7/19☁ 26〜34℃ 1,921🚶♀️62.8kg-21% 113-75mmHg−59拍
老々介護になってもはや一方的に強者となった自分が重たい。
そんな中、同級生とはいえ早生まれの自分(巳)と一つ下(午)の家内。
思い出せばこんなことがあったな。
家族全員揃っているところへ結婚の申し込みに行った時。
歳の離れた(10歳)すぐ上の兄が(きっと可愛いばかりに。。)”午”と”巳”は暦では相性が悪いんだがねと言ったもんだ。。
その時俺は珍しく機転が利いて“いえ,うま味(午巳)があります”って答えたんだ。
これが効いてほかの全部が”ホッとしたように”受け入れてくれたのだった。
そんなことがあって今日の介護戯れ会話。
ペロペロ(蛇の舌)🐍を真似ながら朝のベッドへ。。お〜い”じゃじゃ馬”🏇さん。今日はちゃんと言うこと聞いてや!後足で蹴ったらあかんで(^^♪。
まあ、日々の変わり映えの無い老老介護の一節。。おしまい!(^^)!
写真は祇園祭山鉾巡行の日お拾い。
👀 帰りに四条河原町交差点の山鉾大曲りを遠望して。
👀 介護に陥るまでの祇園祭には家内は毎年祇園祭記念切手を買って。。さあてこれをどうする?。
👀 帰宅してヴェランダから見る伏見城は夏の雲に包まれ、遠く洛内の祭りを手翳して観ているかに。
|
私も巳年なんですが、翌年は60年に1回の丙午年だったんです。私が生まれたのは年の瀬。うちの親の年代は縁起担ぎがまだ根強くて、もし丙午の女の子だったら、ヨメにもらってくれる人がいないとか心配したようです。丙午のお嬢さんたちに大変失礼な話ですが。
結局、干支は巳になったわけですが、ヨメにいけたのは、38歳になる直前という晩婚でした。(爆)丙午の親友は、10年前に玉の輿結婚してました。縁起担ぎは当てになりませんね。(笑)
そんなことがありましたか。。ま、”終わり良し”で十分じゃ無いですか(*^_^*)
そういえばわが娘は大晦日生まれで。。1番がよろしかろうと
医者の配慮(イカンのでしょうが。。もう時効で)翌元旦生まれになりました。
娘はあとで聞いて。。なんと想ったか。文句は聞きませんが!(^^)!