現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

おもしろいなあ。。増減

2017年8月18日[金] 23:35:09

このページのトップへ

昨日も今日も生活は変わっていないのに、食べている量も変わっていないのに、体重が増えている。
今週、同じく生活も食事も変わらないのにどんどん減っていくから、「へ?」と思っていた。
昨日なんぞ、帰ってきて、夕食前に何の気なしに体重計にのったら、74,3だった。今日は 夕食前で、75.3 
今日になって体重増。繰り返して言うが、食事も生活も変わっていないのだ。なんなのだ。いったい・・
ほんとにあるのか 曜日別での体重変化???

今までの経験でいうと、大体、やせ期と停滞期があって、停滞期の時は何をしても痩せない。その間我慢できればいつかまた、やせ期が来るという感じだったのに。
今回、なんだか増減のスパンが短い。
特に前と大きく違うダイエットをしているわけではないのだけれど。
今回目指しているリバウンドのないダイエット・・
まだ見つからないけれど、この辺に秘密があるかも。

  • 75.0 kg   37.6 %
  • 75.8 kg   38.6 %

もしかして筋肉・・・ない??

2017年8月17日[木] 07:14:16

このページのトップへ

仕事が落ち着いているので、4日間 なんとか20時半には夕食開始。
そのために、朝夜のストレッチが続いている。
でも、1時間運動に使ったら、楽しみの時間は確実に減る。
この日記も書けなかったし・・耐えられるのか。私。(笑)

体重は減。これは やせ期? それとも運動?? 食事時間の安定?
たまたま??(先週は1週間でV字に増減したし(笑))

なんにせよ、運動。
いろいろ面白いことが起こって、退屈する暇がないのはいいこと。
ヨガでいうところのスキのポーズというのがストレッチのメニューに入っていて。(ああ、やっているのは、体をほぐすための朝のストレッチと夜のストレッチというごくゆるいストレッチ)、
寝て 腰を持ち上げて、そのまま、足を頭の方に倒すというたぶん主は首のストレッチ。
昔、自転車こぎという美容体操があったが、あんな感じに腰を手で支えて、倒す。(ちなみにこれをまっすぐ上にあげれば、ヨガでは逆逆立ちのポーズ)
きついと言われるポーズだが、昔は結構簡単にできて、好きなポーズだった。
これができない。硬いせいじゃない。
腰を持ち上げることができない。
なかなかショックだった。
しょうがないから、反動をつけて持ち上げて、手で支えてみる。(結構危険だからあまりお勧めできない)
すると 逆逆立ちのポーズもとれない。
つまり。支える腹筋がない。
そういえば、腹筋しようとしたら、首を上げているのは胸の筋肉だったような・・。おなかに力を入れられない。
衰えているというレベルじゃなかった。
思わず、寝たきりになっている将来が見えた(笑)

筋肉は一生育つ!!というおまじないを思わずつぶやく。
そりゃあ、おなか出るわな・・脂肪を支える筋肉がないんだもの。

くびれとか、背筋とか脇腹のなんとか筋とか言っているレベルじゃなかったらしい。

とりあえず、続けてみるといろいろ起こるのは面白い。・と思って続けよう。そうしよう。

  • 75.1 kg   37.5 %
  • 75.4 kg   36.8 %
  • ちーさん2017/08/18 09:51
    はじめてまして。
    短期間で順調に体重が減ってますね〜☆
    身長が同じで今私はnemonemoさんが登録されたころの体重と同じくらいなのでなんだか励みになります!
  • nemonemoさん2017/08/19 07:07
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    リバウンドしてはダイエットをし・・を繰り返しているので、なかなか不健康です。(笑) 今度こそ、リバウンドしないダイエットが目標なんですが、続けることは難しいですね。

ようやく筋肉痛・・と 減塩の話

2017年8月13日[日] 13:16:17

このページのトップへ

連休3日めの朝 「沼サンがたべたぁい」という家族のリクエストに
お応えして、作って、自分も誘惑に負ける(笑)
かろうじて低糖質パンで作ったけれど。。きっと体重増加は免れない。(笑)
沼サンを考え出した、沼さんという方はえらいよねえ・・見度なスタンダード朝食だわ。ほんとに絶品。

と幸せな朝 連休だから朝のストレッチも続いている。夜もやっている。
始めて初めての今朝は筋肉痛。
運動量が増えたこと、伸びてないところが伸び始めたことの証明かしらね。昨日まではやってる最中は痛いけれど、終わると気持ちがいいだけだったのに。
それとも、やりすぎ??
ほとんどしていないに等しい運動量で、やりすぎだとしたら、あまりに悲しい。(笑)
ま、故障しては元も子もないので、ぼちぼちやろう。続けよう。そうしよう。
とりあえず、今日は呼吸の仕方による変化を感じ取れた。
あの、「吸って」「吐いて」というのはあなどれない。
うまく呼吸ができると、わりに早くに効いてほしいところに効くようになるし。曲がらない身体が多少曲がる。
うまく呼吸ができると・・というのがポイント。つまり、うまく呼吸ができないことが往々にしてあるのが今のレベル。
いや、進歩が目に見えるレベルというのは面白い。退屈しなくて済む。。

そうそう、減塩。とりあえず、朝晩の汁物から始めようかと思って、
カツオブシと昆布で一番だし・・と思ったけれど、はっきり言って割高、なおかつ残ったカツオと昆布を捨てられない私には非常に手間。(ふりかけとか佃煮とかにしないともったいないお化けが出る・・)
減塩でいったら、だしパックかなぁ・・と購入。
とりあえず、粉末にした昆布と鰹節とシイタケで、塩は入っていないから、これで減塩。
夜の味噌汁はこれで問題なし。
問題は朝のスープ。使っていたのは、化学調味料無添加の鶏がらスープというやつ。
塩分多いので控えたいところだけれど、鶏ガラからとって毎日ってわけにもいかない。
考えた挙句、思いついたのは カツオと昆布のだしで洋風スープはできないか??ぐぐるとあるねぇ・・考えることはみな同じ。
その中から、昆布だしにオリーブオイルとにんにく投入で、塩味というのを昨日試した。
うん、悪くない。ちょっと中華風味の和風程度だけど、結構おいしい。
でも、してみてわかったのは、入れる塩の量が半端じゃない。かなり薄味にしても結構な量。これじゃ顆粒スープやめる意味がない。
じゃあ、昆布だしベースに顆粒スープを控えめに足すというのはどうだ・・というわけで今日はこれで。
あくまで昆布だしだけど、悪くない。さっぱりしておいしい。
と試行錯誤が続く。
毎回だし取るのも面倒なので、一度に1500CCくらい作って、冷蔵庫保存。これで、2日分くらい。
たまには鶏ガラスープ作るのもありかな。。と考える今日。
とりあえず、昆布だしに変えて、家族には好評。
そりゃあ顆粒だしよりはうまい。家族がそういう舌でほっとしたり。(笑)
たいした舌を持っているわけではないから、グルメではないけれど、毎日のご飯はおいしいのが一番。

  • 76.8 kg   39.8 %
  • 77.9 kg   37.9 %

朝30分 夜30分・・う〜〜ん

2017年8月12日[土] 06:24:06

このページのトップへ

昨日は休みだったので、朝起きて、布団の中でストレッチ。終わったらそのままごはんを食べてしまったので、体重を量り忘れる(笑)。
夜も寝る前にストレッチ。
硬い。どこまでも硬い・・そして筋力がない・・
びっくりした。今までも始めたときはひどかったが、ここまで筋肉が衰えていなかった。恐ろしや・・老化❓??ブルブル・・。
それでも、している最中は痛くて苦痛だが、終わると気持ちがいい。
身体が温まって、血流がよくなっているとおもえるし、軽い。

まだ、効くべきところまで効いてないんだけどね。(笑)

それにしても、できないポーズの多いこと。
脚の裏側 股関節 背中 伸びない場所は やはり、普段の生活では伸ばさない場所。
意識しないと使わない筋肉は確実に衰えるのだと思いしった。

腰痛持ちで、肩こり性がすわり仕事をしているから、大変なことにならないようにその辺のストレッチは仕事の合間とかに軽くしていたから、大丈夫かと思っていた。甘かったね。

今回身体を動かし始めてびっくりしたことはもう一つ。ふくらはぎ。
どのポーズをとろうとしても、ふくらはぎが邪魔をする。
まずふくらはぎが痛くて 他の場所に効かない。
爪先立ちもここだったし。
毎日歩いたり、立ったり、座ったりで、結構使っていると思っていたが、甘かったみたいだ。

と朝から一通りのストレッチをやると 休み休みのせいもあって、30分。
夜もそれくらい<夜はもう少ししたいこともあるからほんとはもっとかかる)
これが平日にできるか????
うなづけない・・朝の10分は貴重だ。30分早く起きる以外は方法はない。すれば気持ちがいいけれど、睡眠時間が削れるか??
う〜〜〜ン・・とうなりながら、今日は30分早く目覚ましをかけてやってみた。気持ちはいい・・ううう 
続けられる気がしないが、始めてみることにする。

ところで、体重 曜日別ダイエットリズムの週だったが、金曜で体重増加。体操は関係ない(笑) 昨日は間食したし。
ま、効くべきところに効いてないレベルの体操が効果があるとは思えないけど。した後、気持ちいいから、いいや。

  • 76.4 kg   39.1 %
  • 77.5 kg   38.2 %

効くべきところに効くことは・・

2017年8月9日[水] 22:38:14

このページのトップへ

体操始めて、8日経過。が。。できていない。(笑)
やろうと思ったのは、「15分のストレッチ」「15分のダンベル」
「首しわなくす体操1分」「くびれ体操 3分」だったけれど、
まずは、あまりの身体の固さに「ダンベルは延期」
続いて15分で済むはずのストレッチが動悸息切れで、30分かかることが判明。でも、続けて、15分になるまでがんばろう!!と思ったのよ。
うん、ほんとに思ったの。
が、多忙期にはいり、疲れているのもあって、この30分がひねり出せない。1日23時間と思って、体の為に1時間ひねり出すというおまじないは全く効かなかった。(^_^;)疲れて、寝ちゃうし、朝起きられないし・・

せめて、首しわとくびれはやろうとチャレンジ。だが、これも抜けている日がある。
結構続いたのは首しわ取りの「弓を弾くポーズの体操」
首のしわに効果があったかどうかは不明。まあ、まだ一週間くらいだし、抜けている日あるし。
でも、肩甲骨を元の位置に戻すというこの体操。とても気持ちいい。
もともとすわり仕事で猫背で、ゆがんでいる身体が伸びるのがわかる。直後は肩が広がってるのがわかるくらい。
(それだけ曲がっているんだけど(笑)) 簡単な割に気持ちいいから、続けたいと思う。
問題はもう一つのくびれ体操。
かかとを付けて両手を上で合わせて、爪先立ちして、左右に5回揺らすだけ・・あと足を前に出して、立ち、出した方へ水平に状態をひねる。を5回だけ。
簡単よねえ・・簡単なはず。なのにできなかった・・(^_^;)
まず、ふくらはぎが邪魔してかかとが付かない。(デブだからだけど、すわり仕事で恐ろしくむくんでいるのもある)
そこを無理して、爪先立つと そのまま立っていられない。よろける。
なぜだ!!とググると下半身の筋肉が弱っているせい・・と。
運動不足で固いだけじゃなく、すでに弱っている・・

なんだか、くびれ作っている場合じゃない気がしたが、どこにも爪先立ちが鍛えるのにいいと書いてあるので、続けることに・・
まあ、こちらも抜けているんだけど。
で、一週間経過。
変わったこと。
,かとが付くようになった。つまりふくらはぎのむくみが少しだけ 
  解消。
△茲蹐瓩、ふらつきが右側だけになった。つまりつま先だっただけでよろけていたのが、ゆがんでいる方によろめくようになった。
今日初めて、ウエストに効いた。(笑)

あんまり運動しないでとんでもなくなってから始めるから、知っているのだけれど、世の中の体操というやつはどこに効くということを目的に作られているのに、やってみると、そこには効かない。
ウエストの体操しているはずが、ふくらはぎが痛かったり、お尻が痛かったり。ウエストまで行き着くまでに、他が邪魔をする。
でも、あきらめずに続けていると、ある日、ア、ウエストに効いている。という日が来る。(笑)
今回はふくらはぎと爪先立ちのよろめきに邪魔されながら、続けていたら、今日初めて、ウエストに違和感が出た。
ちゃんと呼吸を合わせて、もう一度やってみたら、なんだか効いている気がした。(笑)
1週間なら、なかなか優秀ではないか・・!
まあ、その直後、よろけて続けられなかったから、ほんの一瞬の夢だったけど。
とりあえず、つま先だつと足が楽。なので、続けることにする。
なんだか、美容体操のはずが、健康体操になっているけれど、まあ、気にしない。身体が楽なのは素敵!
それにしてもダンベルまで行き着くのはいつの日だろう。

  • 76.6 kg   38.4 %
  • 77.2 kg   38.9 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

もしかして筋肉・・・ない??
  • ちーさん24時間以内