現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ミッフィー、マリオ、ONE PEACE キャラクター・ワッペン大集合

 

食事会

2023年6月2日[金] 23:59:55

このページのトップへ

食事会

食事会[2]

食事会[3]

朝食 ラスク(フムス)
   ビスケット2枚
   バナナ1本
   カフェラッテ(砂糖)

昼食 ブルスケッタミニトマトのせ(ニンニク、オリーブ油)
   サラミ
   オリーブ
   ペンネノルチーナ
   仔羊肉の串さしグリル焼き(玉ねぎ、ピーマン)
   ズッキーニのソテー
   ピーマンのオーブン焼き
   手作りシュークリーム2個
   マチェドニア風(苺、メロン、レモン汁、オレンジ汁)

火曜会メンバーのMさんがそろそろ夏のヴァカンツァで故郷へ帰られるとのことで食事会に招きました。
夏の期間ローマはすごく暑くなるのですが、Mさんの故郷は小高い山らしく、夏の間はとても涼しく過ごせるのだそうです。
6月から9、10月まで滞在されるんですよ。
Mさんも私たちに会いたかったらしく、オレッキエッテを作ったからお裾分けするねと言ってくれており、今日の再会となりました。

Mさんは1人暮らしで84歳になられますが、まだまだ元気一杯で、手作りパスタはお手のもの、オレッキエッテを教えてもらいに2度伺いましたが、どれもダメ、ダメと不合格でした。結構難しいのですよ。
私が作ったオレッキエッテはどうしても厚くなってしまい茹で時間も5分はかかるんですが、Mさんのは1分で茹で上がりフワッとしてモチモチ感があり絶品なんです。練習次第とは言われるものの、、難しいです。。
マウリツィオさんとヘルパーさんも誘いました。

朝から洗濯に全部屋の掃除、トイレ掃除。シュークリームを作りました。今までどうも膨らみが悪くてどうしてかな〜と思っていたんですが、ネットを見ていたら、オーブンの上段だとシュークリームの上側が焼けてしまうと膨らまないということが分かりました。
これか!と思い、いざ!
今回は綺麗に膨らんで大満足です!!食べる直前にカスタード+生クリームを詰めたので皮がパリッとしたままで美味しくできました。
ちなみにイタリアでもシュークリーム(ビニェと言います)がありますが、皮が厚く中はカスタードクリームだけです。

お食事会を楽しく過ごし、後片付けを終えるともう眠くて眠くて。。14時か15時に1時間ほど寝るんですが、今日は16時半近くに後片付けが終わり、それから2時間も眠ってしまいました。
普段しないことをすると体が疲れてしまうんですね。

気になった日記などは「ぐりぐり」しましょう。 "1ぐり"増えます。4ぐり


  • ちゃっぴーちゃんさん2023/06/04 02:42
    いつ遊びにきてもガイアさんのところは美味しそうなお写真がいっぱい。お腹がなってしまいました、笑。もちろん、被写体そのものが美味しいのでしょうが、美味しいものをより美味しそうに撮っておられていつも感心しています。スマホからのお写真ですか?何か技術があるのですか?コツなどあったら教えてくださいねー。私のスマホ古いからだめなのかなー?

    84歳のMさん、パスタを手作りされるなんて素晴らしいですね!お食事に手をつかない方は元気で長生きできると思います。
  • ちゃっぴーちゃんさん2023/06/04 02:42
    遅くなりましたが、コメントへの返信をさせていただきました。お時間がある時に読みにきてくてくださいね。
  • ガイアさん2023/06/04 04:14
    ちゃっぴーさん
    美味しそうに見えますか〜?嬉しいです。
    写真は一眼レフで撮っているのですが、まだまだ分からないことだらけで使いこなせていません。
    家の中での食事だとどうしても光の加減が難しくイマイチのものしか撮れませんが、テラスでの食事は光のせいか美味しく見えるかもですね。スマホで十分に綺麗に撮れると思いますが、やはり室内での電気の光だけだと立体感が欠けてしまうので平坦にになってしまうかもですね。

    食事に招待する際は、基本的に皆さん手作りのものを作られます。タリアテッレやニョッキは私も結構振る舞いますし、デザートも作ったりします。
  • えるむさん2023/06/04 04:45
    暑い間、避暑地?で過ごすとはMさんは粋な方ですね。
    料理上手の方を手作り料理でもてなすとはガイヤさんも粋!
    シュークリームも美味しそうです。
    自分はお菓子と、揚げ物は店任せの人なんで、尊敬!
  • ガイアさん2023/06/05 14:30
    イタリア人は夏の休暇の為に一生懸命働いていると聞いたことがあります。仕事をしている人でも1週間は休みがとれると思いますよ。Mさんは故郷に誰も住んでいないご実家がありますのし、お友達も知り合いもたくさんいらっしゃいますしね。

    パスタやデザートは私がつくりますが後は彼が作っています。全て私が1人でイタリア料理でもてなすのは勇気がいりますよ。
 
名前: 
コメント: 
 

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

彼姉夫婦と食事
  • さち75さん3日前
  • チョコ☆☆☆さん3日前
おやつが止められない
  • ちゃっぴーちゃんさん5日前
  • せりか☆さん1週間前
国際女性デー
  • チョコ☆☆☆さん5日前
  • えるむさん5日前
  • かずkunさん5日前
  • ちゃっぴーちゃんさん6日前
久しぶりに手作りパスタ
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
お久しぶりです
  • チョコ☆☆☆さん1ヶ月以上前