現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

幼稚園児に大人気!アンパンマン・ワッペン

 

記録のみ

2022年9月24日[土] 23:59:55

このページのトップへ

記録のみ

記録のみ[2]

朝食 シンプルピザ(フムス)
   ゴールデンキーウィ
   胡桃2個
   カフェラッテ(麦コーヒー)
   コンフェッティ3個

間食 カフェマッキアート(砂糖少し)

昼食 ミックスサラダ
   フジッリトマトソース(バジリコ)
   羊肉のフライ(先日のレストランの残りでリメイク)
   茹でインゲン
   コンフェッティ2個

夕食 なし

体重 62.9kg(前日比−0.1kg、全体−2.2kg)
運動 ラジオ体操、首&肩回し運動、柔軟運動、かかと落とし30回、スワイショウ、スクワット40回

  • 62.9 kg   

動かないと太る

2022年9月23日[金] 23:59:55

このページのトップへ

動かないと太る

動かないと太る[2]

朝食 ラスク1枚(フムス)
   ビスケット2枚
   カフェラッテ

間食 カフェマッキアート(砂糖少し)

昼食 ミックスサラダ
   小タコのトマトリゾット
   鱈とジャガイモのトマト煮
   コンフェッティ6粒(アーモンドを砂糖でコーティングしてありお祝いで配られるお菓子。アブルッツォへ行った際にコンフェッティで有名なSulmonaの近くを通ったので購入したもの)

夕食 なし

昨日外食はしたものの、決して食べ過ぎというわけではなく、夕食も抜いていたのだが思ったほか体重アップ。
車移動が往復6時間くらいあり、ずーっと座っていたというのが問題かも。
そう言えば帰国する時にも長時間のフライトで座りっぱなしのせいでえっ??と思うほど増えてしまう。
日常生活でも細かに動くというのも大切なのだな、と改めて思った。

ダイエットをしているアンナさんが誕生パーティーの2次会でアーリオオーリオペペロンチーノスパゲッティを2皿も食べたという話を聞いてお腹でも壊していないかと思っていたが、今日電話で話したら何てことなかったそうだ。(火曜会の1人のおばさまは胃の調子が悪かったようだし、私も彼もお腹を壊してる。完全に食べ過ぎだったと思う)
でも2日間はほとんど食べず野菜だけだったそうで、体重は戻ったらしい。
徹底してるなぁ。さすがアスリート。

体重 63kg
運動 ラジオ体操、首&肩回し運動、柔軟運動、かかと落とし30回、スワイショウ、スクワット40回

  • 63.0 kg   

アブルッツォ州へ

2022年9月22日[木] 23:59:55

このページのトップへ

アブルッツォ州へ

アブルッツォ州へ[2]

アブルッツォ州へ[3]

朝食 Barにて
   シンプルコルネット
   カップッチーノ(砂糖少し)

昼食 外食
   ミックスブルスケッタ(3人でシェア)
   カシェオーヴ 3人で1つずつ(アブルッツォ州の郷土料理でおろした多量のパルミジャーノに卵を加えて揚げた後トマトソースで煮込んだもの)
   ミニトマトとピスタチオソースのスパゲッティ
   キノコソテー
   羊肉&サルシッチャのグリル焼き(羊肉は1つだけ)
   パンナコッタ森の果実ソース

夕食 なし

彼が作るトマトソースはずっとSpinelloとGraziella(水煮)を使っていたのですが、最近ナポリのMarrazzo社のトマト瓶も美味しいと発見し、料理に合わせて使い分けしたりしています。

MarrazzoとGraziellaはスーパーでも買えるのですが、Spinelloは限られた食料品店でしか手に入らず結構高価というのもあって、2年前にアブルッツォ州にある工場まで買い出しに行きました。
多量に購入してきたものの残り少なくなったので、またアブルッツォ州まで行ってきました。

それに最近新たにスーパー美味しいパスタを見つけたんですが、(これも普通のスーパーではなくて、ある限られたスーパーにしか置いてありません)
普通のパスタは500g1.5ユーロくらいで買えるのに対して、このパスタは500g3.9ユーロ!
工場の隣にあるショップでは500g2ユーロでしたよ♪
多量に購入してきたのは言うまでもありません。

Verrigniというパスタなんですが、この工場もアブルッツォ州にあるんです。
なのでトマト瓶+パスタを購入すべく、約往復6時間の旅をしてきたわけです。

実はアブルッツォは大切な友達が住んでいて、かれこれ20数年の付き合いになるでしょうか。。
彼と知り合う前、夏のヴァカンツァには毎年この村に滞在していて知り合ったわけですが、村で唯一ピアノを持っている彼女の家に毎日通って練習させてもらったり、長期間泊めてもらったりもしたこともあります。
母よりも年上なんですが、とっても愛情深い人なんです。
何よりも歌が大好きでマリアカラスの大ファン!
本人は自己流ですが歌うのも大好きで、時々私が伴奏してあげて歌ったりしていました。

話がどんどん長くなってしまいましたが、今回トマト工場へ行くのに彼女が働いている(ソファー張り替えの職人さんでまだまだ現役です)工房の側を通るので、顔だけ見に行きました。
数年前にも会っているのですが、会う度にお互い涙ぐんでしまいます。彼ママも一緒で車内に待たせているので10分程度しかお喋りできませんでしたけど久しぶりに会えて嬉しかったです。

食べすぎ&飲み過ぎ

2022年9月21日[水] 23:59:55

このページのトップへ

食べすぎ&飲み過ぎ

食べすぎ&飲み過ぎ[2]

食べすぎ&飲み過ぎ[3]

朝食 ラスク(フムス)
   ビスケット2枚
   ゴールデンキーウイ
   胡桃2個
   カフェラッテ(砂糖少し)

昼食 ミックスサラダ
   バジリコ&トマトソーススパゲッティ
   燻製ハム
   レンズ豆のトマト煮
   パスティエーラナポレターナ

夕食 切り売りピザ(鶏肉サラダ、マルゲリータ)
   ビール&スプライトコップ一杯

昨日のパーティーから帰宅したのは16時半頃で、彼は少し休憩してから荷物を詰めて大家さん宅へパスタを作りに行きました。
誕生会の2次会は気持ち的には行きたかったのですが、とてもとても何かを食べるという気持ちにもなれず、体力的にも疲れていたので彼ママと私はパスでした。
結局は大家さんのお父様を含めて11人が集まったようで、1.5kgのパスタを茹でて完食だったそうです。
ダイエット中のアンナさんは「今日は食べる」とは聞きましたが、何と何と2皿も平らげたそうです。信じられませ〜ん!

彼は22時半ごろに帰宅し、夜中にお腹を壊して何度かトイレへ行ったようです。整腸剤を飲んでました。
私はパスタは食べていないものの、今朝はお腹の調子は良くありませんでしたね。
ビュッフェの前菜をお皿以外にも結構摘んでしまったし、たくさん食べたので、度数の強いグラッパで消化、消化^^と口当たりのいい桃のリキュールや葡萄リキュールを何度もお代わりしたし、もうここぞとばかり色々と飲んでみたり。。
食べすぎ&飲み過ぎでお腹が壊れるのもしょうがない。。自業自得です。

彼も彼で1人前を食べた上に、彼ママが残した分を食べたり、パスタが余ってしまうと厨房から1皿余分に持ってきてくれるのでそれをまた少し食べたりしていましたし、たらふく食べた後にアーリオオーリオペペロンチーノですから。。
これで何ともなかったら??ですね。
他の皆さんはどうだったのか?毎朝おはようのグループメッセージを書いたり録音したりしているのですが、心なしか皆さんの声が元気がないような気がしました。

体重 62.7kg(前日比:まさかの±0、全体−2.4kg)
運動 スワイショウ、首&肩回し運動、柔軟運動、踵落とし

  • 62.7 kg   
  • チョコ☆☆☆さん2022/09/22 23:08
    昨日のお誕生日会、ほんとお料理も場所も最高でしたね✨
    そしてハッピーバースデーの録音も!!

    その後の2時会でパスタ1.5kgとはびっくりです!!!
    150gをみんなで少しずつかと思ったらその10倍でしたΣ(゚д゚;)

    ガイアさんカメラマンなのですね!お料理写真もセンスありますもんね✨✨
    ほんと編集とか大変だと思うけどきっと皆さん喜びますね(*´ω`*)
  • ガイアさん2022/09/23 03:05
    チョコさん
    ピアノ伴奏で私と彼がお祝いで歌うんですが(彼ママは後にお祝いの言葉を添えてます)皆さんなかなか歌のメッセージはもらったことがなく喜んでもらえるので皆さんの誕生日の際には録音してます。歌が終わってすぐに拍手喝采で盛り上げています^^

    11人で1.5kgのパスタを平らげたようです。1人分だいたい80g〜100gくらいなんですけどね。食欲旺盛な人たちが集まったようですね。

    ダイエットをしているので皆さんとの食事の写真も欠かさず撮っていて、自然に食事以外の写真も撮るようになったらカメラ係に任命されました^^;
    あまりにも写真の数が多くて、どれを選ぶかも大変ですけど皆さんに喜んでもらえるので嬉しく思ってますよ。

誕生会

2022年9月20日[火] 23:59:55

このページのトップへ

誕生会

誕生会[2]

誕生会[3]

朝食 ラスク1枚(フムス)
   ビスケット2枚
   葡萄少し
   カフェラッテ

間食 カフェマッキアート(砂糖少し)
   林檎パイ半分

昼食 レストランで誕生会
   アペリティフ   
   前菜色々
   ポルチーニのタリアテッレ
   リガトーニアマトゥリチャーナ
   仔牛肉のローストビーフ
   じゃがいものオーブン焼き
   グリーンサラダ(写真なし)
   白ワイン、コカコーラ
   2種類のケーキ
   桃のリキュール、葡萄のリキュール

大家さんのお父様が93歳を迎えられ、親族+火曜会の皆さんをレストランに招待してくれました。
家の近くで結構前を通っていながら1度も行ったことはなかったのですが、道路から敷地内に入ると葡萄工場、その奥の並木道を丘に向かって1km行ったところにレストランがあります。
庭も整備されていて、ここからの眺めは絶景でした。

前菜はレストラン前のテラス席でのビュッフェだったのですが、この後2種類のパスタ料理があると聞き、なるべく食べすぎないように注意しました。このお皿以外にもちょいちょい摘んでしまいましたが^^;(ビュッフェ大好きなんです〜)

パスタ2種類でしたが量が少なめに盛られていたので、何とか完食できました。
火曜会の中で私は専用カメラマンなので、皆さんの写真を撮りまくり。編集するのが大変ですが、皆さんに喜んで貰えると嬉しいのでシャッターチャンスを逃さないように撮りましたよ。

大家さんのお父様は最近体の調子がいまいちで、今日も本調子とはいえない様子だったのですが、兄弟や子供、孫、火曜会の皆さんに囲まれて嬉しそうでした。いつも思いますが、誕生日にお祝いしてもらうのは幾つになってもいいですね。

毎回してますが、昨日3人で録音した『ハッピーバースデー』の曲を早朝大家さん宛に送りました。
結構無口なお父様ですが、それぞれ3人の名前を呼んでくださり感謝の言葉を言ってくれ嬉しかったです。

昼食会が終わり、夕方から彼は大家さん宅へパスタを作りに行ってます。あんなに食べたのにパスタかい!?と突っ込みたくなりますが、ローマの習慣でたらふく食べた後の締めにアーリオオーリオペペロンチーノのスパゲッティを食べるんだそうです〜
初めて聞きましたが、私はまだ消化もしてないのにとても食べられないし、早朝用事があるのでパスしました。14人くらいいるそうです^^;いつ戻ってくるものやら。。

体重 62.7kg(前日比+0.1kg、全体−2.4kg)
運動 なし

  • 62.7 kg   
  • さち75さん2022/09/21 22:06
    夢のようなロケーションですね。それにお料理も美味しそう。93歳のお誕生日盛大に祝えて良かったですね。でも、その後にアーリオオーリオペペロンチーノって、さすが美食の王国イタリアならではのお祝い。羨ましいです。私も90超になったらイタリアで誕生会したいです。
  • せりか☆さん2022/09/21 23:06
    場所もお食事も最高!
    楽しかった様子が日記から伝わってきました。
    〆のパスタまでたどり着けるなんて、本当にイタリア人は強靭な胃を持っているんだわ。
  • ガイアさん2022/09/22 02:30
    さちさん
    こんなに素敵なレストランが近くにあったなんて全く知りませんでした。お庭や風景にも癒されましたし、お父様が感激されている様子でこちらまでうるっとしてしまいました。今回は大家さんが企画して誕生日パーティーを開いたのでもしかしたら直前まで知らなかったのかもです。

    彼から、ローマの習慣ではアーリオオーリオペペロンチーノで〆ると聞いて、まさかと思い、隣にいたアンナさんに聞いたら相槌を打っておられてビックリしました。
    本当に皆さんよく食べられます。(私はついていけません^^;)
  • ガイアさん2022/09/22 02:36
    せりかさん
    今回も楽しく過ごさせていただきました。
    丘の上に立っているこのレストランにはホテルも併設されていて、結婚披露宴などにも使われているようです。
    遠かったら泊まってみたいですね。

    昼食をたらふく食べた上にパスタなんて絶対無理!と思っていましたが、結構集まったようですよ。

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

食べすぎ&飲み過ぎ
  • チョコ☆☆☆さん3日前
誕生会
  • せりか☆さん4日前
  • さち75さん4日前
久しぶりに朝食
  • かずkunさん6日前
アスリート精神
  • せりか☆さん1週間前
勿体無い精神
  • チョコ☆☆☆さん1週間前
中秋の名月(イタリア)
  • せりか☆さん1週間前
不思議
  • せりか☆さん2週間前
  • うさまる..さん2週間前
猛暑再び
  • せりか☆さん2週間前