現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

今日こそはジムへ

2019年11月19日[火] 11:38:59

このページのトップへ

昨夜は計測を忘れた。

今日は母を眼医者に連れていくため、午後からお休み。
その後、トレーニングにジムに行こう。
今日こそ!

法要

法要[2]

法要[3]

今回は法要で一泊山形へ。

朝9時台の新幹線に乗り込み、酎ハイ3本と崎陽軒のシュウマイチャーハン弁当を食べつつ、かみのやま温泉駅で下車、そのまま旅館に向かう。

今回宿泊した旅館は、山形屈指の名旅館、名月荘だった。
ここは法要のお斎(とき)会場でもあったため、非常に便利でもあり、ここに決めた。

さすがの名旅館、なかなかのものだった。
数寄屋造りの建物や部屋、温泉も大変によく、キレイに管理されている。
木造による劣化は感じられず、暖房設備も油断がない。
スタッフの人数も多く、まあそれなりに教育されてはいる。

特に部屋は各室に露天風呂がついているようであり、雪化粧の蔵王と紅葉に色づいた景色を見ながらの温泉入浴が部屋でできるのには感動する。
なかなかな風情だった。

大浴場でもタオルや髭剃り、歯ブラシ等のアメニティは使いたい放題でとても良いが、部屋の露天温泉が良すぎて1回しか行かなかった。

ただそのアメニティだが、品質はビジネスホテルレベルだ。
ブラシはよくあるプラの折り畳み式だし、使い捨て剃刀は2枚刃。

コレが先日のリッツや、オリエンタルヒルズレベルなら言うに及ばず、星野リゾートの界レベルでもブラシは毛、剃刀は3枚刃だ。

ま、逆に言うとツッコミどころはそんな些細なところをつっつくぐらいのものだという事だ。

夕食は名旅館にふさわしい、とても手の込んだおいしいもので、魚やカニも含め、山形地場のものばかりを使ったものだという。
お陰で、最後の〆のごはんもおいしかったが、1膳食べるのが精いっぱいで、良かった。

うってかわって朝食では、つや姫と雪若丸の食べ比べとか、いらん企画のせいで4膳も食べてしまい、とてもおいしく、そして落ち込んだ(笑)

言い訳になってしまうが、やはり一流旅館だけあり、おかまで焚いているせいもあるんだろうけど、お米もただのつや姫とかではなく、生産者を厳選したお米で、家で食べるソレとは別物だった。

ホント迷惑千万な話である(笑)

お陰で、お昼のお斎が半分も入らなかった(笑)
これも素晴らしいお膳だったのだが、残念。

その後家に帰り、納豆キムチとユッケを作って食べたらとてもホッとした。
もう韓国人だな(笑)

さすがに今日も疲れが残っている。
やはりこう短期間に沖縄旅行と法要山形行きが続くと疲れる。
というより、法要で気を使うのに疲れたかな。
でもストレスどころか、酒飲んでかなり楽しくやっていたような。.
酒のせいかな(笑)

BMI        29.3

内臓脂肪
基礎代謝

• 92.8 kg   24.6 %

2019年 11月 17日 (日)

2019年11月17日[日] 23:30:12

今度は法要

2019年11月15日[金] 10:46:37

このページのトップへ

週末の土日、法要で山形に行く。
明日の夜と明後日の朝が計測できない。

今月は私事で出ずっぱりだな。

BMI        29.3

2019年11月14日[木] 13:39:37

沖縄(下)[2]

沖縄(下)[3]

リッツカールトンの建物は首里城をモチーフに建てられており、確かに“水に囲まれた首里城”を思わせる美しい作りだ。

この美しさを見るにつけ、あの首里城が炎上してしまったのが残念でならない。

門から入口は、一昨年宿泊したオリエンタルヒルズに作りがそっくりで、水に囲まれたつくりもそのままだ。
が、リッツはとてもダイナミックな開放感にさわやかな沖縄の南国情緒を感じさせつつ、首里城の持つ荘厳さをも強く思わせる素晴らしい作りの建物で、レベルが違う。

もちろんオリエンタルヒルズだって、それこそリッツとは違うとてもおいしい食事、プライベートプール付きのヴィラ風の部屋、部屋一面の大きな窓からとプールサイドからのとても素晴らしい海の眺め、そしてそこに落ちてゆく夕日、文句なしの一流ホテルである。

特に食事は本当に素晴らしく、ディナーはフレンチと寿司を食べたが、フレンチの素晴らしさは言うに及ばず、沖縄で江戸前寿司なんて、と半ば話のネタとして選んだ2日目の江戸前寿司にはさらにおどろいた。
偶然直前に『寿司さいとう』に行ってきたばかりだったのだが、負けていないぞ!と。

あまりのレベルの高さに聞いてみれば、なんと毎日ネタを築地(当時)から空輸しているのだとか。
逆輸入?だ(笑)

しかもすごいのは、自分も知っているような有名な仲卸からばかり卸しているというのだ。
だよな、このレベル。
しかしなぜそんな伝手が・・とか話していると、喜んでこだわりを語ってくれて、手だけではなく口もまったく止まらない大将で、さすがに後半は閉口したものだ(笑)
閑話休題

リッツのロビーでは上品で濃厚なバニラの香が焚かれ、南国を彷彿とさせる。

チェックイン後、部屋に通されたのだが、これがまた想像を超えてよかった。

今回宿泊したのはカバナルームという1階の部屋。
1階なので眺望はないが、庭とジャグジーがついていて、さらにその庭から直接ホテルのプールに出れるというタイプの部屋。

11月という事でプールは営業しておらず、ただ人っ気のないプールサイドに直接出れるだけなのだが、これがいい。
昼はプールサイドのベッドに寝転んで新聞を読んだり、夜は酒を持って星空と月を眺めながらルームサービスをつまむ。
人がいないので、完全にプライベートプールだ。
なので、庭のジャグジーで火照った体をガウン1枚でプールサイドのベッドで冷ましていたら人が来て、恥ずかしかったが(笑)

夕飯はリッツで食べると飲み物含めて2〜3万と別世界なので、近所の焼肉店へ。

まずい。貧相。高い。
食べログで3.5くらいだったのに、本当にびっくりした。
やっぱり地方では食べログはあてにならないな。
最近は都内だってあてにならないけど。
ただ、接客は明るく反応が良かったのが救い。
あ、最後糖質制限を捨て、やけくそで頼んだ冷麺だけはまあまあだった(笑)

部屋に戻り、ルームサービスのおつまみ盛を頼んで、プールサイドでお酒を飲んで寝た。

翌朝の朝食ビュッフェだが、やはりレベルが高い。

しかも残念な事に、パンとごはんが本当においしかった(笑)
昨夜の欲求不満もあり、結局ごはん2膳とクロワッサンとチョコデニッシュという、糖質の塊を食べてしまった。

結構食べたため、夕食まで空腹にならなかった。

夕食は、友人たちと集合して那覇の居酒屋へ。

実はこの旅行、数人の友人たちとみんなで企画したもの。

ただ、それぞれ仕事や休みの日、住んでいる場所も違えば、家族も連れていくかぼっちか等、それぞれの状況がまったく異なるので、みんな別出発・別宿・別帰りで旅行を取っている。
その上で現地で集まれるタイミングで、集まれるメンツで飲んだりしようと。

この日はその集合日だったのだ。
那覇までクルマで1時間。
18時くらいから21時まで。
クルマなのでずっとさんぴん茶で通し、食事はつまみ程度のもの。

帰ってからルームサービスでハンバーグとエビチリとおつまみ盛を頼み、またプールサイドで飲食。

翌朝のビュッフェは何がおいしいのか等、わかっているので手慣れたもの。
やはり糖質中心に食べてしまった。

帰りの飛行機が20時なので、昼からまた集まれるメンツで那覇の国際通りにある屋台村で飲み、おつまみ類をちょこちょこ食べつつ、帰りの途についた。

糖質はそれなりに取ったが、以前のようにバカ食いできなくなっているのがわかる。
胃自体が小さくなっているのだろう。
以前なら茶碗2膳でなく、どんぶり2杯、パンも4つは食べていただろう。

そう意味では旅行中、十分糖質を制限できたかなと思う。

BMI        29.0

• 92.0 kg   25.3 %
  • 93.7 kg   25.8 %

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

リバウンド脱出、最軽量
  • めがねうさぎさん1ヶ月以上前