現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

dietデータ

最初の報告日から 4年4ヶ月経過
報告回数 1562回
(朝[1562]、夜[0])
性別 男性
年齢 76歳
身長 167.5cm
現在のBMI値 23.0
体重変化 +0.8kg
目標体重まで あと3.4kg
体脂肪率変化 +1.0%
目標体脂肪率まで あと3.0%

diet分析結果を見る

食事データ

2018年09月16日(日)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2018年09月15日(土)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2018年09月14日(金)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1850Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

食事データ一覧を見る

日記

晴☀は”いいね(^^♪

2018年9月19日[水] 06:20:16

このページのトップへ

晴☀は”いいね(^^♪

晴☀は”いいね(^^♪[2]

晴☀は”いいね(^^♪[3]

晴☀ 22〜29℃ 東(清水寺方面)の風3m 日出5.42−日入り6.00

何日ぶりかの爽やかな晴空の夜明けだった🙌。

愛宕、比叡、醍醐の三峰が半弧を描いてそろい踏み。。なに?稲荷山もお忘れなくってか。ハイハイお世話になってますよ。!(^^)!

こんな一日を家居は残念だがあれこれあって机事三昧が惜しまれる。。明日も晴れてな!。

出来事。。なにもないのは隠居には良い便りてことで感謝の日めくりを千切る。

アッそうだ。TVで今売り出しの俳人”夏井いつき”というオバサン(失礼!)を知った。元国語の先生だと言い、さすがに上手く指導していた。”がんばってな”( ◠‿◠ )

句会に迫られてカラカラのお脳を振りながら吐いた句にはロクなものが無い。(ー_ー)!!がまあ。

  「石舞台 はるかに小さき 花野かな」  風子

写真はなお「清水寺」”青龍祭”その4。
👀 後ろに三重塔を置く西門と石段は青龍祭のメイン舞台。夜叉神(これ),会奉行などが伴ぞろい。
👀 見せ場階段の青龍の乱舞。
👀 階段を下って悠々と境内から門前を祓い行く青龍。

  • 64.4 kg   18.0 %
エッそうなんだ!敬老の日だって。。

エッそうなんだ!敬老の日だって。。[2]

エッそうなんだ!敬老の日だって。。[3]

曇☁ 23.6〜28.4℃ 北北西(金沢方面)の風4m 月下弦🌗

文章は多少書き慣れてはいるが、それが返って構えになって記事執筆のストレスになっていたようだ。

「”熱中時代”合唱クラブ」という表題を→「”熱中時代”僕の合唱クラブあとさき」としたら随分気分が楽になった。ああこれで自分のものとして自由に書ける。。そういうものだな(*^^*)

「伏見学」講座”向島城とニュ−タウン”あり向島の文教大学へ。

秀吉の伏見桃山城の支城として在り、徳川家康の一時居城でもあった。宇治川交通京、大坂への要衝でもあった。。ってな話。

夕方大手筋で待ち合わせて久しぶりに酒蔵料亭「鳥せい」で焼き鳥に舌鼓を打つ。。絞りたての酒”たれ口”に少し酔う。

別れて私一人電車2駅を歩いて帰宅。。心地良いほろ酔い歩行で11000歩🚶。。よくやったぞよ👐 ”ウイ〜”。ZZZzzz

今日の買い物 
愛用の鉛筆ホルダ−が壊れて三菱UNI.の買い替え,とPILOT juice up0.4他
本「神々が宿る絶景100」”古代史(宝島社)。神話の舞台を旅する」を衝動買い。

買い物ってなんと楽しいことか!鬱の漢方でござりまする(^-^)

一句は兼題「秋の灯」を考案

   「千年の 火を継ぐ僧や 秋灯下」  風子

秋の比叡山根本中堂である。千年の火守僧が念仏を唱えながらっ。。て光景が浮かんで。

写真は「清水寺」”青龍祭”その4.
👀 本堂入り口の青龍の吐く聖水で心を清めて。
👀 西門に移り祓いを受けた青龍の到着を待つ。来た!法螺が鳴って到着を告げる。おや?女(右端)は”ホラ”(ー_ー)!!を吹かないのかな?。
👀 活性化した青龍が下ってきたぞ。さあ練り踊れ🐉🐉🐉

  • 64.4 kg   19.0 %

いよいよ”青龍”のお出ましだ!

2018年9月17日[月] 06:13:22

このページのトップへ

いよいよ”青龍”のお出ましだ!

いよいよ”青龍”のお出ましだ![2]

いよいよ”青龍”のお出ましだ![3]

曇☁ 23〜32℃ 西南西(出雲方面)の風3m 日出5.10−日入6.03

お日☀さん隠れて出てこない。👹さん困って泣きだした👀💦
いい加減に秋の爽やかな空と太陽が見たいものだ。

家居して気になっていた同窓会報の記事1200字を書きあげた。

もうかれこれ60年も前のこと。。記録も記憶も乏しく”コマッタコマッタ駒鳥。。”と思案の上 「”熱中時代”合唱クラブあとさき。。バリトン ○○○○」とタイトルを書いたら後は一気に。

数日寝かして熟成を待って推敲にあたろう。なんだかホッ!

相撲。。”豪。。”としか言わないぞ!言わなかったら勝ったじゃないか(^_-)-☆

野球。。”巨。。”こっちは言わなくても負ける!(^^)!
※後で割り込み訂正。。今、新聞見たら勝ってたぞ。。スマンスマン(´・ω・`)

樹木希林はんに合掌🙏 (75.才かまだ若いのに!)

一句は兼題「花野」を意識の即興。

  「惜しまれて 花野の道を 逝かれけり」  風子

写真は「清水寺」”青龍祭”その3。
👀 「清水寺」に至り仁王門と潜る。
👀 さあ、出ましたぞ!。。奥の院に祓いを受けに青龍が通る。
👀 未だ龍の御練は無く粛々と。
     

  • 64.8 kg   17.0 %

北海道産物展でイカの塩辛を。。

2018年9月16日[日] 06:33:42

このページのトップへ

北海道産物展でイカの塩辛を。。

北海道産物展でイカの塩辛を。。[2]

北海道産物展でイカの塩辛を。。[3]

曇☁ 22〜27℃ 西北西(北陸方面。。鯖街道)からの風2m

「京カレッジ」大学回り持ち講座あり大学コンソへ。
「元気で楽しく生活するための東洋医学の知恵」〜季節に応じた養生生活とは〜(明治国際医療大学伊藤j和憲教授)。。おお長い!(^^)!

内容はそのまんま↑である。
だが、養生医学は傷病発症以前の一番大事な心得で。。体のツボやストレッチなどむしろ納得の講義だった。。と感謝🙏 👐👐

終わって近くの「伊勢丹」へ。。”北海道祭”でせめて被災地協力にと買い物2〜3品。

烏賊の塩辛はを試食(差し出されて。。悪いから)したら全然生臭くない!酒の飲めない家内なのに好物なので土産にお買い上げ( ◠‿◠ )

今日から3連休。。ま、関係ないか。フフ。
されど岡崎では「京都岡崎ハレ舞台」のレッドカ−ペットがあるぞ。

今年は東京ディズニーからミッキ−マウスもやってくるらしい。
ああ孫が幼かった昔がなつかしいな。。もうジイサンの役目も無く。。😢

一句はフト

  「運命ある こと思わせて 流れ星」  風子

運命は”さだめ”と読む。。心定まらぬ日の句はそのように。。

写真は清水寺”青龍祭”その3。そして未だ出ず。。紙芝居のようにお後の楽しみに。。(^_-)-☆

👀 「茶わん坂」〜メインの「清水坂」へつなぐ横道が楽しい。入り口の階段には秋萩のトンネルが。。
👀 「あさひ坂」は案内で。
👀 抜けると「清水坂」の終点に。さすがにそれなりの人が多い。

※ 食事欄に大学コンソの写真があります。

  • 63.6 kg   18.0 %
  • 黄色茉莉花さん2018/09/16 12:00
    お早うございます!
    大将さんの俳句によせて愚痴らせて下しませ・・・
    長々と引き摺っている怒りを此処で流して切り変えますので。

    運命ある こと思わせて 流れ星 雲のいずこに 宿るらむ

    例えですけど〜含みはこんな感じです。
    子猫をくれると言って、その猫が(老衰で?)死ぬくらいまで思わせぶりに言いに来た挙句、
    死んだと言いに来て、半年以上たった今、
    「まだ生きてるから、条件次第であげてもいいわよ」
    と蒸し返す鬱陶しさ。
    過去形だけど、愛猫をないがしろに出来ますか!
    でもね、猫ちゃんのご冥福は祈ってます。
    他にも色々ありますけれど、流してしまおう・・・

    すいません、句を汚してしまいました。
    けれど、これから気分良く街に繰り出します!
    猫さんへの供養と徳を積んだと思って、お許しくださいませ。
  • 四孫大将さん2018/09/16 13:43
    黄色茉莉花さん

    ”おいでやす”(^^♪

    なんら気にすることはありませんよ。
    これがマメグラコメの良いところなのだから。

    私にも数十年前に逝った愛犬の思い出があります。。”運命ある。。”の句は自分への言い聞かせです。

    流れる星に載せて流し去ればいいのですワイ。(。◕ˇдˇ​◕。)/

    レアな独り言でよろしければいつでもご覧くだされ(*^^*)👐
  • k-koさん2018/09/16 23:15
    あれま〜っ!
    私も北海道物産展で「烏賊の塩辛」を買いました。

    200円と安いので隣にあった「しめ鯖」も買おうとしたら、
    小さめだからとこれも200円にしてくれました。

    ご飯の上にのせて試食させてくれたので、とても美味しかったです。
    ふかしたジャガイモの上にのせて食べるのも
    美味しいですね。
  • 四孫大将さん2018/09/17 09:32
    k-koさん

    エッ。。200円?ほんまかいな〜

    伊勢丹では100gが500円だったのに(×200gで野口英世出動だった)。

    ジャガイモの煮転がしに載せるのは聴いたことがあるなあ。。やってみよう。

    ”ありがとう”(^^♪

”青龍祭”を観に清水へ🚶。

2018年9月15日[土] 05:46:31

このページのトップへ

”青龍祭”を観に清水へ🚶。

”青龍祭”を観に清水へ🚶。[2]

”青龍祭”を観に清水へ🚶。[3]

曇☁時々小雨☔ 21〜25℃ 東北東(琵琶湖方面)の風3m

マメ日記に今日(京)の祭事を記してフム”行ってみようかな”と興味が湧いた。「清水寺」”青龍祭”である。

京阪電車五条駅から清水焼の店を覗いて歩🚶🚶を稼ぎつつ。?,たしかにいつもと違って観光客の帯が細い。

更に知り尽くした路裏を手繰って清水には20分で着いた。
しっとりと雨を含んだ東山の原始林に包まれて朱の堂宇が鮮やかだ。

午後2時”青龍祭”は古代の趣をホラ貝の音に秘めて厳かにも派手やかに始まった。ああ来てよかった(^_-)-☆

一目瞭然様子は写真のシリ−ズでご案内しましょうぞ。

二年坂を下り祇園神社を通って家内リクエストの”土居の芝漬け”を土産に帰途に。久しぶりに万歩を達成して気分良し。10700歩。

やはり「外(と)に出でよ」だな。なにが鬱だ。
”ボ−と生きてるんじゃねえよ✊😈”👯

この雨が上がると。。こういう朝を期待しての一句。

 「朝霧を 大いなる陽の 昇りけり」  風子

写真は↑「清水寺」の”青龍祭”を観に。その1。
👀 五条坂を行く着付け新旧。。旧は右東南アジア人。左白い外人の新し着こなし。ま、着ぐるみ観光もエエことやな( ◠‿◠ )
👀 五条坂は清水焼の街。。なかなか先に歩が進まずってことも。
👀 エッ!清水坂を避けて「茶わん坂」を選ぶとこんなに人気が少ないのだった。それにしても近頃こんなことは。。

※ゴメン!青龍祭はまだ先です!(^^)!

  • 64.4 kg   18.0 %
  • k-koさん2018/09/15 18:12
    今日は、呉服屋さんに京都の一番小さな工房から職人さんが来られているというので行ってきました。

    私の好きな色で、薇紬の反物があったので買っちゃいました。着物は洋服に比べてやはり高価ですね。

    この価格が、何とかなればと思うのですが、その手間を思うと高価にならざるをえないのかしら・・・。

    最近、外国の人が着ているのをよく見かけますが、あまり変わった着方をされていると悲しくなります。
    着物はやはり、はんなりと着たいものです。
  • 四孫大将さん2018/09/16 10:35
    k-koさん

    ムム。。「薇紬」ともなれば諭吉さんも大枚の出動だったでしょう。!(^^)!

    よく分かりませんが薇の色から秋にはいいんじゃないかと。。?。

    そうですねぇ。
    それに着作法のひどいのもいますね。

    足元から靴やスニ−カ−が見えたり、袂を蹴飛ばしたり。。
    まあ、”お金を使ってくれておおきにどす”がね(^_-)-☆

    いやすんまへん、、やはり”はんなり”ですなあ。

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

北海道産物展でイカの塩辛を。。
  • k-koさん3日前
  • 黄色茉莉花さん3日前
”青龍祭”を観に清水へ🚶。
  • k-koさん4日前
山への試歩は伏見城コ−スへ
  • 目指せ!杉本彩さん1週間前
”しっかり!日本列島”としか。。
  • クランベリー☆さん1週間前
  • 目指せ!杉本彩さん1週間前
能面展などを観た。
  • 目指せ!杉本彩さん2週間前
登山案内が来て稲荷まで試歩に
  • 目指せ!杉本彩さん2週間前
  • 目指せ!杉本彩さん2週間前
天守閣🏯にかかる虹🌈
  • k-koさん3週間前