現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ドキン・バイキン・おにぎり・食パン・アンパンマーーン ワッペン大集合

 

避暑

2022年6月28日[火] 23:59:55

このページのトップへ

避暑

避暑[2]

避暑[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 サンドイッチ(ゆで卵、七面鳥ハム、トマト、スライスチーズ、マヨネーズ、マスタード)
   茄子のオーブン焼き

間食 ジェラート(苺、レモン、生クリーム)

夕食 ツナのトマトソースペンネ
   トマトサラダ

昨日は40度超えのところもあったらしく、家の中でも暑くて過ごしにくかった。
今日も40度超えるとのことで、午前中から山へ避暑に行った。
気温の差を期待していたものの、4度差の29度。
それでも木々の下の木陰は涼しいし、時々風がそよいでサラサラと木の葉の音がとても心地よかった。リラックス効果抜群♪

早めに昼食を食べ、お昼寝タイムと思ったが、彼ママは全く昼寝という習慣がないのでずーっとお喋りして邪魔してる(時々歌ったりして^^;)
木陰を探してビーチベッドを持って行ったり来たりしていた私は、彼らから少し遠かったのでお喋りも気にならず少し昼寝。
昨日やっと100日間に及ぶサバイバル番組が終了して寝不足なのですよ。少しだけしかお昼寝できなかったけど、十分リラックスできました。

明日は彼の用事のお供でボローニャまで行ってきます。
彼ママの昼食(ご飯サラダ)と私たちのサンドイッチを用意。(レストランに入ってゆっくりする時間がないようなので。。ボローニャのミートソースは有名なので食べたかったな)
明日からは猛暑もおさまるようですが、ボローニャは暑いので有名なので水分補給しつつバテないように行ってきます。

2枚目の写真の中央に『牛に注意』の道路標識が出ています。
この辺り牛が放し飼いされていて、道路を塞いでしまうこともあります。山に来ると必ず牛は見ますよ。

  • せりか☆さん2022/06/29 07:26
    暑いから避暑って風情があっていいですね。アメリカは冷房が効きすぎて夏は寒いくらいです。環境によろしくない国です。
    ボローニャといえばボロネーゼのミートソースですよね〜。食べられないのは残念!
  • ガイアさん2022/06/30 01:09
    せりかさん
    そうですね。都会は特にどこも冷房がしっかり入っているのではないでしょうか。
    こちらでは普通の家庭では扇風機が多いようですよ。
    火曜会の仲間でもエアコンがあるお宅はあったかな?
    猛暑日だと家から出るのは朝と夕方以降の方がいいですね。一番暑い14時15時は車通りも少ないです。
    少し時間があったので、この辺りで有名なトルテッリーニ(小さな詰め物パスタ)を買いました。楽しみです〜

猛暑〜

2022年6月27日[月] 23:59:55

このページのトップへ

猛暑〜

猛暑〜[2]

猛暑〜[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ(ミニトマト、オレンジ、サラダ菜、オリーブ、玉葱、セロリ、フィノッキオ、白ワインビネガー、オリーブ油
   カルボナーラ(ペコリーノチーズ)
   じゃがいもと人参のオーブ焼き
   西瓜

夕食 パン(サーモン、マヨネーズ)
   プレーンヨーグルト

修理工場へ3度目の正直?(本当は別なところに1度行っているので4度目だけど^^;)
午前中彼ママも一緒に2台で出かけましたが、ローマ市内は建物が多いせいか暑さも半端ない!!
8時半の時点で気温は33度、9時半には36度にもなりました。
行きは1人で運転だったので冷房入れて涼しかったのですが、帰りは皆一緒で暫くはエアコンをつけてくれたものの、ローマ市内を抜けて少し郊外へやってくると気温も33度くらいまで下がってきたのですぐに消されました^^;
車内に入っている風も幾分か涼しめ。。
でも買い物から帰ってくる途中には10時半過ぎで37度になりましたよ。。茹ってます。

今週はアフリカからの熱風で猛暑になるそうなので、明日はよく行っている山へ涼みに行きます♪
すでに彼が茄子のオーブン焼きを作ってくれたので、明朝私がサンドイッチを作ってハイキング予定です。

体重 64.1kg(前日比−0.2kg、全体−1kg)
運動 ラジオ体操、首&肩回し運動、柔軟運動、かかと落とし30回、スワイショウ、スクワット40回、四股踏み10回

  • 64.1 kg   

連日猛暑

2022年6月26日[日] 23:59:55

このページのトップへ

連日猛暑

連日猛暑[2]

連日猛暑[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 外食(山のトラットリーア)
   ミックスサラダ
   ラザーニャ
   仔羊のソテー
   サルシッチャ(彼ママと半分ずつ)
   茄子のグリル焼き
   ポテトフライ少し

間食 ジェラート(バニラ&ピスタチオ)

夕食 ズッキーニのピザ
   プレーンヨーグルト
   カントゥッツィ(アーモンドが入った焼き菓子。先日Aさんが持たせてくれた)

今日のローマの天気予報は晴れで最高気温37度。。
家の中だと茹ってしまうので涼を求めて山方面へ。
涼しげな湖の近くにあるトラットリーアを彼が見つけたので、行ってみました。たまたま今日はカタツムリ料理祭りだったのですが、誰も食べないので各々好きなものを注文して頂きました(彼ママは好きなようですが、自分が料理したものしか食べないようです。カタツムリ料理の準備が大変だし、食べてお腹を壊すこともあるらしく?祭りに関わらず私たちは関係ないものを頂きました^^;)

食後に裏手にある湖へ。
全く観光化どころか整備もあまりされておらず、ちらほらキャンプをしているのが見えるくらいでひっそりとしていました。
水の中に木が立ってるのは初めて見てびっくり^^
右手のような木が4本くらい水中から伸びていました。

湖でアイスでも食べながら暫く涼を。。と思っていたのですがBarすらなく、ちょっと見ただけで帰途に。。
ローマはまだまだ37度。
修理から帰ってきた車の調子がまだ悪く、いつになったら直ることやら。。

体重 64.3kg(前日比−0.1kg、全体−0.8kg)
運動 なし

  • 64.3 kg   
  • せりか☆さん2022/06/27 06:29
    暑いんですね〜。クーラーもほとんど使わないと以前におっしゃっていたのを覚えていますが、37℃でもですか?体調を崩されないようにね。でも、アイスが最高の季節ですね。美味しいジェラートが食べたい!

    車…。いい加減にしてほしいですね…。
  • チョコ☆☆☆さん2022/06/27 14:42
    ガイアさんこんにちは!
    晴れで37度!!!
    ほんと茹っちゃいそうですね。涼を求めたくなるのわかります!!

    わ!!ほんとだ!!
    水中から木が伸びてますね!!わたしも初めて見ました!!
    びっくり!!不思議!!

    修理から戻ってきたのに車の調子が悪いとは・・・・早く直るといいですね(>_<)
  • ガイアさん2022/06/27 18:44
    せりかさん
    まだ6月というのに暑すぎですよ^^;
    今週はローマ中心で40度になるとか。。アフリカからの熱風が来ているようです。

    そうなんです。彼も彼ママもエアコンどころか扇風機も使わず、彼ママはもっぱら扇子です^^
    エアコンで冷えすぎるのもどうかとは思いますけどね。
    暑すぎると山や海に行きたくなります。

    ジェラート店はそれぞれお店で作っているので、どれもすごく美味しいです。日本では見かけたことはありませんが、サラリーマンでもジェラート食べながら歩いているのを見ますよ。
    イタリア人のジェラート年間消費量は1人あたり10〜12Kgなんだそうです。
  • ガイアさん2022/06/27 18:48
    チョコさん
    学校は6月中旬で終わり、イタリアでは夏の暑い間1ヶ月から2ヶ月くらいヴァカンス期間となります。
    学校は9月からですしね。
    やはりこんなに暑いと何をする気にもなれず休暇を取らなくてはやってられませんよ。
    イタリア人はヴァカンスを過ごすために一生懸命仕事をしているとも聞いたことがあります^^

    水の中から木々がにょきっと出ているのは私も初めて見ました。
    なんとも幻想的な風景でしたよ。
    Barでもあれば、湖を眺めながらジェラートでもと思ってましたが残念です。

増量

2022年6月25日[土] 23:59:55

このページのトップへ

増量

増量[2]

増量[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ
   茄子のトマトソースリガトー二
   豚肉のソテー
   ブロッコレッティ炒め
   パン少し
   スイカ

夕食 トマトサラダ(玉ねぎ、バジリコ、オレガノ)
   ペコリーノチーズ
   シンプルピザ3分の2くらい

思っていた通り0.6kg増量です。
今までも何回かあったので、また暫くしたら元に戻るとは思いますが、度々繰り返していると減量するのに倍以上時間がかかってしまいそうです^^;

体重 64.5kg(前日比+0.6kg、全体−0.6kg)
運動 ラジオ体操

  • 64.5 kg   
  • せりか☆さん2022/06/26 06:27
    ナスのリングイーネがおいしそう。ナスが美味しい季節ですもんねぇ〜。
    ところで、いつも気になっていたのですが「シンプルピザ」と書かれていますが、シンプルじゃないピザとはどう違うんですか?写真を見ていると、カルツォーネっぽい、なんか挟まっているやつも良く食べていますよね?あれもシンプルピザ?興味津々です。
  • ガイアさん2022/06/26 15:28
    せりかさん
    間違って書いてました。リングイーネではなくリガトーニです^^;(リングイーネはスパゲッティの平たい感じで小さな舌という意味ですよ)
    トマトソースが絶品なのでなんの料理でも美味しくなりますね♪この茄子のパスタは大好物です^^

    シンプルピザと書いてますが、こちらではPizza Bianca(白いピザ)という言い方をします。ピザの上には何か乗せて焼くんですが、何も乗せないでオリーブ油だけ掛かってます。Pizza Rossaは赤いピザでトマトソースだけ。主にパン屋さんなどで売られてます。ピザ専門店ではPizza Rossaはなくてモッツァレッラチーズを加えてマルゲリータにしますね。

    直訳すると白ピザですが何も乗ってないのでシンプルという言い方をしています。
    この何ものっていないピザを横に切ってハムやチーズを挟んで食べると更に美味しいのですよ。上に乗せたりとか。彼ママはよくこのようにして持ち帰り夕食に食べてます。

    カルツォーネは記事の中にハムやらチーズを入れて焼き上げたものなのです。ピッツァ店で食べると大きくてボリュームがあり全部食べれないのでなかなか注文しません。
    大きくても薄いピザはペロリと食べれますしね。

    なので家で食べるピザはほとんどがこの白ピザ(シンプルピザ)で上や中に具材を乗せたり挟んだりして食べているものです。

車引き取り&大家さんの誕生日

2022年6月24日[金] 23:59:55

このページのトップへ

車引き取り&大家さんの誕生日

車引き取り&大家さんの誕生日[2]

車引き取り&大家さんの誕生日[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 トマトサラダ(アンチョビ、オリーブ、白ワインビネガー、オリーブ油)
   ツナのトマトソースリングイーネ
   揚げナスのミニトマト炒め
   シンプルピザ少し
   メロン2切れ

夕食?サンドイッチ3切れ(ハム、生ハム、チーズなど)
   ミニパイ&ミニピザ 2個ずつ
   オリーブのフライ
   ナッツ類
   パフェ!
   ケーキ2種類

今日は大家さんのお誕生日なので、昨日彼と恒例のハッピバースデーの曲をピアノ伴奏で歌い録音したものを早朝送りました。
火曜会のグループチャットがあり次から次にお祝いメッセージが届いていました。
今日は全てのメンバーの都合がつかないということで、メンバーでのお祝いは30日になりましたが、Aさんが夕方軽食でも作るから家でささやかに大家さんのお祝いをしない?とと言われ行く事になりました。

14時過ぎに昨日修理に出した車が引き取れるということで、すぐに家を出て帰りは昨日と同じく私が一人で車を運転して戻りました。2、3回は行っているので(運転はしてませんでしたが)なんとなく道も覚えていて、帰りは渋滞の時間帯でもなかったのでスムーズに帰宅でしました。
Aさんとの約束の時間丁度に到着。
5人くらいと思っていたら、総勢9人も来てました^^;大家さんのバイク仲間も^^

Aさんは軽食とは言ったものの、サンドイッチからミニパイ、ナッツ類、焼き菓子、ジェラート、(まさに喫茶店のパフェ)2種類のケーキまで焼いていて、忙しいのに一体どこにそんな時間が??というくらい次から次に出てきてビックリしました。クリスマスの時は寝ずに作ったという話を聞いていたので、今回も睡眠時間を削ったのかもしれません。。
サンドイッチ、焼き菓子、ケーキ2種類はすべて手作りなので相当な時間がかかると思うんですよね。。
ケーキ作りは大好きとは言っていましたが、やはり思いやりや愛情がないと作れないと思いますよ。
Aさんは大家さんのお父さんの介護や家のお手伝いをして働いていて、大家さんの家族とは真の家族のように接していますし本当に素晴らしい人です。心から尊敬しています。愛情が深いのですが押しつけるようなものではなく、自らを削ってでもという奉仕愛?があるように思います。

しかし、軽食とはいえ、、
食べすぎました。。
パフェで終わりだと思っていたので普通に美味しく完食しましたが、その後にまた2種類のケーキがあったとは。。(30日が火曜会の皆さんとの誕生会なのでケーキはその時だとばかり思っていましたよ)
甘いものでお腹が膨らんでしまいました。。
19時にはお開きになったので一応16時間ダイエットに支障はないのですけどね。甘いものの食べ過ぎはご法度でしょう。
折角減ってきたんですが明日は増えるでしょうね。

体重 63.9kg(前日比−0.2kg、全体−1.2kg)
運動 なし

  • 63.9 kg   

久しぶりの運転&ノチーノ作り

2022年6月23日[木] 23:59:55

このページのトップへ

久しぶりの運転&ノチーノ作り

久しぶりの運転&ノチーノ作り[2]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 スパゲッティ入り野菜スープ(ペコリーノチーズ)
   牛ステーキ
   トマトサラダ(アンチョビ、バジリコ、オリーブ)
   シンプルピザ少し
   アメリカンチェリー
   小倉羊羹

夕食 シンプルピザ(モルタデッラハム)
   野菜スープ
   プレーンヨーグルト

今朝ローマ中心にあるHondaの修理工場へ車を持っていくことになり、数日掛かるかもしれないので2台で行きました。
近場は時々運転するものの、交通の激しいローマ中心地を運転していくのはハラハラしました。
横から無理やり割り込んでくるのは当たり前。一番ハラハラするのはバイク。。追い越しは左なのに平気で右側から出てきては3車線の車の間の隙間を見つけては右に左に移動するのでとっても神経使いましたよ(ふぅ)

今回の帰国で日本の高速は制限速度80km/hと聞いて驚きましたが、こちらは制限速度130km/h、環状線でも結構スピードを出してます。もたもたしていたらすぐにクラクションですよ^^;
彼が誘導して割とゆっくり行ってくれたので良かったのですが、いやぁ無事に到着して良かったです(途中2度ほどエンジン落ちました^^;)

今日は6月23日、胡桃酒を作るためにまだ青い胡桃を収穫する日です。酪農農家さんの敷地に大きな胡桃の木が7本あるので、少し前から23日に収穫させてもらえるように頼んでおきました。
午後彼と胡桃を無事に収穫(20個です)。
早速95%のアルコール、レモンの皮にクローブを入れて準備しました。40日後にシロップと合わせてさらに寝かせます。

一昨年だったかな?彼姉にもらったレシピの半分を無くしてしまい、インターネットを頼りに作ったものの美味しくできなかったので(1度目は彼姉のレシピで素晴らしく美味しいリキュールができたのですよ)今回は彼姉にレシピを送ってもらい再挑戦です。
ノチーノの後に白ワインやら香草、砂糖を加えたヴェルムットというリキュールもすっごく美味しくて(私はこっちの方が好き)どんな美味しいお酒ができるかな〜と今から楽しみにしています。
美味しくな〜れ♪

体重 64.1kg(前日比±0、全体−1kg)
運動 なし

  • 64.1 kg   
  • チョコ☆☆☆さん2022/06/24 14:36
    私も毎日運転はしていますが、
    田舎道ならどこでも運転できますが、
    田舎県の新潟市内でも一通が多かったり苦手です。
    ローマ中心街の運転・・・・本当にハラハラしそう!!お疲れ様でした!!!!!

    胡桃酒、初めて聞きました。
    検索してみたら北イタリア、エミリアロマーニャ地方特産と出て来ました。
    自分で仕込んだお酒、どんなお酒になるのか楽しみですねー(*´∀`)
  • ガイアさん2022/06/24 18:20
    チョコさん
    普段慣れている道なら兎も角交通量の多い街では本当に気疲れします。
    ノチーノはレストランで飲んだことはあったのですが、彼姉からレシピをもらうまでは自分で作れるとは思ってもいませんでした。
    95%のアルコールを使うのですっごく強くて甘いのですが、昼食をたらふく食べた後の食前酒として消化を助けるんですよ。
    ノチーノを作った後の胡桃で更にヴェルムットを作るのがまた楽しみです。
    来年帰国できたら兄や友人に持って行きたいと思います。
  • うさまる..さん2022/06/24 19:20
    ガイアさんの日記、過去に遡って拝見しました。
    読み終わって、なんだか胸がほわーっと優しい気持ちになりました。
    ガイアさんの日記ってとても平和で優しい人たちに囲まれていて、ゆっくりと贅沢な時間が流れている感じがします。
    ご近所さんとのお付き合い、素敵な関係ですよね。
    古き良きイタリアの慣習?(ご近所付き合い)が今でもあるんだって妙に感心してしまいます。
  • せりか☆さん2022/06/24 22:25
    慣れない都会での運転、お疲れさまでした。
    交通量が多くて慣れない場所だと本当に気を使いますよね。無事に帰ってこれてよかったです♪
    わたしは日本でも運転しますが、80劼寮限速度の高速道路でもみんな100劼らいだしているので、みんなのスピードに合わせて走りますよ。
  • ガイアさん2022/06/25 03:18
    うさまるさん
    火曜会の皆さんは本当に愛情深い方が多く、その場にいるだけで癒されます。大家さんの”海へ行かない”という一言で色んなジャンルの仕事をしていた人が集まってきて、話を聞いているだけでもとても勉強になりますし楽しいです。
    幸い皆さんご近所で歩いて3分くらいの距離に固まって住んでおられるので、誰かの一言で集まるということも結構ありますよ♪
    ずっと大切にして行きたい関係です。
  • ガイアさん2022/06/25 03:21
    せりかさん
    昨日に引き続き、今日は車を受け取りに行き、帰りは1人で運転してきました。(勿論彼に誘導してもらいましたが)昨日よりは幾分か良かったですね。慣れかもです。

    そうですね。私も日本の高速を友人の車に乗せてもらいましたが、友人はずーっと80kmで走ってましたが、結構追い越されたので100kmかそれ以上出している人もいたようです。

早朝運動

2022年6月22日[水] 23:59:55

このページのトップへ

早朝運動

早朝運動[2]

早朝運動[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ
   アマトゥリチャーナ
   白花豆のサラダ(スライス玉ねぎ、白ワインビネガー、オリーブ油)
   アメリカンチェリー

夕食 野菜スープ(黒キャベツ、じゃがいも、白花豆、トマトスープ、鶏がらスープ)
   プレーンヨーグルト

夜食 ジェラート(ヘーゼルナッツ&ピスタチオ)

昨夜は21時半には就寝。。最近よく眠ってます。
今朝は少し早起きしたので、涼しいうちに運動をしてみました。硬くなった体をほぐすにも丁度いいですね。全部はできなかったので夜にしようと思っていたら、リラックスモードになってしまいできず。。

明日車を修理に出すことになり、その前に例のマークが入れ替わり立ち替わり出てくるのを動画に収めようということになり、夕食後ドライブに行きました。
結構走らないと出てこないので、ティヴォリまで行ってきました。
行きは全く出ず。。ジェラートを食べての帰り道出てきたので早速動画に収めて明日修理工に診てもらうことにしました。
直ればいいなー。。

ジェラートを食べ終わったのが20時半くらいだったので明日の昼食は12時半以降にしたいと思います。

体重 64.1kg(前日比−0.1kg、全体−1kg)
運動 ラジオ体操、首&肩回し運動、柔軟運動

  • 64.1 kg   

マウリツィオさんを招待

2022年6月21日[火] 23:59:55

このページのトップへ

マウリツィオさんを招待

マウリツィオさんを招待[2]

マウリツィオさんを招待[3]

朝食 なし

昼食 ミックスサラダ
   蟹のトマトソーススパゲッティ
   揚げなすとミニトマト炒め
   じゃがいものオーブン焼き
   全粒粉種子入りパン少し
   マチェドニア(苺、林檎、バナナ、ゴールデンキーウイ)
   ミニ洋菓子:ピスタチオシュークリーム、チョコ&リコッタチーズのミニタルト、レモンタルト、チョコシュークリーム
(マウリツィオさんが持ってきてくれました。色んな種類のミニ洋菓子が25個くらいあり、何日余るかな。。と思っていたのですが、大家さんも急遽昼食に来てくれることになり、なんと全て食べきりました。(写真撮っておけばよかった。。私は4個も食べてしまいました)いっつも余ってしまうんですが助かりました)

間食 アメリカンチェリー

先日マウリツィオさんに昼食に招待されたので、今日は私たちがお招きしました。
朝早くから彼は料理に精を出し、私は彼ママを迎えに行き朝食を食べさせて買い物。帰宅して掃除。掃き掃除&拭き掃除だけでも朝食抜きだと結構疲れ方が早いし、昨夜は深夜の1時半までサバイバル番組(もう3ヶ月以上やってますが、来週で終了)を見てしまったので寝不足も重なってちょっとキツかったですね。

マウリツィオさんは下半身付随で車椅子なので、私たちの住まいの4階までは車椅子ごと乗せて上がれるコンパクトな電動車で来てくれました。女性のヘルパーさんでも簡単にできるんですね。驚きました。
お母様がやはり車椅子生活をされていた大家さんが手助けに来てくれたので、昼食に誘いました。急な誘いにも関わらず「ちょっと待ってて」と言って来た時には箱いっぱいのアメリカンチェリーを持ってきてくれました。
5人も6人の変わらないのだからと無理に誘ったにも関わらず本当に気遣いをしてくれる大家さんです。(大家さんと言ってますが、彼ママ宅の大家さんです^^)

昼食後にテラスのラベンダーで皆さん3人に香り棒を作ってあげたら喜んでもらえました。元々のラベンダーの鉢には今年は花が1本も咲かなくて、2年前に移植していて本当に良かった。

体重 64.2kg
運動 なし

  • 64.2 kg   

修理屋さんへ

2022年6月20日[月] 23:59:55

このページのトップへ

修理屋さんへ

修理屋さんへ[2]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 アジアレストランにて
   アボカドとパパイヤのサラダ
   鮭の軍艦巻き、マグロの握り
   焼き鳥
   鮭の手巻き
   刺身、パン&クリームチーズ刺身のせ
   イカリング、たこ焼き
   抹茶ティラミス

間食 麦チョコ少し

夕食 プレーンヨーグルト(苺少し)

彼が新車を購入してからもうすぐ1年ですが、モニターのなんていうんでしょう。。パンク、オイルやら道路が滑りやすいなどのマークが必要な時に出るんですが、(表現が拙くて申し訳ない)それが3秒おきに全てのマークが出てくるようになり、購入した販売所(整備場も兼ねている)へ行って一旦直ったものの暫くしたら同じ調子。。
ローマ中心地へ持っていき、何かの部品を交換しないといけないらしいと言われ今朝行ってきたのですが、直ったと思いきや帰り道でまた出てきた。。なんなんでしょうか??
直せないんじゃないかと彼も途方に暮れてます。。
日本のホンダにコンタクトをとってみてはどうか?と言ってますが、イギリスで作ったものを購入しているのですが、日本に同じ車種があるのかどうか。。(ネットを見ても見つからず)
日産の車で結構走っているQashqaiは日本ではないようですしね。走りには影響ないようなんですけど、いざとなった時困りますし。。

8時半に行って11時過ぎまで掛かり結局お昼は外食になりました。

体重 測定なし
運動 なし

  • せりか☆さん2022/06/21 22:16
    えー。ホンダの車なのにそんなに電気系統のトラブルが直らないって嫌ですねぇ。諦めずに再度直しに出した方が良いと思います。本当に必要な時にわからないのは困りますもん。
  • ガイアさん2022/06/22 02:18
    せりかさん
    そうですよね。日本車は優秀なので新車でトラブルって??感じだったのですが、イギリスで製造されているので製造過程で問題があったのかもですね。
    彼が再度連絡をとって預けることになりました。
    まだ保証期間中なので費用は掛かりませんけど早く直ってほしいです。。これで3度目、、の正直で終わりたい。

大幅にアーップ

2022年6月19日[日] 23:59:55

このページのトップへ

大幅にアーップ

大幅にアーップ[2]

大幅にアーップ[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 バナナ半分(お腹が空きすぎて)
   ミックスサラダ
   手作りタリアテッレミートソース
   じゃがいもと人参のオーブン焼き
   マチェドニア(林檎、パイナップル、バナナ)
   小倉羊羹

夕食 シンプルピザ(馬肉のトマト煮、スライスチーズ、マスタード)
   プレーンヨーグルト(バナナ入り)

昨夜のグラニータにポテトチップスは大幅に増量という結果になりました。ジェラテリーアに(ジェラート専門店)22時半までいましたからね。。丘の上にある近くの街なのですが、少し気温が低く涼しいし、土曜日とあってたくさんの人で賑わっていました。
彼が買ってしまった2袋のスナック菓子は誰もいらないというので、彼と私で消化することになってしまい、ミニ袋でしたけど2人で食べてしまいました。
何だかいけないことをしているような感じがして(ダイエット中なのに22時半にポテトチップスを食べるという。。)あまり美味しくは感じませんでしたね。ちょっと塩辛かったし。
普段から塩を控えている訳ではないんですが、塩分に結構敏感になってます。年齢ですかねぇ。。

昨夜遅くまで食べてしまったので16時間ダイエットにはなりませんでした。また気持ちを新たに頑張ります。

体重 64.9kg(前日比+0.7kg、全体−02kg)
運動 ウォーキング(午前中に日曜朝市へ行き結構歩きました)

  • 64.9 kg   
  • せりか☆さん2022/06/20 05:01
    昨日の日記も読みました。素敵な夕べでしたね。
    ローマには夏に遊びに行ったことがありますが、あの独特なヨーロッパの夏の雰囲気が思い浮かびました。美味しいものを食べ、良い仲間に囲まれて本当に楽しい夜でしたね。多少の増減はダイエットにはつきもの。総合的に見て、いい感じだと思います♪
  • チョコ☆☆☆さん2022/06/20 15:01
    ガイアさんこんにちはー!

    わたしも前日日記も読んできました。
    ダイエットも大事だけれども、
    お誘いにのろう!!ていうのも大事!!
    わたしもガイアさんちゃんと意識しているし、
    総合的に良い感じだと思います(*´∀`)

    ジェラート専門店気になる〜わたしも何個でも食べれちゃいそうです。
  • ガイアさん2022/06/21 03:31
    せりかさん
    ジェラートだけに留めておけばよかったと後悔してます。
    彼がスナック菓子を2袋買ってきて、皆で食べようと思ったようですが、すでに1袋開いていたので彼が買ってきたものは皆手をつけませんでした。小袋でしたが彼と2人で食べましたよ^^;
    増えるのは本当にあっという間ですが、減らすのに苦労しそうです。
    夜のお誘いは羽目を外さないように気をつけます。
  • ガイアさん2022/06/21 03:34
    チョコさん
    本当にイタリアのジェラートは素材そのものの味がします。フルーツ系だとそのまま果物を食べている感じ。初めて食べた時にはとても感動しましたよ。
    基本的には誘われたら用事がない限りは断りません。楽しい時間は心の栄養になる気がしますしね。
    日中はとても暑いのですが、夜になると涼しくなるので街は結構賑わっていますよ。

お付き合い

2022年6月18日[土] 23:59:55

このページのトップへ

お付き合い

お付き合い[2]

お付き合い[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 外食
   前菜(ハム3種類、サラミ、オリーブ、カッチョッタチーズ、リコッタチーズ、トマトのブルスケッタ)
   グリーンサラダ(写真取り忘れ)
   野菜のグリル焼き(茄子、ズッキーニ)
   胡桃とリコッタチーズのリングイーネ
   苺

夕食 プレーンヨーグルト

夜食 ソルべット(レモン、苺)
   ポテトチップス

火曜会の皆さんで食事をしに行きました。ローマは35度くらいありますが山の中のレストランでとても涼しく、横には澄んだ小川が流れていて気持ちいい!!手をつけてみましたが、氷水のように冷たくてかじかんでしまうほどでしたよ。
夏はこういうところに限りますね。
前菜が次から次にたくさんきたので、パスタを食べたらお腹いっぱいになりお肉はパス。

夕方に帰宅したのですが、ジェラート大好きな大家さんから夜にジェラートを食べに行こうとお誘いが!
ダイエット中ではありますが今夜はお誘いにのって彼と出かけました。火曜会の半分6人だけでしたが、楽しい夜でした。
時にはダイエットを忘れてこういう日もいいとは思いますが、たまにでないといけませんね。
明日の体重が心配です。。

体重 64.3kg(前日比+0.1kg、全体−0.8kg)
運動 散歩
   

  • 64.3 kg   
  • さち75さん2022/06/19 09:50
    楽しいお誘いには積極的に参加することが大事ですよね。火曜会の皆さんとの交流が素敵です。お食事もジェラートもご一緒したい!
  • ガイアさん2022/06/20 04:35
    さちさん
    本当にさちさんがこちらにいらしたらひっきりなしのお誘いになると思いますよ^^
    今日のお食事会にはマウリツィオさんはいらしていなかったのですが、夜には介護士さんと一緒に来てくれていろんな話をしました。
    介護士さんはフィリピン女性で異文化の話はとても興味があり楽しい時間を過ごせました。
    大家さん、まさかのお代わりジェラート!(3種類選べる巨大なもので生クリームも乗ってます^^)
    ジェラート命というくらい大、大好きなのですよ♪
    私はクリーム系が好きですが、ダイエット中でもありますしソルべットにしておきました。

ついつい

2022年6月17日[金] 23:59:55

このページのトップへ

ついつい

ついつい[2]

ついつい[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 バナナ半分(昼食少し前に)
   トマトサラダ(セロリ、ネギ、バジリコ、オリーブ油)
   茹でインゲン(レモン、オリーブ油)
   ズッキーニのグラタン
   マチェドニア(パイナップル、リンゴ、バナナ、洋梨、オレンジの搾り汁)

間食 小倉羊羹

夕食 切り売りピザ(トマト、プロヴォローネチーズ、バジリコ)
   アランチーノ(モッツァレッラ入りライスフライ)
  
大家さん宅で 
   胡桃&アーモンド
   アペリティーボ

昨夜早いうちからお腹が空いていたが、何も食べなかった。
今朝も結構減っていたが16時間過ぎるまで我慢してバナナを半分だけ食べた。

ショッピングセンターに行く用事があったので、皆で夕食も軽く済ませ、彼ママを送りに行くと、上階から大家さんの呼び出し^^(彼ママ宅の上階に住んでいるんです)
大家さん、Aさん、彼と4人で2時間ほどお喋りしてしまって、喋りながらアーモンドと胡桃をポリポリ。。アペリティーボも飲んでしまい、、ひとまず20時前までには食べてしまったのでいいのだが。明日増えてないといいな。

体重 64.2kg(前日比−0.2kg、全体−0.9kg)
運動 なし(しっかり眠っているのに何だか疲れてる。。)

  • 64.2 kg   

すでにお腹空いてきた

2022年6月16日[木] 23:59:55

このページのトップへ

すでにお腹空いてきた

すでにお腹空いてきた[2]

すでにお腹空いてきた[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ
   ゴルゴンゾーラチーズのリングイーネ
   ハム&茹でインゲン(レモン、オリーブ油)

間食 ドーナツ棒(終了)
   小倉羊羹

夕食 茹で玉子
   プレーンヨーグルト

今日はお通じなしで昨日と同じ64.4kg。
16時間ダイエットをしていると便秘になりがちになるそうで、便秘とは無縁の私でしたが、少し水分摂取にも気をつけないといけないなと思ってます。全体的に少なめですし、毎日猛暑なので十分に摂取したいところですが、注意して摂らないとなかなか難しいです。

昼食では彼と彼ママは牛レバーでしたが、私はレバーが苦手なので代わりにハムでした。
夕食時間にあまりお腹が減っていなかったので茹で玉子とプレーンヨーグルトだけで済ませたものの、、、21時現在、もうお腹が減ってきた。。。うーん、空腹が通り過ぎればいいなぁ。(夕食は19時か20時までに済ませてます)

体重 64.4kg(前日比±0、全体−0.7kg)
運動 ラジオ体操、首&肩回し運動、柔軟運動、かかと落とし30回、スワイショウ

  • 64.2 kg   
  • せりか☆さん2022/06/17 11:15
    早めに夕食を、更に少量で済ますと夜にお腹が空きますよね。わたしも、今夜の10時ですが、同じくお腹が空いています。しかも、まだ勉強があってすぐには寝れない…。ぐー。あぁ、ビールでも飲みたいなぁ。
  • ガイアさん2022/06/17 18:39
    せりかさん
    夜の勉強中もお腹が減りそうですよね。
    受験勉強中の夜食を思い出します。
    お腹が空きすぎるのも勉強に集中できないような気がしますね。

ラベンダーの季節

2022年6月15日[水] 23:59:55

このページのトップへ

ラベンダーの季節

ラベンダーの季節[2]

ラベンダーの季節[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ(写真忘れ)
   ボンゴレスパゲッティ
   イカとグリンピースのトマト煮
   フォッカッチャ小1個
   ドーナツ棒
   ミニ羊羹半分

間食 ミニおかき2枚

夕食 フォッカッチャ(玉子焼き、スライスチーズ)
   ミニトマト(オリーブ油)

日本ではそれほど暑い時期を過ごしたわけではなかったので、真夏のイタリアに来てから、何となく体調がすぐれませんでした。時差ぼけは治ったものの体が気候に順応するのに時間が掛かったようです。
昨日はマウリツィオさん宅で昼食だったわけですが、食後エスプレッソコーヒーを頂き、、、
4時まで眠れませんでした。。。
普通は昼食後飲まないようにしていたのに、何故か昨日は飲みたくなったんですよ^^;
睡眠不足で今日も頭の回転が悪い悪い。。

さて移植したラベンダーが花盛りになり、彼ママから洋服ダンスに入れたいので摘んでくれないかと言われていました。
今日やっとタンス用に作りました。
こうやって編むと可愛いでしょ♪
毎年の恒例になっています。

体重 64.4kg(前日比±0、全体−0.7kg)
運動 なし

  • 64.4 kg   
  • うさまる..さん2022/06/16 23:04
    お久しぶりです!日本は今とても涼しくてお天気も悪いです。
    出入国のお疲れもあったりで、まだ本調子じゃないのかもしれませんね。
    ラベンダーのって細いリボンで編んでるんですか?
    可愛い〜〜。すごく細かい作業に見えますが、ガイアさんは本当に手先が器用ですね。
    こんなプレゼントって洒落ててすごく嬉しいかも!
  • ガイアさん2022/06/17 01:22
    うさまるさん
    お久しぶりです♪
    日本はもう梅雨の時期ですよね。私が滞在中はギリギリ梅雨入りの前だったのでそれほど暑くもなく湿気もなく快適に過ごせましたが、ローマに来た途端毎日真夏の暑さで体が対応するのに時間が掛かりました。

    ラベンダーの匂い棒?は毎年のように編んでいるんですが、去年は小さな花しか咲かなくて一部を移植したら元気に咲いてくれてホッとしてます。彼ママの一番大好きなお花何ですよ〜香水も石鹸も柔軟剤、床掃除液全てラベンダーです^^

    編むのに5、6分なのでサッと作れてお客さんにプレゼントできるので重宝しています。
    リボンは幅広のを裂いて細くしましたよ♪

新メンバー宅で昼食

2022年6月14日[火] 23:59:55

このページのトップへ

新メンバー宅で昼食

新メンバー宅で昼食[2]

新メンバー宅で昼食[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 マウリツィオ宅
   ミックスサラダ
   ブカティーニ(穴あきスパゲッティ)のアマトゥリチャーナ
   茄子とパルミジャーノチーズの挟み焼き
   茄子とトマトソースのオーブン焼き
   手作りプリン

間食 ミニおかき
   ドーナツ棒

夕食 パン(ハム&クリームチーズ&マヨネーズ、ズッキーニ)
   プレーンヨーグルト
   杏1個

先日、新メンバーのマウリツィオさんのアマトゥリチャーナが最高だった!という大家さんのメッセージが届き、メンバーのコックを任命されている彼は是非味見したいということで、今日はマウリツィオさんのお宅に招待されました。
(マウリツィオさんは2年前に不慮の事故で下半身付随になり、今はフィリピン人のヘルパーさんと一緒に暮らしていますが、料理はいつもマウリツィオさんがするそうです)

サラダとパスタを用意してくれるそうなので、彼は2種類の茄子料理、私は手作りプリンを持っていきました。
アマトゥリチャーナは唐辛子がピリッと効いていてとても美味しかったです♪普通は唐辛子を入れないようですが、これはこれで新鮮で私は気に入りました。
彼も自分が料理できないときはよろしくと言ってましたよ^^

体重 64.4kg
運動 なし

  • 64.4 kg   
  • せりか☆さん2022/06/15 10:48
    今日もお料理がおいしそう〜♪
    お料理上手な人たちに囲まれてガイアさんは幸せですね。
  • ガイアさん2022/06/15 15:29
    せりかさん
    私も料理は好きな方だとは思いますが、イタリア人の前でイタリア料理は作れませんね^^;
    火曜会の中ではほぼ彼が料理担当なので、彼に代わってやってくれる人がいるのはいいと思います。
    毎日、料理大、大好きな彼のお陰で楽してますよ♪

記録のみ

2022年6月13日[月] 23:59:55

このページのトップへ

記録のみ

記録のみ[2]

記録のみ[3]

朝食 カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 トマトサラダ
   ゼッポリ2個
   ノルチーナ(サルシッチャのクリームパスタ)
   ズッキーニ花のフライ
   羊羹

間食 ミニ煎餅、ミニ甘納豆

夕食 パン(玉子焼き、スライスチーズ、マヨネーズ)
   メロン入りプレーンヨーグルト

体重 測定なし

1日か2日ごとに0.1kg減

2022年6月12日[日] 23:59:55

このページのトップへ

1日か2日ごとに0.1kg減

1日か2日ごとに0.1kg減[2]

1日か2日ごとに0.1kg減[3]

朝食 お茶
   カフェマッキアート(砂糖少量)

昼食 ミックスサラダ
   リガトーニのオーブン焼き(昨日の残り)
   フィレステーキ
   ロマネスコのゼッポレ
   アメリカンチェリー

間食 棒ドーナツ

夕食 切り売りピザ2枚
   コロッケ
   メロン入りプレーンヨーグルト

16時間ダイエットを始めて1週間すぎていますが、今のところ8時間内に少しくらい食べすぎても現状維持くらいで、増加してしまったのは火曜会の翌日だけでした。
大体1、2日で0.1kg減という割合で減っています。
始めてからは1.3kg減ってますが、機内での浮腫が取れたと思われるので6月5日からとすると、ちょうど1週間で実質0.6kg減ですね。
このまま上手く落ちるとすれば、1週間で2.4kg減の予定ですが、さてどうなるでしょう〜
今のところ8時間内であれば間食もしていますのでどんな感じに減っていくのか興味津々です。
間食もやめて運動もしっかりすればもっと痩せるのかもですね。
今のところ日本から持ってきたお菓子があるので、食べ尽くしたら^^;間食なしになると思います。

体重 64.5kg(前日比−0.1kg、全体−0.6kg)
運動 なし

  • 64.5 kg   
  • チョコ☆☆☆さん2022/06/13 13:04
    ガイアさんこんにちは!
    16時間ダイエット続いてますね(*´∀`)
    急激にじゃなくって、少しずつ少しずつ減っていくって無理なく良さそうな感じですね。

    やっぱりガイアさんの日記の写真は美味しそうで目の保養(*´∀`)
    そして、時々写真に写ってる日本のお菓子にもホッコリします。
    だいぶ遅くなっちゃったけど火曜会のみなさんへの袋詰めのお土産もガイアさんらしくて素敵〜と思いました(*´∀`)
  • ガイアさん2022/06/13 18:31
    チョコさん
    食事制限をするわけでもなく、食べない時間を増やすだけなので結構苦なく続いてます。これで少しずつでも減ってくれればいいですね。

    火曜会の皆さんは日本に対してほとんど知識がなく、日本での滞在中は日本の景色だったり(熊本城も♪)和食などをグループチャットにあげていました。
    お土産も日本のお菓子を味見してもらいたくて、トランク3分の1はお菓子が占めましたよ(もちろん彼と彼ママのお菓子も^^)
  • かずkunさん2022/06/14 01:15
    ガイアさん、こんばんは。
    少しずつ体重を減らすのは体に無理な負担がなくていいですね。
    間食の棒ドーナツは熊本のお土産ですね、帰国の余韻に浸れますね。
  • ガイアさん2022/06/14 01:33
    かずkunさん、お久しぶりです。
    ほんのちょっとずつしか減らないんですが、0.1kgずつでも減ってくれたら嬉しいです。
    増えないように気をつけます。

    黒砂糖のドーナツ棒でした。
    お迎えのおばさんがお土産に持っていってと言ってくださったんです。私は初めて食べたような気がします。
    熊本のお土産は陣太鼓か武者返し、いきなり団子くらいしか知らないんですが、ドーナツ棒も熊本のお菓子なのですね。何十年も海外生活をしていると結構知らないものが増えてます。

記録のみ

2022年6月11日[土] 23:59:55

このページのトップへ

記録のみ

記録のみ[2]

記録のみ[3]

朝食 お茶
   カフェマッキアート(砂糖少し)

昼食 ミックスサラダ
   リガトーニのオーブン焼き
   ズッキーニのマリネ焼き(3分の2)
   ピーマンのオーブン焼き
   アメリカンチェリー

間食 日本のお菓子(棒ドーナツ、ミニ羊羹、ミニ煎餅)

夕食 パン(クリームチーズ、ハム、ピクルス)
   プレーンヨーグルト(メロン)

体重 64.6kg(前日比−0.1kg、全体−0.5kg)
運動 ラジオ体操、肩回し、柔軟運動、かかと落とし

  • 64.6 kg   
  • だぶともさん2022/06/12 18:17
    あ〜美味しそう💓(^q^)
    ガイアちゃんの美味しそうな写真をみることが出来て嬉しいけれどよだれぎ止まらない(笑)
    ズッキーニのマリネ焼きはマリネにしたのを焼くの?
    ズッキーニ大好きであると買ってくるので冷蔵庫にたくさんあるの。私はオリーブオイルで焼いて塩かけて食べるだけなので。
  • ガイアさん2022/06/12 18:41
    だぶともさん
    ありがとうございます。
    彼が喜びますよ♪
    それにしてもだぶともさんはズッキーニが大好きなんですね。日本でズッキーニってあまり食べられていないのかなと思っていたので意外です^^
    これはマリネしたズッキーニをオリーブ油多めでソテーしてあります。味がしっかりしていて美味しいです。彼がイスラエル料理?と言っていましたが定かじゃありません^^;
    イタリアではグリル焼きにしてオリーブ油、ニンニク、パセリ、塩で味付けしたものがほとんどです。
  • だぶともさん2022/06/13 00:36
    ズッキーニ、日本でも出回ってます。緑色の他に黄色いのとか。
    マリネ焼き、やってみます🎵
    ありがとう。
  • ガイアさん2022/06/13 02:42
    だぶともさん
    味がしっかりついていて美味しいと思いますよ♪
    ぜひお試しください。

外食

2022年6月10日[金] 23:59:55

このページのトップへ

外食

外食[2]

外食[3]

朝食 お茶
   カフェマッキアート(砂糖少し)

昼食 外食
   前菜
   ミックスサラダ
   魚介類のリゾット
   ミックスフライ(海老、いか、カタクチイワシ 3人でシェアしたもの)
   茄子とパルミジャーノチーズのオーブン焼き(彼ママと半分ずつ)
   チーズケーキ

夕食 ミニ最中
   プレーンヨーグルト(メロン)

朝食を抜いているせいか、品数の多い外食になると途端にお腹いっぱいになってしまいます。量的にはちょうどいい感じで、彼ママはペロッと完食していましたが、最後のチーズケーキは半分食べるともう苦しくなりました。結構重量のあるケーキだったからかもしれませんが。。残すのは気がひけるのでなんとか完食(彼にも少し手伝ってもらいました)

16時間何も食べないと、胃が縮小するんですかねぇ。。
夕食のプレーンヨーグルトも、それほどお腹は減っていなかったものの、後でお腹が空いてしまってもと思い食べましたが(こういう考え方も改めないといけないと思ってます)ヨーグルトを食べるとまたお腹いっぱいに。。
昼食の分がまだ消化できていないような感じでした。

外食で案の定食べすぎてしまい、せっかく減ってきた体重も戻ってしまうかもですね。

体重 64.7kg(前日比±0、全体−0.4kg)
運動 なし

  • 64.7 kg   
  • せりか☆さん2022/06/12 01:41
    今日のお料理も美味しそう♪
    外食だと食べすぎちゃいますよね。わかります〜。
  • ガイアさん2022/06/12 02:18
    せりかさん
    お久しぶりです♪
    そうなんですよ。外食すると羽目を外してしまいます。
    食べすぎないように。。とは思っているもののついつい。。いけませんね^^;

眠くって。。

2022年6月9日[木] 23:59:55

このページのトップへ

眠くって。。

眠くって。。[2]

眠くって。。[3]

朝食 お茶

昼食 ミックスサラダ
   パッケリのミートソース
   焼きじゃがいも
   日本のお菓子(一口羊羹、甘納豆)

間食 日本のお菓子色々(ミニ羊羹、ミニおかきなど)

夕食 ミニトマトとツナのサラダ
   ペコリーノチーズ
   パン少し

季節の変わり目か、まだ疲れが取れないのか長時間寝ている。
大体7時間くらいの睡眠時間だったのが9時間は寝てるかも?
寝れないよりはいいか。

体重 64.7kg(前日比−0.4kg、全体−0.4kg)
運動 なし

  • 64.7 kg   

増加

2022年6月8日[水] 23:59:55

このページのトップへ

増加

増加[2]

増加[3]

朝食 お茶

間食 麦コーヒー(ミルク少し)

昼食 ミックスサラダ
   ロマネスコのスパゲッティ
   サーモン&ビート炒め
   マチェドニア
   日本のお菓子

間食 ミニ最中

夕食 茹で玉子
   生ハム2枚
   ビート炒め
   プレーンヨーグルト(バナナ半分)

昨日から0.4kgアップ。16時間食べてなくても8時間の間に食べ過ぎれば太るということですね。食べすぎないように気をつけたいと思います。

体重 65.1(前日比+0.4kg、全体±0)
運動 なし
   

  • 65.1 kg   

火曜会

2022年6月7日[火] 23:59:55

このページのトップへ

火曜会

火曜会[2]

火曜会[3]

朝食 お茶

昼食 ニョッキのミートソース
   トリッパトマトソース
   肉団子
   チコーリア炒め
   茄子のオーブン焼き
   パン少し
   赤ワイン少し
   ババ(ナポリのお菓子)

夕食 プレーンヨーグルト(苺)

久しぶりの火曜会。
彼の誕生日を皆さんでお祝いしてくださいました。
今回は私がニョッキを作り、彼がミートソースにトリッパを準備。
普段は3人分ですが、今日は13人分!とあって緊張しましたよ。
作ったことのない分量だし、体力がもつのか?作れたとしても持っていけるのか?などなど心配事は尽きなかったのですが、なんとか全てこなしました。皆さんにも喜んで食べてもらえて良かったです。
トリッパは牛の胃袋のトマト煮込みです。
彼ママがコックさんをしていた頃、このトリッパで賞をもらっています。味には煩い彼ママはトリッパが大好きで、最近は彼の作るトリッパも美味しいと言って食べてくれるのですが、私はどうも胃袋と聞いただけでも見ただけでも嫌悪感があり^^;食べず嫌いだったのですが、今日は少しだけ頂きました。味はいいのですが、どうも食感が苦手です。

皆さんからプレゼントをもらったりケーキでお祝いしてくれたりして、彼も嬉しそうでした。幾つになっても沢山の人からお祝いしてもらうのはいいものですね。見ているこちらもほっこりとしました。

体重は昨日と比べて−0.3kg。
でも今日は沢山食べてしまったし、ニョッキは隣のおばさんが多いと言って少しくれたのでお腹がパンパン。。
夕食のヨーグルトもいらなかったのですが、つい彼につられてしまいました。明日の減量は無理かもですね。

最後の写真は皆さんに買ってきた日本のお菓子を詰めている写真。お煎餅やら最中、桃・葡萄キャンディーなど(イタリアには桃や葡萄のキャンディーはないので)
おにぎりせんべい人気でした♪

体重 64.7kg(前日比−0.3kg、全体−0.4kg)
運動 なし

  • 64.7 kg   
  • だぶともさん2022/06/08 13:14
    ガイヤちゃん
    おかえりなさ〜い。
    たくさん楽しめたようで良かったですね。1カ月の自由な食生活で3キロ増ならラッキー💛。それにちゃんと落としているし・・・。
    私はずっと日記をさぼっていて、大台(😨!)に乗ってしまったのでちょっと焦っています。また一緒に頑張りたいと思いますので、よろしくね(^_-)-☆。
  • ガイアさん2022/06/08 23:32
    だぶともさん
    天国のような毎日でしたよ♪
    ストレスフリーでとてもリラックスしてきました。
    私も少しずつでも落としていきたいと思います。
    またよろしくお願いします♪

やっと一息

2022年6月6日[月] 23:59:55

このページのトップへ

やっと一息

やっと一息[2]

やっと一息[3]

朝食 お茶

昼食 ミックスサラダ   
   トリュフのパスタ(Nocinoへ行きトリュフが入っているというパスタを買ってきましたがトリュフソースをかけて食べたので、パスタにトリュフが入っているのかわからず^^;)
   モルタデッラハム&蒸しズッキーニ
   パン少し
   マチェドニア(林檎、洋梨、苺、バナナ、メロン、オレンジ搾り汁)
   日本から持ってきた貰い物のお菓子3種

夕食 プレーンヨーグルト(苺)

昨夜は20時半に寝てしまい、6時前に起きて持ってきた荷物整理。朝は暑くないし捗ります。夏物の衣替えも同時にしていたので結構大変でした。
16時間ダイエット(もしくは8時間ダイエット(8時間の間に食事をするというもの))3日目ですが、朝はお茶だけでお昼まで平気でした。昨日は朝市へ行って歩いたので疲れてしまいましたが、今日は買い物へ行っただけど空腹もなく楽チンでした。

昨夜は彼と切り売りピザを食べに行き、いつもだったら翌日の体重は500g増なのですが、−0.1でした。良い傾向です。

体重 65kg(前日比−0.1kg、全体−0.1kg)
運動 なし

  • 64.7 kg   

疲れが出てきた

2022年6月5日[日] 23:59:55

このページのトップへ

朝食 お茶
   カフェルンゴ(砂糖少し)

昼食 林檎半分
   ミックスサラダ(白ワインビネガー、オリーブ油)
   アマトゥリチャーナ
   蒸しズッキーニ(オリーブ油)
   マチェドニア(林檎、洋梨、バナナ、メロン、オレンジの搾り汁)
夕食 切り売りピザ(海老サラダ、サルシッチャ&キノコ、ハム&モッツァレッラチーズ)

今朝は起床してからお茶を飲み、外でカフェルンゴ(エスプレッソコーヒーを倍くらいに薄めてあります)を砂糖なしで飲もうとしましたが、とても苦くて断念。。砂糖を少しだけ入れました。Barでは砂糖なしでも飲める麦コーヒーの方が無難です。わざわざ飲まなくてもいいんですけどね^^;

今日は彼ママ宅に彼姉が来るので、私たちは1日フリーということで、午前中日曜朝市へ行きました。
食事をしていないせいか、ちょっと疲れましたね。。
それに1ヶ月間全く運動なし、渡伊したらいきなりの真夏!連日34度あります。
旅の疲れが出たのか、帰宅したらどっと疲れが出て少し休みました。
長旅は気が張っていたし、時差に慣れようと昨日はココアとエスプレッソコーヒーがたっぷり入ったティラミスを食べたので23時半すぎまで眠くならず、時差を克服したかのように思えましたが、体は正直ですね。
今までの疲れが出てきています。
少しゆっくりしますね。

体重は長旅で足など相当浮腫んでいたので、その浮腫みが取れたせいか昨日から−0.7kgでした。
16時間ダイエットのお陰かもしれませんが。大いに期待したいですね。

体重 65.1kg(前日比−0.7kg、全体±0)
運動 ウォーキング2時間弱

  • 65.1 kg   
  • チョコ☆☆☆さん2022/06/06 14:22
    ガイアさんこんにちは。
    おかえりなさい☆
    お母さんや親友さんたちと素敵な幸せ時間過ごしてきたのですね(*´∀`)❤
    ほんと1ヵ月もあっという間だったんだろうなー。

    そして、イタリアはもう真夏日和なのですね!!
    時差よりも気温差にやられそうですね。

    疲労はダイエットの敵なのでまずはゆっくりして下さいね。

    またよろしくお願いします(*´∀`)
  • ガイアさん2022/06/06 18:46
    チョコさん
    1ヶ月とは言え、本当に毎日幸せな時間を過ごせました。(ストレスフリー^^)
    そうなんですよ。。熊本は30度くらいはありましたけどまだ薄い布団を着て寝てました。ローマに戻ると途端に34度。。ベッドでシーツもかけずに寝てます。暑すぎます!
    今のところ21時前にはどうしても眠くなってしまうので、9時間くらいは寝てますね^^
    荷物の整理がやっと片付いてきたので、ホッとしています。
    こちらこそ、またよろしくお願いしますね♪

渡伊しました

2022年6月4日[土] 23:59:55

このページのトップへ

昨日渡伊しました。
1ヶ月間の帰国でしたが、3人の親友とは土日を中心に食事や温泉に誘ってくれ、母ともまったりと過ごすことができました。
帰国して1週間が経つのがとても早く感じましたが、今になって思えば1ヶ月もあっという間でした。

毎日美味しい食事を頂き、家事は義姉と母がするのでほとんどお手伝いもすることなく(母と一緒にじゃがいも掘りとらっきょうの下処理や洗濯物たたみくらいです)天国のような毎日を過ごしていました。

毎日ほとんどスーパーやダイソー、ショッピングセンターに出没し、食料や便利商品など買い求め、思いの外トランクは制限重量23kgギリギリに。。ボストンバッグもはち切れそうになるほど。。プラスリュックにショッピングバッグ。。結構増えるものですねぇ。ちなみに服はほとんどありません^^;

食べたいものはほとんど食べ、運動も何もしない生活を送り体重はどんどん増えました。
日本では大いに楽しみリラックスしようと思っていたので仕方ありませんね。
最後の体重記録は 62.2kgでしたが、帰国前は確か 62.8kgくらいになっていたような気がします。
今朝の体重は65.8kg。3kg増ですね。
毎回4kg増なので、少しはいいのか悪いのか、、

気を取り直して明日からまたダイエット開始します。
今回は思い切って16時間ファスティングに挑戦です。
夜20時までに夕食を済ませて朝食はなし。お昼の12時から食べていいことにし、ちょうど16時間の断食になります。
砂糖なしの紅茶やお茶などは飲みますが、固形物や砂糖入りの飲み物などは飲みません。
16時間以外の時間は何を食べてもいいそうなのですが、あまり調子にのらないように様子を見てやってみますね。
ちょうど彼もダイエットに気持ちが向いているので一緒にやってみたいと思います。

実は今朝から初めてみました。今朝はお茶に、Barで麦コーヒー(砂糖なし)。
彼の誕生日だったので昼食はNorciaへ行って結構食べました。
20時までにヨーグルトを少し食べたいと思います。

皆さんのところへなかなかお邪魔できませんでしたが、またよろしくお願いします。

体重 65.8kg
運動 なし(時差がまだあるので様子を見ながら再開します)

  • 65.8 kg   
  • まぁ♪さん2022/06/05 11:08
    ガイアさん♪

    おかえりなさい。
    お母様や親友の方々とたのしいしあわせな
    時間を過ごされた様子が
    日記から伝わってきます。
    ゆっくり時差の調整しながら
    また16時間ダイエットの日記読ませてもらうのを楽しみにしていますね♪

    またよろしくお願いします(﹡ˆᴗˆ﹡)
  • ガイアさん2022/06/05 22:26
    まぁ♪さん
    気持ちのいい温泉にどっぷりと浸かっていたような1ヶ月でした^^
    仕事を持っている親友たちとも沢山あって話が出来ましたし、何より母と貴重な時間を共にできたことが本当に良かったと思います。
    時差はそれほどなかったようなのですが、時々どっと疲れが出てきています。
    こちらのペースになるまで少し時間が掛かりそうですね。
    またよろしくお願いします。

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

食べすぎ&飲み過ぎ
  • チョコ☆☆☆さん4日前
誕生会
  • せりか☆さん5日前
  • さち75さん5日前
久しぶりに朝食
  • かずkunさん1週間前
アスリート精神
  • せりか☆さん1週間前
勿体無い精神
  • チョコ☆☆☆さん2週間前
中秋の名月(イタリア)
  • せりか☆さん2週間前
不思議
  • せりか☆さん2週間前
  • うさまる..さん2週間前
猛暑再び
  • せりか☆さん2週間前