現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

元気なお子様のひざを保護!アンパンマン・ワッペン

 

京カレッジの講座に👏を

2021年8月1日[日] 06:55:44

このページのトップへ

京カレッジの講座に👏を

京カレッジの講座に👏を[2]

京カレッジの講座に👏を[3]

7.31 晴☀のち曇☁後晴☆月下弦🌗  北の風2m 10,436歩(*'ω'*)

先週はボケサボりの京カレッジの京都学講座あり受講す。

「病める人、道長と栄華」同志社大朧谷 寿教授
今時適宜な演題であった。。平安の疫病と政権を講ずる。

医師もおらず薬もない時代が疫病で政権候補が次々死んで政権の座についた幸運な道長が第一課題。

病、疫病への対処は祈祷と祭。。そこで教授の冗談の一言は”祇園祭はやるべきだった”古来祇園祭は病への祈祷だったのだから。。(ー_ー)!!

さておい終始学者らしい円熟した講義で受講してヨカッタと。

後は手抜き夕食を求め(食事欄)即帰途に。

お後はオリンピックがよろしいようで(^^♪

オリンピック悲喜劇についてだが金候補のビッグネ−ムが次々姿を消すのが悲しいが。。柔道大野の言葉を”良し”としたい。

オリンピックは「やるものにとっては”楽しむ”ものではありません”
戦う場だと思います」。。”いいねいいね”👐👌

あの”楽しみたい”ってのは自己弁解的で勝手なカバ−だと思う。
懸命にやって負けてもいい。。でもこの言葉はいただけない。

黙って次は頑張りたいって言ってほしい。。誰もそれを認めるに違いないのだから。

日本プロ野球後半戦が始まったそ。
幸先よく巨人は勝った!。。さあ追いつけ阪神は目の前だ。

ま、しばらくはオリンピックの野球⚾を応援しましょう。

写真は

👀 飛び入りの講座風景。。大講義室に遥かな学生時代を思い出すのだ。

「府植物園」その2.。

👀 瓢箪棚に見入って。。かつて酒瓢を作ったことなど思い出していた。

👀 凌霄花の棚の下に憩いつつスマホに向かう。


  • 64.2 kg   20.0 %

ラインって”いいね”☆

2021年7月31日[土] 05:47:08

このページのトップへ

ラインって”いいね”☆

ラインって”いいね”☆[2]

ラインって”いいね”☆[3]

7.30 曇☁のち晴☀ 北東(比叡、鬼門)の風2m 4,128歩

昨日の外出発散で今日はゆとりの家籠り。

息子、娘(現在息子は江戸、娘は家で療養中)共に京都の大学だったので、懐かしかろうと植物園の写真を”「ピコの会」ライン”で送ったのがきっかけで昔の親子に戻った感のやり取りに。

家内にも見せてやると”なかなかエエモンヤなあ”と👵(#^^#)

👴−−−−👷−−👱−−−−👵

家居につきオリンピックのこと。

金メダル候補が次々姿を消す現実もあったが意外(失礼!)なメダル獲得があって悲喜こもごもを思いつつ。。いつしかメダルの数を数えている自分に嫌気を感じたりもして💦

一つの爽快はフェンシングのチ−ム㊎だ👏

青年時代「「三銃士」(B.ユーゴ−)が大好きで読んだものだが。。これでダルタニアンにも威張って読めるぞ(^^♪ また、読むかな。

一句は
 
 「玉巻きて 折り目正しき 芭蕉かな」  風子

今頃新緑の大葉を広げる(玉巻く状態から。。)芭蕉の羽振りが好き。

写真は「府植物園」その2.。

👀 北山口を入って入り口モニュメントの西側には少女像ブロンズが夏の花に埋もれている。

👀 華やかな歓迎花園を過ぎ深閑とした森に紛れ入る。

👀 抜けると現れたカンナと芭蕉。。俺の好きなもの尽くしダナも(^^♪
↑の一句を添えておく。

カンナにも

「一色の 紅きカンナが あれば良し」  風子

  • 64.0 kg   21.0 %

今時京都植物園🌼🌲

2021年7月30日[金] 10:28:12

このページのトップへ

今時京都植物園🌼🌲

今時京都植物園🌼🌲[2]

今時京都植物園🌼🌲[3]

7.29 晴☀🌙★ 25〜34℃ 西南(丹波方面)の風2m 13,151歩(#^^#)

家内デイの日。。TV三昧で足腰に不安を催しヨシ!歩こうと。。

どこへ?と想い回してみたが今時神社仏閣でもあるまいとハタと膝を打ったのは三つの理由から。

案内によろしく、無料(70才以上)で、マメグラ写真に使えるってこと。
40分で北山「京都府立植物園に着いた。

人出はご同輩の山屋とおぼしき(風体で分かる)1人、写真家(カメラで分かる)1人、学生風のオナゴ2人、恋人風👫1組しか見えなかった。

広大な植物園に人紛れ。。見えつ隠れつの自由世界がうれしい。

好きな温室でたまたま咲いてバウバウの花も観たぞ👌.
ま、美しい花々、珍しい花木などは今日からアップをご覧くだされ。

急ぎ帰ってTVオリのつもりが強烈な陽光と綾なす花々の残像に疲れて瞼を閉じるとそのままドタリ💤

目覚めたのはデイから帰りを告げる玄関からのチャイムだった。

オリで放送のないMLBの”O−TANIさん”が又打ったぞ37号⚾(^^♪

さあ、今日から巨人も試合がある。坂本はいないがその分しっかりせいよ。心からなる応援は任せておけ(役には立つまいがな💦)

一句は

「夜蝉聴く 旅の枕に 身じろぎて」  風子

もはや旅心も敵わないが。。旅枕に聴く夜蝉には寝もやらぬものだ。
命の長短と生き様。。なんて思ったりもして。

写真は「京都植物園」にて。

👀 入り口を入ると目前に時は今”木槿”のオンパレ−ド。
👀 入り口にある十二支日時計はステンレス製ですさまじく視える。
👀 入り口池の水辺に迎えてくれたんは色濃き”カラス揚羽”だった。

  • 64.0 kg   19.0 %

土用の丑は鰻の厄日。。パク!

2021年7月29日[木] 06:33:55

このページのトップへ

土用の丑は鰻の厄日。。パク!

土用の丑は鰻の厄日。。パク![2]

土用の丑は鰻の厄日。。パク![3]

7.28 晴☀🌔☆ 25〜32℃ 北西(福井方面)の風3m 5,133歩

このところの出不足、運動不足と手元寂しのお八つ食いで体重は急上昇。。オリンピックが終われば減量時計の”ネジの巻き直し”をせねばならな。

もっとも今時ネジ時計なんて化石かも!(^^)!

反省だけなら🐒でも出来るていうぞ!
ああ。今観ているアスリ−トの努力に学ばねば。。チヤって💦

オリンピックも”O-TANIさん”も今日は気合通り。

いや失礼したのは野球だった。。8回で負けを覚悟して観るのが嫌だから逃げ出したが、なななんと勝っていたではないか!”ゴメン_(._.)_。

------⚾−−−−

江田五月氏(80)が亡くなった。。60年安保の時代学生で”革新の闘士”としてその名を聴いたものだった。”時の流れに。。”思想を超えて🙏。

一句は即興で。

「桶底に 出番待ち居る 鰻かな」 風子

鰻にとって土用は厄日。。スマン俺のエネルギ−になってくれ(#^^#)

写真は今日の伏見の空など
👀 伏見城に昼の月がかかっていた。
👀 同じ東の空を北東に目を転じる東山山系と醍醐山系の谷間の奥は琵琶湖で雲が湧いていた。

👀 ふと見たTVが”不滅の名城”として故郷福知山城を映していた。
”懐かしさが沁みとおる🎶”。。

  • 64.0 kg   19.0 %

蝉は歌うぞ”勝利の行進曲♩”

2021年7月28日[水] 09:34:15

このページのトップへ

蝉は歌うぞ”勝利の行進曲♩”

蝉は歌うぞ”勝利の行進曲♩”[2]

蝉は歌うぞ”勝利の行進曲♩”[3]

7.27 晴☀☆🌔 25〜32℃ 北西(福井方面)の風3m 2351歩(^^)/

早暁の蝉の合唱に目覚めた。
ベルディの「勝利の行進曲🎶」と聴いたが現実だった👌。

歩数の少なさはオリンピックの放送に齧りついていた証(^^♪。

大坂、瀬戸、入江。。次々に敗れる波乱(それなりの理由はあろうが。。逝った子の年は数えない)を残念に思いながら夜へ。

ソフトボ−ル日米決勝戦を観た。
日米ならどちらが勝っても。。と気持ちに保険をかけ乍らだったが、その必要はなかった(*^^*) 御存じの通りで🙌

蝉の予感に「凱旋と勝利の大行進曲🎶」を口ずさみながら寝に入る。
明日の新聞が楽しみだ。

外はヨシ!

内は開設したラインGに息子よりの一報。。新コロ👹ワクチン接種の結果のことだった。

まさかの副反応で発熱39度だという。息子は55才は若いのか?。

娘も加わって家族のワクチン語り。。遅まきながらのスマホデビューだがラインG開設で血の通ったやり取りの妙味を味わった次第(^^♪

そうだ。。そういう現実はわずかでもマメグラで体験しているってことだね。

終わります。。今日は野球が始まるな!
また勝利の行進曲が歌いたい。蝉楽団の伴奏で。。

終わります。

写真は自粛のマンションから眺める展望を。
👀 伏見桃山城の夏空。
👀 見下ろす琵琶湖疎水”墨染の溜まり”での消防水難訓練。
👀 茶一色だった眼下の宅の春先の菜園も成り時を迎え緑深く成果を営んでいる。

  • 64.0 kg   18.0 %

 
 
<< 2021年8月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
8/1京カレッジの講座に👏を
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

”なんだかんだ言ったって。。”
  • てら♪さん4日前
シマッタ!講座を逃したボケ記録
  • クランベリー☆さん1週間前
梅雨明けの仕事はカ−テン干しから
  • G炎上のアリャさん1週間前
梅雨明けの西山は夕焼けて
  • 猫姐さん2週間前
なにもない日を幸として。。
  • クランベリー☆さん2週間前
”O-TANIさん”負けても可愛げが。。
  • クランベリー☆さん2週間前
梅雨明けの予感が。。(^_-)-☆
  • クランベリー☆さん2週間前
新コロよこっちは鎧を着たぞ!
  • k-koさん3週間前
  • フーテンのトラ猫さん3週間前
わが家はお酢人間どす(^^♪
  • さくらん坊♪さん3週間前