現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

幼稚園児に大人気!アンパンマン・ワッペン

 

映画「ありがとうトニエルドマン」

2017年8月22日[火] 06:18:08

このページのトップへ

映画「ありがとうトニエルドマン」

映画「ありがとうトニエルドマン」[2]

映画「ありがとうトニエルドマン」[3]

晴☀ 26.3〜35.6℃ 西南西(丹波丹後方面)の風4m

またまた暑い日だったが。。昨日誓った”アグレッシブ”(^^♪が胸にあって出かけることにした。

京都博物館(特別展示「すいぞくかん」)に行った。。(ー_ー)!!休館日だった。”ボケ記録”に記載。それぐらい調べておけ!。

ヨドバシカメラを冷やかし後時間待ちで「からすまスタバ」へ。
京らしいしつらえの落ち着いた店だった(写真)

京都シネマへ。。「ありがとうトニ.エルドマン」を観た。
「正反対の性格の父娘が織り成す交流をユーモラスに描き、ドイツで大ヒットを記録したヒューマンドラマ」(コピ−)

”なんちゅうか本中華”。。あちらの人の好きそうなねじれたユ−モア一杯の父娘ドラマ(結果↑のコピ−ってことになろうか)。

ただ1シ−ン1シ−ンが念押しのように長く(表情アップなど)行間を読ませようとしているのは冗長の感を免れない。

↑ってことだが。。この偏屈👲オヤジがなかなか”いいね”とニタリ( ◠‿◠ ) 。。観て損は無かったという感じ☆☆☆と思いねえ。

家内はあまりの暑さに2回休んだカルチャ-の太極拳をこれ以上は。。と出かけたが無事にこなせた。

墨染駅前で待ち合わせ中華「福園」で夕食してお互い”ホッ!”。

出来事 特記無し。

一句はお休み。

写真は今日のお拾い。
👀 新規に入った「からすまスタバ」。
👀 映画のポスタ−。
👀 帰りに通った「錦」通りの賑わい。。通り抜けるだけでそそくさとサイナラ(´▽`*)

  • 64.0 kg   17.0 %

清流と草🌿花🌹と

2017年8月21日[月] 04:08:18

このページのトップへ

清流と草🌿花🌹と

清流と草🌿花🌹と[2]

清流と草🌿花🌹と[3]

8/21 今日(京)の祭事 「東寺」弘法市

8/20 晴☀ 24.4〜35.3℃ 北東(琵琶湖方面)の風3m

↑京都のこの気温を”見👀とくれやす!”。。当然「熱帯夜」で暑くて寒い(ク−ラ−)寝苦しい夜でおましたワイ。

日曜日(毎日だが(ー_ー)!!)。。お盆の休暇を利用して海外旅行や帰省の最終ラッシなどの報道を”懐かしく?”耳を傾けながらTV三昧の一日どした。

今はモチ甲子園だが。。こんな話をYahooで。
代打に生きた「明豊」の1選手の話。
鳥肌が立つほど感動しました。記して”アッパレを☆”を。

「代打にかけた3年間 明豊・三好、大会初の代打満塁弾」
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/ASK8N31DLK8NTGPB003.html

このところのNHKなどの戦争秘話シリ−ズ(細菌部隊、天皇養護、インパ−ルetc)は視聴を忌避した。(訳を言えば切りがない故に”黙!”)

さあ、明日からはネジを巻きなおしてアグレッシブに行動しよう✌。

”唱えて実行せざれば勇無きなり”。。 (孔子の「義を見てなさざれば勇無きなり」をお借りして(*^^*)

一句は極暑の風景を見て。

 「片陰に 己(し)が影重ね 交叉点」 風子

信号待ちが暑いので電柱の影で待ちましたって風景。

写真は「白川」の景その3。”岸辺の草花”
👀 キンポウゲ
👀 ヒメジョオン
👀 スイバ
↑食事欄にも。

  • 63.6 kg   17.0 %

「白川」の流れその2。

2017年8月20日[日] 05:42:51

このページのトップへ

「白川」の流れその2。

「白川」の流れその2。[2]

「白川」の流れその2。[3]

8/20 今日(京)の祭事 「大覚寺」 宵弘会(万燈会) 

8/19 (土) 晴☀ 25〜35℃ 西の風3m 日出5.20−日入6.41

残暑なお厳しく残り蝉がワシワシと(あれ!。。椎名誠弁がうつったワイ(ー_ー)!!)鳴き急ぐ。

それでも飲用の”不二の名水”が残り少になって「藤森神社」に汲みに行く。。冷たく鮮烈な湧き水に心も洗う。

ついでに採りたて野菜の棚売りに寄りキュウリと万願寺と今日の1万歩をゲット。

いやはやなんとも(*^-^*)。
家居のTV三昧に拾った信じられないような甲子園ドラマを見た。

球史に残ろだろう。。一試合に相互に満塁ホ−ムランの応酬や劇的サヨナラの悲喜劇。。とても書き切れない!

それにしても。。と視点を変え、”あのラジオしかなかった時代”を思う。。隠居としてはなお今文明の享受を素直に喜ぼう。。もっとも、なにか失ったものがあるような気もするが。

あれ、キ−の行先が分からない。この辺で。(ー_ー)!!

一句は、FBに投稿された故郷福知山の盆踊りを見て。

  「ふるさとが 自慢といえば 踊りかな」  風子

”あけちぃみつひでぇ〜たんばをぉおさぁめ🎶””と唄いもする。。

写真は「白川」の風景その2。
👀 流れと石と。
👀 流れと堰と
👀 流れと惚けタンポポと。

  • 63.8 kg   18.0 %

白川の瀬瀬らぎに魅せられて。。

2017年8月19日[土] 06:38:25

このページのトップへ

白川の瀬瀬らぎに魅せられて。。

白川の瀬瀬らぎに魅せられて。。[2]

白川の瀬瀬らぎに魅せられて。。[3]

晴☀ 24.5〜33.8℃ 南(和歌山方面)の風5m

句会も終わり、今日の予定なく”心身開放日”。。と言い訳してマメ事にも背を向けた一日だった。よって万歩は3,300歩。

机事は来月の句会の兼題「露」「芋」「子規忌」の下調査と気楽な椎名本「ナマコもいつか月を見る」を読んでコソコソ笑い(*^^*)。

一句は句誌「九年母」課題句「銀杏落葉」を考案。

 「銀杏落葉 ロダンの像の 黙に散る」  風子

他2句を清書して投函。

出来事(良きことに限る)は。。

コリャぁもう巨人期待の捕手「宇佐美」のサヨナラホ−ムランでしょう。

このところの悔しい思いを吹き飛ばす快挙なのだ。”ついに来たか”。。阿部に代わる期待の☆\(◎o◎)/!

写真はわが愛する情景の指折りの景”白川の岡崎辺り”を2,3回で。
👀 静かに瀬々らぐ水藻曳く流れ。
👀 堤を下りて水面目線で。
👀 桜木陰を映し込んだ光と影と。

  • 63.6 kg   17.0 %

ムム。。タイトルは難しいな!(^^)!

2017年8月18日[金] 07:02:05

このページのトップへ

ムム。。タイトルは難しいな!(^^)!

ムム。。タイトルは難しいな!(^^)![2]

ムム。。タイトルは難しいな!(^^)![3]

晴☀ 24.〜33.9℃ 南の風3m 

「九年母」大阪支部句会あり梅田へ。

淀屋橋から方向を変えて「なにわ筋」経由で万歩を稼ぐ。
月一の句会への外出は現役時代回想へのよすがでもある。

営業部マンとして日々巡った町のどこそこ(夜も?(^^♪)が”元気でっか”と呼びかけてくる。。もはや15年の彼方の事ながら。。

”やり甲斐のある”アグレッシブな仕事だった。苦楽を越えてそう思えるのは幸せなことだと思っている。(^_-)-☆ 万歩は11,800歩。

句会の成績は二月連続で自分的にはイマイチ(ー_ー)!!
いじり過ぎてチト感動に欠ける句になっているの鴨。

持ち前の(。。と仲間が言う)”無頼な切れ”を取り戻すこと。
推敲は1度切りと決めようか。。今思う結論。

特選一句は

 「身ほとりに 散りて寂しも 桐一葉」  風子

こんな受け身な句は自身好きではないが。。

出来事  注目するほどのこと特になし。

写真は今日の道筋で拾った気になる新旧のビル三景。

👀 大正15年建築。旧住友銀行本店(現在三井住友銀行大阪本店)
設計は日建。黄土色の竜山石で窓は小さく、重厚感のあるファサード。
👀 平成5年「大同生命本社ビル」は設計はヴオ−リズ。旧ビルの面影を残し改築。
👀 平成24年「フェスティバルホ−ルタワ−」(朝日新聞)日建設計。 
   
ビルの変遷を見乍らの万歩も楽しみだ。”首が痛くなったワイ”(^^♪

  • 63.6 kg   18.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

「五山の送り火」で夏の果て
  • k-koさん3日前
「白川」の清き流れを図書館へ
  • k-koさん2週間前
桐一葉 散りて平安 去りにけり。
  • k-koさん3週間前
「この国に。。」と下手な俳句など
  • k-koさん1ヶ月以上前
  • k-koさん1ヶ月以上前
祇園祭の山鉾巡行はTVで👀
  • k-koさん1ヶ月以上前
サボるって。。甘い楽しさ(^^♪
  • k-koさん1ヶ月以上前
清水二年坂スタバを探訪👀
  • てら♪さん1ヶ月以上前
”恋の七夕”地主神社の写真を。
  • k-koさん1ヶ月以上前
一年の後半。。早いもんどすなあ!
  • てら♪さん1ヶ月以上前