現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

節季はもう霜降り風邪にご注意

2020年10月24日[土] 07:26:43

このページのトップへ

節季はもう霜降り風邪にご注意

節季はもう霜降り風邪にご注意[2]

節季はもう霜降り風邪にご注意[3]

☔→☁→🌟 18〜19℃ 北西の風3m 「霜降」 上弦🌓 4500歩(~_~)

家内の病院事が落ち着いてしますと。。それはそれでチト空虚感にとらわれて何事も手につかず茫洋と時が過ぎて行く。!(^^)!

そんなこんなでマメグラも2度の"吹っ飛び"をやらかし。。💦💦💦

こんなものは書き終わった辺りでコピ−をかけておけば書き直しも問題ないって気がついた。コロンブスの卵(*^^*)

さて。。と京都は古くて新しいって言われる。

昨日アップした「六角堂」も商業地のビル街にあっても今日華道にコラボして違和感がない。

超近代的京都駅ビルも京都タワ−も受け入れて人気を得ている。

先端科学を創造する企業(島津、京セラ、オムロン、ユアサ、村田、堀場、任天堂、エエイもう一つ(*^^*)ワコ−ルetc)枚挙にいとまがない。

そういう新しさへのコンセプトに「羅城門」再建の動きはうれしい👐。

なんだか急にへんてこな記述とは思うが。。これからそういう向きの講座を受けるので又。。🚶🚶👐

写真は街のお拾い。

👀 新京極で。。新コロに反応のTシャツ屋の不気味なデコ。
👀 三条大橋スタバにて。窓辺からこんな自然に接することも愛する理由。
👀 バッタだってくるぞ。。ひまつぶしに見ている。

  • 63.2 kg   17.0 %

平安神宮の神苑をめぐって

2020年10月23日[金] 15:28:55

このページのトップへ

平安神宮の神苑をめぐって

平安神宮の神苑をめぐって[2]

平安神宮の神苑をめぐって[3]

曇☁時々小雨☔ 17〜21℃ 北東(琵琶湖方面)の風3m 11,131歩

結構書きこんで2度の吹っ飛び。。精魂が尽きました(´;ω;`)ウゥゥ
誰の所為でもない。。注意力散漫ってことボケ記録に。!(^^)!

「平安神宮」秋の神苑公開に惹かれて。
京街歩き第一コ−ス。。三条より白川沿いに岡崎公園を目指す。

平安神宮の白玉石をザクザク踏んで神殿回廊の朱に染み乍ら神苑に。

神苑の門を潜るとそこには平安式庭園の広大な静寂がある。
人影は少なく。。弧愁を感じ乍らの苑游も悪いものではない。

巡って大池の渡り橋の東屋にしばしの読書。。「百人一首」再読も当を得て”いとおかし”なんちゃって爺さんすっかり平安気分(。◕ˇдˇ​◕。)/
アホかいな💦

アカンまた要らんことを書き始めた。。ともかく終わります。

写真は近日マメにもアップして観て頂こうと。

出来事。。フムフムこれはミーハ−乍ら話題かも。。

チコちゃんの”ねえねえ岡村”が結婚していたそうや。
”岡村の嫁探し”なんてのをやっていたのが。。

これは次回はイジラレルだろうが。。それも彼には人気要素かも。

一句は出来ず。

写真は「六角堂」池坊その3.。
👀 西国十六札所の大提灯。
👀 ビルの間の小地蔵たち。
👀 池坊ビルのスタバより観る六角堂に違和感を感じない京風景。

  • 63.2 kg   17.0 %
  • k-koさん2020/10/23 20:22
    毎年、1,2回は京都に行っているのに、今年はまだ1度も
    行っていません。
    素敵な写真を見せていただいて、行った気分になっています。
    紅葉の時期、京都は人がすごく多いけれど、今年はどうでしょうかね。
  • 四孫大将さん2020/10/24 13:25
    k-koさん

    京都市街の紅葉は未だ未だって感ですね。

    今日明日の冬型気圧配置から。。もうまもなくでしょう。
    明日から平安神宮辺りをアップします。

    見👀ておくれやす(*^^*)



みながまあるく見える日

2020年10月22日[木] 06:40:13

このページのトップへ

みながまあるく見える日

みながまあるく見える日[2]

みながまあるく見える日[3]

晴☀ 冬もの満艦飾の洗濯日和 12〜22℃ 東の風4m 5,500歩(~_~)

今日(京)の祭事 「平安神宮」神苑公開。萩、藤袴などなどが見頃。

秋空も凸凹隠居庵も円るく感じられるほのかな一日だった。
嵐の果てのしみじみとした安息に感謝_(._.)_を。。

電話☎がり−ン♪。。怪しの男声だ。さてはオレオレ?。。と構えたが
なんと杖屋の老店主からだった。。新京極にある杖の専門店だ。

娘が母に贈ってくれた杖の具合はいかが?と杖先のゴムの取り換え時だという。さすが今日の老舗の商売上手。俺はまだ何とか(*^^*)

そうそう日文研の教授が「羅城門」復活の提案を公表。
古代京の中心線の南の果てにあった門で高さ24m、幅80mだという。”

”いいね×10倍”の賛成だが実現しても10年はかかるだろう。
指を折ってみる。。ムム(-。-)y-゜゜゜

「鬼滅の剣」てのがザワザワ。。どんなんかなぁ。
家内の介助の余裕が出てくるとアンテナが回る(^-^)

ま、こんなとこかな。

一句は出来ず。

写真は京街歩き「六角堂」その2。
ビルの谷間の寺境内に小さな憩い。

👀 十六羅漢が衆生をみてござる。
👀 4羽の白鳥が優雅な姿を浮かべているのも不思議な風景。
👀 華道「池坊」の象徴。。ブロンズの立花。
食事欄にも写真。

  • 63.0 kg   15.0 %

帰ってきた日常なのだ(*^-^*)

2020年10月21日[水] 06:36:58

このページのトップへ

帰ってきた日常なのだ(*^-^*)

帰ってきた日常なのだ(*^-^*)[2]

帰ってきた日常なのだ(*^-^*)[3]

朝霧のち晴☀ 11〜23℃ 北北東(伊吹山方面)の風3m 3,107歩

今日(京)の祭事 植物園「菊花展」

3か月に及ぶ家内の病院通いがほとんど治癒解決して”ホッ”(*^^*)。
本人の辛さには比べるべくもないが。。これで手の届く介助ができるのがうれしい。

好物やカロリ-料理を。。と思って作っても”食が進まない”では作ろ方にもストレスが溜まる(ノД`)・゜・。。

病晴れて今日は好きな野菜寿司を”美味しい”と言ってすべて食べた\(^o^)/
(食事欄の写真)

あるいは入院かと用意していたボストンバック👝👜を解く。
わが頬のゆるむ気配(^^♪。

さあ明日からは病院の結果を待って待機していた衣替えにかかろうと気合が入る。

出来事拾いはYahooで。

大阪道頓堀の「かに道楽」の名物の巨大看板”動く蟹”の足が2本とれた(故障)という。賑わいの町の象徴の一つだから新コロとも悪コラボして残念だな。(´;ω;`)ウゥゥ

菅はんの初外遊は東南アジアへ。
同伴の奥さんが控えめで(安倍。。ムム言うまいぞ)”いいね”をさしあげよう。”おきばりやす”🙌

一句は

「落葉して 座り床無き ベンチかな」  風子

まんま。。だが落ち葉を払い落す動作もエエもんや。(^_-)-☆

写真は京街ブラ歩きより「六角堂」その1。

👀 烏丸御池にあるこの寺は紫雲山「頂法寺」(浄土宗)で=池坊華道の本家である。
👀 本門に管主池坊専永とある。
👀 ビルの谷間に柳の境内が沈んで存在する。

  • 63.2 kg   17.0 %

霧の町家の霧晴れて爽やかに

2020年10月20日[火] 10:15:56

このページのトップへ

霧の町家の霧晴れて爽やかに

霧の町家の霧晴れて爽やかに[2]

霧の町家の霧晴れて爽やかに[3]

霧のち曇☁ 12〜16℃ 南東(奈良方面)の風1m 3,244歩(/ω\)

”霧が流れて〜むせぶよな 伏見?ぃ〜🎶”。。霧はやはり波止場かな。そんな霧が晴れたのだ。

家内の胃の精密検査の結果が出た。

1cmの怪しのポリ−プは今のところ”悪性ではない模様”ってこと。

手術のリスクと家内の年齢、体力や術後入院での足の衰えを勘案して切除手術は回避し以後様子を視ていくことで合意(*^^*)

思えばここ2カ月原因不明の胃の痛みや下血から始まった深刻なドタバタは胃、腸の検査を経て霧のごとく消え去った。

担当の中国姓の若いべっぴん女医先生(#^^#)。”おおきにぃ” 
”また会う日まで会える時まで(^^♪”(オッと又来てはいけない💦。。)

帰りに院内セブン(院内は人気の読み本が多いから)で「蛍草」葉室麟を買った。
裏表紙に”日本晴れの読み心地を約束する”って書いてあるのを信じて👌。

病院事が終わると。。さあさあ心よく冬供えだな。明日からに備えて早めの寝につく。

出来事は合知らず。

好きな映画ももう数か月観ていない。
会員の2館から案内があった。。シアタ−も大変なのだろうなあ。

一句は
霧の中にも陽はその姿を銀色に染めて天空を昇り行く。。

「白銀の 陽はてらてらと 霧の中」 風子

白銀は”しろがね”と読む。

写真は京街歩き(NHK京都支局へ)

👀 烏丸御池にリニュウアルされた「新風館」(NTT)。
京都らしい木築も使ったホテルや京産品の店などをおすゝめ。
https://www.fashion-press.net/news/38872
👀 新風館内の庭園。
👀 旧館の面影も残し。

  • 63.0 kg   17.0 %
  • クランベリー☆さん2020/10/21 08:32
    奥様、良かったですね〜。検査だけでも結構大変だったと思うので、外科手術が無くなったのは、体力回復されるにもずっといいかと。入れ歯の具合はもう大丈夫ですか?心配事が無くなったら、もうがっつり秋の味覚を楽しむしかないですね。ふふふ。
  • 四孫大将さん2020/10/21 11:10
    クランベリー☆さん

    未だ歯力がもう一つ戻らず細かに刻んで与えて?います。(^_-)-☆

    日常事も含めて幼児飼育のようですが誰が観ているわけでなくお互い結構面白く生きているって感もあります。

    そうですせめて食だけはチト贅沢でエンゲル係数は上がる一方ですがね。

    老いるってことは一日の一食が大事。。ス−パ−の買い物でももう傍目を気にせず。。気にしていたこともあったが!(^^)!

    さて今から買いものだが。。私的にはロースのトンカツが目裏にちらついています。

    もうコレちゃんや体重グラフなんて物は。。
    イカンイカンこれはダイエット☆マメグラでしたなあ。

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

平安神宮の神苑をめぐって
  • k-koさん24時間以内
霧の町家の霧晴れて爽やかに
  • クランベリー☆さん3日前
なんやかんやブツブツ💦
  • 猫姐さん1週間前
ギネス気分の自己満足💦
  • 標準体重62さん1週間前
やっちまったワイ💣💦
  • クランベリー☆さん1週間前
千本鳥居は朱に映えて。。
  • クランベリー☆さん1週間前
アボガドの芽は、。。はて?
  • 標準体重62さん2週間前
縁なし眼鏡に秋空をいっぱい
  • k-koさん3週間前
  • クランベリー☆さん3週間前
お空もアッシも荒れ模様💦
  • 標準体重62さん3週間前