現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

シンコロ接種4回目か皆早いなぁ

2022年7月31日[日] 10:16:14

このページのトップへ

シンコロ接種4回目か皆早いなぁ

シンコロ接種4回目か皆早いなぁ[2]

シンコロ接種4回目か皆早いなぁ[3]

7/30晴☀27〜34℃ 東南東の風3m 3160歩  血圧109-74-57

8月の「山友会」(京、大阪で6名)は例年休会と決まっており、ラインは一人目の連絡話題に従って次々に新コロの予防接種のこと。

私以外の全員から4回目接種の終了と余後無事を伝えてきた。
6日に夫婦で接腫の予定だが。。おもいやりだろうがなんだか安心(#^.^#)。

発生から3年。。おとんぼの孫は今大学3年。
キャンバス生活もろくに知らず可哀想なことだ(ー_ー)!!。

”疫病退散”を願う「祇園祭」も見事にやってのけましたぞ。
八坂の神さん”よろしゅうに🙏”。

終わります。

写真は白川下り終わりと断捨離余話。

👀 今日の小川は川底がならされて底浅く底から日が跳ね返って明るい。小魚の動きも影絵になって🎶を追うようだ。

👀 ”断捨離”の一片。

毎年破魔矢と共に受ける干支の絵馬にその年の出来事を記録していた。。ま、後に振りかえることなんてほとんどなかったのだが、それはそれで楽しくもあった。

上はこの前の干支一巡。。。ムム猪と犬間違ったな💦
その裏に書きこんだ出来事。

これらを和室の長押に(なげし)に飾りまわしていたのでした。

  • 63.0 kg   23.0 %

そうなんだ”夏休み”

2022年7月30日[土] 09:59:19

このページのトップへ

そうなんだ”夏休み”

そうなんだ”夏休み”[2]

7/29晴☀ 27〜35℃ 新月🌑 東南東の風3m 2981歩 112-75-50

「祇園祭」もいよいよ神はお旅所から神輿洗いをして八坂神社へ還幸する。。永かった京の夏まつりは静かに終えるのである。

3年ぶりに京の元気をもたらす価値ある祭りだったと評価しておこう👌👏。

マンションの隣のおかあちゃんと戸口で出会った。

男女の双子ちゃん(小2)が背なのリュックを鳴らしてうれし気に戯れている。そしておかあちゃんは大きなボストンバックを腕に。。

”おっ!夏休み?”。。と声をかけたら”おばあちゃんちへ”と笑った。
そうだ「夏休み」で実家(京都市内)へ里帰りなんだ。フム。

家(うち)にもそんなことがあったなぁ(#^.^#)。。両方の故郷福知山へ兄妹を連れて。そんなことを家内に告げて、昔昔と懐かしく。。

あれまあ”O−TANIさん”自軍が得点しない間にホ−ムラン浴びて”残念”(金曜日の”ザワツク”の観過ぎ💦)

正直イラつく。もう例の後出しジャンケンで勝ったニュ−スを知ってからリプレ−を見直すことに。情けない漢やなあ。

一句は

「祭終へ 町のしばらく 寂びしかり」 風子

ほなまあ今日はこれで。

写真は「白川」路下りその2.

平安神宮大鳥居を発し祇園方面に下る。
👀 白川”もっこ橋”はその歴史も古い。
http://www.zekkeikana.com/kyoto/monument/mokko_bashi/mokko_bashi11.html

👀 この橋のほとりにあるアンチックの時計屋に佇む。
映っているぞ怪しの人影。

👀 水面は澄明で水藻の流れが白砂に明らかに揺れる。

  • 64.0 kg   23.0 %

昼寝なんて結構なもの(^_-)-☆

2022年7月29日[金] 09:37:55

このページのトップへ

昼寝なんて結構なもの(^_-)-☆

7/28☀27〜34℃ 東南東(和歌山方面)の風2m 1498歩 112-68-55

家内デイの日−外出は隣のセブンのみ。

この頃深夜読書の癖がついて(スポット照明だけの読書は文字面から物語が立ちあがってくる気配が癖になる)ついつい途切れ途切れの睡眠になる。

やはり家内がいない昼の自由が睡魔を誘う。
今日はそれに乗ってみた。。夢も見ず眠り入って家内帰宅のマンション玄関のインタ−ホンで目覚めた。

よって急ぎの夕食用意はカレ−ライスで。
簡単サラリの汁カレ−が家内には好評で。。ケガの功名というか(*^-^*)👌

手反りの大あくび一つして何事も無い今日にバイバイ👐

写真は先日の平安神宮風鈴祭の帰り。

👀 帰りに寄った岡崎パ−クプラザに懸かる西陣織のタペストリ−が”ええぞよ☆”。

👀 京都府立図書館は日本初の公共図書館で重厚で落ち着いた読書環境が好きでよく通ったものだがコロナ閉館で残園。

👀 いつもの岡崎帰りは「白川」路下りで。
勝手に名付けて”白川の堰”では立ち去るのが惜しくて。。(^^♪ねえ

  • 63.0 kg   23.0 %

脳トレおふざけ日誌ってことで

2022年7月28日[木] 09:38:40

このページのトップへ

7/27☀ 28〜34℃北東(琵琶湖方面)の風2m 4329歩 106-70-63

ますらお主夫と介助の生活は一日といえど結構忙しい。

故に、”農家の棚売り”でたまたま売っていた向日葵を一本50円で3本買って来て。。久しぶりに大ぶりのカットグラスの花瓶を取りだしチト手元が狂ってひっくり返しびしょ濡れのカ−ペットを乾燥機で乾かす(1時間)なんてことは実に余計な仕事なのでありました(/ω\)💦。

長文を読んでいただいてごめん下さりまっせ!(^^)!

でもまあ、なんだかマンションの堅壁の雰囲気が一新して家内の表情もほころんだのが喜ばしい一日だったと書いて置きましょうかい👌。

夕方、一天にわかにかき曇りもの凄い雷雨が襲来。。
家内がふと「地震、雷、火事、オヤジ」と言ったので。。いや”、火事オカン”って返しましたとさ(#^.^#)

終わります。

写真は今日の↑のこと。

👀 隠居部屋発信基地に向日葵。。固いなぁ。。ヒマワリ。。むむちがうなあ”ひまわり”2本が笑ってる(*^-^*)

👀 1ッ本残って電話台の角隠しに。

👀 レモン喰いには明治屋で買うドイツのサワ−飴が欠かせない。

  • 63.2 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/07/29 10:15
    3本でも存在感がぐっと出るひまわりたちですね。一気に部屋の雰囲気が夏に変わったのではないでしょうか。それにしても、50円は安すぎます。儲け無いんとちゃいますか。(笑)

    1枚目のお写真に左のほうに額に入った絵がありますが、どちらの風景なんでしょうか。ヨーロッパみたいな感じがしますが。小さい絵ですが、とても目を引く情景ですね。
  • 四孫大将さん2022/07/29 11:31
    クランベリー☆さん

    直径10cm ほどの小ぶりなのが可愛くて。。マンションタイプと言いましょうか👌

    大ぶりのひまわりくればソフィアロ−レンを思い出します(関係ないか(*^-^*)

    さて、よく見届けて頂きましたね。
    フィレンツェの ドゥオモです。

    画架を立て売っていたオッサンからかいました。
    Monch 2002とサインがあります。

    今も描いているのだろうか?と。

    クランベリー☆さん

    直径10cm ほどの小ぶりなのが可愛くて。。マンションタイプと言いましょうか👌

    大ぶりのひまわりくればソフィアロ−レンを思い出します(関係ないか(*^-^*)

    さて、よく見届けて頂きましたね。
    フィレンツェの ドゥオモです。

    画架を立て売っていたオッサンからかいました。
    Monch 2002とサインがあります。

    今も描いているのだろうか?と。







  • 四孫大将さん2022/07/29 11:33
    あれ?!ダブって失礼💦

資源ごみ捨てで心が軽くなった話

2022年7月27日[水] 09:50:37

このページのトップへ

資源ごみ捨てで心が軽くなった話

資源ごみ捨てで心が軽くなった話[2]

資源ごみ捨てで心が軽くなった話[3]

7/26☀27〜34℃東北東(琵琶湖方面)の風4m 5629歩 114-72-58

断捨離に連動して待っていた月に1度の資源ごみ回収の日だった。

隠居を転機に終の棲家のマンション暮らしになっても子や孫の帰省に備えて捨てられなかった大型の鍋釜など資源ものを捨てた。

併せてこの際とためらいを解いて篆刻の鉄刀も数本忍ばせた。
これで一気に弾みがつくだろう(ー_ー)!!

こんなことでもマンションというコンパクトな部屋か広くなったような気がする"(*^-^*)

思えばもう趣味みたいなもんだな。。子供たちが困るだろうなどと言いながら、どっちみち後のことなど整理屋の世話になるのだろうが。

出来事。。特になし。

終わります。

写真は一昨日その音を聴き入った「平安神宮」の風鈴🎐祭。

👀 広大な境内の白紗が熱を跳ねて焼け付くようだった。

👀 882個という風鈴もその舌👅に願いを乗せて鳴ると轟轟ととどろくばかり。。🙉

ゴメン!折角の爽やかな風鈴の音を期待される向きには。。

アッそうか。。写真に音は聞こえない。フフ。

  • 63.0 kg   23.0 %

平安神宮へ”願いの風鈴”を観に

2022年7月26日[火] 09:53:56

このページのトップへ

平安神宮へ”願いの風鈴”を観に

平安神宮へ”願いの風鈴”を観に[2]

平安神宮へ”願いの風鈴”を観に[3]

7/25晴☀2〜35℃💦 北西(福井方面)の風3m 10679歩 114-74-57

家内デイの日。。報道された「平安神宮」の”願い風鈴”を観に。。を目的に掲げて一目散に飛び出す。

やはり暑い!。。広い広い白砂の境内を渡り北回廊の”願い風鈴”(風鈴の舌👅に願いを書く)に多くの願いの音を聴く。(後日写真📷)

帰途のおまけはいつもの清流白川下りと「篠田屋」の中華そば(食事欄)。
もう満足な京街歩き(万歩超え)だった。(^_-)-☆「

後はなんだか筆を握りたくなって硯を洗う。匂う墨の香。

一句湧いたぞ。

「独りいて 静かに 硯洗いけり」 風子

”硯を洗う”が気季語。。「融通無碍」を何度も書く。。そうあるべし👌と。

写真は後祭の続き。

👀 こ れは見た3基の内「南観音山」。..

なお、山と鉾について。。
https://kyotocoming.hatenablog.com/entry/kyototalk/yamahoko

👀 御池の曲がりでしばらく待機する間、待ちの時間があり、”音頭取”りも暑さに堪えて先導扇子❔で自らに風を。。”仕方おへんわなあ!(^^)!

👀 後祭の眼玉は200年ぶりに復活した「鷹山」だったが。。見ず帰途に。
よって読売のコラムで紹介しておきます。

  • 63.0 kg   23.0 %

「祇園祭」後祭をチョット👀

2022年7月25日[月] 08:20:52

このページのトップへ

「祇園祭」後祭をチョット👀

「祇園祭」後祭をチョット👀[2]

「祇園祭」後祭をチョット👀[3]

7/24 晴☀22〜34℃ 南西(福知山方面)の風4m 5882歩 114-75-50

息子の墓参が中止になり予約特急券の払い戻しの後「祇園祭」後祭の山鉾巡行を覗きに。

”前祭”の熱気と喧騒に比べて”後祭”は街も見物衆も閑かで、”コンチキ🎶”の囃子にのせて曳く山や鉾がより雅に感じられもした。

この後はお旅所に鎮座まします神の八坂神社への還幸まで未だ未だ延々と続くのだという。。

そうそう大阪では「天神祭」が始まったぞ!。

会社時代は会社が氏子(町内会社)だったのでそれはもう会社が退けると!ワイワイ(^^♪”。

公認の浮かれ行事で。。その果ては北新地へ流れ込むって決まっていたなぁ。。ああ懐かしや(*^-^*)

大相撲夏場所が終わる。

京都推しの両力士「宇良」君は7勝8敗の負け越しとなったがこの地位での1点の負け越しなら番付もそうは下がらないだろう。

新十両の「千代栄」(故郷福知山出身)は9勝6敗でむしろ期待以上だった👌アッパレをやろう。

写真は祇園祭後祭のチョイ覗き。

👀 三条大橋を百日紅の花も美しいスタバを通りこし。

👀 祭飾りの老舗「小刀屋」をチラ見して。。
http://www.kogatanaya.com/

👀 河原町三条交差点へ。
丁度「鈴鹿山」の通りかかり。

  • 63.4 kg   23.0 %

縞のTシャツは旅の思い出

2022年7月24日[日] 13:51:56

このページのトップへ

縞のTシャツは旅の思い出

7/23晴☀24〜30℃ 北西(琵琶湖方面)の風3m 2276歩 102-73-56

節季「大暑」 。。鬼城の一句を偲ぶ。

「念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな」  鬼城

まさにまさに。京の夏は加えて。。がんばろう( ˘ω˘ )

”O−TANIさん”はNHKの本放送で中継する期待の(べーブル−スを超える記録がかかる)試合だったが結果は”残念”。

彼も人である。。とはいえもうエンジェルスにいては”宝の持ち腐れ”。やはり移籍が然りと思う。

いよいよ新コロがうさん臭い。娘一家に陽性者が出たこと、江戸の蔓延を考慮して息子の墓参帰省を取りやめることを申し出てやった。

”それでいいのだ〜"(#^.^#)。。気持ちは分かっているよ。

終わります。

写真はおふざけ(^^♪

このTシャツはヴェニスのゴンドラ曳が着ている制?シャツ。
写真の整理をしながら”アホ”を思いついて着てみたがいかがかな👀

家内との旅の思い出に見せてやったもんだワイ(#^.^#)
ついでに舟唄なんぞをカンツオ−ネでハモったり🎶もして(^^♪

  • 63.2 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/07/25 07:59
    ヴェニスのゴンドラに乗って、なんとか橋の下をくぐるのが私のバケットリストに入ってます。10月の旅行ではヴェニスは行けずに残念なのですが。

    『リトル・ロマンス』という映画が昔あって、13歳の少年と少女が永遠の恋を求めてヴェニスに旅をするんですが、その時のインパクトが忘れられず、死ぬ前に絶対行くでーと思ってます。アンパンマンを連れて行くかどうか思案中。(笑)
  • 四孫大将さん2022/07/26 11:24
    クランベリー☆さん

    そうですか希望のバケットに入っていましたか(*^-^*)

    ヴェニスは大好きな古都で物語記述は漁って読んでいます。

    ダ−クボガ−ドが演じた「ヴェニスに死す」の美少年に狂いコレラに死す。。というウエットな印象も行ってみて即消えました。

    そんなロマンな映画がありましたか。それは是非訪れてください。

立ち止まった断捨離💦

2022年7月23日[土] 10:25:49

このページのトップへ

立ち止まった断捨離💦

立ち止まった断捨離💦[2]

7/22晴☀25〜31℃南西(福知山方面)の風4m 1874歩 109-75-56

今日(京)の祭事 「祇園祭」後祭の宵山

断捨離日記

多少自虐的であっても鬼の心で処分した”物”は一段落して、いよいよ一度残した写真や篆刻作品、俳句手帳などの廃棄に未練が生じすっかり足取りが止まってしまった( ˘ω˘ )

これは”覚悟の立て直し”が必要でしばらく小休止することに。
”未練”ってやつは○○に似ている!(^^)!

出来事。。今朝のTV「朝イチ」に出演したアカペラグル−プ”ディカペラ”に感動した。

松たか子の”レットイットゴ⁻♪”はいいねだが。。彼らも珠玉のハ−モニ−と聴いたゾ👏👏👏

これはしばらく凝りそうだな。。もう今日はもうこれだけで”いい日”🙌

閑話休題。。今PCに向かいながらスマホで観ている”O−TANIさん”が気になって(#^.^#)ね。

今日はこれまでに。

写真は祇園祭が気になる京の空。

👀 雨雲が走る北山。。京都タワ-屠蘇の彼方を。

👀 快方に向かう気配は愛宕嵐山の空に。

  • 63.2 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/07/24 10:49
    最近、どんどん寿命が延びていますから、大将様とてまだまだ多くの時間が残っていますよ。あんまり急いで断捨離なさらずともよろしいのでは?(笑)

    逆に、うちの両親は、まー、モノがいっぱい詰まった家に住んでまして、最近私に言ったのは、

    「こっちがいなくなったら、遺品整理やに全部丸投げして、処分してもらって。その分ぐらいのお金は残しておくので。」

    アンパンマンも、

    「ボクがいなくなったら、大きなコンテナをレンタルして、家のガラクタ全部ほりこんで、持って行ってもらってね。」

    両親も旦那も自分たちで断捨離をする意思、全く皆無。

    こっちに全部丸投げ〜という態度にはちょっとムッと来てます。(笑)私は自分の分は今から終活で整理しないとと思っているんですけどね。はぁ〜〜〜。
  • 四孫大将さん2022/07/24 15:18
    クランベリー☆さん

    ハイ‼。ごもっとも。

    マンションの後終いなんてものは整理屋に任せれば4〜50万で請負ってくれます。

    ま、なんのかんのと大層に!(^^)!

    自分の生きてきた存在の確認ごっこ鴨🐥フフ

百日紅の花咲く日に。。

2022年7月22日[金] 10:36:06

このページのトップへ

百日紅の花咲く日に。。

百日紅の花咲く日に。。[2]

7/21晴☀ 24〜31℃ 南西(城崎方面)の風3m 6588歩 111-68-63

八十才ともなると体力の坂道はもう下る一方だろうと覚悟しているが。。このところ手引きの手に力強さが感じられるのがうれしい。

日々トイレの行き来など延≒200メ−トル介助の継続の効果が出てきたと考えられる。もしかしたらもっと。。(^_-)-☆

気分良く施設に向かう迎車の家内に手を振って久しぶりの好天に歩を踏みだした。

例によって農家の棚売りでトマト1箱とキュウリ10本。
今日は顔を出したバアサンと世間話。。すると万願寺唐辛子をおまけに”おおきに”(#^^#)

その足で大手通りへ歩を稼ぎ散髪。。爽やかに風を感じて帰宅。
この感じ夏も良きかなと。

やったね!「千代栄」(故郷福知山出身)が新十両で勝ち越しを決めて8勝5敗。
今日で32才のおしん席取に解説者などの賞賛が快い☆。

写真は道々のお拾いは夏場大好きな百日紅の花をブログ飾りに。

  • 63.0 kg   23.0 %

久しい客はケアマネはんどす

2022年7月21日[木] 11:25:23

このページのトップへ

久しい客はケアマネはんどす

久しい客はケアマネはんどす[2]

久しい客はケアマネはんどす[3]

7/20☀24〜32℃南西(丹波方面)の風2m 2800歩 圧 109-67-57

月一度のケアマネ来宅あり。家内の現状の共通認識と対応。、
次月の介護プランを承認して押印。

ま、固く言うと↑だが。。家内も含めた”家族?”会話のような(*^-^*

今では身内のように頼りになる存在で制度の有り難さを感受している。
日本に生まれて良かった(他は知ら無いが!(^^)!0)と思う。

そこで思いついてヨカッタこと。。”断捨離”物の活用。

もう使わなくなったあれこれ(例えば家内の趣味だった千切り絵の和紙や編みものの毛糸など)をでデイに寄付することに。

大皿やガラスコップなどはもう”容赦なく👹”細かく打ち壊して新聞紙に包んで捨てている。。

。。昨日のことを掻きまわすがもう何も掛からないのでこれまでに。

俳句もこの頃さっぱり浮かばないので今日の読売俳句”四季”より長谷川櫂の選を。

「打ち水の 水の大きな 塊よ」 京極紀陽

ええなぁ。。こんな句が作りたい( ˘ω˘ )

恥ずかしいが自句を一句。

「打ち水の 終の一勺 足に手に」 風子

写真は「祇園祭」TVなどお拾い。

👀 京都の老舗の造り酒屋(佐々木酒造)御曹司佐々木蔵之助はんは祇園祭案内のMCにはもってこいだな。

👀 約200年ぶりに復活した後祭の「鷹山」が話題に。。このマスクが”いいね”

👀 大丸百貨店の店頭デコに飾られた船鉾の龍頭が黄金に輝く。

  • 63.4 kg   23.0 %

あと5分でケアマネがくる。。急げ

2022年7月20日[水] 09:54:01

このページのトップへ

あと5分でケアマネがくる。。急げ

あと5分でケアマネがくる。。急げ[2]

あと5分でケアマネがくる。。急げ[3]

7/19 終日の豪雨☂ 25〜28℃ 東北東(琵琶湖方面)の風3m 4300歩 血圧 115-77-59

この雨では「祇園祭」の後祭山鉾の建込は大変だろうなぁ。
ま、24日の巡行は晴れてもらいたいものだ。。と窓の”てるてる君”をみやる。フフ。

さてさてわが隠居夫婦にとって残念なニュ−スを。。

家内が”命”の羽生弓弦君が引退してプロになると発表!。
”こまったこまったこまどり姉妹💦

これからの”アイスショ−なんて行けるわけもなく”こ〜れでお別れね。もう会えない〜ィ🎶”ってことだな。

介護の家内をあやす貴重なカ−ドの一枚を失うことに。。!(^^)!

仕方がないね。。今までありがとう。これからもガンバレ‼とお礼とエ−ルを贈っておこう。(写真集は断捨離せずにおいてヨカッタ。)

終わります。

写真は去るものあらば。。来たるものあり。

👀 われ等夫婦の故郷福知山出身で30歳になって新十両になった”おしん席取”の千代栄が7勝3敗と勝ち越しに王手をかけた。
TV画面がうれしい。

👀 どうだ‼。。ヨ−シ(*^-^*)

👀 祇園祭を飾る四条通り和服店のショ−ウインドウが人気。

  • 63.0 kg   22.0 %

「海の日」を思う脳トレ

2022年7月19日[火] 09:24:00

このページのトップへ

「海の日」を思う脳トレ

「海の日」を思う脳トレ[2]

「海の日」を思う脳トレ[3]

7/18曇☁25〜31℃南南西(萩方面)の風3m 4570歩 圧 110-69-56

「海の日」だという。。山が好きだがとても”海”には敵わない。

でもなぁ今年はスキュ-バダイビングを愛した弟(外国航路の船員)の思い出(昨年故人)が襲ってきて悲しくもある。

エエイもう一度暗唱の詩を書いておこうかい!。

「もとより吾は海を好めば果てしも知らぬ大海の、珊瑚の墓に葬られさる舟人雄々しと想う」 読み人知らず

家内はデイの日だった。

雨もあって外では控え、その雨を利用してヴェランダのピオピカ掃除。目線が伏見城天守閣へ。。フト秀吉っさんが覗いているような(^^♪

その他

新コロワクチン4回目の接種券が届き早速申し込む。
8月初めに接種と決定。”ヨッシャ”。

断捨離のこと。。決め事として毎日のゴミ出し(30L)に大なり小なり必ず何かを加えて出すことにしたら、結構”やった感”が伴い上手く行っている。

終わります。

写真は継続「祇園祭」を。

👀 祇園祭の最中はここ四条通りの「お旅所」が神の在所になる。
👀 夜の賑わい。

👀 東本願寺睡蓮のお拾い。”淀殿の花”と言うらしい。

  • 63.0 kg   23.0 %

山鉾巡行の日に。。

2022年7月18日[月] 10:31:11

このページのトップへ

山鉾巡行の日に。。

山鉾巡行の日に。。[2]

山鉾巡行の日に。。[3]

7/17曇☁ 25〜30℃南西(福知山方面)の風3m 2354歩 112-73-60

「祇園祭」前祭りの山鉾巡行は3年ぶりに見事に再開された。
3年の鬱屈を爆発させるかに圧倒的な熱気を感じさせられる巡行だった。

家内とよく観に行った思い出を辿りながらTV実況を楽しんだ。

小さくも小さき一市民として窓辺に吊るした”てるてる君”のお蔭?ってことだと感謝!。
ムム。後祭りもあることを忘れなさんなや( ˘ω˘ )フフ。

ふる里福知山出身と土俵で紹介される「千代栄」が一時1勝3敗と。。こりゃアカンかな!と思っていたが5勝3敗と4連勝したワイな(*^-^*)

どこぞの巨人はん( ˘ω˘ )。。止めとこ💦

終わります。

写真は間に合わせの即製のお拾い。

👀 デイサ−ヴィスで作った夫婦雛のバランサーを見ていると落ち着くのだそうだ。上は伏見稲荷の破魔矢

👀 祇園祭を良き日として別れを告げた迷いのクワガタ。
わが指から。。琵琶湖疎水墨染の溜まりの森へ”飛んでけ-”と。

  • 63.2 kg   23.0 %

「祇園祭」宵宮の昼夜の景を

2022年7月17日[日] 09:43:06

このページのトップへ

「祇園祭」宵宮の昼夜の景を

「祇園祭」宵宮の昼夜の景を[2]

「祇園祭」宵宮の昼夜の景を[3]

7/16曇☁ 25〜28℃ 南(大阪方面)の風3m 8755歩 圧 111-72-60

一件だけ中止を思案していた家内扱いの中元。。相手から届いて慌てて四条の高島屋へ💦

家内の気持ちを聴いて代行してるが。。やり取りへの忖度が難しい相手もある🙅。

とまあ。。これが祇園祭「宵山」の昼歩きを誘って👣&👀

明日は3年ぶりの”山鉾巡行”。。とあって町衆の盛り上がりがひしひしと伝わってくる。明日は是が非でも雨は引っ込んでいてもらいたい。

そうだ。。引退したわが”てるてる君”にもう一働きをしてもらおうかいな。。と探している。

終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 山鉾の”大曲り”が行われる四条河原町交差点にある「高島屋」の玄関入り口。精一杯の祇園祭デコ。

👀 一番鉾「長刀鉾」は祭の中心町。。宵宮昼の景を実写📷

👀 その同じところの宵の”宵宮風景"はTV実況で。

とてもとてもジジ隠居の行くところではありませぬ!(^^)!

  • 64.0 kg   23.0 %

墓参の切符を買いに。。

2022年7月16日[土] 08:52:56

このページのトップへ

墓参の切符を買いに。。

墓参の切符を買いに。。[2]

墓参の切符を買いに。。[3]

7/15曇☁25〜30℃ 北(大原方面)の風3m 11,450歩 116-76-60

京都駅へ墓参の日の特急指定券の予約(一月前)に。
江戸の息子が久しぶりに一緒したいというので二人分無事入手出来て”ホッ”。

娘の旦那がコロナ陽性に。
わが家系では初めての被陽性で一家ライン(愛犬”ピコの会”と称す)”でそれぞれの対策対処などのやり取りで終日。

初めて身近に感じて。。届いている4回目の接種案内(接種券)を実行する準備にかかる。

故郷福知山出身の新十両「千代栄」が1勝3敗と心配していたが。。なんとか3勝3敗まで追いついて”ホッ”(^^♪

池波正太郎の「鬼平犯科帳」を読み始めているが。。年寄りには登場人物が多すぎて追いついて行かない。

これはもうシリ−ズ読破は諦めて登場人物が少ない「剣客商売」のシリ−ズに変更しようと思う。外国ミステリ−でも付いていけた昔。。”若かったのねぇ〜🎶”

一句は三度めか再掲

「忘ること 普段となりて 茗荷汁」 風子

物忘れになる言いながらも好きな茗荷漬を食うのである!(^^)!

写真は今日のお拾い。

👀 京都駅での用が済んで。。フト”そうだ水蓮が咲いてるはずだ‼”と気がついて行ってみた。

「東本願寺」の南堀にはやはり。。駅に近いのでいつか是非とおすゝめしておこう。

👀 京都新幹線駅フロントの祇園祭案内。まもなくだ(*^^*)

👀 ウッ 明日は晴れるかも。。隠居部屋の窓に夕陽のメランコリ−。

  • 63.2 kg   23.0 %

蝉は雨には唄わないってこと

2022年7月15日[金] 06:48:53

このページのトップへ

蝉は雨には唄わないってこと

蝉は雨には唄わないってこと[2]

蝉は雨には唄わないってこと[3]

7/14雨☂24〜28℃ 南(大阪方面)の風2m 2106歩 血圧114-71-62

家内デイの日 小買い物の他はほとんど読書で過ごす。

「宇良」、「千代栄」ともに勝ち。。”O−TANIさん”記録的勝ちで☆(^_-)-☆おまけに(^^♪

虚人軍は蚊帳の外。廊下の向こうで六甲おろし🎶を歌うものあり!(^^)!

円高が進む。。ほとんどドル建てにしていたのは怪我の功名👌。

終わります。

写真は雨の道行きで。

👀 純白の木槿には雨がよく似合う。

👀 萩の緑にまた雨がよく似合う。

👀 雨中妄想。。樹木の瘤が小豚に見えたりして。。レジ袋には豚のリブ( ˘ω˘ )フフ

  • 63.2 kg   22.0 %
  • クランベリー☆さん2022/07/15 10:11
    1ドル=139円!うちのアンパンマンが、「日本に行きたいっ!」って叫んでおります。確かにそうかも。(笑)
  • 四孫大将さん2022/07/16 09:46
    クランベリー☆さん

    お出でやすって言いたいところだが。。新コロ👹がねえ。。

    さぞかしあなたも帰りたいでしょうが。。

地球なんてチッセイチャッテね!

2022年7月14日[木] 10:33:32

このページのトップへ

地球なんてチッセイチャッテね!

地球なんてチッセイチャッテね![2]

地球なんてチッセイチャッテね![3]

7/13☀ オッとビッグム−ンを見忘れ(/ω\)
24〜30℃ 西(嵐山方面)の風3m 6,775歩 110-73-63

3月に一度の定期検診(問診と薬)。著変無しで(#^.^#)。

山談義がしばしの休息になるらしく(^^)/あいさつ代わりに先ずはその話から。。大病院とはいえ家内も含めたアドヴァイスをしてくれる息子のような齢のDrだ。

アッシの最後はここでと決めている( ˘ω˘ )フフ。

昨日記したNASA撮影の”銀河☆★☆彡団”写真の報道は多くの感動を誘っていて。。読売のコラム{編集手帳」に見事に書き留められていたので紹介を。(写真)

巨人❓。。もう止めてよ( ˘ω˘ )  家内が珍しく”六甲おろし🎶”を口ずさんでおりましたとさ。

「千代栄」。。残念。「宇良」ヨシ!。

写真は

👀 ↑のコラムを。

👀 医療センタ−の通い路で捥ぎってきた椿の実。乾かして椿笛を作ろうと。

👀 同じ通い道(京都〜奈良街道)にある「誠心寺」の百日紅の花を見るのが好きでいつも佇む。
右に古びた石仏が古街道を思わせて。

  • 63.0 kg   23.0 %

安倍さんんご冥福を合掌🙏

2022年7月13日[水] 08:52:16

このページのトップへ

安倍さんんご冥福を合掌🙏

安倍さんんご冥福を合掌🙏[2]

安倍さんんご冥福を合掌🙏[3]

712 小雨🌂 24〜30℃ 西南西の風2m 5150歩 血圧 114-74-60

安倍元首相の葬儀あり。。ご冥福を祈る🙏

その遠因と称する某宗教団体の”うさん臭さに”吐き気を催している。

票と○を得んとしての全方位的な政治的秋波はあり勝ちなこと。。それを恨んだ犯人の意図には???な狂気を感じる。

ウヒャ‼こんなことを書いて。これは私的日記であるので。。💦

結果安倍さんの不幸が参議院選に保守勝ちに+を及ぼした鴨。。の結果であったが故人のためにも、読売川柳の7こんな一句に共鳴の”いいね”を贈ろう。

「当選後 6年間は 知らぬ顔」 N人

こうであってはいけませんぞ!

いい話。。NASAの高性能望遠鏡(宇宙飛行中のジェ−ムズウッズ)がとらえた銀河の彼方の鮮明な画像が発表された。

https://gigazine.net/news/20220712-james-webb-space-telescope-first-image/

これを見て👀”チムドンドン”したよ。

終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 京都関連”押し”の両席取。。これまた”チムドンドン”(^^♪で。

👀 今日の祇園祭は山鉾(これは長刀鉾)の曳き初め。

👀 雨の買い物の道端で傘の中から伏し目勝ちで拾った雨の小花。。思わすしゃがみこんでパチリ📷

  • 63.2 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/07/13 10:44
    ご無沙汰しています。お変わりございませんか。

    京都も暑さがフル回転になってきたことでしょうね。今年は、祇園さんが開かれるのですね。やっぱり、あの賑わいが無ければ、夏が来た感は味わえないと思います。

    安倍元首相の銃撃事件は、アメリカのニュースでもしばらくトップ扱いでした。銃撃の瞬間が映像に残ってしまったせいで、センセーションがすごかったようです。60年前のケネディ暗殺事件に重ねて、襲撃ではなく、『暗殺』と言う言葉を使って報道され、見てて気分が沈みました。

    いろんな人から、私宛にお悔やみが来ました。それぐらい、アメリカ人にはびっくりの出来事だったようです。

    67歳と言うまだ若い年齢。うちのアンパンマンが、自分より若い人の死はきついわ〜って話しています。

    新しい望遠鏡のニュース。銀河のかなたのどこかに、我々と同じような文明を持つ生物がいそうな気がしますね。ロマンがあふれそうないいニュースで締めくくりますね。ふふ。
  • 四孫大将さん2022/07/14 12:24
    クランベリー☆さん

    お帰りになっていたのですね(^_-)-☆
    一日見逃してました。

    梅雨明けの猛暑と祇園さん。。はいつものごとく。

    もうこの頃は新コロ蝉?は鳴きません。。いや聴こえないふりを!(^^)!

    そう。。もう暗い話は置いといて星のロマンで〆。。って願望ですワイ(^^♪

    クル−ズ。。楽しんでください。
    おそらく寄港地の幾ヶ所かは私たちの思い出の地かも。。と楽しみにしています。

    では又変わらぬ日々を変わらぬままに。。👐

所用で急ぎ写真📷日記で

2022年7月12日[火] 08:42:00

このページのトップへ

所用で急ぎ写真📷日記で

所用で急ぎ写真📷日記で[2]

所用で急ぎ写真📷日記で[3]

7/11曇☁ 25〜33℃ 西南西の風2m 2944歩 血圧 111-71-62

書いている昨日のこと。。特筆ほどのことも無く書いている今から所用あり 絵(写真)日記ということで。

その写真もTV【BSP】「京都人の密かな楽しみ」からの続きで。

👀 7月11日は「祇園祭」”鉾、山建て”の日である。

https://www.wakasa.jp/area/kyoto/gion/hoko-yama-tate

👀 釘を使わない組み立てで。。すべて縄を使うが、その縄はすべて故郷福知山であざなわれるのである。。エヘン🙋

👀 おまけは(*^。^*) 八坂神社に揃った祇園甲部の芸舞妓衆。

  • 63.0 kg   23.0 %

選挙と野球と断捨離と。。

2022年7月11日[月] 08:54:05

このページのトップへ

選挙と野球と断捨離と。。

選挙と野球と断捨離と。。[2]

選挙と野球と断捨離と。。[3]

7/10曇☁25〜30℃ 東北東の風3m 2544歩 圧 122-83-56

欠席した「山友会」ではあるが山沿いは雨模様で決行出来たのだろうかと。。と気になり窓から西山の登山口方面を眺める。

また行ける日が来ることを。。と未練を抱いて!(^^)!

参議院選挙であった。

この度参議院への投票に理念と意欲とを失って。。(介護なんて言い訳に💦)投票しなかった自分としては結果も含め”無言の刑”に処する。

そんな日にイヤハヤお恥ずかしいことだが。。”O−TANIさん”のMLBオ−ルスタ−選出を喜んだりして💦

大相撲が始まったんだった。。うっかり知ら無かった。
十両に昇進した「千代栄」は負けちゃったね。ま、これからこれから!

一句は

近所に咲く合歓の花木を見👀て。。

「次々と 逝かれし人や 合歓の花」 風子

その優しい一花一花に面影を偲びつつ

写真は

👀 行けなかったが、TVの「京都人の密かな楽しみ」(bsp)が今日の行事として祇園祭”神輿洗い”神事を映していた。

👀 鴨川の水で(神水)で八坂神社の神輿を洗う。。一度見たいものだと思いつつ。

👀 わが最終?前断捨離がいよいよ難題の陶磁器(皿類)に及び、先ずは二人所帯への減量へ。
新聞に包んでカナズチで壊すをメインに廃棄する予定・。”フ−”。

  • 62.8 kg   24.0 %

ザワツク京都へ

2022年7月10日[日] 09:06:37

このページのトップへ

ザワツク京都へ

ザワツク京都へ[2]

ザワツク京都へ[3]

7/9雨☂26〜27℃ 南南東(奈良方面)の風1m 7,592歩 115-69-57

続いて”安倍氏凶弾に死す”へのアホ議員発言に怒👹!。

アホ議員とはハッキリ言うとく。。小沢一郎のことである。

”「自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果」だという発言とこれが自民有利に働くって観測。。今こんな瞬間(冥福の時)によくも言えたものだ。

かつて若い頃首相候補に補されていたなんて。。とんでもない。
もはや傘寿の同い年として恥ずかしくさえある。どうぞ引退を。

オッ!久しぶりにボケ隠居のカマキリの斧( ˘ω˘ )

−−−−−−−−−−−−−−

いつもより遅れていたお中元を贈りに「京都高島屋」まで。

以前の歳暮送りで2時間近く待たされた記憶があり、開店を待って入ったら即順で終わる。

もっともこれも普段の時間でも土日の混みを避ける新コロ気配が解けてきた所為だろう店員が言っていた。。なるほど。

ま、とにかく祇園祭は日々盛り上がって来つつある。

今日は安倍さんが京都入りする予定だったという。
事件でこれなくなったが。。随所で警戒のザワツキが見られた。

写真は今日のお拾い。

👀 ”いらっしゃいませ_(._.)_”と店長が挨拶の始業。高島屋にて。

👀 祇園祭マナ−アップキャンペ−ンのポスタ−が。ソ−シャルディスタンスも訴えているが。。そんなこと現実に出来るはずがないわなあ。

👀 新京極通り休憩所の風鈴が凉を誘う。

  • 63.0 kg   24.0 %

安倍さんに黙とうを🙇

2022年7月9日[土] 05:45:37

このページのトップへ

安倍さんに黙とうを🙇

安倍さんに黙とうを🙇[2]

安倍さんに黙とうを🙇[3]

7/8 晴☀ 25〜30℃ 南(大阪方面)の風m 3178歩 圧 110-73--55

かつて2度の総理大臣を務めた安倍晋三氏が暴漢に狙撃されまだ67才の生涯を閉じた。

戦後憲法の改正に意欲を示していた政治信条には期待していた。。って部分に置いて残念だ。

黙とうして一日の喪に服することに🙏。

終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 伏見農家の棚売りで隠居夫婦の好物トマトの箱売りを買う。
なんたって木成りの熟し甘く香りが違う。

👀 最近気に入りのセブンГ杷笋辰討い襦屬いチップ」はおすゝめ。
硬さ、味共に適当でなによりカロリ−への”罪悪感”が無い👐。

👀 疎水端の野良地に繁茂する大好きなカンナがここまで育ってきた。。咲くのが楽しみだ。いつも見て通る。

  • 63.2 kg   24.0 %

億萬の魂の真砂★★★

2022年7月8日[金] 10:18:22

このページのトップへ

億萬の魂の真砂★★★

億萬の魂の真砂★★★[2]

億萬の魂の真砂★★★[3]

7/7「七夕」☀ 24〜32℃ 西(嵐山方面)の風2m 4,531歩 105-77-62

久しぶりに筆書の手紙書きに神経を使った。

随分思案の末、先日亡くなった友が直前にくれた手紙(おそらくそれが絶筆)を奥さんに返そうと思った。

また新たに悲しみを誘うかも。。と案じたが、それよりその確かで美しい筆跡を手元に置いてほしかったから。

奥さんの心の琴線を慮って何度か書き直してコピ−を残して本書を同封し伏見局に投函して”ホッ”。

13日はひと月の法事だろうから間にあってご縁者に披露されようとお思う。

奴とはいずれあの世で酒など汲み交わしてことの是非を問いたいと思う。

七夕の夜.。。星空を見上げ新たな光を探してみたが。。とてもとても。

一句は

「億万の 魂(たま)の真砂や 天の川」 風子

人は死して星☆になる。。って、そうであったら心安らぐ(*^-^*)

写真は今日のお拾い。

👀 琵琶湖疎水の橋の上から流れを覗き観た。橋桁の曳く渦と引きこまれた日影が水面をせめぎ合っていた。

👀 疎水”墨染の溜まりにるT字路のミラ−に移した四孫ジジの買い物かえりの姿。”リュっクもいっぱい、両手にも。。”フ−暑い”

👀 笹飾りのお宅。。そんなこともあったなぁ。昔昔。

  • 62.8 kg   23.0 %

「融通無碍」という生き様

2022年7月7日[木] 10:59:49

このページのトップへ

「融通無碍」という生き様

「融通無碍」という生き様[2]

「融通無碍」という生き様[3]

7/6曇☁ 25〜30℃ 北の風5m 1952歩 圧 116-75-56

家内在宅だが。。肩の痛みは治まらず”痛い”を聴いているうち私の歯までが痛くなったワイ!(^^)!

もっとも、チト、ストレッチのやりすぎによる肩こりが原因かも。
なんでもやりすぎはいけまへん(ー_ー)!!

他には特に記すほどのことは無く。。これまでに。

写真は

👀 読み終えた「剣客商売」の終わりの章に出てきた「融通無碍」は篆刻の四文字熟語で彫ったことがあると思い出した。

意味は”のびのびと滞りなく”ってこと。
構えずのびのび生きようということだね👌

👀 京街歩きから。。三条小橋付近の昔案内。。今より広く感じる。
当時は京第一の繁華街だったのだ。

👀 それ故。。多くの出来事も多く佐久間象山も襲われたと記す。




  • 63.0 kg   23.0 %

三条スタバのことなんか。。

2022年7月6日[水] 10:35:09

このページのトップへ

三条スタバのことなんか。。

三条スタバのことなんか。。[2]

三条スタバのことなんか。。[3]

7/5☁🌂 25〜29℃ 南東の風1m 5061歩 血圧 103-73-69

昨夜より家内が肩の痛みを訴えて。。車椅子で掛かり付けの整形へ。

レントゲンの結果、肩近くに石灰化物がありイタズラをしているそうで。。痛み止め剤を。可哀想だが。。こういう老化現象はあれこれ出てくる。

”イタイ(>_<)”を聴くのが辛く、どうにもならないストレスになる。
代わるわけにはいかないのが辛い。。ロキソニンよ効いとくれ!。

ついでに受けた検査で骨訴訟症の先端医療があるそうだが、80才標準の4%−なら、受けるストレス(自己注射)や不可避な副作用を考慮して断ることに。齢はそれなりに従わねばならないものでもある。

−−−−−−💉−−−−−−

先日迷い込んだクワガタのメスが今は恋人💛だ。

部屋の留守や夜になると密かにほんのわずかに明けた隙間から忍びで一人遊びをしてござる。

やがて羽音に気がついて追いかけ回りて。。(^_-)-☆

ふと思う。。世にある頃は少々の人を動かしてもいたのが。今や昆虫相手の隠居三昧か。。フフ。

先日祇園で観た一句

 「打ち水を 通る芸子の 裾さばき」 風子

写真は三条大橋スタバにて

👀 1年ぶりかに三条大橋スタバに沈した。いつもの席にいつものドピオで。

👀 鴨川と床の足ゲタと。。オハグロ蜻蛉がやってきて。よちよち鴨が次々と。

👀 わが机上のクワガタを入れたタッパ。南部の小鉄瓶を持ち上げてしばしば逃走。

  • 63.0 kg   23.0 %

久しぶりに三条スタバへ

2022年7月5日[火] 17:31:16

このページのトップへ

久しぶりに三条スタバへ

7/4 小雨☔25〜27℃ 南(大阪方面)の風2m 5500歩 圧101-73-56

家内デイの日 小雨だったが京へ。

さあ。。1年ぶりになるかも三条大橋スタバの地下(鴨川目線)の好みの席を確保。

亡くなった友の奥さんへ手紙の下書き、スマホの疑問をマニュアル書で下調べ〈後AU店で全問解決でスッキリ(*^-^*))「剣客商売」1巻読了)。

街に出て”祇園祭のコンチキBGMを聴きながら散策。

高島屋へ手抜き夕食を仕入れ帰途に。

山友会から今月例会の案内ラインあり。当日都合。。とヘンコメ。
そろそろ脱会の決心を伝えようかと思いつつ未練!(^^)!のままに。。

終わります。

写真は河原町筋の祭提灯。。”コンチキ”が流れているのだ🎶。

  • 63.0 kg   23.0 %

雨☂のフォト日記を👀

2022年7月4日[月] 09:15:09

このページのトップへ

雨☂のフォト日記を👀

雨☂のフォト日記を👀[2]

雨☂のフォト日記を👀[3]

7/3☂豪☔26〜27℃ 北東の風2m 2,416歩 圧101-73-60

”雨鬱(/ω\)のままに一日。。家事、介護の隙間はひたすら「剣客商売」の読書で埋めて終わる。

巨人がビタミンS(smile)をもたらしてくれて(^o^)/

今日はこれまでで早引けしますです👋

写真は雨の風景お拾い。

👀 伏見より観た雨に霞む京都タワ−。
👀 空の青、白い雲も無いなんだか切ない桃山城天守閣。
👀 隠居部屋下の疎水”墨染の溜まり”の水面は雨の跳ね色。

  • 63.0 kg   23.0 %
「祇園祭」山鉾籤取り式がありまして

「祇園祭」山鉾籤取り式がありまして[2]

7/2晴☀ 26〜36℃ 南南西の風3m 1817歩 血圧 113-73-61

なんだかわけもなく。。気力の減退を感じてマメサボ( ˘ω˘ )。

”こんな日もある明日がある”。。と口に唱えると自虐的に心地よい!(^^)!

”O−TANIさん”の孤独な18号ソロホ−ムランを記しておく。

巨人軍はもう相手は遥か砂漠の蜃気楼。。(@_@)

終わります。

写真は

👀 「祇園祭」の鉾順のくじとり式が終わり。。ってニュ−スを見とくれやす(読売新聞より)

👀 毎日でも見飽きない伏見桃山の空と丘辺と天守閣。。入道雲が立った。

  • 63.0 kg   23.0 %

祇園祭がスタンバイ(^^♪

2022年7月2日[土] 09:43:02

このページのトップへ

祇園祭がスタンバイ(^^♪

祇園祭がスタンバイ(^^♪[2]

祇園祭がスタンバイ(^^♪[3]

7/1 ☀26〜37℃ 東北東(琵琶湖)の風3m 1,922歩 血圧110-75-68

今日(京)の祭事 「祇園祭」の始まり 八坂神社で”お千度の義”(お稚児さんが祭の無事を祈る)”あり。

いよいよ。。である。せめて気持ちの上ででも祭に寄りかかってこの猛暑を乗り越えようと👌。

暑さに家居の一日。。長い来し方いつも聴き役だった会話も今やほとんどがこちらからの語りかけ。世間を失って行く家内が寂しくもある。

あんなにお祭り好きだったが。。と”コンチキ”を聴くたびに思う。

今日も届く旅案内をもう開きもせず廃紙入れへ。
よく旅った夫婦だった。

思い出した昔の句会7月兼題「白靴」の一句を。

「白靴を 履きて浮き立つ 旅心」 風子

続いて

「海霧(じり)籠めて 海鳴りばかり 斜里が浜」  風子

終わります。

写真は

👀 白み来る伏見桃山の朝焼け空。
👀 洗濯ものを干す。。ヴェランダは朝から暑い!。
そうだハイキング用のわら帽子があったな。。と。
👀 昼の隠居部屋は西向きで。
窓外には葭簀の半切りを立てかけて、窓際の緑、ダイキンのク−ラ−が午後の命を‽守ってくれる(#^^#)

  • 63.4 kg   23.0 %

危なかったぜ熱中症!

2022年7月1日[金] 10:08:31

このページのトップへ

危なかったぜ熱中症!

危なかったぜ熱中症![2]

危なかったぜ熱中症![3]

6/30☀26〜37℃💦 南(大阪方面)の風5m 6,340歩 圧103-3-70-58

家内デイの日。

生活用品の買い物(あれもこれもと買い過ぎて。。)の「イズミヤ」帰り、酷暑の500mが段々”ボ−”となるほどきつかった。

熱中症の一歩手前だったのかも。。( ˘ω˘ )

アホ‼。。気をつけんかい👹
俺が倒れたらどうなる。。と思い返し”ゾ−🐘”っとしたな。

そんなこんな中、同僚の友に”気をつけなはれ。。”なんてメ−ルしてどんなもんや💦

オッそうや。。今日は月末。

明日から奇しくも「文月」。。出来るだけ隠居の特権を読書に過ごしましょうワイ。毎日のますらを主夫で運動は足りている👌。

お八つは”O−TANIさん”やった。”ヤッパやるなぁ”と美味しく。

終わります。。

写真は出来事お拾い。

👀 「藤森神社」の茅の輪潜りの祭礼だった。
名水汲みの先日用意の出来た茅の輪を📷。

👀 買い物帰りの”ボ−”と霞んだ目に飛び込んできた大好きな白い夾竹桃の花群れ。これが気付になって回復したのだった。

👀 錦小路で。若冲の墨絵が贅沢にもシャッタ−絵に。

  • 63.0 kg   24.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

high,81,廃、歳は仕方おへんハイ
  • さち75さん24時間以内
懸案のPC💻を買い替えたぞ
  • ke-koさん6日前
生な人間のお話(#^.^#)
  • クランベリー☆さん2週間前
一日一番相撲の生き方に似て
  • クランベリー☆さん2週間前
東福寺”臥雲橋”からの紅葉です
  • クランベリー☆さん2週間前
息子の京住まいも落ち着いたようで
  • ke-koさん3週間前
惜しいなぁサクマドロップ🍬
  • クランベリー☆さん3週間前
月の天体ショ−はロマンだね
  • ke-koさん3週間前
いつもの、そしていつのものこの日
  • クランベリー☆さん4週間前
友情の繋ぎはラインで。。
  • ke-koさん1ヶ月以上前