現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ミッフィー、マリオ、ONE PEACE キャラクター・ワッペン大集合

 

新しい酒は新しい革袋に盛れって

2021年9月30日[木] 09:22:28

このページのトップへ

新しい酒は新しい革袋に盛れって

新しい酒は新しい革袋に盛れって[2]

新しい酒は新しい革袋に盛れって[3]

9.29 晴☀のち☁ 23〜29℃ 東南東(奈良方面)の風3m 2,467歩

次の自民党総裁=総理が決まった。

結果は岸田氏。。あれこれあろが決まったことなのだ。
保守本流”宏池会”のリベラルな党是と”らしい”岸田氏を信頼しよう。

さあ、しばらく隠居は鼻下を撫で乍ら勝手なエア-組閣が楽しめるのである(^_-)-☆ 

今日はまあこれに尽きる。

介護日記。。手足の爪が伸びて切ってやろうと思っていたら、なんと自分で切り始め、見守っていたらやり遂げたではないか(^o^)/

足は無理だと思っていたから”やったね”と肩に手を置いたら嬉しそうに笑った(*^^*)。

読書「京都ここだけの話」を読み終えた。
あたら京都通は地元人より良く知っているものだと。。

京都はもうそういう存在なのだと自らに言い聞かして案内せねば。。と反省。

間に読売新聞のコラム「時代の証言者」五木ひろしの24回を読んだ。今演歌の第一人者(と思う)の証言は読み甲斐があるんでおすゝめ。

あれこれ日記はまあこんなところで👋

写真は「詩仙堂」その4。
👀 思索の間”至楽巣”と堂上の嘯月楼。
👀 その前庭の枯山水の庭。

👀 坐して瞑想1時間。。ひたすら波の白砂を見つめて。

※タイトルは「マタイ伝」より。

  • 62.8 kg   21.0 %

家内という温かさ(*^-^*)

2021年9月29日[水] 06:20:44

このページのトップへ

家内という温かさ(*^-^*)

家内という温かさ(*^-^*)[2]

家内という温かさ(*^-^*)[3]

9.28 晴☀のち曇☁ 20〜27℃ 北東(琵琶湖方面)の風3m 1,273歩

”新コロ👹緊急事態宣言”の解除について総理の会見があった。
今月末をもって全面解除の予定。。とあった。

正直うれしい(^o^)/ 

事態終息がもう少し早かったら。。菅内閣は継続の方向であったろうと思う。それなりの実績をあげていたのだから気の毒だね。

”ご苦労さんでした”と申し上げておこう(゚д゚)!👐

たまたまこの1年は家内の介護生活の始まりと重なって自粛は家内との二人ぼっち👴👵。

ふと思う。。家内とのこの温もりが懐かしくもある。

会社時代は営業戦場で家庭を顧みる余裕はなかった。
いや、実のところもっぱらそれにかまけて結構楽しんでいたのではないか❓。。男ってやつは!(^^)!。

今(今さらチョット遅かったかな)、二人ぼっちに贖罪の思いもあり。。この温もりを大事にしようと思う。。ハハ、何を今さら💦。

一句は

「蓑虫の 風に吹かれて 思うこと」  風子

ままよままよと風に吹かれている。。

写真は「詩仙堂」(本当の名は凹凸窠という)その3。

👀 枯山水の前庭を「詩仙の間」へ。
👀 中国の詩家三十六人の肖像を狩野探幽に描かせ、それらの詩を石川丈山が書いて掲げたことから「詩仙堂」と名付けられた。

👀 隷書の大家丈山が記した六勿訓

     火を粗末に取り扱うな
     盗賊を防ぐことを忘れるな
     朝早く起きることをいとうな
     粗食をいとうな
     倹約と勤勉を変えてはならぬ
     掃除をおこたるな
    

  • 63.0 kg   21.0 %

月照らすふる里は四方山ばかり

2021年9月28日[火] 10:27:31

このページのトップへ

月照らすふる里は四方山ばかり
月照らすふる里は四方山ばかり[2]

月照らすふる里は四方山ばかり[3]

9.27 晴☀ ☆ 18〜28℃ 東北東(琵琶湖方面)の風4m 4,623歩

今日(京の祭事)「安井金毘羅宮」”櫛祭”。。櫛の供養は粋筋も。

あの強い横綱「白鵬」が引退を表明。。”強さ”は認めるが心技体を求める日本の求める横綱ではなかった。(個人的見解です!(^^)!)

もうあの乱暴で鼻持ちならない表情を土俵で観ることが無いのがうれしい本音。。複雑な”サイナラ”👐。

いよいよ迫る自民党総裁選挙。。何はともあれ優良な保守への期待を込めて客観的な視線で眺めていよう。。

夜のTVBS日テレ”日本こころの歌”のフォレスタのコンサ−トに聴き惚れた。中〜大学まで歌い続けた思い出がラップして思わす追唱する自分がいる。。家内がベッドで俺を見ている。

窓からは少し細った月の光に伏見城天守閣が浮かんでいる。

そこで一句は

ふる里の城(福知山城)を想い。。ふる里を想い。

「月照らす ふる里は 四方山ばかり」 風子

写真は「詩仙堂」その3。

詩仙堂は江戸時代の名筆で詩人の石川丈山の隠居所である。
ビュ−サイト、ビジュアルは詩人の目で見て欲しい。

👀 小門を入って長い石段(「小有洞」)をゆっくり上る。
👀 右に折れて「老梅関」を潜る。
👀 正面に「嘯月楼」が見える。

名付けそれそれぞれに老詩人の詩心が見られるのである。

  • 63.0 kg   21.0 %

新コロ👹は治まる気配(^^♪

2021年9月27日[月] 06:05:51

このページのトップへ

新コロ👹は治まる気配(^^♪

新コロ👹は治まる気配(^^♪[2]

新コロ👹は治まる気配(^^♪[3]

9.26 小雨☔ ☁ 🌂 23⤵21℃ 東北東(竹生島方面)の風3m 1,855歩

今朝(27)は”O-TANIさん”が10勝目を目指して投げているのをライブで観ている。。”ドキドキ”さてどうなるか?だ。

昨日エンゼルスのMVP&最優秀投手の表彰を受けている勝て花を添えてもらいたいね。。”ドキドキ”💦

さて昨日の日記にかかります。

大相撲は千秋楽で新横綱「照の富士」が優勝。。努力の人を誉めよう。
「宇良」君はガンバッて一点の負け越しは良くやったとしよう。来場所は気張れよ。

エッ巨人は自力優勝は無くなったそうな。いやいや諦めるな!まだ伝統という武器があるぞ!

ゴルフ⛳畑岡さんが二日連続のホ−ルインワン(゚д゚)!

スポ−ツ観戦はいいねの一日だった。

※ 俺の鼻下髭はもうかなりな生え具合になったが。。家内はまだ気がつかない。そういう彼女が哀しくもある。

”気がついたら。。”の掛け合いを楽しみにしているのだが!(^^)!

一句は

「霧は走る 湖上遥かに 竹生島」  風子

比叡山上から眺めた琵琶湖を思い出して。。

写真は先日訪ねた「詩仙堂」歩行その1。

👀 叡電「一乗寺」下車徒歩15分で宮本武蔵悟りの八大神社故地に至る。

👀 先にこの際行ってみようと訪ねた「修学院」はコロナで閉鎖中(ノД`)・゜・。

👀 比叡山麓と大回りしてようやく辿りついた「詩仙堂」だった。

  • 63.2 kg   21.0 %

湘南海岸を歩く息子にエ−ルを

2021年9月26日[日] 10:22:29

このページのトップへ

湘南海岸を歩く息子にエ−ルを

湘南海岸を歩く息子にエ−ルを[2]

湘南海岸を歩く息子にエ−ルを[3]

9.25 晴☀ 🌔 20〜28℃ 東(東山方面)の風3m 1,435歩(>_<)

午前9時息子からライン受信。

今、湘南海岸茅ヶ崎の浜。これから鎌倉鶴が丘八幡神社まで20キロを歩くとあった。。”なななんと‼”(ー_ー)!!

以後海の景、江ノ電の景などなど途中写真が送られてくる。
その大概が私にも家内にも記憶の風景で懐かしい。

応援しようではないか(*^-^*)と随時エ−ルを送る。。途中から娘(妹)も加わり午後2時半”到着した”とあるまで追尾。

無事見届けて”お疲れ”のスタンプを送る。モチ妹も👌、楽しかった。

夜、TV番組BSPの映画「海街diary」は湘南の海が舞台でこの偶然を重ねてなお印象的な一日になった。

こんな出来事があったそうな。。滑走路に亀🐢がテクテク!
成田空港が一事停止したという。無事でよかったが(*^-^*)フフ。

写真は疎水身近な秋(彼岸花、玉すだれ、野萩)のお拾い。
明日から「詩仙堂」を。

  • 62.8 kg   21.0 %

ケアマネはんもお友だち(*^-^*)

2021年9月25日[土] 09:37:23

このページのトップへ

ケアマネはんもお友だち(*^-^*)

ケアマネはんもお友だち(*^-^*)[2]

ケアマネはんもお友だち(*^-^*)[3]

9.24 晴☀ 20〜28℃ 北(大原方面)の風2m 2,527歩(~_~)

今思ったぞよ。。外出をしない場合の室内歩数は大体2000歩台なのだなと。これでは1日メニュ−の決め事運動は欠かせない。

こういう風に気を致しているからなんとか均衡を保っている👌。

マメグラってから今日で2274日。。”思えば遠くに来たもんだ🎶”。
もはやこのほとんど1時間は生活の一部になって脳トレ”よ〜し!”。

これも見て頂ける皆さんのお蔭です_(._.)_。。マメグラランナ−1人インタビュ−(*^-^*)

−−−−−−👴−−−フトした感慨

月一度の家内のケアマネ来宅。。ひと月単位のケア計画を作成。
このところ家内は安定にあり、このまま継続で。。と肯き合う。

後はケアマネが数年前まで「詩仙堂」界隈を担当しており。。その話に花が咲く。「詩仙堂」は大好きでいつも訪れていたそうな(*^-^*)

相槌を打ちあってしばらく私の介助をしてくれた気分。
さあしっかり今日明日をがんばって行こうと思うのだった。

チト、早いが。。って話。
TVの宣伝で、もはや”おせち料理”予約をみた。

京の老舗料亭で良く前を通るので知っている。。そこが通販とは。。と今なら早期割引に惹かれて注文した。

一つ今年を終えた気分。。日も短くなって駆け足で過ぎ行く時を思う。


出来事一つ
なんと亀が飛行機を止めた。。成田空港の話(笑ろたらイカンが。。)

一句は

「藤の実の 二つ夫婦の 温かき」  風子

せん毛の輝く藤の実が二つ寄り添ってぶら下がっていた。。

写真は「哲学の道」。

👀 銀閣を目裏に反芻しつつ琵琶湖疎水道を下る。
👀 春は桜、秋は紅葉の道も今は水草も清い緑道。人影にも恐れげもなく鯉が寄ってきた。

👀 ”シっつ👄👆”。。身じろぎもせずオオサギの漁。

  • 62.8 kg   21.0 %

詩仙堂に行きました👣

2021年9月24日[金] 09:28:06

このページのトップへ

詩仙堂に行きました👣

詩仙堂に行きました👣[2]

詩仙堂に行きました👣[3]

9.23 晴☀ 23〜30℃ 西南西(鳥取方面)の風4. 11,562歩(^o^)/

「秋分の日」だった。。と後付けで知ったのは帰宅してから朝刊を読んで!(^^)! 

家内をデイに送りだして即今朝思いついた「詩仙堂」に向かった。
デイの日の道がついたように独歩の行脚。

京阪の混み、叡電の混みにも、道行く人の多さにも気がつかない”隠居ボケ”を嗤う。

そういえば「詩仙堂」も5,6人は来ていたなぁ。。

ボケついでに。。叡電に乗って「一乗寺」で下車「詩仙堂」への途次、
そうだ「修学院離宮」が当日割りで入れると聴いていたので変更して向かう。

アカン。。さすがに宮内庁だ”緊急対策で入館中止”と来たもんだ。
やはり事前にWebサイトで調べておくべきだった。

比叡山麓を大回りしてようやく届いた「詩仙堂」は心身を解き放つ桃源郷だった。

庭を巡り、枯山水の庭に向かって瞑想1時間は至福の時だった。

ご案内は後日。。共に浸っていただくことで。

−−−−👴−−−−👣

「宇良」君が負け越した。。いいんだ久しぶりに幕内上位に返り咲いた試練。次場所が本番だ”ガンバレ👐”。

「山友会」次月例会は久しぶりに開催できそうだとラインあり。

家内のことが有って一日外出に懸念はあるが。。体は備えておこうと思う。

今日はケアマネが来るのでこれまでに。

写真は銀閣寺を辞して「哲学の道」へその1。
👀 琵琶湖疎水を銀閣寺〜南禅寺間の散歩道。歩行の敷石は京都市電の軌道敷石が使われている。

👀 待ち受けていた有機物❔鉄漿蜻蛉が親しく。

👀 哲学者西田幾多郎の瞑想散歩道として知られるが。。日本初のノーベル学者湯川秀樹の歌碑も鎮座している。

「人は人吾はわれ也/とにかくに吾行く道を吾は行くなり」




  • 62.8 kg   21.0 %

銀閣寺を辞して。。

2021年9月23日[木] 07:55:11

このページのトップへ

銀閣寺を辞して。。

銀閣寺を辞して。。[2]

銀閣寺を辞して。。[3]

9.22 晴☀夕方から曇☁。。”後の月”も拝めぬまま( ˘ω˘ )。

23〜31℃ 南南東(和歌山方面)の風3m 5,311歩

密かに?伸ばし始めた鼻下髭も数ミリに達したがゴマ塩色でまだ家内は気がつかない!(^^)!

隠居の小さなエンタですワイ。

命の買い物の他は読書三昧。。今日は「京都ここだけの話」日経。

”なぜTVドラマの「事件」は京都ばかりで起るのか”の項。

長いので要約すると。。東映、松竹など日本のハリウッド。人気スポットが多く(観光客の大きな柱が中高年女性)で旅情狙い。

そうかなるほど。。と科捜研の沢口ちゃんを思い出している。。べっぴんはええなあ。関係ないか💦

それに、漫画もアニメもこの頃若い人の聖地なのだと。。

なるほどなるほどと肯いてこの稿のペ-ジを閉じる(*^-^*)

”O-TANIさん”の応援の仕方を書いたら。。10試合ぶりにホ-ムランを打った👐

彼はなんとも思わずにゲ-ムを楽しんでいるのだそうな。やはり”大物‼”なんだとますます好きになりましたんだとさ(^^♪

一句は

「そのことよ それそのことよ 秋扇」 風子

熱い談義に畳んだ扇を差し回す友の身振りだった。

写真は「銀閣寺」その5。

👀 銀沙灘の枯山水から苔庭に至る。。そこここの茸に安らぐ。
👀 腐木の切り株から鮮やかな茸が。

👀 銀閣寺垣を花道に同寺を辞し哲学の道へ。

  • 63.0 kg   21.0 %

見えぬものでもあるんだよ満月

2021年9月22日[水] 09:40:07

このページのトップへ

見えぬものでもあるんだよ満月

見えぬものでもあるんだよ満月[2]

見えぬものでもあるんだよ満月[3]

9.21 晴☀ 21〜28℃ 南東(奈良方面)の風4m 1,723歩(ー_ー)!!

”仲秋の名月”だというのに夕方から曇☁とはなさけなや!(^^)!
せめての想いは先日訪ねた銀閣寺の”向月台”に向かう。

朝、”残んの月”も見忘れた。

朝一連の掃除洗濯、家内の朝食も供して今PCの前に座る。
NHK”らじる”をFMにセット、メンデルスゾ−ンを聴きながらマメグラに向かう。

一日の始まりはここからの安堵感に”ホッ”(^^♪

さてと昨日のこと。。

Outlook→FB→Yahooと辿るが気を引くものは無いので又「宇良」君と”O-TANIさん”のこと。

「宇良」君は結びの一番で横綱と戦ったが負けても執念の一番を誉めたい👐 (観ましたかな?)

”O-TANIさん”はこれで9試合ホ-ムランが出ない!(^^)!
でもな。。思ったのだ‼。今でも十分な活躍ってこと。
そう思ったら応援の肩の力が抜けた(*^-^*)

一句は即興で

「銀閣の 向月台に 月照るや」  風子

まんまだな。。推敲の要あり。

写真は「銀閣寺」その4。
👀 苔庭も随所に。(先月泉の庭)
👀 月待山を背に銀閣寺中景
👀 展望所より銀閣寺全景。。遥か東の山は愛宕山、手前の緑は吉田山。

※タイトルは金子みすずのパクリ!(^^)!💦

  • 63.0 kg   21.0 %
  • k-koさん2021/09/22 11:07
    「宇良」さん!見ましたヨ!!!
    凄い体勢になっていましたね。びっくりしました。
    すごい身体能力で身体も柔らかいのかしらねエ〜(゚д゚)!

    金子みすずさんは、主人と同郷の人です。
    資料館に何度も行きました(#^^#)
  • 四孫大将さん2021/09/23 09:39
    「宇良」の相撲観ておられましたか(^_-)-☆

    思わす”ウラ-(ロシア語でバンザイ🙌)”って叫びましたよ(^^♪

    みすゞ記念館は長門市なんですねぇ。。広島転勤時代に行っておくべきでした。

    彼女の童謡詩には魅了されます。
    若い死が惜しまれます。
敬老プレゼントなんて。。おおきに!

敬老プレゼントなんて。。おおきに![2]

敬老プレゼントなんて。。おおきに![3]

9.20 晴☀🌔 23〜28℃ 北北西(金沢方面)の風3m 6,231歩(^^)/

家内デイの日。。絶好の晴に(#^^#)で家内の布団干し。

昨日娘からラインのあった敬老の日プレゼント(食事欄写真)の指定時間を待って飛び出す。

実は今日娘宅を訪ねて闘病中の娘を激励に行く予定だったのだ。。という偶然。気を使わせると突然訪問だったので驚いた様子。

気持ちばかりの差し入れ〈あえて記そう。。弟からの到来品の大梨、トンカツと芋サラダ家族分)を渡し旦那にもよろしくと挨拶。。愛妻なんだからよろしくは変だが。。親だもの!(^^)!な。

久しぶりに顔を見られてよかった!。明日経過検査を聴くのだという。
良き検査結果を祈ると👀で抱きしめすぐ帰途に。

そんな夜の温かな豆乳鍋(名店”梅の花”の通販品)は心に沁みて美味かった。
歯具合の悪い家内も後の雑炊までパクパク\(◎o◎)/!おおきに。

他のどんなことも大したことのない一日だった。

そうだ昔友の病気見舞いに行った時の句を思い出した。

「見舞いたる 友の明かるし 梅の花」 風子

”梅の花”が括りの偶然。

写真は「銀閣寺」その3。

👀 銀沙灘(ぎんしゃだん)全景。
👀 光の陰影(陰陽観に通じる)唐窓の内外。
👀 静閑な境内世界に一条の滝音のBGM♫

  • 62.8 kg   21.0 %

台風一過はよろしな(^_-)-☆

2021年9月20日[月] 06:34:02

このページのトップへ

台風一過はよろしな(^_-)-☆

台風一過はよろしな(^_-)-☆[2]

台風一過はよろしな(^_-)-☆[3]

9.19 晴☀🌔 23〜28℃ 北北西(能登方面)の風3m 1,330歩(>_<)

台風一過の快い秋空。。洗濯ものの直干しがうれしい。

伏見城の天守閣にポッカリ雲が乗っかっている。。ジッとみている。

夜、江戸の息子の仕掛けで昔に戻った親子(79才−55才−53才)がラインごっこ。。心地よい睡眠へのイントロ。

何事も無い平凡な一日は”エエモンヤ(^^♪”

一句は

「開かねど 杖によろしき 秋日傘」 風子

ヴェランダからそんなバアサンが歩いて行くって点景をみて。

写真はいよいよ「銀閣寺」境内へ。

👀 白砂の枯山水”銀沙灘”
👀 砂山”向月台”(180cmの白川砂)に月光を反射させて見るという説がある)
👀 銀箔ではない銀閣(観音殿)は西の金閣に対して呼ばれた名。

  • 62.8 kg   21.0 %
  • クランベリー☆さん2021/09/20 09:56
    10年以上前に、アンパンマンの息子も一緒に日本に来て、京都も一日駆け足で廻ったんですが、金閣寺と銀閣寺、時間の関係でどちらにしようか迷い、結局、金ぴかで見た目派手な金閣寺をチョイス。外国のガイドブックにも必ず出てくるのが金閣寺。その選択は間違ってないと思っていますが、こうやって改めて銀閣寺を見ると、これはやっぱりアンパンマンにも見せてやりたいなーと思います。独自の世界観みたいなものが、庭園のたたずまいなどに反映されていますね。素晴らしいとしか言いようがありません。

    私もラインなるもののアプリをダウンロードしてみたのですが、周囲に誰もラインやってる人がおらず、えーーってなってます。アメリカはラインは普及していないようです。別のアプリがあるみたいです。いろいろ学ぶこと多しです。(笑)
  • 四孫大将さん2021/09/21 11:21
    クランベリー☆さん

    確かにあっけらかんと明るく絢爛な「金閣寺」は先ず見逃せませんな👌。

    その対岸にある「銀閣寺」の精神性を想われる。。まさに当を得た選択だと思います。
    是非、アンパンマンさんをご案内下され。

    その後。。「哲学の道」を目線を疎水に落としお歩きください。その”何か”を得られることでしょう。

    4000フィ−トの山のお話。
    それが山岳ってものでしょうね。日本でもね。

    今や京都周辺しか彷徨えない老山師にとっては
    1000m以上の”岳”を除いた山しかありません。

    京都では一番高いので971mの「皆子山」でお隣の滋賀「伊吹山」が最高で1300m程度です。

    それ故ワイルドなアメリカのアップ写真に”山岳”を感じています。。これからもよろしく(@_@)

    地図を読めない話も家の家内に共通(昔々)で読みましたぞ。👋




風に吹かれて蓑虫は。。

2021年9月19日[日] 10:05:09

このページのトップへ

風に吹かれて蓑虫は。。

風に吹かれて蓑虫は。。[2]

風に吹かれて蓑虫は。。[3]

9.18 颱風🌀残滓の雨☂ のち曇☁ 23〜29℃ 西北西の風5m

息を潜めていたコオロギが鳴きだして元の秋に戻った感。

室内に避難していたヴェランダの植物鉢を元に戻し、空を覗いつつ洗濯物を干し。。

颱風覚悟のままに自粛を守る一日で決め事運動などで3100歩をなんとか。

「宇良君」もう君は真っ直ぐ取っても勝てるのに奇策の取り口で自滅(ー_ー)!! 

指名代打の”O-TANIさん”の打席を待ってもおられず後で結果を見たらヒットは出ていていい気配を感じる。。明日を楽しみに。

ま、この二人の話の時は暇な一日の証拠(^_-)-☆

ふと気がつけば。。鼻下髭を剃らないで今日で5日。
まだ家内にバレるほどではない。

以前嫌われて断念したことがあったが。。今度はさて?
もっともすっかり白くなって目立ちにくい.!(^^)!

いずれご案内することに。。(*^-^*)

”傘寿記念”同窓会(11月)は欠席することに。。家内の分も一文(盛会を祈るとの)を添えて投函。欠席は初めてのことだから残念ながら。

終わります。

一句は

「蓑虫の 寂しと鳴くや 風の中」 風子

秋風に吹かれて揺れている。モチ、みのむしは鳴かないが。。
”寂し”と見るは己かも。

写真は「銀閣寺」その2。

👀 参道を総門に向かう参道。
👀 銀閣寺垣の長い白砂道が心を静める。
👀 銀沙の前庭を「中門」ににじり入る。

  • 63.2 kg   21.0 %
  • フーテンのトラ猫さん2021/09/20 20:16
    まあ、大昔に習ったの、思い出しました。

    >みのむし、いとあはれなり。鬼の生みたりければ親に似てこれもおそろしき心あらんとて、親のあやしききぬひき着せて、・・・風の音を聞き知りて、八月ばかりになれば、ちちよ、ちちよ、とはかなげに鳴く、いみじうあはれなり

    何となく好きな一節ですが、親は何で鬼と思ったのか、この話を清少納言は何処から聞いたのか謎です。
    どうして先生に質問しなかったのかな私。
    どちて坊やの眷属なのに・・・
  • 四孫大将さん2021/09/21 01:25
    ほほう。。知りませんでした!(^^)!

    知っていれば拙句は清少納言の”本歌取り”ですね。

    ま、もはや私も鬼👹の子。。(^_-)-☆

    ははよははよとでも鳴きましょうかいな(^^♪

    良き故事話を聴きました。
    ”おおきにどす”🙌

颱風余談ってことで。

2021年9月18日[土] 09:08:56

このページのトップへ

颱風余談ってことで。

颱風余談ってことで。[2]

颱風余談ってことで。[3]

9.17 曇☁のち雨☂ 夜半の颱風⒕号🌀通過は思いの他影響無し。

台風に備えて家居につき1665歩と決め事運動。

出来事はTVから。。

自民党総裁立候補立会演説会(所信表明)を観る。

官僚へのパワハラ風評もあるが。。この際”押しの河野”に託したいと思わせる演説で、メモ原稿に一度も目を落とすことも無く所信を述べていた。キケロよろしく見えた。

岸田はんは何度も机の原稿に目を落としていた。。力に差が歴然。

女性候補にはあえて触れないでおこう。。緊急の政権には無理と視る。

−−−−

後はランダムに出来事を。。

3年前の颱風で崩れ改修工事が進んでいた叡山電車🚃の終点前工事が完了し鞍馬終点まで開通した🙌。。これで鞍馬寺へ行けるぞ!

”O-TANIさん”チト、2安打で良くなったな。きっと追いつくだろう。。その方が楽だろう。。がんばれ!

「宇良」君予言通り3連勝で5分に戻した。。さあこれからだ。

家内の敬老会の写真をラインで子供たちとト-ク。目は口ほどにものを言う。。スマホに代えて良かったとつくづく思う。

終わりにTV。。武田鉄矢の”相和は輝いていた”。
生涯もっとも好きな歌手フランク永井を特集して思い出に咽んだ。

青年時代の人生にラップして時々を思い出させてくれる。

”有楽町で逢いましょう🎶”の東京から始まり、”お前に🎶”の大阪での結婚。。よって以来結婚式の指名歌はこれで通す。

バリトンの俺にはフランクの低音はピッタリだった。

勝手日記を終わります。


一句は

「乱れ萩 大抱えにし 束ねけり 」 風子

まんま。。

写真は「萩の寺常林寺」を出て銀閣寺に向かう途次。

👀 「ちご地蔵」なんてのがあって門前から覗くと貧相な鶏頭の花が。。こりゃ止めたと立ち去るジジ。

👀 後二条天皇陵。。京都ではあちこちでこういう御陵に当たる。

👀 百万遍を超え哲学の道をスル−して銀閣寺に届いた。
先ずは絵案内をどうぞ。

  • 63.2 kg   21.0 %
  • クランベリー☆さん2021/09/18 12:09
    誰が次の総裁になるのかはあまり興味がありませんが、少なくともリーダーシップの取れるしっかりした人にお願いしたいです。日本の経済もいまだに好調とは言えませんし、コロナ禍も終わってないしなので、やることはいっぱいあります。野党も揚げ足取りばっかりしないで、自分たちの政策指針みたいなのをちゃんと打ち出さないとダメですよね。自民一党みたいで、ちょっと残念な日本の政界だと思います。

    昨日の萩は見事ですね。萩のナイアガラ。ぴったりの表現ですー。

    初物の柿に大きな梨。秋の味覚ですね。ピザもとても美味しそうです。あれだけでお腹いっぱいになりますよね。うちもまた作ろうかな〜。
  • 四孫大将さん2021/09/19 11:28
    クランベリー☆さん

    それなりに実績を残した菅はんを下して”なんだったんだ‼”ってことにならないようにしてもらいたいものです。

    そうでないとアカン野党をオミットして新たな保守新党を作る機運が動きだすような予感が。。

    トマト。。可哀想だからクランおばさんよろしく(*^-^*)
    トマトはアッシと家内の血の組成(^^♪

    スマホ新参ですがiPhone実践記を覗っています。
    いずれ続行きたいと目標にしておりますもので。👀

    がんばっておくれやす👌👏

政局もいよいよ。。はっけよい!

2021年9月17日[金] 10:35:36

このページのトップへ

政局もいよいよ。。はっけよい!

政局もいよいよ。。はっけよい![2]

政局もいよいよ。。はっけよい![3]

9.16 激しく変わる天気 台風🌀近きの兆しかも 19〜21℃ 7,176歩

家内デイの日。。マメグラ日記用の京都案内写真のストックもあり自粛に殉じ?様と思ったが、和歌山のオッチャンの顔が過り出かける。

伏見「大手通」では定番の買い物「王将」の生餃子、川魚屋の鮎昆布巻きを仕入れ。。チケット蕎麦屋で軽い昼食。

和歌山のオッチャンから初物の柿一笊を購入し帰途に。例によって1個おまけ(^_-)-☆。

以前なら当然のごとく歩いて帰った京阪電車2駅を🚃にいざなわれ。。ムム、衰えたり!(^^)!と。

−−−👴−−−−−👣−−−−🚃

どうじゃ復活の「宇良」はやっただろう☝ 決まり手は”送り吊りだし”って奇手。。彼の魅力の一つはこれだな!

いよいよ明日は自民党の総裁立候補受付。

スポ−ツな並みに扱っては失礼ながら。。かつての谷垣候補(人品骨柄に於いて)のような魅力的な候補者は見られない。

じゃによって”ハッケヨイ”と高みの見物といこう。
でもなイコ−ル総理大臣なのだから一皮むけてもらわねば。。とも。

”O-TANIさん”はソット指垣の間から眺めていようカイ。

一句は。。政局を稲畑と見れば。

 「さりながら 追われて哀し 稲雀」  風子


写真は「萩の寺」(常林寺)の萩を堪能。。銀閣寺に向かう。

👀 萩のナイアガラって言うか。。
👀 萩の乱舞って言うか。。
👀 よくアップで見れば。。

  • 63.0 kg   21.0 %

今日より銀閣寺詣の📷を

2021年9月16日[木] 10:17:25

このページのトップへ

今日より銀閣寺詣の📷を

今日より銀閣寺詣の📷を[2]

今日より銀閣寺詣の📷を[3]

9.15 雨☂ 21〜28℃ 北北西(金沢方面)の風4m 1,739歩(ー_ー)!!

体重のアップからか腕の筋トレの所為か。。時計のメタルバンドがきつくなってきた(/ω\)

いずれにしてもこれは警告!。
”減量減量”とオオカミ少年のように。。無駄吠えって証で恥ずかしい。

アルコ−ルぬき生活連続40日も迫力のない話にしかならない!(^^)!

−−−−反省だけなら猿🐒でもできる−−−−−

「宇良」君が初日を出したは👏。。これで上向くはずだ。

”O-TANIさん”には焦りが見える。素人目にもあれでは打てないってわかるほど。。ナンチャッテ。

キ-を打つ手がハタと止まって。。無理せず終わります。

一句は今日の写真に添えて。

「炯々(けいけい)と 猫の目のあり 萩の下」  風子

萩の寺を訪ねた(写真)に添えて。。カメラを構えたら炯々とにらんでサッと逃げ去った。

写真は「銀閣寺」へ向かう途次訪ねた”萩の寺”「常林寺」から。

👀 出町柳を起点に歩きだした「常林寺」山門の零れる萩の群。
👀 境内一杯に咲き誇る紅白の萩。
👀 萩群れのアップ。

  • 63.2 kg   21.0 %

はみ出し日記

2021年9月15日[水] 09:56:18

このページのトップへ

はみ出し日記

はみ出し日記[2]

はみ出し日記[3]

9.14 曇☁時々雨☔ 22〜22℃ 北西(福知山方面)の風1m 月上弦

昨日の「銀閣寺」行の満足で自粛も軽い(^_-)-☆

のんびり昼頃からこの秋の初おでんをジックリ煮込み夕食に備える。

弟から到来のデカいデカい千葉市川の梨を(食事欄)手玉に取ったり眺めたり。。あとは読書三昧に過ごした。

”O-TANIさん”は試合がなくゲレ-ロJr(蛙🐨と呼ぶ。失礼!)に追い抜かれたが。。今は追う立場のほうがストレスがなくて(_-)-☆

「宇良」君が3連敗。。久しぶりの上位で自分の取り口がどんな具合なのか計るチャンスだと思えばいい。

ふと気が付いた。。マメグラの年齢欄”ひみつ”ってなんで?。。エッ”ほっといて”ってスミマシェン!(^^)!💦

終わります。

一句は

「晴れやらぬ 濃霧の小屋を 出でにけり」 風子

今日は山頂を目指す。。”晴れたらいいな🎶”と念じつつ。

写真は明日からの「銀閣寺」行の合間に。

👀 遅まきながらアップはオリンピックに参じた2孫の土産の記念タオル。。ご苦労さんでした👏

👀 秋口の普通の野良の景が好きだ。。きっぱりとカンナ、寂しげなヒルガオ。

👀 疎水道の頭上の栗が落ちてきて。。お先に御免の人が採っていったよ。。しばらく佇んだが落ちてはこんかった!(^^)!ワイナ。

  • 63.2 kg   21.0 %

ひっそり銀閣を訪ねました

2021年9月14日[火] 10:59:35

このページのトップへ

ひっそり銀閣を訪ねました

ひっそり銀閣を訪ねました[2]

ひっそり銀閣を訪ねました[3]

9.13 曇☁ 22〜28℃ 北西(福井方面)の風2m 13,531歩(^^♪

家内デイSの日 目的地を狙い打ちで飛び出す。

コ−スは出町柳から百万遍(京大の学生キャンパスぶらり)から「慈照寺」(銀閣寺)へ

寺を辞して”哲学の道”を岡崎まで。。予定通り歩ききって久しぶりの万歩超え。。”ウン、まだまだ歩けるぞ!”と自信を深めて帰宅する。

この贅沢な歴史散歩を4.5時間(10.00〜14.30.)で終え家内の帰宅を余裕をもって迎えられるれのは嬉しいことである。

案内のエア−デ−ト?(^^♪は後程写真で。

−−−−−👴−−−−👱❓🎶 −−−−

早めに帰って夕飯はお好み焼き(これなら早めに焼いてもチンで)

面倒なのは食べた後の片づけだ(−−〆)
そこでせめて調理終わりには使ったものはすべて洗いあげておく。

これだと随分後が楽だ🐪。。ってこと。

この頃もう実にゆっくりな家内の食後のかたずけも転倒が危ないのでさせられない。。介助も工夫でと、ますらお主夫は進化中である(#^^#)

ミスタ−(長嶋巨人終身監督)2軍に落ちた中田翔を直接指導って記事は彼らしくて”いいね👐”。

将棋藤井新三冠(19)が凄いね。いよいよ藤井1人時代が来た予感。

そうそう。。好きで欠かさず観るTB日テレ(pm7.00)の”こころのうた”
で「女一人」って歌の歌詞で

”京都 大原 三千院恋に疲れた女がひとり。。♬”と唄うのが”いいね”って思ったのだ。

今日までの写真にそんな思いをプラスしていただけるとアッシは撮り甲斐があるというもの。下手な写真もなんとか。。フフ。

そういうことで大原「三千院」のシリ−ズは今日で終わります。

👀 苔に沈んだ石地蔵は”わらべ地蔵”って言うそうな。とてもわらべには見えないが!(^^)!

👀 思わすさわってみたくなる苔布団。。モチ、フカフカで温かだったよ。

👀 もうこれだけ見れば十分と奥庭の金色不動尊を巡る庭はオミットして帰宅を急ぐ(家内の帰宅に間に合わなくなることもあって)。

帰り道。。足元に翳る紅葉の紅葉はまもなく。。また来ようと。

  • 63.0 kg   21.0 %

なんたってスポ−ツは”いいね”

2021年9月13日[月] 08:11:01

このページのトップへ

なんたってスポ−ツは”いいね”

なんたってスポ−ツは”いいね”[2]

なんたってスポ−ツは”いいね”[3]

9.12 終日曇☁ 南(大阪方面)の風1m 4,868歩(゚д゚)!

今日の一日。。外出は命をつなぐ食品の買い物にス−パ−まで。
行き帰りが↑の歩数でこれに決め事運動で四孫ベ−スは成り立っている。

脳トレはマメグラ記入で上等。。何の不足がある?

なんて書きだしを探る位に暇(介助という縛りの中では)なのである。。相棒の”暇か❓”ってセリフが胸に突き刺さる!(^^)!

ま、そんな日もあるわいな。

と、Yahooってみたらスポ−つ速報がゲレ-ロが44号で”O-TANIさん”に並んだという。。なんだか自分が追われている気分💦

エッ忘れていたら巨人は菅野で勝ったという👌。

大相撲秋場所が始まり「宇良」君は黒星発進これで返って安心して見られる。。勝つことより負けない視点。

なんのかんのと胸の痛いことがあってもスポ-ツは”いいね”。

書いただけの日記を終わります。👐

一句は旧句乍ら。。

「ひぐらしの 鳴きつぐ山を 下りけり」  風子

そこの「榮春寺」に来て鳴くひぐらしに山を想う。

写真は大原「三千院」その5.。

👀、宸殿から庭に下り苔庭の樹間を「往生極楽院」に向かう。

👀 竹筒の掛樋から落ちる水音ばかりの静寂の中を。。

👀 本尊の釈迦三尊が眼差しを衆生に下す。

  • 63.0 kg   21.0 %

どうした巨人軍あきらめるなよ!

2021年9月12日[日] 10:11:44

このページのトップへ

どうした巨人軍あきらめるなよ!

どうした巨人軍あきらめるなよ![2]

どうした巨人軍あきらめるなよ![3]

9.11 ☁→☀→☁ 24〜28℃ 南(大阪方面)の風2m 3,200歩!(^^)!

残念!今日も「京カレッジ」京都学講座は延期の報。。明日の山友会例会登山もモチ。。ムムムコロナ👹奴が。

”O-TANIさん”だけを楽しみにしていたがと投手大谷は崩れたがホ-ムラン44号が出てヨシとしよう(*^^*)

巨人は六連敗で虚(キョンシ-)人とは情けない。応援って疲れるね💦
ファンあっての激励のムチと思ってくれ!(^^)!

−−−⚾−−−−

昨日の”眞子はん○室はん”への意見はあまり受けなかった気配。。

ただ付け加えるなら皇族離脱給付金は辞退の意向だということを斟酌してのことだと。。付け加えておこう。

高貴な生まれも楽じゃないね。普通人としてのニュ−ヨーク生活が安穏でありますように。(*^-^*)

11月の傘寿記念同窓会案内には。。家内の”足腰不如意で参加不可。”こけたらアカン”よ。盛会を祈る。。と添書して欠席届を投函。

終わります。

一句は

「投函す 音の寂しき 吾亦紅」 風子

吾亦紅は”われもこう”は寂しい花。

ポストに落ちる音が寂しく聴こえたことだった。

写真は大原「三千院」その5。

👀 宸殿の内庭にはダブルで手水が設置してあった。
手水というより清閑の中の音を楽しむ趣向だとみた。

👀 宸殿より観る「有清園」の苔庭。

👀 その奥に続く往生極楽院が樹間に見える。

  • 62.8 kg   21.0 %

眞子はんのことなど。。

2021年9月11日[土] 10:45:05

このページのトップへ

眞子はんのことなど。。

眞子はんのことなど。。[2]

眞子はんのことなど。。[3]

9.10 晴☀ 20〜31℃ 南西(丹波方面)の風1m 3,001歩( ˘ω˘ )

外出は家内の歯科ケア−に車椅子を押して。
家内は黒い日傘の中。。その上にわが顔を浮かべて車椅子を押す。

その重さが今を生きる現実感になって手に肩に伝わる。
二人の隔絶された実感がそこにある。

診療が夕方だったので帰途にある中華料理店で夕食を摂る。
二人での外食は随分久しぶりだ。

有名ホテル出身のシェフの味は確かでそこはそれ家庭では出せない味を楽しんだ。。家内の食も進み心の内で”ヨッシャ”と呟く。

−−−−−👴👵−−−−−

チト、ミ−ハ−を話そう。

私はあまり好きくない方面の皇室のこと。

そんな束縛の中に生まれた皇女が気の毒だと思う派から見れば。。せめて思いを遂げさせたやりたいという思いに駆られる。

相手の○室君がどんな人物か。。は本人以外に知らないのだから。
彼の係累のことは二人で責任を負う覚悟は持たねばならないがね。

ま、私には桔平と知世(わかるかな?)の方が気がかりだね。
言い取り合わせじゃないか。アッシは知世ファンです💦

−−−このバリアは失礼防止用で、ミーハ−ではない!(^^)!−−

菅はんのホッとした顔をみた。

懸命にやっても評価されなかった国民の怨嗟を一身に受けて詰め腹を切らされた菅はんに”ご苦労さん”と言っておこう。

そして国民は誰に託そうというのか?
またまたえらそうにチヤって話を!(^^)!

−−−−− −−−−−
今日の感動

TVのBS・TBSで”今よみがえるザ、ピ−ナッツ伝説”を観た。
心にむせぶ感動を覚えた👀💦

昭和Jpopの草分けといえるだろう。
双子ゆえの絶妙のハモりに酔い知れた。そして何より上手い!。

時代に伴う感動が言い尽くせないので又ここで一言。。”昭和を生きてヨカッタ(^_-)-☆”

一句は霧籠めた山小屋にて。旧句。

「静けきは 霧の仕業と 知られけり」 風子

写真は大原「三千院」その4。

👀 「宸殿」座敷の唐窓を通しくる陽の光に仏光を感じたりのして。

👀 格子窓の区画が庭を引き立てる。

👀 「有泉園」庭その1.宸殿の縁側より。

  • 63.0 kg   21.0 %
  • クランベリー☆さん2021/09/12 11:11
    眞子様のご結婚は、本当にゴシップネタから始まり、最近は社会問題にまで発展してそうな感じでちょっとびっくりです。

    私は晩婚なので、眞子様の30歳までに絶対結婚という希望の年齢にこだわる点がいまいち理解できないのですが、年齢よりもおそらく皇室から出たいと言うご希望が強いのでしょうね。

    アメリカで自由な生活を送られるといいのですが、NYCは日本人の多い地域です。日本のメディアも追っかけをするでしょうし、しばらくは大変なのではと危惧してしまいます。何と言っても日本の皇族出身の方だから、身辺警護は絶対必要ですしねー。どうなるんでしょう。

    奥様と外食。良かったですね。毎日のごはんもとても美味しそうです。生春巻き、いろいろ詰まってて美味しそう。うちもまた作らないとと思ってしまいました。ふふふ。
  • 四孫大将さん2021/09/12 16:58
    クランベリー☆さん

    生まれてくるのに環境差がありそれが運命(定め)と逃れないのだから。。人は条件を受け入れて自らを作るほか仕方がない。

    そこにだって素質、感情、などあらゆる条件にも違いがある。。→この先どこへ行くのだろう(@_@。💦

    一個心はそこをどう判断してあげられるか。。

    出来る限り好意的にみてあげることで自らの安穏を得るってことだと”この頃ジジは思う”のであります(*^-^*)

    そうでしょうねNYCなどきっとそうでしょう。。それでも”時噂は85日”。。よりは長かろうがいぶれ溶け込んでニュ−ス価値も無くなる。。エッ!何を心配している暇な自分です(ー_ー)!!

    おおきに、家内との外食ぐらいでも結構嬉しいことでした。

    生春巻きの写真。。やはり斜めに切っておくべきでした。
    きっと切り口は花のようでしたろうに。。(^_-)-☆


菊の節句は水汲みで。。

2021年9月10日[金] 10:26:16

このページのトップへ

菊の節句は水汲みで。。

菊の節句は水汲みで。。[2]

菊の節句は水汲みで。。[3]

9.9 「重陽の節句」 雨☂後曇☁後晴☀ 南の風2m 2,411歩&🚴

小雨の朝影にコオロギ🐞がすすり泣く。。なんだか寂しい。

家内をデイに送った後、今日の予定を思案の結果”自粛”に傾く。

とはいえ、そうだ今日は重陽の節句だから「藤森神社」ではナニガシの神事があるかも。。とチャリを走らせたが深閑として気配もなし。

ここは菖蒲(勝負)の祭だけかいな。。とコ−ヒ−用の水を汲む。
「不二の水」の名はあるが、今日になぞらえて”菊水”として汲む(食事欄に写真)。

家居の暇はラインで。。「山友会」仲間には遠望のきくヴェランダからの愛宕、比叡、北山連峰などの山容を慰めの気持ちで。

家族ラインにはオカアサンのデイの様子写真(コロナで行けない施設内の様子)を連絡帳から添付。

発して返信も今は大切なコミュニケ−ションである。

秋は果物の美味い季節。。果糖はダイエットに良くないとは知りながら食べ渋りの家内の好物とあって真っ先に買ってしまう。

一句は

「心して 白桃包む たなごころ」  風子

そっと、そっと。。

写真は大原「三千院」その4。

👀 比叡山麓を呂川添いに10分ばかりで「三千院」の山門に至る。

👀 本殿を解放された部屋内を巡る。

👀 一枚の掛け軸に目が止まった。”鬼”👹!

当山の元三大師は変幻して角大師(または降魔大師)として入滅。
鬼になって衆生を救ったという。

  • 63.0 kg   22.0 %
  • k-koさん2021/09/11 10:11
    私が「三千院」の扁額のところで、最初に写真を撮っているのは3歳の頃でした。次は10歳、20歳、30歳、、、と同じ場所で10年おきに写真を撮っています。次は???

    誕生日が2月なので、撮るのはいつも冬。
    最初は大きめのオーバーを着てふくれっ面をしています。
    子供にはつまらない所だったのでしょうね(´艸`*)
  • 四孫大将さん2021/09/11 12:37
    k-koさん

    判じるに50代かと思われますのであと3回。。いやいやあと5回は写せるでしょうなぁ(*^-^*)

    2月なら雪の三千院。。一番の景色です。

渡り鳥🐦の大群が南へ

2021年9月9日[木] 07:48:04

このページのトップへ

渡り鳥🐦の大群が南へ

渡り鳥🐦の大群が南へ[2]

渡り鳥🐦の大群が南へ[3]

9.8 雲☁のち雨☔ 24〜24℃ 東北東(伊吹山方面)の風2m 3359歩

2か月に一回の歯のケア−日だった。

家内も世話になっており、まるで自分のジジババのように接してくれる
聴き上手なお嬢衛生士との会話は10時のお八つ(^_-)-☆

話と治療の合間が阿吽の呼吸なのが不思議(?_?)なのだ。
歯も気分も軽快に、、隣のス−パ−で命の糧を買って帰る。

夕方だった。窓が暗くなって❓。。と見ると桃山の岡辺をものすごい数の渡り鳥(何の鳥だろうか?)が雁行して南へと飛んで行った。

去年も観た記憶が。。もうそういう季節なんだな。

ボケ記録。。といっても今回は私に非ず。ソニ−コンポのCDソ−サ−が故障。意地になってプッシュボタンを押しても知らん顔(-。-)y-゜゜゜

どうしてくれようか。。”ドツイタロカ”👹
ま、ほっとけば治るってものでも無かろうが。。ipodにコピ−があるからと怒りを鎮める。

ま、こんなとこかね一日は短い。。これも秋!(^^)!
終わります。

写真は大原「三千院」 その3。

👀 比叡山麓大原には二本の流れがある。三千院寄りのが「呂川」(ろせん、または、ろかわ)。小さな滝を何段も作りながら川音を発し続けている清流だ。

👀 未だ、紅葉しない紅葉も木漏れ日の影法師。

👀 三千院前南端に料亭旅館「芹生」がある。
大原温泉内湯の上品な泊で猪鍋が美味い。会社の大阪本社同期の忘年会に一泊泊りでここが多かった。
その仲間ももう数人は故人になった。。懐かしく見て通る。

  • 63.0 kg   21.0 %

車椅子凸凹歩きでランララン(^^♪

2021年9月8日[水] 07:06:05

このページのトップへ

車椅子凸凹歩きでランララン(^^♪

車椅子凸凹歩きでランララン(^^♪[2]

車椅子凸凹歩きでランララン(^^♪[3]

9.7節季 「白露」  晴☀ 20〜27℃ 東南東(奈良方面)の風2m 

夕方初コオロギ🐞🎶を聴く。

それが車椅子を押してでも、滅多にない家内との外出は楽しい(^^♪
薬受領のための定期検診に片道15分ほどの病院へ。。

道々、琵琶湖疎水”墨染の溜まり”に水鳥の漁を観、咲き誇る紅カンナの群生も楽しい会話。

行き帰りで2時間ほどだったが一日の充実を感じている。
いつもTV主導の話題だけではねぇ。

口には出さないが。。色づきはじめた木々を見ると共に歩いた紅葉の名所歩きなどが脳裏を懐かしくよぎる(@_@。 

イカンなぁ。。秋はチト、センチメントも高まるワイ!(^^)!な
コオロギを聴いたからかな。

センチついでに。。ジャンポ−ルポールベルモント(88)が亡くなったとのこと。
アランドロンと並んでフランスニュ−ベルバ−グの覇者だった。。

俺はジャンポ−ル派で家内はドロンだという。
ま、男前では敵わないが。。渋い味があったな。
日本での良き昭和のご同輩を悼んで置こう🙏。

おやまあ菅野はん。。”どうしたぃ?昨日深くて。。シジミ習慣でも飲んで見ては!(^^)!。
”O-TANIさん”もこのところ打てない。

思い通りにはならないって分かってはいても!(ー_ー)!!

愚痴になりそう。。いや愚痴ってるぞよ。終わります。

一句は。。道端にて。

「玉すだれ 夕べの明かり 灯しけり」  風子

写真は大原「三千院」その2

👀 参道に入る。「大原女の小路」とあった。

👀 寺まで続く参道は今前後にほとんど人影を見ない。店の売り子の姿もチラリホラリって感じだった。

👀 開いていた食堂を見つけてもなんだか入りづらい気分で、漬物屋の売り子さんの口上。。

”冷やしキュウリ(箸に刺した浅漬け)齧りながら歩きはったら。。食べわる頃に寺に着きますよ!”
誰に視られる心配もなくこれで済まそうと”一本おくれやす”と(^_-)-☆

  • 63.0 kg   21.0 %

大原「三千院」に誘われて🚶

2021年9月7日[火] 10:08:39

このページのトップへ

大原「三千院」に誘われて🚶

大原「三千院」に誘われて🚶[2]

大原「三千院」に誘われて🚶[3]

9.6 晴☀☆ 22〜30℃ 北北西(能登方面)の風3m 9,851歩(^_-)-☆

家内デイサ−ビスの日。。昨日から明日は出かけようと行先を思い描いていたのだが。。ようやく決まって大原の「三千院」へ行こうと。

この前行ったのは深々と雪の降るその朝で家内も元気だった。
今はまだ紅葉にさえ早いが。。あの深い苔庭が際立って目に浮かぶ。

比叡山の山麓で数々の仏教寺院が点在するが。。今日は三千院の苔庭一本に絞ることに。ああ早く見たいと高鳴る鼓動を押さえつつバスの穏やかな運行に身をゆだねる。


オットこれから先は今日からの写真で。

その行き来、娘からのラインに息子も加わってのト−ク。
なにしろ二人ともキ−タッチが早く。。遅れ遅れがチト恥ずかしくもある。。未だ未だだな💦

帰りの電車では指先に夢中になって。気がつけば乗り越し!(^^)!
(ボケ記録に記載(*^-^*))

乗り越しをいいことにここにある柿の葉寿司の名店で手抜きの夕食をゲット。大原で買った柴葉漬けと柚子味噌で。。ま、これで良かろうと。

チト溜まった鬱屈も霧散して明日からがんばろうと👌。

「山友会」からもラインで9月例会も自粛休止の連絡。
慰めに近撮の山風景を送っておいた。

政治。。アレ❓やっぱり河野風が吹き始めたような。。実行力からすれば妥当鴨🐣な。

一句は

「外(と)に出でて 霧の匂ひに むせびけり」  風子

山小屋の外に出るとそこは霧の海。。

写真は大原「三千院」紀行その1.

👀 出町柳の大原行バス停で40分に一本のバスを待つ。
目下には鴨の瀬を渡る飛び石に遊ぶ人たちが余念なく。

👀 大原まで40分あまり。。終点のバス停を降りると大原の案内図が。

👀 山は北山山系の外れ、大原谷を跨げば比叡連峰につなぐ。




  • 63.2 kg   21.0 %
  • k-koさん2021/09/08 06:34
    鼓を始めて3か月くらいの頃、三千院のご本尊様の目の前で、演奏を奉納しました。紫陽花が満開でお寺の緑とのコントラストが美しく、時折吹く風が心地良かったです。
    その時名取の方達が演奏した『越後獅子』がすばらしくて、いつか私も演奏したいと思いました。

    今その『越後獅子』を練習中で、お正月に後楽園の能舞台で演奏する予定です。とても不安です(-_-メ)
  • 四孫大将さん2021/09/08 10:08
    あの静寂と荘厳の苔庭での”ポンポン”は聴きものでしょうなぁ。

    思い出に今日から長々と歩きますのでご一緒に(*^^*)

総理はんはどうなる?ジッと見ている

総理はんはどうなる?ジッと見ている[2]

総理はんはどうなる?ジッと見ている[3]

9.5 曇☁のち晴☀ 21〜30℃ 北東(琵琶湖方面)の風2m 1,770歩

パラオリ終わる。。車椅子レ−スしか観なかった。
どうしても痛々しさが先に立って。。本音でゴメン_(._.)_

次の総理は誰か?。。読売の調査では眉毛の太い某?河野氏がトップ人気だそうな。

四孫ジジに”推し”はないが、日記名なのでの触れておく。
ガラガラポンの後がどうなるか。。ク−ルに見て行こう。

”O-TANIさん”が43号。。筒香の活躍も楽しみになってきた👌ね。

チト、介助と家居の鬱屈に飽いて。。明日の家内のデイの日はどこかを歩こうとアッチやコッチを脳裏に描く。。そういう今(たった今)は決めている。

また、写真アップをお付き合いくだされ。ではイソイソと出かけます。👐

終わります。

写真は「梨木神社」終わり。

👀 いよいよ咲き初めた萩の花群。
👀 小粒だが可愛い萩の花粒。

👀 神社を辞して。。隣の京都御苑へと向かうが、この奥行きの砂利道と暑さに臆して”や〜めた”と踵を返す。

  • 63.0 kg   21.0 %

”O-TANIさん”ル-スまでもう一寸

2021年9月5日[日] 10:07:12

このページのトップへ

”O-TANIさん”ル-スまでもう一寸

”O-TANIさん”ル-スまでもう一寸[2]

”O-TANIさん”ル-スまでもう一寸[3]

9.4 雨☂ 23〜27℃ 北西(福井方面)の風 1m 2,331歩(ー_ー)!!

終日降りしきる雨に覚悟の家居。。所在なく読書三昧だった。

「京都ここだけの話」より京都初心者は京都タワ−に上るべしとあって。。なんだそんなことかって流し目で見ていて”オッ”👀!

”見た目から蝋燭と勘違いする人がいますが。。”→俺👴。
”灯台をイメ−ジしたものですよ”って書いてあったゾヨ。

なるほど「ここだけの話」って恥をかかさないように教えてくれたのだな。”おおきに”(^^♪

後は何度もスマホのスポ−ツナビに訪れる”O-TANIさん”のリアルニュ--ス。9勝目を挙げべ-ブル-スの記録に王手だ。

気持ちに都合の良いニュ-スだけのお拾い。。虚人はんには知らん(ー_ー)!!フフ(虚しい嗤い)。

もう一つは苦言。。大阪なおみのあの態度はなんじゃ( ̄▽ ̄)以前からの発言の底が見える。子供じゃあるまいし。

終わります。

一句はエア-居酒屋で。。そんな風に。

「先ず通す 酒の一品 初秋刀魚」 風子

随分長い間で暖簾を潜っていないなぁ。みんなどうしてる?..

写真は「梨木神社」その2

👀 愛の木と呼ばれる神木(桂)が人気。葉がハ-ト型をしている。
絵馬もハ-トのモチ-フで縁結び。

👀 そのハ-ト💛型の葉っぱ。

👀 箕いっぱいに干してあった梅干も懐かしく。

  • 63.0 kg   21.0 %

チト菅はんのことなど。。

2021年9月4日[土] 08:58:00

このページのトップへ

チト菅はんのことなど。。

チト菅はんのことなど。。[2]

チト菅はんのことなど。。[3]

9.3 曇☁時々☔ 23〜24℃ 北(大原方面)の風1m 1903歩(ー_ー)!!

アッと驚く為五郎。。菅はんが政権を投げ出した!(^^)!

マメ日記に政治向きの話は遠慮(年寄りは本来好きなのだが。。)してきたが、ま、チョット触れましょか。

菅はんは谷垣政権の成立を阻んだ一派で恨みこそあれって立ち場乍ら。。この度はチト気の毒に思う。

新コロ対策の責任を一身に負い。。ってことだが、政策的には業績を果たしていたと思う。

デジタル庁の新説やスマホの値下げ、子供対策への取り組み、グリ−ンイノベ−ション、そしてなんといってもオリンピック開催。

見た目、語り口は首相のパフォ−マンスに不満はあったが実績は評価するべきと思う。

首相の権限が国民に対して弱い日本にあって言いたい放題の責任を追及され気の毒だ。

コロナ対策だって身を挺してやっていたと思うがはてわれわれ国民の協力はあったろうか?。。特にマスコミの無責任報道!。

チヤって隠居風情は思うのだが。。菅はん残りの仕事(新コロ)は懸命にやっておくなはれ。。評価を忘れない向きだって居りますよ(#^^#)

アリャ−ボケ隠居が蟷螂の斧を奮っている💦

小泉はんはそれに気がついて評価していた(橋下はんもね)のはびっくりだな。。”お、も、て、な、し”がらみのミ−ハ−ちゃんだと思っていたが見直しタナ。

−−−−👴💦チヤって−−−−👾

アリャ−。。巨人はんのこと,勝ったと思って他のチャンネルに行っていたら逆転されていた。観ないで良かったなんてね。

一句は

「稲妻の 刹那に 胸を過(よぎ)るもの」  風子

20年前に逝った親友を思い出して。。奴は笑っていたな。

写真は「蘆山寺」を辞してすぐ近くの「梨木神社」に向かう。
”萩の社”として知られる。
明治維新の立役者三条実美の父子が祭られている。

👀 萩の花にはチト早いが。。一面の萩が露を含んで群れている本殿。
👀 舞舞台の境内。

👀 湯川博士の歌碑があった。

「千年の昔の園も かくやありし 木の下かげに乱れさく萩」

  • 63.0 kg   21.0 %

いや、確かに聴いたゾ仏の声

2021年9月3日[金] 10:59:41

このページのトップへ

いや、確かに聴いたゾ仏の声

いや、確かに聴いたゾ仏の声[2]

いや、確かに聴いたゾ仏の声[3]

9.3 雨☂小雨☔ 27↘ 25℃ 西(嵐山方面)の風2m 2,769歩(ー_ー)!!

家内デイの日。。外は雨、いつも家内の慰めにつけっぱなしのTVの音もない。静けさが尖って心身に刺さる。

今日は出ないでおこう。。と決めマメを書き、続いて机に椅子の向きを変え窓の外の雨をBGMに読書を。

ふと気がつくとすぐ昼だ。
お椀で食べるサイズのラ−メンに”減量!”と口に出しほくそ笑む(*^-^*)

”チャングムの誓い”はPM1〜、観終わっての心地良さにテ−マソング17曲のCDを聴いていたらそこそこ暮れかかる外明かり。。

4時過ぎに帰宅する家内。。一日なんてアッという間だ。

早めの夕飯支度にかかる頃にようやく雨音が止んだ。
洗濯ものは室内干しだが空調をドライにして扇風機をかけておくとほとんど乾いていた。

夜、巨人戦の秤は均衡に触れて引き分け。まま、良しとしよう。

ハイ、引きこもり河童に一日でした。ま、これで書くという脳トレは○ってことで。

一句は

「ふと前に 人現れし 霧の中」  風子

霧の六甲登山を思い出して。

写真は「蘆山寺」その4

👀 磨き抜かれた本殿の床。
 仏前の廊下越しに座禅を組み”源氏庭”対す。

👀 その背なに確かに。。私に呼びかける仏声を聴く。。たしかに。

撮影禁止といわれていたが呼びかけに振り向くときアッ!シャッタ−が💦。。!(^^)!
その時阿弥陀三尊がニカっと笑ったような。

👀 源氏の庭の奥にわずかに紅葉したもみじを見た。

  • 63.0 kg   21.0 %

九月は菊の月いい事聴くの月

2021年9月2日[木] 07:57:33

このページのトップへ

九月は菊の月いい事聴くの月

九月は菊の月いい事聴くの月[2]

九月は菊の月いい事聴くの月[3]

9.1 「長月」=菊月ともいう。 晴☀ 23〜31℃ 南の風2m 5,741歩

2〜3日に一回”命をつなぐ買い物”へ。

琵琶湖疎水道を”墨染の溜まり”で水鳥たちの漁を眺め、好きなカンナの群生を楽しみ乍ら500mほどのスーパ−へトコトコ🚶🚶。

イヤホ−ンからは竹内陶子の”ゴゴナマ”が明るく軽やかに鼓膜に響く(^^♪。

季節の品など物色しながら家内の好きなイチジクなども籠へ。
大概リュックいっぱいの肩ごたえに充実感も背負ってまたトコトコ🚶🚶。

それが出来る今と体力を楽しんでいる。。今日もそういう一日だった。
それ以上でもそれ以下でもないことに満足が。。隠居ってものよ(*^-^*)

−−−−👴−−−📻−−−

やっと菅野君が帰って来たぞ。そのまま投げていれば完投完封だったろう。
安定していて目隠し越しなんてこともなくじっくり見ていた。

”O-TANIさん”は敬遠攻めをかいくぐって”ホ-ムスチ-ル”成功など楽しませてくれる。。欠かせないビタミン剤である”おおきにどっせ”👐

写真は「蘆山寺」その3

👀 入り口側から見る「源氏庭」(平安朝の”感”を現した白砂と苔の庭)に桔梗が咲き誇る。
👀 奥から見ると
👀 苔島に映える桔梗のアップを。

  • 63.4 kg   21.0 %
  • ちびくまさん2021/09/02 21:46
    はじめまして。タイトルに惹かれて来ました。
    「九月は菊の月」で「重陽の菊」。これは漫画での知識。
    「いい事聴く」で「よきこときく(斧琴菊)」。こちらは映画「犬神家の一族」を連想。
    ちゃんとした知識はないんですが、ふっと思い出させていただきました。
    秋が待ち遠しいですね。
    お邪魔しました。
  • 四孫大将さん2021/09/03 12:33
    ちびくまさん

    ”ようこそおこしやす”(*^^*)

    ホホ−そういうコミックがありましたか。

    思い出の介助になればそれも結構でした👌

    いい琴菊を見つけたいものですねぇ。(^_-)-☆




蝉止んで初コオロギを聴いた日

2021年9月1日[水] 11:22:43

このページのトップへ

蝉止んで初コオロギを聴いた日

蝉止んで初コオロギを聴いた日[2]

蝉止んで初コオロギを聴いた日[3]

8.31 晴☀☆ 26〜32℃ 北北東(伊吹山方面)の風3m 3,184歩

いつも4〜5時頃の起床なのになぜか目覚めは8.15.。。ただ長い夢を見ていた。

何年もかけて追いかけた大型工事受注の夢だった。
好きだったなああの仕事。。思い出しても胸のふるえる”乾杯”だった。

さあ、遅くなったが日記を書こう。

昨日は月末。。蝉も止んで初コオロギを聴いた。
なんと同窓会(同期)〜案内があった。

俺は家内のこともあって世話を退いたが。。他の仲間がこのコロナ下でも続けていてくれたらしい。

もうほとんどがワクチンを済ました今もう我慢ができない!”傘寿”記念と銘打っての案内だ。

11月。。言えば家内は行けというだろうから黙っていようと参加案内を隠すことに。(同級生の家内を置いては行けない)

さて、月末マメ決算を記しておこう。

体重63.2疎了號綻紊って21%はいけない兆候。
血圧は理想血圧の110-67で良しとしよう。

決め事運動は欠かしていない。

食だが。。普通に食べているが飲酒はほとんどストップ。
ビ−ルもどき1缶を呑んだ日が3日のみで28連続ストップ中。

この際禁酒ってことにしようかな。。今なら出来そうだ。

−−−−👴−−−−

また大相撲が始まる。。番付が発表され「宇良」君は東前頭6枚目。
厳しい地位だが乗り越えたら本物だ。楽しみ。。

一句は山を想いつつ

「山小屋の 窓に滴る 夜露かな」 風子

夜露をぬぐって月明かりほのかな峰を望む。

写真は「蘆山寺」その2

👀 京都御所東にある「蘆山寺」は貴族のあり処だった。

👀 境内に一歩。。都忘れの大株が。

👀 玄関を一歩入ると紫式部の座像が。。この地に住まった式部は源氏物語の筆を取ったといわれる。

  • 63.2 kg   21.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

末孫成人の日に朝日は登る
  • クランベリー☆さん5日前
ナンタルチア、サンタルチア!
  • k-koさん1週間前
水底の鯉🐟は運を待つ
  • クランベリー☆さん1週間前
初ボケですワイ💦
  • k-koさん1週間前
  • さくらん坊♪さん1週間前
なんたって生きた一年ありがとう
  • さち75さん2週間前
フム、ゴマメはなかなかの出来!
  • クランベリー☆さん2週間前
スポ−ツ観戦三昧の一日
  • クランベリー☆さん3週間前
それなりにイヴ🎄
  • くりむ。さん3週間前
今日も家内のお騒がせ💦
  • さち75さん3週間前