|
最近、またタミフルが話題になっている。
先月、夫の妹の子がインフルにかかって、 共働きなので、義母が面倒をみに行ったらしく、 電話したとき、その話が出た。 薬は毒の考えを持つ私としては、 熱が出るっていうことは、 身体がウィルスと戦ってるんだから、 無理に熱を下げなくても良いんじゃないか と自論を持ち出したところ、 子供の頃は特に、熱を出す度に 脳の細胞が壊れるんだとか・・・。だから もし自分でも(タミフルを)飲ませる。と
実際、姪もタミフルを飲んで、 飛行機が飛んでるわけでもないのに、 あれ〜?飛行機飛んでる〜?と訊いたり、 やや異常行動がみられたそう。 (実際は男の子の方が異常が出やすいらしい)
今は、10代への服用は制限されてるようだけど、 以前から問題視されてたのに、 使用され続けてた理由はここにあるのかもね。
クスリに対する考えも、 凝り固まると良くないのかも・・・
とりあえず、小さい子供は高熱を出したら、 体温というより、 頭(義母は後頭部と言っていた)を冷やして、 脳にダメージを与えないように。とのことだった。
ちゃんとした筋からの情報か分からないけど、 一応心に留めておこう。
★昨日のごはん★ ■朝一でファンケルの青汁 ■朝(7:00) ・肉じゃがの巣ごもり ・ameen'sのよもぎアンパン ・ヨーグルト+ブルーベリーのコンフィチュール ・まるごと大豆に抹茶 ■昼(12:50) ・アジの南蛮漬け+ベビーリーフ+青じそ ・焼き野菜(大根・新玉ねぎ・白ねぎ・椎茸) ・かぼちゃポタージュ ■間食 おかず作りながら試食たくさん ■夜(19:00) ・玄米餅+こおなごクルミ+チーズ ・有機シリアル ・アジの南蛮漬け 豆アジ200gだけで作ったのに、まだある・・・ 冷凍しとけばよかった ・ひじき五目煮 (大豆・油揚・人参・干し椎茸・スナップえんどう) ・焼き野菜(キャベツ・新玉ねぎ) ■入浴後のフルーツ 清見オレンジ半分+りんご1/4個
|