現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

こんにゃくパスタ カルボナーラ 20袋セット【楽天市場】

 

勤労感謝の日

2017年11月23日[木] 14:23:41

このページのトップへ

予定のない休日で朝から良い気分♪

出勤前の旦那様に「今日は勤労に感謝される日なのに仕事なんだねぇ〜」って話したら、
「勤労できることに感謝する日だよ」と言われてしまいました。
そっかぁ〜そっかぁ〜私は自分が感謝される日って思っていたけど、彼は働けることに感謝をするのかぁ。
久しぶりに(笑)、我が旦那様を尊敬いたしました^^
晩御飯は彼の好きなお醬油味のお鍋にしよう!

で、私はといえばお掃除お洗濯をさっさと済ませ、某動画サイトでROOTS66関係とエレカシをずっと見てました^^
宮本さんと斎藤せっちゃんが、キヨシローのカバーをしたLIVE音源があって、なんか宮本さんにキヨシローが降りてきてる瞬間があって涙・・・。
あと、ROOTS66メンバーがJUMPをカバーしてる動画もあって、みなさんがキヨシローさんをリスペクトしている歌い方をなさってて、それにも涙が出てきちゃった。
吉井さんにも降りてきていましたね…以前アラバキのフェスで吉井さんの「雨上がりの夜空に」を聴いたことがあります。
あ、あと、チャボさんの還暦イベントでも聴いたかな。
清志郎さんの歌を歌うときって、吉井さんもそうですが、みなさんとても粋がっていて可愛いらしいですよね^^
ロックキッズがスターの真似を精一杯している感じ(笑)
こうやって、伝わっていくんだなぁ‥・と思うと感無量、あぁ〜いい休日だぁ〜。
午後はRCサクセション聴きながら、ビール飲みたいな〜♪

吉井さんの香水&ギター

2017年11月19日[日] 18:18:26

このページのトップへ

吉井さんのピンクが絶好調(笑)
駄洒落あり、物まねあり、アポーって久々に聴いた〜。
いい香りではなく、昭和の香りが(笑)
ま、吉井さんから駄洒落が出るってことは、結構調子いい証拠だからこれはこれで嬉しい^^
更に、憧れのスターが使っていたギターと同型のものをスペシャルな仕様で手に入れたのですね^^
吉井さんがとっても喜んでらっしゃることが文面から伝わってきて、それがすごーーーく嬉しい^^
よかったですね^^

それと小さい事ですが、頂いた酒粕で甘酒つくったら、旦那様と長女に大絶賛されて嬉しかったし(これは、高級酒粕のおかげ)
お昼に作った豚キムチチヂミがすんごい美味しかったし(これはクックパッ〇様のレシピがよかった)
髪の毛染めてトリートメントしてきたら、すすめてもらった新しいトリートメントが良くって髪の毛サラサラだし〜♪(馴染みの美容師さんのおかげ)
でもって、晩御飯を食べたらレイトショーでオトトキ四回目行ってくるんだぁ〜!
昨日のエレカシもとってもとっても格好良かったけど、彼らの熱く格好いいバンドグルーブ聴いちゃったら、本命を聴きたくなるんだよね。
映画館の音響、ほんっとに素晴らしいんだ!
あぁ〜今日はいい日だなぁ〜^^

昨日エレカシが

明日も頑張ろう〜愛する人に捧げよう〜♪

って歌ってくれたので、明日も頑張れます、頑張ります^^

素晴らしき哉エレカシLIVE! 

2017年11月18日[土] 23:58:54

このページのトップへ

行ってきましたエレカシことエレファントカシマシ@前橋ベイシア文化ホール
ありきたりな言葉ですが、素晴らしいライブとしか言いようがない素晴らしいライブでした。
ステージ上の熱量が凄まじかった、パッショネイトすぎる!!!
演奏も歌もアクションも気持ちと熱がMAXこもっていました!
ステージ上の彼らの凄まじい気迫に応えるべく、わたくしも全身全霊で聴かせて頂きました。
前橋のオーディエンスはすごくメリハリのある聴き方で、エレカシファンって素晴らしいなぁ〜と思いました^^
宮本氏は何度も「集中して聴いてくれてありがとう」って言ってくれて、最後は投げキッス二回してくれた(笑)
紅白出場の祝福ムードとも相まって、とても良い気が流れていた気がする。
これは、記憶に残さなきゃと思い、途中からメモとりました。
以下は、自分のための覚書。間違っていたら失礼・・・今日は長いよ!

まず一曲目が「歴史」
お腹の底にドラムとベースの重低音が響いてきて、宮本氏の重厚な歌声と相まって、とても重みのある始まりでした。
こういう始まり方、いいですね!荘厳な美しさに感動しました!
で、二曲目忘れちゃった…なにやったんだっけ?
三曲目は「新しい季節に君と」で、「この世で一番素敵な場所へ行こう(意訳)」というMCから歌に入ったんだけど、その流れが凄く素敵で、改めていい曲だなぁ…ってしみじみと聴かせていただきました。宮本さんの高音、絶好調!
四曲目が「ハロー人生」で、これは間奏のヘドバンが格好良かった(笑)その後、宮本氏は石森さんをヘッドロックしてた(笑)短い時間ながらもヘドバンするボーカリストとギタリスト(共に50代)最高っ!!!
五曲目が「デーデ」!!ここで宮本さん、次の曲はデーデなんですけどって三回も言ってた(笑)大事なことだから三回いったんですよね、わかります!
デビューソングです、すごい曲です、とも言ってたかな。
六曲目は「悲しみの果て」でした。
ここで、この曲のいわれを語ってくれて、契約が切れた時はどこにも属していない浪人のような心境だったと言っていました。でも、そんな状況なのに、こんな前向きな曲をつくったんだね、若かりし日の彼らに拍手!!
私、この曲も大好きで、「部屋を飾ろう」ってトコ聴くと、どんな状況でもまず身近なところから一つ一つ頑張ろうって素直に思えます^^
で、七曲目の紹介(「今宵〜」)しつつ、今宵〜がドラマタイアップで画面から流れてきたとき嬉しかったと、有名になりたかったから天にも昇る気持ちだったって話をされ、その流れで紅白出場が嬉しいというような話に流れました(笑)
会場拍手&おめでとう〜が続く幸せな時間に^^
で、宮本氏は照れつつ喜んでいらっしゃる様子で、はずかしくていやなんだけど嬉しいと仰ってもいました(笑)大変可愛らしかったです^^
で、更に可愛らしかったのは、もしかしたら紅白出られるかもしれないと思って、例年30日か31日のRIJFを29日にしてもらったそうです、これは可愛いぞ。
で、更に可愛くて悶えたのは、もし落選したら今日の前橋でどう言い訳したらいいか考えたそうです、、、結果言い訳しなくて良かったのことで会場から大拍手が起こりました、いいファンだ(笑)
あ、そうそう、以前エリック・クラプトンがLIVEのステージで誕生日を祝われていた時、「これはない」と思っていたそうですが、(今日祝われて)「51歳なんで許して」って仰ってました、これも可愛いすぎるだろ・・・もだもだ(笑)
あ、もちろん、この後歌われた今宵〜は素晴らしかった!
フェス等で何回も聴いた曲だけど、なんというか更なる深みのようなものを感じ、心の奥底まで届きました。
ふと、日本人で良かったぁ〜とも思いました。
とても美しい言葉と日本人の琴線に触れるようなメロディー、そして光景が浮かび上がってきません?
で、8曲目が「戦う男」やったぁ〜!聴きたかったの!!
俄然無敵な気分、当分頑張れるよ!!!
9曲目が「風に吹かれて」、曲紹介で、エレカシはメロディの美しい曲が沢山あるけど、その代表曲っておっしゃってたかな。
うんうんうん、確かにっ!!!メロディーの美しさは言うに及ばず、高音が美しすぎて、聞惚れました。深みがあって、優美。そう、優美なんです!!あ、歌声ですよ、あくまで(笑)
で、確か次が10曲目「翳りゆく部屋」ユーミンのカバーですね、ベストにも入ってます。
もぉーーーーこれはねぇ、かすれる声と伸びる声を使い分けた表現力が素晴らしく、更に最後のスキャットまでも美しく、もう、美しいの極致としか言いようのない美しいロックバラードなのですよ。
美しいを何回行っても言い足りないくらい美しかった、鳥肌たった!
歌った後で、昔は女性を崇拝したたけど、今は食べるものが同じだから同じだって思えるようになった云々と話していて、その独特の着眼点に笑ってしまいました^^
で、11曲目「桜の花、舞い上がる道を」照明がピンクでこれまた美しいのなんのって…
12曲目がPOPで明るい「笑顔の未来へ」
13曲目がこれまた楽しい「so many people」この流れ、超楽しかった〜♪
MCで、いい歌ができてうれしかったってニコニコ顔で仰っていたような、確かここだよね。
で、ぐんまベイベー♪と歌い出し、2、3度前橋ラタンに来たとか歌っていた気がする、、、記憶曖昧ですが、前橋ラタンっ!!!懐かし〜そっか、来てくれてたんだね、ありがと^^
ソールドアウトありがとうとも歌ってたかなぁ。
で、行くぜ〜行くぜ〜どこへでも良いぜ〜3、2、1〜からのRAINBOW!!!
このキャッチーな出だし、盛り上がるよね〜きゃぁ〜って感じ。
個人的にエレカシのラルク曲と呼んでいます(笑)、出だし、ラルクぽくないですか?
それより、確かこの曲でジャケットを脱いで、シャツのボタンをはずし、男いすにジャケットを投げたんですよ、その一連の動作が日活映画っぽくってめちゃくちゃ格好良くってときめいた(笑)
で、次は15曲目か、多分ガストロンジャーだと思うの。ここで、脱いだジャケットを番長もち(片手で持って肩にかけるアレ)してて、これがまた似合うんだ。日活のスターっぽいの(笑)
このポーズで「俺たちは幸せです(というよなニュアンス)」と言って、超絶男らしさにまたまたときめき。
からの「今を歌え」かな。
もうね、ガストロンジャーからのギャップがたまらん。キーボードの方がコーラス付けてて、これも素敵〜
で、この曲アコギの音が、曲の機微に寄り添っていて、ステキだったんだぁ〜。
とても繊細で儚い音でもあり、大股おっぴろげた51歳短髪が弾いているとは思えない(笑)
歌共々アコギの音にも聞惚れました、うっとりです。
で、この後ね、ジャケットを優しい手つきで男椅子の背にかけなおすのですよ。
こういうふとした仕草に惚れるよね、結婚したくなるよね、吉井さんがいるから無理だけど(笑)
からの「四月の風」ですよ、あぁ〜もうこの曲大好きなのっ。
で、追い打ちをかけるように「俺たちの明日」、この曲に何度励まされ、背中を押されたか…涙出てきちゃう、っていうか出てきちゃった。
途中から宮本さんってば、椅子の上に立って、会場中見渡して歌いかけてくれるから更に涙出ちゃって困った…。
えっと、次が20曲目かな、「風とともに」、これもいい歌だね〜。今の思いをストレートに歌ったって言ってたかな。
「行先は自由」だって…そんな風に歌ってもらったら、今日の事思い出して泣いちゃいそう…。
で、ここで一部終了なのかな?一回引っ込みます。
すぐ二部なんだけどね(笑)
二部は大熱唱大会だよね、宮本さんの歌い手、表現者としての真骨頂!
それを引き立てる演奏、言葉と言葉の間の音の圧が素晴らしい、音が畳みかけて更に言葉を引き立てている…終始鳥肌!
30年の重み、30年の音圧…本物聴いたって感じです。
ずれてるほうがいい→奴隷天国→コールアンドレスポンス→生命賛歌→RESTART→夢追う旅人→ファイティングマンだったかな
RESTART素晴らしかった!!!新曲、最高だね!!!
CDより遅めのテンポで、すごく重くうねってました。粘り気のある重いグルーブが渦巻いてて、T.REXの粘っこいグルーブを髣髴させるような、兎に角このようなグルーブが日本に存在することが尊い!
あ、あと、奴隷天国でメンバーが内側向いてギターかきむしる所、もうロックバンドの様式美だよね、格好良すぎるよね、痺れるよね、いいもの見た〜って拝みたくなりました!
あ、あと、夢追う旅人はベースもギターも赤でお揃い^^最後二人並んで弾いたとこ、絵面が素敵だったぁ〜なかよし♪で、本編おわり。

アンコールで出てきたとき「紅白おめでとう〜」って声が上がって、宮本さんは「白が勝つように渾身の力を云々…」って仰ってたかな、あ、あと対戦相手が決まってないようなことも仰ってたような、対戦相手って‥‥そっかぁ〜紅白は彼らにとって戦いなのか(笑)
アンコールは「友達がいるのさ」と、男くさい歌と言ってからの「花男」やったぁ〜♪
花男大好き〜♪
で、最後は投げキッス二回してはけていきました。
何回も「集中して聴いてくれてありがとう、いい顔してるよ」って言ってくれました^^
こちらこそ、集中して心して聴かなければならないような素晴らしい歌をありがとうです^^
あと「ありがとう、幸せです」とも言ってくれました、私たちも幸せです^^

本当に本当に素晴らしいライブでした、明日の大宮行きたいけど、チケットないので3月の玉アリとっちゃった!
まだ、ファンサイト先行間に合うので、エレカシの純度の高い熱量MAXのロックに触れませんか?
玉アリは大宮から一駅のさいたま新都心駅降りたらすぐです。アクセス良いですよ〜!
とっても見やすい会場ですよ〜
エレカシファンは下は幼児さんから上は(おそらく)還暦過ぎのお兄様お姉様まで幅広い客層で、ファンの方のマナーも盛り上げ方も素晴らしいので、安心して自分の聴きたいように聴くことができます!
おひとり様参加、全然大丈夫です!!!
他の方のライブに比べて、おひとり様参加率多いと思う。
むしろ、余計な会話とかしないで、集中して感じたいのでおひとり様参加推奨です、ってこんなところで玉アリ布教。
宮本さんの「満員御礼 ありがとー」の喜色がこぼれ出る叫びを聴きたいなぁ〜

遅松&早松 PV!

2017年11月18日[土] 14:02:44

このページのトップへ

わぁお〜知らない間におそ松さん2期のED遅松&早松のPVが公開されてる〜〜〜〜〜!!!

吉井さんは10月お誕生日なので遅松組なのかな?
ともかく、めったにというか絶対見られない吉井さんのコミカルなお芝居がある〜♪
両手を頭の後ろで組むポーズとか、田村正〇っぽいポーズとか、巨大おでん持ち上げるとか、絶対ナイよね(笑)
ある意味貴重!
あ、歌っているトコのアップもありました、しかも左右両方のショット在り♪これはトキめきます^^
黒シャツに黒スラックスの出で立ちも、スタイルの美しさが際立って素敵〜
「うちの人が一番格好いい、一番素敵な66年生まれだわ!」なんてうっとりしつつPCに向かって自慢してました、誰に?病気です。。。

速松のPVでは、みんなシェーポーズしてておじさん達可愛い^^
せっちゃんのコミカルなポーズに悶えてました。
あと、オーケンがあまりにオーケンで、尊敬です。
尊く敬います、はい。
でも、田島さん…そのポーズ、、、イメージがぁ〜(笑)
中川敬さん…イメージがぁ〜(笑)

あ、答え合わせがしたいのですが、遅松で吉井さんが歌ってるのって、一松のトコと「ついてこいよ〜きょうだぁあ〜い」ですよね。
早松では、中川さんと増子さんが歌っているのであってます?
ともあれ、お兄様方がこんなにも楽しそうに溌溂と(笑)していて、嬉しい限りです!!!
ロッケンロ〜♪

あ、そういえばエレカシの皆様も66年生まれではないかしら?
今日はお兄様方に楽しませていただける日になった〜♪幸せ〜♪
もう一回PV見て、エレカシの各種映像音源を楽しんでから会場に向かおうっと♪
大好きな愛すべき定番曲をたくさん聴きたいけど、一番聴きたいのは新曲RESTARTです^^
いい週末だ^^

祝 紅白初出場!

2017年11月17日[金] 22:41:12

このページのトップへ

朝、何気に新聞を見ていたら紅白出場歌手がのっていました。
で、びっくりして二度見!!!
何ってエレカシですよ、エレファントカシマシ!!!
祝 紅白初出場!!!

確かに、今年は30thアニバーサリーイヤーだし、オールタイムベストでたし、全都道府県ツアーやっていますし、節目の年ですよね。
でも、紅白って生放送ですよね(笑)
確か、オールタイムベストが出た時、NHKの生番組でていたけど、結構ひやひやして見た記憶が・・・。生放送でなくてもひやひやだけど(笑)
紅白歌手出場者の記者会見、大丈夫だったのかなぁ・・・。
それにしてもNHK素晴らしい、ますます好きになった。
昨年度のTYM、今年のエレカシ、喜んで受信料払わせていただきます^^

エレカシは、決して熱烈なファンという訳ではないですが、
アルバム出れば聴きますし、
シングル出ればDLするし(「今を歌え」の歌詞に涙し、「RESTART」に胸を熱くしてます)
オールタイムベストも買って愛聴していますし、
地元へ来てくれれば観に行くであろうし、
フェスもよっぽどのかぶりがない限り足を運び、
明日の地元LIVEは最速先行で速攻チケットとったくらいのファンです。
明日の客席はお祝いムードで盛り上がるんだろうなぁ〜すんごい楽しみ^^
こんなタイムリーな時に地元に来てくれてありがと〜♪
ま、ご当人様方はあんま気にしてなさそうだけどね(笑)

せっかくなので、記念のエレカシ語り。
私にとって(あくまでも私にとってはですよ)エレカシは「日活映画」のイメージなのです。
音も佇まいもメロディーも時代を超えて格好いい、普遍的な格好良さ、男らしさ人間らしさのスタンダード。
やっつけられても立ち上がり、なにくそと前を向いて吠える格好良さ。
夕焼け色に染まる河原でのタイマン勝負が似合う感じ(笑)
ちょっと気崩した学ラン姿の宮本氏、すんごく格好良いと思うの。
でもって、断定してくれる力強さ、こうだろって言ってくれる頼もしさ、そして「(いっしょに)〜しようぜ」って言ってくれる優しさ。
弱い自分も、笑われるところのある自分も抱えつつ、他人も抱えてくれる懐の深い音と佇まいなんだよね。
「俺たちの明日」「戦う男」を聴いてみ、女だけど男惚れするよね。
でもって、男くさい男の持つ色香っていうの?吉井さんにはない色香があるのよ(笑)
日活映画のナイスガイって感じです。
いえ、わたしも日活映画よく見たことないのでイメージね、イメージ。
でもって、結構ロマンティストで時折甘えも見せるから、女心の奥底にもちょいちょいくる(笑)
絶対、計算じゃなくて天然なんだ、ずるいんだ(笑)
一番好きな歌は「ハナウタ」と「今宵の月のように」なんだけど、どっちもロマンティック〜♪
こんな歌うたう男と結婚したいよね(笑)
吉井さんがいるから無理だけど(笑)

あぁ〜でも明日のLIVE、ハナウタと今宵〜、風に吹かれて聴きたいなぁ…
「コールアンドレスポンス」「花男」で熱を感じたいなぁ〜
更に、「俺たちの明日」「ファイティングマン」聴けたら、どんな敵が来ても立ち向かって行けそうな気がする!

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

日記コメントはありません

お気に入り

お気に入りはありません