現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

dietデータ

最初の報告日から 4年7ヶ月経過
報告回数 441回
(朝[441]、夜[0])
性別 女性
年齢 53歳
身長 160.0cm
現在のBMI値 22.9
体重変化 +7.2kg
目標体重まで あと11.7kg
体脂肪率変化 +5.5%
目標体脂肪率まで あと14.0%

diet分析結果を見る

食事データ

2019年02月19日(火)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2019年02月18日(月)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2019年02月17日(日)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

食事データ一覧を見る

日記

意地になるオトナの折り紙。

2019年2月19日[火] 15:34:06

このページのトップへ

意地になるオトナの折り紙。

意地になるオトナの折り紙。[2]

昨日は、夜に、おやつタイムをやっちまった。

いやね、スーパーでじゃがりこのたらこバター風味が98円だったの。これは買うでしょ。

じゃがりこは、食べだしたら絶対止められない。買うのがまず間違いなんやけど、普段食べられない身なので、我慢できません。

今日は、なんかね、甘いもの欲しい病とおやつ食べたい病がダブルで来た。おやつが習慣化するのは、このあたりからなんだな。

おまけに本日は結構な雨降りで、ウォーキングはお休み。

これはまた、明日の体重測定もパスだすな。

********************

うちの実家は、まだ新聞を購読している。毎日、結構な量のチラシが入ってくるんだけど、これがほんまに使えない。

昔はね、裏が白紙のチラシが多くて、我が家では、このチラシの裏をメモ用紙にしていた。

今のチラシは、ほとんどが両面印刷。それに、チラシの内容が、不動産関係と学習塾とスーパー(うちが行かない店)。

全く見る必要のないやつばっかり。でも、結構な枚数なんで、嵩張るのよ。毎週、リサイクル日に出すときに、無駄やーと思ってた。

ふと思い出したのが、おばあちゃんが昔チラシで箱を折って、ゴミ箱を作ってたこと。コタツの上のテーブルに置いて、みかんの皮だとか入れて、一杯になったら、台所のゴミ箱に持っていってたな。

ネットで動画を探すと、あるあるある。なんか認知症防止にもいいようで、老人ホームでやってるとかいうのもあった。

うちの家族全員これはやるべきでしょ、あたくしも含めて。

一番最初に検索でヒットした動画で折り方をお勉強。

何回か失敗して、やっときちんと折れるように。慣れれば、ものの3分ぐらいで作れる。

おとんとおかんにも教える。おかんは、おとんに、「あんた、しっかり覚えて〜」と丸投げ。でもって、一番このゴミ箱を活用している。

おとんも最近やっと折れるようになり、毎日2つぐらいずつ作っている。

問題は、チラシの枚数が毎日恐ろしい数来るのよ。我が家が一日に使うのが、まあ多くて3個、普通は2個。チラシを全部使うと、15個ぐらい毎日出来てしまう。

おとん「もう作らんで〜。置く場所が無い。」

あたくし、この両面印刷のチラシがなんか憎いわけよ。裏が白なら、メモ帳になるのに。

やっと見出したこの役立たずのチラシを無駄にしたくないわけ。

なので、毎晩、自分の部屋でこっそりあるだけのチラシをゴミ箱にしている。

あたくしがアメリカに帰るころには、次に日本へ帰ってくるまでのおとんとおかんが使うストック分は出来てそうな気がする。

はっきりいって意地よ、これは。(爆)

全部折終わったあとの達成感は最高。なんか勝った〜って気分。

アホかもね、あたくし。うははは。

老化した瞼は救いようが無い。

2019年2月18日[月] 10:13:57

このページのトップへ

老化した瞼は救いようが無い。

久しぶりに体重測定。やっぱり増えてるわ〜。

まあ、お出ましは無いわ、週末は家に引きこもってたわ、お餅は食べ過ぎるわで、要因はたくさん思い当たるので、驚きはない。

でも、それでいいわけではないので、今日はまた歩きます。気休め程度にしかならんけど。

********************

最近、鏡を見るたびに、顔のすべてのパーツに老化を見出す。

特に、セルフィーなんか撮ってみなさい、あなた、恐ろしいものを見ますわよ。ほんま。

もうここまで来ると、正直、手のつけられようがないのはわかってる。

でも、少しあがいてみようとすることもありまして。

先日、ちょっとしたものを買いにダイソーに行った折、メイク用品のコーナーで二重瞼にするテープなるものを見つけた。

あたくし、昔は二重だったの。でも、最近、老化で瞼が垂れてきて、奥二重になり、もう見た目はほぼ一重瞼。

おめめがパッチリの昔の面影は全くナス。重たいおめめで、いつも眠たそうなの。

そこでだ。このテープを使って、何とか二重にならんかとトライしてみた。

結果は、無駄やった。

購入したのが、部分テープの片面のやつだったのが原因かもとも思うけど、老化で垂れ下がった瞼には、この手は有効ではなさそう。

お顔はいろいろ個人差があるので、一概には言えないけど、あたくしの重たい瞼は、これではあかんかった。

いや、実は、右目は若干瞼のラインがくっきりするんだけど、左目が全くやねん。

これは両目がきっちりぱっちり二重にならないと、バランスと見かけが悪くなるので、片目だけ成功では意味がない。

テクニックもあるんかもしれんけど、所詮若いお嬢さんがやってるやり方ではあたくしのおめめはぱっちりせんわな。

ダイソーには、恐ろしい種類の二重テープがありました。年齢にかかわらず、二重ぱっちりのおめめは憧れよね。

ちなみに、あたくしはまつ毛もほとんどないので、時たまつけまつ毛を使ったりする。

それを見ていた、アンパンマン(旦那)が、涙が出るほど爆笑していた。

きぃーーーっ。

そりゃあんたは、がっつりまつ毛あるし、顔のパーツがくっきりはっきりの二重もあるお顔ですわな。

蒙古人種の平たくてまつ毛の少ないあたくしの悩みなぞわかるまい。

この二重テープを見せたら、三日間はあたくしを笑いものにするだろうし。

老化とは哀しいもんだけど、美に執着する50代女の諦めの無さはもっと哀しいね〜。くぅ〜〜〜。

  • 58.7 kg   

相撲甚句。

2019年2月17日[日] 17:30:37

このページのトップへ

相撲甚句。

昨晩は、なんか胃もたれなのか、気分が良くなくて、真夜中に目が覚めた。

それから、安定剤を飲んでぐっすり。次に起きたのは、午前9時過ぎ。

あちゃーわちゃー。

体重測定はすっ飛ばし、朝ごはんを食べる。もう体重はどうでもいいのよ、正直(笑)。

胃もたれはたぶん、食べすぎのサイン。

ちょっと自重せんと。

********************

さっき、何気なしにテレビを付けたら、NHKで、福祉大相撲なるものをやっていて、ちょうど相撲甚句の時だった。

甚句を歌う力士がすごい美声で、ちょっと哀調を帯びる歌詞にすっかり魅入られてしまった。

今日見た力士ではないけど、こんな感じ。(途中でブツ切れ。音声注意。)

興味を持って調べてみると、戦後に;l呼び出し永男さんが、作詞を始めて作り出したという歴史的には、きわめて最近作られたものみたい。

最近の巡業では、締めくくりの相撲甚句を主に幕下以下の歌のうまい力士が、歌うことが多いそうで、甚句の中に巡業先の地名を入れて、そこに来ると観衆がわーっとなるようです。

ネットで動画を調べると、いっぱい出てくるけど、本当に美声な力士がいるもんだ〜と感心。

現在は、入門してまもない新人力士を教育する相撲教習所で相撲甚句は必須科目だそうな。つまり、一応力士全員、歌えるわけやね。うまい下手はあるでしょうが。

今の幕内力士では、歌が上手いと言われる勢関が有名らしいけど、あたくし的には、この力士の声と歌い方が好き。

あと、大納川流相撲甚句の大納川(だいながわ)憲治さんの歌う相撲甚句に心惹かれる。ちょっと切なくて、でもなんか艶っぽい情感あふれる気分にさせられる。

しかし、相撲力士も本業の他に勉強せねばならんことがあるんやね。(笑)

巡業先ではいろいろ観衆を楽しませる余興があるそうな。本場所では見られない力士の別の面が見られるんだって。いいな〜。

芸は身を助けるっていうけど、力士では大成しなくても、美声を持つことで、晴れ舞台に立ち、ファンがつき、相撲界の魅力を広げている人もいるんですね。

なかなか面白いものに、今日は出会えた気分。日本の文化再発見ってとこか。ふふふ。

  • 四孫大将さん2019/02/17 19:53
    同じ番組に遊んでいましたよ👀(^_-)-☆

    栃錦以来の相撲好きには見逃せません。

    貼り付けの甚句しっかり聴かせてもらいました。
    ”おおきに。。”見事なマメ記述です。👏
  • クランベリー☆さん2019/02/18 10:12
    四孫大将さま:

    何気なしに見たら、ぐいっと引き込まれてしまいました。

    相撲というものは取り組みぐらいしか知らなかったのですが、こういうものもあるのだと知り、興味がわきました。

    海外ではスモウレスラーは、おちゃらけキャラにされ、どうも見下される傾向があるのですが、長い歴史とそれにまつわる深い文化に、日本人の自分自身があまりにも知らなすぎることを反省しました。

    まだまだ勉強が必要なようです。(笑)

はしかに要注意。

2019年2月16日[土] 15:41:50

このページのトップへ

昨日はお雑煮のお餅を計5個も食べたので、体重測定はパス。もうええねんけど。どう考えてもダイエットできる環境やないわ。

今日は、ウォーキングはお休み。なんか、足とお尻の筋肉が痛いの。休息日も必要よね。

昼寝をしたいけど、家の真ん前のお宅が昨年の台風で傷んで、もっか取り壊し中。土曜日なのに、一日すごい騒音。

その中でもすやすやお昼寝できる後期高齢者のおとんとおかん。

元気な証拠やな。

********************

今年に入って、全国的にはしかが流行しているそうな。

大阪市でも、あべのハルカスという高層ビルに入っている近鉄百貨店のバレンタインチョコ売り場の店員がはしかに感染していて、お客がこれまた感染し、16名だったか患者が出ている。

あたくしの家、ハルカスから徒歩15分。でもって、バレンタインチョコ売り場に、あたくし、2回も行っております。

はしかって、みなさん、小学校の時に予防接種やったですよね?

それはもう効果がないのかしら?

あたくしは、アメリカで結婚して永住権を申請した時に、必須事項で5種類ぐらいの予防接種を受けないといけなくて、確かそれにはしかも入ってたと思う。

人生2回も予防接種受ければ、大丈夫だと思うんだけど。

アンパンマン(旦那)に、はしかの流行のことをメールした。

そうしたら、「はしかにかからない対策」をいろいろ書いてきた。

・できれば、人との接触は避けるべし。

・お店でものを触るのも避けるべし。

・外出から帰ったら、おててをしっかり洗うべし。

・咳コンコンする人からは一目散で逃げるべし。

・おててを目や口に当てるべからず。かゆくてもかいてはならぬ。

なんか言ってることは実にまともなんだけれども、こうやって列挙されると、なんかめんどくさいわと思うのは、あたくしが鬼嫁だからか?(笑)

ア「はしかは実際めっちゃ怖い病気なんすよ。」と締めくくり。

そりゃそうだろうけど、ここまで来ると脅しに近いものがあるやんか。おたくは、何千キロも離れた田舎町におるからええけど。

とにかく、はしかの感染力はインフルエンザの比ではないそうです。お近くの場所で、はしかの発症が確認されたら、本当にご注意を。

小さい子供さんと高齢者の方は特に気を付けてください。

エンジニアよりも主婦の直感。

2019年2月15日[金] 17:52:01

このページのトップへ

昨晩は、久々に夜の鬼食い勃発。なんかね、すごい食欲が出て、食べるのを止められなかった。

今朝はもちろん体重刑。誰が体重測定したいもんですか。

胃もたれと重いおなかをさすってたら、おかんがお昼にお雑煮を作ってくれた。

おかん「お正月に帰ってこなかったからねー。」

あたくし、お餅大好きなんす。あー、これでまた太る。でも、美味いわ〜。

歩いても歩いても絶対痩せんわ、これは。(爆)

********************

実家ネタが続いて恐縮なんですが。

実家の台所のガスコンロの火のつきがすごい悪かったの。

ボタンを押しても、パチパチパチと音がするものの、火がつかないわけよ。2つあるコンロのどちらもそんな状態。

火をつけようと悪戦苦闘しているあたくしを見て、エンジニアのおとんがアドバイス。

おとん「ボタンの上のほうを両手でぐいーっと力強く押すのがコツや。」

まあその通りにしたら、点火したんだけど、これはどうもヤバい状況。

ガス器具ですからねぇ、不具合のまま使用しているのは危ないじゃないですが。

あたくし「ガスコンロなんて高価なものじゃないし、新しいものと取り替える時期じゃないん?」

おとん「まあ、まだ使えてるし。」

納得してないあたくしを横目に、ガスコンロのボタンを必死で両手で押しながら火をつけるおとん。

そうしたら、隣の部屋でテレビを見てたおかんが一言。

「電池を変えてみい。」

ほえ?

しかし、おとんが何を思ったか、いそいそとガスコンロの手前を開けて、電池を新しいものと取り替えた。

じゃーん。

さっと点火するじゃないの。

おとんは電気工学のエンジニア。おかんはただの主婦。でも、ガスコンロの扱いはおかんが上手やったわ。

おかん「意外に簡単やろ?」

おかんは最近おとんシェフに台所の支配権を譲っている。だから、ガスコンロの不具合を対処できてないかったんやな。

でも、だてに50年主婦やってないな。恐れ入りました。

エンジニアの問題解決の基本は、一番根本的なとこから見直すとアンパンマン(旦那)の哲学。

おとん、勉強になったかの?ふふふ。


次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

相撲甚句。
  • 四孫大将さん2日前
体調若干復活で日本一時帰国。
  • ありす。さん1週間前
タダで仕入れたクリスマスCD。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
個人情報漏れかい?
  • 黄色茉莉花さん1ヶ月以上前
バタバタしてまして。
  • 黄色茉莉花さん1ヶ月以上前
同じものばかりはイヤ。
  • 黄色茉莉花さん1ヶ月以上前
  • ありす。さん1ヶ月以上前
パパブッシュ大統領の手紙。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
甘い香りが懐かしい。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
宴の後にやること。
  • 黄色茉莉花さん1ヶ月以上前