現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

無題 独り言

2017年8月13日[日] 02:23:07

このページのトップへ

 小学生の頃から戦争物の悲惨な話が大好きで、図書室で第二次世界大戦中の本ばかりを借りてきていた。
 物資がなく裸足だったとか、着物と食料を物々交換とか、特攻隊とか、焼夷弾とか、B29とか原爆とかもう読みたくてたまらなかった。
 
 9歳上の姉から「なんで戦争物の本ばかり借りてくるんだ!もっと小学生が読むような本を借りてこい!!」と言われて、小学校の図書室にあるから借りてるのに・・・と思ったものです。(私の借りてくる小学生らしい本を楽しみにしてたようだ)。

 そんな私が学生だったころの「戦争」に対する思いとは・・・・・・!


 約中学二年生のときに雑誌に自費出版の「原爆体験記」のお知らせがあり、もう喉から手がでるほど欲しくて欲しくて、恥ずかしがり屋の私が頑張って自費出版したお宅に電話をして購入したくらいだった。

 そのときイメージでは60歳代くらいの女性が電話にでて「この本に書いてある話を後世まで残していきたい云々〜」と、強い思いを私に語りかけてきたのですが、当時の私は「本を読みたいだけなのに、なんでこの人は私に感想を押しつけてくるのだ」としか思わなかった。

 この電話に出た女性が原爆体験記の実体験の人とは全く想像ができなかった。昔の私を振り返ると「人の心が読めない障害」があったのではないかと思う。

 その本もどこかへいってしまった。
 内容で印象に残っているのは「私は電子レンジでソーセージを焼くのは嫌い。だってあのときの光景を思い出すから」

 何を表現しているのかはわかりましたが、私はそれを読みこう思いました。

 「電子レンジでソーセージを焼くことってあるかなぁ?」


 漫画はだしのゲンの2巻以降も大好きでした。もうそりゃしょうがない。あれだけすごいシーンばかりだから。
 ゲンのたくましさ、戦争に反対していたゲンの父親も素晴らしい人だった・・・なんて今の今まで思っていたのですが、1巻を古本屋で読み直して

「あーーーーーこんな父親なら村八分にあってもしょうがないや・・・・・・」

というくらい過激な父親だった。ほとんど1巻は読まなかったから覚えてなかった。家族に迷惑がかかるから表面上はご近所さんに合わせて〜!と願ってしまったよ。
 
 こんなに小学生時代にいろいろ読んだはずなのに、ほとんど内容を覚えていない。ただ内容を楽しみ悲しいシーンでは涙を流すだけだったので「戦争はんたーい!」と心から強く思ったこともなかった。
 だから読書感想文で入賞した人のを読むと、たった1冊読んだだけで「戦争はいけない。悲惨で可哀想。とても大変」など立派な感想が書けるなあと理解不能だった。

 本を読んだだけで、体験談を聞いただけでなんで当時の苦労や悲しみを理解できるのだろう。
 もしかして私以外の人間は本を読んだだけで、戦時中の人の辛さ・悲しみが手に取るようにわかるのか。私がおかしいのかなと学生時代は思っていたなぁ(今は無関心)。

 未だに謎だ。

 ちなみに高校生のときに読書感想文で入賞した同級生にどうやって書いたの?!と聞いたら「適当」だった。感想文を書くのが得意なんだって。しかし感想文はとても素晴らしい内容でした。

 数年前に沖縄のひめゆりの塔の資料館に行ったので、内容をもっと知りたくて知りたくて旅行後にひめゆりの本を数冊買った。

 あらためて読むと内容がすごすぎて想像が追いつかないな。

 だいたい洞窟に人がひしめき合っている図が載っている本がない。洞窟は真っ平らではなくごつごつとした岩だらけの洞窟だったりしただろうに、詳しいイラストや写真が本に載っていない。
 こんなにも後世に伝えようとしているのに、肝心なところを載せていない。沖縄にあるような洞窟はこっちにはないんだよ。

 文章だけだとよくわからん(映画は見る気ない)。

 ひめゆり学徒隊の話だけでなく一般人の話の本もないかなーとアマゾン(中古)で探したけど、見つけきれなかった。

 たとえば地震にあったことのない人に「こんなすごい地震にあったんだよ!」と言ってもどれだけ地面が揺れるか理解してくれない。
 どれだけすごかったか私が語ったところで分かるはずもない。
 あれ?なんでこんなに一生懸命地震について話しているのに、話が相手の心に伝わっていない。おかしいな?

 そんな中、仕事中に取引先との電話の相手が旅行会社の添乗員でディズニーランドで同じ地震にあったことが判明。

 「ああ・・・あのときは・・・・・・ほんとにねぇ・・・・!」

 この曖昧な表現だけで以心伝心できたことに自分でも驚いた。共感ってこういうことか。

 もしかして、戦争体験者や津波体験者が体験していない人に話すときも同じような気持ちになっているのではないかなと思った。
 疎開して、または放射能や地震から遠ざかるために違う県に越してきた方々は「こんなに大変な思いをしてきたのに、体験談を話しても心から理解する人が周りにいない」と感じている人もいるだろうなぁ。

 戦争の本を読むうちに同じシーンが夢の中に現れて「敵の戦闘にたんぼ道で襲われて、隠れる場所もないのであぜ道の狭い溝に横たわるように身を隠した」体験をしたことがあった。

 たまたま戦争体験者の方と戦時中の話になり、「こういう夢を見まして、本当に隠れる場所がなくて溝しかない!!と泥だらけになりながら飛び込みましたよ!!もうドキドキしました!!たしかにあんな場所で襲われたら隠れるところってないですよねぇ」とまるで本当に体験したかのように話したら、「は?」という表情をされてしまった。

 共感してくれないどころか、変な人に思われてしまった。

そんな私が「せ、戦争反対ぃぃぃ!!!」と心から願ったのは、ネットでメキシコ・マフィアを検索したとき。

 私は文章で読みたかっただけなのに、検索の上位にアレな画像も載ったページがでた。
 「・・・・・・!もし日本が戦争になったら、こんな情景が普通にある生活になるのか・・・・・・!!!だ、ダメだ!!戦争ダメだーーー普通の暮らしが一番!!」

 画像は強い。もう見ない。

 
 まとまりのない日記だけど、こんな人もいるということで。 

ア○カという通販化粧品のパンフ

2017年7月29日[土] 18:17:25

このページのトップへ

ア○カという通販化粧品のパンフ

商品はともかく、突っ込みどころ満載の読んで楽しい通販パンフレットをなぜ捨ててしまったのか。

たった一冊残っていたので、画像を載せます。間違い探しクイズみたいな気持ちで画像を眺めてください。

ちなみにこの会社は「天然最強!石油は悪!」が基本です。

まだ通販してるのかな〜調べる気力もない。



追記

突っ込みどころは「片方には気持ち悪い斑点状に着色してるのに、自社製品はハートかい!」というところと、あと1ヵ所……!!

  • 44.6 kg   23.0 %

月のうんこ回数、ほぼ毎日となる

2017年7月24日[月] 18:07:08

このページのトップへ

以前、腹筋を毎日30回以上していたら月17回くらいだったお通じが20回くらいになったと書いたことが多分あります。

この2ヶ月、毎日シスコーン食べるために牛乳飲んでたら、月29回うんこでるようになりました!

これも体重が3.3キロ減った原因かもしれません。

腹筋よりも効果がありお手軽かもしれないけれど、うんこの質が違います!

腹筋➡臭わない、むしろいい匂いのときがある。形、硬さが素晴らしい。手に持ってもきっと崩れない。ほんの少しの力で予想外のすごく大きなものがでてくる。
トイレットペーパーは必要ないのではと思うほど切れがいい。

牛乳➡柔い。臭くはないが柔い。トイレットペーパー必須。

吟味した結果、うんこの質は腹筋の勝ちである。

お久しぶりです。

パソコンのインターネット解約してからだんだんログインしていませんでした。久々にパスワードも発見したので(笑)復活です!

さてマメグラ本来の目的のダイエット報告です!
訳あって、今年約3ヶ月実習を県外で受けてました。それまでの体重はずっっと47〜48キロをウロウロしていて、さらにスクワットや腹筋、ウォーキングすらしていませんでした。

実習前(4月上旬)➡実習後(7月上旬)
体重48.0➡44.7
W65➡59
臍下73➡68
太股右52➡49.5、左52➡49.5
膝上39.5➡37.5、39➡38.5
ふくら36➡34.5、36➡35
足首20➡20、20.5➡20
二の腕24.5➡24

机に座りっぱなしの生活から少々動く生活に変わったからか、毎日ゼリーやアイス食べてても体重が3.3キロ減った!

ウエストの減りかたがすごい。
特に臍下3センチくらいの周径は今まで測り間違いでも60センチ台にならなかったのに、下腹が減った。

太股は付け根を測ってます。やった〰減ってる\(^^)/

膝上はなぜ片方だけ減ってるんだよ。

ふくらはぎ、現在は元に戻った…。ふくらはぎ切り取りたい。

脚は数字的になかなか変わりませんね。

ウエスト細くて羨ましいと思われた方がいると思いますが、私の体型からすると「白くて細いうなぎの胴体」です…

ブラ買い替えようと数年ぶりに下着屋さんにサイズを測ってもらいました。
今まではメジャーで測らず体型を見ただけで判断する店員さんがいてAカップだろうと思ってたのに「Dカップ」と言われていたのですが(過去の日記に書いてます)、今回はメジャーで服の上から測ってアンダー62センチ、トップはなぜかブラの上から測って77センチ…

店員「15センチの差ですのでCカップですね」

……ブラがなかったら実際は何カップだったんだろうと納得いかないが、DからCになってたぁ…(´Д`)
アンダーの62センチってなんだよぉぁ、メリハリがないじゃん!!

適度な脂肪は欲しい!胸に!!!

あ、ヒップ測ってなかった!現在82センチでした。


これからもマメグラにくることや日記書くことが極端に少ないと思います。とりあえず生きてますのでのんびりおつきあいください。
コメントくださったかたありがとうございました!


そういやブラのサイズがA➡Dに!という日記の「グリグリ」が定期的に増えていたのが笑った。
この悩みは痛いほどよく分かる!!(笑)

  • @・ω・@めぇめぇさん2017/07/26 11:06
    お久しぶりです!
    一生懸命ブラのサイズ日記を探したのだけれど
    見つかりませんでした(´・ω・`)
    …何月何日の日記ですか…!!?教えてください(。>人<。)
  • 枢(くるる)さん2017/07/27 19:30
    こんにちは!
    ブラがAからDになっただけで、実際は…ウウッ(´;ω;`)

    「ブラのサイズがAからDに!」2010/7/20の日記でした‼もう7年前…その頃から大きくなっていない…

ぐち〜

2016年4月26日[火] 22:47:02

このページのトップへ

以前、職場の65才の人の父親が90代で亡くなった。独り暮らしをしていて、自分で薪を取りに山に入るくらい元気でたくましかったのだけど、山でちょっとした怪我をしてそれが元で亡くなった。

それは年に一人くらいしか発生しない珍しい病気で、ほんの数日で容態が急変したのだという。

そこで、職場のまともじゃない女副社長は何度もこう言いました。

「90歳も生きたのだから、大往生じゃない。コロッと逝ってよかった」と何度も何度も言う。
寝たきりの90歳ではなくまだ独り暮らしで食事も自分で作る人だったのに、副社長の考えでは「90歳=介護のことで負担をかけるだけの存在」から抜け出せないみたい。

数日で亡くなったと言ってもその間は本人も苦しんだと思う。

葬儀も終わって一週間後、職員が事務所に戻ってきた。

そして副社長と亡くなった父親が怪我をした状況のことを話していると、副社長はとんでもないことを笑いながら言った。

「今度その怪我した山の場所を教えてよ(^^) そこに旦那を連れていくから♪」

……つまり副社長は自分の旦那を同じ病気で殺したいから、旦那が怪我をするようにその場所を教えてよ、と言ったのでした。


亡くなってからまだ一週間しかたっていないのに、ここまで非常識だとすげーな!というお話でした。

  • 47.5 kg   
  • en-yaさん2016/04/27 00:48
    すごーく、お久しぶりです。
    運動再開されましたか?
    こちらは相変わらずあまり進展ないもののいろいろやっています。
    スクワットも100kgだけど極限までしゃがんでやるようにしました。

    さて副社長の件は以前も話題にされていましたね。なんかここまで来ると一種の病気ではという感じまでします。
    ちょっと怖いくらいですね。
  • 枢(くるる)さん2017/07/23 09:53
    en-yaさんへ

    すみません!ずっとログインしていなくてほったらかしになってました〰(´Д`)

    副社長は人の心が読めない病気です、はい。ときどき「副社長、もう喋っちゃ駄目ぇ〜」と口を塞ぎたくなる。
    「90歳なら大往生。コロッと〜」は父が亡くなられた職員本人にも言ってました。慰めのつもりみたい。
    しかし早退、休暇に関しては快く取らせてくれるのでそこ(だけは)いい人(*^^*)

    しかしスクワットの100kgっていうのがすごいんですけど…!
  • en-yaさん2017/07/29 23:15
    うわー お久しぶり枢さんおかえりなさい。
    それになぜかダイエットも進んでいるじゃないですか。
    すばらしいです。

    いまはスクワットはやってませんが、似たような脚の運動はマシンの350kg前後でやってます。来年末までに500kg突破が目標です(意味は無いけど…
  • 枢(くるる)さん2017/07/30 10:03
    350圓辰討匹鵑弊こΔ任垢(笑)
    私がジムでマシンを使って運動してたときは最大40圓良蕾戮魑咾撚,靴討慎憶はあるけど(弱い)、350圓呂發Ε灰鵐リートの壁をどうにか動かそうとしてるようなものですね!

    500圓眛庸砲靴燭薹撻肇蕕軽自動車も動かせそう(*^^*)脱輪したときにはよろしくお願いいたします🙋

 
 
<< 2017年8月  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/13無題 独り言
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

ぐち〜
  • en-yaさん2週間前
  • en-yaさん1ヶ月以上前
1年以上の時を越え日記とサイズ測定
  • @・ω・@めぇめぇさん3週間前
初めてピル処方してもらった
  • 恭子さん1ヶ月以上前
簡単な漢字が読めない人
  • まめぴよさん1ヶ月以上前
ブラのサイズがAからDに!
  • おなかはEカップさん1ヶ月以上前
2回しか出来なかった腕立て伏せが!
  • @・ω・@めぇめぇさん1ヶ月以上前
  • お豆腐さん1ヶ月以上前
  • @・ω・@めぇめぇさん1ヶ月以上前
カヌー部の筋トレ内容が凄かった
  • お豆腐さん1ヶ月以上前

お気に入り

お気に入りはありません