現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

うち夫婦の毎日の日課。

2019年4月18日[木] 18:20:34

このページのトップへ

うち夫婦の毎日の日課。

うち夫婦の毎日の日課。[2]

日本に帰国してきてから、ずっと絶不腸。
3日ごとに、下剤のお世話になる始末。

今日はやっとこさお出ましがあり、スッキリ。

体重測定は、明日やります。怖いけど。

************
帰国してから、まだアンパンマン(旦那)に外食させてない。

基本的にごはんは、うちめしに決めていて、スーパーやコンビニ惣菜のごはんでも、家で食べている。

その代わり、午後のお茶タイムは、近くのモール内にあるベーカリーのカフェで、コーヒーと甘いものを食べることにしている。

これがね、アンパンマンの楽しみなのよ。

甘いもの好きでもあり、ここのベーカリーのスイーツは大好きらしい。

それと同じくらい好きなのが、ガラス越しに歩く人々ウォッチング。

ここのカフェは、ガラス越しの席があってモールに買い物に来るいろんな人々を見ながら、べちゃくちゃ夫婦でしゃべるのが、息抜きになっている。

アンパンマンのファッションチェックは、なかなか厳しいのでござるよ。ふふふ。

二人で、お茶して、大体1,000円。

高いととるか安いととるか。

でも、この時間が夫婦のコミュニケーションタイムなの、今んとこ。

問題はね、毎日スイーツを食べるもんだから、当然痩せない。ダイエット的には、大問題。

まあいいか。うははは。

もうすぐ退院らしい。

2019年4月17日[水] 11:22:48

このページのトップへ

毎日、自宅と病院、スーパーの往復のみ。おとんの病院からあたくしが帰宅するのが、大体午後7時半ごろ。

ここから夕飯食べて、シャワーして、速攻で寝てます。もう若くないから、疲れるのよ。

体重は増えてると思う。食事内容がコンビニごはんとかスーパーのお惣菜、甘いものはマストみたいな感じなんでね。

体重計がアナログなやつで、500g単位の目盛りしかないから、よくわかんないけど、57kg台なのは間違いないのよ。

まあ、今はダイエットどころではないので、落ち着いてから体重については考えることにするわ。

大阪は比較的過ごしやすい気候です。桜もそろそろ終わりだね。

**************

うちのおとんは、急性胆嚢炎という病気やったらしい。みぞおちの痛みと背中への痛み、嘔吐感、発熱などが主な症状。

若い人で体力があるなら、一気に胆嚢切除になるらしいけど、おとんは高齢者なので、今回は手術はなしで、一端退院らしい。

それも今週末らしい。

ほんまかいな?

いやー、先週帰国した時は、もう死にそうな感じやったのに。(爆)

今もまだ点滴やってて、しゃっくりが頻繁に出るんだけど、ごはんが食べられるようになり、一気に元気になったわ。

食べるってことは大事だし、健康の源になるのね。

昨日、ドクターからあたくしにお話があって、まあ経過は順調とのこと。なので、週末の退院を考えてますって。

昨日は外科のドクターとの面談もあって、最終的には、おとんは胆嚢を切除したほうがいいってことだったんだけど、手術の日程が6カ月先になるらしい。

なんかもう手術日程がすべて埋まってるんだって。

大病院ってそんなんやねんな。びっくりぽん!(古いが)

しばらくは、通院で様子を見ますってことで、話はついている。

おとんはもう帰る気まんまん。そら、自宅が一番いいわな。

まあ、飛んで帰ってきたけど、結局はそれほど大したことはなかったてことよ。でも、それで何よりと思ってる。

うちのアンパンマン(旦那)は、大阪の大気汚染と花粉のダブルパンチで、鼻水と鼻づまりで、薬を服用中。ある意味、こっちのほうが大変。

でも、まあ、みんななんとか元気でやれてるので、良しってことにしておこう。

マメグラ日記は、またおいおい過去の日の分も書いていきます。書く題材はいっぱいあるのだけど、時間がなくて。

ではでは。

無事に帰国しています。

2019年4月10日[水] 15:53:34

このページのトップへ

昨日の午後、日本に帰国しました。空港から、おとんの入院中の病院へ直行。

おとんの病名は、胆嚢炎。昨日までは、痛みと高熱で話すのも無理でしたが、昨晩、内視鏡で胆石を取り除き、今日はだいぶん痛みが和らいだようで、会話も出来るようになりました。

まあ、まだしばらくは入院が続きそうですが、生命の危険の可能性は、低いようで、ちょっと安心しました。

今日の夕方は、アンパンマン(旦那)も日本に到着予定。忙しくなりそうです。

急な事情で。

2019年4月7日[日] 21:22:49

このページのトップへ

実家の父が、急に入院することになり、ちょっと状況がよろしくないので、急遽明日のフライトで日本に帰国することになりました。

しばらくマメグラ日記が書けないかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

また落ち着いたら、日本で日記再開したいと思います。

  • 57.2 kg   

久々に天ぷら。

2019年4月6日[土] 16:25:03

このページのトップへ

久々に天ぷら。

ふーーーむ。

昨日はお出ましも無く、甘いものも夜おやつも食べたけど、減ってるわ。

よくわからんなぁ。

今日は、お出ましはあったんですが、すっきりせんのよね、これが。

日記に書くけど、今日のお昼は天ぷら。揚げ物ですわ。ダイエッターの敵なるやつ。

だから、明日はおそらく増量ね。ま、しょうがない。

今日は早朝は小雪が舞うとか言われてたけど、午前10時まで寝坊してたから、そんなん見てない。

午後からは、クルマの窓を開けるぐらいの陽気。暑いわ〜。

********************

きのこの講義を聴きに行った際、きのこの即売もやっていたので、アンパンマン(旦那)がちゃっかり、一袋購入していた。

いろんな種類が混じっていて、一袋10ドル。市販価格から考えると、とてもお得なお値段。

これをどうやって食べようかと考える。

きのこ農家の女性は、グリルして、オリーブオイルとレモン汁をかけてが一番うまいって言ってたが、うちはそもそもグリルがないし。

冷蔵庫の中身を見て、かなり長いこと眠っているさつまいもと、先日行った韓国スーパーで買ったれんこんを見つける。

きのことこれらの野菜を天ぷらにしようと思いつく。

実際、揚げ物は本当に久しぶり。6年ぐらいは料理してないと思う。

冷凍のエビとイカもあるから、それらを解凍して揚げることにする。

下ごしらえをして、小麦粉と片栗粉を混ぜて、氷水をいれ、天ぷらの衣を作る。

ネットの動画で見たんだけど、フライパンに油を深さ5ミリぐらいで、揚げ焼きみたいにする方法で上手に揚がるらしい。

それでいこう。

ところが、我が家の電気コンロは、火の強さが一様じゃないのね。蚊取り線香みたいな渦巻きコンロのあちこちで、強さが違う。

なので、フライパンを傾けながら、火力の強い部分に具材を集めて、揚げていくという、ちょっとスキルの必要な料理になってしまった。

材料が結構な量ありまして、全部揚げるのに40分ぐらいかかっちゃったかな。家中が煙たくなって、油の匂いが充満。

うちは換気扇が無いのでね。結局、玄関口のドアを開けて換気。暖かい日だったから良かったわ。

お味はね、きのこの天ぷらは正解でした。質感があって、食感もいいし、おいしかったです。れんこんとさつまいもも美味でした。

めったにこういう食材が集まることがないので、たまにはいいよね。
いっぱい揚げて、明日のお昼も天ぷらの残りだけど。

久しぶりに揚げ物をやって、勘が鈍ってたのか、親指に油がはねて、水ぶくれが出来た。それと、コンロ周りに油がはね、結局、あとで、大掃除することになった。

だから、揚げ物はめったにやりたくないんだよね。

さて、今日の食事はどれくらいの増量になるんだろうか。怖いような興味深々のような。(笑)

写真: 今日使ったきのこ達。購入した半分の量です。しいたけが一番おいしかったな。天ぷらの写真はビジュアル的に問題があって、ありません。(笑)

  • 57.6 kg   

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

すやすや寝てる間に終了。
  • 四孫大将さん2週間前
  • 黄色茉莉花さん2週間前
ちょっとえげつなすぎるわ。
  • 黄色茉莉花さん2週間前
  • 黄色茉莉花さん2週間前
新しい元号『令和』。
  • 四孫大将さん2週間前
メスカルを探しに行く。
  • 四孫大将さん2週間前
性懲りもなく夢を見る。
  • 四孫大将さん4週間前
今日はまた寝込む。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
雑菌だらけの場所なので。
  • ぐるもんさん1ヶ月以上前
ゆで卵の殻剥きができない女。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前