現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

美味しくって低カロリー!!こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

大丸心斎橋店新装オープン。

2019年9月19日[木] 12:04:33

このページのトップへ

大丸心斎橋店新装オープン。

大丸心斎橋店新装オープン。[2]

今朝はとんでもなく涼しく、午前5時ごろトイレに目が覚めたあたくし、久しぶりに窓を開け、冷気を部屋に入れながら二度寝。

スマホのアラームに全く気付かず、7時半までぐっすり。それでもまだ眠たい。

昨日はおやつはほとんど食べなかったけど、なんやらおなか回りが重たい。

体重は測らない。数字が怖い。

先日まで熱中症に注意と呼び掛けていた気象予報士が、今度は低体温症に注意をと言っている。

カラダがついていかんね。気をつけねば。

********************

昨日、新聞のチラシで、大丸心斎橋店新装オープン.のごっついのがはさまれていた。オープニングは明日20日なんだけれども。

大丸心斎橋店は、御堂筋沿いに建つ古い建築のデパートなんだけれども、数年前に耐震基準を満たさないので改築するということになったのは覚えている。

由緒あるデザインの建築なので、新しいものにとっかえることに異論を唱える人が多くて、物議をかもしていたが、どうやら新旧取り混ぜたデザインになった様子。

うちのおかんが大丸心斎橋店が好きだったせいか、子供の頃からこの店にはよく来ていて、階下を見下ろせる中2階(だったか?)のパーラーでアイスクリームやソーダなどを食べたり飲んだりさせてもらった。

このデパートの内装が昭和モダンというのか、子供心にええわ〜って思わせるデザインで、照明とか天井飾りが好きだった。

チラシによると、そういうデザインを生かしつつ新しいものも取り入れてみたいな仕上がり。それはええやん。

大丸さんも社命をかけてこの大改装をやりはったなぁって感はある。

今の時代、百貨店という業界はなかなか生き残りが厳しい業界。大丸心斎橋店は、ここ数年はインバウンド客でもっていると思う。

韓国人客は減っているかもしれないけど、中国や他のアジア諸国からの観光客は減ってないようだから、大丈夫とは思うけど、まあ、敷居の高い富裕層向けのお店になってしまった感じよ。

おかん「誰でもなにがしら買える百貨店やったけど、もううちには無理やわ。」とぶつぶつ。

庶民客はいらんってことか。まあ、そういう意図は大丸さんには無いと思うけど。

買い物はしないけど、どういった内装になったのかは若干興味がある。昔の風情が残っているだろうか。

今回の滞在中は行くのはやめておく。すごい混雑が予想されるし、そういうのはもう耐えられない。

次回帰ってきたらのお楽しみやな。

写真:チラシ広告のクオリティがハンパない。高級感を漂わせている。老舗のプライドがにじみ出ている。我が家御用達の近所のK百貨店とはちと違う雰囲気やな。(笑)

日本のウィスキーが品薄状態。

2019年9月18日[水] 15:25:42

このページのトップへ

日本のウィスキーが品薄状態。

日本のウィスキーが品薄状態。[2]

昨晩は恐ろしく眠くて、アンパンマン(旦那)との定期連絡スカイプを待たずに撃沈。なんか疲れが出ている感じ。

今朝もなかなか起きられず。気温は下がってるのに、相変わらず暑い我が実家。おとんとおかんが寝ている部屋はツンドラみたいに寒いのに。

昨晩は眠いのに空腹感で、セールで買ったぼんち揚げをぼりぼり。夕飯も卵かけごはんを食べるなど、恐ろしいことをやっている。

体重は知りたくない。

おまけに寝違えて、今日は首筋から頭にかけて痛い。

なんか、いまいちな体調ですわ。皆さんも夏バテにご注意を。

********************

アンパンマン(旦那)は時々仕事でテキサス州のオースティンにある会社に出張するんだけど、そこの大ボスさんに気に入られているらしく、おいしいお食事やお酒をごちそうになる。

アンパンマンとあたくし、3年前に初めてメスカルというお酒をオースティンで飲んだんだけど、それに魅了されたアンパンマン、自宅近くの酒屋を回るも、全然売ってない。

それを聞いた大ボス氏、わざわざ自分の好きなメスカルを送ってくれた。それも2種類。

以前にも一度頂いていて、さすがにアンパンマンももらいっぱなしではという気になり、どうしたもんだと相談してきた。

この大ボス氏、ハードリカーが好きらしく、日本の『倉吉』というウィスキーもよく飲むということ。

あたくし「日本にはサントリーというメーカーの作る美味しいウィスキーあるけど、買って帰ろうか?」

ということで、近所にあるデパートのお酒売り場に行った。

サントリーのみならず、ニッカもキリンもウィスキーがほとんど無い!(驚)


あたくし、酒飲みじゃないし、日本にもいないから、事情を知らなかったんだけど、現在、日本のウィスキーって極度な品薄なのね。

理由はウィスキーの需要が急激に増えたことで、原酒が無くなり、生産が追い付かないことらしい。興味のある人はこの記事を参照してね。

そのデパートでは近々、サントリー山崎12年のウィスキーが10個入荷されるらしいけど、抽選になるとのこと。一応、申込用紙をだしてきたけど、まず当たらないわ。

次にネットで検索。いくつかのネットショップで山崎12年は販売されているけど、贈答品なので箱付きのものになると、大体2万円の価格。

プレミアム価格ですわ。

で、この状況をアンパンマンに報告。どうするかを相談。

ア「今までにもらったメスカルの価格を考慮すると、2万円ぐらいにはなるから、そのウィスキー、ゲットして。」

すぐにネットショップで購入手配。ここのお店は一人1本という条件つきだけど、箱付きだし、口コミも高評価。

ここのところの暑い気温を考慮してクール便で配送手配。2日で来た。

梱包も丁寧で、いいコンディションで満足。まあ贈り物やし、しょうがないわ。

国産ウィスキーがこんな状況なら、ウィスキーお好きな人は何を飲むのだろう?

サントリーのダルマはスーパーに売ってた。輸入品の洋酒ウィスキーの安いやつはあったわ。カティーサークやジョニ赤、シーバスリーガルね。

デパートの店員さんのおすすめはインドで作られているウイスキーだった。興味はあるけど、日本からのお土産にインドのウイスキーはちょっとなぁ。

店員さん「日本では品薄なんですけど、先日ロンドンの免税店に寄ったら、サントリーの響が山と積まれて売られてましたよ。」

響も今は手に入らない部類。欲しけりゃロンドンに行けっちゅうことか。

日本のウィスキーが世界でも高く評価されるのは嬉しいけど、全然手に届かない高級品になるのもいかがなものか。

自国産のウィスキーが飲めないなんて悲しいじゃないの。あたくしは、OL時代、サントリーのローヤルを給料日に飲むのが好きだったの。そんなことが今は難しそうだなんてねぇ。

おかんがビールしか飲まなくて助かった。ウィスキー飲みなら、家計破産やったわ。(爆)

写真1:バスタオルに巻いて持ち帰る予定の山崎12年。

写真2:いただいたメスカル。テキサスに行かれることがあれば、メスカルをお土産にするのも一案。日本ではかなりレアものだと思います。

ちょっと独り言。

2019年9月17日[火] 13:20:11

このページのトップへ

昨日はいっさい外に出なかったので、まあ体重はこんなもんか。

とりあえず、帰国まで2週間。できれば、57kg台でアメリカに戻りたいんだが。

少し暑さが和らいでいる。でも、疲労感がかなり。朝が眠い。

今日から平常運転。みなさんも頑張ってねー。

アンパンマン起き上がりこぼしが届いたと今連絡。また目の見えない赤ん坊が、音のなる方に耳をかたむけてくれているとな。良かったわ。

********************

今日はちょっと独り言。

あんまりプライベートなことは書かないようにしようと思っているけど、今日はちょっと吐き出したくてね。

毎晩、アンパンマン(旦那)とスカイプしていろいろ連絡事項や話をするわけですよ。まあ定期連絡ってやつね。

昨日の話はええーっと思うことがあったので。

アンパンマンは、あたくしとは再婚で前に一度結婚してて、30歳になる息子が一人いる。

前妻さんはいまだ独身で、うちよりも広くて大きい一軒家にお住まいなんだが、年齢を重ねてきて(67歳)、広い家の維持がしんどくなり、ダウンサイジングすることに決めたらしい。

最近、気に入ったコンドミニアム(分譲の集合住宅)が見つかり、そこに移りたいらしいのだが、ここでお金の問題が発生。

普通、家を移る時、現在の持家が売れる前に新しい家を購入して入居というパターンの場合、つなぎローンという融資を受けるのが一般的。

でも、パートタイムの仕事を最近辞めた前妻さんは、資格不足でローンが下りなくて、お金が借りられない。

今住んでいる家は間違いなく売れると不動産屋が言っているので、アンパンマンにつなぎローンの保証人になってほしいと言ってきた。

アンパンマン(旦那)もおバカじゃないから、これは渋っている。万一、事がうまくいかなかったら、うちが借金かぶりそうになるんじゃないの。

昨日はあたくしからもきっちりダメだしを入れておきました。

うちの夫婦だって年金暮らしなのよ。余裕はないわよ?

でも、数カ月前に息子がフィンランドのセカンドハウスを買いたいので、アンパンマンに融資を頼んできた。それはまあ何とかなる金額だったのでしょう、アンパンマンはお金出したらしい。あたくしは細かいことは知らないけど。

この奥さんの申し入れは金額の桁が違うし、まず、財政的に新しいコンドが買えるのかどうかも不透明なのよ。

奥さんの家は、アンパンマンにも所有権があり、売却した後、アンパンマンにその権利分支払わねばならず、残りの金額で買える物件でないとダメじゃん。

でも、その計算がまだ出来てないらしい。奥さん、借金は無理だしね。

離婚して、もう25年。いちおう他人だろう。新しい嫁もおる。友人としては無難な関係を築いてはいるけど、こういうことを頼んでくるのはどうなんだろう。

あたくしのスタンスは変わらない。この申し出は絶対却下。ピリオド。

あたくし、間違ってますかねぇ? ふぅー。

  • 58.2 kg   

起き上がりこぼしを英語で?

2019年9月16日[月] 11:43:43

このページのトップへ

起き上がりこぼしを英語で?

起き上がりこぼしを英語で?[2]

起き上がりこぼしを英語で?[3]

昨日は日中は陽射しがきつく、とても暑かったのだが、近所にあるショッピングモールとデパートは人混みですごく、冷房が効いているだろうが、人の多さで、デパート内では汗だくになった。

そういうところを歩いているうちに、ちょっと気分が悪くなり、慌ててカフェでアイスミルクティーを飲んだ。熱中症になりかけたか。危ない。

今朝は、暑さ疲れか、一度起きたものの、どうしてもカラダがだるくて、二度寝。昨晩、わりと涼しくなったのでエアコンを切って寝たら、途中で暑くなり、夜中にまたエアコンを入れたりもしたし。

この時期が一番カラダが疲労を感じる時期なのかも。

やることはいっぱいあるけど、今日はスローペースで行こう。

連休最終日。明日からの平常に向けて皆様も休養を。

********************

先月半ばに、従妹(37歳)が、2番目の男の子を出産した。

彼女は幼い頃に続けて両親を失い、おばあちゃんに育てられ、独り立ちしてからは、我が家を実家のようにして、時たま家族を連れて来てくれる。

今回は2回目だし、彼女も大丈夫と言っていたので、何も手伝っていないが、なんか気持ちだけでもと思い、おもちゃでも買って贈ろうと思ったの。

まず、デパートに行ってみる。

昔は、おもちゃ売り場はどかーんとワンフロアぐらい占めていたと思うのだけど、最近はもう猫の額ぐらいの細々した品ぞろえ。

ええーっ。(驚)

みなさん、どこでおもちゃ買っていらっさるの?

そこで、ベビー用品フロアをうろうろしてみる。

あたくしが見るに、いろんなベビー&子供服ブランドにそれぞれそのメーカーのおもちゃなどがあるのよ。おそらく、今時の親御さんは、ブランドで買うことが多いのだろう、服もおもちゃもってな感じ。

そういうブランドのスキマをぬって、外国の玩具メーカーの知育玩具のコーナーなどがあるのよ。お値段はセレブキッズ御用達プライスよ。

デパートはあきらめて、すぐ近くにあるイトーヨーカドーの子供用品フロアに行ってみる。

ここのおもちゃは赤ちゃんではなく、幼児向けのものが多い。あたくしは、新生児向けのが必要なので、ここもあかん。

その同じフロアに赤ちゃん本舗もあったので、そこに行ってみる。赤ちゃん本舗って、昔勤めていた本町に店があって、卸売価格でいろんなものが買えたなーってちょっとノスタルジア。

この赤ちゃん本舗、昨日の日曜日は恐ろしい込み具合でございましたわ。日本人だけじゃなく、アジア人観光客が爆買いやってるのよ。

このお店でやっと新生児向けのおもちゃを見つける。

あたくし、起き上がりこぼしを買おうと思ってたの。あたくしは小さい頃、ゴロンゴロンとなる赤い起き上がりこぼしが大好きだったらしい。おぼろげにその赤いやつの記憶もある。

ちょっと古臭いかなーと思うけど、今時の親御さんは買わないんじゃないかっても思うし、そんなに大きくもないから、いいんじゃないかと。

昔ながらの起き上がりこぼしがあったわ。なんか、昭和の香りがするお顔立ち。音色も綺麗。

でもねー、お顔が女の子っぽいのよ。可愛いんだけど、今回の赤ちゃっはがっつり男子。これは合わないわ。

結局、その横にあったアンパンマンの2ウェイラトルローリーなるものに決めた。アンパンマンならまあ問題はないかなって。子供はみんな好きでしょ。(うちの旦那はこいつに似ているし。爆)

しかし、ラトルローリーって何?

しばし考えてみる。

ラトルはrattle、ガラガラ音がするっていうことから、ガラガラなのか。ローリーは、rolley?コロンコロン転がるってことですかな。

あたくしの英語力では全くわかりません。ハイ。

箱の説明では、ポロンポロン音がして、(箱を振ってみると確かに音がする)、腕を取っ手にして赤ちゃんがつかめるガラガラにもなるみたい。

だから、2ウェイ(2つの方法)で使えるということなんか。

なかなか高い英語力を要するおもちゃじゃないの。ふう。

アンパンマンラトルローリーの箱を持って、レジの長ーい列に並ぶ。レジにたどり着くまでに12分。スマホでニュースを読む。

お金を払って、熨斗紙を付けてお祝いラッピングしてもらって、配送してもらうことに。

お兄ちゃんもいるから、おもちゃはいっぱいあるだろうけど、この起き上がりこぼし、もといラトルローリーを気に入ってくれるといいなぁ。

写真: アンパンマンのやつはそんなに大きくないし、カバーは洗濯が効くらしい。

昔ながらの起き上がりこぼしが本当に可愛いなって思った。女の子だったら、これを選んだわ。ちなみに、こちらのほうがアンパンマンのより値段は高いんですよ。


グレードを上げてはいけないモノ。

2019年9月15日[日] 12:31:47

このページのトップへ

グレードを上げてはいけないモノ。

グレードを上げてはいけないモノ。[2]

久々の体重測定。58kg台から下りられない。やばー。

日本で3kg増量はあかんわ。でも、ここでは減らせない。ダイエットはアメリカの自宅でやな。うははは。←全くダイエットやる気なし。

おとんは今朝はマラソン中継にかじりつき。来年の東京オリンピックに出場する権利を獲得するために、どの選手も人生かけて頑張っているのを見て何だかほろり。

決まった選手も落ちてしまった選手も今晩は眠れない夜になるだろう。

大阪はいいお天気なのですが、まじ暑い。今日はお昼にそうめんをしようと思い、スーパーでそうめんつゆを探したら、もう置いてないとな。

仕方がないので、濃縮めんつゆで代用。スーパーの品ぞろえはすでに秋仕様らしい。(笑)

********************

実家ではおとんが買い物担当。毎日スーパーのチラシをチェックし、買い物に出かける。なかなか上手に買い物をしている様子。

実家のトイレットペーパーはスコッティのシングル。包装がブルーの花柄で可愛いからというおとんの趣味で。

言っちゃなんだけど、薄いしかなりゴワゴワしているものなんだけど、セールで安い日を狙って買うおとん。

ところが、先週、スコッティの買い置きが無くなり、仕方がないので、その週にセールになっていたエリエールを買った。ちょっとお値段お高めだったの。

おとん「このトイレットペーパーは柔らかいわ〜。肌ざわりが違う。」と気に入った様子。

あたくしにしてみれば、エリエールも物足りない。アメリカのトイレットペーパーやティッシュは、メーカーによりけりだけど、うちは一番柔らかいと言われるものを使用。

アンパンマン(旦那)がトイレットペーパーとティッシュの質に恐ろしくこだわりがあるので。

値段は日本のものの倍ぐらいするけど、めっちゃ柔らかいし、吸水性が抜群。余談ですが、スーツケースに余裕があれば、CharminのトイレットペーパーとKleenexのティッシュはアメリカからのお土産にいいですわよ。

おとん「エリエールに慣れると、スコッティではあかんわ。」

おとん、それは危険信号です。

あたくしの経験では、トイレットペーパーと食パンはグレードを上げると、もう二度と下げられないんです。安物には戻れなくなるのよ。

とどのつまり、出費がかさむことにつながり、家計を圧迫してしまう怖いものなのです。

といった話をしていると、昨日の朝日新聞の夕刊に一つ500円する高級品トイレットペーパーがすごい人気だという記事が出ていた。

おとん「一つ500円かいなー。」(驚)

エリエールもまっつ青なトリプル仕立ての名前が『うさぎ』というトイレットペーパーが、売れに売れているらしい。いろんなメディアで紹介されたのもあって、今は生産が追っつかず、販売停止らしい。

おとん「500円は無理や。」

現実に戻ったおとんは、この週末セールになっていた花柄スコッティのトイレットペーパーを買っていた。(爆)

この高級品トイレットペーパーのメーカーには、5000円もするトイレットペーパーもあり、贈答品として売れ行きがいいらしい。

アンパンマンに買ってやろうかとも思うが、それが気に入ってしまったら、うちは破産するので、やめにした。

5000円のトイレットペーパーってどんな肌ざわりなんだろう。好奇心だけがどんどん広がっていく。ふふふ。

写真:おとんご愛用のスコッティとアンパンマン愛用のCharmin。 CharminはSoftがおすすめです。値段は12個入りで1,000円ちょっとぐらいかな。

  • 58.1 kg   

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

フルーツ大福。
  • 四孫大将さん6日前
エアコンを購入する。
  • 四孫大将さん2週間前
調子悪くて。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
可愛いヘッドフォン。
  • あるとっちさん1ヶ月以上前
  • てら♪さん1ヶ月以上前
  • あるとっちさん1ヶ月以上前
手土産はもう買わない。
  • ありす。さん1ヶ月以上前
最後の最後にまた迷う。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
  • ありす。さん1ヶ月以上前
SKINNY DIPPING!!!
  • てら♪さん1ヶ月以上前