現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

息子の新居の眺望が凄い!

2022年10月31日[月] 13:30:41

このページのトップへ

息子の新居の眺望が凄い!

息子の新居の眺望が凄い![2]

息子の新居の眺望が凄い![3]

10/30☀ 10〜18℃ 北(大原方面)の風2m 1600歩 圧 122-77-59

”フ−!”忙しかったぞよ。

朝一には昨日荷づくりしておいた息子の荷物を(夕方取りに来るといってはいたが。。)京都の新居へ届ける。

江戸からの引っ越し車(0123)が着く前に届けることができてヨカッタ。重かったが未だ未だこれしきの体力に自己満足👌。

それにしても四条河原町に近く、その展望たるや東に東山、清水寺、眼下に鴨川を見晴らす絶景(祇園はすぐ近くだからきっと夜景もきれいだろう👀

午後、久しぶりに”明日の京都”文化遺産フォ−ラム”にYoutubeライブ参加。

以前は立命館大朱雀キャンパスまで行っていたが。。介護もしながら参加できるなんて”結構毛だらけ猫🐈灰だらけ(^_-)-☆”ってもんだ。

終ろうかいな。

写真は↑のこと。

👀 京都ならではのフォ−ラムがうれしい。

👀 演目のサ−ヴィス。。銘酒月桂冠に伝わる新酒仕込み唄が披露された。

伏見酒処を徘徊中に聴いた時の一句を思い出して。

 「仕込み唄 聴こえ伏見の 春浅き」 風子

👀 岩清水八幡宮下「神應寺」終わり。。日本一大きいといわれる五輪の搭(重要文化財)がある。

平安中期の建造で高さは6mもある。

5輪は上から「空」「風」「火」「水」「地」の物質構成を表す。

  • 63.0 kg   22.0 %

なにやらドタバタと。。

2022年10月30日[日] 14:16:23

このページのトップへ

なにやらドタバタと。。

なにやらドタバタと。。[2]

なにやらドタバタと。。[3]

10/29☀12〜19℃ 北西(故郷福知山方面)の風3m 1505歩 

明日は息子の転勤による転居先入居とて寄宿中の荷物をまとめる。かなりな量ではあるが。。そこは元それ山師?の勢い!(^^)!

介護もあって手伝いは出来ないが。。数着の背広、靴などすぐ入り用のものなので。

幸い京都市内五条界隈で条件ベストのマンションが見つかり何よりである。わが隠居宅から20分で行けるのも”いいね”(^^♪

ということで何やらそわそわ手に付かない家居のままに。

終わります。

写真は岩清水八幡辺り。。その4.
👀 男山山頂に行き来するケ−ブルカ−を見上げる。

👀 「神應寺」は深い渓山に沈み音といえば鳥声と森、竹林を揺する風音だけ。。

👀 男山の竹はエジソンが電球の発明に使ったフィラメントになった
質の良い孟宗竹。。モチ当然に竹の子は極く良質なのである。

  • 63.2 kg   22.0 %

”オッと危ない”滑り込みセ−フ

2022年10月29日[土] 11:04:57

このページのトップへ

”オッと危ない”滑り込みセ−フ

”オッと危ない”滑り込みセ−フ[2]

”オッと危ない”滑り込みセ−フ[3]

10/28☀10〜⒘℃ 北北西の風2m 3025歩  血圧 125-72-54

今日も今日とて目をそばだてるほどのことは無しってことで”良し”としよう。

介護する私に嬉しいことは家内の食がとても進むことだ。
考え考えて作っても食が進まないことほど不安なことは無い。

そのよろしきを記して。。と、ここまで書いた時、向こうから”オト−サ-ン”と叫ぶ声あり。

飛んで行くと椅子に座ってTVを見ていた家内が前滑りしてほとんど落ちかかっていたのだ!

そのまま怖がる家内をベッドへ抱えて移動。。”フ−、40kgは重かった”。明日の日記ネタをサキツモした感じだな!(^^)!

これ介護実況でありました。。この辺で。

写真は岩清水八幡へのその3.。

👀 岩清水八幡宮創建当時は神仏混淆の頃合い。
八幡宮を守る寺として「神應寺」(いかにもそのような)がある。

京へ近い伏見は幕府の政所で秀吉、家康代々に帰依され保護を受けた。。隠れた名刹である。

👀 境内にはすぐ近くにある淀城にあった淀君茶室から庭石が運ばれている。

👀 訪れた人に”どうぞ”のかりんの実があったが。。”見るだけよ”にしておいた。

  • 63.0 kg   23.0 %

母と子とその父との2週間だった

2022年10月28日[金] 12:56:40

このページのトップへ

母と子とその父との2週間だった

母と子とその父との2週間だった[2]

母と子とその父との2週間だった[3]

10/27☀10〜⒘℃ 北西の風2m 7037歩 血圧 114-77-61

家内デイの日 散歩がてらの読み本物色に。

まだ読み切らない池波シリ−ズ本5冊購入。。これでしばらく活字欠乏症からのイライラから逃れられるだろう(^^♪

転勤で関西勤務の息子が新居入りまでの2週間寄宿したがそれも今晩まで。

明日は勤務先から直で江戸に戻り家を払い嫁と一緒に土日に新居入りする。

確かに一人増えた世話はそれぞれ行動のタイムラグもあり大変だったが。。乗りきった満足感はある。

良かったのは55才になった息子に覗える生き様に。。ナニガシ、アドバイスを与えられたことだ。

もうこんな機会はないだろうから、ある意味、遺言。。って思いもあって。

一句は今日(京)の道行きで。。


「美しく 老いたる女(ひと)や 秋日傘」 風子

注釈は要りますまい。かくありてこそ。。

写真は男山八幡散策その3.

👀 「放生池」は睡蓮池の名所。水鳥の隠れ家でもある。

👀 寄りくる鯉に。。”なんや餌とちゃうんかい、フン!”って聞いたような💦

  • 63.2 kg   22.0 %
  • ke-koさん2022/10/28 18:02
    思いがけず、この季節に私が憧れている京都の宿が取れたので、久しぶりに京の都に行くことができます。
    金閣の近くです。

    美味しそうな京料理のお店が近くにあるので予約をしようとしたら、コースのみでおひとり様18000円とのことΣ(゚Д゚)
    即、キャンセルしました(笑)
  • 四孫大将さん2022/10/29 12:07
    ke-koさん

    それはそれは。。京泊りはむしろうらやましい。

    住人の私は営業の接待などで数回泊まった程度で行楽とはいかず!(^^)!

    旅は出かけてこそですね。
    お楽しみを。

書いただけという日記ですワイ

2022年10月27日[木] 09:45:00

このページのトップへ

書いただけという日記ですワイ

書いただけという日記ですワイ[2]

書いただけという日記ですワイ[3]

10/26☀8〜20℃ (いよいよシングル気温)北西の風3m 3000歩

さあて。。なんにもない一日だった。
積ん読本も切れますらお主夫以外は手持無沙汰だった。

仕方がないのでハ−モニカ♪
”しぃずか〜なあ、しぃずかな〜さとのああき〜ぃ”🎶ってね(^^♪

こんな日はこれまでと致しましょう。

これではあまりに素っ気にので、読売川柳で巧いなと思った句を借りましょう。

「飛ぶ鳥を落とした理事が籠の鳥」 D氏吟

オリンピック収賄のことでしょう。。あれはひどい👹

写真もつまらん自己満足を。
岩清水八幡で椎の実を拾ったこと。
👀 秘密の在りかを教えまましょう(#^^#)
案内図にプロット”だれにも言うたらあきまへんで ㇱ−👄×

👀 八幡さん下の門前を入る。

👀 椎の実はドングリと違ってこうして殻に包まれているのです。


  • 63.4 kg   23.0 %

家内が歌う大阪ラプソディでした

2022年10月26日[水] 11:07:49

このページのトップへ

家内が歌う大阪ラプソディでした

家内が歌う大阪ラプソディでした[2]

家内が歌う大阪ラプソディでした[3]

10/25☀10〜19℃ 北(大原方面)の風4m 月新月🌑 900歩 123-77

思案事一件。。永年その報道姿勢と巨人軍贔屓のためとってきた読○新聞をやめて地元案内の多い京○新聞に替えようかと。。

この頃広告や広告もどき(読んでいくと広告に辿りつく姑息な)の紙面が多すぎ親しんだ巨人軍ニュ−スもその華を失って。

高い代金を払ってまで広告を読まされるのがあほらしくなったのである。実は書くことで自らの背を押してみた決断力の無さ。。ぁ〜ぁ。

そうそう。。松本白鸚はんが文化勲章だって。松本幸四郎以来の芸風と。娘の松たか子推しと同い年に敬意を表してお祝いを(^_-)-☆

今日のボケ記録はコーヒ−用シュガ−を切らせていて。。飲んで(ー_ー)!!。。2段調味料入れから掬ったのは塩でおましたワイな。

ハイ今日の独り言独り言。
何を求めるにも自分で動かないといけない介護の現実。
いやはや”オイお茶”の頃への付け払い鴨。。(;´д`)トホホ

今日の写真にこそチト笑みがこぼれて。

👀 家内が楽しみにしていたNHKTV番組。年1回の大阪発”大阪メロディ”だった。

家内は上沼恵美子の”大阪ラプソディ🎶。が大好きで、同窓会の余興でのカラオケでは司会者がこれを指名。

そして旦那である私へは”東京の花売り娘”なのだった。
司会者の機転で。。大阪−東京ってことで結構受けたものだった。

👀 男山八幡椎の実拾いその2.

男山八幡宮へは京阪電車のケ−ブルがいいよ。これからなら紅葉の渓を分けての展望が素晴らしい。

👀 名物「走り井餅」をお忘れなくのおすゝめ。
残念なことに月曜は定休日だった。

  • 63.1 kg   22.0 %
  • ke-koさん2022/10/27 14:03
    私もこの番組を見たのですが、「あの鐘を鳴らすのはあなた」
    を歌った和田アキ子さんの歌声が声量もなく音程もずれているようで、悲しくなりました。

    そう感じたのは、私だけだったのでしょうか。
    心なしか天童さんの表情も心配そうにみえました(/ω\)
  • 四孫大将さん2022/10/28 14:30
    ke-koさん

    いやもう。。この頃演歌の歌い手の年齢が高くなって。

    たしかに観るさえ気の毒な。。と思われことが多いですね。
    ま、本人たちは出たいのでしょうがね。

    もっとも、キッズたちの暴れ歌いもたまりませんがね!(^^)!


男山に椎の実を拾いに行った

2022年10月25日[火] 11:31:29

このページのトップへ

男山に椎の実を拾いに行った

男山に椎の実を拾いに行った[2]

男山に椎の実を拾いに行った[3]

10/24 節季「霜降」☀13〜19℃北西(寒はこちらから)3m 10123歩 120-75-61

家内デイの日。。かつての山の古傷の右ひざが疼くのはむしろ運動不足かと外歩きを決めた。

そうだ。。男山八幡宮麓の椎の木が実を落とす頃だという思いもあった。それに名菓「走井餅」も懐かしい。

椎の実は同輩とおぼしき先客があったが結構な量を拾えた。

そう、これを炙って塩を振り香ばしいお八つにしたものだ。
ま、”食”足り美味いお八つなどこと足りる現代では。。

写真。。いえ決して”どんぐり”ではありません。

これを息子に食べさせたら。。ウン香ばしいねと口に運んだが。。
あるいは父のノスタルジアに合わせてくれたの鴨。。フフ。

それに夕食にした、昔、これだけは。。と腕をふるった思い出の広島風お好み焼きも”美味い‼”って言ったぞ。

気分がいいこの辺で(^^♪。

一句は

「樟落ち葉 神馬はひずめ 鳴らしけり」 風子

岩清水八幡宮には神馬が飼われていて。盛んにひずめを打ち鳴らしていたものだった。

写真は今日の外出シリ−ズその1.

👀 出かけるマンション前のアメリカ花水木の紅葉にあるいはと期待も。

👀 実のところ。。膝がもう一つで男山山頂の八幡宮には登ら無かった。ケ−ブルカ−もあるが変に山師のプライドが邪魔をして。

👀 麓の内緒の椎の実ひろいの場所で拾った”椎の実”です。
封筒に入れて2分ほどチンして塩を振りかけて食すのである。

  • 63.0 kg   22.0 %

今日も今日とての日記

2022年10月24日[月] 10:27:06

このページのトップへ

今日も今日とての日記

今日も今日とての日記[2]

今日も今日とての日記[3]

10.23☀ 17〜24℃ 北北西(”。。に進路をとれ”と呟く。。わかるかな?かつての洋画不朽の名作)の風3m 4258歩 121-79-61

ス−パ−へ買い物へ。。という客観的事実あるのみ。

弟の法事に代参をこなした息子が江戸から帰着。。ありがとう。
私は自分家の仏壇にせめたもと、、と手を合わす。

今はもう生きているもののことで精一杯!(^^)!

まあ、今月末の新居までのことだ。。息子よガンバ!。

終わります。

写真は今日のその辺のナニゲのお拾い。

👀 墨染の溜まり脇の刈られぬ雑草がおりなす活け花と見て。

👀 やっぱり奴はいた。。溜まり主、錦鯉。

👀 溜まり脇の小さな公園は子供の天国。。ジジなど遠慮がちに覗いていたのであります(*^。^*)

  • 63.2 kg   22.0 %

故弟の法要に献句を。

2022年10月23日[日] 11:44:54

このページのトップへ

故弟の法要に献句を。

故弟の法要に献句を。[2]

故弟の法要に献句を。[3]

10/22☀16〜24℃ 西南の風2m 5406歩 圧123-76-49徐脈が気になる"(-""-)"が。。

オイオイ四孫ジイサンどうしたい?

今日は「時代祭」やったんでっせ!
例年見物を欠かしたこと無いのに忘れていたぞ。。大丈夫かいな!(^^)!

「鞍馬の火祭」はモチ、夜だから無理だと意識していたのだが。。

ましかし、小柄なのに世界もトップを極めて、見るからに人柄がいい小平奈緒選手の引退試合をTV観戦できて良かったとしよう。

それもラストランを優勝で飾れて”奈緒”良かったね👌。

竜王戦の藤井君が勝って1:1のタイに持ち込んだのも良し!。

後は弟の1周忌法事に思い出の献句をラインして義妹への偲び草に供す。

終わります。

写真は。。

👀 ↑小平奈緒の優勝して引退の爽やかなインタビュ−。

👀 買い物の道端で好きな街草、姫鶴花を背精一杯のアップで。

👀 篆刻終いシリ−ズ第97作6×6僉’鯤弦

ようやく初めての金文(青銅に刻する文字)を彫る。

「遊刃余地」(ゆうじんよち)古代中国故事より

意味は物事を余裕をもって巧妙に処理することができるたとえ。





  • 64.0 kg   22.0 %

秋の空はいいね

2022年10月22日[土] 10:27:09

このページのトップへ

秋の空はいいね

秋の空はいいね[2]

秋の空はいいね[3]

10/21☀10〜23℃ 南西(城崎方面)の風2m 1542歩 圧 126-81-56

転任で月末の入居まで寄宿の息子は転居準備と弟の1周忌の代理参列もあって(私は家内の介護もあって)勤め先から直接江戸宅へ帰る。

元の二人で寡黙になって;。。夕食もあり合わせで。

今日はチト外に目を向けて世間を覗う。

エリザベス女王逝去に続いて政治にも波乱。。トラス女史たった1.5ヶ月で首相辞任。財源なきばらまきが命取りだという。

日本”円安”150円台へ。。借金国日本の先行きが怖い。
財源なき。。?、エゲレスと同じではないか。。

物価高3%でもその付けの行先は年金生活者へも。高額医療も廃止のおもむきありという。。その前に逝くか(ー_ー)!!フフ。

オヤ。。段々ブル−になるではないか。

チト明るいことを探そう。。(^_-)-☆

NHK朝ドラ「舞い上れ」(今は子役時代)がいいね👌。
五島言葉の豪快さ、大阪弁の柔らかさが耳に心地良い。

バックが「ちむどんどん」の不評の黒であるだけに筆使いがよく観えもする。。このまま楽しい朝を迎えたいものだね。

次いでにyahooによれば、過去朝ドラの人気投票で1位があの名作「おしん」をさえ凌いで「ちゅらさん」が1位であることからも明るさが求められるってことなのだ。

ハイ、この隠居も「ちゅらさん」押しドス。

さてと他に、アッそうそう。。あの小室圭君のニュ−ヨ−ク州弁護士合格は評価できるな。

なんたって。。日本人として周辺(情報影響力)に認めさせることは確かなのだから。よく頑張ったねおめでとう(#^^#)

今日の一句は今は亡き弟を鰯雲に偲びつつ。

「登檣礼 帽ふる空に 鰯雲」 風子

今は亡き弟がお江戸の晴海桟橋より自帆船「海王丸」でハワイへ実習航海に出るのを送ったと時の句(昭和37年)

登檣礼。。帆船の檣柱から帽子を振って送迎へ感謝を示す礼。

1周忌の墓前に供える。

終わります。

写真は家居の隠居が拾えるヴェランダからの今日の空サイトを。

👀 東のあけぼのをパチリ📷。

👀 北のあけぼの

👀 西の昼秋雲悠々。

  • 63.4 kg   22.0 %

浅野君”翔タイム”をよろしく

2022年10月21日[金] 10:12:47

このページのトップへ

浅野君”翔タイム”をよろしく

浅野君”翔タイム”をよろしく[2]

浅野君”翔タイム”をよろしく[3]

10/20☀11〜20℃北北東(伊吹山方面)の風1m 6217歩 115-68-52

家内デイの日とて紅葉には早く出かける気にもなら無い。

朝の冷えで思いついた”今晩はおでんにしよう”を種子にス−パ−へ。

これがイケない。。あれもこれもと駕籠に入れコンニャク、しらたき、平天、ごぼうてん、はんぺん、厚揚げ、大根、ジャガイモ、牛筋、卵、関西風関東風相乗りで鍋は膨れ上がったワイな💦

その上。。確か竹の子の水煮も買ったはずだが見👀当たら無い??
どうやら買い物リュックに入れ忘れたのだろう。。バッカジャナカロカ👹。

これがまあ。。ますらお主夫のやることと反省。でも食事欄参照。。フフ。

ヨカッタことは息子の選んだ借り上げ社宅が会社からOKが出て京都五条のマンションで確定したこと。

わが家から30分で行ける距離で万一にも備えられて”ホッ”。

出来事。。プロ野球ドラフト会議があってわが巨人軍は阪神と競って。。。ウ〜ン。。よく知らんが高松商業の浅野翔吾君ってのを獲得したそうな。

”O−TANIさん”と同じ”翔”の名にあやかって”翔タイム”をよろしくな。
巨人のドラ1はそれ自体大きな価値がある。。負けるなよ🙋

おわります。

写真は
👀 昨日の伏見も桃山の日の出。雲が茜に。
👀 今朝の雲一つない日の出。

これって「東方神起」🎶

👀 疎水”墨染の溜まり”の緑の水面にアメリカキリンソウの黄が良く似合う。

この日の出を浅野君に捧げる。。☀⚾。

  • 63.0 kg   22.0 %

京は抜けるような秋空どした

2022年10月20日[木] 10:37:25

このページのトップへ

京は抜けるような秋空どした

京は抜けるような秋空どした[2]

京は抜けるような秋空どした[3]

1/19☀一点の雲もなく 10〜21℃ 北西の風 6623歩 119-70-56

3月に一度の定期検診(医療センタ−)へ。。あくまでも青い空に心を吸わせながら金木犀の香りの中をテクテク👣

このところの体調は良好で診療への懸念はない。
担当医とは。。”どうですか?””ハイおかげさんで(#^.^#)”の1分診療。

よってそんな今、気分よく(あるいは”躁”が来たのかも)PCのBGMはカンツオ−ネの「月影のナポリ」をミーナで聴きながら。。(^^♪。

あれ!、出来事をyahooってみたらドリフの仲本工事(81)が交通事故で逝ったという。同い年でも事故は分からんものやなぁ🙏。

加藤茶は?と紐解いたら79才だという。。もう一寸生きななはれやと。
こうして我々の時代は過ぎ去っていくのだね-。

今、頭にあるのは。。この冷えなら”おでんもいいな”なんて今晩のメニュ−を考えている!(^^)!

ナンチャッテ訳の分わからない日記を終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 今日見た金木犀ダス。。目👀で嗅👃いで下され。

👀 近所のオッサンが立ち話でくれた小柿は果肉が黒いその名も”黒甘柿”らしい。

👀 久しぶりにわが篆刻終わりシリ−ズ。
作品91番で中国展(中国の展覧会)で入選したもの。青田石7.5×7.5僖瓠櫂肇

「篆刻千字文」篆書130書体を集めて編んだ千字文より。
いいはそのまま-”鼓や琴を鳴らし笙を吹く”。

  • 63.0 kg   22.0 %

継続は力の日記ですワイ

2022年10月19日[水] 08:42:07

このページのトップへ

継続は力の日記ですワイ

継続は力の日記ですワイ[2]

継続は力の日記ですワイ[3]

10/18h☀17〜21℃北北西の風5m 1970歩 120-75-56

さてと。。とりたてて何にもない一日だった。

あえて探せばテレ朝の玉川なるコメンテ−タ−が番組に復帰したという。

”コメントはしない”ってことだがそれでは復帰の意味もない。
現場を離れた報道事故ゆえ取材現場に戻って貰いたい。

冷たいって❓。。だって見たくないのに見せられるのはカナワナイ!(^^)!

イカン‼。。今日は機嫌がよろしくない。こんな日もある明日がある(*^_^*)(絵文字でごまかす)ってことでこれまでに。

それに医療センタ−行きの時間が迫って。ホイサッサ👣

写真は萩のお拾いをどうぞ。

👀 アップに耐える仙台萩。。近所の寺境内にて。

👀 その境内。

👀 道すがらの盗人萩の野趣に富んだ風情もいいね。

  • 63.0 kg   23.0 %

雨に唐傘きものの外人もいたぞ

2022年10月18日[火] 11:16:34

このページのトップへ

雨に唐傘きものの外人もいたぞ

雨に唐傘きものの外人もいたぞ[2]

雨に唐傘きものの外人もいたぞ[3]

10/17☂20〜21℃北東の風3m 8,888歩  血圧 121-75-63

朝目覚めた時には息子はもう出勤していて部屋はもぬけの殻。
ようやくリズムをつかんだようだ(^_-)-☆

家内デイの日で送りだして。。トット👣と出かけましたワイな。

銀行事とPC買い替えの下調べに四条まで。

終えて四条ブラも人出がなんだか心地よい。
すでに世界人種の混成が見られそれとても親しく覚える。

後はもう一度息子の新居環境を偵察がてらのブラ歩きして帰途に。

今日は食事は要らないといってはいたが、あるいは?と手抜き寿司を家内と残しておいたら。。ズバリ、食べられなかってことで喜んで。

フフ、まるで俺は介護の母に代わって母親かいな!(^^)!。
ま、こんなことで役に立つのも父子の”さだめ”。。大げさな💦

終わります。

写真は遥か江戸からすぐそこの洛中へと近しくなった息子の辺り。

👀 四条大橋東詰めから望める息子の新居位置。

👀 好きな高瀬川に面して。

👀 これは関係ないが四条通りで珍しいその名も”緑のビル”ってのもいいね。

  • 63.0 kg   22.0 %

カケス来て鳴く今日も鳴く。。

2022年10月17日[月] 10:03:03

このページのトップへ

カケス来て鳴く今日も鳴く。。

カケス来て鳴く今日も鳴く。。[2]

カケス来て鳴く今日も鳴く。。[3]

10/16☀16〜26℃ 東北東(琵琶湖方面の風3m 2216歩 121-77-65

息子との3人生活が始まりその初めての日曜日だった。
息子新任の準備のため朝から丸善などへ飛び出して行った。

大学や就職先の初勤務地が京都でもあり。。その点案内は不要。

ましかし、半月とはいえ一人増えてもどうってことはないと思ったが介護の家内と男盛りの息子の食事はなかなか難かしい。

ただ久しぶりの親子生活と使命感?でこれはこれで充実した時を楽しんでいる。

なによりか家内からの話かけなど思わぬ変化にやはりわが子効果が感じられて。。”ヨッシャ-。。(^_-)-☆。

終わります。

写真は今日のお拾い。

👀 家内の好きなエンタメTV「ザワつく金曜日」はわが生涯一番の思い出の営業成果とも言える「大阪城ホ−ル」だった。

完成しての一番ショ−は”一万人が歌う第九”だった。
今や城ホ−ルは音楽ショ−のステイタスになったね。

自慢か?”ハイ自慢です( ◠‿◠ )

👀 わが宅ヴェランダに今日もカケスが歌🎶っている。
私の姿に慣れたのか歌うのをやめず。。

👀 目は遥かに巣のあるらしい桃山の岡辺を眺めて鳴く。

  • 63.4 kg   22.0 %

たった二本のビ-ルが効いて。。

2022年10月16日[日] 11:56:46

このページのトップへ

たった二本のビ-ルが効いて。。

たった二本のビ-ルが効いて。。[2]

たった二本のビ-ルが効いて。。[3]

10/15☀15〜26℃ 北東(琵琶湖)の風3m 3,937歩 112-73-56

昨夜は息子との食卓につき合いビ-ルがチト深く、まだマメグラに気が向かわないので絵日記ということで。

伏見桃山城公園に秋を拾うのこと。

一句は

「大いなるなる どんぐり拾う ときめきぞ」 風子

吾に幼の心今もなお(^_-)-☆

👀 大堀公園の柿は小粒で渋柿だった。残念(^^♪

👀 龍の鬚の群生を見た。。その珠に遠き昔の吾子を思い出して。

👀 金垣にまといつく名知らぬ蔦草も小さな秋の実をつけて。

  • 63.4 kg   23.0 %

父と母とその子との2週間だ

2022年10月15日[土] 13:11:49

このページのトップへ

父と母とその子との2週間だ

父と母とその子との2週間だ[2]

父と母とその子との2週間だ[3]

10/14☀15〜24℃ 南西(城崎方面)の風1m 2085歩 125-75-54

昨夜より息子寄宿。。月末の転任宅への入居まで。

今日、転任先への初出社であった。。前夜に作っておいたおにぎりを食べ予定通りの通勤時間で出社が出来たことで”ホッ”。

確かにチト負担は増えはするが。。この際ますらお主夫は腕を撫して張りきっている💪。。。ま、生涯で子の面倒を見るなんてことはもうなかろうから。

まだ、父の威厳‽(#^.^#)をもっのて対話に双方違和感がない。。”剣客商売”秋山父子を気取って。フフ。

母までがとても活性化していて。。”エライ張り切っているなぁ”と茶化すとこう言い放ったものだ”!。

”お父さんとは血の繋がりはないけど、息子とは血の繋がりも腹を痛めた記憶もあるさかい”って言ったもんだ。

でもなこれは俺が家内に謙遜して言った言葉ですがな。。

すっかり盗られて。。かなわんあ!(^^)!。

出来事。。今は眺めるゆとりがありまへん。

終わります。

写真は桃山の丘辺秋探り散策その2.。

👀 雑草に身を投げ出して景色を作る苦心の📷。

👀 ほったらかされてもそれなりに彩づき始めた城廓の森。

👀 柿の一葉に天下の秋を知る。

  • 63.0 kg   22.0 %

”オッおはつ(髪)やな”(^^♪

2022年10月14日[金] 12:27:41

このページのトップへ

”オッおはつ(髪)やな”(^^♪

”オッおはつ(髪)やな”(^^♪[2]

”オッおはつ(髪)やな”(^^♪[3]

10/13☀☁☀ 15〜23℃ 東の風3m 11200歩 血圧 104-72-59

家内デイサ−ヴィスの日。。カットもデイでオ−ダ−。

帰って来た時”オッおはつ(髪)”やな。。べっぴんになったなあって言ったぞ(*^-^*)

そしたら”ニッ”笑った。。フフ。齢をとるとこれぐらい恥ずかし気なく言えるのも方便ですワイな👌。

家内の介護状態を心配して手紙をくれた彼女の親友(同級生なので私にも一枚のペ−ジを割いて)に返信電話を介添え。

家内はよく絵手紙を出していたがもう無理なので。

相手も直接声を聴いて様子が読み取れ、話が出来て良かったという。

おそらく”介護”状態を心配していた様子。。これが正しく伝わってくれたらうれしいものだ。

さて、昨日の日記で今日のデイを三条スタバでと書いたが、何もスタバでなくてもと半年ぶりに目の前の桃山の丘辺伏見城天守閣へと思い直して実行した。

まだ紅葉には届かないが。。まあそれは写真で。

写真桃山丘陵伏見城天守閣その1.

👀 京都市の財政が厳しく3年前の颱風の被害をまだ復旧できないままの天守閣は立ち入り禁止の雑草に埋もれて古城然とした感じがある。

Gパンには盗人萩の種が。。と一句。

👀 大濠公園の東屋で人気の少ないのを幸いにC調のハ−モニカで祇園小歌などを吹く。。樹々の梢にまといついて流れゆく🎶♩♬がシャボン玉のような。

👀 背高アワダチソウが廃城の古色を思わせるのがチト哀しい。

  • 63.6 kg   23.0 %
  • クランベリー☆さん2022/10/15 00:31
    ご夫婦だからこぞそういうちょい照れそうなセリフもいいんですよー。おそらくお若い頃はちっともおっしゃらなかったでしょうからね。(笑)奥様の反応がこれまた可愛いじゃないですか。

    息子さんも京都住まいになられるとのこと。これから賑やかになりそうで、奥様の笑顔がもっと増えそうでいいですね。

    日本もやっと外国人受け入れ解禁になり、京都もまた以前のような賑わいを取り戻すことでしょう。どんどんガイジンさんに来てもらってお金を落としてもらって、お城の復旧に還元してもらえるといいですねー。
  • 四孫大将さん2022/10/15 14:10
    クランベリー☆さん

    その辺の機微に感じていただいて恐縮です(*^-^*)

    あなたも旅が迫った様子。。わがことのように丹しみです。

    いずれの旅記録(できたら珍道中であってほしい(^^♪)が楽しみです。

    お父さんのギリシャのお話でその丘に立った自分がありました。民族衣装の守衛さんとのショットも懐かしく。

明日から息子と。。

2022年10月13日[木] 09:30:34

このページのトップへ

明日から息子と。。

明日から息子と。。[2]

明日から息子と。。[3]

10/12☁🌂15〜19℃北西(福井方面)の風3m 4,724歩 114-79-65

明日から半月ほど息子が寄宿するので部屋とそれなりの環境整理を。PC環境もあるので私の部屋を提供。

幸、復活した納戸→洋間が役にたってわが仮住まいになった。

月末には嫁も帰洛して江戸勤めの息子兄弟と離れて暮らすことになる。息子一家にもいよいよその時。。

老馬🐎の尻に鞭を入れる。。ヨッシャ!ピシッ。

そんなわけで家内デイの今、今日の今。。三条スタバにでも行って心を開放してこようと思う。(^_-)-☆

終わります。

写真は昨日のお拾い。

👀 しばらくの食糧の買い出しにいつもの疎水道を。
今たわわな棗の木に”あれ?”なんとまあ蝉の抜け殻が。。つい先ごろまでは暑い暑い夏だったのだと。

👀 疎水墨染の溜まりに姿を現して寄ってきた大きな錦鯉。
恐れず寄ってくる可愛さに応える餌を持たす。。スマンな!(^^)!

👀 やはり今日も居たオオサギの親分。

疎水”墨染の溜まり”は一年。。飽きることのない心の癒し場なのだ。

オッと。。百舌が啼く。

ハイ、今年も

 「行き過ぎし 背なに一太刀 百舌の声」 風子

  • 64.0 kg   23.0 %

書けば書ける一日の出来事

2022年10月12日[水] 09:46:13

このページのトップへ

書けば書ける一日の出来事

書けば書ける一日の出来事[2]

書けば書ける一日の出来事[3]

10/11☁☀ 13〜20℃ 北北西の風3m 1905歩 圧 102-74-56

ムムム。。何を書こうかな?。

ええと-。。観るべきスポ−ツも、”私的には。。”。。この自己ちゅ−的口舌を使ってみると、もはや見るべきもの無し。

あるといえば読書のみ。。フムなるほど読書の秋って言うなぁ(-。-)y-゜゜゜

さてそれで、娘が贈りものの間に挟んでくれていたミステリ−文庫「フォルトゥナの瞳」百田尚樹の一冊を読み進めている。

そのとある1行が気に入ったので記す。

”人は自分のことも含めて未来がわからないからこそ生きていけるのだ”っての。

そうそう。。その一人一人の定めが分かっていたら面白くない。

”現代過去未来🎶”渡辺真知子さんの「迷い道」なんて歌のフレ−ズも浮かんだな。

ま、こんなことで置きましょうか👋

一句は即興で浮かびしままに。

「墨染の その名も親し 秋思の日」 風子

イカン推敲の要ありだな!(^^)!

写真は

👀 ほとんど埋もれ納戸化していた一部屋を断捨離整理した壁に隠れていた元気なころの家内の貼り絵が見えた。
フム。。日本おとぎ話のようですな。

👀 同じく壁に若き一家の50年も前のあの頃が。その息子も今は55才なのだ。

👀 そんな買い物道で疎水に君臨するオオサギの孤高の姿に。。何やら親しみが。

  • 64.0 kg   24.0 %

今日の京風景を見;とくれやす

2022年10月11日[火] 11:27:10

このページのトップへ

今日の京風景を見;とくれやす

今日の京風景を見;とくれやす[2]

今日の京風景を見;とくれやす[3]

10/10小☂☁18〜22℃西南西(故郷福知山方面)の風2m 10,053歩
 「満月」 🌕  112-79-57

家内デイの日。。何よりも気になる息子夫婦の住まいである。

政府の調査書を受け取りにくる時間がPM2.00でそれまでに帰宅せねば。。と飛び出した。

わが宅から京阪五条で下車15分、、物件まで4分のところにそれはあった。

眼下に高瀬川、窓から鴨川、遥かに東山が見えるという。。サイト良し!。
四条河原町まで8分と都心の生活圏、これまた良し。

自分が住むかのように満足して「高島屋」で弟の1周忌のお供えを送る。

そこでだ‼。。品選びで胸にあった義妹が喜ぶかと”京干菓子”をと思ったが。。”お供え”と伝えたら”干菓子は明るい色使いなんでどうでしょうか?”とにこやかに問い返す。

どうだい!。これが京の老舗の気遣いなのだ。

もっともだね。。と感謝してわが家用に小袋を買い、隣の「虎屋」で羊羹を送った。

デパ地下の決め事、551の「蓬莱」ものと夕食に手抜きの「壱銭洋食」を持ち帰り。

ギリギリPM2.00に、間にあった👌。

デイ帰りの付き添い看護師が嬉しそうに言う。。歩行器の扱いを見ていて持ち手の高さを低く調整しました。

確かに家内も歩きやすくなったと。。うれしい気遣いは胸に沁みる。
連絡帳に御礼の言葉を書き添えて今日の一日を終える。。良き日なり。


写真は今日の京。
連休終わりってこともあって。。コロナ前を思い出す賑わいだった。
久しぶりに新京極ブラ歩きで三条京阪まで。

👀 おやおやなんと”PIG喫茶”開店.
ペットもここまで来たか。

👀 これも新開店。。その名も{雅茶屋」だって(^_-)-☆外人人気のガチャガチャってことでしょう。

👀 新京極のTV紹介の老舗居酒屋は”満員”とあったぞ。

  • 63.0 kg   24.0 %

雑事多用につき日記を休みます

2022年10月10日[月] 14:59:49

このページのトップへ

ハイ、ずる休みってことを認めます!(^^)!

教室の窓から二人、三人。。密かににじり出て校庭の向こうの赤松の林を抜けて広大な練兵場の野原に遊んだものだった。

昔昔(*^-^*)

では又明日👋

息子も京に住むことなりそうで。。

2022年10月9日[日] 11:33:59

このページのトップへ

息子も京に住むことなりそうで。。

息子も京に住むことなりそうで。。[2]

息子も京に住むことなりそうで。。[3]

10・8(土)「寒露」 ☁17〜20℃ 北の風4m 5301歩 114-77-53

ここに来て節季と気候が一致して一気に晩秋の冷えを感じられるようになった。昨日の衣替え完了が、今日の役に立つ👌。

転勤に伴う住まい探しに宅を飛び出した息子だったが凡そ希望の物件(京都)が見つかって社(借り上げ社宅)の承認でOKだという。

これで今月末の入居で嫁が来るまでわが宅から通勤することで。。家内は嬉しそうである。息子とは就職いらい30年ぶりのことで生涯の思い出になるだろう。

スポ−ツのフィギュア−が始まったが。。羽生君のプロ化でいないってことで家内は見ようともしない!(^^)!  フフ。

おわります。

写真と俳句は

👀 大好きな柘榴が食べごろになってきた。。新聞少年だった頃故郷の配達先で捥ぎりOKの宅があって良くがぶったもんだ。

挿入句は

「柘榴(ざくろ)喰ぶ 新聞少年 なりし頃」 風子

👀 篆刻終いシリ−ズ

「掬水月在手」(唐詩選)は茶室禅問答として掛け軸に。

👀 篆刻、朱文で彫ってみました。

意味は。。月を手の平で掬えば映るように誰でも練習すれば上手くなれるってこと。

  • 64.0 kg   23.0 %
  • k-koさん2022/10/10 06:52
    息子さんが近くにいると、何かと心強いですね。
    奥様もさぞかし喜ばれたことでしょう(^^♪
  • 四孫大将さん2022/10/10 14:59
    k-koさん

    おおきに(^^♪

    はい、息子夫婦もともに京都人でもあり、同じお盆の中の気楽さがうれしく思います。

    家内もこのところウキウキとご機嫌がよろしく(^_-)-☆

書いたというだけの日記ですワイ

2022年10月8日[土] 10:54:09

このページのトップへ

書いたというだけの日記ですワイ

書いたというだけの日記ですワイ[2]

書いたというだけの日記ですワイ[3]

10/7雨☂ 15〜⒘℃北北西(金沢方面)の風1m 4602歩 112-70-54

家内の月次介護方針の案内にケアマネ来宅、関西転勤準備のための息子帰省と久しぶりにお忙しの一日だった。

側で見ている家内すら。。なんだかそわそわと楽しそうで(*^-^*)

あれこれと思うとなんだかPCも手に付かず。。今日はもう早退ってことで👋

写真はその辺のあれこれお拾い。

👀 萩の「梨木神社」に行った先日拾った仙洞御所辺りの銀杏。

👀 ヴェランダから教育の名門「京都教育大」のキャンパスが望める。

👀 篆刻終いシリ−ズ。

 「寂滅為楽」(じゃくめついらく)。。第95作

無信心ながらも仏典の言葉に惹かれて彫ってみた。

”迷いの世界から離れた心安らかな悟りの境地が、楽しいものであるということ”

  • 63.0 kg   22.0 %
  • クランベリー☆さん2022/10/09 10:41
    こんにちは!ご無沙汰しております。

    ひゃー、息子さんが関西に戻ってこられるんですか!それは朗報ですね。今度のお正月は賑やかになるのでは。良き。

    大将様にとっても奥様にとっても、きっと息子さんご家族の存在がいい意味での変化をもたらすのではと思います。

    私もそろそろ日本への里帰りを考えています。3年近く帰ってませんのでね。

    京都も紅葉シーズンが始まっているのですね。うちのエリアも木々の色づきが始まり、綺麗です。ただ、今年はピークの時期に旅行するので、ちょっとそれが残念ですが。
  • 四孫大将さん2022/10/10 14:50
    クランベリー☆さん

    ありがとうございます(*^-^*)

    こんな時にこんなうれしいことがあって。。これで私の万が一
    の懸念が消え去って"ホッ”としています。

    あなたの里帰りも適う日がいずレ訪れましょう。

    その前に、行ける時を逃さず、自分たちの思い出の旅を楽しんでください。

    そのどこかに私たち隠居の思い出に触れられるかも。。と楽しみにしています。

Tシャツなんぞも捨てきれず。。

2022年10月7日[金] 12:50:03

このページのトップへ

Tシャツなんぞも捨てきれず。。

Tシャツなんぞも捨てきれず。。[2]

Tシャツなんぞも捨てきれず。。[3]

10/6☁416〜19℃ 北西(金沢方面)の風3m 1502歩 115-76-63

このWebサイトを使う意義!。”決め事運動”は欠かさずやっとります。などと弁解がましく💦。

ダイエット目標は設定せず現状維持を意識しての結果はグラフの通りどす。ハイ!(^^)!

家内デイの日。。一気に下がった気温に急かれて終日衣替えに専心。

これも断捨離のチャンスと思いつつも今日はなんだか不調。

よたったTシャツを使い捨ての雑巾にと選びながらその汗地沁みた色褪せが妙に愛しくて。。

チノパンは履けていたウエスト85cmを惜しみ。。もう一度履けるまで置いとこかと未練たらしく。

満足には遠く達成感がない衣替えに終わりましたワイ。

それに襲い来る”O−TANIさん”ロス。。👹が笑っても早くも来年がたのしみ。

そうそうNHKの前田のオッサン(会長)のコメントが”あほらしい”
「ちむどんどん」について。。

”最後はある意味非常にハッピーな形で。沖縄のきれいな風景がずっと映っていて、《非常にいいドラマ》だったと思う”と言ったのだ。

”沖縄のきれいな”。。は当たり前だが、あまりに欺瞞に満ちた発言で、立場の言葉としか受け取れない。。と四孫隠居は怒っている🙅。

今度始まった朝ドラは。。”どんなんかなぁ🎶?”。
食欲の進むドラマであってほしいものだ。

終わります。

写真は

👀 秋らしいさわやかな明け空に”のこんの月”が。

👀 意味のある?写真。ウエスト85cmのわがチノパンは断捨離を逃れ残った。来夏はキッと履いて見せると。。ムム。

👀 篆刻終い作品シリ−ズ。

「君子有三楽」(君子に三楽あり) 孟子より 第92作 石7.5×7.5cm 朱文刻

意味は”君子が持つ三つの楽しみのことで、父母兄弟が無事なこと、天や人に恥じないこと、天下の英才を教育すること”。

  • 63.4 kg   23.0 %

心地よき寝落ちに。。

2022年10月6日[木] 10:12:19

このページのトップへ

心地よき寝落ちに。。

心地よき寝落ちに。。[2]

心地よき寝落ちに。。[3]

10/5☁ 22⤵20℃ 北(大原方面)の風3m 2133歩 血圧 111-74-54

ロシアに北挑戦(朝鮮の変換違い)だが。。”キチガイに刃物”ったあよく言ったもんだね。

まさかのアラ−トが鳴ったり。。迷惑なことだ。

。。。ここまで書いてBGMの🎶と窓からの風の涼しさと、チト寝不足と出来事探りのYAHOOサ−フィンなどしていて。。あれ‼数分の”寝落ち”(#^.^#)

イカンイカン。。書くことも無く今日はこれまでにして、家内デイの日、一気に衣替えでもしようかと。

今、TVは”O−TANIさん”の最後の試合の中継が終わった。
これは明日のネタになるぞ(^_-)-☆

終わります。

写真は撮り置き無いの継続でリアル昨日の空定点観測📷

👀 伏見より西山山系の落日が美しい。飛行✈雲が空から落ちる?ぞよ。

👀 暮れ残る東、桃山の丘と天守閣と。

👀 例の篆刻お終い展示シリ−ズ。

「夢幻空華」(むげんくうか)は「正法眼蔵」より。7.5×7.5 第87刻 白文(陰刻)

意味は。。夢、幻や、眼病のために見える空中の幻影の花など錯覚一般をあらわし、”実体性のないもの”のたとえ。

そいうものに惑わされるな!。。ってこと。

  • 64.0 kg   22.0 %

あれこれ🐙の手日記

2022年10月5日[水] 10:59:01

このページのトップへ

あれこれ🐙の手日記

あれこれ🐙の手日記[2]

あれこれ🐙の手日記[3]

10/4☀22〜30℃ 南西(鳥取方面)の風5m 2942歩 血圧112-74-52

このところの心のブル−もようやく晴れて空のブル−が目に沁みる。。今PCに向かいBGMはサウンドリラクゼ−ション「イルカ🐬のコ−ラス」🎶。

朝ドラはこうでなくっちゃね。

そうそう。。ABCTVの玉川のアンちゃん謹慎処分だってね。
同情の余地なしだな。

巨人は原監督続投だってね。

コメントは”何かこう新しい情熱というか、燃えたぎるようなものが血液の中に出てきたな”だって。。さてこれで?と笑って置きましょう。

北朝鮮、ロシアなんて聞くだに深いブル−に陥りそうで悪いがアイマスクに耳せん。。居酒屋で口に泡をとばした時代もあったが。!(^^)!

オ−オ−。。ずいぶんな独り言だな。老いぼれは嫌だね💦

ま、意味の無い脳トレはこれぐらいで。。終わります。

写真はネタ切れで。。辺りを見回し。

👀 落日も早くなり明るさ優先へ。西窓の暑さ除けの葭簀も畳みました。明るくなって心晴れ晴れ(^O^)

👀 家内の部屋で見つけた瀬戸内寂聴の法話カセット。。これは乳癌で入院した時聴いていたものだ。寂聴も今は亡く。

👀 洗おうとして壊してしまった(この頃壊してばかり💦)清水焼の大急須の替わりに棚奥から見つけ出した朱泥の手急須。

”新しい酒は新しい革袋に盛れ”。。「新約聖書」って言うが逆で、煎茶の手前はこの方が美味い。しばらくはこれで。

  • 63.0 kg   23.0 %
  • てら♪さん2022/10/05 16:00
    庭の茗荷  今年の作況は良 ^^
    甘酢漬けにしました。
  • 四孫大将さん2022/10/06 11:39
    てら♪さん

    ?。。前に書いた茗荷(物忘れ)話ののネタコメかな。

    それはうらやましいことですなあ。

    好物で先の棲家の庭にはこの季節楽しみでした(^_-)-☆


マメグラ3005日を書き継いで。。

2022年10月4日[火] 11:01:31

このページのトップへ

マメグラ3005日を書き継いで。。

マメグラ3005日を書き継いで。。[2]

マメグラ3005日を書き継いで。。[3]

10/3☀21〜30℃北東(琵琶湖方面)の風2m 1914歩 101-63-56

月上弦🌓

息子は転勤による転居先(これから探す)候補から勤務地までの通勤条件のシュミレ−ションなどのため早朝出立しそのまま江戸へ帰京する。

家内はデイの日。。いつも通り送りだす。
そしていつも通り帰宅した連絡簿に。。”息子さんの近場への転勤をとても喜んで話しておられました”と記してあったぞ(*^_^*)

これでアッシの万一の時の懸念が去って一安心、。
良くしてくれるマンションの管理人氏も喜んでくれた。

出来事。。村上崇隆君(なんとまだ22才だという)の最終打席ホ−ムランで56号の日本新記録と三冠王は誉めても褒めたらない快挙だね。

そこでこのごろ誰も言う。。”周囲の応援があって。。”フム、これ使ってみたい。

実はアッシのマメ日記にアクセス数が2,030件(10/2)と新記録が出た(ってことはそれ以上のマメ友がおられるってことなのだな🙅)。

80才の爺のつぶやきに耳を(いや👀)を傾けてくれたマメ友さんの”応援があってこそ”。。と真似て言ってみる。フフ、”おおきに(^o^)/”。

今日でマメ日記3005日書き通して。。もうそろそろ引退しようと思っていた気持ちが揺らいでいる。

終わります。

写真は絵(写真)日記)なので写真が無いと寂しいのでたった今写して📷。

👀 篆刻終いシリ−ズ。

「湖雲尚明霽」(こうんなおめいせい) 唐詩選常建吟より。
琵琶湖上の雲を見ていて思いついた5文字漢詩句。

湖雲尚明霽 (湖の上に浮かんでいる雲は、くっきりと明るく輝いています)

👀 刺繍絵額縁-1

居間に(結婚記念に貰った先輩の子供さんが刺した作品)55年間架かっている。絆として最も大事にしている。

👀 刺繍絵額縁-2

家内の介護ベッドの上の長押に架かっている。。家内のママ友が刺して今も見守っていてくれる。

  • 63.0 kg   23.0 %

関西転勤を告げに帰省の息子

2022年10月3日[月] 11:52:21

このページのトップへ

関西転勤を告げに帰省の息子

関西転勤を告げに帰省の息子[2]

関西転勤を告げに帰省の息子[3]

10/2☀19〜29℃ 西南西(城崎方面)の風3m 5103歩 114-75-64

洛南1の大祭「御香宮」の花傘祭は今年も中止。
いつまで続く新コロ👹ぞ。

10数年の江戸勤めから関西へ転勤が決まった息子が報告と住まい環境の下調べもあって帰省来宅。

息子(孫)二人はこの際親離れして先ずは兄弟住まいをすることになったそうな。。嫁は前々よりそいう準備をしていていたようで。。フムそれでいい。

さてさて。。驚いたのは家内である。

もはや介護者然と見えるこの頃だが。。朝から夕方の来宅までベッドにも入らず椅子に掛けて待つの姿勢。。

この頃は言葉の一方通行を寂しんでいたものだが。。思わぬ口数。ナンタルチタサンタルチア(^^)/

ま、夫婦は”心の血通い”だけだが。。母子は腹の痛みと”心身の血つながり”。。そういう違いにはかないまへんなぁ(-。-)y-゜゜゜

すき焼きをつつき数か月ぶりに呑むビ−ルに酔い申した。

まあしかしここでも見た。。なんと、もう55才の息子に生卵を割ってやろうとするのだったぞ。

さすがにそれが息子には家内の心の奥行きを知ったようでジ〜ンと来ていた様子!(^^)!

結果どうやら息子は京都北に、娘は大阪南に手近くなって心強いシフトが敷けそうだ。

終わります。

写真は
👀 すき焼きの材料を買いに行く疎水道で見たカンナと紋黄蝶。

👀 やはりその道にある棗の実が色づいて。
だれ一人実を採る人はおらず。。私は幼い頃のひもじさを思い出しつつ。。何個かの味わいを楽しむのだ。

舌先に微かにりんごの甘みが。。ああ戦後の餓鬼はその味を覚えしめて今も。

👀 篆刻終いシリ−ズ第77作品「暴跳如雷」(ぼうちょうにょらい)。6×6センチ青田石。

烈火のごとく怒る。。って意味だが、”字柄が面白くなりそう”なので"怒っちゃならん”と戒めに想い乍ら石を穿つ。
    

  • 63.6 kg   23.0 %
  • 猫姐さん2022/10/03 19:35
    息子さんが近くに来たら心強いですね。
    本当に良かったと自分の事の様に嬉しいです。
  • 四孫大将さん2022/10/04 12:23
    猫姐さん

    ありがとうございます_(._.)_

    まあ、これで私に万一があっても。。のシフトが出きて”ホッ”としています。

    家内のケアマネ、マンションの管理人さんも良き友関係ができて。。

    心はマメトモさんの聞こえはしなくても聴こえる気遣いをありがたく思っています(*^。^*)

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)

2022年10月2日[日] 10:04:03

このページのトップへ

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)[2]

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)[3]

10/1☀ 19〜29℃ 西南西(城崎方面)の風3m 1500歩 108-75-56

10月「神無月」とはなりぬ。。なんのわが家には”神有月”。

息子の関西転勤は隠居介護のわが家には心強い神の配慮だ。
(ゴメン!信仰なき。。などとうそぶきながら💦)

これで懸念していた私が万一の場合、息子とその妹に母を託せる(*^。^*)
介護の気持ちもグッと楽になったぞ。

先ずは明日帰省して今後に備えると連絡ありラインのやり取りであっという間の一日だった。

−−−−−−👴−−−−−−👷−−−−−−📳

なんでも”虚人軍⚾”ってチームがCS戦にさえ届かなくなったそうな。
チ−ムスタッフだけが監督以下ビッグネ−ムで、返って選手がついて行けなかったの鴨。

特に原のオッサンに”原辰”!(^^)!なあ。もう功成りてハングリ−差は無いって感じ。

今日からの残務整理試合は”無視の刑”に処すってことで。

終わります。

一句は神無月と覚えて思い出す旧句を。

あれは「天満天神」さんの「神無月」だった。
一人のおかあはんがお百度を踏んでいた。。

 「神の留守 なれどお百度 踏む女」  風子

母らしき女のお百度が今も目裏に残る。。きっと成就したはずだと思う(*^。^*)

写真はそんな秋日和の一日の空。

👀 伏見桃山の丘辺に希望の朝日が。。
👀 その昼、今日(京)の箒雲が掃く空。
👀 定点観測、西山の黄昏。

  • 63.0 kg   22.0 %

息子が江戸から戻ってくる

2022年10月1日[土] 10:43:02

このページのトップへ

息子が江戸から戻ってくる

息子が江戸から戻ってくる[2]

息子が江戸から戻ってくる[3]

9/30☀18〜28℃ 東北東(比叡山方面)の風3m 1622歩 114-4-56

昔はお盆も過ぎれば”夏は急ぎ足で。。”って言ったものたが、この頃はドッコイそうはいかない。

未だTシャツと短パンで過ごしている。
そういえばク−ラ−のスイッチは入れずに済んだ今日だった。

”O−TANIさん”のノ−ノ−投球に手に汗を握っている時息子からLineが。。

こっちは大ホ−ムランだった(*^^*)

10年以上の江戸詰めだった息子に10/1付で関西転勤の辞令が出たという。
半年前から察していたようだったがほんまもんに。

二人の息子(孫)が社会人になって。。親離れの時期ではあったが、息子夫婦にとってはいよいよその時。

私も息子の嫁の実家も京都。息子夫婦には勝手知ったる土地故生活に恐れはない。

おそらく京都周辺に、まだ人生の仮の宿りを過ごすことになりそうだ。。未だ頼るつもりはさらさらないが、こころ強くはある👌。

まだ「鬼太鼓座」のCDを入れっぱなしのソニ-コンポの音量を上げる(^_-)-☆ 。。さあこれから家内に知らせてやろうかと。。

終わります。

写真は

👀 霧の様相が頻繁になったわが家定点観測の西山山系。
名付けて”西山山系に白蛇湧く”。

桂川に添って保津峡からとも合流して白霧がうねりたなびく。
右端の山が980mの「愛宕山」。

👀 夕暮れに入道雲が二つ。

そこで思い出した篆刻の5文字熟語「弧雲亦群游」。
それが💦。。その意味するところを忘れて(-_-;)

まあ、絵画として観てやってくだされ。

  • 63.2 kg   23.0 %

 
 
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/31息子の新居の眺望が凄い!
10/30なにやらドタバタと。。
10/29”オッと危ない”滑り込みセ−フ
10/28母と子とその父との2週間だった
10/27書いただけという日記ですワイ
10/26家内が歌う大阪ラプソディでした
10/25男山に椎の実を拾いに行った
10/24今日も今日とての日記
10/23故弟の法要に献句を。
10/22秋の空はいいね
10/21浅野君”翔タイム”をよろしく
10/20京は抜けるような秋空どした
10/19継続は力の日記ですワイ
10/18雨に唐傘きものの外人もいたぞ
10/17カケス来て鳴く今日も鳴く。。
10/16たった二本のビ-ルが効いて。。
10/15父と母とその子との2週間だ
10/14”オッおはつ(髪)やな”(^^♪
10/13明日から息子と。。
10/12書けば書ける一日の出来事
10/11今日の京風景を見;とくれやす
10/10雑事多用につき日記を休みます
10/9息子も京に住むことなりそうで。。
10/8書いたというだけの日記ですワイ
10/7Tシャツなんぞも捨てきれず。。
10/6心地よき寝落ちに。。
10/5あれこれ🐙の手日記
10/4マメグラ3005日を書き継いで。。
10/3関西転勤を告げに帰省の息子
10/2神無月なんて言わないぞ(*^。^*)
10/1息子が江戸から戻ってくる
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

懸案のPC💻を買い替えたぞ
  • ke-koさん2日前
生な人間のお話(#^.^#)
  • クランベリー☆さん1週間前
一日一番相撲の生き方に似て
  • クランベリー☆さん1週間前
東福寺”臥雲橋”からの紅葉です
  • クランベリー☆さん2週間前
息子の京住まいも落ち着いたようで
  • ke-koさん2週間前
惜しいなぁサクマドロップ🍬
  • クランベリー☆さん2週間前
月の天体ショ−はロマンだね
  • ke-koさん3週間前
いつもの、そしていつのものこの日
  • クランベリー☆さん3週間前
友情の繋ぎはラインで。。
  • ke-koさん4週間前
母と子とその父との2週間だった
  • ke-koさん1ヶ月以上前