現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

筋肉疲労で”どっこいしょ”(/ω\)

2017年4月24日[月] 05:37:48

このページのトップへ

筋肉疲労で”どっこいしょ”(/ω\)

筋肉疲労で”どっこいしょ”(/ω\)[2]

筋肉疲労で”どっこいしょ”(/ω\)[3]

晴☀ 12.7〜19.5℃ 北(比叡山方面)の風6m 

昨日の山行は新しい登山靴の穿き初めで足首以下をかばったためレッグと太ももの筋肉疲労でロボット歩きの状態💢。

いつもならク−ルダウンの日だが娘一家と二人孫進学祝いの昼会食あり木屋町の焼肉屋へ。
へっぴり腰で階段を上がるのを見られていささか恥ずかしい💦💦。

育ち盛りの孫たちの喰いっぷりに若芽の伸びる季節をなぞらえて見ている。”しっかり食って大きく育て!”

食後は一家を開放し老い二人デパ地下で夜の手抜き惣菜を買い即帰宅する。

それにしても行き交う外国人の多いこと。。着物姿(金髪も)も目立ち結構綺麗な人も多く、つい見とれて”うちのバアサン”に叱られる。。(エエもんはエエワイ)(*^。^*)

このニュ−スは凄い。
”将棋・藤井聡太四段 羽生善治三冠に勝利!「炎の七番勝負」6勝1敗の快挙”コピ−。。公式戦では17連勝中だという。

フィギュア−スケ−トの村上佳菜子が引退だという。
わが家では「ニコニコちゃん」と名付けて応援していたが。。笑って最終演技を終えた。。やはり顔を絶やさなかった🙋。

一句は未だ手につかない。

写真は4/9日の「山友会」登山。
六甲山系「油コブシ山」(626m)をアップします。その1。
※コース案内。
※阪急神戸線の「六甲駅」を起点に。。この沿線の駅は神戸らしくモダン。
※神戸は坂の町。。海辺から山へと街が傾斜地に広がっている。
登り乍ら見る花の風景👀。

  • 63.6 kg   18.0 %

新しい登山靴で弾む山行(^^♪

2017年4月23日[日] 06:49:14

このページのトップへ

新しい登山靴で弾む山行(^^♪

新しい登山靴で弾む山行(^^♪[2]

新しい登山靴で弾む山行(^^♪[3]

4/23 今日(京)の祭事 「松尾大社」神幸祭 6基の神輿が桂離宮から桂川を渡る。

4/22(土) 晴☀ 12.7〜19.5℃ 北(琵琶湖方面)の風6m

「山友会」分派4名で大原寂光院口より奥北山の「焼杉山」(717m)〜「翠黛山」(577m)〜金毘羅峠(572m)に登った。

山行にはもってこいの爽やかな天気に恵まれ散り残る山桜、開き初めた木々の芽吹きを満喫できた。

期待したシャクナゲの花はまだ蕾が固く残念だったが山つつじの清らかな花群れに会えたことを良しとしよう。(*^。^*)

3峰を踏破し下り来た頃には「寂光院」「三千院」の里とあって未だ黄色に埋まる菜の花の道を大勢の観光客が訪れていた。

バスで河原町三条の戻りいつもの楽しい反省会。

今回”おニュ−の登山靴”の不慣れと3峰の登り下りでいささか足に疲れはあるが。。無事下山の安堵と目裏の山の景を肴にいつしかそれを吹き飛ばしていた。山路21500歩なり。

「山友会」は今月は花見街歩きを含めこれで3度の山行でアップする写真がダブついている。。少し賞味期限が過ぎようが、随時記録して隠居の便りとしましょうワイ。

今日の写真は作られた美とはいえ府立植物園の温室で気に入った植栽をアップします。
※熱帯の森のニンフが遊んでいるような泉のしつらえ。
※目にやさしい緑一色がPCの壁紙に持ってこい。
※大サボテンに白昼夢。。(^^♪

  • 63.6 kg   18.0 %

いざ行かん。。北山へ!

2017年4月22日[土] 04:54:37

このページのトップへ

いざ行かん。。北山へ!

いざ行かん。。北山へ![2]

いざ行かん。。北山へ![3]

晴☀ 8.1〜12.8℃ 南西(丹波、丹後方面)の風2m

”リラ冷え”というか。。ひんやりとした一日だった。

昨日の句会で兼題「ライラック」(リラ)の句 「友は来ず このリラ冷えを何とせむ」 ってのを出したが誰も取らなかった。(-_-;)

昔のことだった。。”友”(誰かな?👀 )と待ち合わせてすっぽかされたあの日のことなのだが。。フフ。

今月の俳誌「九年母」への雑詠5句を投函しホッ!。

後は明日の「山友会」分派”自称最強のカルテットロスサン(山)チョス”による北山山行の準備をいそいそと。。
新しい登山靴が”出”を待っている(^^♪

一句は

  「きらめきて 船影暗し 初夏の海」  風子

写真は賀茂川遡行の後入った府立植物園にて。
※季の移りを桜とチュ−リップに見た。
※言うを待たず。。御覧の通り。
※シャクナゲは初夏の花の女王だ!
↑食事欄にも

  • 63.6 kg   18.0 %

句会と写真とあれこれと

2017年4月21日[金] 06:51:56

このページのトップへ

句会と写真とあれこれと

句会と写真とあれこれと[2]

句会と写真とあれこれと[3]

4/217 今日(京)の祭事  「東寺」弘法市 花は散ったが初夏の市は賑わうだろう。。行こうかなあ。。はて?。

4/20  「穀雨」  晴☀ 8.2〜19.8℃ 南の風2m

俳句結社「九年母」大阪支部の4月例会あり大阪梅田へ。
天満橋下車で元通勤道を辿り「天満天神」境内を抜け落語の「繁盛亭」を横目に梅田へ。。いつものコ−スが楽しい。(^^♪

句会は20名参加。
成績はサッパリ。。ムム悔しい。(-_-;)。。
フィギュア−スケ−トSP失敗の羽生君と心で抱き合う❓フフ。

まあ仕方がない次をガンバロウ\(◎o◎)/!

腎機能の低下のこと。。所詮機能回復という道筋は無く”維持”を計るのだという。
これで”マメグラ減量の必然性”が生まれた。
水を飲み、塩気を控える。。これぐらいはなんとかできようが。。今さら食事管理など”やりまへ〜ん!”。

イチロ−が古巣マリナ−ズセイフコ球場へ凱旋。。敵味方から敬意の声援を受け、ホ−ムランで応えたという。。ええ話やなあ。(^_-)-☆

一句は今日の句会の特選を。

   「頬杖に 眠る羅漢や 百千鳥」  風子

ユウモアがあるとうけたようだ。

だが、自信のあった句は没だったのがあほらしい。(-_-;)

「マ−ブルの 渦滲ませて しゃぼん玉」ってのだが、どうもマ−ブルが分からなかったようだ。
マ−ブルとは。。マ−ブル染めのことだったんだが。。無理かも。

来月の兼題は「夏めく」「花水木」「新茶」と決まった。

写真は「賀茂川」遡上北山橋までの終わり。
※目的の枝垂れ桜のトンネル。
※近寄ると棚が花を支えて。。これも絵になる。
※遅咲の枝垂れはもうレンギョウの黄を誘っている。
↑食事欄にも写真を。

  • 64.0 kg   19.0 %

タイトルってのは難しい(*_*)

2017年4月20日[木] 06:13:17

このページのトップへ

タイトルってのは難しい(*_*)

タイトルってのは難しい(*_*)[2]

タイトルってのは難しい(*_*)[3]

晴☀たり曇☁ったり。 12.6〜21.8℃ 北の風6m 日出5.20

国立医療センタ−で3月に1回の定期健診を受けた。
ついで主治医の紹介状で10年来、血液検査から指摘されていた腎機能の問診を受けることに。

”あんさん注意せなあきまへんで。。かなりな機能低下が見られまっせ”などとのたまう👴。
ムム、自覚症状は全くないのだが現役時代の接待営業のつけが滓のように溜まっていたの鴨。

”水をたくさん飲むことと塩分を控える”。。まあこれならできそうだワイとボチボチいきまひょ。!(^^)!

その足で岡崎の府立図書館に行き明日の句会の準備。
法会中の知恩院を経由して見過ごした円山桜の今を探り帰途に。
歩いたぞ!14,000歩。。

廊下の奥は沈黙が漂う。家内がファンの阪神は負けたらしい。。(/ω\)気の毒に。。
巨人に新星投手現る。。こういう対照的な書き方は嫌われる。ゴメン。

一句は明日の句会の兼題「しゃぼん玉」を考案。
これは取られる(選)のではないかと。。

  「マ−ブルの 渦滲ませて しゃぼん玉」  風子

こういう具体性のある句を良しとするのが「ほととぎす」(わが「九年母」は同系)風なのだが果たして?.

写真は「賀茂川」遡上その2。
※賀茂川堤にニラの花❓。。その花目線で堤桜を見る。
※上流遥かに北山が腰を据えて。。
※花のトンネル。。まもなく北山橋へ。

  • 63.8 kg   17.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

登山靴を買い替えた(^^♪
  • 錆猫さん6日前
「造幣局桜の通り抜け」終りで〜す
  • くりーむさん1週間前
造幣局🌸の通り抜けへ
  • プリリンさん1週間前
花迷いなんて贅沢な時だな
  • くりーむさん2週間前
また「山の辺の道」を行こ”カ−”
  • 錆猫さん3週間前
それ行け甲子園⚾👀
  • G炎上のアリャさん1ヶ月以上前
悩めるマメトモのことなど(-.-)
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前
雨がなんだ!歩け歩け。。
  • 錆猫さん1ヶ月以上前
タイトルって困るのことよ(*_*)
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前
ふるさとは懐かしきかな🚅
  • G炎上のアリャさん1ヶ月以上前