現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

dietデータ

最初の報告日から 3年8ヶ月経過
報告回数 1325回
(朝[1325]、夜[0])
性別 男性
年齢 76歳
身長 165.5cm
現在のBMI値 23.4
体重変化 +0.6kg
目標体重まで あと3.2kg
体脂肪率変化 0.0%
目標体脂肪率まで あと2.0%

diet分析結果を見る

食事データ

2018年01月18日(木)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2018年01月17日(水)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2018年01月16日(火)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

食事データ一覧を見る

日記

初句会あり梅田へ

2018年1月19日[金] 05:10:43

このページのトップへ

初句会あり梅田へ

初句会あり梅田へ[2]

初句会あり梅田へ[3]

晴☀ 7.8〜14.8℃ 西南西(出雲方面)の風3m 

俳句結社「九年母」大阪支部の初句会あり梅田へ。

17名参加は一時の24名からぐっと減った感。
新主宰の登場から古老達に違和感を抱く者もいて、まあこれが自然なことかも。。

自分を除く16名×7句=112句の互選で一人一句の特選4の獲得は今年を占う”まあまあ”という線か(*^^*)。

特選の一句は

  「窓に来て しばらく親し 寒雀」  風子

冬の雀が膨らんでいるのは飢えの所為だという。(後で知った)。
窓に来たチュン公はあるいは米餌でも求めてきたのかも知れない。。
それを知らずに(/ω\)。。しばらく顔を傾けていたがそのうち飛んでいった。

句会を終え阪神百貨店で小ぶりだが蟹を2杯買い帰途に。
もう、体が旅を遠ざける家内がせめて一人づつ抱えて食べようではないかと提案。全面的に賛成の指にたかり。。フフ。

老隠居夫婦の小さな満足の日めくりを千切る。

写真は「須磨アルプス」登山その5。
👀 名勝「馬の背」よりの眺望。遥かに淡路島。手前の団地は関西新空港の土取り後にできた高倉台団地。
👀 瀬戸の海は凪いで日に輝いていた。
👀 チト見えにくいが(ピントを間違ったという声あり。フムその通り!(^^)!。。明石大橋と淡路島を見る。

  • 64.2 kg   17.0 %

震災慰霊と山の写真神戸と

2018年1月18日[木] 06:22:09

このページのトップへ

震災慰霊と山の写真神戸と

震災慰霊と山の写真神戸と[2]

震災慰霊と山の写真神戸と[3]

1/18 今日(京)の祭事 「岩清水八幡宮」の昼は山上でどんど焼き、夜は山下で青山祭(篝火で厄除け)

1/17  曇☁ 8.2〜12.5℃ 南南東(和歌山方面)の風2m 新月🌑

明日の初句会に備え終日句作と推敲&読書で過ごす。3080歩。

水曜夕食当番も早めにかかり、この際お歳暮もの始末を心がけロースハム焼き、コ−ルドビ−フにアボガド練乳かけ、根菜クリ−ムシチュウ、フランスパンにワインを。(四孫大将フレンチの鬼😈と化す)

ああ、お年玉ハガキ2等は東北のラ−メン×10を選ぶ。
手抜き昼飯5日分に家内は笑顔🙌

いい一日だったと満足で日めくりを千切る。

出来事 23年前の「阪神淡路大震災」の慰霊と共に瞑すべきあの時。。としばらく目を閉じて現地に赴いた若い日を想ってもいた。

一句は思えば。。

  「風花のごとたゆたへる 人生かな」  風子

人生は”ひとよ”と。

写真は「須磨アルプス」登山その4。
👀 いよいよ”アププス”と名付けた曰くの名勝「馬の背」にかかる。
中学生の学校授業に行き合わす。。さすがに身軽い(*^▽^*)
👀 譲り合いながら。。労わられながら💦。。すれ違うスリル。
👀 岩場ゆえの緊張でこわばる足腰。。フ−。
渡り終わる達成感もこの山の醍醐味なのだ。

  • 64.4 kg   17.0 %

こいつぁ春から縁起がいいわい!

2018年1月17日[水] 05:06:17

このページのトップへ

こいつぁ春から縁起がいいわい!

こいつぁ春から縁起がいいわい![2]

こいつぁ春から縁起がいいわい![3]

晴☀ 1.3〜14.1℃ 南西(出雲方面)の風1m 穏やかな小春日和♪

”こいつぁ 春時から縁起がエエワイ!(*^^*)

松の内も明けお年玉付き年賀状の当選発表があった。
一枚目から2等(ふるさと便から選ぶ)に当たっていて??。

それが恥ずかしながら💦。。字の間違いで書き直して交換する予定の分だった。相手の”福”を奪ったようで切ない(ノД`)・゜・。。

その他3等(切手シ−ト)が6枚と確率が高く”ほんまかいな”と眉をなぞる。

こういう年こそ”勝って兜の緒を。。”と気をつけねばなるまい。(ー_ー)!!

安倍さんが平昌五輪への出席をためらっている。。フム確かに。
東京五輪もあり、万博誘致もあり。。ここは一番”損して得取れ”ってことかも知れないな。

相撲はまだ見ていないが廊下の向こうからの家内の拍手で大体わかるのだ。(*^^*)。。ハハ−「豪栄道」勝ったな!。。おや、観ない筈の「○鵬」が負けたらしい。。ヨシ!(こういうのはいけないが。。)

一句は兼題「寒雀」を考案

  「白銀の 田に一群の 寒雀」  風子

写真は「須磨アルプス」登山その3。
👀 「東山」のピ−クより岩渡りの「横尾山」(312m)を見る。右は明石方面。
👀 東山尾根の道標に六甲縦走の案内も。
👀 これより横尾山までの危険な谷渡りに臨むと見下ろす山友i君。

  • 64.2 kg   17.0 %
  • G炎上のアリャさん2018/01/17 21:27
    本当に福福福?が来ましたね。
    その書き損じ分は、ヒョットしたら小生宛の分では・・・?

    我が家では、毎年2〜3枚のシートが当るのですが、今年は1枚だけでした。

    まあ、ジャンボにでも期待する事に・・・・・(´;ω;`)
  • 四孫大将さん2018/01/18 06:21
    G炎上のアリャさん

    なにしろ故郷が「”福”知る山」どっさかいなあ。(*^^*)

    このメ−ルで”福”をお分けします。
    お受け取り下され。。🐡(フグのつもり(*^。^*)

    そうそう卓ちゃんのが切手シ−トでした。
    ”おおきに!”とよろしく。👏

    たった今いつもの目ざめでBSのクラッシック倶楽部を聴いています。

    ピアノ菊池洋子の宮津リサイタルの録画(2016/11)でした。
    側に君の耳があったような。。空耳かも。。フフ。


須磨の海面が目に浮かぶ。。

2018年1月16日[火] 06:07:16

このページのトップへ

須磨の海面が目に浮かぶ。。

須磨の海面が目に浮かぶ。。[2]

須磨の海面が目に浮かぶ。。[3]

晴☀ -1.8〜9.5℃ 南西(出雲方面)の風2m 

昨日の登山の岩場でチト足に来たこともあってク−ルダウンしながら初句会の準備。

午後、今年初カルチャ−に出る家内が待ち合わせて夕食をと誘う。
”それもいいか”と応じ七条烏丸のヨドバシカメラへ。

いくつかの買い物の後スクリ−ンが故障しているデジカメの診断。。いずれ機能低下は免れないという。

フム、やはり。。”仕方がねえな”となぜか江戸弁でつぶやき買い替えを覚悟(5年に3度(/ω\)ああ、われ老いたり!)。

目裏に見てきたカメラ📷を思い描きながら伊勢丹「飲茶亭」で夕食して帰途に。8700歩。

昨年末からの「日本史の内幕」磯田道史を読了(古文書読み解きだから説得力はあるのだが。。チト楽な記述で15万部のベストセラ−は氏の名に負うところ大なのだろう)。

今年は良い本を読もうと意気込んで買っておいた「日の名残り」(カズオ.イシグロ※ノ−ベル賞)を初読書に。
同作品の映画(同名)も近々観る予定もあり被るが楽しみでもある。

出来事  松井秀喜が最年少で「野球殿堂」入りという”おめでとうはん”。

AIの文章読解力が人間を越えたという(某国のCPで)。。いよいよ未来映画の実現って感じがするが、なんだか疎ましくもある(可愛げが無いって思い(ー_ー)!!)

一句は兼題「寒雀」を考案

  「見回して 連れ翔ぶ長や 寒雀」  風子

分かるかなア。。この情景。??推敲の要ありか。

写真は「須磨アルプス」登山行その2。
👀 先ずは中腹「板宿神社」境内からの神戸港展望。
👀 その名も”馬の背”という尾根道を行くリ−ダ−A君。
👀 いよいよ”岩”のむき出しに遭い緊張が走る。

  • 64.2 kg   17.0 %
  • 知る旅猫さん2018/01/16 09:26
    映画「日の名残り」は興味なかったのですが、原作がカズオ.イシグロさんだと思うと借りてみようかなって思います。
    とは言え「私を離さないで」しか、読んだことが無いのですが。

    ヨドバシカメラさん、行きつけなのでしょうか?
    我が家のクーラーはヨドバシさん購入ですが、保証期間中に修理をして以来、12年間働いてくれてます。
    メーカーや店舗によっての差って有るんでしょうか・・・
    ソニータイマー?とかは無いと思いますけど。
    ちょっと電化製品調べ中なのです(T_T)
    調べ出すと、ハマってしまいますね。
  • 四孫大将さん2018/01/16 10:57
    知る旅猫さん

    ヨドバシカメラ京都と三条大橋スタバは万歩運動時のお八つ並みに遊んでいます。

    まあ、耐久消費財以外は先ず買い替え狙いで修理など勧めないことは分かっていますがね。。

    マメグラの写真はスクリ−ン故障のままで使っている結果です。半分しか見えないスクリ−ンでの曲芸撮影も面白くお有りますが見た👀っと恥ずかしく。(/ω\)💦。

    どうせ買うなら早い方がいいってことですが。。なんだか機械に悪くって。フフ。
  • 四孫大将さん2018/01/16 11:01
    ”くお有りますが見た👀っと恥ずかしく”。は変だね💦

    訂正を。。

    面白くもありますが、見た目がチト恥ずかしく。ってことで。

  • 知る旅猫さん2018/01/16 17:02
    >どうせ買うなら早い方がいいってことですが。。なんだか機械に悪くって。フフ

    ああ、それ有ります。
    もう亡くなった方、私の母並みの年齢の方に
    “長期保証が切れたら、消費電力や性能を差っ引いて、買換えがいい!”
    とよく言われました。
    ええ、わかってはいます。
    けど、つい。
    ひょっとしたら修理代+電力+諸々で型落ち品が買えたんじゃないかと思うんですけどね(T_T)
    けど、スペック比較とか見てると、やっぱり買いそびれてしまいます。
    面白いし・・
  • 四孫大将さん2018/01/17 04:54
    知る旅猫さん

    仰る通りでまあしばらくこの帆掛け船の風任せを楽しむのもいいかとも。。もう、そう人生を急ぐ旅でもなく。。(^_-)-☆

初登山は六甲山系須磨下りに

2018年1月15日[月] 09:44:13

このページのトップへ

初登山は六甲山系須磨下りに

初登山は六甲山系須磨下りに[2]

初登山は六甲山系須磨下りに[3]

京都曇☁ 神戸晴☀ -0.1〜3.9℃ 北の風2m 海は凪

「山友会」初登山あり。
コ−スは久しぶりの六甲山系で「須磨アルプス」(六甲山縦走路の南端)である。参加6名。

山陽電車「板宿」駅より坂の町を山腹の「板宿八幡宮」を目指す。
前に六甲山系を仰ぎ振り向けば青空の下凪の海を見下ろす。

”ああ神戸はいい!”。。現役時代仕事で来ると帰りを惜しみ港の突堤で暫し佇むのが常だった。。などと脳裏を過るもの(。◕ˇдˇ​◕。)/

まあさておき。。これから恐ろしい岩場があろうとは露にも思わず。。まあ詳細は今日からの写真で。

六甲山縦走コ−スの南端を千切って3ピークを登り降りして終着は瀬戸の海端の「須磨浦公園」に”敦盛塚”を詣でて終わる。21000歩の山行だった。

折角なので元町に戻り「南京町」にさまよい四川料理飯店で辛さに顔をしかめながら老酒🍺🍶🍜で新年を祝い散会とする。

出来事  丁度”一の谷”の坂道を下り乍らラジオで聴いた「全国女子駅伝」は兵庫が京都を破って優勝。

あいや! まあ、京都人の自分ではあるが、今日をお世話になったこともあり(^^♪兵庫に敬意を表したいと思う。👏🙌

一句はお休み。

写真は「須磨アルプス」山行その1。
👀 登山コ−ス。山陽電車「板宿」より数多のピ−クを巡り須磨公園に下る。
👀 六甲山縦走コ−スの南外れの山稜に向かう。
👀 先ずは中腹の「板宿八幡宮」に至る。

  • 64.0 kg   19.0 %
  • k-koさん2018/01/15 12:03
    独身の頃、六甲山縦走の大会に誘われたことがあります。
    即、お断りしたのですが、友人は一人でも出ると言って参加。
    道に迷い22時を過ぎてもゴールせず、救助されたことがありました。今では笑い話です(^^♪
  • クランベリー☆さん2018/01/16 07:06
    大将様:

    遅くなりましたが、明けまして新年おめでとうございます。4日前にアメリカに戻りました。まだ時差ぼけで苦労しています。

    今回は年末年始にかかった帰国だったので、どこにも旅行などしなかったのですが、アンパンマンがしきりに、六甲山はどこよ?みたいなことを聞いてて、今度帰ったら一度行こうとは言ってますが、私はハイキングや登山は苦手なので、内心うわーっと思ってます。(笑)

    二上山か生駒山(ロープウェーで)ぐらいなら、いけるかな?(笑)

    今年もよろしくお願いします。マメグラはもう少ししたら、解禁しようかと思ってます。ははは。
  • 四孫大将さん2018/01/16 10:20
    k-koさん

    いやはや山は怖いですぞ!。

    数年前登り慣れた「愛宕山」の一人登山で幻の九輪草の渓に迷い込み、道を失い、迫る夕闇に遭難しそうになったことがあります。

    ”なめたらあか〜ん♪”(天童のノドグロソング調で。。)
    ってことですワイ。(ー_ー)!!💦

  • 四孫大将さん2018/01/16 10:42
    クランベリー☆さん

    松の内も明けた今日、懐かしい便りをうれしく拝見しました。(*^^*)

    京も寒いがボストンも寒いでしょうね。
    暖炉で手あぶりやまどろみでもしてゆっくり春を待って下され。。そんなイメ−ジですが。。フフ。

    二上山、生駒もよろしいが。。”瀬戸の潮路”を見晴かす「旗振山」(六甲山系の低山)もいいですよ。
    ケ−ブルカ−(須磨公園から)があるからね。

    ↑写真アップ中を参考に。

    なんでもゆっくりゆっくりでいいんです。🙋

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

こいつぁ春から縁起がいいわい!
  • G炎上のアリャさん3日前
須磨の海面が目に浮かぶ。。
  • 知る旅猫さん4日前
  • 知る旅猫さん4日前
初登山は六甲山系須磨下りに
  • クランベリー☆さん4日前
  • k-koさん5日前
初映画&初スタバなど
  • k-koさん1週間前
伏見酒町初街歩き
  • 知る旅猫さん1週間前
正月二日のこと。。
  • G炎上のアリャさん2週間前
  • k-koさん2週間前
クリスマス♰をそれなりに。。
  • k-koさん3週間前