現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

お−お−小さな日記ですなあ

2022年8月18日[木] 09:52:16

このページのトップへ

お−お−小さな日記ですなあ

お−お−小さな日記ですなあ[2]

お−お−小さな日記ですなあ[3]

8/17☁豪⚡☂ 25〜18℃ 東北東の風1m 2153歩  118-75-56

家内の定期診察日。掛かり付け医まで車椅子で15分は人影もまばらな疎水の四季を楽しむ散歩道でもある。

孫のような新進の専任医から”お歳それなり。。”にを除けば問題ありませんね。と聞いて”ホッ👌”。

帰ろうとした時豪雨☂襲来!タクシ−コ−ルは全く通じ無い💦
雨は止む気配はなく待合は”困ったサン”達が右往左往。

そこへ車椅子♿患者のタクシ−が到着したのを目ざとく見つけ。。家内の眼差しが効果的で交渉が成立してj乗車OKでもうバンザイ🙌だ。

多くの羨望の目をかい潜って”悪いねえ”(独善を恥じつつ)と👋。
雨は1時間以上も止まなかった。

普段は遠慮して羨望組になることばかりだが。。今日ばかりは助かった(*^^*)

せめての気持ち”お釣りは少ないが”と\300−の色を付けたもんだ。

お−お−まあ、小さな日記ですこと。ハイ。

終わります。

写真は急ぎ墓参その2.

👀 嵯峨を抜けると愛宕山と嵐山の岩を穿つ大井川が保津峡を形作り亀岡を目指して流れる。

やがて丹波高原を由良川に添って汽車(昔はトンネルだらけで煤煙が凄かった)は。。いや今は複線の電車で1時間余福知山へ。

👀 明智光秀の「福知山城」が車窓に見えるとまもなく故郷福知山駅に滑り込む。

👀 特急「はしだて」は福知山から宮福線へ分岐。。鬼の大江山を経て天橋立〜宮津へ向かう。

  • 63.0 kg   23.0 %

奇しくも蝉の音が絶えて。。

2022年8月17日[水] 09:01:24

このページのトップへ

奇しくも蝉の音が絶えて。。

奇しくも蝉の音が絶えて。。[2]

奇しくも蝉の音が絶えて。。[3]

8/16☁ ☂⚡ 29〜35℃ 南西(丹波方面)の風5m 2300歩

3年ぶりに行われる「五山送り火」全山灯しの直前に激しい雷雨。。それが不思議なことにピタッと止み、時刻通りに無事に着火(^_-)-☆

市民の思いが通じた瞬間だった。。それにしても雨上がりの漆黒の闇に鮮やかに描かれた魂送りの火はジンと心に沁みる。

初盆帰りの弟よ友よ君たちは結界の向こうに帰るのか。。チト寂しいぞ( ;∀;)

一句はお盆に思う。。旧句を。

 「聴かざるが よき消息も 盆の月」 風子

今日はももう終わります。

写真は今日はやはり「五山の送り火」。伏見の隠居宅から完全に望める五山の火は四つ。

👀 京都タワ−に並んで見える”舟形”。

👀 衣川山の”左大文字”。

👀 最後に灯る”鳥居形”。

第一の”大文字”は稲荷山陰で見えず。”妙法”法”の字だけが見える。

  • 63.0 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/18 11:02
    3年ぶりの送り火でしたか。改めて、パンデミックの長さを感じます。

    京都の方にとってはこれが無いと送り盆にはならないでしょう。無事にお見送りが叶って何よりでした。お写真を拝見しながら、こっちまで胸がじーんとなります。

    コロナの終息を心から祈ります。デイサービスも無事再開されたでしょうか。本当に日常生活のリズムがいつになったらきちんと戻るのか。

    今日のニュースで、最新のコロナウイルスに対抗できるワクチンが開発されたとのこと。アメリカでは早ければ、3週間後くらいからリスクの高い人へ配布されるかもということです。日本もそれに続くと思いますから、もう少しの我慢ですね。

急ぎ墓参を実行🚃

2022年8月16日[火] 10:31:09

このページのトップへ

急ぎ墓参を実行🚃

急ぎ墓参を実行🚃[2]

急ぎ墓参を実行🚃[3]

8/15☀27〜35℃(丹波はあるいは+2℃)11,536歩 血圧119-74-60

家内デイの日の筈が新コロで急きょ閉園になり困ったコマッタ💦

家内を預けて急ぎ墓参(故郷福知山)で帰宅に間に合う予定だった。

思案して今の家内なら一人居は可能だ”と判断して予定通り墓参を実行(昼食の用意など対策を講じ)胸に心配を封じながらの急ぎ墓参だった。

帰宅して”ただいま‼”。。と覗ったら”お帰り”と元気な返事で”ホッ‼”×10倍((^^♪ 思わす頭を”ナデナデ”してやったワイ。

子供たちにはデイの閉園は隠しておいたが。。実はなぁとライン。
終わり良ければ総て良しってこと!(^^)!

福知山の駅に着き、いつものように駅近のス−パ−で供花を求めようと行ったが町第一だったス−パ−も閉店していて影もなし。

慌てたワイなぁ。。ま、タクシ−の運転手が花屋周りで墓地まで。。でことなくすんだ。街は1年ともいえず変貌しておりました。

滞在時間は2時間弱。墓参してから育った思い出の町を急いで見て回る。

福知山盆地の暑さは京都以上で汗ビショに特急の冷房は甘露。すっかり寝込んで気がつけば”終点京都‼”の声に目覚めたのだった。

急ぎ墓参とはいえ残した写真はシリ−ズで。

👀 京都発山陰本線「特急はしだて」を待つ。隣には関空特急「はるか」(京都発関空行)が。。こちらが珍しいので紹介アップを。
駅壁には京都の名所がタイル細工で。。京都駅に来はったら見とくれやす👀。

👀 ↑の車両絵画が可愛い。

👀 「特急天橋立」車内で。。今時の子供は静かにヘッド−ホ⁻ンでTVゲ−ムを楽しんでいる。。ああ時代ショックってもんだな。

  • 64.0 kg   23.0 %

なんだか変な夢を見た。。

2022年8月15日[月] 06:53:22

このページのトップへ

なんだか変な夢を見た。。

なんだか変な夢を見た。。[2]

なんだか変な夢を見た。。[3]

8/14☁27〜31℃東南東(奈良方面)の風2m 歩数不明 圧 119-74-64

なんだか変な夢を見た.。

あれこれあって。。ある立方体があって重さが分から無いまま朝を迎え、気になるその立方体を思案の末”恋の1トン”と単位ずけた。

なんのコッチャ分からんが、なんだか心地よい!(^^)!

ま、こういう日記もありだろうと顎を撫でる。

久しぶりに”O-TANIさん”のライブ生ホ-ムラン(26号)を見た。👌☆彡

後は久しぶりに子供たちとラインでオカアサン話のやり取り。
もう十分な一日だった。

写真は夏の撮り置きを引っ張りだして。

👀 京都植物園のカンナは咲いているかなあ。。

👀 琵琶湖疎水に映る逆さ楠が涼し気。。

👀 断捨離シリ-ズ篆刻その2
「魏紫姚黄」(ぎしようおう) って四文字を。
意味は早よ言うたら”べっぴん”のこと(#^^#)

  • 63.2 kg   24.0 %
  • クランベリー☆さん2022/08/15 09:25
    お盆を過ぎれば少し暑さも和らぐと言いますが、それは身体が暑さに慣れてきているのかもと、実家の父が言っていました。京都は盆地だけに、大阪よりも暑さ寒さは厳しいと言いますが、空の写真を拝見すると、もう季節は変わりつつあるような。秋の高い空が垣間見えますが、いかがでしょうか。

    コロちゃんはアメリカも同じです。インフルエンザと同じのような感覚になってきていて、今はサル痘やらのほうが注目されている状態。いやー、コロナの教訓、全然生かされてないような気がします。アメリカ、あかんわ〜〜。

    「魏紫姚黄」(ぎしようおう)、意味を覚えておきます。そして、どこかで自分のことを表現する時に使ってやろうと思います。(爆)まあ、わかる人はたぶん希少だと思うので。ふふふ。
  • 四孫大将さん2022/08/16 11:56
    クランベリー☆さん

    気候一つとっても。。へ-!と思う話題がお互いの魅力ですね。

    これから続ける稚拙な篆刻案内は中国寄りの世界ですが精神性ってものはうなずけることでもあります。。私が始めた魅力がそこにありました。

    そうそう”森永の豆腐”。。常温で日持ちか、フム”なある。。”と肯いたところです。






新コロ👹にコロコロですワイ

2022年8月14日[日] 11:14:13

このページのトップへ

新コロ👹にコロコロですワイ

新コロ👹にコロコロですワイ[2]

新コロ👹にコロコロですワイ[3]

8/13☀28〜33℃ 台風で風向き定まらず 2603歩 血圧119-71-56

お盆である。。仏壇の盆飾りと習わぬ教をブツブツ、念仏を唱えてお終い。仏心無き身とて生きている限り先祖に感謝は当然だろう。。理屈っぽいことだ💦

家内のデイサ−ヴィスは先日新コロ閉園の振り替えで行ったが。。しばらくして電話あり。。スワ!家内になにかと心配したがまた陽性者が出たから急きょ自宅へ送り返すとのこと。

”なんのコッチャ!(^^)!”。。家内も”お冠”だったがまあ、いつもの二人三昧に。

今度の休園は15日までってことで。。その日は墓参の予定だった。家内を置いてどうするか?って思案中。

終わります。

もう飾りの写真は無くていつもの景色写真も曇で。。

思いついた。。篆刻作品もも断捨離の前にそれなりに別れを告げようかと。

今日の写真はTVで感動したMLB中継。

👀 映画「フィールドオブドリ−ムス」のTVリアル復刻版には感動したさすがにアメちゃんは発想が凄い!!☆

👀 トウモロコシ林を分けて伝説と現役たちが出て来てグランド入り。鈴木誠也も出たぞ(^_-)-☆

👀 篆刻作品思い出語りその1.

隠居生活に入ってある先輩から勧められた篆刻(NHK教室)を始め、その講師(篆刻界のトップクラスで同い年だった)の指導を受け始めた。

始めは書の練習と自分の落款作りだった。
その指導落款に添削)からは始まった。

書はこれから彫る篆刻印の四文字「白雲弧飛」大唐新語より。

意味は”旅先の青い空に浮かぶ白い雲を見て、その雲の下に住んでいる親を思い起こす”こと

  • 63.2 kg   24.0 %

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

奇しくも蝉の音が絶えて。。
  • クランベリー☆さん24時間以内
なんだか変な夢を見た。。
  • クランベリー☆さん4日前
やっと書いたぞ日記!(^^)!
  • k-koさん1週間前
極暑💦の京はとんぼ返りで
  • クランベリー☆さん1週間前
節季は「立秋」お盆も過ぎりゃ。。;
  • k-koさん1週間前
ワクチン4回目💉を打ちに。
  • クランベリー☆さん1週間前
ソ−メン喰って花火観て👌
  • クランベリー☆さん2週間前
  • クランベリー☆さん2週間前
脳トレおふざけ日誌ってことで
  • クランベリー☆さん3週間前
縞のTシャツは旅の思い出
  • クランベリー☆さん3週間前