現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

アルコールは魔物

2019年1月15日[火] 23:13:49

このページのトップへ

昨日は目標達成記念で久々にアルコール。
一週間ぶり?
と言っても低カロリーの発泡酒(1缶100Kcal程度)
肴もなし。
そもそもアルコール自体には大したカロリーはなく、
アルコールにより増進した食欲と酔いが回ってリミッターが解除され限界超えて食べるから太る。
ビールにから揚げにポテチに〆のラーメン。
これを毎日続けていたからここまで太った。
肴を食べるのは悪酔いしないためと言い訳しつつ飲み食いしていた結果。

なので悪酔いどころかほろ酔い程度でいいので、低カロリーのアルコール1缶をご褒美とした。
しかし、これが悪夢の始まり。
もちろん飲んだのは1缶だけ。
350mlなのでおよそ400gの増量。
この程度の水分は寝ている間になくなる・・・はず。
ところが起きて体重を計るとあまり減ってない。
もちろん全然減ってないわけではないけどほぼ減ってない。
それ以外に何も飲んでないのだからこれは不思議。
かわりに顔がかなりむくんでいた。
体で何が起きたのかわからないけど少量のわりに確かに軽い二日酔い。

アルコールは脂肪燃焼を止めるとかなんとか。
昨日の努力がリセットされた?
これにはさすがにヘコんだ。

今日の食事。
朝はヨーグルトドリンク1本。
昼は焼き鳥丼(ミニサイズ)
夜は野菜と豆腐の鍋(野菜はコンビニのカット野菜まるごと1パック)、納豆。

エアロバイク1時間半程度。
夜中にがりがりとテレビ見ながら漕いでいた。
計量すると昨夜より1kg増量。
二週間目にして早くも暗雲。
ただ今日はなぜかのどが渇いてしかたくて水分を摂りまくっていた。
500のペットボトルの緑茶を2本。
更に鍋の汁をみそ仕立てにしたら美味しくてたっぷり飲んだ。
つまりこれは水太り?
逆に考えてみる。
今までの減りが少し早すぎた。
体から一気に水分が出てしまって体が水分を過剰に求めているのかも。
今月中にあと5kgはやはりきついか。
しかし諦めず明日も食事制限と運動がんばろう。
今はこれしか方法がない。

  • 94.5 kg   
  • 95.8 kg   

体重変動

2019年1月14日[月] 15:23:41

このページのトップへ

ダイエット開始してから体重計に乗る頻度が増えた。
記録しているのは朝と夜だけだけど。

体重は体に何かを取り込めばその分増える。
ペットボトル飲料なら300〜500g飲んだ分体重も増える。
トイレで排出すればその分減る。
食事も同様で低カロリーの食べ物だろうと大量に食べたりすれば飲み物の分も合わせて1kgくらい簡単に増える。

消費するカロリー>摂取するカロリーになれば自然に痩せる。
ダイエットは算数だ。
余計に食べたと思ったならその分運動すれば体重は増えない計算になる。
それでも増えるのは食べた分の重さがあるから。
水を500ml飲んだあとは500g増えるがそれは太ったとは言わない。
水分は人間が生きていくためには欠かせないものなのでそれを無視したり、発汗量を増やした所で痩せない。
痩せた事にはならない。

100g減らすためには700kcal消費すればいい。
しかしこれはエアロバイク2時間近く漕がないといけないし、ウォーキングでも同様。
そんなに毎日できないから食事を減らす。
正確にはカロリーを減らす。
700kcalというとコンビニ弁当がだいたいそれくらい。
毎日それくらい減らしても100gしか痩せない。
理屈ではそれだけ減らしても一か月で3kgしか痩せない。
毎日1食抜いても一か月では3kg。
これがダイエットが長続きしない本当の理由かもしれない。

と、朝食無し、昼グラノーラとヨーグルトだけで、
エアロバイク2時間ほどこいでふらふらな今書いている。
水分は摂っている。
だから体重は減るどころか少し増えている。
これだけきついのに体重が減らないなら普通はやめたくなる。
慢性的に空腹だしテレビではグルメ特集がいたる所で放送されている。

ただ、一日何度も体重計に乗っていればそんな心配はいらないと気づく。
運動した分、食事制限した分は翌朝しっかり数字で出る。
この体重だと基礎代謝が2700kcla程度で運動量が一日300kcal。
合計3000kcalなので昼200kcal、夜700kcalなら一日300gずつ体脂肪が消えている計算になる。
排出される水分量や便の重さでそれが増減している程度。
だからあきらめずに続けていかないといけない。

  • 94.5 kg   
  • 94.8 kg   

95kg切り

2019年1月13日[日] 08:49:00

このページのトップへ

昨日は朝無し(お茶のみ)
昼はグラノーラ+牛乳(ヨーグルトがなくなったため)
夜はトマト鍋の残り(何も追加せず)と肉豆腐、納豆。
運動はエアロバイク1時間くらい。

木曜にうどんを食べたくらいでほぼ炭水化物抜きのまま減量開始から10日目。
餃子の皮は炭水化物だと思うので多少は摂っているのと糖分は飴やはちみつなどで少量は摂っている。
多少の糖分はないとやばいというのを昨日感じた。
エアロバイクを漕いでいる時にくらくらしてきた。
水分が足りないのかと思ってミネラルウォーターを飲んだけど改善せず。
そこでのど飴一粒なめてみたら少しよくなった。
ただその後の入浴時も浴槽から出る時に立ち眩み。

日常生活には支障のないものの減量の副作用か。
肌も少し荒れてきたのは感想のせい?
あと胃が小さくなったのか以前なら全然平気な量の夕食が納豆と豆腐少し食べたくらいで「もういいや」になってしまっていた。
何とか作った分は完食したので次からは作る量も減らそう。
夕食前は死ぬほど空腹だったのに不思議なもの。

食事制限、炭水化物抜き、運動1時間。
さすがにこれ10日も続けると5kgは減る。
ただ今月目標はあと5kg。
89kg台とまではいかずともギリギリ90kg強まで行ければ。
いつもは5kgで停滞期に入るので、あまり目標意識しすぎないようにしよう。
挫折してドカ食いの危険がある。

  • 94.8 kg   
  • 95.8 kg   

水餃子にハマる

2019年1月11日[金] 22:40:06

このページのトップへ

煮込み過ぎてとろけてしまってるトマト鍋。
ここに冷凍の水餃子を投入して食べてるけどわりと病みつき。

今日は朝は忙しくて無し。
昼は食欲がなくて無し、ブラックコーヒー1杯のみ。
夜はトマト鍋に水餃子いれたものだけ。あとお茶。
間食はしてないけど乾燥気味なので黒飴を2粒ほど。

夜はボクシングゲームを30分くらい。
今日はエアロバイク休み。
ちょっと尻が痛い。
昨日大きく増えた分今日は元に戻った感じ。
三連休で95kg切りいけるか。

  • 96.3 kg   
  • 95.8 kg   

遅い夕食

2019年1月10日[木] 23:53:55

このページのトップへ

仕事が遅くまでかかってしまい、このまま食事抜きで寝ようかと思ったが
ふらついているし風邪ひいたら困るのでとまと鍋に玉ねぎと水餃子を追加して食べた。
昼は丸亀うどん、並でねぎ沢山に。
何となくオーバーカロリーと思ったけど炭水化物少ないので許容範囲かな。
三連休はとにかく運動多めにしようと思ってる。
まずは明日仕事をがんばらないと。

  • 96.0 kg   
  • 97.3 kg   

 
 
  2019年1月  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/15アルコールは魔物
1/14体重変動
1/1395kg切り
1/11水餃子にハマる
1/10遅い夕食
1/9炭水化物制限するも体重は減らず
1/8一か月
1/7トマト鍋
1/6気合い
1/5食べ過ぎた
1/4食事制限開始
1/3ダイエット開始
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

日記コメントはありません

お気に入り

お気に入りはありません