朝食 ライ麦パン(じゃがいも、人参のマヨネーズ和え) 蟠桃 カフェラッテ(砂糖少し)
昼食 ボンゴレスパゲッティ 鱈のフライ 茄子とトマトのオーブン焼き アメリカンチェリー
夕食 サンドイッチ(サーモン、トマト、スライスチーズ、マヨネーズ)
後2週間ちょっとで帰国になりました。 私がいなくなってしまうと、彼は買い物、料理に、掃除、洗濯、アイロン掛けなどの主婦の仕事もかかってきてしまい、彼ママの世話をしながら全てをこなすのは難しいとのことで、少し前からお手伝いさんを探しています。
お手伝いさん候補として、まずはAさんと思いつきました。 AさんはBさんのお父様のお世話にBさん、お父様宅を毎日掃除、洗濯などされていて、真っ先にAさんに聞いてみたのですが、今は車椅子のお母様と全盲の妹さんアンナさんの世話に明け暮れているとのことで時間がないとのことでした。 もう一人訪問ヘルパーさんをされているアンジェラさんにも聞いてみたのですが、彼女はあるコースに毎日通っていてできないとのこと。他にも1階の家具店に通っている掃除婦さん、高齢者センターで知り合った女性やマウリツィオさんのお手伝いさん、階下のペルー人の女性に聞いたりもしました。
その中から高齢者センターで知り合った女性とマウリツィオさんのお手伝いさんが午後面接に来てくれました。 マウリツィオさんのお手伝いさんは60代のフィリピン人女性で§§月曜から金曜の朝9時から昼食時(後片付けまで)まで承諾してもらいました。 イタリア語が流暢というわけではなく、彼ママとのコミュニケーションがどうかな?という感じです。
高齢者センターの女性(67歳らしいですがとても若々しいです)は他にも仕事があり、午後だったら大丈夫だそうですが、彼ママの着替えなど朝が忙しいので、どうしても大変で自分に時間があったらすぐに来るという返事を頂きました。 イタリア人だし、とても人当たりが良く、彼ママともお喋りしてくれました。
本命は明日来てくれるペルー人女性。電話ではイタリア語がかなり流暢でした。介護センターのようなところに不定期で勤めているそうで彼ママには打って付け。 まだ話を聞いてみないと分からないのですけどね。 若そうだし期待してます。
体重 59kg(前日比−0.1kg、全体−6.1kg) 運動 なし
|
かなり久しぶりですよね。それはとっても楽しみでしょう〜
周りにそれだけたくさんお手伝いさんがいるということはお手伝いさんがいる生活が定着しているんですね。
日本では家に誰かを入れることを嫌がるから、定着は難しそうです。
とはいえ、困った時に助けてくれる人がいるって有難いと思います。
良い人が見つかるといいですね。
今回は2年ぶりの帰国になり、今から待ち侘びてますよ。
家に人を入れるのは彼ママも嫌がっていましたが、誰か家にいる時に来てもらうようにしています。
私が急性胆嚢炎で緊急手術をし退院した際にも、お手伝いさんに来てもらいました。数回でしたけど本当に助かりました。
知り合いのツテが殆どですが、数時間だけ掃除や洗濯をしに来てくれるお手伝いさんは利用している人は結構知ってますよ。
今日もう1人面接に来てくれるので、その人に決まればいいな〜と思ってます。