現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

dietデータ

最初の報告日から 1年5ヶ月経過
報告回数 513回
(朝[513]、夜[0])
性別 男性
年齢 41歳
身長 169.0cm
現在のBMI値 21.0
体重変化 -17.9kg
目標体重まで あと2.9kg
体脂肪率変化 -15.1%
目標体脂肪率まで あと2.0%

diet分析結果を見る

食事データ

食事データはありません

日記

ダイエットをお休みします。

2017年9月7日[木] 22:04:20

このページのトップへ

ダイエットをお休みします。

こんな記事を見かけました。

■値が高い方がダイエットは簡単?中性脂肪を下げるには
https://allabout.co.jp/gm/gc/299214/

その中に、画像にあるように、中性脂肪が50mg/dL以下の方は、まず無理という記述がありました。
健康診断の結果、私の中性脂肪は50mg/dLです。つまり、ダイエットは無理という基準です。

これが単にブログ記事とかなら、「へぇ〜」で終わるんですが、医学博士が書かれた記事となると、ちょっと考えてしまいます。

で、これまでの体重の増減やダイエットストレスなどを考慮して、1ヶ月ほどダイエットをお休みしようとの結論に至りました。

で、いざ、「もう何も気にしなくていいんだ!」となると、とにかく、甘い物が食べてくなり、おそらく初日は10,000kcal程度摂取したと思います(笑)

その結果、3.8kgの増加なのですが、グリコーゲンの貯蓄量がいっぱいになった事とグリコーゲンは水分3gと結合して体内に貯蔵される事を考えると、増加した体重の内、2kg程度はグリコーゲンでしょうから、まだ脂肪は増えていない感じです。

まぁ、増えたら増えたで、また落としましょう(^^)

  • 63.3 kg   14.4 %

体重1kg当たりの基礎代謝量

2017年7月10日[月] 21:37:05

このページのトップへ

体重1kg当たりの基礎代謝量

ダイエットマメグラフでは、体重1kg当たりの基礎代謝量が表示されますが、厚生労働省の基準に照らし合わせて見てみて下さい。

厚生労働省の計算式は以下の通りです(^^)
基礎代謝(kcal/日)=〔0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)−0.0138×年齢(歳)−定数(男性:0.4235、女性:0.9708)〕×1000/4.186
これを、現時点での体重で割れば、体重1kg当たりの基礎代謝量が出ます。

一次資料はこちら↓
■「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html

  • 57.6 kg   8.8 %

久しぶりの週間一位ヽ(*´v`*)ノ

2017年7月10日[月] 21:19:17

このページのトップへ

久しぶりの週間一位ヽ(*´v`*)ノ

このサイトのアクティブユーザーがどの程度いるのか知りませんが、週間とは言え、1位は嬉しいですね(^^)

彼女もダイエットをしているわけですが、会う日はお互いの合意でチートデイにしようとしている為、どうしても増量します(笑)

今週は一週間彼女と会う日がなく、かつ、4月以降、体重の水準が上がっていたので絞り込みました。一週間で3.8kg減というのは、いまのBMI水準(20〜21)の状態でなかなか頑張ったなと思います(笑)

今日もチートデイで食べてみて思ったのですが、食べると、胃の辺りが膨らむわけですが、それが嫌なので、その膨らみが目立たないように、ちょっと大胸筋を鍛えようと思います!

  • 57.6 kg   8.8 %

糖質制限とカロリー制限

2017年6月18日[日] 11:01:55

このページのトップへ

過食の原因が分かりました!

糖質制限をすると、炭水化物を制限する事になり、必然的に摂取カロリーも落ちますので、カロリーも制限される事になります。

糖質制限ダイエットでは、糖新生によって、糖の代替物が生成されると言われますが、これは制限した糖質(炭水化物)の代わりにたんぱく質や脂質を摂る事で、カロリー不足を補っていればという前提になります。

カロリー不足の状態、つまり、糖新生で作られる糖の代替物(ケトン体)の原材料が不足している状態では、低血糖症を引き起こす事になるようです。

これが私の過食の原因だったようですね。
低血糖症は、過食などの摂食障害を引き起こし、酷い場合は昏睡状態にまで陥る事もあるようです。

ここ2週間、一日の摂取カロリーが500〜600kcalでしたので、基礎代謝の半分にも満たいない程度しかカロリーを摂取していなかった事になります。勿論、炭水化物はほぼ口にしていません。これだと切り詰め過ぎだという事です。

さて、原因が分かれば対策は立てられます。あとはやるだけですね。

  • 61.0 kg   10.1 %

ダイエットで綺麗になっていく彼女

2017年6月4日[日] 20:42:43

このページのトップへ

ダイエットで綺麗になっていく彼女

ダイエットで綺麗になっていく彼女[2]

ダイエットで綺麗になっていく彼女[3]

彼女は、私のダイエットの経緯を見て、自分もやってみたいと思ったらしく、1ヶ月程前からダイエットを始めました。(決して強制したわけではありませんよ。)

私がやっていた食事の方法、筋トレや有酸素運動の方法を真似て、更にそこに自分自身で30日スクワットチャレンジも加えて、私以上の頑張りを見せてくれます。
その結果は、添付のグラフの通りです。体重はまだ4kg減程度ですけど、ウエストは10cm程細くなりました。

おばさん体型(私はそれでも良かったんですけど)だった彼女の体型は、クビレも出来て、お尻も丸みを帯びてきて、たった1ヶ月の頑張りではありますが、本当に見違える程変わってきました。

これまで着ていた服のサイズが全部大きくなってしまったので、いまの体型に合わせた服を二人で見に行くのですが、彼女は「これまで見た事のない私」と出会い続けているようです(笑)
スタイルが良くなってきた事でおしゃれの幅が広がりますからね(^^)

そう言えば、今日、十数年ぶりに、10歳以上年下と思われる男の子からナンパもされたようで(笑)

そんな彼女はまだ理想の体型に至らないという事で、これからも頑張るみたいですから、私も出来る限りのサポートをしたいと思います。

私はそんな彼女の頑張りを、そして、変わっていく彼女を見ていて楽しいです(^^)
女性特有の現象による体重の落ち方の違いなども勉強になりますし、自分自身のダイエットだけでは分からなかった新しい発見が多く、本当に毎日がすごく楽しいです。

しかし、見事に体脂肪だけを落とせているなぁと、グラフを見ると改めて思いますね。(あっ、グラフは私が作成しています。)

  • 58.1 kg   9.1 %

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

再びダイエット開始!
  • kappawanさん1ヶ月以上前
過食症
  • 雪葬さん1ヶ月以上前
  • 雪葬さん1ヶ月以上前
ダイエット開始から180日目
  • Akatsukiさん1ヶ月以上前
デートだ!
  • kyaぴさん1ヶ月以上前