現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

チャリ🚲の運ぶ秋

2022年9月26日[月] 08:45:59

このページのトップへ

チャリ🚲の運ぶ秋

チャリ🚲の運ぶ秋[2]

チャリ🚲の運ぶ秋[3]

9/25☀16〜28℃ 東南東(醍醐方面)の風1m 1400歩 117-76-57

京(今日)の祭事「梨木神社」の萩祭。連続2年連続で観に行っているがいるが。。明日にでもと目標に置いてみる。

この爽やかさにチャリを駆って散髪と買い物。
ついでに豪川の風景を📷。家居で縮こまった気持ちの開放(*^-^*)

大相撲も千秋楽で昨日まで7勝7敗だった京都由来の「千代栄」「宇良」は無事勝ち越して🙌。 も一人家内も”推し”の「遠藤」は負け越した。

野球の方は”わしゃ知らん”を決め込む💦。風のうわさではヤクルトが優勝したそうな。。!(^^)!

終わります。

写真はチャリ🚲で行った伏見銀座の大手筋と篆刻。

👀 伏見桃山駅に滑り込む電車🚃の尻尾と商店街入り口。

👀 1年近く消息を絶っていた”和歌山のオッチャン”が帰ってきていた。腰のコルセットが理由を語っている。

和歌山季節の便りの「柿」が売りである。まもなく蜜柑へと秋は移りゆく。ヤサ言葉の掛け合いが楽しみ。。おまけは2個増量(*^-^*)

👀 篆刻お終いシリ−ズ。

「雨過天青」(うかてんせい)白文 6×6cm第59作(日本篆刻展受賞作)

雨がやみ、空が青く晴れ渡るように悪かった状況が良いほうに向かうたとえ。

  • 63.0 kg   23.0 %

お隣はアウトドア-派(*^-^*)

2022年9月25日[日] 09:18:17

このページのトップへ

お隣はアウトドア-派(*^-^*)

お隣はアウトドア-派(*^-^*)[2]

お隣はアウトドア-派(*^-^*)[3]

9/24☀ 空高し 22〜28℃ 北西の風3m 2200歩 116-74-58

隣の双子ちゃん(小2)の一家はアウトドア派で休日にはしょっちゅう車でお出かけだ。。子供のハシャギ声を聴きながら老夫婦は笑顔で目配せ。

なにもない一日は帰って来たお隣の賑わいになんだかホッとしてまた👀目くばせ。今日はどこへ行ったのかなあ。。この間は”るり渓”って言ってたなぁ。何度も行ったところだ。。と思いを重ねる。

オイオイ!大相撲が大変だ。
といってもわが推しの力士のこと。。「宇良」「千代栄」「遠藤」が3人そろって7勝7敗なんて! 

この際順位をつけ千代栄。宇良。遠藤の順で勝ちを祈ろう。。いやいや全部勝ちや(。◕ˇдˇ​◕。)/ゾヨ。

終わります。

写真は。。出かけないのでいよいよネタ切れ。
こんな時は例の手で。

👀 伏見マンション定点観測所より。。今日の朝日の出。

👀 1時間後の空。。もう秋空って言ってよかろう(*^-^*)

👀 篆刻お終いシリ−ズ。

「燕雀鴻鵠」(えんじゃくこうこく) 「史記」よりの出典。

”燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや”。「史記」より。
7.5×7.5青田石に朱文(浮彫)第55作品。 印泥(朱肉)2種を試す。

燕や雀(燕雀)など小さな鳥にはコウノトリやクグイ(鴻鵠)など大きな鳥の気持ちなど分から無い。。

”つまらない人物には大人物の遠大な志はわからない”ということ。

  • 63.2 kg   23.0 %

彼岸ですさかいお萩は頂きます

2022年9月24日[土] 11:00:35

このページのトップへ

彼岸ですさかいお萩は頂きます

彼岸ですさかいお萩は頂きます[2]

彼岸ですさかいお萩は頂きます[3]

9/23☁18〜23℃ 北(大原方面)の風3m 1500歩 血圧116-79-54

「秋分の日」 なんとなく世間が静かで ”ええと昨日は❓”ってカレンダ−を探って分かったのだ💦

そんでまあ。。西窓を開けて挨拶を送ったのが今日の写真。

そこには愛宕山(保津峡)からの山霧が北山連峰へとたなびいて京の空に秋の気配を覗わせている。

冷房のスイッチを入れなかった今年初の秋模様がうれしい(^_-)-☆

一句は霧に想いを。

「霧こめて 一灯昏き 山湯かな」 風子

「明けやらぬ 濃霧の小屋を 発ちにけり」 々

「つと前に 人現れぬ 霧の中」 々

今はもう山霧の懐かしく。

写真は

👀 愛宕山京(今日)の朝景色。。台風一過晴れ渡る。
3連休の今日の京洛はにぎわうことだろう。

👀 もうほとんどここに座ることが無くなった家内の化け処!(^^)!は乱れもそのままに。

👀 篆刻終わりシリ−ズ。

「愚者一得」(ぐしゃのいっとく)第56作。青田石6×6cm

”愚か者でも、ときには役に立つような知恵を発揮する”ということのたとえ。

※ 石は高価ので印の採択の後削って使う。

  • 63.0 kg   22.0 %

断捨離で一部屋ゲット👌

2022年9月23日[金] 12:24:26

このページのトップへ

断捨離で一部屋ゲット👌

断捨離で一部屋ゲット👌[2]

断捨離で一部屋ゲット👌[3]

9/22☁ 18〜23℃ 北(大原方面)の風5m 5120歩 血圧118-75-58

家内デイの日 一昨日の不調の気配もなく出かけ、無事に帰ってきて”ホッ(*^。^*))”。

納戸と化していた一部屋の片づけの第2弾に取り組む一日。
マンションの一部屋が部屋として使えるのは、。。ゆとりとして大きい。

家内が介護生活になり(介護部屋)、子供の帰省(孫たちも大人になって)、私たちに起こりうる不測の事態に備えての用意だ。

次には”捨てる”の決断だがこれは必要な”数”の選択で。。もののグレ−ド(特に衣服などは)で惜しんではならない。

身につけたものは”恋”と一緒でチト辛くはあるが。。!(^^)!。。この絵文字でええんかなあ。

終わります。

一句は

子供が幼い頃彼岸花を束に折り来て”きれい!‼”って言った。

 「彼岸花 子らに花忌む 情(こころ)無く」 風子

大人にはなにやら毒花の気配を感じたものだったが。。

写真は秋のお拾いなど。

👀 花より柿って思いませんか(*^。^*)

👀 カンナに惚れた「おんぶバッタ」。
カンナが好きなオイラの分身かも。

👀 篆刻お別れ作品シリ−ズ。

入門して修行1年半。第41作品7.5×7.5青田石。。

「戢鱗潜翼」(しゅうりんせんよく)

魚が鱗を動かすことをやめ、鳥が羽を収めて静止している意から
”大望を抱き、時機を待つ”こと。

  • 62.8 kg   22.0 %

普段ってことのありがたさぞよ

2022年9月22日[木] 09:36:10

このページのトップへ

普段ってことのありがたさぞよ

普段ってことのありがたさぞよ[2]

普段ってことのありがたさぞよ[3]

9/21☁18〜23℃ 北(大原の里方面)の風3m 1831歩 127-77-59

幸い家内の不調は解熱と食と睡眠の結果元の状態に戻り、。なによりも心配だった新コロ👹の心配は去って”ホッ”

それにしてもあの発熱は何?。。ババ👵の知恵熱。。”まさかや‼”(これチムドンドンの方言の影響!(^^)!)。

はて、見放したはずの巨人が拾い助っ人の中田翔の活躍もあってCSねらいの3位に浮上。。まあ巨人には似合わないが”まあええやんか(*^-^*)

「宇良」と「千代栄」も”キツキツ”の6勝5敗。応援のし甲斐があるな💦。

他、世間のこと。。今は気楽なこと以外知らん顔の蓑虫の心境。

終わります。

写真は楽しい。。近々のお拾い。

👀 枯れ染めた楠の葉の1枚を拾って。。即興の一句。下手は承知👌。

👀 陽が没したわずかな残照が疎水墨染の溜まりに反射して。

👀 篆刻終わりシリ−ズ。

「櫛風沐雨」しっぷうもくう、(「晋書」康熙帝より)の4文字熟語の。
入門1.年2か月後の刻。

雨風にさらされるように世の中のさまざまな辛苦にさらされること。その克服の努力を惜しまないってこと。

文を選んで念じつつ石を刻する。。篆刻の心得。

  • 63.0 kg   23.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

は−やれやれ。。ヨカッタ
  • k-koさん1週間前
  • さち75さん1週間前
急げ急げ写真日記ということで
  • k-koさん2週間前
流れ雲に妄想のひと時。。
  • くりむ。さん2週間前
さだめあること思わせて☆彡
  • クランベリー☆さん3週間前
香川照之が”カマキリ男”?に
  • クランベリー☆さん4週間前
京までチョット🚶🚶
  • k-koさん1ヶ月以上前
落日に秋近しの気配
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
檀れいはんて。。たしか?
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
チムドンドンにさようなら👋
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前