現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

美味しくって低カロリー!!こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

女坂を上って京女大講座へ

2019年6月16日[日] 06:25:22

このページのトップへ

女坂を上って京女大講座へ

女坂を上って京女大講座へ[2]

女坂を上って京女大講座へ[3]

曇☁夕方雷⚡雨☔ 18〜23℃ 西(北陸方面)の風

午後から「京カレッジ」持ち回り講座あり京都女子大へ。
”院政期の朝廷政務”(美川圭)と”女性・芸能”(辻浩和)の2講座。

平安末から鎌倉時期の朝廷模様(芸能が伴う)を解説。

朝、娘より来宅の連絡あり。。母に任せて受講へ。
奇しくも大学は娘の母校で、そこここに授業を受けていたろう姿を感じてそれなりに懐かしい。30年も前の事乍ら。。(-。-)y-゜゜゜

娘の用事は「父の日」のプレゼントだった。(^_-)-☆
スターバックの入金済のポイントカ−ドだった。
カ−ドには”HAPPY FATHR'S DAY”とデザイン文字が踊っていた。

読書。。家読みのハ−ドカバ−「子規と漱石のプレイボ−ル」の展開が面白くなってきた。えっ!。。これはミステリ−だったのか。
脇役の虚子がキ−マンだったとは。。本は面白い(^^♪

読み始め。。「ハクスブルグ家」(講談社新書)ややこしいカタカナに老いた脳が附いていけるか自信が無いが脳トレと思って(~_~;)。

読書は空虚という隙間を埋める。。時にグランブル−の海深く想い、時にやさしく寄せる渚に憩う。チヤって!(^^)!。

一句は六甲山中にて。。

  「峰越へて 夏うぐいすの 鳴くところ」  風子

春、山里で稚拙に鳴き始めたうぐいす🐤も今は徐々に奥山に登り来て朗々たるオペラを披露している。

写真は六甲山系「ゴロゴロ岳」登山その3。
👀 改めて案内板に→印ハッチを。。
👀 一気にゴロゴロ岳山頂(565.6m)に。”ドッコイショ(^O^)/”
👀 これより「観音山」に向かう彼方に六甲山縦走尾根が姿を見せている。左に向かうと六甲山〜摩耶山方面につながる。
食事欄にも。

  • 62.8 kg   17.0 %
  • k-koさん2019/06/16 15:47
    子供の頃六甲道に住んでいたので、六甲山・摩耶山さんはとても懐かしいです。
    京都女子大は我母校。
    今も同級生達と年一度の旅行を楽しんでいます。

    芦屋は結婚してすぐに住んだところで、3人の子育てをしました。私が生まれた場所でもあります。

    私の思い出の場所ばかりで、、、ありがとうございました♬

雨間の町歩きもよろしく(*^-^*)

2019年6月15日[土] 06:45:09

このページのトップへ

雨間の町歩きもよろしく(*^-^*)

雨間の町歩きもよろしく(*^-^*)[2]

雨間の町歩きもよろしく(*^-^*)[3]

6/15 今日(京)の催事 「智積院」”青葉祭” お練り、護摩、雅楽演奏。

6/14
曇☁ときどき小雨☔ 21〜28℃ 東(遥か太平洋方面)の風やや強し

家籠りが多くなった家内に試歩を促し。。四条「高島屋」に買い物&「北極星」のオムライスが餌❓(゚д゚)!

サポ−トしながら思う。。かつては万里の長城にも、ピラミッド内の急な階段をも難なく登った姿を思うにつけ、杖に頼る今が可哀想とも。。イカンイカン!それが時の流れというもの!(^^)!  

包丁とまな板を一新した。多少値は張ったが上物を思い切って。
切れ味鋭く、檜の香と重厚さが安定をもたらす。
ついでに金物のピカピカ✨磨きも終えなんだか心機一転(^^♪。

フェイスブックの「明智光秀同好会」なるものに入会した。
イヤイヤいるものだな同好のご仁たち。
しばらくは聴き耳👂を立てご意見を拝聴しよう。

出来事
”O-tanisan‼”と叫ぶ👄🎤アメリカ放送のアナウンサ−だ。
なんと大谷がサイクル安打を達成。”もうたまりまへんなぁ(^O^)/”。

安倍さん。。犬猿のアメリカとイランの仲介なんてそもそも無理。
仲介者が無理を効かせるられるのは強力な”武力”あってのこと。
でもね。。有効上無理を承知で口利きせなナランってことも理解できます👌。

一句は

   「田水入る 堰を開けば 奔放に」    風子

令和。。命の米が植えられていく。年々歳歳。

写真は六甲山系「ゴロゴロ岳」登山行その2。
👀 山に入る。六甲山系の緑には白い花が際立つ。足元のホタルブクロの花。
👀 山路には卯の花。
👀 山麓にはヤマボウシの大樹が緑に縁どられて白い彩りを。

  • 62.4 kg   17.0 %
六甲山系「ゴロゴロ岳」登山アップへ

六甲山系「ゴロゴロ岳」登山アップへ[2]

六甲山系「ゴロゴロ岳」登山アップへ[3]

晴☀ 17〜30℃ 東(太平洋方面)の風 やや汗💦ばむ心地

伏見農家棚売り〜明治天皇陵(昨日の上皇参拝の”残り香?”が漂う感じ)と巡り濠川疎水の紫陽花鑑賞📷へ。

大手通ではチト高級な上島コ−ヒ−直営店でアイスコ−ヒ−を飲み乍ら読書して帰途に14,000歩は心💛軽々(^^♪。

昨日、減量と検査診療を終えた解放感があってのことだろう。
ヨシ!このマメグラの継続を。。と言っておこう(^_-)-☆

巨人ファンとしては”阿部慎之助”の活躍は嬉し”いいね☆”。
ホ−ムラン記録、二塁打記録。。見👀続けてきた上の記録だもの。

この頃高齢者の”運転免許返納”が話題に。
気持ちは分かるってもんだ。。6年前71歳で返納した。

男って要素も少し加えて運転は楽しいし、ある種ステ−タスって思いもあったな。今も運転している夢を見るぞ💦。

ま、便利はあっても必要性はない環境を”有り難い”としておこう。
”命の返納”は許されないのだから出来ることはね!(^^)!。

一句は

  「寄る辺なき 身を養いて 通し鴨」  風子

御陵参道の隠れ池に一羽の鴨を観た。
「通し鴨」は故郷に帰ることを放棄して居ついた鴨のこと。

写真は山友会月例六甲山系「ゴロゴロ岳」(565,6m)登山その1。
👀 「山友会」案内ハガキ。。行程。
👀 登山起点の芦屋市「奥池」はもう山頂に近いが高級邸宅がかくのごとし。
👀 なんの花だろう?。。石楠花のような形の花群れが清げに誘う。
六甲山系の夏花が楽しみだ。
※食事欄にも写真あり。

  • 62.4 kg   19.0 %

桃山御陵へ上皇退位拝礼に

2019年6月13日[木] 09:50:46

このページのトップへ

桃山御陵へ上皇退位拝礼に

桃山御陵へ上皇退位拝礼に[2]

桃山御陵へ上皇退位拝礼に[3]

晴☀ 18〜27℃ 北西(金沢方面)の風 

医療センタ−へ血液検査&問診&薬受けに。
この検査を目途に減量3キロは成功。。(^^♪。
(このままマメグラ減量ここ数年目標の61舛愼佑蛋るかフム。。)

気温の上昇と減量の効果あり直前の122−77−55(脈)の記録紙を自慢げに渡すと主治医は手を突きだしてGoo!のサイン👌

血液検査の結果、心配な腎機能は順調に❓(/ω\)下がっている。。
あとは塩分(大好きな)減に手をつけねばってことだ。

この糠漬けとトマトと西瓜の美味い時期に。。コマッタコマッタ駒鳥💦

帰りに伏見「明治天皇陵」の上皇夫妻参拝に参じようと思っていたが時間が間に合わず帰宅後TVで。

ロイヤルには興味がないが。。でも、避け得ないお生まれを理解して。。御苦労さまでした。後は”ごゆっくり”と。

いつも万歩コ−スでお世話になっているので敬意を表したく。。今後もお世話になります_(._.)_

日ハムのル−キ−でその名も”輝星”☆君が先発初勝利は良かったね!。使った監督の勇気にも敬意を。
甲子園の星が活躍せねば。。野球の人気が危うい。

一句は

 「栗の花 いまさぬ母を 慕ふ時」  風子

ス−パ−の行き帰りに栗の花咲くを見て。。今はもう散りて地に敷く。
想いは、秋には母から届いた大きな丹波栗のこと。

写真は「京都動物園」終り。
👀 ランダムにアップした写真は園の壁の絵と主人公が同じだった。
👀 残る俳優は麒麟と縞馬。

その他数多のわき役たちにお詫びしつつ。又の機会に。_(._.)_

  • 62.2 kg   18.0 %
  • 猫姐さん2019/06/13 12:55
    >>日ハムのル−キ−でその名も”輝星”☆君が先発初勝利>>は良かったね!。使った監督の勇気にも敬意を。
    >>甲子園の星が活躍せねば。。野球の人気が危うい。

    まったく同感です♡

    ※3キロ減拍手です
  • 四孫大将さん2019/06/14 07:22
    猫姐さん

    拍手を”おおきに。”(^^♪

    楽天。。やりますね。拍手返し。(^_-)-☆

映画「ゴジラ。。」を観たぞ。

2019年6月12日[水] 06:07:59

このページのトップへ

映画「ゴジラ。。」を観たぞ。

映画「ゴジラ。。」を観たぞ。[2]

映画「ゴジラ。。」を観たぞ。[3]

6/12 上皇夫婦が「明治天皇陵」に退位の報告に参じられという。
わが第一万歩コ−スでもあり一つの歴史を”覗いて見ようか”とも思うがきっと警備厳しく身を探られるのも嫌気だし。。はて?。

曇☁ときどき雷雨⚡☂ 西→北(日本海方面)の風

MLBの大谷を観ようかと。。ところがベンチスタ−トで諦めた穴を映画にでも行こうかと。
「ゴジラ キングオブモンスタ−」(MOVIX京都)を観た。

この映画を観るのに”筋書など求めてはならない”。。ひたすら画面を追え!。ゴジラは日本生まれそしてモスラ、ラドン、キングギドラなど続々と復活する神話時代の怪獣たち。

日本人なら出演者も含めて日本へのリスペクトが感じられて心地いい(#^.^#)
それにピ−ナッツの歌った”モスラやモスラ〜”やゴジラの足音など臨場感のあるオ−ケストラが聴かせてくれる。

”ストレスなんぞ吹っ飛ぶぜ(^^♪”とお勧めしておこう。https://eiga.com/movie/88330

本 「寄席品川清州亭」を読了した夜BS3の「アナザ−スト−リ−」では古今亭志ん朝を取り上げ。。席亭を支えた話は又又不思議な一致。

一句は出来ず。

写真は「京都動物園」その5.。ゴリラ一家の巻。
👀 当主のモモタロウ一家(亭主モモタロウ、妻ゲンキ、次男キンタロウ。長男ゲンタロウは雲隠れ)。
👀 乳飲児のキンタロウを片時も離さず抱いている母ゲンキ。
”虐待何ぞ絶対しないぞ!!!”
👀 男同士。。モモタロウはんが来てくれはった\(^o^)/

  • 62.4 kg   18.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

女坂を上って京女大講座へ
  • k-koさん24時間以内
桃山御陵へ上皇退位拝礼に
  • 猫姐さん4日前
糠床も熟して。。
  • k-koさん1週間前
花と一句を👀てください(^-^)
  • 猫姐さん1週間前
胡瓜を齧って新茶を喫んで(^_-)-☆
  • 猫姐さん1週間前
  • 黄色茉莉花さん2週間前
薔薇は枯れてもばら🌹。。
  • 猫姐さん2週間前
「イノダ」の”アラビアの真珠”を
  • 猫姐さん2週間前
  • Mamanプランセスさん2週間前
「葵祭」に行きました👀
  • k-koさん1ヶ月以上前