現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

dietデータ

最初の報告日から 250日経過
報告回数 59回
(朝[59]、夜[0])
性別 女性
年齢 44歳
身長 162.0cm
現在のBMI値 30.3
体重変化 -6.5kg
目標体重まで あと11.4kg
体脂肪率変化 -1.3%
目標体脂肪率まで あと4.8%

diet分析結果を見る

食事データ

食事データはありません

日記

胆のう取り出し決まりました

2019年2月20日[水] 14:48:55

このページのトップへ

冷やし中華始めました

みたいなノリですが、胆のう取り出し決まりました。

昨日、超音波検査してもらった結果、これまで大きな発作が出てないにしても、あんたの胆のう、胆石でパンパンやで。と言われました。若い頃は夢と希望が詰まっていたのになぁ。。。(遠い目)

万が一の発作が出た時の痛み止めや、なるべく発作が出ないようなお薬、出すこともできるけど、飲む?飲む飲まないは、自分で決めていいよ。とお医者様が言うので、いりません!(キリッ)と答えました。

何の強がりwww

まぁ、自分としては食事療法で発作を抑える努力をしたほうが、もろもろ良いのかな、とも思って。

仕事との兼ね合いもあるし、BMIを下げないといけないこともあって、手術は少し先の6月にしました。

それまで少しでも痩せておきたいけど、空腹は胆石発作の引き金になりそうなので、きちんと3食食べなきゃね。

  • 80.2 kg   

煎餅食べまくってあごが痛い

2019年2月12日[火] 12:58:09

このページのトップへ

近所のスーパーに売っているざらめ煎餅。一枚が大きくて食べごたえがあるんですが、一枚あたりに含まれる脂質が

たったの0.1グラム。

10枚食べても脂質1グラム!

さすがに10枚を一気に食べませんが、5枚くらいは一気に食べてしまう。

その他も、基本的に焼き煎餅は脂質が低いので、バリバリ食べていましたら、あごが痛くなりました。あまり固いものを食べ過ぎない方が良いみたい。

  • 81.6 kg   40.4 %

やっと右肩下がりになってきた

2019年2月8日[金] 10:04:11

このページのトップへ

マメグラに登録してからというものグラフがずっと横ばい、または右肩上がりで、ダイエットすんのかいせんのかい状態が続いていたけど、今年に入ってやっと右肩下がりになってきた。

特に運動をしているわけではなく(しろよ)、年末年始の暴飲暴食がたたったのか、持病の胆石がわっしょいわっしょいお祭り騒ぎをしそうな勢いでウズウズしていて(あくまで想像ですが)、大きな発作が出るのが恐ろしくて、仕方なく食事に気を付けるようになったことが理由かと思う。

何を気を付けているかというと、脂質。
1日あたりの脂質の合計を40gまでに制限して、やりくりしていたら、少し体重に変化が見えた。具体的には、牛乳をやめてR1みたいな脂質の低いものを飲み(高くつくけど)、揚げ物もほとんど食べず、野菜と米ばかり食べ、おやつはポテチから煎餅に変えた。(常々言っているけど、おやつをやめる選択肢は無い)

食生活に変えて10日くらいで、腹部のシクシクは減ってきた。

とはいえ、これまで一度も大きな発作は起きたことないのだけど、何年も前から胆石は指摘されていて、時々右腹部がしくしく女々しく泣いているときがあるので、いっそ胆のう取り出してもらうのもありかと思って病院に行ったら、詳しい検査してみないと分からないものの、いずれにせよあなたの体重だと腹腔鏡手術できまへんで、と鼻で笑われたので、痩せないと胆石の手術もできないのか、としょんぼり。

せめてBMIを30未満にしろ、話はそれからだ、ということだそうです。

普通、痩せたらかわいい洋服が着たい、とか、ビキニを着たい、とかなんでしょうが、私の場合、痩せたら胆のう取り出したいです。

  • 81.7 kg   

出遅れ感満載のおっさんずラブ愛

2018年10月30日[火] 11:46:17

このページのトップへ

いやー。

テレビドラマって、ほとんど見ないんですね(知らんがな)。
何なら、テレビそのものをあまり見ない生活なのですが。

なので、会社の同僚がドラマの話とかで盛り上がってても、ポカーンだったんですよ。

でも、この夏に放送された「この世界の片隅に」は、見たんです。原作のコミックも持っていたし、のんちゃんが声優をつとめたアニメ映画も見たし、そもそも、何年か前に北川景子さん主演でドラマ化されたものも、見ていたから。

そしたら、週に1度ではあるけれど、定期的に連続ドラマを見る、っていうのも悪くないな。なんか楽しみの1つにもなるし…って、テレビの可能性を再認識したわけですよ(大げさ)。

で、そんなら、秋ドラマは頑張って見ちゃうもんね!同僚のドラマ談義にも肩で風を切ってしゃしゃり出ちゃる!くらいの気持ちで10月を迎えました。

今のところ、スーツ、相棒、けもなれ、リーガルV、今日から俺は。を見ています。自分でも恐ろしいくらい生活が激変してテレビっ子になっちゃった。

とはいえ、これらのドラマにすべてドンピシャリはまっているわけでもなく、実は続きが気になるドラマは1つもありません。

うーん、なんだかなぁ。とりあえず見始めたんだから今週も見るか、ってところ。

そんな時、スマホに入れてあったアマゾンプライムというアプリの中に、「おっさんずラブ」というドラマを発見しました。私は映画が好きなので時々アマゾンプライムで映画を見るのですが、連ドラを見るのは初めてです。おっさんずラブという名前はTwitterで話題になったいたのは知っていただけど、特に興味をひかれず完全スルーしていた話題だったので、とりあえずアマゾンプライムのレビューを見てみることに。

そうしたら、その評価の高いこと。
とりあえず1話だけでもポチっとしてみるか、と見始めたのですが・・・

「このとき俺は、この行動がこの先の俺の生活を一変させてしまうことになるとは、想像すらできなかった」

はるたん風に書いてみました。
(知らない人には何のことやら)

はまりました。見事に。
一気に7話まで見て、そのあと、もう一度1話から7話までリピートしました。泣きながらw

で、次に、シナリオ本を買いました。はるたんカレンダーやドラマの公式本みたいなものもポチリそうになりましたが、写真が多いものだとドキドキが止まらなくなりそうで、写真の少なそうなシナリオ本にしました。


で、昨日はDVDをポチリました。今日届くそうです。


完全に沼にはまりました。



なのになのに、うちの会社にはおっさんずラブを見ていた人が1人もいないんです。誰ともOL愛を語り合えないもどかしさ。
まぁ私自身が完全に出遅れスタイルなので人のこと言えませんが。



つーか、ダイエットはどうなったんだよっ

デブが行く災害ボランティア

2018年8月28日[火] 13:28:45

このページのトップへ

約1カ月ぶりに体重を量りましたところ、大きく増えておりました。まじかよっ。体重計に乗る前から分かっていたことです。自分でも不思議なくらい食欲が増進して、食べてます。で、暑いから外出は控えてます。負のスパイラルの見本市ですね。

とは言え、この1カ月、けっこうバタバタと忙しくしておりました。

3回ほど故郷の広島に帰りました。1回目は支援物資を届けに。断水地域に暮らす友人知人からリクエストを募り、汗拭きシートや給水所で使うボトルやバケツ、水のいらないシャンプーなどを。交通網が復旧していなかったので、普段は乗らないフェリーに乗ったりしました。

2回目は災害ボランティアをしに広島へ帰りました。とある住宅街に入り込んだ土砂をかき出す作業。暑くて大変だったけど、こんなデブでも人様の役に立つなら良し、しかも同時にカロリー消費できるなんて、一石二鳥でございます。

3回目も、再び災害ボランティアをしに広島へ帰りました。これまた土砂をかき出して土嚢袋に詰めて運ぶ。ひたすらこの作業です。作業そのものより、暑さに倒れそう。でも、こんなデブが作業現場で倒れたら迷惑以外の何物でもないので、帰宅する体力は残して、退散しました。

東京から広島へ三往復、なかなか体力的にもしんどいですが、それでもまたチャンスを見つけて広島へ帰ろうと思います。あの土砂の量を見たら、そうせざるを得ません。募金もしましたが何より人手が求められている、それを実感しました。

で、もちろんダイエットも再開しなきゃ。少しスカートがきつくなってきています。はぁぁぁ。頑張ろう。とりあえずスタート時に戻そうw

さて、この日記を読まれた方、何かのご縁ですので、ぜひ災害ボランティアに自分も行けないか、シミュレーションしてみてください。そんなに大掛かりな準備は実は必要ありません。ボランティア保険に入ることくらいかな。現地で保険に入れる所も多いです。

恰好は汚れても良い服。靴は踏み抜き防止の安全靴がベスト、でも、運動靴でも大丈夫。その場合は危険じゃなく場所で作業すればいいと思います。作業する道具は先方で準備してあります。手袋やマスクなど、持参がベストですが、現地でももらえます。

よろしくお願いします。

  • 86.6 kg   

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

日記コメントはありません

お気に入り

お気に入りはありません