現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

まだまだ修行が💦

2022年8月31日[水] 10:25:43

このページのトップへ

まだまだ修行が💦

まだまだ修行が💦[2]

まだまだ修行が💦[3]

8/30☁25〜31℃南東(奈良方面)の風3m 大型颱風🌀発生という。
1773歩 血圧 121-81-69

未だに介護の修行が足りない!(^^)!

良かれと思っていう注意のあれこれも。。今や慮りもなくほとんど馬耳東風で、つい感情的になるのは私だけ。

聴かなかったように笑っていて。。もう”あほらしやの鐘が鳴る”って状態。

まあ、昔のように糸を引くことが無いのはええじゃないかとしておこう。

独り相撲の拍子抜けってのはチト哀しくもあるが。。ほんわか女房も悪くない。フフ。

今日はビッグネ−ムの訃報が国内外で二つ。

京セラの稲森創業者が91歳で逝去。

稲盛信者の友がいてフィロソフィとや、アメ−バ経営などと信者が出るほどの経営哲学を持った人だったそうな。

京都的には文化財や教育施設への多大な寄付が顕著で感謝に堪えない(京大科学館や京セラ美術館などなど)。

外ではロシアのゴルバチョフ(91)。。略してご無礼を。

巨人お二人に合掌を🙏。

”O−TANIさん”がヤンキ−ス戦に活躍。

いい出来事はこれで(^_-)-☆

終わります。

写真はいつも目(わが住まいマンション6Fの対面)の彼方にある「京セラ」本社の今日の黄昏時。

👀 おそらくその高みに稲盛CEOの部屋があったろう。。と想像。
このビルの1回は京セラ美術館に解放されている。

👀 あるいは城主稲森の城の彼方に秀吉、家康の伏見城が見通せていたであると。

👀 篆刻名残シリ−ズ

 「顕不如隠」 「顕(あら)われたるは隠れたるに如(し)かず」

心中に秘めている誠実さは、いつか自然に外にあらわれて自分自身の利得になるということ。

  • 63.2 kg   23.0 %

京までチョット🚶🚶

2022年8月30日[火] 09:58:51

このページのトップへ

京までチョット🚶🚶

京までチョット🚶🚶[2]

京までチョット🚶🚶[3]

8/29☀20〜31℃ 東北東(琵琶湖方面)の風3m 9528歩 122-75-55

家内デイの日 

15日支給だった年金の振り分けと月次記帳に複数の銀行へ。

もう余計な街歩きは止めて昼食と夕食のテイクアウトして残暑を潜ってすぐ帰宅。

ま、それなりにそこここで秋の気配は拾ってきたぞ(*^。^*)

終わった頃のMLBをスマ📱ったら”O−TANIさん”が大活躍🙌。。
ドキドキして観るより後観のええトコで取りで十分なのだ。

新聞で、おおこれは‼。。文科省辞令「次期次官に○○」っての。
なんと東大法学部ではなく立命館大出身だという。

まして早慶でもない私学での次官なんてありえない驚きだ。
立命館大(京都)はんおめでとう。。なんだか気分がいいね。

他にっと。。

パキスタンで国土の1/3!が水没という大洪水。
中国の成都、インドの。。あちこち地球の壊れる気配が哀しい(ー_ー)!!

伏見の枯れ隠居が何を思ってもどうなるものでもないが。。せめて耳目を凝らせて見つめる心は持っていたものだと。

一句はヴェランダから見下ろしてゐて。。の即興で。

 「楽し気に 廻して行くや 秋日傘」 風子

傘の中はどんなご婦人が?。。”夜目遠目傘の内”って言うではないか。。きっと美人だろう(^^♪

写真は今日のお拾い。

👀 四条大橋より東山に夏雲が。。名残の名夏はまだそこここに。

👀 四条のメインで見た「ヴィトン」のショ−ウインドウ。キラリと輝くデコにそのきらびやかな光りものにしばし見👀とれて。

👀 家近くで庭仕事に精を出すご仁あり。。”ご精がでますなぁ。いつもきれいな庭を。。”と声をかけたら喜んで対話になる。

その庭隅の白い曼珠沙華が印象に残った。
歳の話になり。。齢を聴くので同い年ぐらいかなと応えると還暦ですワイという。
20歳も若かったので”ゴメン”と言うと。。そうでしょう歳をとって視られるのですと笑う。

もうすぐ柿が実ります。。いつでも獲りに来てくださいって言ってくれた”ハイおおきに”(^_-)-☆

  • 63.2 kg   23.0 %
  • k-koさん2022/08/30 14:04
    祇園、八坂神社、先斗町、四条河原町・・・。
    この辺りは良くフラフラしました。

    来年は南座での公演がありますが、コロナで中止になるかも。準備はしっかりしておかないとと思うのですが、ヤル気スイッチが入りません。

    今日この映像を観させてもらって気持ちが少し前向きになりました。
  • 四孫大将さん2022/08/31 12:01
    k-koさん

    今ふと思いついたダジャレを。。”ポンと小鼓先斗町”チャッテ。。かってに1人で笑って置きおます!(^^)!

    小鼓の”ヨ−ポン!♩”は好きです。

    これより始まる気配。

    来年はきっと大丈夫です。。練習してください(*^^*)





イチロ−のチ−ム殿堂入りおめでとう

イチロ−のチ−ム殿堂入りおめでとう[2]

イチロ−のチ−ム殿堂入りおめでとう[3]

8/28☁ 25〜29℃⤵(*^^*) 琵琶湖からの風4m 2247歩 122-84-57

わが家平穏。出来事特になし。

TVの沖縄言葉やそのなまりを聴くにつけ自分の使ってきた言葉のことがそれぞれに懐かしく思い出される。

京都府といっても育った丹波福知山弁はのんびりした田舎言葉。
今もって同窓会の標準語、”元気にしとっちゃか?昔と変わらへんのう”なんて。

そのまま一気に大学への東京弁(ま、標準語としておこう)は双方向の恥じらい(当時、訛りは外国語)が伴った。

社会人になって大阪へ。関東人の大方が嫌う大阪弁にのめり込み。。これはこれで商売言葉としては実に良くできたものだと思って使うのが楽しかった。

転勤で広島へ。慣れるまで子供たちが無口になって!(^^)!
だがすぐに”ほいじゃけん”。。3年後大阪弁に戻る時また無口。

大阪本社組ゆえ社内は半分通じたが。。世間では嫌われた。
これまた即応(方言慣れ)。挨拶は”赤ヘル”の主語ぬきで勝った負けたが挨拶代わり(^_-)-☆

そして隠居の今やはりそれなりに京言葉に慣れてはきたが無理に使うとお里が知れて💦”京都のイケず”に引っかかる。

ま、今日はこんな話でお後がよろしいようで👐

アッそうそう。。ミ−ハ−乍ら中村芝翫のやつが又浮気。
三田寛子(わが家の”推し”彼女を”どすえ”はんと称している)が気の毒だが。。もう”別れなはれ”と言いたい。

それからマリナ−ズのイチロ−はん殿堂入りおめでとう🙌

写真は

👀 30℃を下回った今日の京。。それなりに涼し気な伏見城の黄昏。

👀 大曲の花火のゲストは見た顔が。。”ギバちゃん”(柳葉)だった。
若き日”一世風靡”の名で路上寸劇をしていた若くハッチャケた彼を思い出す。。あの頃家内が”推し”だった。あああれから40年。

👀 わが篆刻サイナラ展。。その。。もう回数は省略。

 「極高寓極平」は菜根譚より。

最も高度なものは最も平凡なものに宿り、技巧を凝らせば凝らすほど真実から遠ざかり、無心であればあるほど真実に近づく。

※なお。下の黒い白抜きの文字は”側款”と言って石の側面に記す篆書の文字と日時、篆刻者の名前を彫って拓に取ったもの。

  • 63.6 kg   23.0 %

ゆく夏を花火🎇で。。

2022年8月28日[日] 09:32:34

このページのトップへ

ゆく夏を花火🎇で。。

ゆく夏を花火🎇で。。[2]

ゆく夏を花火🎇で。。[3]

8/27☁25〜31℃北東(奈良方面)の風2m 1100歩 血圧 120-79-53 今日(京)の祭事 化野古街道の千燈灯し(念仏寺は中止) 

新月🌑 。。ゆえに大曲の花火🎇大会はなお鮮やかに。
昨日の一句を改めて。。

「満目の 闇に隈無き 花火かな」 風子

朝、空気の入れ替えに窓を開けていたら着せ替え中の家内が言った”カラスは5回鳴くんやなあ”と。

ん?。。なるほど聞けば確かに1度に5回。。時に4回繰り返し鳴いている。ま、こんなことに気がつくなら未だ未だなんとか。。と肯く(#^.^#)のだった。

ちなみにわが墨染辺りは早朝から桃山丘辺にある明治天皇御陵の森に宿るカラスたちが一斉に下りて。。朝飯前の一鳴きを始める。

ふと、”墨染”と”鴉の濡れ羽色”が黒のコラボに結びついたりして

それがどうした。。ってことだがまあまあ( ˘ω˘ )。

写真は

👀 朝食後新聞を赤鉛筆を手に隈なく読む。
終わりにTV番組の視聴候補にチェックを入れる。
VTRは取らない方針。。TV漬けになるのを避けるため。

👀 今日は大曲の花火を選択し。。行く夏にバイバイの願望( ˘ω˘ )
気がついて終わりに近い花火をパチリ📷。

👀 終わった後、観衆が打ち振るペンライトに”感謝と終わることへの哀切”を感じてもいた。。夏も終わるぞとも。

  • 63.8 kg   23.0 %

落日に秋近しの気配

2022年8月27日[土] 10:43:21

このページのトップへ

落日に秋近しの気配

落日に秋近しの気配[2]

落日に秋近しの気配[3]

8/26☁☀ 26〜32℃ 東の風2m 2305歩 血圧16-72-54

介助生活の食の付けが露わになってきた(ー_ー)!!
家内の食がだんだん偏ってきて。。好きなもの以外は中々食べてくれなくなって、詰まるところ勿体ないので私が食べるってことに!(^^)!

ひよっとしたらストレス食いも重なってこのところ最高体重を記録。
今日より。。残りものは”食べた”ってことにして捨てることにしようと。

もうあれこれ注意するのも可哀想で(嫌いをコントロ−ルする意思がついて来ないのだろう)あまり無理強いしないことに。

自分の健康も気をつけないと、介護自体が崩壊する恐れ。

今日からは伴って増えている”お八つ食い”の退治。。すなわちダイエットのスイッチを入れようと思う(アッ言うてしまったゾヨ💦)

今日も今日とて著変無き一日。。「而今」今日を生きるを良しとしておこう。

一句は

 「満目の 闇に隈無き 花火かな」  風子

満目は目の届く限りってこと。。三尺玉の大花火🎇が真闇いっぱいに隈なく拡がった。

写真は今日の夕陽その美しき影

👀 落暉。。秋の風情が伴って早々と。

👀 西向きの窓辺に落日を感じて飛び出してパチリ📷

👀 篆刻名残のシリ−ズその3.

「楽哉何所憂」  唐の詩人坐漁荘

”楽しきかな 何の憂うる所ぞ” 憂うる所は 我が力のあらざること 陶庵(西園寺公望の絶筆より)

  • 63.7 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/28 05:36
    実家の父も同じようなことをブツブツ。うちの母は、ビールが大好きで、飲んでしまうと食事の量が減ってしまうし、残り物は絶対食べないらしいので、翌日には同じものは出せないとか。結局、父が食べることになり、本人も腹がぽたぽたしてきた〜とか言っています。

    でも、もう好きなものを好きなだけ食べる〜ってことでいいんじゃないかと個人的には思っています。栄養だの食事バランスだのと言ったところで、母は全く聞く耳もってないし、父にも手抜きできるところはそうしろと言っています。

    毎日のお食事内容が違うので、かなりの時間、台所に立っていらっしゃるのだろうと推測しています。これからは秋の味覚が登場してきそうで、拝見するのが楽しみです。(笑)
  • 四孫大将さん2022/08/28 11:03
    クランベリー☆さん

    フフ。。なんだかうれしい(#^.^#)

    そう、もう”好きなものを好きなだけ”でいいんだね(^_-)-☆

    今は弁当種など結構おいしい冷凍食品などインスタント物があることが分かったが。。未だ軽便に抵抗があって。

    追々にそれも吟味してみようと思っています。

    食事など見て頂ける人が。。思っていましたがそれはそれは”おおきに”です。

25日は給料日だったなぁ。フム。

2022年8月26日[金] 11:08:33

このページのトップへ

25日は給料日だったなぁ。フム。

25日は給料日だったなぁ。フム。[2]

25日は給料日だったなぁ。フム。[3]

8/25☁26〜32℃ 西(嵐山方面)の風2m 5098歩 116-73-64(血圧)

家内デイの日 送りだして政府の「労働力調査」なるものに記入して。。こんな80才の隠居夫婦まで調べるんかいな!とブツブツ言いながらインタ−ネットで回答を送付。

食糧と介護用品は待ったなし。。で、いつもの買い過ぎをエッチラオッリラ。(2度にでも分けたらいいのに。。わかってま‼。それが面倒でつい(^^)!

ああ今日も細かなことを。。わかってま‼ 他に書くネタがありまへんねん。

そうそう。。毎朝目覚めと共に今日は○○日と告げ、予定を聴かせるのだが25日って言ったら”ああ給料日やなぁ”て言ったぞ(^_-)-☆

サラリ−マンの多くは大概この日が給料日だった。
いやまあ、待っていたんだなぁ。。と思い返すあの頃💦

一句は今日の写真に添えて。

 「葉鶏頭 撞木廓の ありし址」  風子

写真は今日のお拾いなど。
-
いつも買い物へ行く大型ス-パ-へ行くのには元「撞木町廓」のあった跡を通り抜ける。。

廓内にあって地蔵さんに願いを託す遊女の心持ちを垣間見る。
隣には今もって花が絶えることが無い無縁女郎の墓碑がある。’隠居の大学入学前年に法によって廃止されたのでよく覚えている)。
https://miyama.hatenadiary.org/entry/20060819/p1

👀 廓跡隣りの伏見郵便局に今を盛りに咲く百日紅の花さえそのの朱きがゆえに哀れを誘いもする。

👀 名残の篆刻その3.結社の作品展(京都市美)出品作品。
 
 「寂滅為楽」(じゃくめついらく》は仏教の境地で。

仏語。煩悩 (ぼんのう) の境地を離れ、悟りの境地に入ること

  • 64.2 kg   23.0 %

寂びた?ナイフ!(^^)!って。。

2022年8月25日[木] 10:21:35

このページのトップへ

寂びた?ナイフ!(^^)!って。。

寂びた?ナイフ!(^^)!って。。[2]

寂びた?ナイフ!(^^)!って。。[3]

8/24☁27〜33℃南西の風2m 1,035歩(今年最低) 血圧115-79-54

”なじかは〜しぃらねぇどこころわ〜びて!(^^)!♪”。。裕次郎なら”むねぇにぃジンとくるこじまのあきぃだぁ♪”ってところ。

これはもうブル−じゃないジャックナイフの錆色の空虚さがやって来た。。老いた錆色。

八十路にもなると辿る秋の道端の風景なのだ。
などと呟いて耐えるリフレイン。

ま、偶には弱音を吐いて耐えた一日だった。”こんな日もある。。明日がある”か。強がりのガハハ🙆。

これが為にマメグラがある。。”ごめんやす(#^.^#)

終わります。。明日は良き日を👌。

写真は先の京街行から三条スタバの西隣の店続きを。
昨日の写真の五色豆やといい

👀 この鴨の川風に暖簾はためく旅館といい。。

👀 200年間店名看板無しの老舗の棕櫚道具屋(TV局の取材中だった)といい
https://www.asahi.com/and/article/20181228/300027730/

現代においても往時の老舗の町並みを感じさせられる。

残りのコマは篆刻名残シリ−ズ2.

👀 ある日師匠から京都市美での結社作品展の看板にと印影を拡大。60の手習いが初めてチト評価され額に汗💦をかいた思い出に。。

この四文字は「そうようきび」と読む。
《「史記」伯夷伝・索隠から》蒼蠅(あおばえ)は遠くまで飛べないが、名馬の尾にとまれば千里も行くことができる。小人物でも賢者や俊傑の庇護によって功名が立てられることのたとえ。

  • 64.0 kg   23.0 %

檀れいはんて。。たしか?

2022年8月24日[水] 10:22:04

このページのトップへ

檀れいはんて。。たしか?

檀れいはんて。。たしか?[2]

檀れいはんて。。たしか?[3]

8/23☁☀ 27〜34℃南(大阪方面)の風3m 1630歩 血圧116−74-57

なんでもないことやけど。。22日の日記{歴史探訪」の写真、出演の水谷豊と檀れいのこと。、「相棒」の相棒役だった及川光博の別れた嫁はんが彼女やった。。と思い出した。

どや! ミーハ−な芸能界のことやけどよう知っとるやろ💦
そんなことぐらい知っとるワイってか❓。。すんまへん。

元、営業マンの、いまだにどんなことにも聴き耳を立てる”僕の悪い癖”(^^♪

ま、PCの前に座ってネタがないなあってことでこんなこと!(^^)!

そうそう。。巨人の菅野君がやっと見事に勝ったのがうれしい。
”虚人”なんて意地悪な悪態はもう止めます。

一句は

 「朝顔の 咲登りてや 竿の先」  風子

写真は

👀 三条大橋西詰めの老舗の京菓子屋「松むしや」は行きつけのおすゝめ。豆菓子、おかきはここが絶品。

👀 修学旅行以来の好物だった五色豆は今や”見るだけよ”の目の保養。何故?って。。言うのが辛い(ー_ー)!!

👀 宅マンションのヴェランダキャンチに載った伏見城天守閣の目面位置。窓越しにソファから見ている。

  • 64.0 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/25 10:35
    なぜ、多くの人が京都に憧れ、旅先として選ぶのか、こちらに来ると、京都の無数の魅力を知ることが出来ます。

    まあ、あたくしは京都ローカルグルメ紹介が一番好きですが。(笑)

    豆菓子ひとつとっても、上品で味わい深そうで買って食べてみたい気にさせられます。京都ってすごい!

    私は相棒は及川光博が一番好きだったんです。後のひとは見る機会がなかったせいもありますが。ふふふ。
  • 四孫大将さん2022/08/26 12:32
    クランベリー☆さん

    まあその〜。。
    実のところTVBSの世界旅やちょっとばかりの経験で世界にはそこに住みたいと思う情緒のある街がいっぱいあるのに。。と思います。

    ”住めば都”でしょうがまあ最後が満足でおれることは嬉しいことですし。。そこが京都奈良(オッ‼変換ミスで奈良もいいね)ならうれしいこと。

    ならばマメで紹介できるのもいいと思った次第👌。

    今はあなたのボストンは知ら無いけれど楽しい(*^。^*)

    楽しみに見ていますよ。期待期待👀(^^♪


三条スタバは楽しかったぞ👀

2022年8月23日[火] 10:20:17

このページのトップへ

三条スタバは楽しかったぞ👀

三条スタバは楽しかったぞ👀[2]

三条スタバは楽しかったぞ👀[3]

8/22☀☁26〜33℃東南(奈良方面)の風4m 6,616歩 113−77−57

家内デイサ−ヴィスの日 送りだしてすぐ歯のケア−に急ぐ。

孫のような(そういう態度で来るのが可愛い)歯科衛生士ちゃんと合間合間の会話をヴィタミンにして。。まま、とにかくの京阪に乗り京街ブラに向かう。

だが、なにしろ暑いのに閉口して街歩きは諦めブックオフで文庫本5冊ゲット。本の中身を吟味するため三条大橋「スタバ」に沈する。

久しぶりに座ったB1Fの鴨川目線の景色が面白く読書への目線を奪った。それが今日の写真。

帰宅して家内の帰宅(pm4)までの静寂にまどろみ白昼夢と遊び!(^^)!
夕食はカレ−と決めて玉ねぎを剥く。。流れる涙に愛はないナンチャッテ( ˘ω˘ )

出来事。。まあ一応高校甲子園⚾の〆として「仙台育英高校」の初優勝と書いておこう。東北に心からの拍手を送る🙌

終わります。

写真は今日の三条大橋スタバにて。

👀 鴨川向き大ガラス窓に向かう席は空いていて。。暑いからコ−ヒ−フラペチ−ノで。

👀 鴨の瀬をバックに思い出?ウエディングの写真撮影のようだ。。ン❓!。。幼子の瘤ちゃんがウロウロ(*^-^*)

👀 窓直前に対す小川には流れに足をゆだねる娘が、母親がペットのうさぎ🐇を遊ばせて。。お互い顔を射すことも無く。。気持は景色に!(^^)!

柱は”床”のもの。

食事欄にも写真あり。

  • 63.2 kg   24.0 %

ま、こんな一日を良しとして。。

2022年8月22日[月] 09:08:24

このページのトップへ

ま、こんな一日を良しとして。。

ま、こんな一日を良しとして。。[2]

ま、こんな一日を良しとして。。[3]

8/21☂26〜31℃ 東南(奈良方面)の風2m 2422歩 血圧115-77-65

”一日三言”って感じの。。家内とは目言葉で大概済む!(^^)!

お互い別のTVを。。ただし家内のTV番組は好きそうな番組を選ぶのも仕事の内(*^-^*)ま、歌謡曲なら間違いない。

今日も今日とて”鴨鳴く(´;ω;`)ウゥゥ❓”(可も無く不可もなくのつもり。。変換が面白い)、ま、それで良しの一日だった。

終わります。。今日(8/22)は家内をデイに送りだして歯医者の定期検査なので。。急げいそげ!👐

皆さんいい一日を(^^♪

写真は今日(京)のお拾いなど。

👀 といってもTVで水谷が”相棒”美女檀れいとの京歩きを観て。

👀 フムフムなるほど。。

👀 余りは断捨離篆刻シリ−ズで。
 
「華間壱壺酒」(かかんいっこのさけ)李白の詩より

花の間で酒壷ひとつをかかえ、友もいないので、独りで酒を飲むって意味。

  • 63.2 kg   23.0 %

ことも無く生きた今日を良しとして

2022年8月21日[日] 09:50:35

このページのトップへ

ことも無く生きた今日を良しとして

ことも無く生きた今日を良しとして[2]

ことも無く生きた今日を良しとして[3]

8/20☁26〜3℃南南西(米子方面)の風3m 1664歩 血圧122-78-54

う〜ん。。思いつくほどの出来事も無く余命の消化を”良し”とするか”悪し”と惜しむか!(^^)!

ま、何事も無ければそれは良しとしようワイ(^_-)-☆  ケセラセラ🎶

マメグラ的にはYahooのエンタメ欄で草野仁はん(78才)が今もダンベル、腹筋を数百回続けているなんてのを知って。。

チト対抗心が湧いて。ダンベルは負けてるが。。腹筋は(俺1000回)勝っているぞ‼なんて対抗してどうする💦

一句は即興で。。夏蝉が絶えひぐらしを聴いて。

「そが声を 寂しと聴くや 秋の蝉」 風子

写真は福知山へ墓参お拾い。

👀 墓参後ブラ歩きで昔なじみの道筋を辿る。
その昔は福知山藩の藩校だった「惇明小学校」の前を通った。

家内も私も通ったままの佇まいで今も建っているのが涙を催すほど健気で懐かしく。
https://hardcandy.exblog.jp/28219508/

👀 この老舗の牡蛎料理屋「かき末」は福知山人の食のふるさと。
福知山人へ。

👀 残り1枚は四孫ジイサンの墓参衣装ですワイ。
ハワイで買った地味系のアロハは今も気に入りで(^^♪

  • 63.2 kg   23.0 %

チムドンドンにさようなら👋

2022年8月20日[土] 10:22:48

このページのトップへ

チムドンドンにさようなら👋

チムドンドンにさようなら👋[2]

チムドンドンにさようなら👋[3]

8/19☀ 23〜33℃ 南西の風4m 5303歩 血圧 112-67-54

先日は豪雨で受けられなかった家内の薬受けやあれこれ小物の買い物に久しぶりにロ−ドチャリで伏見のアップダウンを走る。

結構きつかったが小回りが効き時間が稼げるのが良かった。

歩く訓練のために封印していたチャリ🚲だが。。山にも行けなくなった今改めて用いようかと。。わかってます”交通事故に気をつけて”でっしゃろ!(^^)!

さて、チャリのチェ−ン油から始まり、フライパン、お手拭き掛け、テ−ブルクロス、トイレのブル−レット。。etc.

なに一つとってもそれぞれが喜びを伴う。。(^_-)-☆

潤滑油を得てチャリは快速に。。フライパンはピカピカで卵焼きも滑る。無地で緑色のテ−ブルクロスに下手な料理でさえも映える👀。

ブル−レットが爽やかな芳香を放ち。。えろう満足ですワイ(^^♪

ムム、”ますらお主夫の密かな楽しみ”。。どこかのTVタイトルで聴いたな!(^^)!

さてそのTV番組だが。。朝ドラの”ちむどんどん”は開放的で海のきれいな沖縄の風景と仲間由紀恵の魅力で朝食の友として楽しんで見ていたが。。

その後の脚本の展開は奇妙奇天烈な展開で観ていられなく、もはや選択肢はバイバイ👐  否定的な記述は嫌だねぇ・

読書は またやった!。前に読んだものだった。「無私の日本人」磯田道史はん。でも読めばなお再読の価値あり、そのまま読むことに。

終わります。

写真は故郷福知山へ(8/5)墓参その3.

👀 駅前には福知山踊りの銅像が。。辺りの雑草が哀しい。

👀 高校までの青春を閉じ込めた田舎銀座新町筋商店街(楽器屋も本屋も喫茶店も。。みんなが顔を探してこの街に相寄ったものだ)

今は郊外の大型ショッピングに散って思い出の影ばかり。。ああ。
それでも帰省者は覗きにくるのである。

👀 お盆の今日、町衆は明智光秀を祭る「御霊神社」前の大通りに踊りの夜を用意していた。。残って観られないのが残念だった。

旧句を..帰省すると知り人の面影を求めて盆踊りの輪に加わるのだった。

 「今はもう 母となりゐて 踊りの輪」 風子

 あの娘はもう。。分かるかな?(*^-^*)

  • 63.4 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/21 06:15
    実家の父も85歳で毎日大阪の下町をチャリンコで走り回っていますので、全然問題ないでしょう。買い物に行くのも、ずっと楽だと思いますよ。スピードの出し過ぎはご注意を。(笑)

    福知山踊りの銅像周りの草抜きがしたいです。(雑草抜きのスペシャリストなもんで。笑)折角の郷土芸能なんですから、もう少し市役所などが気を配ってくれればいいのになぁと思います。先日掲載されていた福知山踊りせんべいがあるぐらいなのですから、是非ここは綺麗にしてあげてほしいです。

    踊りせんべい。素朴そうなお菓子ですが、美味しいのでしょうね。食べてみたい。。。
  • 四孫大将さん2022/08/21 11:28

    ランベリー☆さん

    そうそうこの銅像周りの雑草。。時間があれば誰かに見られたとしても抜いていたはず。

    わがマンション隣のセブン脇の植栽に雑草が伸びているのを見ると必ず抜いていたのですが(別に当てつけるつもりはなく。。)店員はPayに関係ないので知らん顔なのかも。

    この頃ようやくきれいになっていて”ホッ!”。

    チャリのこと。。載っていてなんとサドルが高いことに気がついた。
    長かった?足が歳の所為で縮んだ様子(ノД`)・゜・。

    固くなって下がらないサドルを工具で下げるのが今日の仕事です(*^-^*)


    踊りせんべいは子供の頃から。。ということは70年たってク
    も飽きないってことは確かに凄いことですねえ。

”O−TANIさん⚾”で気分よく

2022年8月19日[金] 09:43:58

このページのトップへ

”O−TANIさん⚾”で気分よく

”O−TANIさん⚾”で気分よく[2]

”O−TANIさん⚾”で気分よく[3]

8/18 ☀23〜32℃ 南西(福知山方面)の風3m 約2000歩 112-73-54

”O−TANIさん”はアッシが観ない日に限って大活躍(^_-)-☆
ええんだよ👌それで。。後出しジャンケンで観ても君が活躍してくれたのを知れば、それがよく効くヴィタミンになるのだから。。(*^-^*)

甲子園はお隣県滋賀の「近江高校」が勝ったようでこれも楽しみなことだ。

一句はようよう晴れた夜星に想いを。。

 「瞬きを 言葉と聴きぬ 星月夜」  風子

弟逝き。。友逝き。。星の声に聴かんあの声音。

写真は故郷福知山墓参その3.

墓地は丘辺にあって福知山盆地を一望する。

👀 「姫髪山」(406m)は福知山盆地を守るかに西からの一望にあって大文字山とも称して送り火が灯される。

連峰の奥には”鬼退治”で知られる「大江山」が見えその向こうに宮津、天の橋立へ通ずる。

👀 丹波の名城福知山城の天守閣が目の面一に臨む。

暴れ川由良川を跨ぐ「音無瀬橋」は渡れば青春のプロムナ−ドの覚えの三段池があり、今はスポ−ツ開錠、動物園がある。

さて、折角なので福知山を”どうぞ”。。自称観光大使ってことで。
https://dokkoise.com/

  • 63.0 kg   24.0 %

お−お−小さな日記ですなあ

2022年8月18日[木] 09:52:16

このページのトップへ

お−お−小さな日記ですなあ

お−お−小さな日記ですなあ[2]

お−お−小さな日記ですなあ[3]

8/17☁豪⚡☂ 25〜18℃ 東北東の風1m 2153歩  118-75-56

家内の定期診察日。掛かり付け医まで車椅子で15分は人影もまばらな疎水の四季を楽しむ散歩道でもある。

孫のような新進の専任医から”お歳それなり。。”にを除けば問題ありませんね。と聞いて”ホッ👌”。

帰ろうとした時豪雨☂襲来!タクシ−コ−ルは全く通じ無い💦
雨は止む気配はなく待合は”困ったサン”達が右往左往。

そこへ車椅子♿患者のタクシ−が到着したのを目ざとく見つけ。。家内の眼差しが効果的で交渉が成立してj乗車OKでもうバンザイ🙌だ。

多くの羨望の目をかい潜って”悪いねえ”(独善を恥じつつ)と👋。
雨は1時間以上も止まなかった。

普段は遠慮して羨望組になることばかりだが。。今日ばかりは助かった(*^^*)

せめての気持ち”お釣りは少ないが”と\300−の色を付けたもんだ。

お−お−まあ、小さな日記ですこと。ハイ。

終わります。

写真は急ぎ墓参その2.

👀 嵯峨を抜けると愛宕山と嵐山の岩を穿つ大井川が保津峡を形作り亀岡を目指して流れる。

やがて丹波高原を由良川に添って汽車(昔はトンネルだらけで煤煙が凄かった)は。。いや今は複線の電車で1時間余福知山へ。

👀 明智光秀の「福知山城」が車窓に見えるとまもなく故郷福知山駅に滑り込む。

👀 特急「はしだて」は福知山から宮福線へ分岐。。鬼の大江山を経て天橋立〜宮津へ向かう。

  • 63.0 kg   23.0 %

奇しくも蝉の音が絶えて。。

2022年8月17日[水] 09:01:24

このページのトップへ

奇しくも蝉の音が絶えて。。

奇しくも蝉の音が絶えて。。[2]

奇しくも蝉の音が絶えて。。[3]

8/16☁ ☂⚡ 29〜35℃ 南西(丹波方面)の風5m 2300歩

3年ぶりに行われる「五山送り火」全山灯しの直前に激しい雷雨。。それが不思議なことにピタッと止み、時刻通りに無事に着火(^_-)-☆

市民の思いが通じた瞬間だった。。それにしても雨上がりの漆黒の闇に鮮やかに描かれた魂送りの火はジンと心に沁みる。

初盆帰りの弟よ友よ君たちは結界の向こうに帰るのか。。チト寂しいぞ( ;∀;)

一句はお盆に思う。。旧句を。

 「聴かざるが よき消息も 盆の月」 風子

今日はももう終わります。

写真は今日はやはり「五山の送り火」。伏見の隠居宅から完全に望める五山の火は四つ。

👀 京都タワ−に並んで見える”舟形”。

👀 衣川山の”左大文字”。

👀 最後に灯る”鳥居形”。

第一の”大文字”は稲荷山陰で見えず。”妙法”法”の字だけが見える。

  • 63.0 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/18 11:02
    3年ぶりの送り火でしたか。改めて、パンデミックの長さを感じます。

    京都の方にとってはこれが無いと送り盆にはならないでしょう。無事にお見送りが叶って何よりでした。お写真を拝見しながら、こっちまで胸がじーんとなります。

    コロナの終息を心から祈ります。デイサービスも無事再開されたでしょうか。本当に日常生活のリズムがいつになったらきちんと戻るのか。

    今日のニュースで、最新のコロナウイルスに対抗できるワクチンが開発されたとのこと。アメリカでは早ければ、3週間後くらいからリスクの高い人へ配布されるかもということです。日本もそれに続くと思いますから、もう少しの我慢ですね。
  • 四孫大将さん2022/08/19 10:59
    母国の母国たりうる景を見て頂いて。。こちらも心が国際的な心地になりますぞえ。

    自分はワクチンに頼って十分な気持ちですが、聴けば飲むワクチンも発売になるようです。

    クスリ化のことは当初から遥かに時間がかかるってことでしたが。。その遥かに届いたってことですね。

    時の立つのははあ〜。。

    いやこれならもう3年は命が持つかも。。なんてね!(^^)!。


急ぎ墓参を実行🚃

2022年8月16日[火] 10:31:09

このページのトップへ

急ぎ墓参を実行🚃

急ぎ墓参を実行🚃[2]

急ぎ墓参を実行🚃[3]

8/15☀27〜35℃(丹波はあるいは+2℃)11,536歩 血圧119-74-60

家内デイの日の筈が新コロで急きょ閉園になり困ったコマッタ💦

家内を預けて急ぎ墓参(故郷福知山)で帰宅に間に合う予定だった。

思案して今の家内なら一人居は可能だ”と判断して予定通り墓参を実行(昼食の用意など対策を講じ)胸に心配を封じながらの急ぎ墓参だった。

帰宅して”ただいま‼”。。と覗ったら”お帰り”と元気な返事で”ホッ‼”×10倍((^^♪ 思わす頭を”ナデナデ”してやったワイ。

子供たちにはデイの閉園は隠しておいたが。。実はなぁとライン。
終わり良ければ総て良しってこと!(^^)!

福知山の駅に着き、いつものように駅近のス−パ−で供花を求めようと行ったが町第一だったス−パ−も閉店していて影もなし。

慌てたワイなぁ。。ま、タクシ−の運転手が花屋周りで墓地まで。。でことなくすんだ。街は1年ともいえず変貌しておりました。

滞在時間は2時間弱。墓参してから育った思い出の町を急いで見て回る。

福知山盆地の暑さは京都以上で汗ビショに特急の冷房は甘露。すっかり寝込んで気がつけば”終点京都‼”の声に目覚めたのだった。

急ぎ墓参とはいえ残した写真はシリ−ズで。

👀 京都発山陰本線「特急はしだて」を待つ。隣には関空特急「はるか」(京都発関空行)が。。こちらが珍しいので紹介アップを。
駅壁には京都の名所がタイル細工で。。京都駅に来はったら見とくれやす👀。

👀 ↑の車両絵画が可愛い。

👀 「特急天橋立」車内で。。今時の子供は静かにヘッド−ホ⁻ンでTVゲ−ムを楽しんでいる。。ああ時代ショックってもんだな。

  • 64.0 kg   23.0 %

なんだか変な夢を見た。。

2022年8月15日[月] 06:53:22

このページのトップへ

なんだか変な夢を見た。。

なんだか変な夢を見た。。[2]

なんだか変な夢を見た。。[3]

8/14☁27〜31℃東南東(奈良方面)の風2m 歩数不明 圧 119-74-64

なんだか変な夢を見た.。

あれこれあって。。ある立方体があって重さが分から無いまま朝を迎え、気になるその立方体を思案の末”恋の1トン”と単位ずけた。

なんのコッチャ分からんが、なんだか心地よい!(^^)!

ま、こういう日記もありだろうと顎を撫でる。

久しぶりに”O-TANIさん”のライブ生ホ-ムラン(26号)を見た。👌☆彡

後は久しぶりに子供たちとラインでオカアサン話のやり取り。
もう十分な一日だった。

写真は夏の撮り置きを引っ張りだして。

👀 京都植物園のカンナは咲いているかなあ。。

👀 琵琶湖疎水に映る逆さ楠が涼し気。。

👀 断捨離シリ-ズ篆刻その2
「魏紫姚黄」(ぎしようおう) って四文字を。
意味は早よ言うたら”べっぴん”のこと(#^^#)

  • 63.2 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/15 09:25
    お盆を過ぎれば少し暑さも和らぐと言いますが、それは身体が暑さに慣れてきているのかもと、実家の父が言っていました。京都は盆地だけに、大阪よりも暑さ寒さは厳しいと言いますが、空の写真を拝見すると、もう季節は変わりつつあるような。秋の高い空が垣間見えますが、いかがでしょうか。

    コロちゃんはアメリカも同じです。インフルエンザと同じのような感覚になってきていて、今はサル痘やらのほうが注目されている状態。いやー、コロナの教訓、全然生かされてないような気がします。アメリカ、あかんわ〜〜。

    「魏紫姚黄」(ぎしようおう)、意味を覚えておきます。そして、どこかで自分のことを表現する時に使ってやろうと思います。(爆)まあ、わかる人はたぶん希少だと思うので。ふふふ。
  • 四孫大将さん2022/08/16 11:56
    クランベリー☆さん

    気候一つとっても。。へ-!と思う話題がお互いの魅力ですね。

    これから続ける稚拙な篆刻案内は中国寄りの世界ですが精神性ってものはうなずけることでもあります。。私が始めた魅力がそこにありました。

    そうそう”森永の豆腐”。。常温で日持ちか、フム”なある。。”と肯いたところです。






新コロ👹にコロコロですワイ

2022年8月14日[日] 11:14:13

このページのトップへ

新コロ👹にコロコロですワイ

新コロ👹にコロコロですワイ[2]

新コロ👹にコロコロですワイ[3]

8/13☀28〜33℃ 台風で風向き定まらず 2603歩 血圧119-71-56

お盆である。。仏壇の盆飾りと習わぬ教をブツブツ、念仏を唱えてお終い。仏心無き身とて生きている限り先祖に感謝は当然だろう。。理屈っぽいことだ💦

家内のデイサ−ヴィスは先日新コロ閉園の振り替えで行ったが。。しばらくして電話あり。。スワ!家内になにかと心配したがまた陽性者が出たから急きょ自宅へ送り返すとのこと。

”なんのコッチャ!(^^)!”。。家内も”お冠”だったがまあ、いつもの二人三昧に。

今度の休園は15日までってことで。。その日は墓参の予定だった。家内を置いてどうするか?って思案中。

終わります。

もう飾りの写真は無くていつもの景色写真も曇で。。

思いついた。。篆刻作品もも断捨離の前にそれなりに別れを告げようかと。

今日の写真はTVで感動したMLB中継。

👀 映画「フィールドオブドリ−ムス」のTVリアル復刻版には感動したさすがにアメちゃんは発想が凄い!!☆

👀 トウモロコシ林を分けて伝説と現役たちが出て来てグランド入り。鈴木誠也も出たぞ(^_-)-☆

👀 篆刻作品思い出語りその1.

隠居生活に入ってある先輩から勧められた篆刻(NHK教室)を始め、その講師(篆刻界のトップクラスで同い年だった)の指導を受け始めた。

始めは書の練習と自分の落款作りだった。
その指導落款に添削)からは始まった。

書はこれから彫る篆刻印の四文字「白雲弧飛」大唐新語より。

意味は”旅先の青い空に浮かぶ白い雲を見て、その雲の下に住んでいる親を思い起こす”こと

  • 63.2 kg   24.0 %

”おおい!雲よ”って言ったかいな

2022年8月13日[土] 11:04:45

このページのトップへ

”おおい!雲よ”って言ったかいな

”おおい!雲よ”って言ったかいな[2]

”おおい!雲よ”って言ったかいな[3]

8/12☁☀27〜33℃「満月」 奈良からの風1m 4725歩 圧109-74-60

先に娘一家に、近に江戸の義妹一家が新コロ陽性。家内の通うデイサ−ヴィスは3回目の陽性者発生で閉園。。と身近に新コロ👹が蜘蛛のように包囲網を張る。

ま、発症化は無いのが幸いだが、分母が増えつつあり且つ、老齢の隠居を心配してくれるラインがうれしい(*^。^*)

外出を控えているので写真もマンション6階の展望ばかりだが。。

古都京都は盆地に沈んではいるが、周囲の山川湖がもたらす大空の変化は飽きることが無い。。チャッテ今日もそれをパチリ📷。

日記たる出来事も無く隙間は読書とTV三昧。

写真は天空の京都。

👀 夏の終わりは入道雲や千切れ雲が。。やがての秋空へ誘う。」

先日虹が渡った比叡山に入道雲が立ちあがって一句を。

👀 宇治川辺りの空に湧く雲が長く伸びて。

👀 西山山系(嵐山、愛宕山の空には綿を千切ったような雲が浮遊して暑い盆地に影を落として流れる。

  • 63.4 kg   23.0 %

くらくら燃える。。浄蓮の♪

2022年8月12日[金] 11:06:31

このページのトップへ

くらくら燃える。。浄蓮の♪

くらくら燃える。。浄蓮の♪[2]

くらくら燃える。。浄蓮の♪[3]

8/11☀☁ 27〜37℃💦 南東(奈良)の風1m 4725歩 圧109-74-60

「山の日」祭日だったそうな。。ああ(登山も遠くなりにけり!(^^)!

それどころか買い物帰り、リュックと両手にレジ袋を下げ(片方には西瓜4分の1切れ)”、なんのこれしき‼”と強がって歩いたが強烈な日差しに頭クラクラ🙆。。あきまへん!。

なんとか棲家に辿りついてカチワリ氷の美味かったこと!
これが本当?”年寄りの冷や水”ってこったなあ(ー_ー)!!。

新コロで休園になったデイサ−ビスは一日の待機ですぐ再開、明後日に振り替えを打診あり。。本人は希望ということで前向きな気持ちに安堵の思いが湧く👌。

終わります。

写真は今日のひろい。

👀 買い物道の民家にぶら下がっている寒暖計。
”ご親切な。。”と覗ってみるとこの温度!

いやまったくたまりまへん。。クラクラ来たのももっともですワイ

👀 夏雲繚乱の京都盆地。。右に比叡山。

👀 いつもの伏見城天守閣。。入道雲の林立。

  • 64.0 kg   24.0 %

やっと書いたぞ日記!(^^)!

2022年8月11日[木] 09:34:00

このページのトップへ

やっと書いたぞ日記!(^^)!

やっと書いたぞ日記!(^^)![2]

やっと書いたぞ日記!(^^)![3]

8/10☀27〜35℃ 南西(丹波丹後方面)の風4m 2115歩 120-72-56

とうとうやりましたね”O−TANIさん”👏べーブル−ス越えだそうですね。

それでもあなたは上気することもなく平静謙虚な受け答えで。。それが英雄ル−ス越へにもかかわらず米国人にも感動を与えるのでありましょう。

3年に1回のガス点検がありました。合格です。
これで向こう3年安心して使えます。

こういう時があってガス周りの油汚れもきれいにするってことで今はピッカピカ。これも嬉しいことです。

明日の家内のデイは又又新コロ陽性者が出たってことで休園になりました”残念!!”。これで3回目。

介護双方にとってかなり打撃です。。行くことでボケ防止と運動。介助者は心身の休息。。どちらも頼っている部分が多いからです。

でも仕方がない。。二人ボッチのままごとを覚悟します!(^^)!

終わります。

写真は撮り置きが皆無で寂しいので今、断捨離の記憶撮り置きをパチリ📷。

👀 いよいよ未練の源の一つ篆刻関係を。。道具一式がこんなにあります。。他に書道道具、作品印影、印石大きいものは10センチ角、小さいものは落款サイズ。、印肉など。

👀 入れ物の箱類もほとんど手作りです。

👀 拓本と印影との組み合わせ。
言葉は「斗酒百篇」大いに酒を飲みながら、たくさんの詩歌を作ること。

まあ、篆刻とは。。と見てくだされば幸いです。

  • 63.0 kg   23.0 %
  • k-koさん2022/08/12 08:13
    まあ、すごい!
    御見それいたしました(*‘∀‘)ノ
  • 四孫大将さん2022/08/12 12:06
    いやお恥ずかしい💦

    趣味は一代。。こんなもの残したとて始末に困るだろうと断捨離の対象に。

    名残を楽しんでいます。

極暑💦の京はとんぼ返りで

2022年8月10日[水] 10:35:43

このページのトップへ

極暑💦の京はとんぼ返りで

極暑💦の京はとんぼ返りで[2]

極暑💦の京はとんぼ返りで[3]

8/9☀27〜36℃💦 南西(丹波方面)の風4m 10,044歩 圧102-72-64

今日(京)の祭事「清水寺」 ”千日詣”(この日参ると千回参ったことになるそうな( ◠‿◠ )

そうだ。。昨年10月に逝った弟の初盆だ。
墓参も江戸までは行けないので、彼の娘が御棺に忍ばせた好物だったという”かりんとう”を供えることに。

京のかりんとう「あめんぼう堂」から送るべく四条通り「大丸」へ。
お好きな方に紹介はhttp://amenbodo.co.jp/Zをどうぞ。

私も好きなので小袋を買い共に齧って偲び草にしようと思う。

ただただ暑く。。昼食用のハンバ−ガ−をテイクアウト(その商品の熱さえ疎ましく( ˘ω˘ ))想い乍らのとんぼ返りだった。

後は今日(京)のお拾い写真で。

👀 京街のいいとことは市街のどこからも山が迫って見えるところだ。。もっともそういう盆地故極暑ってこともあるのだが。
四条通りから東山(八坂)を見る。

👀 「大丸」への地下道で見た夏休みへの自由研究の誘いがガラスウインドウに。

👀 着物屋の店頭で佇む。篆刻印(落款なども)を収める印箱を作るのに用いる金襴などの端切れを求めたものだった(内側は朱一色)。

今も残っているが。。まもなく断捨離の対象。

  • 63.4 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/11 10:54
    こちらに来ると、京都の風景だけでなく京グルメもばっちり教えていただけるので、旅行できずとも京都の雰囲気にどっぶり浸れるのがすごい魅力です。

    あめんぼう堂のかりんとうって、すごい種類があるんですねー。驚きました。

    実家の父が甘党でかりんとう大好き。日本に帰ったら、ぜひこちらのかりんとうを買いに京都にでかけてみたいです。

    弟さんもかりんとうの匂いに連れられて、お盆には戻ってこられるでしょうね。きっとお心遣い、喜ばれると思いますよ。
  • 四孫大将さん2022/08/12 12:01
    クランベリー☆さん

    今、弟の嫁からお礼の電話があり。。思案の末のお供えが成功したようで”うれしい”(^^♪

    江戸には”麻布かりんと”ってのがあけれど京都はまた京都での匂いがあってねえ。

    いつしかお父さんが食べられるのを甘党として(ん❕辛党でもあるが。。フフ)楽しみに(#^^#)


疎水のカンナに癒されて

2022年8月9日[火] 08:46:29

このページのトップへ

疎水のカンナに癒されて

疎水のカンナに癒されて[2]

疎水のカンナに癒されて[3]

8/8☀26〜35℃💦 南西の風3m 4444歩(不気味!) 120-77-60

今日(京)の祭事 「六波羅蜜寺」万燈会 精霊迎え

家内デイの日 命をつなぐ食糧の買い出しは大リュックを担いで。。”ああこれが山なら”は愚痴ですワイ!(^^)!

シンコロワクチン4回目は3日を経て二人とも接種痕の痛みも癒えて先ずは”ほっ”👌。

TVでインタヴュ−を観た競馬の新人女性ジョッキ-(今村聖奈18才)が凄い!。https://news.1242.com/article/370213

競馬に趣味はないが。。若者のそれもやさし気なビジュアながらのファイトが実に好ましく。

楽しみをくれるカ-ドを繰る(O-TANIさん”、渋子、宇良。。)(^^♪

終わります。

写真は今日の近所のお拾い。

👀 琵琶湖疎水端の土手のカンナは真夏の陽を浴びて今群れ咲く。
行き帰りの楽しみ。

👀 日々表情を変える桃山の丘辺。。伏見城天守閣に雲の峰が立った。

👀 ス-パ-への通り道に元「撞木町廓跡」があって大石内蔵助が敵の目を欺いた遊興の故事を刻んだ石碑があって。。この碑が”拓本”の趣味人にとっては格好のタ-ゲットになっている。

  • 63.2 kg   24.0 %
節季は「立秋」お盆も過ぎりゃ。。;

節季は「立秋」お盆も過ぎりゃ。。;[2]

節季は「立秋」お盆も過ぎりゃ。。;[3]

8/7「立秋」⇔☀27〜35℃! 南東の風 1788歩  血圧114-79-64

今日(京)の祭事  「六道珍皇寺」精霊迎えの行事

こんな日に因んでの訃報。。京を象徴する「京女」の市田ひろみ(90)はんが亡(のう)なった。。合掌🙏
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6434958

まもなくのお盆。。弟と幼馴染 I君の初盆である。”偲び草”って思い。

信心無き身(父を戦争で奪われて以来の母の思いに添って)とはいえ決して世の習いを否定するものではありません。

”O−TANIさん⚾”で元気を貰おうと今日はダブルヘッダーを観戦したが。2試合でヒットなし。

ま、ヒットは3割なら上々、ホ−ムランなど1割の期待ってことは承知してはいるが。。それもなく期待疲れからむしろストレス(/ω\)

ま、いいか”渋子⛳”は優勝は逃したが十分満足を頂いた(^O^)/👐

気分が戻ってきたところで終わりとしましょうカイ。

一句は大好物の西瓜無くしては暮らせないって(もう何年食べられるのかって思いもあって。。)

「指弾き 西瓜の照りを 聴いてみる」 風子

「荒縄に 西瓜ぶら下げ 友来たる」  々

写真がないのは寂しいのでたった今拾ってきたパチリ📷

👀 夕方には決まって夕立がくる日が続いているが。。朝の今は至って穏やかな今日西山連峰だ。

近くの楠の木からは鳴き急ぐ蝉の合唱。。空聞こえるでしょう(^^♪。

👀 夜の京都タワ−は今新コロで赤灯が不気味だが。。昼のタワ−は涼し気に天を射す。

👀 マンション下の家庭菜園のお宅を見下ろす.。一次のキュウリは終わりだな。

  • 63.0 kg   23.0 %
  • k-koさん2022/08/08 14:58
    西瓜お好きなんですか!ご近所なら持って行ってあげるのに!

    たった今西瓜好きの友人が西瓜を取りにきました。
    半分に切った西瓜をスプーンですくって食べるとか。

    畑に行くと草にまみれてまだ5,6個ありました。
    私はそんなに西瓜は好きではありませんが、
    水がわりに食べています(^◇^)ノ


  • 四孫大将さん2022/08/09 09:46
      k-koさん

    そうなんです。。果物の中で一番好きなのが西瓜🍉‼。

    戦後の食糧難で腹を空かした悪ガキたちは川の流れに身を隠して流れ、川添いの西瓜畑に密かに上陸。

    ハイ”なにをしたか。。はお分かりでしょう💦

    季節のものだからこの1年、惜しみなく食べておこうと。。(^_-)-☆



4回目💉終わって”ホッ”

2022年8月7日[日] 09:41:52

このページのトップへ

4回目💉終わって”ホッ”

4回目💉終わって”ホッ”[2]

4回目💉終わって”ホッ”[3]

8/6☁☀ 26〜32℃ 南東(奈良)の風2m 3,600歩 血圧1117-77-66

新コロワクチン4回目を接種。
タクシ−迎車が即、道混まず、慣れと、接種順も1番でアッという間に終わる。

それでは困るのだ‼!(^^)! ”な〜んでか?。

開店、あるいは開店準備。。で商店街も閑散としており散策の雰囲気が無い(ー_ー)!!。

ましてや計画の昼飯には早すぎる。。諦めて準備中の名代寿司(知り合い)に頼んでちらし寿司を持ち帰りで。早く終わったのを良しとしてに帰ることに。

幸い二人とも副反応とおぼしきは無く。。ただ過去3回より注射痕が痛むと2人そろって感じている。。”痛いの痛いのアッチ行け‼”と笑い合っている。

終わります。


夏の甲子園⚾が始まった。

あの斎藤佑樹(ハンカチ王子)の始球式は良かったナ。
あの頃あの試合が甦って。。(*^-^*)

京都代表「京都国際」の校歌は韓国語だ。
参考にhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64651

”俺は小さい💦”と自らを叱りつつも違和感(歌詞の内容と甲子園に出るためこの入学を目指す。。)を排除できないでいる。

終わります。

ああ今朝も注射痕がうずく。。なんの子供じゃあるまいに(#^.^#)。

写真はワクチン接種の後の大手通り散歩。

👀 デイ以外の外出を嫌う家内もワクチン済の解放感から商店街の道行きを喜んで。。うれしい(^^♪

幼児が好きで視線はいつまでも。。おしめの大きさに”尻振り”になるのが可愛いと。

👀 金魚を染めた流れ布のはためきが涼し気に。

👀 伏見といえば酒造り。。ずらりと並ぶ銘酒の名前。
アッシの好みは松本酒造の”桃の滴”ですワイ

  • 63.0 kg   24.0 %

ワクチン4回目💉を打ちに。

2022年8月6日[土] 09:06:35

このページのトップへ

ワクチン4回目💉を打ちに。

ワクチン4回目💉を打ちに。[2]

ワクチン4回目💉を打ちに。[3]

今からワクチン4回目接種に行くため昨日の日記は絵日記で👋

時間感覚亡失の家内を急かしながら車椅子を畳んでタクシ−を呼んでいる。

接種後、病院のある大手通(伏見銀座)での散策が楽しみでもある。
昼食はどこで。。なんて話をしながら。。(^^♪

−−−−−−−−♿−−−−👴👶−−−−−

8/5 ☁☂ 26〜31℃ 南西の風2m 月🌓 3,936歩 血圧107-75-62

出来事。。”台中”がきな臭い。周が言う”もう100年前の侵略者言いなりの中国ではない”っての気持ちは理解できなくもない。

写真は写真に困った時の伏見桃山。。今日も飽きるkことが無い。

👀 夕立が来て。。虹の立つ桃山城天守閣。

👀 夕立が去って夏空が戻った。。立ち上がる入道雲。

👀 伏見農家の棚売りも雨と太陽でキュウリの一籠も大盛。
カッパ隠居には🙌である。

  • 63.2 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/07 06:46
    4回目も無事終了でちょっと気分的に安心ですよね。うちの父も、7月末日に4回目やって、翌日は腕が痛い〜と言っていましたが、ひどい副反応は無く、元気でした。

    うちは夫婦ともに、まだ4回目をやってなくて、今月末か9月初めを予定しています。ワクチンが6週間後ぐらいが一番効き目を発揮するということで、旅行の日程に合わせたスケジュールなんです。アンパンマンはほとんど副反応が無いのですが、私はいつも高熱が出るので、またか〜という感じでちょっと気分的に下がりますけど、やっておかないと不安でもあるし。いい加減、ワクチンの接種も終わらせてほしいものです。はぁ〜〜〜。
  • 四孫大将さん2022/08/07 11:30
    クランベリー☆さん

    ご両親もやはり接種痕が痛むと仰っていましたか。

    ませっかく打ったのだから、接種した感があっていいの鴨(^^♪

    今一番感染が拡がっている国とは言いながら。。5種規定に安堵の共有に敏感に反応するのも重症化しない故でしょうか。


雷雨駆ける京の空を見ている。。

2022年8月5日[金] 11:15:26

このページのトップへ

雷雨駆ける京の空を見ている。。

雷雨駆ける京の空を見ている。。[2]

雷雨駆ける京の空を見ている。。[3]

8/41☀☁⚡☂28〜34℃南西(丹波方面)の風3m1800歩 圧105-74-62

家内デイの日だったが。。昨日のダメ−ジもあって、今日は決め打ちの”家居”。

壁に語り、天井に白昼夢を見、「剣客商売」の秋山小兵衛に頷き嵐の接近に干しものを取り入れたら。。家内がデイからご帰還。

アッという間の時の流れだったワイ( ˘ω˘ )。

”O-TANIさん⚾”は期待大きいだけに外れるとストレスになる。。今日はそれ。ベーブ以来の大記録はもう手の平に。。待つの心よ。

まあこのところ不調だった”渋子⛳”が全英でトップ発進。

良くも悪くも他人事。スポ−ツはいいねぇ(^^♪

一句は京洛の辺りから稲妻を伴って黒雲が迫ってくる。

 「遠雷の 遥かに胸を よぎるもの」 風子

写真は夕方時一天にわかにかき曇り迫りくる驟雨。

👀 遥か洛中から。。左下に京都タワ-

👀 やがて比叡山(右の雨の中)を包み隠して。。

👀 伏見が丘へ迫りくる。右に伏見桃山城の天守閣が見える。

  • 64.0 kg   24.0 %

ま、とにかくの日記!(^^)!

2022年8月4日[木] 09:42:27

このページのトップへ

ま、とにかくの日記!(^^)!

ま、とにかくの日記!(^^)![2]

ま、とにかくの日記!(^^)![3]

8/3☀夕方雷雨⚡☂ 西(嵐山方面)の風3m 5191歩 血圧117-75-52

”新コロに掉させば?うつされる”。。”太陽に逆らえば干からびる!(^^)!”ってことだが、食量と介護製品とは求めねばならない。

エッチラオッチラ500mのス−パ−まで出かけたワイな。

ついついあれもこれもとカ−トに入れる。”行きはヨイヨイ帰りは怖い😈”。。石段の上りで座りこみました。なまなか体力に自信があるばかりにお恥ずかし自業自得💦

つい忘れていたよ。。お前が倒れたら後はどうなる。。?。
思わず”ゾ🐘-ッ”とした次第。

それでどうするってことだが。。ハイ”わかっとります🙅

終わります。皆さんも無理はいけまへんよ。

写真は

👀 大阪中之島のビル街で見た素敵な小花の一群。
”メランポ−ル”って名札が立ててあったがOGたちの人気御集めていた。

👀 困った時の桃山ヶ丘の風景。夏空が広い。

  • 63.4 kg   24.0 %

ソ−メン喰って花火観て👌

2022年8月3日[水] 09:42:57

このページのトップへ

ソ−メン喰って花火観て👌

ソ−メン喰って花火観て👌[2]

ソ−メン喰って花火観て👌[3]

8/2☀28〜35℃ 北西(福井方面)の風2m 1628歩 血圧104-65-59

昨日、久しぶりに訪ねた大阪の街にビジネス時代の自分を重ね乍ら思い出に浸ったものだ。

現役時代の自分が携わった建築物を見つけて。。あの頃の激しかった受注戦略の思い出に胸を焦がす。

昼とは言え北新地を通ると毎日のように客接待に夜のネオンを泳いだ。。”アカンアカン( ˘ω˘ )”昔昔!(^^)!

思い出に酔って帰りの電車の読書が手に付かず、乗り換えの時に置き忘れて。。これ昨日の名残日記だな💦

一日ク−ラ−に沈みながらもますらお主夫兼介護人の仕事ロ−テ−ションは結構忙しい。

夜は二人ボッチで「長岡の花火」にふる里福知山(事故以来休止中)の花火の思い出を重ねて歓声と拍手を惜しみ無く。

写真は↑のこと。

👀 中之島の摩天楼(フェスティバルホ−ル一帯)を見上げてエネルギ−の昇華を感じていた。

👀 ”待った‼”。。残しておきたい重厚で華麗な近世都市ビル(ダイビル本館)。

👀 「長岡の花火」目玉の3尺玉に”タマヤ⁻🎶”と叫んだ隠居夫婦だったワイ。




  • 63.5 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/03 10:56
    猛暑の中、大阪を歩かれたその体力とスタミナに脱帽です。−20歳ぐらいの身体能力充分におありですよね。でも、熱中症にはぜひお気を付けください。

    なんか、大阪のビジネス街の様変わりにショックです。以前お話したかもですが、OL時代は、本町と堺筋本町オフィスで働いていたので、お写真のエリアは旧知なんですけど、かなり変わりつつあるんですね。やっぱり建物が古くなって建て替えないといけないんでしょうか。はぁ〜〜〜。

    夏になれば、オフィスのすぐ近所にあった『ぜー六』のアイス最中を買って食べました。そういうことしか覚えてない。(汗)

    長岡花火、大玉花火なんですね。本物を見たいです。これぞ夏!って風景ですね。
  • クランベリー☆さん2022/08/04 10:37
    連投、すみません。ゼー六のアイス最中、懐かしいですっ!

    私、そのコーヒーカップの存在は全く知らなかったです。いつも、アイス最中をオフィスの女性社員分だけ買ってたんで。(笑)

    そのタイプのコーヒーカップで、昭和時代の香りがしますね。うちの母の嫁入り道具のコーヒーカップもそんな感じのものがありました。もう一つも残っていないんですが、子供心に記憶があります。今の年になると、それがまたいいな〜って思います。それで美味しいコーヒーをゆっくり味わうのはちょっとした贅沢なひと時になることでしょうね。
  • 四孫大将さん2022/08/04 11:23
    クランベリー☆さん

    アリャ!
    書きこんでいた内のヘンコメになりましたね(^_-)-☆

    おぼつかないキ−操作で遅くなって💦

    「ゼ−六」のアイス最中はわが営業部の可愛子ちゃんへの評判高いお土産でした。

    新聞に包んでくれたのを大急ぎでね。

    なにしろ営業部。。いつも営業経費や接待の直帰処理などなどを処理してもらっていたものでね(*^-^*)

    いや、呑み会やカラオケなんかは別口ですぞ。フフ。

    あるいはその頃のこと近くの空気を共有し炊いた鴨。

    絆って面白いものですね。

猛暑の中之島を歩いたという事実

2022年8月2日[火] 14:16:27

このページのトップへ

猛暑の中之島を歩いたという事実

猛暑の中之島を歩いたという事実[2]

猛暑の中之島を歩いたという事実[3]

8/1「葉月」☀28〜36℃ 南(大阪方面)の風4m 7365歩 118-71-54

遅くなって書きこみを急いだらワンタッチでぶっ飛んだ💦
再記入の気力わかず。。ってことは大したことが無かったってことで(#^.^#)

家内デイの日を利用して最近心が誘う大阪へ。
幸いわずかに売り残しておいた京阪の全線無料チケットが役に立った(*^-^*)

よって残りは写真で

👀 もう1年半ぶり鴨。。の京阪電車発着基幹駅「淀屋橋」で下車。
”なんとまあ‼”と驚いた。
御堂筋「淀屋橋」交差点の面影が。。石原時計店も美津濃も見当たら無い。きっと跡には高層ビルが建つのであろうと。

👀 御堂筋を北へ「大江橋」の向こうにあった「堂島パ−クビル」も既に建て替え中だった。。。ああ「昭和」も彼方へ。

👀 次々に現れる摩天楼ビルを仰ぎ首が”カクン”となって慌てた。
昭和隠居が辿りついたのは「国立国際美術館」だ。

モジリアニ展は既に見逃したが。。今は新コロで閉館中。

ま、建築業界に携わったものとしてようやく見られただけで良しとしよう。その内。。中之島の銀杏の秋にまた訪ねようと👐



  • 63.2 kg   23.0 %

七月晦日の夕暮れを見ている

2022年8月1日[月] 09:20:06

このページのトップへ

七月晦日の夕暮れを見ている

七月晦日の夕暮れを見ている[2]

七月晦日の夕暮れを見ている[3]

7/31晴☀27〜36℃ 南西(福知山方面)の風3m 2591歩 118-74-54

「祇園祭」も八坂神社の疫神社”夏越祭”を以て終わり、コロナ禍の中をまあまあ満足な夏越だったとしよう👌。

マメグラの月末決算は体重体脂肪とも真一文字のグラフながら一番の重点ケア−血圧(腎臓、脳に絡む)管理には成功しており。。医者からの”頭なでなで(^^♪”を期待できそうで”良し”としよう。

この頃家内の”幻出現”も見られず歩行も対話もわずかながらも回復が感じられて”ホッ”。

過ぎ去った七月のカレンダ−(4か所)分を音を立てて🎶千切るのが快い。。ぺ−パ−ナイフでメモにするのも隠居仕事だね(^_-)-☆

終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 FBの故郷人の投稿。。フム、墓参の日はこれがあったぞ(^^♪
滞留の3時間の内に観られそうで楽しみだ。

👀 マンションの窓から見た西山連峰の黄昏。手前の闇には暮れ残る墨染の溜まり。

👀 ヴェランダから遠く琵琶湖の上空を覗う。。湖ゆえの入道雲なのだ。

  • 63.0 kg   23.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

あれこれ🐙の手日記
  • てら♪さん2日前
関西転勤を告げに帰省の息子
  • 猫姐さん4日前
は−やれやれ。。ヨカッタ
  • k-koさん2週間前
  • さち75さん2週間前
急げ急げ写真日記ということで
  • k-koさん3週間前
流れ雲に妄想のひと時。。
  • くりむ。さん3週間前
さだめあること思わせて☆彡
  • クランベリー☆さん4週間前
香川照之が”カマキリ男”?に
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
京までチョット🚶🚶
  • k-koさん1ヶ月以上前
落日に秋近しの気配
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前