現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ミッフィー、マリオ、ONE PEACE キャラクター・ワッペン大集合

 

TV三昧のエア−ウオ−ク🚶

2020年7月6日[月] 05:52:27

このページのトップへ

TV三昧のエア−ウオ−ク🚶

TV三昧のエア−ウオ−ク🚶[2]

TV三昧のエア−ウオ−ク🚶[3]

終日曇☁ 23〜31℃ 南(大阪方面)の風2m 満月○は雲の裏.

”ねばならぬ”外出理由も無く近所のコンビニで小買い物の他は家居で過ごした。

嬉しいことに日曜日は観たいTV番組が多く退屈はしなかった。

Dayゲ−ムの野球「巨人−中日」戦を中日の攻撃中は別チャンネルの「大アマゾン」を。。そんなことするから❓負けちゃった!(^^)!

夜は、欠かさず観る磯田はんがMCのBSP「英雄たちの選択」。
ましてテーマが”光秀”とあって目👀を皿に耳を兎🐇で観ておりましたぞよ。

もう一つ。。NHKスペシャル「世界を変えた戦国日本」は戦国期の”日本と世界”観に目から鱗の検証だった。

TVは隠居にとってホンに有り難いと感謝_(._.)_。

お立会い。。決して万歩を忘れたわけではおへん。
TVを観ながらのエア−ウオ−クや決め事運動で10,001歩を達成しましたよ(^_-)-☆

出来事
東京都知事選投票あり再選と記しておこう。(コロナ勝ちでしょうなあ。。と呟く隠居が一人)

一句は雷⚡が鳴って。。

「雷鳴に 皆集まりし 一間かな」 風子

いつの間にか家内も子供たちも。。そんな昔を思い出した。

写真は「清滝川」遡行その9。

👀 北山杉の美林を抜けて再び清滝川へ向かう。
👀 高く暗い岩壁を伝って陽光溢れる若緑の渓へと下る。
👀 休憩所から川瀬を見下ろしながらの昼餉。。なんでもありのぶち込み弁当。🍙、△チ−ズ、プリン、ソ−セ−ジ、アメリカンチェリ−なんてもの!(^^)!

  • 63.0 kg   16.0 %

自然の猛威に気をつけて👴

2020年7月5日[日] 06:55:22

このページのトップへ

自然の猛威に気をつけて👴

自然の猛威に気をつけて👴[2]

自然の猛威に気をつけて👴[3]

曇☁ときどき雨☔ 21〜26℃ 南南西(出雲方面)の風3m

先日行った宇治「三室戸寺」の紫陽花が終わり今は蓮が盛りだという。。美しく優しい自然は時どきの花明かりを灯し継ぐ。

片や九州では自然の猛威。。”かつて記録したことが無い”ほどの豪雨が降って各所で洪水や土砂崩れが襲っているという。

育った福知山はかつて由良川の氾濫する”洪水の町として報道され、事実”水漬き”の覚えがある。

流される家の屋根から助けを呼ぶ光景が今も目裏に残っている。
今さら乍らあの家族は助かったんだろうかと。。

身を守るのは自身から。。皆さんどうか気をつけて🙏👴。

わがこと。。籠り喰いと運動の戦いは籠り食いの勝ち(>_<)
減量どころか増量に押し出し負け。。新コロの所為にしておこう💦。

句作などしているバヤイではない。。と弁解。

写真は「清滝川」遡行ハイキングその8.。たしか。。

👀 「金鈴橋」を渡り愛宕神社登り口方面に向かう。男前の山師は山友K君。私より8才も若いのだ。。他の二人も同じぐらいでアッシは断トツのジジ。(#^^#)
👀 「愛宕山神社」(940m)麓の鳥居。今日は登らずそのまま清滝川へ。
※明智光秀が「愛宕神社」(戦、火の神)に登り本能寺吉凶の籤を引いたのはここから。。と思うと慄然とする。
👀 愛宕の麓を回り再び清滝川に下る。。そこに残る千葉真一のアクション道場の跡。
https://www.facebook.com/203892996363355/posts/813823252036990/

  • 64.2 kg   16.0 %
  • k-koさん2020/07/05 22:38
    TVの水害の映像を観ていると2年前のことを思い出します。

    友人が2階の窓から脱出する時、自衛隊のボートに乗り移のに体が硬直して動かなかったこと。

    大声を出してもヘリの音にかき消されるので、大きな白い物を振ること。など教えてくれました。
    いつ何時、我が身に降りかかってくるかわからないですものね。

    「逃げる時は一緒に逃げよう!」とお隣さんが電話をくれて、とても嬉しかったことも思いだしました。
  • 四孫大将さん2020/07/06 07:21
    k-koさん

    ”天災は忘れたころにやってくる”と言われて来ましたが。。この頃では”忘れないうちに”って感じですね。

    黴菌で攻め、颱風で攻め、地震で脅かし。。

    来るもは自身で守る最低限の用意は必要ってことでしょう。

    そういうお隣がおられて。。普段からのお付き合いが大事ってことですね。



清滝川遡行も中半に👣

2020年7月4日[土] 07:25:50

このページのトップへ

清滝川遡行も中半に👣

清滝川遡行も中半に👣[2]

清滝川遡行も中半に👣[3]

雨☔の降りつ降らずみ。。で終日。21〜23℃ 東の風3m

一昨日は祇園祭の”お籤とり”中止、昨日は”送り火”を最小規模に縮小(取り止めや点文字のみ)と発表あり.

そこへもって各地で大雨による水害予報が。。この「新コロ」騒ぎの折から災害の”シンクロ”では洒落にもならない(ノД`)・゜・。

こんな時こそとわが「てるてる君」に緊急命令をだして窓のカ−テンレ−ルに吊るす。なにも出来ない隠居のてるてる頼み!(^^)!。

心にもなく上辺で洒落のめすのはお恥ずかしいが本音の裏返し💦。

やり出したら面白くなって篆刻三昧で俳号の落款を2果作成。。久しぶりだったので肩がパンパンに。

ムフフ菅野が。。ムフフ(^。^)y-.。o○(^^♪
他チ−ムのファンの気分を害したくないので?これ以上は遠慮しておこう。

外出は”ねばならない”生活物資の買い出しで遠回りして一気に10000歩。。今月はなんとか万歩は続いている(^-^)

一句は

「生ビール 拳に泡を 拭ひけり」  風子

しばらくビアホ−ルにも行っていないな。。グッと一気に一口を。

写真は「清滝川」遡行その7。

👀 オッ!水に沈んだ大石の二つ三つがまるで親子のイルカ🐬を思わせる。
👀 金鈴橋付近の清滝川は清く淀んで水底に心を泳がせる。
👀 またまた出ました老いた山師。。後ろの石段から金鈴橋を渡り愛宕神社鳥居方面に向かうってご案内。

  • 63.6 kg   16.0 %

書けない病なんてもの

2020年7月3日[金] 07:00:22

このページのトップへ

書けない病なんてもの

書けない病なんてもの[2]

書けない病なんてもの[3]

曇☁ 22〜27℃ 北北東(滋賀伊吹山方面)の風2m 日没7.17

只今”書けない病”に陥っている。。こんなことは極めてまれだ。

よって無理をしないってことでキ−を置こう。!(^^)!

今日は机事で終始。。久しぶりに篆刻の刀をとり、読書をし、飯を造り,TVで野球の無観客試合を眺め気分よく寝に付く。

やはり。。篆刻は肩にくる。ロキソニンが肩に沁みる。

最後のYahooで知った王位戦藤井七段の勝利でニンマリが睡眠導入剤(#^^#)

※ なんだ!書い取るやんか💦。。これでいいのだ(^_-)-☆。

一句は

「影法師 宿す清水を 覗き入る」 風子

岩清水を汲もうと覗きこむ水底に写る影法師。。己との対話の瞬間。

写真は「清滝川」遡行その6。

👀 源流に近づくにしたがって流れは早く激しくなっていく。
👀 岩を噛む激流はほとんど”清滝”の名のごとく
👀 遥かに中間目標の「金鈴橋」の朱色が見えてきた。
ちなみに清滝川を抱く谷間を”金鈴渓”という。

※ 食事欄にも写真あり。

  • 64.0 kg   16.0 %
  • 猫姐さん2020/07/04 07:11
    祝 菅野12球団完封一番乗り!

    楽天則本も昨日のピッチング💮でした。

  • 四孫大将さん2020/07/04 11:30
    猫姐さん

    終わってみて当たり前のように見える。。ファンって心配が先に立って。。💦。

    終わって”ドヤ!”って気分に(*^^*)

    設立の浅いあの頃のあの「楽天」がよくここまで🙌

    まして地元の宝の今応援の気合が入るのもよく分かります。
    猫姐さんの応援が届いて元気一倍ですね。

半夏生の蛸🐙は美味かった

2020年7月2日[木] 13:14:08

このページのトップへ

半夏生の蛸🐙は美味かった

半夏生の蛸🐙は美味かった[2]

半夏生の蛸🐙は美味かった[3]

終日曇☁ 24〜29℃ 南(瀬戸内海方面)の風3m 

七月(「文月」)である。年初から思えばまさかの騒がしい半年だった
せめて後半が終息に向かうことを願うのみ🙏。

午前中は耳鼻科へ。ネット予約で診療時間も刻々タイム表示され医院までは3分、待ち時間なしで診療できる。

昔に比べれば便利な世の中になったもん。。と明日を見👀、生きる楽しみ。

そろそろ家内にお中元外交の時が来た。
届いた夕べは早々に自室へ撤退。。自由な会話をプレゼント?。

子機のランプが消えるのを待ちそれとなく話を聴いてやる風情で戻る。。電話外交の成果❓を聴くのも礼儀と心得てね(^_-)-☆。

トピックは”アアやっぱり沢村劇場!(^^)!‼。。もう慣れっこだがね。
今年のラミちゃんDeNAは強いなぁ。

一句は

 「水打って 襷を解く 女将かな」 風子

祇園の割烹は夕方の開店前だった。
女将が水を打ち置塩をして。。襷(たすき)を解(ほど)いて辺りを覗って暖簾の奥に戻って行った。”ご繁盛を”。

写真は「清滝川」を遡って「高雄」へ”その5。

👀 桂川、保津峡へと下る清滝川を源流「高雄」へと遡る山友達。
👀 清流の岩頭よりご挨拶!(^^)!
👀 「清滝川」にその名の「清滝」は無い。。清澄な流れが滝のように流れる”ってことからのネ−ミングなのだが。。幾筋かの小滝が落ちている。

  • 63.4 kg   15.0 %

 
 
<< 2020年7月  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
7/6TV三昧のエア−ウオ−ク🚶
7/5自然の猛威に気をつけて👴
7/4清滝川遡行も中半に👣
7/3書けない病なんてもの
7/2半夏生の蛸🐙は美味かった
7/1いよいよ清滝川を📷
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

自然の猛威に気をつけて👴
  • k-koさん24時間以内
書けない病なんてもの
  • 猫姐さん2日前
いよいよ清滝川を📷
  • 猫姐さん4日前
”菅野で勝利”(^_-)-☆
  • k-koさん2週間前
万歩計を洗濯するボケ👴
  • G炎上のアリャさん2週間前
ノウゼンカズラが咲きだした
  • クランベリー☆さん2週間前
新京極に映画館事情を偵察に
  • クランベリー☆さん2週間前
光秀の命日に🙏
  • k-koさん3週間前
みんなはどうしているのかな?
  • k-koさん3週間前
来た!五カ月ぶりの山案内(^^♪
  • クランベリー☆さん3週間前