現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

呑み会🍶あり大阪へ

2019年5月23日[木] 06:35:29

このページのトップへ

呑み会🍶あり大阪へ

呑み会🍶あり大阪へ[2]

呑み会🍶あり大阪へ[3]

晴☀ 12〜28℃ 北(そのまま北山方面)の風🌀

元会社同部の身近な仲良しメンバ−(先輩1、同期2、後輩3)との年2回の呑み会あり大阪北新地へ。

大阪へは句会を退いてから滅多に行く機会が無くなってなにやら懐かしい。

折角なので今が盛りの「中之島バラ苑」に憩い。。足を延ばして大阪駅北の変貌を探索。

いやはやその変貌は目覚ましくいずれ。。ハイ!もう”お上りさん”よろしく。パチリパチリと📷撮りまくり。

北新地も然り。。ぐるり巡って夜ごと夜ごとのあの頃を懐かしみながらいつもの店へ。

いつものように。。あの頃、その後を語りつ尽して(チトしゃべりすぎたかな❓。。この頃こういう機会も減ってね!(^^)!。

次は11月と決め静かに?(^-^)家路へと。
そうそう。。昔のように手には「音羽」の太巻きを山の神へのお土産に。(^_-)-☆

マメグラアップの写真ネタがたっぷり。。おいおいに。

一句は 衣替えも終えて。。

   「洗濯機 幾度廻して 五月晴れ」  風子

写真は伏見城大濠公園にて。
独り緑陰に憩うの日。
👀 ひたすら緑陰の静に身を沈めて。
👀 エゴの花の白
👀 大手毬の花の白
シンプルなそのシンプルが”いいね”。

  • 65.2 kg   18.0 %

遠い記憶と近い記憶📷と

2019年5月22日[水] 06:10:39

このページのトップへ

遠い記憶と近い記憶📷と

遠い記憶と近い記憶📷と[2]

遠い記憶と近い記憶📷と[3]

晴☀ 15〜26℃ 北(大原方面)の風 節気は「小満」(草木満る時)

母の28回忌だった。。もうカレンダ−に書きこまなければ思い出せない彼方のことになったが”母の記憶”は今もなお一塊の氷のようきっかりと鮮明だ。

家内にはあえて伝えないで自分の胸に手を合わす。
なぜって❓。。家内の父母の命日を覚えてはいないのだから(/ω\)

2か月に一度の歯のケア−に行った。残歯27本で義歯は1本だけと齢の割には”自慢”としていいらしいが奥歯に2本動くのがある。

孫のような可愛い衛生士にいつものように冗談を飛ばして歯も心もスッキリ。。言っておくが言葉のやり取りは半々(”嫌われるよ”と言う家内の注意に応える。フフ)。エッ!歯を直しながら?。。💦

「栃ノ心」いいぞ!👐 そのまま大関復帰と。。出来たら優勝も。
MLB大谷が心配。デッドボ−ル気味で痛めた指☝が心配だ。

近々公開の映画「「空母いぶき」を楽しみにしていたが試写会レビュ−ではさっぱりの評価。さて”観るか観ないかそれが問題だ”。。公開後のレビュ−で様子を見よう。他にいい映画は無いでしょうかねえ。。

一句は

  「たぎる湯を 手杓に鎮め 風爐点前」  風子

静まり返った茶室。風炉釜に滾る湯の音。。木杓の差し水で一瞬静まるって様を切り取ったつもり。
”風爐”が夏の季語。

写真は
マメアップ後消去するのだが、なんだか気になる一枚一枚からお拾いを。”葵祭”から。。
👀 行列を待つ人々。。ふと横を見るとチワワが私を見ていた。
👀 子供たちが待ち遠しい弁当にありついた糺の森の緑陰で(^。^)y-.。o○
👀 行列が過ぎて後を追って溢れる人々。ハイ、おいらも紛れ入りましたワイ。

  • 64.8 kg   18.0 %

令和初の四葉を見つけたよ

2019年5月21日[火] 06:53:31

このページのトップへ

令和初の四葉を見つけたよ

令和初の四葉を見つけたよ[2]

令和初の四葉を見つけたよ[3]

曇☁ 夜に入り小雨☂ 19〜25℃ 東→東南(和歌山方面)の風

天候が極端だ。。岐阜の宇連ダムが貯水量0だというのに屋久島では50年に一度の豪雨だという。今年も。。の予感。外れたらいいのだが。。🙅

昨日一日の停滞を反省して伏見農家の”棚売り”事情を見がてら桃山城コースを歩く。

タケノコが終わり旬の玉ねぎとスナックえんどうをリュックに。
”河童”と自認するほど好きな胡瓜は未だだった。捥ぎたてはタマラン美味さ!なのだが。

伏見城公園は夏の花々が今が盛りと咲いて。。「冷和」初の四葉のクロ−バ−を見つけて(^_-)-☆。13,500歩ゲット。

巨人の上原浩治投手(44)が引退。沢村賞二度、大り−グでも日本人中継ぎで活躍して”雑草”(本人が言う)魂を発揮したいい投手だった。
京阪電車沿線(彼出身の寝屋川、高校の枚方)に親しさもあって。拍手👐を。

一句は

  「平凡と 想う日のあり 豆の飯」  風子

巡りくる季節に豆の飯を食う。。その巡りに感謝を。(#^.^#) 

写真はまぼろしの「大仏鉄道」ハイキングの終わり。
👀 今一度”赤いマッチ箱”と呼ばれたという汽車をイラストから。
👀 大和川の支流「佐保川」は多くの歌人に詠まれた。
”見渡せば佐保の河原にくりかけて 風によらるゝ青柳の糸”(西行法師、山家集)
この川を渡ればもう大仏殿駅が近かったという。
👀 終着駅の跡かたは無いがそこはも奈良で若草山が望める。

※ 食事欄にお拾いをアップ。

  • 64.8 kg   19.0 %

気分ブル−は読書で治す

2019年5月20日[月] 07:00:35

このページのトップへ

気分ブル−は読書で治す

気分ブル−は読書で治す[2]

気分ブル−は読書で治す[3]

曇☁ 18〜25℃ 東の風 かなりな強風🌀 満月🌕

チト心気調わず。。ムム、あのブル−かも。
こんな日はひたすら読書。

「始まりの科学」。。これは稀有壮大の薬。
「キトキトの魚」室井滋。。ランダムに買った随筆だが微笑み薬。
「続、日本の名城」。。思いは故郷の城へ。何時しか少年時代の思い出を誘う安定剤。
読売新聞の連載小説「流人道中記」浅田次郎。。これが面白く嵌っている。

段々元気が出てきた(^。^)y-.。o○

終わります。

写真はまぼろしの「大仏鉄道」ハイキングその5.。かな?
👀 昼弁当はコンビニおにぎり1個とバナナのみだがこの景色があればおかずはいらない。フフ。
👀 鉄道敷は大石。この上を列車が轟轟と。。往時を想う。
👀 木津川市の市域に入ったら”バベルの塔?”。。水道局の建物だった。(◎_◎;)
併せて「大仏鉄道」(ここを通っていた)の案内が掲げられていた。

  • 64.8 kg   19.0 %

令和第一回「京都学」講座へ

2019年5月19日[日] 06:39:06

このページのトップへ

令和第一回「京都学」講座へ

令和第一回「京都学」講座へ[2]

令和第一回「京都学」講座へ[3]

5/19 今日(京)の催事 「車折神社」”三船祭” 嵐山渡月橋にて龍頭船で管弦と演舞あり。

5/18 晴☀ 19〜22℃ 東(東山方面)風 爽やかに。。

新年度「令和」初の「京カレッジ」講座ありキャンパスプラザへ。
学生証タイプの新受講証が学生に帰った思いで懐かしい。(^_-)-☆

今年度20講義の始まりは「ヨ−ロッパの王侯貴族に愛されたJapan」
京産大教授下出祐太郎(漆作家)の講座だった。

英語世界ではChinaといえば白磁。Japanといえば”漆”を指す日本の伝統工芸。
6000年(縄文以来で間違いではない。。作品として最古はあの国宝「玉虫厨子」)の歴史を90分で語る。

早業だがパワ−ポイントを駆使しての漆工芸の映像は息を呑む美しさだった。

いつも講座の後のお八つ?に映画を観、スタバに憩う行程で万歩を稼いでいたが。。今日はその意欲なく万歩(14150歩)のみを稼いで帰途に。

このところチトばかり”気力の失せ”を感じる。いずれは戻るだろうが。。”イカンイカン鳴くな弱気虫🐞め”が。。!(^^)!

まもなく伏見区の、府立図書館の、各大学独自の。。と講座が目白押しで老いても学ぶ機会に恵まれているのは京棲みのメリットと感謝!。

出来事。。特になし。

一句は

   「草刈るや 隠しごとなど 一つ二つ」   風子

チト具合の悪い昔からの秘め事の一つや二つ。。フフ。
いや。。清廉潔白のご仁には💦。

写真はまぼろしの「大仏鉄道」ハイキングその4。
👀 もはや旧軌道は草葉に隠れて。。道々の山つつじを楽しむ。
👀 大仏鉄道の客も窓辺から見たであろう鎮守の朱鳥居は今も。
👀 加茂から西に10kmばかり信楽がある。おそらくこの大壺もそこで焼かれたものだろう。
※ 食事欄にも写真あり。

  • 64.6 kg   18.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

「葵祭」に行きました👀
  • k-koさん1週間前
ふう。。書き終わってホッ(^-^)
  • k-koさん1週間前
夏の祭が着々と。。
  • クランベリー☆さん2週間前
令和てふ時代の明けて山笑ふ
  • 猫姐さん3週間前
  • k-koさん3週間前
城南宮(鳥羽離宮址)へ
  • 黄色茉莉花さん3週間前
  • 黄色茉莉花さん3週間前
黄花🌻の季節になりました
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
近所花めぐりシリ−ズで
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
すっ飛んだ日記💣 ああ!
  • 猫姐さん1ヶ月以上前