現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

雨に光る伏見城天守を観ながら。。

2024年5月31日[金] 15:19:48

このページのトップへ

雨に光る伏見城天守を観ながら。。

雨に光る伏見城天守を観ながら。。[2]

雨に光る伏見城天守を観ながら。。[3]

5/30☔13−28℃ 東の風4m 62.8kg-22% 2,563歩

こんな雨の日は”雨読”ってことで永六輔はんのラジオエッセイを読み始めたら、世代の近いこともあって。。”そうそう!”とうなずいている内にすぐ読了。

次の買い置きの古本(もう断捨離を仕切って、買うのは捨てられる古本だけと決めている)に移った。

室井滋おばちゃんの「すっぴん魂」というのだ。
遅読の俺だがクスクス笑っている内にもう夕方。笑いは薬。

お誘いLINEが2件。”おおきに(*^_^*)”

山友会の6月(六甲山)ゲスト。。登らなくて神戸での打ち上げだけで歓迎と言ってくれる。

もう1件は「修学院離宮」への同行メンバ−の誘い。。”いっ、行くがな!”。

ああ、友のいたわりの心が嬉しい。

終わります。

写真は雨の猛威の一昨日。京の三川。

👀 清流に小魚の影が涼しい鴨川もかく濁流激しく。

👀 岡崎辺りの琵琶湖疎水は青々と嵐の影すら見せず。

👀 比叡を下る白川も水底のきらら砂を渦巻いて流れる。

  • 62.4 kg   22.0 %
  • ke-koさん2024/05/31 18:05
    私は神戸で生まれ、神戸で育ち、芦屋で10年以上過ごしました。
    今でも六甲山という文字を見るだけでなつかしさがこみ上げてきます。

    よく阪急芦屋川→六甲最高峰→有馬温泉のルートで山歩きを楽しみました。

    有馬温泉に入った後、リュックから着替えを取り出して、ちょっとおしゃれをして三宮でお茶してウインドーショッピング!

    今同じことをしたらキツイかもしれませんね(^^♪
  • くりむ。さん2024/06/01 09:16
    百箇日が過ぎたんですね。

    奥様も今頃四孫大将さんの元気な姿を見て安心して大空の彼方に旅立って行ったと思います。

    京都の素敵な写真をここにアップしてそれを見るのが楽しみです。


     
  • 四孫大将さん2024/06/02 11:22
    ke-koさん

    フム、神戸っ子とな。

    営業の仕事柄もあって港好きには帰りはサボりの常習地。

    震災時には客先援助隊長で連日現地に乗り込んだ。

    モチ、登山コ−ス然り、句会で芦屋の虚子館ヘ、3孫が生まれたのも芦屋(浜)。

    これもご縁ですな。そんな神戸で山の打ち上げは南京町で(*^_^*)。
  • 四孫大将さん2024/06/02 11:40
    くりむ。さん

    ありがとう。そうであればいいのだが。。

    情けないことに未だに壁の写真に目が行って、私が指示した目線にぶつかり未練がましく!(^^)!

    これでは天国はなおなお遠いのではと、反省しきり。

    おっしゃるとおりです。笑顔で手を振ってやらねばねえ。

    意味の無い独りよがりの写真ですが、よろしく。


二日日記ですわい

2024年5月30日[木] 12:10:07

このページのトップへ

二日日記ですわい

二日日記ですわい[2]

二日日記ですわい[3]

5/29☀16−25℃ 北北東の風4m 鴨川濁流 11,310歩

5/28は家内の逝去”100箇日”だった。娘から供花が届いた(写真)。

立て札があって。。それが贈り主の言葉で、娘の想いだと知って泣けたワイナ!(^^)!

5/29は59回目の結婚記念日だった。

もう何も望めないが。。”そうだ!”と気がついた。

二人とも好きで毎週TVで観ていた「フォレスタ」のコンサ−ト(ロ−ムシアタ−で8/30)の発売が今日からだ。

初めてだし折角なのでロ−ムシアタ−へと👣。

発売時間10.00もう結構並んでいたが、買えた。

アア折角なら彼女の生前に連れて行きたかった。
せめてポケットに写真を忍ばせていこう。。生きがいが一つ(*^_^*)

そんな一日。昨日の豪雨で未だ濁流の趣の三条大橋を渡り、久々のスタバ読書を楽しんだ。

ま、そんなこんなの写真ですワイ。

👀 フォレスタのコンサ−ト。

👀 娘から届いた家内の百箇日仏前の供花。

👀 岡崎の平安神宮大鳥居。鳥居の中に今京都随一の見晴らし絶景ポイントと言われる「将軍塚青龍殿」(検索してください)が見える。”四孫大将推し”として紹介。

アア又行きたいものだと望み観る。

  • 62.0 kg   22.0 %

徹子の部屋をチラリ👀

2024年5月28日[火] 12:00:49

このページのトップへ

徹子の部屋をチラリ👀

徹子の部屋をチラリ👀[2]

徹子の部屋をチラリ👀[3]

5/27 ☁☔ ムム梅雨入りか? 家居の言い訳がつくワイ!!(^^)!一日たったの788歩。

いつもの日光浴も出来ず、たまたま覗いたTV「徹子の部屋」だったが、
ゲストはあの”日伊”異色のディユオ「ヒデとロザンナ」だった。

モチ、ヒデは3人の子供を残し若くして亡くなった。

残ったロザンナは毎日毎日泣きくれて暗闇で酒を飲んでいたそうな。。幼かった長女(麻利音)が側にきて”悲しいのはママだけじゃ無いよ!”て言ったそうな。

ハッとした。血の通わない自分(妻)でさえこれだけ悲しい。まして血のつながっている子供達の悲しみは。。”と思って立ち直ったと語る。

これ、先にマメぐった俺と同じ!(^^)! 。。ええ歳こいとるだけ恥ずかしい。

古いテ−プがあったことを思いだして聴いて「愛は傷つきやすく」🎶みましたとさ。

もう十分な一日。

終わります。

写真は落ち穂拾い。

👀 京都駅前にて。。”海の京都”天橋立の招き写真。

👀 同じく、まさかと思う古都に水族館。。来とくれやすと誘うペンギン。

👀 琵琶が実り、栗が花をつけ次の季節も着々と。

  • 61.8 kg   21.0 %
  • ke-koさん2024/05/29 06:10
    私の友人のご主人も会社で倒れて亡くなりました。まだ50歳代でした。友人はでかけており、なかなか連絡がとれなかlったそうです。
    棺の中のご主人はスーツ姿で今にも目を覚ましそうでした。
    そのことを話すと、まったく覚えていないそうです。

    立ち直るのに5年かかったといいます。
    今は亡くなってから、5人も彼女がいたことがわかったと
    笑っていますけれどね。
  • 四孫大将さん2024/05/30 12:01
    ke-koさん

    夫婦百様ってとでも言いますか。。ただ、お互いに納得している一態様が信頼し合えるものであったら結果オ−ライなのかも。

    私はその一態様は大事にしてきました。ほんまかいな😉。

    ただ面倒で無かったので旅のほとんどは二人だった。

    共通項が多いだけ。。忘却の係数も!(^^)!

    それに男ってあきまへんなあ確かに性(さが)として未練がましい😔




慌てることは無い。明日にはなにかが

慌てることは無い。明日にはなにかが[2]

慌てることは無い。明日にはなにかが[3]

5/26☀ 14−29℃ 東の風3m 今年の台風🌀1号発生という。 

決め事運動の他はヴェランダで日光浴を読書しながら。

永六輔の体験語録に”老いの同意”でニタリと笑みこぼしつつ。
そうそう”まったくダ(*^_^*)

午後は大相撲夏場所の千秋楽に嵌る。

休場相次ぐ上位陣を駆逐して、初土俵から7場所の若駒小結「大の里」の優勝でこれからの下剋上を見せつけられた。。面白い!。

個人的には6連勝8連敗だった「宇良」が最後の一勝を拾って”実に嬉しそうに目元を崩した”のに懸賞金を贈りたい。よくやった。

終わります。

写真は

👀 昨日の鴨川に鹿が現るの息子寄りのLINE写真は、こっちの方が街中の風情がよくわかるってことで。

👀 初優勝した「大の里」の優勝写真に写り込んだ。。確か女優さんだな。それにしてもすっぴんでも美人だなと(*^_^*)

👀 ヴェランダのミニトマトに青く小さな実が成った。
なんだか嬉しく。。いづれ熟す日が楽しみだ。お分かりいただきたい!(^^)!

  • 62.0 kg   22.0 %

息子が散歩して🦌に遇った話

2024年5月26日[日] 11:26:06

このページのトップへ

息子が散歩して🦌に遇った話

息子が散歩して🦌に遇った話[2]

息子が散歩して🦌に遇った話[3]

5/25☀16−27℃ 北北西敦賀方面の風5m 61.8kg-21% 10,893歩

京都学講座”オ−バ−ツ−リズム最新事情から見る新たな課題”

講師佐滝剛弘(東大-NHK-大学)教授よりヴェネチアなど世界観光地と京都など日本の事情と対策。。アア疲れた💦。

まあそこは面白おかしくが語りの専門家だが、社会人学生は熱心だが現役大学の学生なら半分は眠っているそうだ。。フフ!(^^)!そうだろう。

まま、感じは写真で。

終わって出てきた機会を、外食(「王将」ものだが美味い)、ぶらぶらヨドバシカメラ)。。

忘れな草も咲いていた。(お分かりにはなるまいが、俺にとってはねえ)

「墨染」に帰りつき疎水道を辿りながら普段友達付き合いの”墨染め地蔵”はんにご報告👄。

そこへ息子からLINEが。。散歩に出て鴨川の川端御池の中州で鹿を見た。。と。

まさかダナ。。おそらく北山方面からこんな街中まで下りてくるとは。
息子の幸運を👏

  • 61.8 kg   21.0 %
  • ke-koさん2024/05/28 06:11
    山の中の元段々畑の一番高い場所で家庭菜園をしています。
    昨日、ジャガイモを段ボール6箱分収穫しました。

    せっかく丹精こめて作った野菜が猪、猿、鹿などの動物に食べられないよう電気柵をしています。

    その電気柵に一番最初に感電したのは私でした。
  • 四孫大将さん2024/05/28 13:33
    ke-koさん

    戦後すぐには母とおやつ代わりのサトウキビを、広島転勤時代は河川敷でキュウリを、戸建て時代は庭に柿やミョウガ、

    そして今はヴェランダでミニトマト、ネギ、青紫蘇。
    小さいなりに楽しんでいます。

    広々とした戦場でのあなたと野獣との戦いすらもうらやましく(*^_^*)

ま、ボチボチいきまひょか(ё_ё)

2024年5月24日[金] 11:42:00

このページのトップへ

ま、ボチボチいきまひょか(ё_ё)

ま、ボチボチいきまひょか(ё_ё)[2]

ま、ボチボチいきまひょか(ё_ё)[3]

5/23☁ 19〜27℃ 南東の風3m 日没19時 61.8kg-21% 4800歩

一般報告
運動−朝メニュ-=全身ストレッチ、顔面つぼ推し。
  昼メニュ−=4キロダンベル100、スクワット200,腹筋500励行。

出来事。。首巻きネジネジの中尾琳(同い年は気になる)はんが逝った。
時たまネジネジは軽くて暖かが便利で使っている。。“おおきに!(^^)!”合掌

受験用のまとめ「日本史」を読み終え。。古本の「男おばあさん」永六輔 (同い年の82才時記述)を読み始める。

やはり同い年は参考になる。そのとき彼は初期パ−キンソン病で手足に不自由を抱えながらユ−モラスに生きていた。

学ぶべきことあり、あり。。ヴェランダで日向ぼっこの友。ガンバレ自分。

終わります。

写真は今日の絵日記。

👀 買い物の帰り、疎水“墨染めの溜まり”でドッコイショ(>_<)
鳥声と水面を吹く風に癒やされて。

👀 ヴェランダ日向ぼこ。。永ちゃんのミニエッセイにニタリ😉

👀 はるかに京都タワ−。。明日はあの辺りで京都学講座へ。楽しみだ。

  • 61.8 kg   21.0 %

今日もまたまた又

2024年5月22日[水] 14:09:05

このページのトップへ

今日もまたまた又

今日もまたまた又[2]

今日もまたまた又[3]

5/21 ☀ 17〜24℃ 北西(福井方面)の風6m 61.8kg-21% 1,999歩

終日家居ながらストレッチなどモゴモゴと自己満足!(^^)!

後はヴェランダ植栽と俳句整理などで長い昼をごまかし生きるなり。

俳句の整理で拾った句も、家内の姿だ。

子供は二人共帝王切開だった。その後初期の乳癌と3度もメスの洗礼を受けた。

さぞかし怖かったろうが。。そのときの句。

 「明日手術 妻は覚悟の 髪洗ふ」 風子

※”髪洗う”が夏の季語。

笑って手術室へ入っていった。。俺はオロオロ 💦あいつは強かった。

今更に贈る言葉。

写真は

👀 🌹ばら好きな家内が老いておかっぱになるまで通っていた美容室。日々ここを通る。

👀道々道々拾った紫陽花の先駆け。

👀 変わらぬ景色に癒やされるヴェランダからの伏見城天守閣。

  • 62.0 kg   21.0 %

3月過ぎた祥月命日の日に

2024年5月21日[火] 10:46:48

このページのトップへ

3月過ぎた祥月命日の日に

3月過ぎた祥月命日の日に[2]

3月過ぎた祥月命日の日に[3]

5/20☀15〜27℃南の風(夏は来ぬ)4m 61.8kg-21% 1,800歩

家内が逝って3ヶ月が過ぎた。

あかんなあ。。まだまだ家内の量感を伴うリアルな気配はそこここに。
もう忘却の減歩率はこれ以上はストップなのかも!(^^)!。

そんな今日。。親しかった高校以来の友の訃報を聴いた(-_-;)

知らなかったが奥さんは介護施設に入居中だとか。
そんな中の孤独死だったそうな。

原因はわからないが。。彼奴ついてないなあ。
ご家族にも不幸なタイミングを気の毒に思う。

さればとて、せめて家内の手を取って最後を看取れたことを感謝。

後は自分の身終い。。か。こればっかりはなあ。
閻魔はんでもよろしおす“よろしゅうに”🙏

夜、いつものようにフォレスタの「こころの歌」を聴いて二人ぼっちの夢路へ。

終わります。

写真は
この季節♿車椅子を押して見に行った琵琶湖疎水の水辺の小花たち。

今日3ヶ月の供え花とも思いつつ写してきた。

  • 61.8 kg   21.0 %

まま、今日一日でしたわい

2024年5月18日[土] 13:22:44

このページのトップへ

まま、今日一日でしたわい

まま、今日一日でしたわい[2]

まま、今日一日でしたわい[3]

5/17☀ 日出4.52-日没6.55 61.8-21% チト体重回復。

目覚めの明るさは今“希望”。。救われる。

壁の家内に“good morning”チャっておどけてみる(*^_^*)

さあ”今日も生きよう!”なんて息んでみたりして。

この数日家居。。明るさに尻を叩かれ朝顔を植えようとチャリ🚲でコ−ナンへ。

赤と青の二鉢がヴェランダのアイドル。咲かせ🌱🏵️てみよう竿の先。

終わります。。とにかく書いて“ホッ”。

写真は 

👀 「宇良」やったぜ6連勝👆。

👀 チャリで🚲で小休止伏見豪川疎水と酒蔵。

👀 机の手慰みは家内の残した茶道具で濃茶を。

  • 61.2 kg   21.0 %
  • ke-koさん2024/05/18 16:42
    私も「宇良」さんのファンです💕

    なんだか「コロン!」として可愛いですね(^^♪

“昨日”はどこへ行った?

2024年5月16日[木] 11:14:16

このページのトップへ

5/15☁ 15.3−24.6℃ 北北東(比叡山方面)の風4m 988歩

通常。。朝=手足ストレッチ、顔面壷(目鼻喉肩首)推し、乾風摩擦。
    昼=4Kgダンベル100、スクワット100、くるぶし上下100、腹筋200

そうだ昨日はマメグラを忘れた!(^^)!   すっかり忘れていた。

体調もおおよそ戻り、ただ、外出を今一日自重しただけ。

”O-TANIさん”が活躍、巨人はんが勝って(もう”虚人”なんて言いまへん(*^_^*)、「宇良」関は4連勝。

もう忙しいて。。\(^_^)/忙しいて。。“昨日”は消えましたワイ。

ハイ!。。”どこにも行かない”のに、もう一つの“昨日”はどこかへ消えましたとさ。

終わります。

家居を託した机の景色など。。もう写真の取り置きも無く((; ;)ホロホロ

👀 机を飾る写真。。タイのアユタで家内と乗った”乗り心地の悪い”(ごめん💦)象さんでした。

👀 ソ-ラ-の山時計は窓辺に。

👀 家内の尻を押しながら。。万里の長城は遠かった。その文鎮。

  • 60.8 kg   21.0 %

咳しても独り。。ちゃってねえ

2024年5月14日[火] 12:49:32

このページのトップへ

咳しても独り。。ちゃってねえ

5/13☔15−19℃北北東の風3m 60.3kg-21% 705歩 終日家居

 「咳しても 独り」尾崎放哉 って句に実感の一日。

ようやく治癒の気配(*^_^*)
皐月の空気の掛け流しに浸れば。。そんな一日を待つの心ぞ。

桃山の岡辺を伺いつつ伺いつつ雨に鬱気を払っている。

今日のまぶたの絵日記を。

👀 講座へ向かう昨日の空。京都タワ−にクロスしてジェット機が一路。

👀 月曜日の楽しみは家内と欠かさず観ていたBS日テレの「フォレスタ」の1時間。。この夏、京都ロ−ムのコンサ−トに行こうと決めた。

👀 赤丸が成長した家内の枝。。もう天守閣より大きくなった。

  • 60.2 kg   21.0 %

家内のあらわれたその日の夢なのだ

2024年5月13日[月] 11:36:51

このページのトップへ

家内のあらわれたその日の夢なのだ

家内のあらわれたその日の夢なのだ[2]

5/12☁ 18−25℃ 南の風4m 

「母の日」であった。

私にとっての母はその13回忌。妻の野辺送りと共に忌を修した。

戦争未亡人だった母は併せて父でもあった。

そんな思いも含んでもう触れることも無かろうからこの日に思いの縁をつないでおこうと思う。

その俺にとっての”オカアサン”も過去の人となり感謝は過去形へ。

そんな今朝方、“オカアサン”の夢を見た。
思わず声を上げて夢と現実に目覚め。。夢と現実?を確かめた。

やはり夢なのだった。娘時代自分の務めた「高島屋」のプレタポルテを買う家内に付き合って。。パ−ルシルクのドレスだった。(”だから夢である💦)。

でもな。その声は”元気なあの頃”の声だった(*^_^*)”。。

キ−を打つ今も蘇ってくるその声。。アア何よりの母の日だった。
いつまで覚えておられるか!(^^)!。

終わります。

山友から誘われた今日の「六甲山」登山は断ったが雨で中止になった。

以前終生を勤め上げた元会社のコロナ後同窓会の案内状が届いた。
ヨッシャ。。出席と返事。これも予後再生。

👀 娘は母の日を仏前に。。これが最後だろう。。🌹🌹🌹👩‍🦰
母の残した装飾品は先ず娘に全部。。と堅く言う嫁に従い娘に。欲ないいい嫁だ。

👀 大学講座はキャンパスプラザで。

👀 そろそろ出番だ!と磨き始めた南部風鈴。🎐


  • 60.0 kg   21.0 %

発熱で独り籠もりですわい💦

2024年5月7日[火] 09:53:15

このページのトップへ

発熱で独り籠もりですわい💦

発熱で独り籠もりですわい💦[2]

発熱で独り籠もりですわい💦[3]

5/6☔ 23.4↘18.5℃ 東の風3m   ただ今発熱38.1

考えたが誰にも知らせないことで。(知らせたってどうにもならんからね!(^^)!)

寝るべしと午前午後をはき違えるほど眠った。

気管支だろうと。。と明日まで待って、対処しよう。

よって這い出してきてマメグラを。

写真は 5月5日こどもの日「藤森神社」の神輿が通った。

遠くに伏見城天主閣が見える。。秀吉時代からの祭りなのだ。

残りは比叡山山行その3.

👀 八瀬ケ−ブルの境内からのかわら投げ。。輪を通して投げる。

👀 比叡山頂からの琵琶湖方面一望。

  • 62.0 kg   21.0 %
  • 猫姐さん2024/05/07 20:36
    お大事になさって下さいね。
  • さち75さん2024/05/07 21:07
    休養が一番です。ゆっくり休んで水分補給だけは怠らないようになさってください。
    おひとりでさぞかし心細かったでしょうね。どうかお大事に。
  • ke-koさん2024/05/08 06:31
    咳は出るけれど、熱は37度だからたいしたことないと思っていたら、胸が痛みだし病院に行ったら肺炎になっていました。

    すぐ肺炎になる変な風邪が流行っているとは聞いていましたがまさか自分がかかるとは・・・!

    無理をなさらず、お大事になさってください。
  • くりむ。さん2024/05/08 18:19
    無理しないで大事にしてください。
  • 四孫大将さん2024/05/09 13:58
    じじ想いの手を差し延べてくださったマメ友の皆の衆。
    ”おおきにどす”m(_ _)m

    38.4℃の発熱と喉の痛み、どぎつい咳とに耐えながら二日。

    37℃台で二日、ようやくこの症状はと覚えの耳鼻咽喉科に転げ込み治療を受けました。

    医者は曖昧な所見ながらも以前(気管支炎の抗生物質治療を処方してくれて。。発熱が少し下がったので“ホッ!。

    後は日にち薬。。回復に期待を掛けています。

    気力が戻ったら、本文でお目にかかりましょう。

    経過報告まで。👆





エッ!そんな💦

2024年5月5日[日] 11:20:13

このページのトップへ

エッ!そんな💦

エッ!そんな💦[2]

エッ!そんな💦[3]

5/4☀ 20−29℃ 南南東の風4m 62.0-21%  1,492歩

山行の疲れはほとんど感じなかったが、会合計画ミスで焦った💦気持ちが今朝まで引きずって落ち込む。

よって本日は心の完休と決め、読書三昧で。

これは誰にも”内緒”👄☝×だが。。やっちゃった!こと

仏壇の点火用ロ−ソクをしばし消し忘れ、。何かが溶ける匂いで気がついた😖 飾り造花だった。

発火しなくて良かったが、溶け滓がこびりついて剥がすのに困った。

そういえば先日田中角栄邸は線香で全焼したそうな。怖や怖や。

終わります。

写真は「比叡山」行その2。

👀 叡山電車で「八瀬」駅へ。比叡緑の懐へ。

👀 比叡山麓には萌える若葉を分け出でて京に向かって「高野川」が流れ出る。

👀 八瀬ケ−ブルで一気に乗り継ぎのロ−プ比叡駅に到着。

  • 62.0 kg   21.0 %
  • くりむ。さん2024/05/06 21:14
    私の親戚でお線香が倒れて座布団に落ちたのを知らないでいてニオイで気がついたそうです。

    地域にもよりますがお線香を2つに折って御香の上に寝かせるとこもあるみたいですよ。

    火事にならずによかったですね。
  • 四孫大将さん2024/05/07 10:20
    くりむ。さん

    この際仏には悪いが。。仏壇の火の気は堪忍してもらうことに。
    家内の写真が、そうしなさいとうなずいた(*^_^*)

    花だけは欠かすまいとね。

甘く見た比叡山頂案内だった

2024年5月4日[土] 13:57:20

このページのトップへ

甘く見た比叡山頂案内だった

甘く見た比叡山頂案内だった[2]

甘く見た比叡山頂案内だった[3]

5/3「憲法記念日」☀ 19−26℃ 南西の風3m 山道15,400歩👣

清涼な山日和に恵まれ、山友に誘われて「比叡山」(860m)へ。

もはや登山力の弱った俺には”忍術”を使って良いと。。??

”八瀬”からはケ−ブル、ロ−プウエイと乗り継ぎ、頂上から延暦寺はなだらかな山道。

至って延暦寺から琵琶湖坂本への下りは日本一の長さを誇る坂本ケ−ブルで。。ってことで。

ところが、先に山裾から登坂する山友を追って山頂でドッキングする予定が、複雑な参道と携帯の機能不足とがテレコになって

それぞれ別の行動をとり、なんとドッキングできたのは比叡を下っての坂本だった。

ハイ、ボケを容認しますワイ(>_<)。

でもな、ホトトギスの谺する鳴き声、萌え湧き上がる緑、見晴るかす琵琶湖は少しく悲しみを癒やしてくれるものだった\(^_^)/

👀 今日の出来事は“長島ミスタ−”一途だったこの記事を一番に。

👀 あまり撮れなかった比叡山の写真は案内地図から。

👀 京都側八瀬からのぼり口のあるケ−ブルに運ぶ。。なんとまあ派手な叡山電車。

  • 61.4 kg   21.0 %

無題

2024年5月2日[木] 13:27:56

このページのトップへ

無題

無題[2]

無題[3]

5/1 終日☔ 16⤵13℃。。なんだか寒い。家居三昧に。

「さつき」とはなりぬ。その初日、木々は雨にそぼ濡れて明後日の「比叡山」行は緑が美しかろうと(^_-)-☆。

一日といえばメーデ−だったな。そんな記事は?と探したがたった一行も伝えていなかった。時代は変わったのだ。

イヤ唯、思いつくままになんてこともともないのだが!(^^)!
こんな日もあるマメもある。

よって終わります。

写真日記。。ゆえのお拾い。

👀 買い物帰りに疎水のほとりのベンチにどっこいしょ。
道端を見るとムム、これは。。蟻の巣だった。

ボッチの爺は働く蟻さんが健気で。。暫く見ていた。”おきばりやす”

👀 ベランダの観葉植物。。家内が逝ってこの春新芽を伸ばし始めた。生まれ変わりの命なんて見ている(^_-)-☆

👀 古本を買った。簡潔に展開する日本史。学生が使ったらしく。。赤線と、書き込みが慕わしい。 今はいずこかで。

竹の栞は若冲寺で買った愛用のもの。

  • 62.0 kg   21.0 %

書いてホッ

2024年5月1日[水] 14:00:08

このページのトップへ

書いてホッ

書いてホッ[2]

書いてホッ[3]

4/30 ☔ 18−22℃ 北の風 2m 2200歩 61kg-21%

頭を小突こうが尻を叩こうがまるで独りがむなしい一日だった。

こんな日は好きな本でも読んで早寝に限ると8時にはベッドへ。

フム。。本さえ行間に目が逃げてヘッドホ−ンでハワイアン💃♪。

なにを何をくだくだ書いとるんや💦

アカンアカン。。爽やかな5月の気配に期待して(^_^って、書いたぞ


もう終わりにしましょうかいなあ。

写真は宇治、藤の花行終わり。

👀 明けの光が増して清流宇治川の白波がいよ白く。
上流の琵琶湖から流れ出て巡りて宇治の瀬に至る。

👀 瀬の奥東には平等院を眼下に一望できる「大吉山」が萌え若緑に輝いている。

👀 この瀬の主はまだ小屋に寝ボケの十数羽の鵜達。
”おはようの挨拶を掛け帰途に。

  • 61.2 kg   21.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

カッパは我が身なりチャって。
  • ke-koさん1週間前
伏見には映画の舞台がよく使われて
  • 黒皐月さん1週間前
雨に光る伏見城天守を観ながら。。
  • くりむ。さん2週間前
  • ke-koさん2週間前
徹子の部屋をチラリ👀
  • ke-koさん2週間前
息子が散歩して🦌に遇った話
  • ke-koさん2週間前
まま、今日一日でしたわい
  • ke-koさん1ヶ月以上前
発熱で独り籠もりですわい💦
  • くりむ。さん1ヶ月以上前
  • ke-koさん1ヶ月以上前
  • さち75さん1ヶ月以上前