現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

休み

2021年10月20日[水] 07:38:34

このページのトップへ

いい天気。もう少し寝ていたかったけど腰が痛くて起きたw
母の昼ごはんの前には実家にご飯を届けたい。
昨日の妹からの報告は母はかなり深刻な肝硬変だそう。明日再診の後入院。
とりあえず2週間らしい。
良くはならないけど…悪くしないためだとか。
エコーだかCTで見た母のお腹の血管は肝硬変の人特有?の血管の捩れがあっだそうでそれが何かの拍子に破けると吐血するらしい。
妹の旦那のお父さんは肝硬変で吐血して亡くなったそうで母が肝硬変だと聞いてかなりショックを受けてたそうだ。
うちの夫はなんの反応もなし。「ふーん」って感じ。
肝硬変と聞くと将棋の林葉直子を思い出す。肝硬変の末期のイメージ。
母は全く痩せていない。妹が医師に「じゃあのお腹は腹水ですか?」と聞いたら「…いえ…自腹です」と言われたそう。
…自腹…
あー私もよくお客さんに全く痩せてなくてがん患者のイメージない。と言われてたっけ。
乳がんは痩せませんよ。痩せてる人は元々痩せてる人。よその臓器に転移してたらわからないけど。
ん?いや…もしかすると繊細な人は「がん」と宣告されたらショックで痩せるのかもしれない。
と言うわけで今日母に会ったらしばらく顔を見ることはできなさそう。お見舞いは禁止になってるみたい。もしかしたらそのうち面会できるかもしれないけど。
でも退院が先かな。治らないわけだから少し数値が落ち着いたら退院させられるだろう。
あのコップの水もこぼしてしまうほどの震えがなんとかなるといいな。あれじゃご飯も食べにくい。
あ!パン買って行ってあげた方がいいかな…塩分がダメか。ちなみにおにぎりは母は自分以外の人の握った物は食べられない。夫も私以外の人の握った物は食べられない。
私がいつも作っていくおかずは野菜がメインで薄味。でもきっと物足りないだろう。
つかさ夫なんていつも一口も食べずにマヨネーズとか自分の好きな醤油とかかけてる。
とりあえず洗濯物干して身支度しよう。
実家のお隣にお礼のささやかな菓子折り買ったから忘れないようにしなきゃ。なんか妹はそんなのいらない!って言ってたらしいけど母がすごく気にしてたし迷惑かけたのでご挨拶しとかなきゃ。
母の顔剃りしてあげた方がいいかな。でもブルブル震えてるのに危ないか。

午後は先週作った眼鏡を受け取りに行く。ドキドキ。
でもどうせレンズ厚いよな…かけると顔変わる。コンタクトも持って行って度のアドバイスもらおう。

  • 59.0 kg   25.8 %

うーん

2021年10月19日[火] 09:38:13

このページのトップへ

きのう妹から母の状況の報告がきた。肝硬変になってるかも…今日エコーして木曜にまた病院行ってそのまま入院になるかもと。退院したら同居を考えないといけないと医師に言われたそうだ。
そうなるとリビングが2階の妹の家は無理だと言われうちに同居することになる。今うちは2階に電気が通ってなくてほぼ荷物置き場になってる。夫の何に使うかわからない荷物が多い。
それを片付けて電気を通して私達の荷物を2階に上げて今寝てる下の部屋を空にしてトイレの増設かポータブルトイレの設置場所を確保して母用の介護ベッドや手すりをつけたりテレビを買ったり2階にエアコンを買ったりしなくてはいけない。
母の住んでるとこと区が違うのでケアマネジャーを新しくお願いしたり通ってる病院もデイサービスも変えることになる。
その時私が時間がある火曜金曜水曜にして送り迎えをしたり私は運転できないので車椅子を借りて徒歩で行ける病院にしてもらわないとな…。
夫と母が衝突しないように気を配るけど気まずくなった場合母が帰ると言い出さないように実家をなくしてしまいたかった。
けど妹にまだ売りたくないと言われたのでもし同居するにしても実家も維持しなければダメらしい。
夫は前から「一人暮らしはもう無理なんじゃない」と母の事を言っていたけどいざ同居の話が現実味が出てきたらすごく不機嫌になってしまった。
そりゃそうだよな。
歴代の夫達は母と少しの間同居をした事があった。けど2人ともうまくいかなかった。母は気に食わない夫達に私が見てないところで嫌がらせをしていた。
それが原因で初めの夫と離婚してる。2番目夫の時は母が「あんな男とこれ以上一緒に住むくらいなら家に帰る」と家出してきた父の元に帰った。
もう体が不自由だし痴呆も出てるのであの頃のような意地悪をしたりしないだろう。
けど…母も夫もヒステリー気質。
間に入って仕事も家事も母の介護もできるかな。私またガンとかにならないかな。
夫が家で今までのようにのんびりダラダラしにくくなって当たり散らかしそうだな。もちろん私に。
2階にトイレと洗面台があるから夕飯と風呂くらいしか下にいないと思うけど…。
つか二階を暮らせる場所にするのがすごく大変そう。

とか色々考え過ぎて昨日はどんよりしすぎてた。
やっぱりこうなる運命だったなw母に「死んで!お前の保険金で借金払わせて」と言われた時に頑張って死ねば良かったなぁw
まだ18歳でなかなか死ねなかったから働いて返したけど。
あーあの時「死ねないなら風俗て働いて」と言われた時大人しく働いてできればエイズになって死んで母を後悔させたかったな。
小心者だからキャバ嬢と深夜のパブのダブルワークでなんとか3年で返したけど。
その後も何回か発覚した母の借金は私が返してきた。美容師でも歩合で給料が高いとこで働き続けた。
結局ずっと母に貢ぎ続ける人生なんだな。

ダラダラ愚痴と言い訳を書き連ねてるけど…やるしかないし母を見送るまで生きなきゃいけない。夫を地道に説得するしかないし二階を片付けてゴミを捨てる了承を得ないといけない。

とこんなにゆっくり書き綴ってるのは今日はパートさんの日だから。
暇そうで私の出番はない。土日月は忙しかったけど。
母に頼まれた菓子折りと母の食事の材料を買ってこよう。
なんか何もやる気なし。

  • 59.3 kg   25.2 %
  • punyocoさん2021/10/19 11:38
    え〜・・ ひーちゃんってどこまでいい人なの?
    妹さん、リビングが2階だから自分の家の同居は無理って言って
    実家売却もまだしたくないとか言うの?
    ひーちゃんの家に同居になってもリフォームしたり
    購入しないといけないものがあるし、実家を維持していたら
    維持費もあるし、そういうの全額妹さんが負担できるの?
    私だったら、今後お母さんのことにかかる費用と
    お母さんの代わりに返済した借金分を妹さんに負担しろ!って
    爆発しちゃうよ〜。
    お母さんがこれ以上一人で暮らすのは無理そうなら
    施設入居を本気で考えないと ひーちゃんが倒れちゃうよ。
    特養でも昔みたいに姥捨て山みたいじゃなくて
    リハビリとかもしっかりやってくれるところがあるから
    ケアマネに探してもらった方がいいんじゃない?
    ちゃんと入居できるとこが見つかるまではショートステイで繋ぐとか、、、
    ひーちゃん、ご主人にも妹さんにも気を遣い過ぎだよ。
  • みら1さん2021/10/19 13:05
    ここ最近の日記、胸が潰れる思いで拝見させて頂いております・・・。

    ただただ優しく頑張り屋さんのひっそりさんがとても心配です。

    まだ辛うじて無理がきく年齢でしょうが、どうぞお身体をご自愛下さい。

  • ひっそりさん2021/10/19 15:57
    ぷにょちゃん

    父が亡くなった時に「お父さんのことは仕方ないけどお母さんは絶対に私は面倒見ないから!」って宣言されたのに今ほぼ丸投げしちゃってるから妹に頭上がらないんだ。私は休みの日しか母のとこへ行ってないから。
    施設ね…まだ介護1だから特養は入れないし高いとこは無理だから家で面倒見るしかないんだ。なんか父親の遺産は謎にほぼ使い切ってたらしいから母はお金持ってないんだ。
    引き取ったらうちの地域は老人が多くてデイサービスも多いし多少お金かかってもヘルパーさん頼もうと思ってる。
    コロナが収まってきたら夫の実家にも行かなきゃいけないからショートステイもお願いしなきゃいけないだろうな。今は妹がほぼ全部取り仕切ってるからそれを私がやり切れるか不安だけど頼れるものは頼ろうと思う。
    なんかさトラブルが嫌だからつい必要以上に気使っちゃう。
    それでストレス食いして痩せないw困ったもんだ。
    ありがとうね( ´ ▽ ` )
  • ひっそりさん2021/10/19 16:06
    みら1

    そう!まだ頑張れる歳ですよね!
    いつもすぐ息切れして適当になってしまいますw
    私は多分冷たくて適当な人なんだと思います。人に対して一生懸命尽くしてないから中途半端に病気になっては治って生き続けてるのかもしれませんw
    でも心肺停止したのにわざわざ生き返ったのでもっと頑張って尽くさないといけないのかもしれません。
    といっても根性なしなのでゆるーく頑張りますw
    ありがとうございます(。◠‿◠。✿)

え…なぜ

2021年10月18日[月] 07:24:16

このページのトップへ

土日と忙しかったので1日一食。けど体重が増える謎w
夕飯の時間はいつもだいたい6~7時の間には食べてるし間食もしない。寝るのは1時過ぎ。
なぜ体重増えるかな…。食べすぎか。
肝臓が弱ってくると太るって書いてあってけど…まさか私も肝臓が?
週に2日くらいしか飲まないけど。
いやただの食べすぎかなw
昨日は寒かった。店ではまだ冷房入れてるけど家ではホットカーペットとセラミックストーブを点けてた。
これからどんどん寒くなるのね。
嬉しい♪・:*+.\(( °ω° ))/.:+
冬の方が好き♪血圧とか上がるけどw
ただ…冬になると体脂肪率が上がるよね。足の裏カサカサになるから(−_−;)
そだ!昨日足の裏にクリーム塗るの忘れた。
今夜からちゃんとつけよう。
昨日の前撮りの子の髪は会心のデキ。かなり可愛かった。
ただお嬢さんの着てきたパーカーのフードが分厚くて髪型が着物屋さんに行くまでに髪に当たりまくって崩れないか心配だった。スプレーいっぱい振ったしピンも打ったから大丈夫だと思うけどね。
今日も夕方までぎっしり予約が入ってる。頑張ろうっと。

  • 59.0 kg   26.1 %

え?台風?

2021年10月17日[日] 07:28:25

このページのトップへ

外が茶色いな。風が強い。雨も降る?
まさか台風?
えー今日前撮りの予約あるのに…せめて風は止めてー。
他にも今日はみっちり予約あるけどみなさんみえるだろう。

昨日妹から母の検査を病院が電話で知らせてくれたそうで連絡がきた。
肝性脳炎だそうだ。
それと母の携帯が繋がらないから様子を見てきてくれと。
仕事終わって夫夕飯の支度をして私宛の届け物を受け取ってから電車とバスで向かうから遅くなるけど行ってくるよと返事してたんだけど…夕飯の支度中に母に電話してみると普通にでた。
「ごめんね充電忘れてた」
とか言ってた。でも手がブルブル震えて電話を落としてしまい話しにくいから切るとすぐ切ってた。
月曜に神経内科に行って肝臓を見てもらう用に紹介状を書いてもらいいつも整形と内科でお世話になってるとこの消化器内科にも行くらしい。
それを夫に言ったら「あんなヤブ止めた方がいいんじゃない?」とか言った。「後悔するんじゃない?」と言われたけど他にして私達が毎週その病院に連れて行けるのかって話だ。
協力はしたくないけど口挟みたいだけならいつも骨を折ってくれてる妹に申し訳ない。
夜母の様子を見に行くって店で言ったらイライラして物に当たりライターを冷蔵庫の後ろに落としてヒステリー起こしてたくせに。帰ってきてからも私が黙々とご飯の支度をして夫の分だけ取り分け並べていた時も仏頂面でテレビを大音量にしてたくせに。
イライラするー!とか疲れるー!とか私が母のとこへ行くと言ってからずっとひとりごとのよくに?私に聞こえるように言ってたくせに。
別に送ってくれなんて言ってないのに。
んで母に電話が繋がって私が行かなくて良くなったら途端に普通に戻ってた。
これから先こんな事の繰り返しだろうな。

もやもやしてても仕事はしなきゃいけないんだから切り替えて支度しなきゃ。

  • 58.6 kg   25.2 %

なぜか

2021年10月16日[土] 07:31:17

このページのトップへ

どっかり疲れてる。
肉体的には昨日はただ洗濯掃除作り置き夕飯アイロン下着入れの整理くらいしかしてない。
ただ朝から妹が母の報告をちょくちょくラインしてくれてた。夕方までね。
その後母から何度も電話がきてた。
水曜に母に会った時すごく手が震えてたの。コップの水も飲めないくらい。ストローで飲むように出してきた。木曜はお隣に行ってデイに電話をかけてもらって休もうとしたけど失敗し行ってたみたいだけど昨日はリハビリを休んだそうだ。
妹が怒って母のとこへ行ったら震えはひどすぎるからと病院に連れて行ってくれた。
そしたら肝臓からきてる症状かもしれないと言われたそうだ。アルコールが原因。
とりあえず禁酒して様子を見るのかな。
アンモニアに分解しきれなくなってか分解したアンモニアがか脳にまで上がってそれでパーキンソン病の症状になってるおそれがあるらしい。
神経内科でそう言われていつもの病院でまた見てもらって判断らしいけど。
どちらにしろ禁酒。
妹は情けない!って怒り狂ってた。
んで夕方母からそういう事だから禁酒になったけど頑張るって報告だった。
話聞いてるだけですごく疲れた。母を病院に連れて行ってくれた妹はもっと疲れたと思う。
母が禁酒できるか…毎日電話して確認しなきゃな。

今日は雨降ってるけど週末なので忙しい。
頑張ろう!

  • 59.5 kg   25.5 %

 
 
<< 2021年10月  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
10/25やっぱり呪いかな
10/24怖いなー
10/23もう?
10/22早朝
10/21ぼーーっ
10/20休み
10/19うーん
10/18え…なぜ
10/17え?台風?
10/16なぜか
10/15むくむく
10/14休み
10/13休み
10/12午後から
10/11そっか
10/10え…なぜ
10/9どんより
10/8地震
10/7ひんやり
10/6休み
10/5忘れてた
10/4どんより
10/3ざわざわ
10/2静か
10/1台風
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

うーん
  • みら1さん6日前
  • punyocoさん6日前
寒い
  • みら1さん4週間前
休み
  • みら1さん1ヶ月以上前
どっかり
  • bprさん1ヶ月以上前
休み
  • みら1さん1ヶ月以上前
休み
  • みら1さん1ヶ月以上前
とうとう
  • punyocoさん1ヶ月以上前
  • 隅っこ暮らしさん1ヶ月以上前
よし!
  • リチャードの妻さん1ヶ月以上前