現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

吐かない過食症

カシコ さん 2009年08月24日 21時09分
26歳の女です。
過食症だと思います。過食症というと、食べた後に吐くケースが多いようですが、私は全く吐きません。吐くのは怖いし、吐けません。過食時は、食べても食べても満足せず、だから食べるのですが、そういう自分が怖いです。過食した後に後悔するのですが、30分程経つと、またお腹が空き(胃はいっぱいだけど、頭が欲しがり)不安になるほどごはん類やお菓子、パン、デザート、ジュース、肉類が入ります。怖いけど、本当にそれらを食べられる自分がいます。
食べるのを我慢しろという状況になると、我慢はできます。やせられたこともありました。でも、どこかで糸が切れると、堰を切ったようにすごい量を食べ、一気に太ります。まるで別人か、夢でも見ているのかと思うのです。
真剣に悩んでいます。でも、人には言えず、言えても自分をどうすることもできず、ひとりぼっちに思えてとても苦しいです。どうして食べても食べても満足できないのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
 
<<前の50件ページ目次の50件 >>
No.1

はじめまして、、、、、、、

このページのトップへ
冬日向 さん
2009年08月25日 11時10分
カシコさん

はじめまして。
私はもう46歳のおばさんですけれど、あなたと同じ年くらいに似たような経験があります。
おかしいのではないかと心療内科にかかろうか悩んだこともありました。
男性社会での仕事のこと、結婚や恋愛のことなどで、将来が見えず悩んでいた時期だったと思います。

私の場合は恋人ができて、自分に自信が出るとともに、そして寂しさが埋まるとともに、どんどんと食欲が正常になりやせていきました。

女性ならではの心理的なものがあるのではないかと思います。

でも、ひとつ吐けないのはとてもいいことなんですよ!
吐くと、吐けばいいともっともっとエスカレートしますから。手には吐きだこができ、歯はぼろぼろ。

たくさん食べてしまう理由はなにかあるはず。意志とかではなくてね、突き動かされる様な何か。
だから今はそういうご自分を許して認めてあげたらいいのではと思います。罪悪感は余計にストレスになりますから。

今は自分にはこれが必要、と認めてあげて、その上で、総合ビタミン剤を飲んだり、太ることを恐れず、なるべくきちんとしたお食事を取ることを心がける。

時期が来ると、きっと直ると思うんです。
今は苦しいですよね、、、、、

なんのアドバイスもできませんが、過去の自分を思い出して、お声をかけさせていただきました。
No.2

私も…

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年08月25日 16時31分
はじめまして。

私もカシコさんと同じ症状のときがあります。
普通の時は全然大丈夫なんですが
一度食べると、食べても食べてもおさまらなくて
どんなにお腹がいっぱいになっても「もっと、もっと」
って食べ続けてしまうんです。
でも私も吐くまではいきません。
吐けば痩せるのかな、と試したことがありましたが
こわくて出来ませんでした。
今考えれば、本当によかったと思います。

ただ、最近過食は徐々に減ってきています。
私は今までダイエットというと、短期間で痩せようと
食事抜きなどの無理なダイエットをしていました。
もちろん最初はぐーんと体重は減ります。
でも何週間かすると我慢ができずに過食、
そしてまた食事抜き→過食というように繰り返していました。
そんなことばかり続けていたからか、過食の癖が
ついてしまったように思います。
でも、それでは脂肪は減らせずに筋肉ばかりが
減っていくということを知り、無理なダイエットは
一切やめました。
それから、少しずつですが過食癖は少なくなりました。

もしかしたらカシコさんも無理なダイエットしていませんか?
もしそうでしたら、無理な食事制限はせず
きちんと食べてダイエットすることをおすすめします。

でも冬日向さんのおっしゃる通り、心理的なことも
あるのかもしれませんのでアドバイスになってなければ
ごめんなさい><

私もまだまだ治し中ですが、一緒に頑張りましょうね!
No.3

私も

このページのトップへ
i子 さん
2009年08月25日 21時31分
私もかつてはそうでした。
体重が増えるの、怖いですよね。
でも、今となっては吐かなくてまだ救われてたんだと思います。
吐いていたら、きっともっと蟻地獄のようにドツボだったことでしょう。

いまモーニングに連載中の「シマシマ」というマンガの主人公のシオさんという女性も、時折過食症状が出るみたいで、「あー、わかるー」と思いながら読んでいます。

私も、今のオットが話を聞いてくれ、結婚もして、満たされると過食症状はすっかりなくなりました。

今、よほど苦しいなら心療内科にかかっていろいろとごまかしつつ、いつの日か忘れることができるような日が来るさ、と大らかに構えていていいと思いますよ♪お大事にね。
No.4

私は吐きました・・・

このページのトップへ
2009年08月25日 22時15分
私も過食症で一度食べたら止まらず、すごい量を食べていました。私の場合は、食べたら吐くということをしていたので吐けば太らないと思っていました。
しかし、太る太らない以前に体にはかなりの負担だったと思います。
つい最近も急に食べたくなり、食べて吐いてしまいました。そのせいかニキビが出たり、気分的に重くなってしまいました。
今は、楽しくダイエットをしようと思い、美味しくて栄養のある料理を探したり、こうやってみんなの掲示板などを見てパワーを貰っています。
いつまでも過食症でいてはいけないと思っています。自分自身で変えていかなきゃいけないし、やっぱり気持ちの問題だと思います。
私は目標となるものを見つけ、今はそれに向かってダイエットを頑張っています★☆★
No.5

無題

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月26日 11時46分
皆様の温かい言葉に感謝です。

ただ、不安なことが一つあります。カシコには何を言っても無駄、と思われないだろうか?と…。
私は、皆様のご意見を本当に嬉しく思っています。支えになっています。ただ、私は今日も過食しました。今度ダメだったら、精神科かな…と思っていましたから、今も辛いです。やめ方が分からない。やめるのがしんどい。食べたいから。
私は1ヶ月半で8キロやせました。だけど、2週間で8キロ太り、今思えば無理なダイエットが原因だったのでしょう。同時に、仕事や恋愛でのストレスもあったのでしょうか…?
糸が切れてから、落ちるスピードは本当に速くて、それがまたストレスになっているのです。
もう戻れないの??そんな不安が日々募るばかり。急激に太った体で職場に行くのが辛い。朝も起きるのが精神的に辛いのです。かといって、食べることがやめられない。体が重いのに、何故そんなに食べられるの??私自身に聞きたい…。
やせた時は軽かったです。体も心も。
どうしてこんなになってしまったの?
私は1週間、断食しようとか、8月中に8キロ落としてもとの自分に戻そうとかいう賭けをしようと思いました。だけど、そういうのは「代償行為」と呼ばれるらしいですね。ネットで調べて知りました。代償行為を行うことは過食症の表れであると。
皆様にぬかに釘だと思われるかもしれません。こんなカシコでごめんなさい。ただ、本当に辛いことが真実です。
No.6

私も今、悩んでます

このページのトップへ
lifeisgood さん
2009年08月26日 12時41分
カシコさん、

カシコさんの気持ちが少し分かります。
私はカシコさんよりは軽度の過食症かもしれませんが、でも、私も悩んでます。

ここ最近、私の食生活は、過食して、1−2キロ増えたら、次の日、胃腸が悪く、ほとんど食べないといったサイクルで、体重の増減はあまりありませんでした。
なので、私自身もだんだん安心して、今日は過食しても、明日抜けばいいやって気持ちになっていました。
母もこの私の食生活に心配をし、食べない時はほんとに食べないので、食べれる時に食べときなさいと食事を与えられてました。

けれど、先週から、仕事の忙しさと体重の増減はあるにも、最低値の更新がずっと出来ない私にもいらいらし、今まで自炊をして、食事の記録もつけていたのに、やめてしまうと、思い切り、ひっきりなしに、食べ物を入れるようになり、作るのではなく、買ったり、チンしたり、お土産で頂いたものを一気に食べたりと異常の過食症に走りました。
でも、なぜか食べても次の日きっと食べたくなくなるというへんな安心感で、食べ続けました。
けど、今回は、食べても食べても満たされず、毎日食べ続けてます。
1週間で、3キロ太りました。
半年かけて、バランス食食べながらダイエットして8キロ程度落としたものの、3キロもリバウンドです。
しかも1週間で。
情けなく、明日からはちゃんと食事をしようと思いつつ、横になるか、すぐ食べれるものをつまむといった生活です。
同じ時期に一緒に始めたマメグラの方がどんどん頑張って痩せてるのを見て、励みになって今まで頑張れてたのに、今は、そういう気持ちより絶望感です。
私は脱落者だと自分を戒めてます。
これじゃあいけない、しっかりしよう!と朝は思うのに、恐ろしい過食習慣から脱出できません。

私は、春に病気をし、今も薬の治療をしていて、副作用で体調を壊すことがあります。そのせいもあり、自分の気持ちのコントロールができないこともあります。
お医者さんからも太りやすい状態だけど、太っちゃだめよと言われてます。
この習慣をどうにかしないとって思っているのに、抜け出せません。今朝も、仕事に行きたくなくなり、休もうかと思う気持ちでいっぱいになりましたが、頑張って出勤しました。
この状態を抜け出せないと、太って行く自分がいやで、仕事もいけなくなりそうです。
昨日は、ネットで過食症について調べていました。
脳の指令で食べてしまうので、やはり精神的なものが1番原因かなと思います。
今までは、私もこういう気持ちもマメグラでいえてたのですが、今、正直、自分が情けなく、日記も更新できません。一緒に頑張ってきた仲間にも相談できません。
なんとか1人でこれを乗り越えようともがいてます。
でも、やはり、こういう時は、家族、友人、周りの人に甘えて、自分の悩みを吐くことがいいのかなと今、書き込みしながら思いました。
私もまだまだ抜け出せません。
人事に思えず、書き込みさせていただきました。
私がもし何かをきっかけに抜け出せたら、またその方法を書き込みに来ますし、いつでもマメグラメールしてくださいね。

一緒に乗り越えたいですね。
No.7

大丈夫です^^

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年08月26日 14時23分
みなさん、けっこう悩んでる方がおられるんですね…
実は、私も一人で悩んでいて「自分はダメ人間なんだ」
「他の人より劣ってるんだ」と自己否定ばかりしていました。
だから、どうしても早く痩せたくて無理な食事制限に
頼ったダイエットをしていました。
カシコさんも、1ヶ月で−8kgというとかなり無理を
していたのではないでしょうか。
体重にもよりますが、約2kgずつ減らすのが一番いいと
聞いております。
それに「食べなくても大丈夫」というときがあっても
身体は絶対欲しがってますから、無理をさせていたのだと思います。

食べたい時は食べて良いんです!
ただ、太ったのは「今まで食べ過ぎていたから」
ということをきちんと理解してください。
そこを無視して、早く痩せたいからといって
極端に食べるのを我慢したり、その反動で食べすぎたり…
そうしている内に、痩せにくいリバウンドしやすい身体に
なってしまいます(私がその典型的です;)

一番いいのは、ゆっくり食べるようにすることだと思います。
過食するときって早食いじゃないですか?
1口の大きさを小さくして、よく噛んで食べると
いつもより少ない量で満腹感が得られますよ^^
私はそれを教わってから、普通の食事内容で満足
できるようになりました。

と、なんだか偉そうにいってますが…
私も毎日これができる訳じゃないです。
ホルモンの関係かわかりませんが、どんなに食べても
満たされなくて、何でもバクバク食べ続けたり
嫌なことがあると忘れようと食べたいものいっぱい食べたり
(そうすると気持ちが晴れる気がして)そうすると
またぐぐーんと体重は増えちゃいます。
今までそれの繰り返しですよ(苦笑)

でも、それでも過食は確実に少なくなってきてます。
やっぱりダイエットは「ゆっくり着実に、そして継続する」
というのが一番ではないでしょうか。
全然ダメダメな日があってもいいと思います。
でもそこで諦めず、反省しつつまた始めましょうよ^^
すぐに結果は出なくても、きっと過食は治せる日が来ます。

それから、何を言っても無駄なんて思いませんよ!
だって私も同じだったんですから。
一人一人みんな違いますから痩せるスピードも様々です。
焦らずマイペースで、そして自分をあまり責めず
「なりたい自分」になれるよう、一日を大事に過ごしていきましょうね^^
No.8

私もです。

このページのトップへ
2009年08月26日 14時53分
私も、過食と無理なダイエットを繰り返しています。
過食をしているときの心情は、カシコさんや他にも書き込みをしていらっしゃる人と全く同じで、本当によく分かります。

三ヶ月で11キロ(本当はもっとかもしれません)も増え、このマメグラフの存在を知り、また気持ちがダイエットの方に切り替わって二週間くらい前からまた”ダイエット期”を迎えています。

私の場合、数ヶ月のスパンで過食とダイエットを繰り返すので、そのたびに10キロ以上の体重変動があります。
当然人の目が気になって知り合いに会う事が嫌になり、引きこもりがちになります。
痩せてくると友達の誘いに応じて出かけていくのですが、そういう時は数ヶ月ダイエットをした後なので、その時の(友達との)食事が引き金になってまた過食期に突入する・・・といった悪循環を繰り返してしまうのです。

今も、私の食事の記録を見ていただければ分かると思いますが、かなりの食事制限をしています。
そういう無理なダイエットをしないで、ゆっくりと痩せればいい、なんて事は百も承知なのです。でも、ダイエット期に入った時の心情は、太っている自分を一刻も早くなんとかしたくてどうしようもないのです。過食がとめられないように、この行為もまた、止められない。
そして痩せていくと、次こそは体重維持をして、過食はやめられると期待するのですが・・・
そんな無理なダイエットをしている限りそれは無理だ、と、他人は言うと思います。それが正論だという事も分かっています。人に相談すればきっとそういう答えが返ってくることが分かっているので、私も誰にも相談した事はありません。それは十分に分かった上で、それでも今の行為が辞められないのです。

私自身が同じ悩みで苦しんでいるので、何もカシコさんの為になるような事を言ってあげられませんが、カシコさんは一人ではない事だけでも言いたくて、書き込みをさせていただきました。
一緒に、何とか乗り越えられたらいいですね。
No.9

一人じゃない!!!

このページのトップへ
lifeisgood さん
2009年08月26日 15時42分
この掲示板で来れて、私はほんと良かったと思います。
カシコさんを含め、同じような思いをしてる方がいるんですね。
私は、今のこの自分の情けない気持ち、思っていても出来ない気持ち、きっと周りからは意思が弱いからだとか本気でやせたいわけじゃないんだろうとか、きっと思われると思い、打ち明けられませんでした。

でも、皆さんの書き込みみて、過食後に無理なダイエットして早く痩せたいという気持ち、食事を満足できず、味わうことなく早口で食べる習慣、出かけたくなくなる習慣、いろんな思いがほんと同じでした。
今も、最近太ったことで、周りからせっかく痩せたのに、太ったと思われてるだろうなとかいろんな事を心の中で考えていて、人に会いたくなくなってきてます。
来週、診察あるので、太ったら先生に注意されることが怖く、断食しようかとかそんな無理なダイエットを頭で考えながらも、食べてしまっています。
まだまだ、私もこの症状を止めることは、出来ませんが、でも、こうやって、同じ思いをした方の書き込みを読んで、少しずつでも、取り組んで行きたいと思えました。

今日の私は少しここの掲示板に来れたことで、凄く気持ちが楽になれた気がします。
人と比べるといつもつまづきます。
少し、自分を見つめなおして、まずは、食事の記録から少しずつまた頑張っていこうと思えました。

皆さん、ありがとうございます。
No.10

lifeisgoodさん 

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月26日 21時51分
はい。一緒に乗り越えられることを心から願っています。

私は、自分の誓いと、その誓いを破ることを何度も何度も繰り返しています。何度も何度もです。うまくいっている時の自分は、転げ落ちている時の自分なんて二度と見たくもないと思っています。「今度こそうまくいく」「ゴールにたどり着ける」と思える。それが、また転げ落ちたのです。その時、うまくいっている時の自分を思い出し「よし、頑張るぞ!」と、もう一度決意ができたらどんなに素晴らしいでしょう…。それができなくて、今回は8キロ太りました。
どんなに死に物狂いで頑張ろうとしても、私は過食を止められず、転げ落ちてしまいました。だけど、いつかまた歩き出せるだろうと信じています。
こんなに弱くても、また歩きだせると思っています…。
一緒に歩き出せることを頼もしく、嬉しく思います。

No.11

良かった…

このページのトップへ
mikapoさん さん
2009年08月26日 22時24分
過食とダイエットを繰り返している私にとって、人の目はとても怖いものですから、そう言っていただけると安心します。それから、「大丈夫」と言ってくれたこと、とても嬉しかったです。
過食症の私にとって、毎日が(大げさですが)地獄のようです。いつ終わるの?先が見えなくて、不安が募り、パニックになってもひとりぼっち…いつ歩き出せるの?だけど、もう歩きたくない…。絶望と、そしてある日、急に飛び跳ねたいくらいに突拍子のない思いつきで、「目標体重になるまで断食してみようか」などと無謀な賭けに走ってみたり…。
自分が分かりません。ただ、今は頑張ろうとしています。
一生を過食症で悩むことのないようになりたいです。
そのための一歩になる言葉を、ありがとうございます。
            過食症のカシコより
No.12

すみません

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月26日 22時27分
以下の送信者の名前を間違えてしまいました。
ごめんなさいっ!
タイトルが、mikapoさんへ です。
No.13

@うさぎさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月26日 22時44分
同じです。とても分かります…

とにかく急ぎたい。一刻も早くやせたい!!!
すごい焦りで、ゆっくりがいいことは分かっているのにゆっくりができない…!!長い目で見ることができない。

私は、今回の「2週間で8キロの増量」で少し分かったのですが、ゆるやかな曲線を描いて登った山は、もし途中で転げ落ちても、ゆるやかに落ちていく。ゆっくり落ちるから、途中つかまる何かがあればつかむ余裕もある。だけど、急な山は、登る時にえらく苦労しただろうに、落ちるスピードもものすごかったわけです。ものにつかまる暇などいっさいなく、あっという間に地上まで落ちました。
ゆっくりが、どれだけ大事か。兄に言われて気づきました。
ただ、また急ごうとしている自分がいます。ゆっくりいこうと思うのですが、この8キロは一刻も早く落としたいのです。懲りずに同じ失敗をするか、ゆっくり進むか、まだ先は見えませんが、一緒に乗り越えられることを願っています。
No.14

ワガママですが

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月26日 23時15分
身の回りの人たちに八つ当たりしそうになったり、とある一言に怒りそうになります。ダイエットの決意をした時、そんな単純なことが引き金となって崩れそうになります…。
「食べてしまうのは意志が弱いだけじゃないん?」「またその話?聞き飽きたよ。」「また太ってきたね。」腹が立つ以上に、ショックで何も言い返しません。何よりまた爆発するのではという不安が…自分が一番怖いです。
波がある。情緒に落ち着きなく、不安定。
ストレスが押し寄せてくる…。
No.15

みなさんの言葉を思い出しながら

このページのトップへ
カシコ さん
2009年08月27日 20時23分
今日は朝から断食、なんて思いながら、意外に普通に食事ができました。「食べなくても大丈夫、と思っても、体は実際は欲しがっている…。」その言葉が不思議に頭に残っていました。心と体が正反対を向いていた私は、体のために食事をすることができていませんでした。私はいつも、頭で食事を
していたのです。(食べたら太るだろうか?カロリーは今いくら?ああ。あとこれだけしか食べられない。。太る太る…)って、気を遣う日が重なり、、それが過食につながるのに。その原理を知っていてもなお過食と無理なダイエットから抜け出せなくて…。体に正直になるのに勇気がいるんです。食べたい時に食べたらいいやん!それができない…。
何故、こうも両極端??過食か絶食のどちらかに偏るのか…。完璧主義って、ダイエットにはとてもほめ言葉にはならないんだな…と、ふと思います。
普通が一番。普通ってすごくすばらしいことです。
今は不安定ですが、「なるべく普通」を目指して頑張りたいです。
過食とダイエットの繰り返しに苦しんでいる方へ。この極端な食生活を抜け出して、普通に歩めるようになれればいいなと、私は思っています。
もちろん、普通よりもきれいになりたい。欲があるから無理をしてしまう私…。だけど、無理が続けばきれいになるどころか、今まで異常にどん底に…。
苦しいですが、一緒に乗り越えて行きましょう。カシコ
No.16

一緒に…☆彡

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年08月28日 13時02分
よかった…安心しました^^

もしここで、また断食などの無理な食事制限を
続けてしまっていたら、同じ事の繰り返しになっていたと思います。
私がそうでしたから。。

太っていると他人からの目線は気になるし、
私は「体格いいね」とか「でかくなった?横に(笑)」
なんて言われて、その時は笑ってたけど
とても悔しくて「早く痩せたい!見返してやりたい><」
と、今でも食事抜きや置き換えダイエットなどをしたいという
欲に駆られることもあります。
でも、そんな時は尊敬する方の日記を読ませてもらったり
自分の日記に思いを書くことで、そんな衝動は抑えられています^^
だってやっぱり健康的に痩せたいですから♪
食べる量を一時的に減らしても脂肪は減らず、筋肉が減ってしまって
もっと締まりのない身体になってしまうだけです。
少なくとも基礎代謝分と1日に必要な糖質は摂らないと
身体はおかしくなってしまいます。
「頭では分かっていても出来ない」とご自分で決めつけないで
食べ物は出来るだけいろんな種類をバランス良く食べるように
してみてください^^
きっと過食しなくても「食べ物が美味しい!食べることが楽しい」
と感じることが出来る日がきますよ♪

カシコさんは、こうして書き込むことによって
1歩ずつ前に進んでいると思います!
少しずつでいいんです。

私も過食してしまったときは、ここに書き込みさせてください。
反省したり、励ましあったりして
ゆっくりゆっくり、自分とも向き合いながら
一緒に乗り越えていきましょう!
No.17

こんばんは。

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月01日 22時36分
Mikapoさん、ありがとうございます。とてもうれしいです。

しばらくの間、家でネットができず、少し久しぶりの書き込みになります。
申し訳ないくらい、私は過食の日々を過ごしています。昨日はかなり、精神的に参っていました。食べても食べても、満足できないのです。やめたい…でも、止めることができませんでした。量的にはどうでしょう?以下の量です。
夜食に:ヨーグルト、チョコねじりパン25cmくらいの、ミルクコーヒー、ハッピーターン6、7枚、バナナ2本、チョコレート3個、抹茶豆乳1本
翌朝:ごはん大、味噌汁大、たくあん、ベーコンサラダ、カントリーマアム2個、チョコレート6個
11時、栗入りつぶあんぱん1個、おにぎり2個、から揚げ、黒糖蒸しケーキ3個
昼食:おにぎり3個、ハンバーグ2個、コッペパン1個、から揚げ
間食:ごはん1杯
間食:マドレーヌ1個、チョコねじりパン1本、ちょこれーとのソフトクリーム、チョコレートのお菓子(チップチョップ)、りんごジュース1缶、おにぎり1個、天ぷら2つ、玉子焼き1個、から揚げ4個、パイナップルジュース、抹茶もち蒸しパン半分、調整豆乳1本
夕食:鯛めし、かぶの卵とじ
間食:カントリーマーム2個、チョコ2個です。

私は、こういう時は不安定になりながらも食べることをやめられません。精神的にかなりの波があり、辛いです。上記の食事中は、お店で買っては車の中ですぐに食べますし、急いでいます。次のお店に急ぐし、商品をかかえて車までの距離も走り、すごいスピードで食べました…。どうしてこんなに苦しい中次々入るの…?お腹が破裂しそうでも、食べたいのです。でも、吐きません。

今日、私は苦しくて、大きなお腹、辛い気持ちでいっぱいの心で目覚めました。そして、お昼に生理が始まりました。生理前だから異常な食欲・・・?異常すぎますよね…。
自分が不安です。
こんな報告ばかりですみません。でも、一人では抱えきれず、失敗しても書き込んでいます。










No.18

ごめんなさい。。

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年09月03日 0時01分
こんばんは。

カシコさん、過食してしまったのですね…
でも食べたもの全部書くのは勇気がいることだと思います。
とても偉いと思いますよ^^

実は、私も2日前まで過食してしまっていました。
お菓子にアイスに残っていたご飯まで、食べた量はすごいです。
夜中にものすごく食べたので、お腹がはち切れそうに膨れ
気持ち悪くなってついに翌朝、吐いてしまいました。。
指で吐いたのではなく、自然と(?)出てしまったのですが
終わった後はとても後悔しました。
「なんであんなに食べたんだろう」
と自分でもよく分かりません。
ただ、食べてる間は何も考えていなかったような気がします。
というより、考えないようにしていたのかも…

私も生理前は過食しやすいですよ。
2日で3kgも増えたこともあります。
でも今回のは生理前ではないので、よく分かりません。
前に大きな口たたいてたのが申し訳ないです(;_;)
論より証拠ですよね。
自分がまだまだ未熟だってことが思い知らされました。

絶対的な解決策は分かりませんが、これからはダイエットのことより
過食しないようにすることを一番に考えていきたいと思います。
毎日平均的に食べたいものを食べるようにして
我慢していたのがプツって途切れたりしないようにしたいです。
これで1ヶ月くらいは様子みてみますね^^

あまり思いつめないで気楽にいきましょう!
No.19

はじめまして

このページのトップへ
idee さん
2009年09月03日 4時44分
私も、嘔吐はなしの過食症もちです。
現在病院に通院中で、
どちらかというと拒食の方向にじわじわいっていて
過食は収まってはいるものの、
数ヶ月前までは凄く過食を繰り返していました。
同じような悩みを持っている方がいるんだ・・
と、なんだかホッとして、涙が出ました。

みなさま、一緒に健康になるために生活していきましょうね。

宜しくお願いします。
No.20

Mikapoさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月03日 20時58分
こんばんは。
胸の内を語って下さり、とてもうれしいです。
自分の力では止めることのできない過食というものの恐ろしさを知りつつも、抜け出せないのが今の私の現実です。
「今度こそ…」
うまくいきそうで、気流に乗った自分は、墜落することなんて想像していないものです…。それが墜落するとは…。

でも、いくらドン底に落ちたからって、ここでこうして同じように悩みをもった人たちと支え合いながらいれることが、嬉しいのです。私なんてただ愚痴りたいだけなのかもしれません。頑張りたいけど、身も心も病んで過食からなかなか抜け出せません。だけど、私たちはみんな、「何とかしよう」としています。だからこうして書き込みをしているんだと思います…。
成功までの時間はかかるし、うまくいかない日もありますが、疲れたときはため息一つでもいいから打ち明けたいな…と思っています。しんどいけど一緒に頑張りましょう。
ちなみに、今日は夜、かなり食べ過ぎました。ごはんの後の間食が多すぎて…。明日はゆっくりを心がけられたらいいなと思っています。
No.21

ideeさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月03日 21時06分
こんばんは。はじめまして。
現在通院されているのですね。勝手ながら、ideeさんの体のことも心配です。
私も、過食と断食を繰り返していますから、断食の時はどちらかというと、体は困っているのに心は楽しくて、このままやせるぞ!という気持ちでいっぱいでした。ideeさんが、私と同じようにならないように願います。壊れそうになった時は、何とか、墜落してしまわないように書き込み一つでもいいので疲れを発散できたらと思っています。
どうか、摂食障害に苦しむ人たちがこの先も苦しみ続けることがありませんように。
今日も腹八分目できなかったけど、少しだけ前向きになっているカシコより。
No.22

はじめまして

このページのトップへ
milan さん
2009年09月04日 14時55分
私も最近まで2年間ほどずっと過食症でした。
毎日何処で誰と何をしていても、
痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ、でも食べたい、食べちゃダメ!
とか、あの子痩せてきたのになんで私は…太ってるくせになんでこんなに食べちゃうんだろう、自分ほんとダメだ…などの思いで頭がいっぱいで、自己嫌悪ばかりしていました。
過去形にしていますが、収まっているのはここ数ヶ月の話なので、完全に回復した状態かどうかは自分にはわかりません。ここで悩まれている方の話がすごく身に伝わってきて、とても辛い気持ちになります。
なので他人事とは思えなくて、書き込みさせていただきたいと思いました。

回復してきたきっかけは、外部的ストレスが緩和されたことと、「痩せなきゃ、ダイエットしなきゃいけない」と思うことをやめて、まぁいいか、食べたいものは食べたいしこれが自分だしなーとかそんな風に考えるようになったことだったと思います。

ただ、こんな「過食症を治す方法」のサイトや本によく書かれているようなこと、わかっているけどそんなもん無理だ!って過食期の自分は思ってたし、やろうとしても中々できなくて、あー!ってなっていました。

それでもなんとかダメすぎる自分でも認めてあげたい、とか、今はこんなでも仕方ないんだって泣きながら考えたりもして、ほんの少しずつ、目に見えないくらい少しずつだったけど、何かが変わっていって、そしてようやく今の時点まできたのかなーという感じがします。まぁまだ自分がどう転ぶのかはわかりませんが。

あと、食べることと同じくらい脳みそが注意を向けられることを見つけてから過食頻度が減りました。

なんの役にも立てない内容かもしれないし、こんなのを私が書くのもおこがましいとは思いました。気に障られたら本当に申し訳ございません。

ただ、私もまだ回復途中なので、どうか一緒に何か頑張れればな、と思います。

たくさん書いてごめんなさい!
No.23

カシコ さんへ、皆様へ

このページのトップへ
idee さん
2009年09月04日 20時13分
温かいコメント有難うございます;;
私もまだ、過食症状が落ち着いて数ヶ月なのですが、
以前は炭水化物(ごはん)が凄く怖かったんですが
最近はもりもり食べています!
そしたら少しずつ良くなってきている気がします。

拒食の嫌なやせ方も経験した事があるので、
ほんと、拒食の方向にならないよう、
無理矢理でもつめこんでますよ〜
心配してくださって有難うございます!

この掲示板にいるみなさまが
三食美味しく食べられますように。
No.24

milanさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月09日 0時33分
コメントありがとうございます。
milanさんのおっしゃる通り、過食はメンタル面の影響が大きいように思います。精神的な病気について詳しく知っているわけではありませんが、自分自身が過食を抑えられない日々をずっと過ごしてきて、その中でやはり心の問題のように感じています。
大きな悩み、小さな悩み、人それぞれの辛さがあると思いますが、何かの弾みで張り詰めていた糸が切れて、それを癒す方法が過食だったとしたら…。私の場合はそうでした。

milanさんが、食事をおいしく食べられていることが何より嬉しく思います。自分を認めてあげることはとても大切なこと、ということにも共感しております。
私は、過食症を通じて、「普通」ということの素晴らしさを改めて知りました。普通の食事・・・今、それは私にとって一番難しいことなのかもしれません。今日もお菓子やパンを食べすぎました…。ただ、今日は今日で終わり、明日は明日で頑張るぞ!なんてちょっと前向きにいきたいと思います。こんな日もあるって割り切ってみたいと思います。

milanさんの素敵な食生活が続きますように。カシコ
No.25

ideeさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月09日 0時55分
本当に、そうですよね。
三食おいしく、それはとても素晴らしいことだと思います。普通だと思われる方もおられると思いますが、私にとっては難しいことなので、三食きちんと食べることを目標にしたいです。
ごはんをモリモリ食べられること、とても頼もしく感じています。私も、お弁当に詰めるごはんを最近は遠慮なく盛っています。気を遣って少なめにするよりも、満足でき、返って過食をしなくても落ち着いていられるんだな…と実感しました。
とはいえ今日は帰宅するなり、お菓子とパンを食べ過ぎ、おまけにすぐに寝てしまったので体が重いですが、まあいいやと許せるところにとどまっています。ここで書き込みをしてくださっている皆さんのおかげです。これが生理前だと、大きく不安定になるかもしれませんが…。

三食をおいしく、楽しく。
そんな日々が増えるように、続くように、一緒に頑張りましょう。カシコ。

No.26

書き込みから1ヶ月

このページのトップへ
カシコ さん
2009年09月24日 20時14分
あれから、過食は少し落ち着いています。
意見してくださった皆様、ありがとうございます。
今は、なるべく3食、そして、20時以降は食べないように心がけています。体のためにも、心のためにも、それが大事かなと思うので…。
仕事のストレスなどで、無性に甘いものが食べたくなったり、自分へのご褒美のつもりでチョコを買ったり…心を癒したくて、食に走ってしまうこともありますが、少しずつ頑張りたいと思います。
No.27

はじめまして・・・

このページのトップへ
sato さん
2009年11月13日 17時35分
私は1か月前に、吐かない過食が始まりました。

それまで3か月間くらいは、目標体重にむけて普通にダイエットをしていました。といっても、断食などの過激なものではなく、「ちょっと間食を減らさなきゃな」くらいの気持ちで、1か月で1,5kg減というゆるいペースでした。

しかしある日、突然糸が切れたように、「あ、今日はいいや」と思い、異常な過食に走りました。本当に突然でした。

その原因として考えられるのは、元々間食が多かった私なので、それを減らしたことによるストレスと、「目標体重になったら1日だけ好きなものを思う存分食べてもいい」という夢のような計画に対して我慢できなくなってきた、という事が考えられると思います。

あの日から体重は1か月で5kg増え、今でも夜中にコンビニに行って大量のお菓子などを買い込んでしまいます・・・。

そこで、ストレスがたまらないように、普段は普通に三食を食べ、一週間に1日だけいっぱい食べても良いという日を作るというのはどう思われますか?


No.28

治療が必要かも

このページのトップへ
2009年11月16日 6時39分
私はうつ病持ちで抗うつ剤を常用していますが、その影響か過食に走ります。お腹が減ったら、蒟蒻ゼリーなんかを食べたりしてるんですけど、吸収がよいのかしっかり脂肪になってくれます。

あまり過食が気になるようでしたら、心療内科にかかるのもいいかもしれませんよ。
No.29

ありがとう

このページのトップへ
sato さん
2009年11月17日 17時44分
そうですよね。自分だけの力で治らない場合は、専門医に相談したり誰かに打ち明けてみるのもありですね。
かなり勇気がいることですが、自分のために努力していきたいです。

そしてゆっくりと、元の体型にもどしていければいいな,と思います。
No.30

satoさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年12月14日 15時22分
お体の調子はどうですか?

私も、ダイエットとリバウンド(=食事制限と過食)を繰り返しているので、お気持ちは良く分かります…。
「うまくいき、ゴールにたどり着いたら、好きなだけ食べよう!」って、私も夢見ています。健康な方からすれば、呆れられるかもしれませんが…。でも、そう夢見てしまうほど、ダイエット中は頑張っているんです。好きなものを我慢して、耐えているからこそ、「いつかはご褒美を」って。
もちろんそれでまたリバウンド…なんて、考えるだけで恐ろしいですけど、頑張った自分にご褒美を、そしてそこからまた頑張る。そんな未来を信じて、一緒に頑張りましょうね。
No.31

お久しぶりです。

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年12月15日 16時01分
カシコさん、皆さんこんにちは^^
以前こちらに何度か書き込みさせていただいたMikapoです。

9月始めに過食してから、いろいろありました。。
「平均的に食べよう」と思い、我慢しないで食べるようにしたり
カロリー制限や食べたものを記録するのをやめたり
体重に乗るのを一時的に少なくしたり…
購入した本の影響なのですが、自分をあまりにも抑えつけることで
過食してしまうこともあるそうなんです。
食事制限することで食べるものと量を頭で決める。
それが過食につながるそうです。
だから、自分の身体(お腹)と相談して食べよう…と。

1ヶ月後、見事に体重が3kg増えました。
思った通りだったんですけどね(^^;
だって今までは過食した後はすぐ調整してたのをやめて
同じように食べてたんですから。。
前みたいに苦しくなっても食べることはなくなりました。
でも2ヶ月3ヶ月経っていくうちに「多く食べる」ことが
普通になったのか、さらにもっと肥え続けました。
最低値からは7kg以上も増え、自暴自棄になったこともありました。
逆に自分は太る努力をしてるんじゃないか…と感じたり。。

ですが、マメグラさんのおかげで今は立ち直っています^^
一人で悩まないで日記に吐き出すことで楽になれたし
マメ友さんに励ましの言葉をいただき、頑張る気力もわきました。
極端な食事制限はもうしませんが、夜にお菓子を食べてしまう
悪い癖だけは直したいと思っています。

何度も試行錯誤しながら、回り道しながらですが
自分なりに前に進めている気がします^^
やり方は人それぞれだし、何が正しいのか間違っているのかは分かりません。
でも、過食した自分を否定する必要はないと思います。
過食してしまうのには何かしら原因があると思うから
その原因を見つけて、少しずつ改善していけばきっと治せるはずです!
私もまだ途中ですが、皆さんと一緒にこれからも頑張っていきたいです♪

たまに甘い物食べたり自分にご褒美しながら、ゆっくり
改善していきたいですね^^
No.32

Mikapoさん、そしてみなさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年12月22日 1時47分
お久しぶりです!こうしてまたお話できることを嬉しく思っています。
今、Mikapoさんが前向きに歩んでいること、心から嬉しく思っています!人生下り坂の時の苦しさ、辛さを分かち合った方だからこそ、本当に嬉しいです。
頑張れ!!と、単純ですが心をこめて叫んでいます☆

私はといえば、昨日まで爆発期(笑)
名前がすごいでしょう?でも、本当に爆発していました。
自分の心と体のバランスがめちゃくちゃになってるんだな…と感じながら、止められなくて、ある時は3食で終わらせることができず、ファーストフード店でのドライブスルーでは3人前をあっという間に平らげたり、ある時は晩ご飯の後にお弁当、菓子パン4個、デザート、チョコレート菓子2袋、スナック菓子、クッキーを1箱、おもち…
私は、吐かない過食症ですから、当然戻すことはないし、便秘体質なので、老廃物が溜まって吹き出物が出たり、当然体重もひどく増えてしまいました。
ある時ふと、このままじゃいけないと思い、また頑張ります。結局は、振り出しに戻っているんですね。すごろくの上で。
ゴールできないのは、続けられないから。続けられないダイエットをしているから。気づいているのに、また無理しすぎてまた爆発…ずっとこの繰り返しなのでしょうか?抜け出せないのでしょうか?自分の将来が、全く見当つかずで分かりません。
だけど、このままではいけないことは分かっています。過食に苦しんでいる人は、迷いながらも、きっと分かっています。
うまくいっても、だめになても、諦めず再出発する気持ちをもっていたいです。
Mikapoさん、みなさん、頑張って下さい!!
私も、七転八起で頑張ります!!
No.33

はじめまして。

このページのトップへ
2009年12月24日 2時03分
ここ数日、ダイエットをしているのに食べることをコントロールできずに、もぅいいや!っと思っているところに久しぶりにログインして掲示板を拝見させていただきました。
昨年夏から初めて体重が落ちてその後、またリバウンドしました。
食べ過ぎたらいけないと思いつつも、それ以上に食べてしまう。おなかがいっぱいにならない。
でも、お腹は破裂寸前。パンパンで苦しい。
でも、食べる。
過食症は=吐く事とおもっていましたので
吐かない過食もある事を知って、少し自分がわかっような気がしてホットしています。
もともとメンタル面で病院に通っていましたが症状が良くなるに連れて食欲がでてきて。
これは、メンタルな部分が少し改善されたから健康な証拠の食欲と思っていましたが、それしても食べ過ぎる。
今度は、食べ過ぎてそれで悩んでる。
同じ悩みの方がいらして少し安心いたしました。
少しずつではありますが、私もゆっくり頑張っていけたらと思いました。
No.34

ありがとうございます!

このページのトップへ
Mikapo さん
2009年12月24日 17時18分
カシコさん、ありがとうございます!
とても励みになりました(つ_;)
ご自分がお辛い時なのに応援いただいて…
私が爆発期(確かにすごい名前ですね;)の時は
自分のことでいっぱいいっぱいで、皆さんに
励ましのお言葉をいただくばかりでした。。
それに比べてカシコさんは、きちんと向き合っていて
私なんかの心配もしてくれて…お優しいですね。。
ウルっときてしまいました。

私も、カシコさんにも同じ症状の皆さんにも
乗り越えてもらいたい、心からそう思います。
辛い気持ちは本当に痛いほど分かるから…
何度「私なんて消えちゃえばいいのに…」なんて
思ったか分かりません。
でもここで今持ち直せているのは、皆さんのおかげなんです。
ひとりぼっちじゃない、そう分かっただけでも心強いです。
カシコさん、この掲示板をつくっていただいて感謝しています。
本当にありがとうございます^^

過食して急激に体重が増えると、どうしても焦って
また無理しがちなんですよね。。
でもそれでは、また同じ事の繰り返しになってしまう。。
爆発…私も何度も経験しています。
なので私は今回、一切無理はしていません。
意識したことといえば、夜にお菓子を食べないようにするだけです。
私の場合、夜に一番過食することが多かったので
夕食以降は何も食べないようにしました。
今のところ1ヶ月ほど過食することなく過ごせています。

今までダイエットしてきて分かった事、教わった事は
「無理はしちゃいけない」ってことです。
そして「焦らない。マイペースが一番!」です。
頑張りすぎても後で反動がきてしまうので
焦らず無理のない程度に頑張る、これに尽きるのだと思います。

…なんかいつも偉そうな事いってすみません。。
もし気に障る事がありましたらお許しください><
自分にいってる節もあるので、あまり気にしないでくださいね。

長くなりましたが、これからも一緒に治していきましょうね!!
前向きに頑張りましょうp(*^O^*)q
No.35

えんぴつきゃっぷさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年12月25日 21時36分
はじめまして。

えんぴつきゃっぷさん、こんばんは。今日はどんな1日をお過ごしでしたか?私の住んでいる地域は雨が降って、大分寒いです。こんな時は、温かいお風呂にゆっくりつかって、心までぽかぽかにすると、気分も安らぎます。
過食症は、心と深いつながりがあると思いますので、そのバランスが崩れると、とても辛いと思います。私は、自分がひどい過食症なので、誰かに対して正論を言える立場なのかいつも考えてしまいますが、ただ、同じように苦しい思いをしている人に、「いつか、自分たちの過食症を治せますように」とお互いに励ましたい気持ちでいっぱいです。
おなかがいっぱいでも、信じられない程の量がお腹に入ります。その後吐くことはないので、先日も書き込みしましたが、体にはすごい負担がかかっています。(過食症の方の多くは、吐く行為がおありのようですが、自分がそうでないので、いっそのこと吐ければ楽だろうな。どうやったら吐けるんだろうと、疑問もずっと感じています。吐くことは良いことではありませんが、全部を吸収してしまう自分がとても辛いです)
後悔をするくらいなら、先に立ち止まることができたら…きっと、悩みは簡単に解決できるでしょう…でも、私はそれができなくて、過食とダイエットを今も繰り返しています。
1日1日が勝負、です。私にとっては…。
えんぴつきゃっぷさん、お互い、体と心のケアを共に、ゆっくりしていけるよう、頑張りましょう。
No.36

Mikapoさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2009年12月25日 22時10分
こんばんは。

「無理をしない」、本当に大切なことに気づかれ、それを実行されているMikapoさん、とても頼もしいです。そして、それを続けられて1ヶ月。すごいです!嬉しいです!!
これからも、マイペースに歩んでいけることを、影ながらですが願っています☆
同じ苦しみ、辛さを分かち合い、Mikapoさんの書き込みからは、本当に人事とは思えない感情が伝わってきますし、励みになります。私も、無理せず頑張れるように…なるにはまだまだ時間がかかりそうですが、お互いに頑張りましょう☆
No.37

初めまして。

このページのトップへ
saku さん
2010年02月04日 18時51分
私も、吐けない過食症です。
食べたくないのに、食べてしまったり、1日中食べ物が気になったり、食べても食べても食べてしまい、気持ち悪いのに、吐きたいのに吐けない、苦しくて辛くて寝る・・・体重は日に日に増えて、最悪です・・・。
どうにか治したいですよね・・・。
No.38

わかります〜

このページのトップへ
2010年02月05日 0時15分
私も自分を過食かな?と思うことがあります。
一緒に食事する人たちはよく私に「フードファイター?w」って言います。

ただ、私はお腹いっぱいでお腹パンパンにもなりませんし、吐きませんし、いくらでも食べ続けれるって感じです。
小さいころから目分量で食べてて、大人になってからも気にしてないと起きてる間はずっと食べ続けちゃいますね。

太ると周りが痩せろ痩せろうるさいので、また目分量方式や過激な制限でダイエットして、痩せたら「やったーw食べれる!」とおいしいものめぐりの旅に出たりします。

両親がかなりの肥満なので、あそこまでにはなるまいと気をつけてきたつもりですが…。

食べることが大好きだから、他に興味がうつらないんですよね…。

正しい食事習慣を身につけるって大変です…。
このマメグラフで正しい習慣を意識できたらと思ってるんです。

一緒に頑張りましょう。
No.39

はじめまして

このページのトップへ
2010年02月06日 19時18分
今日からマメグラフ始めた、れおんです。
私もカシコさんと全く同じ症状です。
自分だけなのかと思い、親にも相談できず
誰にも相談できませんでした。
今日もきちんとご飯を食べておなかいっぱいなのに、
そのあとすぐ体が勝手に動くような感じで
ポテトチップス1袋やチョコレート1箱など
食べてしまいました。
食べ終わってちょっとしてから、いつも何とも言えない
悲しい気持ちになってしまいます。

一緒に頑張って克服しましょうね。

No.40

挫折・・・・

このページのトップへ
sato さん
2010年02月16日 16時49分
私は、その日の朝に、今日食べるものを決めて、カロリーもきちんと計算して、「よし。今日は○○カロリー食べることになるんだ」と思いながら学校などに行きます。
 しかし、ひょんな事で人からお菓子をもらったり、どこかに食べに行くことになったりすると、朝の計画が崩れてしまいます。それが、たったの200カロリーオーバーだったとしても、「あ〜あ、もう計画は守れないや。いいや〜」と思って、コンビニなどに行って大量のお菓子やお惣菜を買い込み、過食に走ってしまいます。
 そのかわり、きちんと計画通りの食事ができた日はとても充実した気持ちで眠れるんです。
 
 2ヶ月で10キロ増えてしまいました…。皆さんは、普段からカロリーを細かく計算していますか?
No.41

はじめまして

このページのトップへ
2010年02月16日 19時12分
今は落ち着いていますが、私も元過食症です。

パン1斤をぺろりと食べちゃったり、
大鍋一杯に作ったカレーを一食でなくしたり、
パーティー用の大袋のお菓子を大量に食べたりしてました(--;
過食の人の多くは食べたあと戻すのに、私は吐くのも怖くて、それが情けなかったです。

過食をしても飢える感じがして、いつまでも満たされないのは、過食後に血糖値が急上昇、急降下するからだそうです。

糖分を切らさないように毎食茶碗一杯のご飯をゆっくり噛んで食べてみると、あっさりと衝動が治まりました。

カロリー計算もしてますよ〜。^-^

糖質6割、タンパク質3割、脂質1割くらいを目安にしています。

あとは3食大体同じ量にします。
過食後はご飯を抜かしがちですが、勇気を出して食べるようにしました。
朝はなしとか、朝は野菜だけ、とかは×です。
毎食の量に極端な偏りが出ないように気をつけるといいみたいです。
No.42

元、ですが私も。

このページのトップへ
2010年02月17日 9時22分
はじめまして。私は今一応おさまっていますが、過食症でした。
皆さんと同じように、気持ち悪くなったり、舌がヒリヒリ
するまで食べて凹んで何も手に付かなくて・・・
体重は3ヶ月で7キロくらい増えました。

旦那さんにつらい気持ちを打ち明けて、毎日泣きついていました。

おさまったきっかけは、飲んでいたピルをやめたことです。直接ピルが関係していたのかはわかりませんが、
やめたら治るかも、という思い込みがあったのかもしれません。
治るきっかけって、ささいなことや、ひょんなことかもしれません。
過食が減ってくるとだんだん過食のことを考える時間が少なくなりました。
そして欲求もなくなりました。

過食を「我慢」するうちは反動がくる気がします。
自然と卒業することに意味があるのかなと。

よく、過食したあとも調整せずに、と聞きますが、私の場合は、過食を一度すると続いてしまうので、お腹が正常にもどるまでは食べませんでした。
そのことで、食べすぎたという気持ち、恐怖感のようなものが多少やわらぎました。

それに、体重、体型の意識は今もあります。
あくまで私の場合ですが、意識して、いいかなと思ってます。ただ、数字を減らすことだけでなく、ネイル、肌、髪・・・ケアして綺麗にするところはいっぱいあります。
痩せる、だけじゃなく、綺麗になるぞ、と思っています。
そうやっていろんなところに目を向けてるうちに、過食の
ことを考えなくなっていきました。

過食のことを考えなくなることが治るということだと、
私は思いました。
そのための方法は人それぞれ違うのだと思います。
真っ只中のときに、いくら気にするな、考えるなと言われても無理でしたが、結局はそこなんです。
ただ、言われて、気にしないようするのは私には意味なかったです。気にしないように・・・ということを気にしていましたから。

長くなりましたが、私も本当につらかったので、今つらくて苦しんでいる人がいるのなら本当に、治ってほしいし、
なにかヒントになれば、と思い、書かせていただきました。
No.43

sakuさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2010年03月01日 19時51分
はじめまして。
私も、食べても食べても、まだ食べたい…食欲にかられて、苦しくて、それでもやめられない日々を繰り返しています。
年中無休ではなく、そういう「サイクル」といった方が適切でしょうか。ひどい過食を続けたあとは、極端に減らしたりしました。そして、いつか糸が切れてしまうのです。無理な食事制限を、続けられもしないのに計画してしまうのです。
計画は、立てるだけで終わってしまったり、始めは実行できても持続ができない。できるわけのない無理な食生活…。
リバウンドはもう何十回としてきました。
この悪循環から抜け出したい。どうして、やせるための努力が、太る方向へむかってしまうのか。答えは、理屈では分かっていても、実際は・・・

火がついたら、私の食欲は異常なまでに至ります。(この掲示板にも記入したことがありますが…)
辛いです。
いつかは抜け出したい…。上辺だけでなく、本当の意味での脱出をしたいです。

こんな私ですが、ここでは同じ悩みをもった方々に気持ちをさらけだせることがとても救いです。
道は遠いですけれども、頑張りましょうね。
No.44

はじめまして

このページのトップへ
あんでぃ さん
2010年03月02日 23時33分
私も元、過食症でした。
腕白長男の育児に振り回されていくうち、追い討ちをかけるように天災で大きな被害を受けうつ病に。

知らぬ間に昼夜家族が居ないうちにパクパクと次から次に口に入れていました。

そのうち柄にも無くPTAの大役を仰せつかり、昼間はのどに通らないのに真夜中やっと1人でがっつり無理やり。。。
みるみるうちに2年間で20キロ増えました。

なかなか一度付いた癖は治りませんが、昨年ある強烈な気持ちの変化で3ヶ月で13キロ減り、過食も少し減ったかな?

少しリバウンドしましたが、また最近別の強烈な気持ちの変化がおこり、また減り始めています。

食べる量は度が過ぎると必ず太りますし胃腸も悪くなります。

なにか強烈な出来事をきっかけに脳が過食の危険を察知してくれたらいいですよね。。。。
No.45

こんにちは

このページのトップへ
クマちゃん さん
2010年03月10日 14時09分
初めて書き込みしてます。私は過食歴8年の主婦です。
今思えば無理なダイエットしてその代償が体重10キロ増と過食症です。今も過食と向き合っています。

以前は下剤などを大量に飲んで体重を維持してましたが、今はヤメました。
吐いたり薬を使用していると過食という行動から
逃れられないような気がしたからです。

今は考えられないような量を食べて苦しくなるのも、
過食を抑えられない自分も受け入れようと努力しています。
次の日もできる限り3食普通に戻すようにしています。

普通に食べて普通に美味しいと感じられるように
なりたいです。



No.46

皆様へ☆

このページのトップへ
みみ さん
2010年04月13日 18時10分
はじめまして^−^
私もまさに、現在吐けない過食で毎日、毎日が本当に地獄の日々を過ごしている高校生です。

過食症というと、だいたいが「食べたら吐く」と、いうイメージが大きく、私みたいに吐けない過食症の人は少ないのでは?と、凄く不安だったのですが・・・・
こんなにも多くの方々が私と同じく苦しんでいて、悩んでいるんだと知って変な言い方かもしれませんが、少し安心しました。

私は拒食からの過食で、ぶっちゃけ今着ている学校の制服もキツくて、それが凄くショックで毎朝、制服を着るのが恐怖なんです。

学校には行きたいのに、そんな下らない些細な事が私にはとても大きくて、重大事件で学校に行けない日も増えてきました。

一週間ですぐに洋服のサイズは変わるし、体重の増加も半端ないです。

最近は、悪化してきたような気もして怖いです><

甘いものが食べたくなって我慢できなくなってしまいます。

いつも、胃は膨れた状態で自分の体がみっともないです。

ダイエットをしなくちゃ!と、思っていてもなかなか実行には移せません。

本当に勉強も手に付かないですし、早く治したいと思っています。
やはり、自分を受け入れる事が大切なんでしょうか?
長々と失礼しました・・・
No.47

みみさんへ

このページのトップへ
カシコ さん
2010年04月15日 9時41分
こんにちは。はじめまして。

みみさんは高校生なんですね。お若くてうらやましい限りです。
今、過食に苦しんでいるのですね。でも、安心してほしいのです。それは、みみさんの未来がとても大きいからです。
私は今26歳ですけれど、過食症状が出始めたのはみみさんと同じ、高校生の頃からです。16歳。
10年経ちましたが、今でもです。過食とダイエットを繰り返しています。やせるばかりか、リバウンドの一方。

みみさんがこの先私と同じように過食に苦しむかと思うと・・・

もちろん、「そんなのはイヤだ!」とお思いになるでしょう。私も、この先ずっと過食と付き合うなんていやですから。20歳、22歳、24歳・・・もういやだ。25歳までにやせるんだ。もうこの歳で・・・早くやせなければ・・・!と、日々焦るばかり。頭の中はダイエットのことでいっぱい・・・

なのに、26歳の今、未だに過食に別れを告げられないでいる。怖いことです。

焦れば焦るほど、過食とも付き合っていかなければならないと思った方が良いかもしれません。
みみさんはゆっくり歩むことができると思います。先ほどからいろいろと勝手なことを言って申し訳ありませんが、これだけは言える。みみさんはこれから訪れるたくさんの希望を秘めているのですから、ここで自暴自棄になってしまったとしても、ゆっくりと修復する時間がありますから。安心して下さい。
それにはまず、自分を苦しめるダイエットではなく、楽しくできるダイエットを見つけてほしいです。

私も、人のことを言える立場ではありませんが、みみさんに10年経っても苦しい思いをさせたくはないですから。

私も、制服は辛かった・・・。ダイエットがうまくいっていると、そうでもないんですが…。過食が自分を苦しめていきました。スカートもシャツも・・・きつかった。辛かったです。

焦らないで下さいね。
私も自分に言い聞かせるので精一杯ですが・・・
お互い、過食症なんか吹っ飛ばしてやりましょう!
マイペースでいきましょうね。

                 カシコ
No.48

ストレスからの過食?

このページのトップへ
もも さん
2010年05月16日 20時39分
私は今大学1年生で、去年の夏からダイエットをはじめました。スタート時は162センチ52キロだったんですが・・・毎日毎日ダイエットを意識して運動もがんばってたのですが、どうしても食べ過ぎてしまい今では54キロまで増えてしまいました・・・。痩せたいと思ってはじめたダイエットなのに逆に増えてしまった自分に腹が立ちます。大学での新生活のストレスからか最近食べる量がすごいです。今日も朝からチーズケーキ3つ、アイス3つ、チョコやヨーグルト、菓子パンなどおなかがへってるわけじゃないのにむしょうに食べたくなって頭から食べ物のことが離れません。太りたくない、体重減らしたいと思ってるのですが食べることがやめられない・・・病院の専門医に相談したいんですが軽く扱われそうで、親にも本気で取り扱ってくれないだろうし・・・悲しい。
No.49

私にも思い当たるフシがあります

このページのトップへ
椿雨 さん
2010年05月17日 8時56分
過食・・・つらいですよね。

頭ではわかっていても体が勝手にお菓子やパン、ジュースを求める。
そういう状態に私も陥っていました。

今もれっきとしたおデブさんですが、とりあえず過食グセは治ってきたかな、と感じます。

数ヶ月前に、ジャンクフードは麻薬やタバコと同じように中毒性があるという研究結果が発表されたそうです。

以下URL
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0330&f=national_0330_043.shtml

脳内の快楽中枢を刺激するらしいですね。
そして食べるという行為を自分自身でコントロールできなくなると。
一種の興奮状態ですよね。

私は、ジャンクフードを食べたくなったとき、

ヽ姐颪里發里垢瓦いデブさんがピザを食べてる写真を見たり(まず食べる気がなくなる:ここから太っている人をピザと言うようになったとか・・・)

▲瀬ぅ┘奪抜慙△竜事を読んだり(モチベーションを取り戻す)

2ちゃんねるのおデブさん超批判(悔しいと自分に思わせる)
を見たりしてます。

2ちゃんねる、ひどいことばっかり書いてあるけど、効きます。
No.50

はじめまして

このページのトップへ
さん
2010年05月18日 9時10分
私も1年位前までそうでした。拒食からの過食だったので、体重も物凄く増えました。

あまり体重や食欲にとらわれず、毎日楽しむことを心掛けることが大切だと思います。難しいことですけどね。もし、食べて後悔の念に駆られたら運動してみたり、疲れるまで歩いてみたり。
人と話すことも大切です。太ったからといって友だちや家族が離れて行く訳ではありません。話を聞いてくれる人の存在に私は救われました。

そうしていくうちに少しずつ気持ちが落ち着いていくように思います。

私は過食な自分を許す位の気持ちで生活するようになったら大分楽になりましたよ。





 
<<前の50件ページ目次の50件 >>
 
名前
ログインして書き込む
発言タイトル
最大30文字・省略可
本文
 
 
検索語句 
 

ピックアップメニュー

データ
総発言数 367件
アクセス数 180956回
参加資格 だれでも