現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

ありがたいお言葉

2019年8月6日[火] 09:59:54

このページのトップへ

このマメグラのホームページの右上に、うさちゃんみたいなキャラがいて、吹き出しがついていて今日の一言的な言葉が載っていますよね。

私の画面には

「暴食しても、普段どおり過ごせば2〜3日で戻るから焦らないで(・∀・)


って載っています。

先週末から実家に戻ってご馳走を食べたり、東京への帰り道に友人と合流して伊勢参り&温泉宿泊して暴飲暴食した結果、少し体重が増えてしまった!

でも、2〜3日を普段どおり過ごせば良いんだよね、あまり気にしないでおこう。

  • 73.2 kg   37.7 %
  • しめじ601さん2019/08/06 19:46
    こんばんは^^
    お気に入り登録させて頂いたところ、あいあいさんからも、お気に入り登録して頂き恐縮です。ありがとうございます。

    わたしも、いつも右上にいるウサギちゃんの言葉に励まされています。
    体重が増えてしまっても、またダイエットモードに戻して生活していれば戻って行くんですね。
    参考になります^^
    わたしは、少し痩せては戻って太って、の繰り返しなんです。
    でも、今回こそ、痩せるということを達成したいです。
    ぜひ、一緒に頑張らせてくださいね^^
  • 痩せたいあいあいさん2019/08/07 09:53
    しめじ601さん

    痩せては太っての繰返でも、グラフが少しずつ右肩下がりになると嬉しいですよね。長期的にダイエット楽しみましょうね!

2019年後半に取り組むこと

2019年8月1日[木] 15:29:26

このページのトップへ

2019年前半は、長年患っていた胆のうを体外へポイっと摘出することに尽力してきた。長年ほったらかしにしていたのに、なぜ今年は行動に移せたのか。

毎年12月30日には、友人と第九を聴きに行くのが恒例行事になっている。

2018年12月30日も、第九を聴きに行き、会場の近くの居酒屋で飲んでいた時のこと。この友人が私に健康管理はしているのかと尋ねた。もちろん人並みにはしてるけど、でも基本的に無頓着だね、と答えた。

そしたら彼女、年取ってからもこんな風に私と飲んでしゃべって楽しく過ごすためには健康でいなくちゃいけないよ、と。この言葉が、年が明けても私の頭には残っていて、その上年末年始の暴飲暴食で胆のうあたりがシクシクシクシク…。

それで、専門病院にこんにちは、したのが始まり。そこから6月の腹腔鏡手術に向けてBMIを下げるべくダイエットし(主に大好きな牛乳を飲まないというダイエット。それまでどんだけ飲んでたんだ・・・。)、無事に手術をし、今に至るというもの。

せっかく病院に通う習慣もついたことだし、今年の後半も悪いところがあれば治しちゃおうかな、と思っていた矢先、会社で同僚にこんなことを言われた。

「痩せたいあいあいさん、今年は社員旅行があります。行き先は沖縄です。」

沖縄?この、47もある都道府県の中で、沖縄?

私、数年前からパニック障害を患っていて、特に窓のあかない乗り物が苦手、いや、苦手を通り越して恐怖。内科で処方された安定剤を飲みながら、自分なりにバスや電車、新幹線は克服してきたものの、飛行機だけはまだ克服できていない。

チャレンジは続けているものの、搭乗した後、さあ離陸って時に、やっぱり無理ですごめんなさい本当にすみません死んでお詫びしますレベルの迷惑さで、飛行機を降ろしてもらったことが2回あるので、ここ最近はもう一生飛行機に乗らなくてもいいやと諦めモードでもあったのに。

ここにきて沖縄?

無理でしょ、私留守番しますと軽く言ってみたのだが、どうも許されない空気・・・それなら行き先変えるよ、とまで言い出しかねず、そんなプレッシャー私にかけないでよ・・・

ZOZOTOWNの前澤社長のプライベートジェットなら、大丈夫な気がするんだけどね。

でも、これを機会に飛行機に乗れる自分になりたいという気持ちも少なからずある。

なので、「痩せたいあいあい、動きます。」

専門病院に行ってきました。

診断は「広場恐怖症」。新幹線までは自力で克服したこと、褒められちゃった。褒められると良い気になるタイプです。

社員旅行のある11月まで、認知行動療法を中心とした治療をするそうです。まだ治療は始まってないので何とも言えないけど、沖縄に行けたら、おいしいソーキそば食べよう。

  • 72.5 kg   37.9 %

ご馳走食べておなかを壊す

2019年7月17日[水] 09:55:04

このページのトップへ

ご馳走食べておなかを壊す

胆のうの取り出し手術も終わり、おなかの傷の痛みもほとんどなくなったので、快気祝いに夫婦で焼き肉に行ってきた。

銀座にある「うしごろ」という店で、おひとり様10,000円の極みコース。ワクワク、ドキドキ。

しかし、まぁ、結論から言うとアレですよ。年齢もそこそこ、胆のうも取り出して脂っこいものがダメときたもんだ。

おいしかったけどね、途中から胸のムカツキがノンストップ。普段はあまり飲まないウーロン茶なんて頼んで、食道の脂っ気を取り除くのに必死。

帰り道、家まで約20分の電車も途中でギブアップ。なぜならお腹が急降下。もうね、食べたばかりのものを出さなきゃいけない切なさと言ったら。(汚くてごめんなさい。)

そんなわけで、もう当分焼き肉は良いや。

見るだけで、胸がこみ上げます(別の意味で)。


  • 72.6 kg   

無事に胆のう取り出せました

2019年6月24日[月] 17:14:37

このページのトップへ

とりあえずBMIを30未満にしろ、胆のう摘出手術の話はそれからだと病院で言われて数カ月。

6月21日に入院し、即手術、無事に腹腔鏡手術による胆のう摘出手術を行い、23日の朝には退院、24日の本日から仕事にも復帰。

いや、医療ってすごいわ。

これまで病院とかお医者さんとか苦手で、人気のドクターXってドラマも、米倉涼子は大好きなのに舞台が病院ってだけで見ないようにしていたけど、医学ってすごいね。って、どんな感想。

とりあえず、胆石の発作が起こる心配もなくなったので、一安心。

でも、ダイエットは引き続き続けようと思います。リバウンドなんて絶対しないように気持ちをおなかを引き締めよう。

  • 74.5 kg   37.9 %

マメグラフを初めてもうすぐ1年。なんだかんだで約10キロ減った。

前回6月末に体のサイズを測っていたので、約11カ月ぶりに再び体のサイズを測ったみた。

昨年6月24日 → 本日 の順番

バストトップ 110cm → 100cm
アンダー 94cm → 87cm
二の腕 31cm → 29cm
ウエスト 94cm → 84cm
へそまわり 100cm → 89cm
ヒップ 108cm → 98cm
太もも 62cm → 55cm
ふくらはぎ左 42.5cm → 39.5cm
ふくらはぎ右 43.5cm → 41m


あいからず、まあまあの風船っぷりだけど、でも、サイズダウンそのものはうれしい。美容師さんが痩せた痩せたと言ってくれるのがうれしいけど、会社では誰も言ってくれない。ま、痩せたといっても、まだ肥満の部類だしね。

運動はまったくしていなくて、食事も抜いたりしてなくて、いつの間にか痩せていたという感じ。強いて言えば、胆石発作が怖いので、大好きだった牛乳と生卵を半年くらい断っていることと、お菓子はポテトチップスをやめて、せんべい(揚げせんべいではなく、焼いてあるせんべい)にしたことくらいか。

そろそろ、運動も取り入れたいな。筋トレとか。

  • 75.1 kg   

 
 
<< 2019年8月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
8/6ありがたいお言葉
8/12019年後半に取り組むこと
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

ありがたいお言葉
  • しめじ601さん2週間前