5/31☁ 18〜26℃ 4,304🚶♀️63.0kg-21% 112-71mmHg 60
バタバタ(介助がらみ)のうちに大好きな五月が今日でもうエンド!(^^)!
その第一の懸案は家内の総入れ歯れの再作成だった。 約五か月を要し(イライラ!😖)セットしたのだが。。
きれいな口元に戻って喜び合ったのも束の間だった。 ”痛い痛い”と吐き出して。。まだしばらくは使い物にならないだろう💦
入れ方も、噛み方も忘れ。。暫く調整に通うことになりそうだ。ああ。
楽しみな”O-TANIさん”も期待値が高いゆえに.結果にいら立ち。。 イカンイカン。。もっと大きく構えろ!って自分を叱るこの頃。
マメ日記にも脳トレ効果なんぞ忘れてサボり勝ちに.。 ヨシ!幸い明日から六月だ。ネジを巻き直して頑張ろうと.。ほんまかな!(^^)!
写真は
👀 昨日の読売より。。「あまちゃん」の再放送での共感。
👀 それそれ、前に柿をもらったと書いた近くの同輩じいさんがまた通りがかりに。。小さいが味はそこそこ。。と捥いでくれたビワの実。
若い人は種が大きく食べるのが面倒だろうが、桑の実さえも摘んだ昔小僧には結構うまかったぞ。
👀 伏見も道々紫陽花の盛り。。隙間にあれこれの色模様をアップしますワイナ。
|
私もビワ、大好きだったです。ちょうど今頃、八百屋や果物やの出先に並んでましたね。アメリカでは目にすることはまずありません。子供の頃の思い出が頭に出て、ちょっとキュンとしちゃいました。ふふふ。
若い頃から歯磨きを丁寧にしていたし、歯茎のケアもしっかりしていました。
まだそんなに歯磨きが大切だと一般的に言われていなかった頃からですから、たいしたものだと思います。
40歳代で総入れ歯になった母は、入歯の調整に苦労していました。
私も今残っている歯を大切にして自分の歯で食事を楽しみたいです。
もはや感覚の範囲も怪しく。耳が。。て言っていたがきっと口中だろうと苦しくも無視していたが一日経って治ったという。
嵌め方さえ忘れて。いずれ慣れてくれるだろうと期待して。。
自分以外の感覚を察するのは難しいものですね。
へえ。。ボストンにはビワがありませんか。
いつかの楽しみに写真でもみとくれやす.。
ビワはなんだか思い出に似合いですね。
昔こんな句を吐いたことがあります。
「今はもう 好爺となりて びわをむく」 こうじ
大学時代の句です。
寺のビワを盗んで追いかけられていた子供の頃。。大学生になって帰省すると、今は老いて独りビワをむいている。。っての。
いつか食べられる時が来ますように。
ke-koさん
93才で26本残りはすごいですね😊
フム、確かに今はものすごく沢山なケア−用品がありますね。
ま、しかし使わないで済むのが一番ですね。
あなたのように小鼓を打つ人は結構歯をかみしめるのでは?
大切にしてください。