現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

過食をとめる方法

ららこ さん 2006年11月24日 22時59分
夜になると、食欲がとめられません。
お腹いっぱいになっても、とにかく口に入れてます。
7,8年位前からこんな感じで、ストレス食いだと自分では思っていたけど、最近は過食症なんじゃないかと思ってます。
こんなになってから20キロ近く体重増えました。
(吐かないけど・・・)
実は、パニック障害(医者にはそういわれました)のお薬飲んでます。
それは、置いておいて、、、
やっぱり、意思が弱いと言うか。。。
いい方法ありませんか?
それに、同じような人いらっしゃいますか?
 
<<前の50件ページ目次の50件 >>
No.135

はじめまして

このページのトップへ
2010年05月23日 21時34分
私は過食嘔吐と鬱のWパンチです

でも吐くのが下手で体重は増えるばかり…

太っていく自分が許せず欝は悪化しニート

誰かに助けて欲しいけど母は
「自分を救えるのは自分だけ」と言っています

正しいけど厳しい言葉です
No.134

薬って

このページのトップへ
2009年11月17日 15時40分
薬の副作用に食べ過ぎたり、太りやすくなったりするなどの説明はないでしょうか?
精神科の薬は ストレスを感じにくくなるようにするので副作用としてでてもおかしくはないと思います。

私もパニックになったりしますが、ごくまれで どうしようもないときだけ処方してもらうようにしてます。
薬は効かなくなるし、副作用も気になりますから。

今はダイエットのまえに自分を強くするというか、きちんと治療をしてストレスに耐えられる体にすることが必要だと思います。
あれもこれもすると ストレスたまりますし、がんばってください★
No.133

自分を理解して

このページのトップへ
セラピー さん
2009年11月17日 9時32分
パニック障害実は私も体験してます。過食も嘔吐も、
過食はなぜ起こすのか自分に聞いてみましょう。
きっと、周りの意見は聞けても自分の気持ち、自分の体が訴えてきている事に耳を傾ければ。自分で解ります。

カウンセラー目指す私ですが、カウンセラーやヒーリング、スピリチュアルヒーラーなどでも先生でも、貴方のことを隅から隅まで知っているのは貴方です。自分をあてにしましょう。絶対に裏切られません。
自分の理解が足りない為おこるのだと思います、食べたくなる前にどんなことがありましたか?どんな気持ちですか?聴いてみて下さい。
No.132

まどかさんへ

このページのトップへ
真琴 さん
2009年10月14日 1時44分
はじめまして。私も、過食はすごいです。
まどかさんは、ダイエットをされていた時、とても努力をされていたのですね。体重が落ちている時は、楽しくて、嬉しくて、わくわくして、このままずっと続けられる…私はそう思っていました。でも、ダメでした。原因は、無理のしすぎだったと分かっています。でも、同じことを今も繰り返しています。太った自分…許せないお気持ち、分かります。一刻も早く戻したい!そして、さらにやせたい!焦りでいっぱいになり、パニックになってしまう…。
頑張れたとして、大事なのは、頑張り続けることではなく、それを続けられるかどうか…だと思うのです。無理をして、体重を落とすことができても、果たして体は無事なのか…?
無事でなければ、きっとまたどこかで振り出しに戻ってしまうのだと思います。きっと、戻る必要があるからでしょう…。でも、体重が戻るのは辛いですよね。絶対に嫌。成功したいと誰もが思っていると思います。
体重ではなく、気持ちを振り出しに戻して、このままでいいのか、見つめ直す時間を少し作ってみることが、どん底を回避するための鍵になるのではと思います。
私は、自分がそれができなくて失敗の連続ですから、自分へ言い聞かせるためでもあり、こんなことを言う資格なんてないのですが、過食やリバウンドで悩んでいる点で、共感しましたので、ここで意見させていただきました。
決して楽ではないことですが、少しずつ、一歩ずつ、成功へと繋がるように、一緒に頑張りましょう。
No.131

無題

このページのトップへ
tk2sin1 さん
2009年10月13日 18時25分
過食は立派な病気なので
心療内科か精神科に行かれた方が良いと思います
No.130

無題

このページのトップへ
まどか さん
2009年10月13日 15時38分
私は一昨年からダイエットをして56キロから48キロまで減らしました。しかし、今年の夏休みをきっかけに過食をするようになり、今日も朝パンを3つ、昼はハンバーガー、菓子パン、ポテチ、コーラ、プリンと食べ過ぎてしまいました。今163センチです。昔はすごくやせていたので、こんなに太っている自分が許せません。私は便秘がちなので、下剤を飲んで、全部出しちゃえば痩せると思ってすごく食べてしまいます。誰か助けてください。
No.129

やめれない(-.-)

このページのトップへ
だらだら さん
2009年10月06日 13時51分
学生の時からストレス解消が食べる事でした。
それは今も続いています。
後一カ月で5キロ痩せると彼氏に言ったのに、今もアルコールとお菓子に炭水化物ばかりの食生活は続いています。
このままでは、まぢやばいです。
No.128

私も、デブで、パニックだよ

このページのトップへ
麻 さん
2009年09月28日 17時30分
こんにちわ、私も33歳位から、パニックの症状が出て、色々、病院周りしました。結果5年前より、精神科を受診して、症状は、落ち着いていますよ。過食で、一時、116キロまでいきました。鏡や写真を取られるのが、大嫌いでした。ある時、サークルの仲間、男性ですが、私とは、恋愛の対象にならない、といわれ、心機一転して、痩せました。人間何か、目標や、言われた悔しさが、私を、動かしました。大丈夫、パニックは、良くなりますよ。焦らないでね。頑張らなくていいんだよ。自分にできることで、楽しんでね。私51歳よ。
No.127

ダイエット合宿帰り

このページのトップへ
止まり木 さん
2009年03月02日 21時41分
先月28日に、5週間のダイエット合宿から帰ってきました。合宿前に、四六時中食べ、喉が張れ、声もかれ、皆にハスキーボイスな人と勘違いされた程です。朝夕、低カロリー食、昼は、ジムトレで、プロテインで、4.5キロ減りましたが、合宿から開放されて、過食で、早くも、2キロはリバウンドしました。合宿中でも、一度だけ1人で観光した日は、過食しました。低カロリーに慣れた気になってたから、意外な気がしました。だから、100パーセントなおる痩せるものではなかったのですが、結果は、まだ分かりません。合宿参加は、少なくともスランプ 自分の一番状態の酷い時期を合宿により、乗越えれたから。止まり木と称しました36歳の私ですが、綺麗になりたいという思いよりも、この過食とダイエットの20年以上の繰り返しに疲れ、安定したい思いで参加しました。過食の気は、健在なのですが、明日から、食生活の安定に向けて、健全な低カロリー食を実践しようと考えています。経過はまた報告させて頂きます。
No.126

生にんにく

このページのトップへ
2009年03月01日 0時26分
生にんにくは、私だけかもしれませんが、
私の胃袋は、生にんにくに弱いようです。

事の次第は、
日記『大食い VS 生にんにく
に記しました。
No.125

話、聞いてください。

このページのトップへ
みさ さん
2009年02月28日 4時31分
私も今高校生で、過食症になってしまいました。
166cmで58舛△辰紳僚鼎45舛泙罵遒箸靴董△修里△蛤56舛泙婆瓩辰討い董∩加の勢いがハンパないです・・

部活のために体重を落としているうちにだんだん目的がダイエット自体になって、体重計に乗るのが楽しくて楽しくて、食事の時はとにかく食事の時間をいかに食べずにやり過ごすかばかり考えていました。

でも、生理がとまって、母が心配しだして、ちゃんと食べろっていっつもいうようになったんです。
普通の精神状態ならその注意が正しいことくらい分かるけど、やっぱり拒食っぽかったから、素直に聞けなくて、母を敵とみなしてそれからも母の見ていないところではお弁当をトイレに捨てたりして、体重を減らしてたんです。でも母へのあてつけみたいな感じで時々過食するようになって、それがだんだん習慣化してきてしまって、今では一日3食以外に菓子パン5個を2回とか、普通に食べてしまっています。
体重はどんどん増えていくし、結局本来の目的だった部活もやめてしまいました。太っておしゃれもできないし、毎日学校にはジャージで通うようになりました。

もうすぐ受験期になります。
前の書き込みにあったゆいさんのきもちがすごく分かるんです。
母は今度は私の過食を止めるためにとっても気を使ってくれているし、仕事をやめてもいいとも言い出しました。ちゃんと話せる時には、食べたものは母に言う、とか食べたくなったらまず母に連絡する、とか約束するのですが、過食状態になると結局裏切ってしまって、いつも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

食べ物のお金に加えて、母が私に勧めてくれたジムの会費とか、とにかくいっぱいお金もかかるし、これから受験でそのためにもお金をいっぱいかけてもらっているのに、こんな自分が本当に情けないです。

でも、体重が増えているのを見たりするともうどうしようもなく心が制御できなくなって、ガーっと食べてしまうんです。今までは勉強も部活も自分の意志の強さを長所として頑張ってきたのに・・・こんな意志の弱さや体型のことで本当に自分に自信がなくなってしまっています。
でも、こんなに頑張っていろいろ考えてくれている母がいるから。そう思って死のうとか、そういうことは考えないようにしています。
でも、もともとの性格からしてもこれ以上の体重の増加には耐えられる気がしません。
どうすればいいでしょうか・・



ここに書き込んだだけでも
ちょっと気持ちがスッキリしました。
勝手な書き込みでごめんなさい。でも、ありがとうございました。
No.124

高校のとき、摂食障害でした

このページのトップへ
ももの木 さん
2009年01月28日 12時02分
初めまして。書き込みは初めてです。
高校の時に摂食障害だと診断された事があります。

書き込みされているかたの思いを読むと涙がでます。本当に苦しいです。今でこそ摂食障害とは離れて暮らせていますが、当時は食べて、戻しての繰り返しでした。肌が荒れる、髪がパサつく、食べたい、、、こんな状態が1年近く続きました。

きっかけは、部活の後にコンビニによるようになったことです。お小遣いじゃたりなくて、お年玉貯金を使い果たしました。

病院に連れて行かれてもなかなか治らなくて、
痩せなくて、キレイじゃなくて、死のっかなぁー
って軽く思ってました。

段々と部活で走れなくなって、暗い子になってました。気にしてないよ〜なんて言いながら、心はドロッドロ。何を食べてやろうか、どのくらい食べてやろうか、、、

摂食障害から段々と離れ出したきっかけは、先生のすすめで障害者のかたの手伝いをボランティアで始めたことでした。

なんて、一生懸命に生きるんだろうと
目の前で見せつけられた感覚でした。
彼らは至って普通にそれをやってのけていました。

いきなり止められる人は、過食症じゃありません。すこし、自分に厳しい人だと思います。

自分で身に付けた癖は、自分でしか戻せませんでした。どうか、身体と向き合って、
キレイになりたい、でも食べたい、食べたくない
という感情の中で葛藤してください。
そして、最終的に奇麗になりたい感情を選択してください!
No.123

無題

このページのトップへ
みぃちゃん さん
2009年01月27日 18時34分
摂食障害になって8年目です。
わたしも20キロ近く太ってしまいました。
最初は私も気付きませんでした。まさか過食症になるなんて。
太ってしまったことによって外出するのが恥ずかしくなり、引きこもりになって鬱病になったり、病院にお世話になるようなことばっかりしていました。
意志が弱いとは違うと思うので、自分をあまり責めないで下さいね。とは言っても私自身も過食した後は、どうしようもなく情けなくなって、自分ばかじゃないの!?って思っていますが…。
あと、自分に合った薬を飲むことによって過食も変わってきますよ。
No.122

1ヶ月前から

このページのトップへ
2009年01月27日 15時49分
はじめまして。
ダイェットのセラピーに通って(3ヶ月)8キロ痩せた!と喜んでいたら過食が1ヶ月前くらいからはじまりました。原因は家族にあるのかな〜となんとなく思います。最近は母の一挙一動にびくびくしたり。ずっといい子で生きてきたので、限界が来たのかも、とも感じます。

以前掲示板で紹介されていた本を読んで毎日泣いている状態です。精神科に相談したら、強迫観念を抑える薬を処方されました。しかし頭痛という副作用がひどく、薬をさぼっています。父親は鬱の薬のせいで廃人のようでしたから、精神を薬でどうにかする、というのには抵抗があります。

きょうはお昼にハンバーグ丼(学校で販売。いつも量多い)を頑張って全部食べたら、ものすごくきぶんが悪いです。カルボナーラを食べると吐いてしまうことがよくあるので、今回もそれかもしれません。朝も過食、10時のおやつも過食…ではしんどいのも当然ですね。

私は期間が短いですが、本当につらいということは身に滲みています。
やっぱり、原因を取り除くことではないでしょうか??

長文失礼しました。
No.120

教えて下さい

このページのトップへ
もか さん
2009年01月25日 20時40分
私は今、中3です
部活を引退してから動く事が極端に減ったので
ダイエットを始めました
でも、お腹いっぱいになっても食べ続けてしまい、吐く事もできません
これは過食症なのですか?
No.119

僕もです

このページのトップへ
2009年01月25日 4時22分
ダイエットを始めたら、だんだん食欲が薄れてきて、183cmなのに1日800kal前後の日々が続いて、あっという間にやせました。追いうちをかけたのが、毎日のる体重計の減少と友人や職場の人からの「やせたね〜」の連呼。でもめまいやふらつきや貧血状態になり職場で倒れたりもしました。でも食べるのが怖くて、でも食べねば体がボロボロになる、とジレンマ。
年末年始に忘年会や新年会が続いて、思い切ってこの機会に食べてみようと、無茶食いを始めたんですが、さほど体重が増えることもなく、翌々日には戻ってる、みたいな感じでした。
でもそれがいけなかったんです。
今度は過食に火がついて、食べたくないのに、食べたくないのにお菓子や冷蔵庫の中の生で食べられるもの、炊飯器のご飯と、まるでブレーキの壊れた車みたいに食べるようになり、でも吐けなくて下剤を乱用してました。
元旦からすると4kgも増えてしまい、以前なら戻っていたのに、戻ることも少なくなり、増え続ける一方です。
毎日、昼過ぎには1500kcalは超えてしまう状態で、でも夜も食べるし、過食だし・・・
もう自分でコントロールできないんです。
レコーディングダイエットやってるんですが、記録だけは続けていて、以前はメモ帳1枚で済んでたのだ、今では2〜3ページです。しかも記録してるだけあって、自責の念でいっぱいです。
せっかくやせて、サイズが小さい服が着られるようになったのに、またあの醜いときに戻るのか、と思うと余計にストレスです。
すでにウエストはやばくて、以前の痩せていた頃よりベルトの穴が・・・

長文すいませんでした。

何で、食べちゃうんだろう・・・
No.118

無題

このページのトップへ
s.mizu さん
2009年01月01日 8時22分
私は最近過食になり困ってます・・・  
人には絶対言えません・・・
私の過食はストレスです。
この掲示板を読んだら、私なんていいほうだと思うのですが、この後が油断できないと思うので書かせていただきました。
過食なんて人事だと思ってたのでなお更不安なんです。
気持ち悪くなるまで食べるのは当たり前。
吐けないので体重になります。
過食をはじめてから1ヶ月で8キロ太りました。
元々痩せ型だったので見た目変わります・・・

深夜から夜明けまでの仕事なのでかなり生活が不規則です。
休みの日は忙しさのストレスでずっと食べてます。
過食は簡単にはやめられないんです。
一日3食早寝早起きなんて規則正しい生活は仕事上絶対無理!!!!!

どうすればいいか悩んでます。






No.117

私も摂食障害です。

このページのトップへ
舞 さん
2008年12月30日 10時22分
最初は拒食から始まりました。
159cm、42kgなのにまだ痩せたいと思って食べないダイエットをしていたら、いつのまにか過食嘔吐に。
酷くなってから、精神科へ行ったら摂食障害だと言われました。しかも過食症・・・。
「過食はクセになるから、年単位はかかる」と言われ気が遠くなりました。

最低38kg、最高65kgです。

病気なってから5年くらい。
通院は3年くらいです。

でも今はなんとか落ち着いてきています。
ダイエットも間違った方法ではなく、食べてウォーキング、半身欲で52、3kgまでおちました。

もう少し痩せたい、元の42kgまではいかなくともやっぱり痩せたいですね^^;

No.116

まさに今・・・(長文ごめんなさい)

このページのトップへ
2008年12月28日 23時33分
過食まっただ中で、9キロリバウンド。
そのごは怖くて体重計乗ってません。
しかも仕事始めてからなので、ものの現在2.5か月ほどです。その前に結構ハードに食事制限して痩せました。

仕事が忙しすぎるのでもう限界なんですが、この不況の中そう簡単に辞めることも出来ない年齢だし、
来年2月に付き合って3年を迎える彼氏との結婚話もすすまず私ばかりが将来を心配して焦っているのもストレスの原因になっているような気がしています。
彼氏は普段は優しいですがデブは自己管理が出来てない証拠だから嫌いだとかチクチク言われるのでまた痩せなきゃとは思っているけどもう無理な気がしてます。
情緒不安定で時々なんでかわからないのに悲しくなって涙がぽろぽろ。。。

私の仕事は昼は休みが30分しかなしなので15分で食べあとはトイレや歯磨きの時間にしてるので昼ごはんは過食はできません。むしろ少なめかも??
夜に安心したように何でも自由に食べれるとスーパーで半額の惣菜をたくさん買って、アイスやパンも数個。。。家に帰るまでも待ち切れずスーパーを出てさっそくアイスとコロッケなどをぱくぱく食べながらの帰宅。
帰ったら買ってきたパンやら惣菜すべて平らげ、更に台所をあさり御飯があればご飯もあるだけ。さらにスナック菓子1袋全部なんてざら。
何も食べるものがなくなるまで食べる。食べる。
味わうとかなしで急いで詰め込むに近いです。
食べ終わり後悔、そして疲れてそのまま寝る。朝、風呂。また仕事。
最近はあまりの急激な変化の自分の醜さに鏡が嫌いになってきています。
精神科行った方がいいのかな。
ますます落ち込みそうだ。。。
No.115

私も過食でした。。。

このページのトップへ
yui さん
2008年11月30日 21時57分

今でも疲れたりストレスがたまるとどうもっやってしまいます。

人それぞれ過食の理由があると思います。

私が過食になったのは、環境の変化と親からの愛情不足でした。

とりあえずゆっくりでいいんで、ひとつひとつ解決していくことと、休むこと、栄養のある食事、好きな運動でリフレッシュ、という基本的な生活が大切なんだなって最近は思います。


米中心の食事目標で日記的なのつけてるので、よかったら似た人、友達になりましょう♪

が大事だと最近になって分かりました。
No.114

はじめまして

このページのトップへ
2008年11月30日 20時52分
私は先週まで過食していました。
これ以上食べたら息が苦しくなってしまう!ってぐらい毎日、食べ続けました。
さすがにおかしいと思い、精神内科へ行きました。
医師に過食のことを話したら、その日から、ぴたっと過食がやみました。あんなに止まらなかったのに突然です。
私の場合、過食のことは友人にも家族にも話せませんでした。だから、医師に打ち明けたことで、もしかしたら気が楽になったのかもしれません。

ただ、現在は拒食期に入ってしまったみたいで、こちらで登録をして、意識的に改善していこうと頑張っています。なかなか食べる気にならず、情けないです。
何が解決してくれるのか分かりませんが、出来ることから始めたいと思います。
No.113

はじめまして☆

このページのトップへ
ぱぱら さん
2008年11月24日 23時46分
私もたぶん過食症なのだと思います。
今まではストレスで…とか思っていたけど、あまりに食べる自分がいます。今日も昼とか、家に帰ってくるまでは全然普通なんですけど、家に帰ってから、ついさっきも、ビスケット菓子の小袋になってるやつ一気に4袋も食べたし、今日の朝ご飯用に炊いたご飯も寝坊したので残っていたのですが1/2合食べてしまいました。本当にお腹はいっぱいなのになんで?って泣けてきます。
今は大学生活しているんですけど、周りの子はみんな細くて、誰にも相談できない状態です。
唯一、こうゆう知り合いが知らないような場所で書いてます。どうにかしたい!
一緒に頑張りたいです!!!!

長文、すみませんでした´`
No.112

takuchannさんへ

このページのトップへ
摂食 さん
2008年11月24日 20時06分
軽々しく健闘なんて祈ってもらいたくないです。

過食症はそんなにぬるいもんじゃありません。

健康な人の食欲と一緒にしないで下さい。
No.111

快適×快適×快適×・・・・・・

このページのトップへ
takuchann さん
2008年11月23日 20時40分
初めまして、たくちゃんです。

食欲に勝つには快適を食欲力以上に加算します。

たとえば、
足浴をしながら
高周波CDを聞きながら
ジャスミン香をかぎながら
好きな作品をみながら・・・・・・

五感を同時に満たしてあげるのです。

食欲なんて飛んでっていきますよね。^^

知っている→やってみる→できている
を繰り返して自分の法則をみつけてください。

祈・ご健闘!




No.110

過食を止めたい!!

このページのトップへ
モカ さん
2008年11月23日 14時31分
はじめまして。私も過食症で困っています。私は拒食症で15キロ痩せました!細くなったら自信は持てたけど運動は全然出来なくなり暗くなりました。表情も暗くなったせいで彼氏にも振られました・・・でも毎日体重計に乗ってやせているのが嬉しく痩せるのを楽しみに生きてきました。なのにある日を境に過食症になってしまいました。体重は一ヶ月で10舛眤世辰討靴泙辰燭里任后今すぐにでも痩せたいです。また少しずつ痩せたいのでここに書き込みさせて下さい(><)毎日どのぐらいがんばれたか報告させて下さい。また過食してしまって体重が増えてしまうかもしれませんがこんな意思の弱い私を助けて下さい(><)一人だと過食にまけてしまうような弱い私に力を貸して下さい!!私みたいに過食で困っていて痩せたいと思っている人一緒に痩せませんか?そしてまいにち自分が食べたものとか報告したりしてくれませんか?私も仲間に入れてください!お願いします。
No.109

私も過食経験者です。

このページのトップへ
ごぱん さん
2008年11月05日 18時44分
はじめまして。
私は以前ダイエットで短期間に57kg減量し
摂食障害になり拒食と過食を繰り返していました。

無理なダイエットで飢餓状態から起こるケース
ストレスや精神的な事から起こるケース様々なケースがあるようですね。


心身共に辛いですよね。
けど自分を責めないで下さいね 必ず治りますよ!!

自身の身体を大切にしてあげて下さいね♪

*個人的な意見を述べました、
お気にさわりましたら申し訳ありません。

No.108

こんにちは

このページのトップへ
ゆぃ さん
2008年11月04日 12時39分
私もダイエットをしてからたまに過食っぽくなっちゃったりしちゃいます。
だけど過食をしちゃっても自分を責めるんじゃなくて
おいしいものをいっぱい食べたな。とか
いっぱい食べちゃったけど体にいいものだったからいいや。とか量じゃなくておいしいものや体にいいものを食べるようにしています。
そうすると結構たべすぎないでいられますよ。
No.107

はじめまして

このページのトップへ
寛子 さん
2008年10月11日 8時47分
こんにちは
初めて投函します。

私もここ1年過食です。
過食をしダイエットしそしてまた食べるの繰り返し。
休みの日、夜間は特に食べます。
仕事中も飲食可なので、何かにつけ口に運んでます。
そして罪悪感。
この繰り返しで5キロ太りました。
醜い体、醜い顔 もう全てが嫌で死にたいと何度も
思いました。

原因はおそらく仕事のストレスと去年別れた彼氏の事。
理由も分からず一方的に別れました。
彼氏といる時には10キロ痩せました。
綺麗でいたい、可愛くなりたいの一心でジムに行き
痩せました。
なので、またジムにいけばと一生懸命頑張りましたが
結果がついてこなく挫折。
そしてまた食べるの繰り返し。

親にも言えず友達もいません。
職場のみの上辺だけの友達はいますが、彼女には
何もかも話せるといった感じではありません。

醜い自分が大嫌いです。
どうしてこんな風になってしまったのだろう。
冷蔵庫にあるだけ食べ吐けずにいるので太る一方。

仕事をすればと気がまぎれるとトリプルワーク。
朝から深夜まで頑張りますが、食べないとと司令が出て
また食べてます。
もう悪循環。
会社は大手航空会社なだけあって綺麗でスリムな人ばかり。
私みたいなブタはいません。うらやましさと自分の醜さ。
もういやです。
何もかも嫌なんです。

昔、鬱と思い精神内科にも行きました。
適応障害と診断され睡眠薬や精神安定剤を5錠飲まされ
まるで人形のようでした。

眠れないから睡眠剤で強制的に寝る
精神が安定しなから安定剤を無理に飲む

これでは生きてる価値がない
そう思い病院を辞めました。
また上記のような人形は嫌なので病院にもいけず
唯一の楽しみである食事が今は苦痛でしかないです。
ダイエットと聞くと飛びつき実行
そして挫折、どうせ自分はとまた過食。

お願いです。
止めてください。
長くなりまして申し訳ありません。
No.106

私もです。

このページのトップへ
★pink★ さん
2008年10月04日 9時39分
過食がひどくて、冷蔵庫が空になるくらい口につめこんでしまいます。吐けないので体重増加に直結しちゃうんですが・・(ノω`。)
「もう絶対にしない!!」と思ってもやってしまうんですよね。こんなんじゃダイエットなんかできません。

どうにか克服したいと思って、同じような悩みを持つ方を探してました。いろいろ交流して治せないかなぁと思って・・。
意思、私もものすごく弱いようです↓
No.105

はじめまして(^_^; アハハ…

このページのトップへ
2008年10月02日 10時51分
ゎたしもストレスで太るタイプです。・゚・(つД`)・゚・。
食べ始めたらとまりません!!!ο(゚□゚*ο))全然お腹いっぱいにならないのに体重ゎ増えるしイライラするしで悪循環・・・

どこか悪いのでゎないかと不安になりますアタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタ
過食のとめかた教えてもらえると嬉しぃです(´∀`人)
No.104

またスタートライン

このページのトップへ
結衣 さん
2008年08月22日 22時50分
最近落ち着いてきて気分上々♪だったのですが・・・
また始まりました。やはり原因は勉強のストレスだと思います。
深夜3時ぐらいに起きて冷蔵庫をあさります。この前は…
夕飯の残りのホワイトソース(鍋の全て)・白身魚4切れ・ご飯2合ほど・桃4個・クッキー12枚・チョコレート9個・とうもろこし1本…ホントはもっと食べたかったのですが、親が起きてきては困るので止めました。次の日我が家は大騒ぎでした。もちろん皆私が食べたとわかっています。
食べてしまうとショックのあまり1週間ほどグーたらになり何もしなくなります。それだけではなくやはり食べ続けます。
私は吐きたいのに吐けない過食です。だから太りまくります…。吐きたいです。最近始めたのはチュ−イングです。5回ぐらい噛んだらすぐ捨てます。問題は捨てる場所です。両親に見つからないように捨てるのは大変です。
吐きたい…。
今日は下校中に菓子パンを2個・帰ってから菓子パン3個・冷やし中華・パスタ2人分・豆腐2パックを食べました。
何でこんなに食べてしまうのでしょう。何でこんな病気があるのでしょう。私はもう普通の人間に戻れないのですね。
No.103

ストレスで太るタイプです

このページのトップへ
アルマ さん
2008年08月22日 8時07分
受験時 1 ヶ月で 10 kg 増えたことがあります。その後 1 年かけて元に戻しました。好きな人ができて告白するわけでも何でもないのだけど、間食をやめて通学の1駅を徒歩に切り替えて。
シアワセなときにはちょっと我慢できる私です。

職場でのストレスで過食気味になったこともあります。うつ病かなと思いながら、うつ病は食事が摂れなくなるという条件には当てはまらないのでうつ病じゃないだろうなと分析してました。それに、過食を抑制できない一方で、自分を冷静に分析している自分がいて、うつ病の場合自分がうつ病だとは思わないらしいので、ますますうつ病ではないのかもなーと思ったりして。病院に行ってないので診断結果はありませんが。このときも受験時と同じような体重増加でした。体重が未知の領域に入りかけ、服の調達も難しくなってきた(背がデカイので元々調達しにくいですが・・)ので、なんとか過食よりこのままじゃダメだという気持ちが勝って、体重キープできました。

最近は育児と犬の世話とが重なって疲れがたまって、やたらと甘いものを口が欲しがって。腹いっぱいなのに、もっと食べないと、頭が甘いもの不足で気持ち悪くなる感じ。しかも吐いたりしないので、全てがお肉に変わっていく・・・。
バナナダイエットに、食い気を抑制できるとあったので、1 ヶ月試してみましたが、効果ゼロでした・・。
先日、朝甘いもの食べまくって気持ち悪い状態にしてから、食料品を買いに行ったところ、甘いものを見て気持ち悪さを思い出したので。でも夜になったらまた食べたくなるかもしれないから、と、前日よりは少ない量のお菓子を買って。これを繰り返したら、甘いものをどか食いするってことがちょっと減りつつある現在です。

太ると「シアワセ太りでしょ?」って言われ、ストレスだって言っても解ってくれない人が周りに多くて、ますますストレスに感じたり。ストレスで太ると、ダイエットしなくちゃというストレスも乗っかって、さらに沈んでしまったりで、悪循環に陥りやすい。

ストレスがひどくなると抑制ができなくなってしまうので、ストレスが弱い状態の今、過剰なダイエットには手を出さない、毎日体重計とにらめっこする、お菓子を買うときにカロリーが書いてないものは買わない、同じような意見に触れてツライのは自分だけじゃないってことを思い出す、ってことをとりあえず習慣にしたいと思ってるとこです。
No.102

無題

このページのトップへ
結衣 さん
2008年08月03日 23時05分
お久しぶりです。
受験に向け学習合宿に行ってきました。勉強ばかりでしたが修学旅行みたいでとても楽しかったです。
みんなで夜、ぶっちゃけトークをする事になりました。そこで私はみんなに自分が拒食症から過食症になり、今頑張っていることを言いました!!皆理解してくれました。やはり私は1人ではないのですね♪これからも頑張ります!!
No.101

由衣さん

このページのトップへ
2008年07月12日 10時35分
由衣さん、お母さんが作ってくださった料理、頑張って食べたとのこと、すごいですね!頑張りましたね!

そのあと過食してしまったとのことですが、私もそうでした。頑張って食事しても、何度も何度も再び過食してしまって。忙しい中一所懸命に食事の支度をしてくれる母に、ほんとに申し訳ない思いでいっぱいでした。何度も何度も挫折感にもさいなまれました。

私の場合は、もうそれしか方法がなかったので、そんな時、食事を抜いたりせず、時間通りにまた食事をとりました。私の体が「時間が来たのに栄養が入ってこないぞ…また危機が来てるんじゃ…?」って不安にならないように。過食した後に普通に食事をするのは、本当に怖くてたまらなかったです。でもそれを何度も何度も繰り返しているうち、少しづつ過食しないでいられる日ができてきて、ほんとに少しづつ少しづつですが、心穏やかに過ごせる時間が延びていったような気がします(時には、逆に短くなってしまってくじけそうになったことも何度もありましたが(汗))。

由衣さん、今は苦しくてどうしてもそう感じてしまうかもしれませんが、一生このままなんてこと、ないと思いますよ。由衣さんがごはんを食べて体を大事にしようと思っていること、きっと由衣さんの体に通じていくと思います。
No.100

由衣さんへ。

このページのトップへ
はみ さん
2008年07月11日 22時22分
多分、今の由衣さんには
何を言ってもダメなのかな、と感じました。

励ましも、時には疎く感じたりしますよね。
ご自分を責めないで、と言ってもムリな話。

だって、自分を許せるのは、自分だけですもん。
自分を開放するのだって、自分だけ。

ご自分に負けないで、とだけ、言わせてください。
No.99

ごめんなさい

このページのトップへ
由衣 さん
2008年07月11日 19時12分
お久しぶりです。
テストが終了しました。イライラな気持ちでいっぱいでしたが、母がいっぱい食べても太りにくい料理を一生懸命調べ作ってくれました。私もそれに答えようと頑張りました。その結果過食症になって初めて休日を平和に過ごすことができました。私の病気は治ったんだ!そう思えました。
しかし…
テスト三日目。いきなり過食が始まりました。何かに乗っ取られたように食べまくりました。食べた量的には夕ご飯+食パン+冷やし中華と食べ過ぎ。と、ほどで過食までいかなかったかもしれません。だけど私にとっては家族を裏切ってしまったというショックが大きすぎて立ち直ることができませんでした。結局残りの2日間は休んでしまいました。そして今まで以上に食べ続けました。食べては落ち込んでそして寝ての繰り返しでした。身も心もぼろぼろです。私は一生このままなのかもしれません。
ずっとずっと…。

せっかく応援して下さったのにすみませんでした。
No.98

ストレスに負けないで

このページのトップへ
2008年07月11日 15時24分
由衣さん、がんばって学校に行っているかな?
今が、「青春」なのに、受験とか・・・のストレスを抱えやすい時期でもあるんだよね。
がんばろうと励ましても、本人はそれ以上に気を使ってがんばってオーバーヒートを起こしちゃう。
時には、自分を解放してあげて。
食べてもいい、うまく発散する方法考えていこうよ。

cnhさん、ぜんぜん太ってないよ〜。むしろ、痩せすぎじゃないですか〜!(うらやましいけど・・・)
私も、デブなうえに妊娠して、さらに上乗せされて、授乳ダイエットを試みたのにまったく痩せず、一年たったのにまだ、妊娠末期の体です。
わけあってシングルで、何かと家族の協力を得てここまできましたが、最近、子供の成長とともに自分の時間がなくなり切羽詰まっているときがおおいんですね〜。
子供が寝るのと同時に、お菓子を暗闇の中で・・・。
怖いですね〜。
それ以上、痩せなくていいと思います。その代わり、これを維持していく程度で気楽に考えて見てはどうでしょうか?!

食べ過ぎたからって自分を責めないようにしていきませんか?
No.97

私も・・・

このページのトップへ
cnh さん
2008年07月10日 22時05分
私も過食ではないかと悩んでいます。

私は子供を出産して、7キロ痩せました。
ずっと母乳をあげていたので、それで体重が減っていったのだと思いますが、
子供が大きくなるにつれて授乳量が減り、
だんだん体重が戻ってきました。

もちろん7キロなんて痩せすぎだし、
だんだん戻ることは自然なことなのですが、
やはり一度痩せた体重を知ってしまうと
今の自分が許せないんです。

そしてもう一度一番痩せた頃に近づけようと
ダイエットするたびにリバウンドし、増量…

ダイエットのストレス、子供のストレス…
それが原因でたくさん食べてしまうんです。
私の場合は吐きませんが、明日から絶対に食べないぞと
決意しても欲に負けてしまいます。
今までは、ただのストレス食い、ドカ食いだと思って
いましたが、最近は過食なのではと悩んでいます。

このままでは同じことの繰り返しです。
もう本当に何もかもが嫌になってきました。
どうしたらいいでしょうか?



No.96

由衣さん

このページのトップへ
2008年07月10日 14時51分
由衣さん、
大丈夫、必ずよくなりますよ!
由衣さんの気持ち、すごくよく分かります。
私も由衣さんと同じ年頃で摂食障害になり、本当につらく苦しい日々を過ごしました。食べることだけじゃなく、仕事や勉強が出来なくなったり、人に会えなくなったり、両親ともうまくいかなくなったりと、何度も、もういやだ、生きていたくないと思いました。こんなに治したいと思っているのにどうしてよくならないんだろうって、本当に泣いてばかりの日々でした。

でも、今自分の来た道を振り返ると、(ああ、あの、治らないと思って泣いてた日も、薄紙をはぐように、少しづつ少しづつ、治っていてたんだな)って心から思うんです。頑張って3歩進んだと思ったのにまた3歩下がったり、3歩進んだのに4歩も5歩も下がったような気がしていた時もです。

私は、摂食障害は心まで変えてしまう怖い病気だと思っています。病気だから、今の由衣さんの苦しい状態の多くは病気が作り出してるもので、治ってくるとどんどん心の状態も変わっていくと思います。少なくとも私はそうでした。仮に今「自分なんてダメだな…」って思うことがあったとしても、病気が回復してくると、ああ、あの頃の私はほんとの自分じゃなかったんだな、病気だったんだなってわかってくると。

私は、とりあえず、何をどう食べていいのか分からなかった時、たんたんと毎日同じ時間にしっかり食事をとりました。体の方が、「もう食べろ食べろって言わなくても大丈夫だな、ちゃんと食事の時間にはご飯を食べてくれるな」って思ってくれるのをイメージしながら。最初は本当に食べること、太ることが怖かったけれど、絶対治すんだと決めて怖い心を押さえつけて、たんたんとしっかり食べていくと、少しづつ、これくらいでは太らないんだっていう量が分かってきました。私の体も由衣さんの体も、いつも私たちに生きてもらおう、私たちの命を守ろうと頑張ってくれているんじゃないかと思います。だから急に体重が減ったり、ご飯が少ししか入ってこなかったりして私や由衣さんのピンチを感じると、私たちの意思とは関係なく、食べさせよう食べさせようとするんじゃないかって。私たちの体は、私たちが考える以上に、本当は私たちを守ってくれる心強い味方なのかもしれません。

最後に、由衣さん、由衣さんは今病気なんだから、治るまでほんとにのーんびり、お母さんに甘えていいと思いますよ。時にはお母さんも疲れてしまって、心無いことを言われることももしかしたらこれから先あるかも知れないけれど、そんな時は申し訳ないけれどさらっと聞き流して。とにかく今は、由衣さんが元気になることが一番の親孝行だと思います。元気になった時、思う存分お母さんに優しくしてあげてください。それでいいと思いますよ。摂食障害という心の休まることのない病気で自分が苦しい時に、お母さんのことを考えてあげているなんてそれだけで充分お母さん孝行の娘さんだと思います。

(少しでも何か力になれればと思い、思い切って書き込みしましたが、文章を書くのはすごく苦手なのでうまく伝わらなかったらごめんなさい。とにかく、由衣さん、きっと治っていくから、あせらずに!)
No.95

思い切って書かせてもらいます

このページのトップへ
かし さん
2008年07月10日 11時01分
食べることは悪いことではありません。
植物に水が必要なように、人間にも食べることは必要なんです。

由衣さん自分を責めないで。

お腹が空く。食べる。生きてる証です。

あなたを必要とする人、必ず存在します。
そしてあなたが自分の命を投げ打ってでも守りたくなる人も、存在するのです。
その人に出会うまで、あなたの命とっておきませんか、大切に。

あなたは今生きているだけで意味があり、存在する価値があるのです。
あなたの命がとてつもなく大切なんです。かけがえのないものなんです。

自分を大事にしましょうよ。
時には甘えさせ、いたわりましょう。

今まで付き合ってきた体じゃないですか。
これまで辛い事も、楽しいことも一緒に経験した唯一無二の友ではないですか。

心を楽に 生きてください。
No.94

>由衣さん

このページのトップへ
はみ さん
2008年07月10日 7時41分
おはようございます^^

由衣さん、書き込みありがとう。
あたし、35歳なんだけど、由衣さんと同じ年の自分は
何をしてたかなーって、ちょっと由衣さんの書き込みを
読みながら、考えました。

朝はギリギリまで寝て、慌てて家を飛び出して、学校行って、
2時間目と3時間目の間の休憩時間に、パン工場に勤める
友達が持ってくる菓子パンを山ほど喰って、昼は昼で
購買で喰いたいモノをたくさん買って喰って、帰宅後バイトに
出かけ、バイトが終わるとバイト仲間とコンビニ寄って色々喰って、
帰宅して晩ご飯をしっかり喰って・・・。
時には居酒屋にゴー♪ なんて時もあったっけ(笑)。

喰ってばっかりで、体型はもちろん・・・。
由衣さんよりも、体重があったコトは否定出来ません。
でも、その頃のあたしは体型なんか全然無頓着だったから。

こんな風に、本気でダイエットに向かったの初めてなんですよ。
35歳で初めてです。

食欲って、生きていくためにどうしても必要なものです。
それをなくしてしまったら、健康的に生きるなんて、
ムリだもの。欲をガマンするのは、大変なコト。

まだ、1週間だよ、由衣さん。
1ヶ月、3ヶ月、半年後の由衣さんは・・・?
自分を評価する期間を、ちょっと延ばしてみませんか?
自分を認めてあげるのも、自分。
自分を信じてあげるのも、自分です。

長くなりましたね^^;;
言いたいコトがまとまらなくて・・・。

また、書き込み待ってます。
No.93

お〜い

このページのトップへ
2008年07月09日 22時49分
由衣さ〜ん!食べ過ぎたのかい?!
どんなおいしいものを食べたんだい?!
そんな自分を責めないでよ〜。
今日の由衣さんの体がどうしても食べたくなちゃったんじゃないの?ちゃんとご飯食べてる?!

そんなとんとんぶ〜は、実は最近、バイオリズムが崩れ、イライラしやすく、友達からのメールや電話を無視して、仕事以外はやや閉じこもりぎみ・・・。
毎晩、ダイエット報告しながら、スナック菓子一袋制覇しています。(あっ!暴露・・・)

先日、おせっかい焼きながら、えらそーなこと書き込んでましたが、実際はこの3,4日くらい続けて必ずお菓子一袋完食とダイエットコーラを700ml飲み干しています。

でも、「こんな日があるんだよ〜」と自分を許してあげてくださいな。私なんて、許しすぎのご褒美しすぎで、ダイエットの進みがいまいち。

今でも頭の中では、コンビニに走っていってプリンとコーラーを買っているとこなのに・・・。

何か、うまくいかなかったことでもあるのかい?
食べたきゃ食べるべ。その代わり、おいしいと思ってよ〜。
No.92

ごめんなさい

このページのトップへ
由衣 さん
2008年07月09日 21時45分
ダメでした。
また食べてしまいました・・・・
もう人生が嫌です。
死にたいです
No.91

私も過食でした

このページのトップへ
1026 さん
2008年07月06日 12時28分
はじめまして。

題名を見て思わず自分の事のように感じてしまいました。
自己満足ですが自分の心の整理の為にも書き込みさせてください。

私も大学生の頃から2年位前まで摂食障害でした。

きっかけは、一人暮らしをはじめたこと、失恋したこと等のありきたりのことでしたが、私の自意識過剰な性格と人の言動を気にしやすい性格が原因だったと思います。

毎日お腹いっぱい食べては吐く。。というのを繰り返していました。
吐いている時はつらくて苦しいいんだけど一瞬色んな事を忘れられて、心が無になれる気がしてるうちに辞められなくなっていました。

そんな生活をつづけていたので親にもいっぱい心配さてしまい、いっぱい泣かせてしまいました。親不孝な自分がいやでまた過食。。。
色んなカウンセリングや治療にいってみたけどダメでした。

そんな私が回復するきっかけになった一つは海外への一人旅でした。

自分の興味のあることをはじめてみればという母の一言がきっかけで旅行が好きな私は思いきって一人旅、しかもどうせなら海外!と思いロサンゼルスにいくことにしました。
ロスは日本よりふくよかな人がいっぱい。
私は小さいことを気にしすぎて、うまくいかないことがあるとすべて太っているのがいけないんだと思いこんでしまっていたのに気がつきました。

帰ってきてからも過食はなおらずあいかわらず食べては吐くをくりかえしていましたが、吐いても落ち込まずそんな自分も許せるようになっていました。

それから就職し忙しく不規則な生活の中でも過食はなおりませんでした。でもこのまま一生つきあっていくかー。というくらい気楽に考えられるようになって少しずつ量は減っていきました。

その後完全に過食が治ったのは体調を崩してからでした。
過食嘔吐や不規則な生活ストレスが重なって体のいたるとことに不調がではじめ、子宮が正常な働きをできなくなってしまい産婦人科の治療を始め仕事もやめました。

まずは体をなおすことと決意し過食しても吐かないようにと決めました。すると自然に過食もしたいとおもわなくなってきました。
薬があわず胃もいたかったので過食ができなくなったというのもありますが、過食の原因は食への執着や罪悪感からくるストレスだったのかなと思います。

その後体調も回復し、妊娠しずらいと言われていたのに子供をさずかったのでそれからは嘔吐はしていません。

摂食障害はなおりにくいと言われていますが、そんなことありません。
色んなタイミングで辞めれるチャンスが巡ってくると思います。

その時まであせらずのんびり気楽につきあってみてもいいのではと思います。

何の参考にもなってなく、自己満足ですみません。
乱雑、下手な長文読んでいただいてありがとうございました。
No.90

>由衣さんへ。

このページのトップへ
はみ さん
2008年07月04日 8時06分
良かったぁーε=(。◡ˇ_ˇ◡。 )ホッ!としました。

今日は元気な心でも、明日はちょっと元気がナイ心かも
知れない。
そんな波を繰り返しながらも、きっと一歩づつ前に
進んで行けると思いマス。
絶対、自分の中で成長出来るから。
得られるモノは、由衣さんの中に、あるはずだから。

一緒にガンバりましょう^^
No.89

無題

このページのトップへ
由衣 さん
2008年07月03日 22時52分
お返事ありがとうございます☆
すごく元気なりました。

まず…
自分を好きになることから初めて見ることにします!!
一日一カ所、いやそれ以上!(まぁ焦らず少ずつ)母に言うことにします♪  

では一週間後…
私の成長を楽しみにしていて下さい(≧∀≦)
No.88

おせっかいですが

このページのトップへ
2008年07月03日 13時07分
すみません。気になっておせっかいをさせていただきます。
私が注目したのは、自らを絶つこと。勝手に死んでもいい。でも、誰が、それを片付けると思いますか?残された人はどう思いますか?ここで、知り合った私たちもそうです。
本人はそれでいいと思う。でも、その現場にたった人の気持ちも考えてみてはいかがでしょうか。かなり、醜いですよ。
ドキュメントとか見ませんか?死にたくないのに、若くして「癌」といううものに殺される人がいるんです。
私の仕事は医療関係。精神科にも勤めていました。
最近は、若い子が多い。友達にも、薬を飲んでる子がたくさんいます。
リストカットする子もいました。すごい傷なんですよね。しかも、麻酔なしで縫っても、無表情なんだよね。多分、そんな子は、みんなに気づいてほしいんだよね。特に家族・・・お母さんにね。
「よい子になりなさい」って育てられてきたのかな?

受験に協力的な家族の支えがあるということは、進学する予定なのかな?
どんな道に進んでいくのかはわかりませんが、今思っている、そのつらい経験を生かして「進学」してみたらいかがでしょうか?まだ、時間には余裕があるはずですよ。
それと、今回のことを期に家族にも相談してみたらどうでしょうか?聞き入れてくれないのであれば、また、ここに書き込みしてくださいな。

注!包丁は料理するときにつかうもの。自分を料理するものではないです。

独り言・・・
歳を重ねるごとに、メタボ増強のトントンブ〜は、今日は夜勤。おデブ患者さんに、食事制限、間食注意しながら、夜食食べ放題・・・。嫌ですよね〜。メタボな人に注意されるなんてね・・・。


No.87

痩せたい思いの奥にあるもの 2

このページのトップへ
1000 さん
2008年07月03日 12時21分
>No.84 由衣さん

このスレッドのはじめの方(No.28)で一度書き込みした者です。
約15年の過食嘔吐を克服しました。由衣さんが17歳か18歳だとしたら、15年ってどんだけだよって思いますよね。

私的に、去年はマメグラの日記で自分の気持ちを整理できた年でした。
でも、摂食障害について何をどれだけ書いても、

「これが全てだ!」
「これが答えだ!」

という気持ちになれたことがないという部分については、一年経った今も同じです。


とりあえず深呼吸でもして、「ま、いっか」とでもつぶやいて、「やらなきゃ!」と思っている他のことを放棄しても良いから、自分以外のたくさんの人のケースを知ってみてください。
経験的に思いますが、摂食障害について理解することがいちばん安心できる方法だと思うんですよ。

インターネットで「摂食障害」をキーワードに検索するだけでいろんな人のケースが出てきます。
できれば克服した人の気づきをたくさん拾って、自分と照らし合わせたり、共感する作業をしてほしいです。
今はとても自分に克服なんてできないと思っていても、治った人というのは実際たくさんいます。
そう、治る病気なんですよ、摂食障害って。


お母さんの事を書いていたけど、お母さんに対して「本当はこうしてほしかった」なんてくすぶってるものはないですか。
母親も普通の人で、一人の女性で、悩みも苦しみも持っている人なんだって解ってくると、また違う気持ちになれたりしました、私は。
摂食障害について理解が深まるうちに、自分のことが、お母さんのことが、違う角度で見えてくるかもしれません。


やっぱり「痩せたい思いの奥にあるものが何なのか?」だと思うんです。

頭で解ってすぐ過食は止まるもんじゃないかもですが、私から見たら由衣さんの人生はまだ始まったばっかりです。
No.86

由衣さんへ。

このページのトップへ
はみ さん
2008年07月03日 11時05分
初めまして。

自分を責めてはいけない、と
多分、由衣さんの文章を読まれた皆さんが
感じると思います。

>みんな頑張っているのに
>母が見守ってくれてるのに

何も出来ない自分、と
責めていらっしゃる。

ココにこうして書き込み出来たというコトは、
由衣さんは自分の気持ちを素直に出すコトが出来た訳です。

それだけでも、一歩進んでいるとあたしは思います。

あたしは、自分の弱みを他人に見せるコトに
対して、嫌悪感いっぱいで生きてきました。
だから、意地を張って、あたしは悩みなんかナイわよ、
あたしは常に元気よ、とポーカーフェイスをつくってました。

その反動は、かなり大きかったです。
今は、自分の弱い部分を素直に出せるように・・・
ちょっとだけ、なったかな。

由衣さん。
あたしの言葉は、あなたに対してアドバイスになど
ならないと思いますが、人生悪いコトばかりじゃないよ。

深呼吸、してみませんか。
深く、深く。
No.85

初めまして。

このページのトップへ
はみ さん
2008年07月03日 10時48分
このような板があったのですね。
初めて拝読させて頂きました。

皆さん、共通のコトでご自分を責めていらっしゃいますね。
ダメだと思いつつも、してしまい、後悔し、それを繰り返して
しまうコトに、また落胆し・・・。

摂食障害である、ナイに関わらず、人生の罎撚薪戮發海Δい
コトは繰り返しながらあたしたちは生きているように思います。

自分を受け入れるって、凄いエネルギーを消費しますよね。
自分を好きになるコトなんて、なかなか出来ないですよね。
嫌いなところは次から次へと出てくるのに、好きなところ
はなかなか出てこないですよね。

あたしも、自分は嫌いです。
自分を好きになるコトは、多分ないんじゃないかなと思ってます。

でも、あたしは自分を嫌いでも、あたしのコトを好きだと
言ってくれる人が居ます。

皆さんにも、皆さんのコトを心から好きだと言ってくれる人、
絶対居ます。

観点がちょっと違うかも知れないけど、
自分のコトを好きだと言われて嫌だなと思うコトって、
ないですよね?好意って嬉しいものですよね。

好きだと言ってくれる人がそばに居る。
それって凄く大事なことだと思います。

あたしは現在、数字に囚われていると、思っています。
カロリーの数字、体重や体脂肪の数字。カラダのサイズ。
あまりに囚われすぎて、食べるのが怖いと感じるように
なってきています。食べる=増える という図式が
頭の中にあるから・・・。

皆さんの悲痛な叫びやアドバイスなどを拝読させて頂いて
あたしにも当てはまるなと思って書き込みさせて頂きました。
 
<<前の50件ページ目次の50件 >>
 
名前
ログインして書き込む
発言タイトル
最大30文字・省略可
本文
 
 
検索語句 
 

ピックアップメニュー

データ
総発言数 134件
アクセス数 3115556回
参加資格 だれでも