現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

幼稚園児に大人気!アンパンマン・ワッペン

 

まだまだ新録ベスト感想♪

2017年5月23日[火] 21:20:29

このページのトップへ

SO YOUNGは、いつ聴いてもヒリヒリしすぎて、体調を整えないと聴けない曲だったんだけど、再集結後の横アリで聴いてから、少しだけ聴く垣根が低くなった気がします。
でもなぁ、やっぱり聴くと、すごく胸がザワザワします。
新録だというのはわかるんだけど、曲の体温は全く変わらないように感じます。
これって、すごい事なのではないかなぁ・・・・。
当時の吉井さんが凄いのか、今なお温度を変えずに歌える吉井さんが凄いのか…両方でしょうね(笑)
神が与えたもうた才能なのでしょうね、それを享受できる幸せを感じる新録なのです。
しかし、こういう歌詞を30そこそこで書いてらっしゃったというか、書けるような体験をなさってたのですね。このような詞を描く、そして歌うって、身を削るかのようなのだろうな…。
と、勝手に感じ入って、勝手にヒリヒリして、胸ざわつかせているので、気合入れないと聴けないのです。

からの、天国旅行。
吉井さんが掻き鳴らすギター、エマとヒーセの音が重なるイントロ、そしてアニーのカウント‥‥思わず息を止めてしまいます。
横アリで聴いたときも同じ印象を受けたんだけど、メンバーの念というか魂が音になって大渦巻いているというか、特に終盤のアニーのドラムが凄まじく、エマのギターはエモーショナルという言葉では言い足りないくらい、これでもかぁーーーってくらい情と熱を感じるし、もう、言葉にできない。
すごいテクニックを持つスーパースターが演奏しても絶対、こんな胸かきむしられるような熱を感じないと思う。
はぁーこの二曲の並びは、重いですね。
息するタイミングがよくわかんない。窒息しそう。

からーーーのサック、、、、何何何???
何よ〜この魅惑のロウボイス始まり(笑)
ライブでもっと低い声で始まったサックを聴いたこともあったけど、こういうコクとかツヤはなかったよ。
ねぇ、吉井さん、ねらったでしょ???じゃなかったら無意識のってやつですか、わたしをどうしたいんですか(笑)
私の経験した吉井さんの色香にやられ指数更新したかも(笑)
ファスナーを〜♪の「ファ」の音で心臓が倍速で動き出したんですけど(笑)
このねちっこく粘っこくじりじりと攻め立ててくるような歌い方・・・どきどきどきどき・・・・。
かと思ったら、サック〜♪は高めで凛々しくて格好いい!!!
かと思ったら素敵スキャットも入ってる〜♪
Aメロまでで、四十八手の内何手披露してるんですか???
Aメロからはサラッと歌ってらっしゃるようですが、これ、ヘッドフォンで聴くと母音の微妙な引きずり方と語尾の微妙な消し方がめっちゃ色っぽいんですけど〜。
だから、わたしをどうしたいんですか(笑)?
「でかい〜〇〇〇〇ベイベー」も結構言っちゃってますけど、大丈夫なの(笑)?
きゃぁ〜って喜んでたら、とーーぉけるような〜あぁ〜アー♪のアーで心臓倍速再び(笑)
わたしの心臓は四倍の速さでうれしはずかしときめきです。
もう、どうにでもしてほしい(笑)
LIVEで定番的に歌って下さるフレーズも織り込んであるから、目を閉じればそこに吉井さんがいるかのようにも感じます。
そして、更に煽られます。
やばい、新録サックだけで永遠に語れる。。。

花吹雪
結構アレンジ変わっているのに、雰囲気も吉井さんの歌声も歌い方も変わってる感ないなぁ…。
儚く切なく美しい……横アリで桜色の光に包まれた会場を思い出しつつ聴くと一塩。
いついかなる時もいい曲だなぁ…って心から思います。
しかし、この曲が三位というところにSICKSの愛され感を感じますね^^
名盤ですものね!

JAM
絶対一位だと思っていました。バンドのアンセムソング。
誰かが投票してくれるし、絶対一位だから大丈夫という確信があったので、投票しなかったんだなぁ〜。。。
いつ歌っても、どんなアレンジで歌っても、揺ぎ無い。
今回も所々足し算されたり、引き算されたり、鍵盤の音色もエマのギターソロも変わってたりしてるけど、でも揺ぎ無い。
吉井さんの歌い方というか、魂の込め方が揺ぎ無いのかなぁ…終盤に向けて曲の温度を上げていく所でいつも心の奥が熱くなります。
わたしたちのアンセムソングですね。大好きです。永遠に歌ってほしい。
色々なJAMが聴けて嬉しいです♪

で、一位がバラ色〜だったんですよね。
当時の吉井さんのソロで、この曲を演られることが多かったことも少なからず順位に影響しているのではないかなぁ…と、個人的には思ってみたりもします。
いえ、バラ色に思うところはないというか、当時の吉井さんの髪形とPVの兵士のインパクトがありすぎて、歌詞も当時よく意味がわかんなくって、正直あんまり好きな曲ではなかったのです。あ、言っちゃった。。。
でも、新録、いいっ、いいっ。
何がいいってエマ!!!!!エマ様のギターでございます。
すごい存在感、っていうかむしろギターがメインではないですか、かぁーーーっこいいっ!!!
どこもかしこもすべて格好いい。
はぁーこれが四半世紀愛器を愛で続けたギタリストの腕なのですね。
ごめん、吉井さん、私ギターしか聴いてない(笑)

というわけで、このようなことを言うのも烏滸がましいのですが、ヒーセとエマとアニーの腕に感動し、吉井さんの歌い方の変わらない部分と変わった所の両方にときめきすぎた新録ベストでした。
あぁーー、エイジアンとサックと真珠色なら一曲一時間語れる〜誰かに付き合ってほしい(笑)

  • 52.7 kg   26.1 %

新録ベスト感想♪

2017年5月22日[月] 23:30:20

このページのトップへ

怒涛のシングルHIT三連発〜♪

BURN
テンポ速く感じる。
濃縮還元されてサラッとしているけど濃いいいーーって感じがします。わかりにくいたとえで失礼。
吉井さんの歌い方も、なんていうんだろう、背負っているものはより重くなっているんだけど、それを見せずにお腹の底に隠しておくみたいな感じ・・・。
大人は見せないんだな・・・って思いました。
すごく、深く潜った感じ。
きっと、おもいでぃ〜の「でぃ」が小さくなったからだと思います、違うか(笑)

SPARK
え?え?これ新録???ってくらい変わらなくないですか(笑)?
思うに、思うにですよ、SPARKっていついかなる時聴いても絶対格好いいんですよ!!!
わたしが一度だけ戻れる瞬間があるなら、1996年野生の証明ツアーの「SPARK」か「太陽が燃えている」なのです!
もうね、最初からかっこよかったの。
最初からこの歌い方だった気がする(笑)
吉井さんの39ツアーで聴いたときも、再集結ツアーで聴いたときも、ただただ格好良かったの。
あえていうなら、「Are you ready spark?」のヒーセの声が小さい!ここヒーセのマイク音あげてください(笑)
あとね、ヘッドフォンで聴くまでDメロのギターが少なくなってキーボード多くなってたのわかんなかった。
落ち着いて聞くと、なかったはずの音がいっぱいあった!
それに気づかないくらい変わらないんだから、バンドの定番曲代表曲なのだと思います!
I LOVE SPARK FOREVER!!!!

楽園
これも新録???って思ってたのですが、若干遊んできましたね。
あぁ〜あぁ〜あぁ〜の吉井さんの声の温度の上げ方がライブみたいでゾクゾク来ちゃったんだけど、後ろのピコピコ音が最新型なのね、きっと。
あ、あと、エマのギター音が煌びやか〜♪

からの、真珠色の革命時代〜PEARL LIGHT OF REVOLUTION〜
この曲を投票してくれたみなさん、ありがとぉおおおお!!!
なんというか、吉井さんの歌い方がナチュラルですよね。
お話しするみたいに、肩の力を抜いて、リラックスして、ちょっと微笑まれつつ歌っているのではないかなぁ・・・。
お若いころの力の入った歌い方もステキですが、新録でこういう歌い方をなさるんだなぁ・・・と思うと、勝手に四半世紀以上連れ添った身としましては、こみ上げてくるものがあるのです。
なんだか、今まで我武者羅に肩肘張って仕事してた旦那様が、柔らかな表情で愛おしむように仕事をしている感じがします。
凄く変な例えで失礼、あくまで個人的に感じ入り、勝手によかったね!と思っているのです。
本当に本当にこの曲をこういう風に歌ってくださって嬉しいです。
もちろん、そういう風に感じるようなアレンジをバンドで練ってくださったと思うのですよ、ありがたやありがたや。
これは、お布団の中でヘッドホンで聴きたい・・・すごく幸せな眠りにつけそうです。

あぁ〜長くなったので、いったん切ります。
ここまで来たら全曲言いたい〜

  • 52.7 kg   26.1 %

祝25周年&新録ベスト

2017年5月21日[日] 18:19:17

このページのトップへ

デビウ25周年ですね^^
今日はイベントやら、スペシャの特番やらいろいろありますが、私は二時間くらい前に帰宅して、ひたすら新録ベスト聴いてます♪
スペシャは予約録画してあるから大丈夫^^

もうね、新録ベスト聴くの超楽しいの^^
楽しいったら楽しいの〜♪
誰もこの喜びを分かち合ってくれないから、一人で喜びを垂れ流します(笑)

一曲目の「悲しきASIAN BOY」はですね、数々のCD音源、TV、ビデオ(笑)、DVD、そしてライブで一番聴いた曲なのにもかかわらず、そのどれとも違って聴こえるところが凄いと思いました。

最初のぶぅーんって音色も高めで新鮮!
頭のイエーイがないのもこれはこれで新鮮!
ギターの音がふわっとしててこれも新鮮!!
一番はね、最初のコーラス、吉井さんの声が凄い目立ってて、っていうか目立ちすぎててもんのすごぉ〜く新鮮(笑)
これに絡むヒーセのベースも優しくってキュンキュンしちゃう〜。
ここだけ永遠に聞けるかも〜♪
この曲の吉井さんの歌って高め甘め優しめで丁寧ですよね。
いいっ、好き、すごく好き!!!
母音が特に甘い(笑)
「ふれぇ〜たあいのに〜」の「あ」は、こんなにスイートに歌ってなかったぞ(笑)
ちょっとここトロントロンになっちゃうんですけどぉー。
ライブのテンションと違って、落ち着いているんだけど、最後のサビで音階を上げていくとことか、オーライッとかヘィって入るとことか歴史を感じますよね^^
しかも吉井さんの歌うメロディーを吉井さんのコーラスで聴くという不思議体験!
熱を感じつつも、しっとり甘いスタジオライブって感じで、もんのすごく良いですね^^
どうしよう、私一曲目永遠に聴いていられる・・・・。
と思ったら、アウトロも新鮮〜!
ヒーセのベースが優しい^^ライブでのブウンブウウンではなくて、すごく軽やかっ♪
ライブに近いアウトロだけど、このパターンは聴いたことないですね
これが最新型なのね!?
まだだ語れるけど、次行きます。

二曲目は「パール」です。
正直、あまり思い入れのある曲ではなく(ほかの曲に比べてはですよ!)、原曲アレンジより、ソロのテンポを落としたパールが好きなので、然程違いを感じずに楽しく聴きました。
原曲のザクザク感が薄まって、スマートに大人っぽくなった印象があります。
エマのギター音がかなり変わってますよね、大変美しゅうございます。

で、で、三曲目が「太陽が〜燃えている〜」ですよ!
おぉぉストリングスとホーンが入ったぁ〜!!!!!
なんだか、明るさとハッピーさと鮮やかさが急上昇したね^^
明度彩度照度共に200%アップしたのでは(笑)?
この曲は上に上に駆け上がっていく勢いのある時期の曲なので、この明るいホーンのパッパッパパーはすごくはまっていると思います!!!
Dメロからのサビで吉井さんライブみたいに弾けてくれるかと思いきや、むしろ落ち着いている感じがする。
歌声は跳ねる感じがなくって、すごくジェントルで丁寧。
こういうのも良いですね〜優しく手をひいていただき、共に光の中へ昇っていけるようです。幸せです^^
大好きな曲で、とっても幸せな気持ちになれました^^

四曲目の「プライマル。」は正直聴くのがつらくて、あまり聴いていなくて、再集結してから聴きこんだ曲なのです。
なんでベスト盤に入るのかなぁ・・・と当時は思っていました。
でも、再集結の一発目、この曲を聴いたとき、そして玉アリで聴いたとき、わたしとこの曲の距離が変りましたね〜。
印象的には玉アリDVDと同じ香がする、、、って当たり前か(笑)
昔の記憶が完全上書きされてるので、もはやこれが私にとってのオリジナルなのかなぁ・・・。
だって、「旅立ったら 消せそうじゃん」の歌詞が全然違って聴こえてくるんだもの・・・・
死にそうな思いで聴いてた時もあったのにね・・・・人生いろいろ(笑)

犬小屋はね、裏通りの狭いパブが、知る人ぞ知る隠れ家的なマニアックなクラブになった感じ・・・私にしかわかんないたとえで失礼。
多分これ、ヒーセとアニーとエマの25年のコクと深みのなせる技だと思う。
すごくタイトというか、ダークネスさを失わずに、でも洗練されているっていうか、・・・あぁ〜言葉が見つかんないけど、三人の演奏が超絶格好いいっってことだと思うの(笑)
吉井さん、あんま変わんない感じがするんだよね(笑)

で、6曲目はマーメイド(笑)
吉井さんがあまりよく言わなかったせいで(笑)、ロビンファンからはあまり好かれていない不憫な子。
よくベストに入ったと、当時は思っていました(笑)
しかも、ストリングスでこんなに華やかに装ってもらって・・・・よかったね^^
すごく素敵です♪そして、昭和歌謡臭度一番高いんぢゃぁ。
新御三家の誰が歌ってもはまりそうな気がする(笑)
吉井さんの歌い方も、高め甘めで襟高の白フリルブラウスが似合いそうな歌い方です。素敵です。
この子はシングル、アルバム、ファンベスト、新録ファンベストと4つも装ってもらっているから、結構幸せな子なのではないでしょうか(笑)
そうそう、この子、トリビュートでムックさんがカバーしてくれて、刑事ドラマ風(あくまで私印象)のアレンジが格好良くって、それ聴いて更に好きになった曲です。
アウトロもライブを想像させてくれますね。
実は東京ドームへの布石(笑)???
ライブで聴いたことないんだなぁ・・・聴いてみたいなぁ・・・。
今の吉井さんで、この歌聴いたら・・・うわっ絶対とろける(笑)
勿論、マーメイドは私のことだと思ってますが何か。。。内心の自由(笑)

ってなことをつらつら考えつつ、歌声や演奏を堪能しているのです。
はっ、まだ6曲目までしか言ってない‥‥残りは後日。

  • 52.9 kg   26.5 %

朝ウォーキングwithTYM!

2017年5月21日[日] 06:39:02

このページのトップへ

へ行ってきました♪
UVが強くなる前にと、5時に家を出て一時間強歩いてまいりました。
ちょうど、TYMファンベスト(前のね)が聴き終わりました。
なんかね、聴くたびに胸の奥がジンジンしたり、きゅんってなったり、くーってしめつけられたり、幸せな記憶が浮かんできてほっこりしたり、熱くなったりと、忙しいのです。
同じ曲でも、違う感情が湧いてきたり、違う記憶がよみがえってきたりするのが面白いですよね^^
新録ベストは今日発売ですが、なんかまだまだ以前のベストを聴き足りない(笑)

また、これ並びがなんというか絶妙ですよね。
このファンベストですが、もちろんファンの投票で選ばれていて(一人三曲選べました)、カウントダウンの曲順になってます。
投票は一気に三曲ではなく一曲づつ投票できたので、私はとりあえずリマスターで聴きたかった「悲しきASIAN BOY」を投票して、あとは中間発表を見て決めた記憶があるなぁ。
絶対サックとエイジアンと犬小屋と太陽〜とJAMは入っていないといけないのですよ。
あくまで、個人的にですが。
で、こともあろうか太陽が燃えているが当落上にあったんですね。
なんてこと!!!!と思い「太陽が燃えている」に入れ、神に祈るような気持ちで発表を待った覚えがあります。
しかも、中間発表エイジアンは16位とかだったんだよなぁ・・・。
何曲収録かもわからなかったからすんごく不安だったなぁ・・・。
でも、13位ギリセーフで入り、ベストがエイジアンはじまりっていう(笑)
オツですよね(笑)

今日はなぜかJAMのワンフレーズ「時は裏切りも悲しみも すべてを僕にくれる」でぐぐぐっときて涙ぐんじゃいました。
そうなんだよね、そうなんだよ、その通りなんだよ。
でもね、少年、待っていた明日は来るんだよ・・・と、心の中で僕に語りかけてしまいました(笑)
本当にね、新録ベスト&新曲が聴ける今日がきたのですものね。
幸せなことでございます^^

ちなみに、私が投票したのは「悲しきASIAN BOY」と「DRASTIC HOLIDAY」と「太陽が燃えている」です^^

今、投票するなら・・・って考えるもの楽しいですね^^
で、3曲ではなくて、5曲にしません?
みなさんが4、5曲目に選ぶ曲にすごく興味ある〜!
ちなみに私は、皆さんが選んでくさだりそうな曲を避け(笑)、上記三曲に加え、「SUBJECTIVE LATE SHOW」と「ROCK STAR」を投票するするかなぁ・・・「ROMANTIST TASTE」も聴きたいなぁ・・・
とニタニタしつつ、新録を待ちます♪

  • 52.9 kg   26.5 %

待ち遠しい・・・

2017年5月20日[土] 21:09:02

このページのトップへ

東京では昨日から新録ベストが並んでいるそうな・・・
あのマスコットちゃんも、あちこちに出没しているらしい・・・
限定ビールも販売されたとか・・・・
明日にはイベントがあり、ライビュもあるとか・・・
いいなぁ〜波に乗りたいけど、乗るには距離が遠く時間がないのよ〜

でも、そんな私たちのために公式に素敵な音源と映像をあげてくださったのですね!
しかも三輪様のナレーション付き♪
ありがとうございます〜〜〜〜。
もう、時間があるとリピートしてます。

聴いていると、ときめくというより、時を経たからこその儚さのようなもの(そう感じました)に胸が締め付けられる感じがします。
これは、今まで味わったことのないなぁ・・・うまく言葉にできません。本当に、彼らと共に過ごすことで色々な経験ができますね(笑)
フル尺できいたら、また違ったことを感じるのかな、楽しみです^^

ファンクラブで予約しているので、届くのは明日ですかね。
明日はちょいと出かける予定があるので、聴けるのは夕方以降。
でも、夕ご飯作ったり、色々あるから夜かなぁ・・・
焦がれつつ待つ感じって、なんかいいね(笑)

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

日記コメントはありません

お気に入り

お気に入りはありません