現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

仕事治めにござそうろう_(._.)_

2022年12月30日[金] 12:44:28

このページのトップへ

来年は”卯”🐇れしい年になりますように。👐

  • くりむ。さん2023/01/01 12:01
    あけましておめでとうございます🎍

    いつも楽しくブログを読んでいます。
    今年も元気にブログを継続してください✨
  • ke-koさん2023/01/04 07:30
    明けましておめでとうございます🎍

    老化に抵抗すべく水泳&鼓を頑張りたいと思います。
    本年も素敵な映像を楽しみにしています(^^♪
  • 四孫大将さん2023/01/04 12:39
    くりむ。さん

    おめでとうございます。

    実はもう止めようかと。。でもそれではいけないと続けるkとにしました。
    また見てやってくだされ。

  • 四孫大将さん2023/01/04 12:43
    ke-koさん

    おめでとうございます。

    ”ポン”の音にヒントを得ての句でした。

    「ポンと 帯一つ叩きて 初舞に」 風子

    がんばってください。

なんやよう分からん日記!(^^)!

2022年12月29日[木] 10:47:24

このページのトップへ

12/28☀0〜11℃ 南南西(鳥取方面)の風2m 6,004歩 128-80-66

キ−に向かいながら聴くのはNHKの「聞きのがしフォ−ユ−」から陶子ちゃんが選ぶドリスデイの”ケセラセラ🎶”ではないか(^^♪👌。

まさに今年末の今はそんな気分で聴いている。
私の座右「今を生きる」(而今)は結果”ケセラセラ”なのだった。

ス−パ−イズミヤへ。。2日来客の予定があって正月の営業は❓。。と聞いたら3日からだという”これはショック。大概は2日初売りだと思っていたもので。。

ま、これもケセラセラでなんとかなるだろうと設計変更中である。

池波本の最後に読み始めた「散歩のとき何か食べたくなって」のエッセイが珠玉の当たり。

いやもう楽しくて(もっともこれは自分個人ならばこそかも)。
書かれている舞台が大阪、京都に多く割かれていて同じ舞台で感じることが出来る。筆者の記述に寄り添えるってこともある。

ペ−ジが減っていくのが惜しくって”ゆっくりゆっくり”(*^。^*)

写真はその辺の寄せ鍋。

👀 スタンバイOKの卯年グッズたち。。主に家内がデイで作ったもの。

👀 マンション生活の今頃気がついて。。保存の効くネギが役に立つ。

👀 篆刻作品シリ−ズ。

作品148号”白文”「牛過窓櫺」水牛の窓これは仏教の公案で俺も分から無いので略す。

”朱文”「楽不可極」楽しみて極むべからず

楽しみも極めようとすると、かえって苦を生む。。ってことですわ。!(^^)!

  • 63.8 kg   23.0 %

ゴマメを炒りました、さて出来栄えは

2022年12月28日[水] 10:00:27

このページのトップへ

ゴマメを炒りました、さて出来栄えは

ゴマメを炒りました、さて出来栄えは[2]

12/27☀ 3〜9℃ 北西(福井方面)の風3m 2331歩 128-77-55

日々の掃除ロ−テを守っているのでもうあまり年末の掃除なんてことは、昨日のキッチンピカピカをもって終わりにした。

未だ、チト早くはあるが。。日持するもの、熟成もの”おせち”にとりかかった。

さてこそ味の方は☆☆☆(自己満足かも)とは思いはするが、出来栄えは食する者たちの判断に預けましょうワイ👌。

凡そのせちの種類は料亭監修の外注があるので恰好だけはつくだろうと。

他には内外記すほどのこと無し。

明日は仕事治め。。思い出すなぁ現役だったころ。

営業職では押し迫っの営業はとかく相手に嫌われるので挨拶はとっくに終えてのんびりしたものだった。

昼の一同乾杯を終えると、わが部一党は三々五々、宗右衛門町の特に馴染みのラウンジに集合。。大いに飲み且つ歌ったものだった(*^^*)。

思いではなんたって失うことのない心のお宝。

終わります。

写真は例によってこれも隠居の宝の風景。

午前6時ナニガシの桃山の夜明け三景。

👀 桃山の稜線がほのめいて。。ジッと待っている隠居がいる。

👀 やがて陽は稜線の樹木の影絵を演出する。

👀 きっと希望の日の出。。ご天守さんに”オッス(^^♪”と。

  • 63.0 kg   24.0 %

キッチンの掃除が終われば。。

2022年12月27日[火] 10:46:45

このページのトップへ

キッチンの掃除が終われば。。

キッチンの掃除が終われば。。[2]

キッチンの掃除が終われば。。[3]

12/26☁3〜7℃ 西(嵐山方面)の風6m 1735歩 124-78-57(血圧)

31日に息子一家、2日に娘一家が実家帰りの予定なのだが。。なにがしかの料理は俺が作るつもり。

遡って今日は掃除だなと家内デイの日を利用して先ずは台所に取り組んだ。

家内を送り出し、濡れ汚れ結構の構えを作りいざ出陣!。

食器、、鍋、ガス、シンク、調味料入れ、床。。見える、見えないあらゆるものを動かしぬぐい、治め。。それをもうピカピカに仕上げたワイな。

正直、面倒(ノД`)・゜・。だったが、終わればヤッタ感に浸っている。

フィギュア−スケ−トの採点は技術点の他に”出来栄え”、ってのがあるが。。気分はもう”宇野翔馬”なのである!(^^)!

家内は気がつかなかったみたい。。ま、エエか"(-""-)"。。ムム。
がまあ今日はもうこれで上等だ(*^^*)。

後、余った時間にカレンダ−の日記の引き移し。

介護生活に入って生活の断捨離で予定ってものが消えて、家族の誕生日や故人の命日、夫婦の記念日ぐらいしか書きこみのないスケスケ。。でもまあこれが余裕に思えたらと思っている。

アッそうそう。。蜂蜜が寒さで結晶化して出づらくなって、フト、レンチンで”あたため”をかけたら(10秒ほどでいいよ)。。これがズバリ成功!。

※ご注意。。全く”水のように溶ける”ので気をつけてくだされよ。

終わります。

写真はその辺のお拾い。

👀 やって来ました北山に雪❄が。。

👀 ”出た‼”夢グル−プの岩田のオッサン。

ついに歌番組に例の二人で。。ま、スポンサ−だからなあ。
イカンイカン。。”玉川徹”になりますがな(#^.^#)フフ」

なんでこれ❓。。この二人のCMが出ると家内が面白がるのでね。

👀 どうしてだろう?。この「つえ屋」から私宛に杖購入のおすゝめDMが届いたのだ。新京極に店があるので覗いてみた。

いやなかなかおもしろかったぞよ。

  • 63.8 kg   23.0 %

新京極も日々変化ってこと

2022年12月26日[月] 08:15:35

このページのトップへ

新京極も日々変化ってこと

新京極も日々変化ってこと[2]

新京極も日々変化ってこと[3]

12/25☀-0.2〜6.0℃西北西(能登方面)の風6m 1893歩 131-78-56

単純にうれしかったこと。。ラインで送られてきたクリスマスカ−ド2通と引退した「山友会」より山行後の打ち上げ(忘年会代わり)来ませんか!と誘い。

ともすれば疎外感に苛まれる事実から解放されて。。”結構ウレチイ(^^♪”のである!(^^)!

TVで高校駅伝”都大路を走る”を観た。京都は男子は洛南、女子は立命館宇治が入賞して👐。。しておこうカイ。

どちらも留学生という手段を用い無いのが”いいね”。

全日本フィギュア−も観たよ。。でも”弓弦命”の家内は寂しそう。
男女とも世界レベルの新星が出て来て今後も楽しみだ。。って慰めて。

読書は池波シリ−ズものを読み終えて「散歩するとき何か食べたくなって」なる食エッセイを読み始めた。

ま、あれこれバタバタと終わった一日だった。

一句は寝床で風の音を聴きながら明日は雪が見られるかも、と。

 「雪らしき 夜半より風の 音絶えて」  風子

写真は先日歩いた新京極のお拾い。

👀 外人客が興味を示す(通りかかる外人客の多くが)動物喫茶。
彼らにはこういう接触は実に珍しいのだと聴く。柴犬が売り。

👀 ↑これは珍しい。。子豚とお遊び。見ていると子連れの外人が
続いて入って行ったよ。

他にフクロウ館なんてのもあるよ。

👀 有名な老舗の居酒屋。"煙草🚬吸えます”。。ムム時代逆行が売りとは。

  • 63.6 kg   23.0 %

こんなイヴでしたわい(*^^*)

2022年12月25日[日] 10:02:00

このページのトップへ

こんなイヴでしたわい(*^^*)

こんなイヴでしたわい(*^^*)[2]

こんなイヴでしたわい(*^^*)[3]

12/24☁ −0.2−6℃ 遥か北山方面は❄模様 西北西の風🌀6m
5284歩 圧 131-77-54 

クリスマスイヴである。。確かに”きよしこの夜♪”を聴くと、それらしい気分にとらわれる。

クリスチャンでも無いし信心さえ無いのだが。。なんだか”聖し(きよし)”って感じになるのは不思議だ。

あるいはあの遠い昔(戦後)子供たちは”日曜学校”というのがあって近所のキリスト教会に遊んだ?ものだった。

その記憶は今も、歌ったクリスマスキャロルの記憶になって残っている。

ま、そんなこともあってこのジジババ隠居になっても小さなまねごとを続けているのである(*^^*)

そんな買い物や正月ものの思いつき材料を買いにイズミヤまで。

一句は。。イブの夜のあの頃のあの子たち。その頃の句を。

「イヴの夜の 子らは早々 寝たりけり」 風子

枕元には大きな靴下(父の)を置いて。。サンタ🎅さんくるかなあ?とお父さん(俺)に聴きながら。。フフ。

写真は今日ジジババ隠居のクリスマス。

👀 家内の行くデイサ−ヴィスからのクリスマスカ−ドがうれしい。

👀 もはやツリ−🎄などは断捨離に。。点滅する電飾燈。
クリスマスキャロルを奏でるオルゴ−ル3台一緒に鳴らす🎶🎶

👀 今年は手抜きの鶏の照り焼き、サラダ、ショ−トケ−キをコ−ディネ−トだけ。

  • 64.2 kg   23.0 %

ほんまに寒いやおまへんか!

2022年12月24日[土] 11:33:28

このページのトップへ

ほんまに寒いやおまへんか!

ほんまに寒いやおまへんか![2]

ほんまに寒いやおまへんか![3]

12/23☀-2〜3℃ 西(嵐山方面)の風6m 風神👹が風袋をぶち空ける。

外出は隣のセブンだけ。。ほんま助かる👌。1011歩 12-77-63

ますらお主夫介護ジジの一日の隙間はTV三昧。

ワイルドものと、コズミックものが好物で、それに今日は”パリのキャンドルライト”ってメランコリックな案内に癒されて満足満足(*^^*)

こんな小さな満足を”良し”としよう。。と昨日のこと。

24日の今、もう昼だ。。イブの日はそれにかまけて鶏足と、小さなケ−キの買い物と決まり。

寒くっても”家内の習わし”は継続という買い物に行きますのでこれまでに。

写真は先日のお京都ブラの続き。華やかなものを観る心の踊りを。。

👀 クリスマスデコを飛び越して、、ウインドウの正月飾り。

👀 苔盆栽に和の美を思いつつ。

👀 火焔時計とはこれ如何に。

  • 63.8 kg   24.0 %

師走の京の賑わいを。。

2022年12月23日[金] 10:24:22

このページのトップへ

師走の京の賑わいを。。

師走の京の賑わいを。。[2]

師走の京の賑わいを。。[3]

12/22 「冬至」 暮闇が底をつくのがうれしい(^^♪
☂7〜11〜4℃ 北北西(能登方面)の風3m 9,157歩 圧123-75-54

家内デイの日 

目覚めてから2時間ほど。。家内を迎えの車(AM8.50)に乗せるまでは(トイレ、着替え、検温血圧、朝食、もう一度トイレ、携帯品チェック、マンション玄関へ押し車介助)戦争だ。

並行して掃除洗濯もの干し。。ストレッチ、最後にマメグラ脳トレ。

冬至の名の通り今日(京)の寒さはナンタルチアサンタルチア!。

それでも。。溜まったストレスと、ああそうだカレンダ−が、銀行の記帳が、積ん読本が。。とわが身を追い出しにかかる。

ま、僅かの時間でも師走の賑わいの京街に浸ると、さあ正月までがんばるぞって気分が湧いてくるのだった。

写真はそんな今日のこと。

👀 カレンダ−を求めて四条烏丸の「東急ハンズ」へ。

入り口のサ−モカメラに映った四孫ジジをパチリ📷と。

👀 割りと思案もなく決まったシンプルなカレンダ−を2冊。

カレンダ−も昔は。。イカン!昔のことながら、有り余って切ってメモにするほどもらったものだが。

👀 帰りに通りかかった「大丸百貨店」の玄関にて。

美しく豪華なクリスマスツリ−に佇んで離れがたいジイサンタ🎅が一人。

  • 63.2 kg   23.0 %
  • てら♪さん2022/12/23 15:58
    お久しぶりです

    お元気そうで何よりです。^^
  • 四孫大将さん2022/12/24 12:12
    てら♪さん

    おおきに。。

    万歩と山に別れを告げて。。体脂肪が15→24になりましたワイ💦

    元気だけはまあ。

「吾唯足知」って負け惜しみ!(^^)!

2022年12月22日[木] 10:20:56

このページのトップへ

「吾唯足知」って負け惜しみ!(^^)!

「吾唯足知」って負け惜しみ!(^^)![2]

「吾唯足知」って負け惜しみ!(^^)![3]

12/21☀0〜10℃ 北東(琵琶湖方面)の風2m 4300歩 120-73-69

今日(京)の祭事 「東寺」の”終い弘法” 寒い‼ 今年は止めた!(^^)!

家居してひたすらネズミのようにチョロチョロと気がつくあれこれを追いかけているうちに窓辺遥かな天守閣も闇に没して。

”カアカア”カラスが桃山御陵の宿りに帰っていく。。冬の夕べはひたすら寂しい。

こんな日もある(チト勿体ないが。。)明日があるってことで。

写真は寒い疎水のお拾い。

👀 墨染地蔵と誰やらばあさんと。。餌をもらえる”かも”と近づいては離れる鴨たちと。。それを見ているアッシと。

👀 水面を渡る寒風に、ほのと温かい日の銀波に惹かれて。

👀 篆刻終いシリ−ズより。作品142号 「吾唯足知」。。釈迦。

「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」という意味で「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ること

これは作品というよりよろしき”言の葉”として彫ったまで。

「竜安寺」の蹲踞がよく知られている。

  • 64.2 kg   23.0 %

猫とダジャレと。。笑とくなはれ

2022年12月21日[水] 11:46:23

このページのトップへ

猫とダジャレと。。笑とくなはれ

猫とダジャレと。。笑とくなはれ[2]

猫とダジャレと。。笑とくなはれ[3]

12/20☀ 0〜9℃ 西北西(金沢方面)の風4m 4551歩 127-79-52

年賀状の一日後見直しも終わり伏見郵便局へ投函して”ホッ‼”(^^♪

ついでに隣のイズミヤと業務ス−パ−へ。

年内の食糧と。。乾物(数の子、ゴマメなど)などおせち材料もにも手を出す。グッと年の瀬を感じる。

ついついあれもこれもになって。。リュックはいっぱい。
 
”かついだ荷物の中は
  キャラコと錦
  肩にめり込みそうだ
  とてもたまらぬ”🎶

ロシア民謡コロブチカ(行商人)を口ずさみ重さに堪えて歩く💦。

ついでに買い物のこと。。隣のセブンイレブンに100均コ−ナ−が出来て助かる。

出来事っと。。トランプが下院から刑事訴追を受けることになったそうな。そりゃそうだろうとアッチのことでも納得(*^^*)

終わります。

写真は買い物に行く道の京阪の小さな踏切で見たこと。

👀 この辺を徘徊するぬし猫🐈が京阪電車のレール脇を歩いて行くのを見た。

👀 左右も覗わずゆっくりゆっくり悠々と抜き線路を飛び越えて渡っていく。
  ”あぶニャン(い)でっせきいつけてな”

👀 踏切の途中から墨染駅を見ると電車🚃が発車する様子。
案外のスピ−ドですぐ来るニャン(near)。。チト無理かも!(^^)!

今はよくても齢をとったら気をつけろよ!。。ニャンて言ったりして!(^^)!
 

  • 63.6 kg   23.0 %

年賀状書きで終わった一日

2022年12月20日[火] 10:55:30

このページのトップへ

年賀状書きで終わった一日

年賀状書きで終わった一日[2]

年賀状書きで終わった一日[3]

12/19☀0〜5℃寒い!西(嵐山方面)の風3m 1350歩 126-77-56

今日(京)の祭事 東西本願寺の”お煤払い”。。仏のくしゃみが聴こえるような(^^♪

家内デイの日。。家内を送りだして直ぐ年賀状にかかる

BGMは”ダダダ〜ン♪”「運命」と来たもんだ。ただ一心に。。

夕方までに全部書き上げて”ホッ!”。
一筆添えを明日見直して。。投函だ🙌

出来事をYahooって見るとミ−ハ−だが。。こんなのがあった。

サバンナの高橋が16歳年下の女優さんと結婚。。という。
うらやましい💦がいいじゃないか。おめでとう。

彼は京都出身でリッチャん(立命館大)卒だという親しみがある。いじりの長嶋一茂がどう祝福するか興味が湧く。

もう一つはチト硬いが。。ツイッタ−のマスク氏の公開アンケ−トで「辞任」希望票が57%だったという。。さあどうなる?。

こんなところかな。

終わります。

一句は句友に添えた年賀状から。

「風神の 棲家となりし 冬の山」 風子

あまりに吹きすざぶ京の寒風を嵐山保津峡辺りに感じながら。。

写真はお拾い。

👀 篆刻の終いシリ−ズ作品137の「喜怒不形於色」(「三国志より)朱文7.5×7.5 青田石刻。

意味は”リーダーとして大切な要件は、感情を顔に表さないことだ”。。そういう昔を今さらに思い出し、なかなかそうはいかないものと今さらながら。。!(^^)!

👀 朝イチの仕事は食事の後家内がゆっくり食べ終わるのを待つ間に新聞を読む。。最後は隠居と介護にとって大事なTV番組の一覧。

これという番組に赤囲いを記しておく。

CM嫌いもあり,”大河”を除くドラマは好きく無いので外国の町歩きものやワイルド、ファイトとBSPに偏ってほとんど一日つけっぱなしになる。
 
静かな家内デイの日はその間の”無音の極”を楽しむのである。

👀 一枚が空いたので又又希望の朝日をね(^_-)-☆

  • 64.0 kg   24.0 %

マメグラ憩いのひと時(^^♪

2022年12月19日[月] 09:59:47

このページのトップへ

マメグラ憩いのひと時(^^♪

マメグラ憩いのひと時(^^♪[2]

マメグラ憩いのひと時(^^♪[3]

12/18☀ 3〜5℃ 西(嵐山方面)の風5m 1300歩 血圧131👹-74-54

さてと。。BGMは何にしようかな。大河ドラマも終わってこの際劇的に”第九🎶”でも行ってしまえとセットして。

その大河。。三谷幸喜の自信満々のエンドはなるほど。。のもんだった👌👏。

ああ終わったなあ。ヤッパ選りすぐりの配役陣でそれぞれ満足して楽しませてもらった。”ありがとう”。

W杯のサッカ−もおわったな。
日本と僅差で争ったクロアチアが3位。。ってことはフムフムと。

日本の順位は9/31位だったという。次はあるいは。。楽しみだね。
次は4年後か。。フフ(己の意味を含んだフフ)

アメフトの甲子園ボ−ルは関学が三連覇やっぱ強いねアッパレをやれ(*^。^*)

まこんなとこで今日は終わった。

他は子供たち一家の正月帰省の打ち合わせをラインで。

もう”一年一年。。”と思えば、この際がんばって迎えてやりたいとねじり鉢巻きのアッシですわい。

終わります。

写真はネタ尽きの絵日記。

👀 隠居と介護の爺婆一家にとってはこの賑やかなスポットが一番大事なのだ。思い出の、干支の、家内のデイの、小さなあれこれが満載で語りかけてくる。

👀 これなんの写真。。主題は”結露”。。窓ガラスには涙位の露玉が。。観葉ばかりは嬉し気に。

👀 ハワイで買った貝の足元燈があの温暖な微風を思い出させてくれる。。長嶋一茂がうらやましね(^_-)-☆

  • 64.0 kg   24.0 %

京の山系に初降雪が。。

2022年12月18日[日] 11:24:10

このページのトップへ

京の山系に初降雪が。。

京の山系に初降雪が。。[2]

京の山系に初降雪が。。[3]

12/17☂4〜6℃ 北北東(伊吹山方面)の風3m 1800歩7 132-75

おお寒いワイな。。と、もみ手をしながらPCの前に座る。

ヴェランダ(6階)での洗濯物干し、朝食後の食器洗いで指の冷えなのである。

BGMにランダムに探ったCDは ブルーノートの代表的トランペッタ− り―.モーガンだった。

”元気を出せ”と聴こえるペットの音に押されてキ−に向かう(^^♪。

年賀状にかかった。。先ずは宛名から。。筆を取るとその気になって筆の走りが面白くほとんど全部書き上げた。

後は一人一人顔を思い浮かべながら一筆啓上をつかまつろうかいな。

出来事。。この頃よくあること。

この頃手指からものを落とすことがよくある。

”チョロ落としの哀しみ”とでも言おうか。。注意が行き届かないのだろうなあ。

それを見ている家内が面白がって”ボケや(^_-)-☆”なんて揶揄する。
それでもそんな笑いが結構楽しくもあり。。わざと落とす真似をしたりして..呵々(^^♪(^_-)-☆👴

一句は

 「襟立てて 映画もどきに 落葉道」  風子

学生時代だった。。映画で観たあのシ−ンを思いだし乍ら。。フフ。

写真は”来た!初雪”を15日アップの写真と同じアングルで。

15日の写真を紐解いてくだされ👀。

愛宕山、北山山系、伏見が丘。

  • 63.4 kg   23.0 %

三条大橋は江戸下りの誇りどす

2022年12月17日[土] 13:01:51

このページのトップへ

三条大橋は江戸下りの誇りどす

三条大橋は江戸下りの誇りどす[2]

三条大橋は江戸下りの誇りどす[3]

12/16☀2〜7℃ 南(大阪方面)の風3m 1,131歩 圧 116-77-66

月下弦🌗 

月一のケアマ来訪日だった。
今月はなんだか早いように感じるのも師走ってことだからだろう。

括って言えば家内が介護生活に陥ってもう3年が経ったってことでもあるがそれさえもアッという間だった感じなのだ。

すなわちある日突然に”ますらお主夫”になってしまっての3年である。今さらに何とかやってこれた自らに”ホッ”としている。

初代のケアマネはべっぴんで品性たしかでオネスト。。いうところのない女性だった)が。。むむイカンイカン。

故郷の千葉に帰ってしまい、今のオッサンマネになったのだが。。親身な聴き役をこなしてくれてこれまた実にありがたい。

”おおきに”の気持ちを気持ちばかりの形に表しておいた。

デイサーヴィスの日があってもなんのかんのと忙しく、年賀状は出来ていても宛名書き(せめての墨書で一筆も加えたい)なのでとりかかる時間がとれない。。気がつけば受付が始まったという(/ω\)。

なんやなんにも中身のない日記やけど呟いて。。とにかくの今日あったことに。

おわります。

写真は京都三条大橋改築に寄り添っての記事。

👀 丈夫ではあるが表面が見苦しくなった木の橋桁を取りかえることになった三条大橋。。東海道五十三次の南の終点。

👀 取り替える杉の原木は鞍馬山からの寄贈杉だという。

👀 木材は今、伐り出され、製材中だそうな。

ああ甦る日が楽しみだな。。あと3年か!。。○○て居てやるぞよ(^_-)-☆」

  • 63.8 kg   24.0 %
  • ke-koさん2022/12/18 16:28
    今「鞍馬山」という曲を練習中です。
    牛若丸が天狗と修行をしている様子をお囃子で表現しています。

    とてもテンポが速くて難しい!
    新年の「初うちで」披露する友人は泣いていました。
    覚えるのが大変でね(>_<)

    こんな場所なんですね。見ることができて嬉しいです!
  • 四孫大将さん2022/12/19 11:28
    ke-koさん

    真ん中の写真(北山)の右端辺りが「鞍馬山」です。

    好きな登山道で寺から木の根道を、天狗と義経を想い乍ら貴船に下ります。

    今度行くときはポンポン小鼓をリズムに歩きましょうかい。
    練習、おきばりやす。

ゆりかもめが京の冬を連れて。。

2022年12月16日[金] 14:55:24

このページのトップへ

ゆりかもめが京の冬を連れて。。

ゆりかもめが京の冬を連れて。。[2]

ゆりかもめが京の冬を連れて。。[3]

12/15☀0〜6℃ 北(大原方面)の風3m 7899歩 圧 116-77-61

最後の”ポチ”ですっ飛び。。結構書いていたので思わず頭を”ポカリ👹”よくあることよくあること。。ねえ、マメ友はん。

気を取り直して。。家内デイの日のこと。

”うっ寒い‼”と老姫❓のコ−ディネ−タ-としては厚手のババシャツ、モヘヤのセ−タ−、首にスカ−フを押しこみダウンに毛糸の帽子を着せて送りだしたが。。施設に入ったらチト暑い鴨、後はおまかせ。

寒くったって。。と買い物気晴らしへ四条まで。

旧デスクトップPCのリモ−トスイッチがバカになって(ムム、俺と同じか(ー_ー)!!)。。これはやはりその品オンリ−で取り換えは効かなかった。

ま、寝床読書用の首ねじり照明を買ってそれはもう”ウレチイ(^^♪”。
買い物はいいね。

出て来てよかったのは。。写真で。

添えて2句。

「鴨の瀬に 向き揃ひたる 都鳥」 風子

「ゆりかもめ 比叡颪に に向き揃ふ」 々

ゆりかもめは別名都鳥という。
京の冬はこの鳥の訪れと共にやってくる。。四条大橋の欄干にはこの鳥の羽ばたくモチ−フが描かれている。

👀 ”ようこそお越し”ゆりかもめたち🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

👀 通りかかった木屋町の「酢屋」は坂本竜馬の海援隊の寄宿屋。今もそのままに。

👀 曰くを書いた海援隊の案内古書。

  • 64.0 kg   24.0 %

ゴメンやっしゃの日記ながら

2022年12月15日[木] 09:48:14

このページのトップへ

ゴメンやっしゃの日記ながら

ゴメンやっしゃの日記ながら[2]

ゴメンやっしゃの日記ながら[3]

12/14☁☀12↘5m 北西(嵐山方面)の風5m 1000歩 106-72-54

郵便受けを覗いて喪中ハガキの無いのにホッとして年賀状を書き始めたのだったが。。そうはいかなかった(ー_ー)!!

友のラインの付け足しにまた一人の同級生の訃報を知った。

彼とはかつて縦走中の京都東山山中で偶然に出会ったことから後に熊野古道を他の仲間と一緒に歩いたものだった。

頑健な体格のなかなかの山師だったのに。。と写真を探し出して偲ぶひととき🙏。

ああ今日もまた健康志向のマメグラにこんな。。!(^^)!

まあ、歳も八十路の道行き語りと”堪忍しとくれやす”_(._.)_

せめて写真は今朝の京の雄大な晴に開放していただいたく(*^^*)

👀 左から嵐山、小倉山、愛宕山に生まれた凍雲の佇まい。

👀 真ん中に京都タワ−を抱いた北山方面の空。

👀 いつものわが隠居地伏見桃山の天守閣の夜明け。


  • 64.0 kg   24.0 %
  • くりむ。さん2022/12/15 21:48
    いつもいつも素敵な写真をありがとうございます。
    先日
    六地蔵のことをテレビで見ました。
    去年京都旅行に行ったときに電車で六地蔵駅を聞いたとき思わず笑ってしまったことを思い出しました。
    ほんとにそういう名前の駅かあるとは思っていなかったので何があるのか気になりました。

    今回ふと京都の風景の写真を見て思い出した私です。
  • 四孫大将さん2022/12/16 16:12
    くりむ。さん

    ”おいでやす”くりむさん(*^-^*)

    あるいはもしかして。。宇治平等院にでもにお出での時に通られたのかも。

    昨日の写真でアップした伏見城天守閣を東に下ったところが「六地蔵」です。

    確かに京には面白い地名(駅名)が多く、その故を知るのも興味のひとつでしょうね。

CMも

2022年12月14日[水] 13:10:45

このページのトップへ

CMも

CMも[2]

CMも[3]

12/13☂後☀8〜14℃南西(福知山方面)の風3m 2139歩 106-72

「六波羅蜜寺」 ”空也隠れ念仏”始まる。ああもう今年ももう。。

介護日誌。。家内の笑い。

TVの”夢グル−プ”のCMが始まると。。あの怪し気な社長の価格発表に対して受け手の女が”社長‼。。もう少しなんとか。。とねだる。

社長はおもむろに。。半額の○円にします”と嘘みたいな値引きをうたうのだ。

すると女は”安〜ぃ”としなを作って感謝する。。ての。
これを家内は待っていて”安〜ぃ”と笑って唱和する一コマ。

空々しく嫌い!な多くのCMだって、ここまで来たらむしろ”娯楽”であって迷惑とは思わない(^^♪

心に沁みるもの(養命酒の養老先生、積水ハウスものなど)、笑いを誘うもの。。CMもそうであってもらいたい👌。

今日もまた読売川柳を引こう。

 「高齢者向け 紅白が、別に要る」 Kさん 全くだぜ(^_-)-☆

写真は近所のお宅道のお拾い。

👀 八重の山茶花に溺れている自分。

👀 オッ!ホトトギスの花が見事に。

👀 篆刻終わりのシリ−ズ作品133号 7.5.×7.5 青田石

唐の詩人陳子昂の詩の一節。

「銀燭吐青煙」

”銀色の光に輝くともしびは、 青い煙を吐いて”と詠う 。...

  • 64.2 kg   24.0 %
  • ke-koさん2022/12/14 15:53
    家に帰れば積水ハウス〜🎵

    我が家は新築の頃、積水ハウスのCMに使われたことがあります。お礼に素敵なティーセットとお菓子をいただきました。
  • 四孫大将さん2022/12/15 10:47
    ke-koさん

    そう。。他にも非破壊検査株のもいいね。

    素人が下手な芝居で売らんかなのCMは嫌でね。

    オッCMのモデルに使われたなんて。。仕様のいいものだからでしょう。凄い!

イヤハヤ社会の窓が。。!(^^)!

2022年12月13日[火] 11:28:40

このページのトップへ

イヤハヤ社会の窓が。。!(^^)!

イヤハヤ社会の窓が。。!(^^)![2]

イヤハヤ社会の窓が。。!(^^)![3]

12/12☀6〜13℃北東(琵琶湖方面)の風2m 4883歩 圧102-67-73

家内デイの日 さあ買い物だ。。疎水風の吹く道をス−パ−へ。

”?”その所為にしてもチト腰前が寒いぞ。
ハイ、”社会の窓”が開いていたのだった💦。

かつて老いて道を行くヨボついたジイサンの社会の窓の開きっ放しを憐れんだものだったが。。ああ、この頃わが身にもよくあること。

これだけではない。。ハ−モニカを吹いていて、吹き慣れていた曲想や歌詞が分から無くなる(/ω\)

イカン。生活の所作も記憶力も。。と感じてなんだかそら恐ろしくなる。

これはますます健康保持のみならす脳トレのためにもマメグラから逃げては行けないと思うのでありま〜す。ハイ。

なんかいいことないかいなぁ〜とYahooって見るが、見えてくるものはない。

あのケッタイナ(ゴメンやす)俳優の佐藤蛾次郎はん(71才とは若いなあ)が風呂場で逝ったとあった🙏。。これはアブナイ、思い当たる覚えもある。

喪中ハガキも収まったようなので。。そろそろ年賀状にかかりましょうカイなと思う。

写真は撮り溜めも切れて。。お拾いあれこれ。

👀 買い物の道端で、何やら年末年始を思わせる見事なアレンジの植栽をみた。

👀 ワクチン接種の帰り伏見銀座の大手通り商店街を家内と共に。
サンタのデコが気に入ってしばらく。

👀 篆刻作品終い作品115号。

「顕不如隠」顕(あら)われたるは隠れたるに如(し)かず。時世が乱れているその時は、世に出ているより隠れている方がよいの意。

イヤハヤもう隠れっぱなしになりましたワイな(^^♪

  • 64.0 kg   24.0 %

今朝の日の出を信じよう(^^♪

2022年12月12日[月] 10:30:42

このページのトップへ

今朝の日の出を信じよう(^^♪

今朝の日の出を信じよう(^^♪[2]

今朝の日の出を信じよう(^^♪[3]

12/11☁8〜14℃ 西(大阪方面)の風4m 1300歩 血圧 120-77-58

昨日接種した5回目のワクチンは二人ともまったく異常無く”ホッ(^-^)”

思案の末退会した「山友会」の例会(奈良室生路)の覚えの景観を想いつつ。。って未練?鴨!(^^)!

その分派の一人から近場の適当なコ−スがある時には案内してくれるとラインあり。。配慮に感謝‼。やはり未練💦

出来事特になし。

ボケ記録を一つ。

”おかき”を齧った。。あれ?なんやこれは!。割れてるやんか👹。

ハイそれは昨日家内が車椅子目線から買ったお徳用”割れおかき”だッたのだ!(^^)!

一句は

 「たほやかに 日の影宿し 冬霞」 風子

伏見盆地の薄霞の空に確かにほのめく日の影を見た。


写真は今朝の桃山丘陵の日の出。右は伏見城天守閣の影絵。

👀 漆黒の夜のカ−テンをはぐるように。。

👀 空をオレンジに染めて。。出た!希望の日の出。

信じよう今朝の朝日を、無事な一日を(^_-)-☆

👀 白八重の山茶花に惹かれてしばし佇む。

  • 64.0 kg   23.0 %

5回目のワクチンを終えましたワイ

2022年12月11日[日] 11:08:23

このページのトップへ

5回目のワクチンを終えましたワイ

5回目のワクチンを終えましたワイ[2]

5回目のワクチンを終えましたワイ[3]

12/10☀5〜14℃ 西(大阪方面)の風1m 5,524歩 103-71--70

5回目の新コロワクチン接種を受けた。行きはタクシ−帰りは車椅子。

今までの4回では夫婦とも注射痕の疼き以外覚えなかったので何ら不安はない。

むしろデイ以外出たがらない家内を自然の風に当て、移りゆく季節の景観を観させ、外食を味合わせ、買い物を楽しませるチャンスなのだった。

それが今回は医院の入り口で車椅子のまま接種という配慮を得て。
アッという間に終わってしまい。。

昼まで時を待たせないまま弁当やお菓子を拾い買い。

良かれと行った「御香神宮」では車椅子が玉砂利にはまり込み参拝客が”ワイワイ”と運び出してくれる親切!(^^)!

世は弱者に親切を。。身に沁みて( ;∀;)。。”おおきにどっせ”。

さてこの際と家まで5000歩ほどを押して帰りましたとさ(*^。^*)

坂道の多い城下町とてチト手足に来ましたワイな。でも結構快い。
ハイこれで昨日はマメグラをサボったわけですワイ💦

−−−−−−−−−♿👴👵−−−−−−−−

この際と「山友会」退会のラインを送り、今までの礼を感謝を述べた。。

中々、正規な例会へは行けなくなったこと、行けても骨折やねん挫の恐れがあり。。介護の今それは許されない。

句会、篆刻。。そして山ともはや退路を断って日々を全うしたいと思う。

まあ、マメグラを無頼に書いて、脳トレと日々の生き甲斐を保管しておこうと思う。よろしく。

写真は今日帰りに通った琵琶湖疎水のお拾い📷。

👀 車椅子を押しながら墨染地蔵の桜紅葉を観ている。

👀 疎水の水は清く空を映し鴨🐣が一羽映る空を泳いでいる。

👀 脇道の冬バラが明るく微笑んでくれた。

  • 63.8 kg   23.0 %

本日休業にござんす(#^^#)

2022年12月10日[土] 14:10:27

このページのトップへ

四孫夫婦は本日新コロワクチン5回目を終えました。
チト車椅子介護の疲れあり。。ってことで。

”日記書くべきか昼寝を取るべきかそれが問題だ”
そんでまあ。。そんなことで!(^^)!

俺にとっての今日という日は。。

2022年12月9日[金] 11:08:52

このページのトップへ

俺にとっての今日という日は。。

俺にとっての今日という日は。。[2]

俺にとっての今日という日は。。[3]

12/8☀5〜13℃ 西(大阪方面)の風3m 4800歩 114-73-58

80年前の今日。。日本軍はハワイのパ−ルハ−バ−へ討ち入り、つかの間の勝利?と引き換えにあの悲惨な敗戦の憂き目を見たのだ。

そして父の戦死。。寡婦となった母と俺と弟との忍ぶ人生が始まった。

”そして”でつなぐ今、もう母も弟もいない。。そういう生まれの81才を俺は生きている🙅。

”たら”と”IF”を思ったことも一切ならずあったが。。その”今”を大切に生きるべしと思う今日である。

普通の人生があって子も孫もいる。。そして護るべき家内がいる(#^^#)それで十分だ。

十二月八日。。自分にとっては思う日である。

アッそうだ。。従妹のkちゃんの誕生日だったなぁ。。彼女も81才。

終わります。

写真は。。山友誘いの東山紅葉行終わりのお拾い。

👀 鴨の瀬を上る魚たちに配慮の高さの滝ツ瀬。

👀 終着点は三条大橋。4年がかりの改修工事で擬宝珠の見えない橋げたが寂しい。

👀 大橋端の「Α廚話覲きの打ち上げ場所として席を求めてる来たグル−プがあちこちに。

  • 64.0 kg   23.0 %

休業的日記

2022年12月8日[木] 09:53:07

このページのトップへ

休業的日記

休業的日記[2]

休業的日記[3]

12/7☀6〜11℃北北西(伊吹山方面)の風3m 4800歩 116-74-61

新PC💻のあれこれ操作に引きこまれ。。ほとんど終日。
初のノ−トだが。。指操作に戸惑いマウス操作に戻って”ホッ”。

今日はこれにて休業的日記としましょうワイ。

写真は山友との東山紅葉行の帰りに。。

👀 帰りの歩き〆はやはり鴨川。

ほとんど町歩きとはいえ。。山友は山行姿を崩さずまるで山帰りのごとし。

👀 添えの小川で魚獲りの少年に昔を思い出して話かける山友たちだった。

”おっちゃんらもなぁ。。よう🐟s取りしたもんや”。。”獲れたん見せてぇや!”。

👀 自慢げに見せてくれた。川蟹と小鮎が2尾。

  • 63.8 kg   23.0 %

東山紅葉行はここまでで。

2022年12月7日[水] 10:41:57

このページのトップへ

東山紅葉行はここまでで。

東山紅葉行はここまでで。[2]

東山紅葉行はここまでで。[3]

12/6☀6〜⒔℃ 北西(丹波福知山方面)の風3m 1092歩 117-72

これは必ず触れて置かねばならんだろう。。ワールドサッカ−だな。

先ずは反省から。。いやチ−ムのことではない!(^^)!

自分のことだ。恥ずかしながら俺は最後の試合を”よう見なんだ💦”
にわかファンではあるが。。世界を驚かせた活躍は晴れがましく心地よい!。

にもかかわらず。。勝ったのが分かってから観ようなんて情けなく卑怯な己を忌む。。お恥ずかしい"(-""-)"

不運に負けはしたが。。世界には誇らしい”ブラボ−(#^.^#))”。ええとこどりですんまへん。ほんとに俺ってやつは情けない漢だと詫びておく。ハイ。

昨日みた映画「土を喰らう十二カ月」だが。。大いに感じ入ったことは書いたが、それが何故だったかが言い表せていなかったのが気になって。

そうだった。。俺の今の生き方(座右)”今を生きる”(「而今」)そのままだったのだ。

原本の水上勉のエッセ−は読まねばならんと思っている。
目的を持つ読み本探しの楽しみ(#^.^#)

終わります。

写真は山友誘いの東山紅葉行その8.

👀 紅葉行終わりは「金戒光明寺」(くろ谷はん)であった。
京三大門の一つ。

👀 境内にある銀杏の巨木にいにしえを聴くジジ古木でありました。

👀 道を打ち上げ酒場を探しつつ西へ大歩きして鴨川に。

岸辺の錦と遥かに比叡山を望む。

  • 64.0 kg   23.0 %

映画「土を喰らう十二カ月」を観た

2022年12月6日[火] 12:07:08

このページのトップへ

映画「土を喰らう十二カ月」を観た

映画「土を喰らう十二カ月」を観た[2]

映画「土を喰らう十二カ月」を観た[3]

12/5☁ 8〜12℃ 北西(丹波丹後方面)の風2m 8718歩 114-7-60

家内デイの日

映画を観た。「土を喰らう12カ月」(水上勉原作)である。

近頃これほど期待と予想通りで納得の感動を得た映画はない。

主演の二人(沢田研二、松たか子)に絞り切った出演者の納得の演技。

なにより舞台設定(田舎暮らしの山野や畑)の良さ、とれとれの山野草や畑野菜)。。その生きた料理が脇の主役。

あえて。。65才以上(それ以下のお方には責任持てません!(^^)!)のお方におすゝめとしておこうカイ。

まあ、観👀とくれやす(#^.^#)

脳裏に観てきた映像を咀嚼しながら。。「丹波屋」で遅々の独りしゃぶしゃぶ。。はなんだか切ない。

こんな映画観た後近代的なマンションキッチンで料理を作る気が失せて。。という弁解)回る寿司屋「大起水産」の出来合い握り寿司を手抜き夕食に帰途に。

写真は先ず、割りこみで映画の代表的ショットを。

👀 この二人。。どっちもいいね☆☆☆☆。

山友誘いの東山紅葉行その7.。

👀 「榮攝寺」紅葉築地庭にて出たがり四孫ジジ山師。

👀 紅葉も見るべきは散り姿かも。

できれば緑苔に散るべしと。。

  • 63.0 kg   23.0 %

”やっちまって!”悟ることも

2022年12月5日[月] 16:51:42

このページのトップへ

”やっちまって!”悟ることも

”やっちまって!”悟ることも[2]

”やっちまって!”悟ることも[3]

12/4☁ 6〜11℃南西(城崎方面)のかぜ2m 3511歩 圧118-75-61

”やっちまった‼”。。ってことがなぜか以前と違ってポイティブに受け止めるられるようになったゾイ。

ってのは。。机の端の緑樹の鉢植えをひっくり返して鉢中の土が飛散した。”シマッタ!”と己に怒り👹ったことから。

ま、仕方がないとこの際見えないところまで徹底的に掃除したら。。実に爽快。

お歳暮外交で、今まで家内がやってくれていた人たちへの近況のやり取りも消息を共有して安心。

ケアマネやPC屋はんが来宅するとて。。するがなそこらあたりの掃除準備。

などなど、日々介護での経験が、起こったこと起こることに向かう態度を変えさせるのかもしれない。

チャッってなぁ。

まあ、ちょっと遅いがこの歳で見えてきたこともある。チョット襲いの鴨!(^^)!

一句は即興で

 「蔦枯れて あんなこんなの 見え隠れ 」 風子

へたくそ‼。。大いに推敲を要すがまあ気持ちで。

写真は山友誘いの東山紅葉行その6「栄攝院」その1.

👀 「眞如堂」を出て「金戒光明寺」に向かうと小さな塔頭「栄攝院」がある。。これはおすゝめだ。

👀 門内境内の整然とした佇まい。

👀 境内庭園と石仏

  • 63.6 kg   23.0 %

静かに暮れた八十一路だった

2022年12月4日[日] 10:29:48

このページのトップへ

静かに暮れた八十一路だった

静かに暮れた八十一路だった[2]

静かに暮れた八十一路だった[3]

12/3☀ 2〜11℃ 南(大阪方面)の風2m 1512歩 127-77-56

静かに。。穏やかにヤソイチの時を過ごしました。

FB💻,ライン📳、☎、からのお祝いには齢を”遠慮がち”にヘンコメを。

☎からの孫たちには涙声の家内にも代わってやりました。
何よりのビタミンになったようです( ◠‿◠ )

昼飯、夕飯は早速にありがたくお歳暮を頂きました。”おおきにどっせ(^^♪”

ホンでまあ。。今日の日記を閉じましょうワイ。

一句は

 「マスクすれば 世間うかがう 心地して」 風子

マスクが季語です。

写真は山友誘いの東山紅葉行その6。

👀 吉田山を東から登り「眞如堂」の裏境内に出た。

👀 奥の本堂前境内は紅葉の海。

👀 象徴的な三重塔と人出も緩慢で静もれる表境内。

  • 64.2 kg   23.0 %

high,81,廃、歳は仕方おへんハイ

2022年12月3日[土] 13:32:49

このページのトップへ

high,81,廃、歳は仕方おへんハイ

high,81,廃、歳は仕方おへんハイ[2]

high,81,廃、歳は仕方おへんハイ[3]

昨日12/2 ☁ 6〜10℃ 西北西の風6. 999歩 131-78-51

さてと。。本日は祝うにはもは憚られる思いの81才の誕生日である!(^^)!。

だが、奇しくも背負った家内の介護という責任を夫として同級生として生きねば。。と強く思うのである。

実のところ。。昨日新聞で知った渡辺徹はんの若い死、お歳暮外交で知った3名の同級生の死に心揺らぐ思いもあり。

今日のこの日に案じておこうと思うのである。。オッ!ジイサン。。チトまじめなことを言うなあと独り言🙅

終わります。

写真は山友誘いの東山紅葉行その5。

👀 これより「哲学の道」を離れて吉田山の「眞如堂」屁と向かう。
ようよう辿りついた眞如堂の裏境内。

  • 64.0 kg   24.0 %
  • さち75さん2022/12/03 18:35
    お誕生日おめでとうございます。
    奥さまを大切に元気でお過ごし下さい。
  • ke-koさん2022/12/04 08:36
    お誕生日おめでとうございます🎵

    私には今、83歳のスイム仲間がいます。
    今年はマスターズの水泳大会で80歳の方に抜かれて悔しい思いをしたとおっしゃってました。でも3位!

    お元気ですね‼と言うと「体は60歳の頃と同じよ!」と返ってきます。彼女には元気なオーラがでているように見えます。

    今年も素敵な写真を楽しみにしていますヨ(^^♪
  • 四孫大将さん2022/12/04 11:16
    さち75さん

    おおきに〜‼。。お気持ちを薬にがんばります。
    わがことながら。。他山の石。

    お元気で面白いマメを買い続けてくだされ👋
  • 四孫大将さん2022/12/04 11:27
    ke-koさん

    ”おおきに!”

    このところエッ!あんなに元気だったのにって訃報に触れることもあります。

    信条「今を生きる」と油断なく生きようと思います。

    お好きな”ヨッ”ポンを極めてください(#^^#)

新旧PCのお目通り(^^♪

2022年12月2日[金] 13:04:16

このページのトップへ

新旧PCのお目通り(^^♪

新旧PCのお目通り(^^♪[2]

新旧PCのお目通り(^^♪[3]

12/1「師走」☁7〜10℃西北西(雪起こし)の風 1300歩 112-75-64

PCのwin8.1の終了が迫り、頃合いとみて新PCを購入した。

その初期設定と以前からの懸案(ウイルス対策など)の処理を専門のオペに依頼した。

その作業を見て依頼が正解だったと判った。以前ならチトプライドもあって自らの腕に託したと思うが。。おそらく立ち往生!(^^)!。

終わって”ホッ”。初めてのノ−ト型(将来の入院を意識して)でチト,キ−操作に迷うがそれもお楽しみとしておこうと。

以前の大型デスクトップも可能な限り使うつもりだ。

月が変わって早くも歳暮外交の始まった.

井戸端電話外交は家内の出番で無限の時間が楽しそうだったが。。今の私には1ッ分もすれば言葉に詰まる。

なかなか伝わら無い家内の近況なども。。言葉では伝えるのがむづかしい。。

さてさてサッカ−はどうかいな。。と思うが上手く詠んだ”よみうり川柳”を見たので紹介しておこう。

「期待って しなけりゃ勝つし したら負け」 Yさん

おわりますかな。。

写真は山友誘いの京都東山紅葉行その4.

👀 「哲学の道」を南に下りつつ。。「安楽寺」の門前。

👀 下おも見よ。。紅葉葉苔に散るべしと。

割り込みでござんす。

👀 わが友。。マメグラもこれあってこそ。新旧PCに感謝を。

  • 63.6 kg   23.0 %

秋を追う冬将軍のお出ましだ1

2022年12月1日[木] 09:59:23

このページのトップへ

秋を追う冬将軍のお出ましだ1

秋を追う冬将軍のお出ましだ1[2]

秋を追う冬将軍のお出ましだ1[3]

11/30☁ 15↘10℃ 西北西(金沢方面)の風5m 3,150歩116-73-66
月上弦 🌓 

愛宕山から遠く北山、比叡山に掛けて駆け行く時雨の遊弋を見た。
ムム、来たな!冬将軍。

その夜半”凍れるぅ月ぃ影ぇ〜🎶”月は冴え渡った。

一句

 「風神の 棲家となりし 冬の山」 風子

 「時雨きて 山は眠りに 入りけり」 々

 「雪らしき 夜半より 風の音絶えて」 々

出来事特に心止めず。。そうそう試みた千枚漬が巧く漬かって(*^。^*)

こうななれば写真を急がねばならぬ!(^^)!

山友誘いの東山紅葉場拾いその3.

👀 昨日の写真h間違ったかな。。こっちが法然院の入り口の素晴らしい紅葉。

👀 その空アップ。

👀 負けじとあった哲学の道添いの一本紅葉。

  • 63.4 kg   23.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

新ノートPC開局の日。。恐る恐る
  • ke-koさん2週間前
仕事治めにござそうろう_(._.)_
  • ke-koさん3週間前
  • くりむ。さん3週間前
師走の京の賑わいを。。
  • てら♪さん1ヶ月以上前
三条大橋は江戸下りの誇りどす
  • ke-koさん1ヶ月以上前
ゴメンやっしゃの日記ながら
  • くりむ。さん1ヶ月以上前
CMも
  • ke-koさん1ヶ月以上前
high,81,廃、歳は仕方おへんハイ
  • ke-koさん1ヶ月以上前
  • さち75さん1ヶ月以上前
懸案のPC💻を買い替えたぞ
  • ke-koさん1ヶ月以上前