現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

土筆んぼうを👀見つけた!

2017年3月24日[金] 07:23:03

このページのトップへ

土筆んぼうを👀見つけた!

土筆んぼうを👀見つけた![2]

土筆んぼうを👀見つけた![3]

晴☀ 4.3〜13.9℃ 北の風2m

琵琶湖疎水に水が来て見に行ってみると”墨染の溜まり”の土手際で土筆んぼうを見つけた。

今朝もマメグろうとキ−に向かったら。。フト、”なんだ。。俺何やってんだ”(ん?江戸弁だな)って思いに捉われて指がかじかんだ。

こういう日は無理しないでサボろうと決めた。

よって写真だけはアップしておこうと。
※一枚は割り込みで今日見つけた土筆んぼう。

「山の辺の道」その」2。
※「石上神社」には神鶏が時を告げて鳴く。神牛が見ている。
※神社を抜けいよいよ万葉の道に踏み入るのだが、道々には棚売りの無人店が人気だ。

  • 64.0 kg   19.0 %

「山の辺の道」を歩きましょうか

2017年3月23日[木] 06:17:19

このページのトップへ

「山の辺の道」を歩きましょうか

「山の辺の道」を歩きましょうか[2]

「山の辺の道」を歩きましょうか[3]

曇☁ 5.5〜13.1℃ 北(比叡山方面)の風4m 

待ちかねた琵琶湖疎水に水が来た!
やがて水鳥たちが来て、まもなく桜が開花する。。
待ちわびていた川端の地蔵さんが”ホッ”と喜びのため息を吐いた。。ように見えた(^_-)-☆

あれこれのこと。
WBCはアウエ−のアメリカ選で破れたが。。。いいのだ!菅野が良く投げた。巨人での活躍が楽しみだ☆☆を先渡し。

大相撲。。全勝の高安が負けちゃった。兄弟子の稀勢の里と全勝同士で。。と希望の説もあるが、それは切ないのでこのままでいい。フム

円安株下落。。困ったもんだ”トランプのカ−ド?”が破れかかった。

TVで気に入って観ていた「カルテット」が最終回を終えた。
どうもロスに陥りそうだ。
主題曲の「おとなの掟」(椎名林檎〉にゾッとするほど魅せられた。
松たか子のボ−カルが特に。「アナ雪」を思い出す巧さだ。

包丁を研ぎながらうっかり左中指を切った(/ω\)。
幅1cm、深さ2mmほどでチト大きく、かなり出血した。
常用のバイアス(血液サラサラ剤)の所為か、なかなか止まらない。薬は”両刃の剣”。

ああ疼くなあ。でもまあ。。”手のひらを太陽に翳してみれば〜生きているんだ”(^^♪”。ってことで。フム。

ついでながら。。勝海舟は時々指先をナイフで傷つけ”汚血”をとり捨てたという(「それからの海舟」半藤一利より)。フムフム偶然今日読んだところだ。

俳誌「九年母」投句7句と課題句「紫陽花」3句投函。

一句は「紫陽花」の一句を。

  「七変化 一(ひと)色添えて 暮れにけり」  風子

「七変化」は紫陽花の別。

写真は奈良「山の辺の道」ハイキングその1。
※山の辺の道北コ−スの案内。天理「石上神社」〜大上神社〜桜井まで。
※「山の辺の道」は万葉和歌巡りでもある。
石上神社門前にある1番の歌碑。
「未通女等(おとめら)が 袖布留山(そでふるやま)の 瑞垣の久しき時ゆ思ひき吾は」柿本人麻呂。
長い間恋慕っていましたよ。。という恋歌。
※「石上神社」物部氏の信仰の厚かった古神社。
山の辺の道はこの神社の境内を起点とする。
↑食事欄に写真。

  • 64.0 kg   17.0 %

伏見酒町の写真を👀

2017年3月22日[水] 07:20:41

このページのトップへ

伏見酒町の写真を👀

伏見酒町の写真を👀[2]

伏見酒町の写真を👀[3]

曇☁時々雨☀ 8.0〜11.2℃ 北西の風3m 日出6.00 月下弦🌓

又ワンクリックのミスで書きこみが吹っ飛び。
今朝は再書き込みの気力に欠けるので。。記録のみで。

”琵琶湖疎水”にまだ水は来ず。去年は3/16だったのに。。わが家では今年はいろいろあって春を待つ気持ちが強いってことだろうなあ。

区役所に行ったが本籍地移転は保留に。今後の手続きなどを複雑にするデメリットを勘案。

偶然、区役所を出たところで故郷福知山高校の友T君にバッタリ。またまた赤い糸の絡み。

映画に行った(「京都シネマ」)へ。
インド映画「PK」。。インド映画はエンタの権化。
歌、踊、笑い、涙💦。。結論。”四孫評論家”の推薦のお墨付きを出しておこう。

後は省略。。本来これぐらいの長さの脳トレでいいの鴨。

写真は予告の山の辺の道は明日からに順延して伏見酒蔵開きの火の写真をお拾いに。

※大手通にある一店で伏見酒全酒の呑み比べができる酒店「油長」。🍶好きの諸君は伏見に行ったら是非(^_-)-☆
※伏見の酒の代表的な「月桂冠」いにしえの本社前で。
※その次はご存じ「黄桜」。。渡哲也や河童天国で知られる。

↑食事欄にも写真。

  • 63.6 kg   18.0 %

先がけて春の花🌸を

2017年3月21日[火] 06:59:05

このページのトップへ

先がけて春の花🌸を

先がけて春の花🌸を[2]

先がけて春の花🌸を[3]

「春分の日」 晴☀ 4.6〜18.14℃ 西の風1m 日出6.01−日入8.09

隠居暮らしにとって世間の”3連休”ってのは高野素十の俳句にある「かたまりて通る霧あり霧の中」って感じだな。

休日の中の休日。。それはそれで”悪いなあ!(^^)!”って思わないで休日らしく振舞えることでもある。

そんな思いで夫婦親子などで賑わうス−パ−へ。
この冬の病院ごとで気の委縮した家内が明るいベ−ジュ色の外出用帽子を買ったのはうれしいことだった。(^_-)-☆

高校野球、大相撲を見乍ら。。二人だけの家で二人だけの掛け合いができるだけでも幸いと思うこの頃だ。

一句は今日から新しい句帳に移り、初めに記した一句。

     「取っときの 話聴きけり 春の宵」  風子

写真は伏見城公園への万歩で拾った春のさきがけを唄う花三態。
※たった一本だけ天守閣下に咲いていた桜。
※毎年伏見の春の標準ととらえて見に行くミモザの花。
※ハイ‼ボケですワイ。いやはや親しみを感じる花ですワイ。
↑食事欄にもあり。
明日からは奈良の「山の辺の道」シリ−ズの予定です。

  • 63.2 kg   19.0 %

伏見酒蔵の居酒屋で🍶;

2017年3月20日[月] 07:21:14

このページのトップへ

伏見酒蔵の居酒屋で🍶;

伏見酒蔵の居酒屋で🍶;[2]

伏見酒蔵の居酒屋で🍶;[3]

晴☀ 3.0〜17.4℃ 北(比叡山方面)の風3m 

春はまだヨチヨチ歩きながら。。「春の選抜甲子園」⚾が始まった。
一途に青春を謳歌する高校球児たちに声援を贈ろう\(◎o◎)/!
京都からは一校も出られなかったのがチト残念ではあるが。。

昨日忘れていて間に合わなかった「伏見酒蔵開き」に触発されて万歩の帰りに銘酒「神聖」の経営する酒蔵酒場「鳥せい」へ行った。
盛況で1時間待ったが、満足満足。。今日の写真はそれ。

出来事。。明るいニュ−スといえばやはりスポ−ツだな。
W杯ジャンプでレジェンド「葛西紀明」が44才9ヶ月で250mを飛び2位だという。”えらいもんやなあ”☆☆☆

え−と。。まあそんなもんかな。今日はこれまでで。
隠居も三連休を楽しむふりをしようかな。(^_-)-☆

一句は北の方へ飛び去る渡り鳥を見た。。

  「鳥帰る 愛宕の山の その彼方」 風子

彼方は”あなた”と読む。

写真は
※伏見酒蔵街にある酒蔵を改装した人気の居酒屋「鳥せい」。
焼き鳥をメインに”四孫お勧め”の店である。
今は新酒の絞り初め「たれ口」がたまらない🍶🙌

※この辺りは幕末坂本龍馬が徘徊していたところで襲われた「池田屋」も近い。
竜馬の写真と知られた名言が掲げられていた。
”何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり”31才で逝ったがこの信念のように生きていたら。。と慎重だった自分を恥じてもいる。フフ。

※ともあれ幸いもう残り少なの「たれ口」を一本手に入れた。
クリスタルの盃に注いで。ウシシ🐄。。モウたまりませぬ。

  • 63.8 kg   20.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

悩めるマメトモのことなど(-.-)
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前
雨がなんだ!歩け歩け。。
  • 錆猫さん1ヶ月以上前
タイトルって困るのことよ(*_*)
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前
ふるさとは懐かしきかな🚅
  • G炎上のアリャさん1ヶ月以上前
白鷺と。。残月と。。
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
こういうことで家内が帰ってくる
  • ソラカラさん1ヶ月以上前
家内の病院ごとでしばらくは。。
  • くりーむさん1ヶ月以上前
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前
京(今日)にも雪⛄がやって来た
  • くりーむさん1ヶ月以上前
  • yu-yu♪さん1ヶ月以上前