現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

新曲DANDAN

2019年10月19日[土] 23:55:17

このページのトップへ

新曲DANDAN

大大大好きなTHE YELLOW MONKEYの新曲「DANDAN」
昨夜リピートが止まらず、今日も出張から直帰してすぐリピートました。本当にいい歌だね。

今日の出張は、わが業界のとある分野のシンポジウムで講演やパネルディカッション、そして情報交換&名刺交換でした。
パネリストの研究者の方は40代〜80代で、みなさんこの業界では著名な方です。
40代の方はたとえ話を入れつつ、多角的な視点で話をしてくださって大変勉強になりました。
一方80代の方は、シンプルな短い言葉で語り、問いかけ、核心に気付かせてくださいました。
受け手としては、どちらの伝え方でも最新の知見や研究者の熱意を伺えるのはありがたいのです。

で、回りくどい例を出したのですが何を言いたいのかというと、
THE YELLOW MONKEYの「JAM」、大作です。当初は歌詞がもっと長かったそうです。語りたいことが沢山あり、言葉が泉のように湧き出たのだと思います。
当時のレコード会社の担当さんが「JAM」のためにMステで異例の6分という長尺をとってきたのは有名な話です。歌詞に込められた溢れ出る熱い思いが、聴く人の胸まで抉る名曲です。
一方、新曲「DANDAN」、おそらくフル尺で3分代の短い歌です。偶然なのか、意図したのかはわかりませんが、余すところなくフルで歌える長さですよね。歌詞も(一見)シンプルで(ファンにとっては)わかりやすい!短くシンプルな言葉でも、多くのことを、より確実に伝えてくれるんだなぁ…ってしみじみと思ったんです。

今のTHE YELLOW MONKEYは、多くの言葉や複雑な比喩(笑)を駆使せずとも、思いや感動を伝えてくれるんだなぁ〜
そして、それを受け止める多くのファンがいるんだなぁ…って思うと、なんだかすごく嬉しい^^
祝祭モードの明るいメロディとびっくりするくらいストレートでシンプルな歌詞、最強だね^^
このような曲が聴けてすごくすごく嬉しいです^^あぁ〜も〜大好き^^

もちろん、ひねくれた暗喩や言葉遊びも大好きなんですけどね!
そのような曲「も」いつだって聴きたいですよ〜
これはこれ、それはそれ(笑)

あ、写真のおさるさん「へい」って言ってると思いません?

Mステ神回!

2019年10月18日[金] 23:55:30

このページのトップへ

きょうのMステはCMまでも完全保存の神回でした^^

突発的事案発生に付き残業3時間超のため、リアタイ試聴叶わなかったのが残念ですが、スピッツ→THE YELLOW MONKEY→みやじという私得^^
じっくりと追っかけ見しました〜^^

登場シーンから赤スーツできゃぁ〜!
エマが白で紅白紅白!!!30周年だもんね〜とハイテンション。
そしたらジャニー〇と丸かぶり(笑)大丈夫、全然全然勝っているから!!!
ひな壇でもよい所に陣取り、頷きは美しく、笑顔は可愛らしく、横顔は端整で、もうずっとひな壇見てました^^

で、まずはスピッツの令和カラオケベスト10!
楓いいよね〜この時期歌いたいよね^^
チェリーと空を飛べるはずは、若い子とカラオケ行くとき私が絶対歌う曲です。
そして、絶対みんなが歌って盛り上げてくれる素晴らしい曲(笑)
優しいあの子、聴けば聴くほどいいね^^
朝ドラファンの旦那様の歌詞解説が若干邪魔・・・感じるままに聴けばいいのさ〜
歌う前、みやじとマサムネのリスペクト合戦?も可愛くって良かったね^^

で、中川君リクエストのパール♪
中川君父子ガチだね、下に着ているのは2016ツアーT、愛犬の名前はロビンとエマ(笑)
パールは、中川君が好きだという歌詞をフューチャーしたMステスペシャルバージョンだったね、新鮮^^
で、新曲DANDAN、ブラスから始まった30周年を祝うかのような明るい曲♪
Tレックスやビートルズの明るい雰囲気♪コーラス楽しい〜♪
イージーアクショォ〜ン♪とかオブラディー♪とかの香り^^
あと、あなたっからメリクリスマス♪もね^^
メンバーも楽しそうだったね〜歌い終わった後の笑顔にこっちまでニコニコ^^
それとね、歌詞が歌詞が・・・うまく言葉にならないので後日じっくり「形だって変わる」に涙しました。
ライブでは絶対ニココニヤニヤしつつ泣いちゃいそう・・・。

で、最後みやじ〜ソロで出ると、当たり前だけどカメラがずっとみやじ(笑)濃い(笑)
熱唱でございました、言葉が上手く出ない。
月桂〇のCMも格好いいね〜!

というわけで、格好良すぎる素敵すぎる50代の兄さんたちに愛と勇気と希望と限りない喜びを頂けたMステでした。
土曜日は仕事なので、日曜日に真剣に編集してブルーレイにやこうっと、永久保存ね〜!

BUCK−TICKラインライブ♪

2019年10月17日[木] 22:34:50

このページのトップへ

BUCK−TICKラインライブ♪

そう、あれは、1987年、高校生の時。
高崎音楽センター友の会の更新に出かけた春の日、一枚のポスターと出会ったんです。
当時のツレ共々一目惚れしたものの、BUCK−TICKが読めなくて、「バックティック??」と騒いでいたら、友の会のお兄さんが
「バクチクって読むんだよ。全員群馬出身のバンドで、今度ビビ高崎(←当時高崎にあった若者向けのファッションビル)に来るから云々」
と教えてくれました。
あの日から30年以上たったんですね‥‥
そのツレと一緒に80年代から90年代頭にかけて狂ったように追っかけをしました。
一番思い出に残っているのは、惡の華ツアー高崎音楽センターのLOVE ME。
ステージが異世界かと思うくらい、見たこともない美しさだったんです。
ただ、夢の世界に浸り続けていられるほど世の中甘くはなく(笑)

職に就き、ツレは遠き地へ行き、私も結婚出産育児をしつつ働き、
彼らも私も色々色々あり、
買わなかったアルバムもあり、行かなかったツアーもあり、
ファンクラブに入っていない時期があり、再度入ったものの引っ越しで期限切れになり、また入り直し。

そんなこんなしてたら、昨年リリースされた「No.0」が素晴らしい作品で感銘を受け
BUCK−TICK愛が再燃!
高崎→埼玉→国際フォーラム→ZEPP東京と行かせてもらいました^^
5月の幕張も行きたかったのですが、THE YELLOW MONKEYツアー中に付き断念。
心残りはもちろんありました。
そのような中、満を持しても映像作品発売、その記念のラインライブが本日あったのです!!!!
前置き長くてすみません・・・・。

で、本日はスクショOK!
#バクチクの獣たち
をつけてのツイート推奨なのでここにも一枚!
調子に乗って複数枚上げました。
まだまだあるので、毎日上げようかと(笑)
あぁ〜あっちゃんが美しすぎて自分のカメラロールが宝箱にしか思えない!

他にもザ・クロマニヨンズの新譜が最高傑作すぎることとか
吉井さんのぴんくの続きが気になり過ぎることとか
ログミュの声が優しすぎてとろけそうになってることとかも語りたいんだけど、今日はBUCK−TICKにやられました^^
はぁ〜私のカメラロール世界一だわ、と本気で思ってます。幸せ^^

チケットがご用意されました♪

2019年10月15日[火] 20:48:34

このページのトップへ

チケットがご用意されました♪

今年『も』ザ・クロマニヨンズの新譜が発売され、秋から春にかけてのツアーが今年『も』行われます。
『も』ですよ『も』!!!!
いよいよ、クロマニヨンズ詣での季節がやってまいりました。
2006年の出現以来、毎年詣でてます。
正月に初詣に行くように、秋から春にかけてはクロマニヨンズ詣でをするのです(笑)

春に転勤があったため、今年はなかなか時間休がとれないんです。
平日に東京まで出るの厳しいのですが、仕事のスケジュールとにらめっこして何とか5公演チケットとりました。
12月TDCホール、1月長野JUNK BOX、2月高崎フリーズ、3月栃木と渋公♪
3月頭が予定が厳しくて先行チケットとってないんだけど、何とかなっから埼玉か神奈川も行きたい。
長野は土日のせいかなかなか当たらなくて、先行二回外してて、今日やっとやっと三回目の先行で当たりました。
ロックンロールの神様、ありがとうございます^^

で、新譜の「PUNCH」が、当たり前だけど格好良すぎて格好良すぎて、聴けば聴くほどほんとぉーに格好いいんです。
ザ・クロマニヨンズはね、新譜の曲をライブで全部必ずやってくれるんです^^
絶対生で聴けるんです。嬉しいよね〜^^

12月はね、BUCK−TICK@高崎、ザ・クロマニヨンズ@TDCホール、布袋寅泰さん@高崎、THE YELLOW MONKEY@名古屋と、四公演もチケットがあるんですよ〜♪
こんなに幸せでいいのかと思う今日この頃、とりあえず一生懸命働きます。
あ、あと、クロマニヨンズTシャツXSがそれなりに(笑)着こなせるようにダイエットも頑張ります!

日曜日の朝

2019年10月13日[日] 23:07:59

このページのトップへ

昨夜は風が轟々と音を立て、怖くてなかなか寝付けませんでした。
枕元には避難用リュックと靴・雨合羽を置いて、ジャージを着て寝ました。
何事もなかったかのように朝が来て、ご近所さんも平穏で、実家や親戚にも何事も起きなくて、ほっとしたのも束の間
大変なことが起こっていていたのですね・・・・。

何もできない朝、家の中のことをして過ごしました。
こんな日は、吉井さんソロを聴きたいんですよね。
LOVE&PEACEとFLOWER
不安な時の精神安定剤です。
私のロックスターが確固としてそこに居るって、思えると安心するんです。

午後は実家へ。
ザ・クロマニヨンズの新譜「PUNCH」を聴きながら運転してて、
やっぱりヒロトの声と四人の音を聴くと安心して涙でそうになっちゃって、「リリィ」という曲聴いたら涙が止まらなくって、車を止めて聴き入っちゃいました。
一言一言、一音一音がね、もう・・・。

音楽ってありがたいな、って思った一日でした。

あ、避難用リュックにワンコインの黄色いリフレクターつけました!
これ、すごく目立つよ!
黄色リフレクターは何と三個も出たので遠慮なく使わせていただきます。
ありがとうございます!

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

日記コメントはありません

お気に入り

お気に入りはありません