現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

息子が江戸から戻ってくる

2022年10月1日[土] 10:43:02

このページのトップへ

息子が江戸から戻ってくる

息子が江戸から戻ってくる[2]

息子が江戸から戻ってくる[3]

9/30☀18〜28℃ 東北東(比叡山方面)の風3m 1622歩 114-4-56

昔はお盆も過ぎれば”夏は急ぎ足で。。”って言ったものたが、この頃はドッコイそうはいかない。

未だTシャツと短パンで過ごしている。
そういえばク−ラ−のスイッチは入れずに済んだ今日だった。

”O−TANIさん”のノ−ノ−投球に手に汗を握っている時息子からLineが。。

こっちは大ホ−ムランだった(*^^*)

10年以上の江戸詰めだった息子に10/1付で関西転勤の辞令が出たという。
半年前から察していたようだったがほんまもんに。

二人の息子(孫)が社会人になって。。親離れの時期ではあったが、息子夫婦にとってはいよいよその時。

私も息子の嫁の実家も京都。息子夫婦には勝手知ったる土地故生活に恐れはない。

おそらく京都周辺に、まだ人生の仮の宿りを過ごすことになりそうだ。。未だ頼るつもりはさらさらないが、こころ強くはある👌。

まだ「鬼太鼓座」のCDを入れっぱなしのソニ-コンポの音量を上げる(^_-)-☆ 。。さあこれから家内に知らせてやろうかと。。

終わります。

写真は

👀 霧の様相が頻繁になったわが家定点観測の西山山系。
名付けて”西山山系に白蛇湧く”。

桂川に添って保津峡からとも合流して白霧がうねりたなびく。
右端の山が980mの「愛宕山」。

👀 夕暮れに入道雲が二つ。

そこで思い出した篆刻の5文字熟語「弧雲亦群游」。
それが💦。。その意味するところを忘れて(-_-;)

まあ、絵画として観てやってくだされ。

  • 63.2 kg   23.0 %

悪いが隠居の悪口三昧💦

2022年9月30日[金] 10:34:35

このページのトップへ

悪いが隠居の悪口三昧💦

悪いが隠居の悪口三昧💦[2]

悪いが隠居の悪口三昧💦[3]

9/29☁☀☁ 19〜26℃ 南南東(奈良方面)の風2m 1500歩 110-63

今日の四孫隠居は悪態ジジ!(^^)!

国葬がらみ。。ABCTVの玉川某なんて鬱陶しい(文句のための文句ばかり)から辞めてしまえ👹

○○党の辻本っちゅう気取り屋議員をなるほど(裏切りの)”ブ⁻メラン”とはよく言ったで。。👴👏

もう一つ。。

朝ドラ「ちむどんどん」が終わって”ホッ!”。
最後だって。。なんでここで歌子が病気?。。

どうしてみすぼらしい老いの姿をみせるんや。。”ゆめもちぼう”も無い!

ほんまにこの脚本家は”不合理と非必然”の権化!。

主題歌とやんばるの景色と仲間由紀恵の母の演技がもう観られないのが心残りだが。。。

今、聴いているBGMの”鬼太鼓座”(おんでこざ)の太鼓が隠居を煽る💦。

出来たら。。賛成の諸君のこの指たかれを求めます。

でもな。。悪口はいけまへんなぁ。。ガックリ挫折感(ー_ー)!!

終わります。又明日から立て直します_(._.)_

写真は梨木神社へ萩狩りの帰りにすぐ側の「蘆山寺」(紫式部が源氏物語を書いた屋敷址)へ立ち寄り。

👀 今は誰一人来ない静寂の境内を。。あるのは庭苔に、石畳みに夏の名残の樹の間影。
 

  • 63.4 kg   23.0 %

イカン‼チトブル−の気配

2022年9月29日[木] 10:48:58

このページのトップへ

イカン‼チトブル−の気配

イカン‼チトブル−の気配[2]

イカン‼チトブル−の気配[3]

9/28☁ 20〜26℃ 北西(福井方面)の風3m 2151歩 119-78-61

久しぶりにチトブル−(ノД`)・゜・。の気配。
なにをエエ齢して秋のセンチメンタル!(^^)!

こんな日。。ますらお主夫の間に間に池波の「剣客商売」シリ−ズ八卷を尻ポケットにひたすら読み入る。

いつしか秋山小兵衛にときめきの内にブル−は退散。

夕べの窓辺にハ−モニカを吹いたりなどして。。

ま、こんな阿保日記など書き捨てて。今日の日にハイさようなら。

写真は「梨木神社」萩歩き後編。

👀 萩の境内にチト違和感があるが。。人気のハ−トの絵馬処。
大きな💛の葉が茂る大樹が愛を結ぶのかもね。

👀 好きな白萩に心をあずけて。

👀 境内の萩の参道。

  • 63.4 kg   22.0 %

菅はんの心情儀式を超えて。。

2022年9月28日[水] 09:11:57

このページのトップへ

菅はんの心情儀式を超えて。。

菅はんの心情儀式を超えて。。[2]

菅はんの心情儀式を超えて。。[3]

9/27☀☁☔ 21〜29℃ 北東(琵琶湖)の風3m 1411歩 121-78-53

凶弾に倒れた安倍元総理の国葬があった。

その是非の議論はあるようだが。。選挙で選んで史上最長の国政をになった功績は客観的に顕彰される価値はあると思う。

友人として儀式を超越して追悼の辞を贈った菅元総理の訥々たる内に心に沁みる語りかけを絶賛したい👐。

凶弾に倒れたその場所に”同じ空気を共にしたい”と現地へ向かった菅はんのその気持ち。

追悼の最後に共鳴したという山形有朋が凶弾に倒れた友伊藤博文に詠ったという一首を手向けて。

「かたりあひて 尽くしし人は先立ちぬ今より後の世をいかにせむ」 有朋 を記しておこう🙏。


今日はほかにもTV放送の中で腹に沁みる言の葉を二つ。

”自給自足”を描いた番組で、その人が言った言葉。

「今日と同じ明日が来ればいいね}っての。

なんだか介護生活を送る今の私の心情にフムと肯かせる言葉だった。

もう一つは「漱石」を描いた番組で紹介された体を壊して。。の一句。

「腸(はらわた)に 春したたるや かゆの味」 漱石

言葉ってやつはまさに人間の宝だな。大事にしなくっちゃねえ。

終わりに一言。。わが座右の「而今」今を生きるって呟いてみる(#^.^#)

終わります。

写真は一昨日訪ねた「梨木神社」その1.

👀 御所東に隣接した神社本殿。。昨日まで”萩祭”があったそうで、祭の残り香が漂っていた。

👀 萩には俳句の短冊がぶら下がっているが。。”人臭い”ので避けて観る。そういう自分も俳人(廃人‽(゚д゚)!)だが。。と自省。

👀 オッ。ここ3年訪れているが気がつかなかった境内外れの”オトコヘシ”が秋を誘う。

  • 63.4 kg   23.0 %

「梨木神社」に萩を観👀に

2022年9月27日[火] 11:04:11

このページのトップへ

「梨木神社」に萩を観👀に

「梨木神社」に萩を観👀に[2]

「梨木神社」に萩を観👀に[3]

9/26☀19〜31℃ 南西(城崎方面)の風1m 9,037歩 圧 116-75-59

今日(京)の祭事 「安井金毘羅宮」の櫛祭。
櫛供養でさぞかし芸舞妓など”きれいどころ👱でにぎわっただろうと。

家内デイの日 昨日の思惑通り「梨木神社」へ境内の萩を観👀に.。

コロナ禍👹にあってもここ3年連続で”萩にまみれ”たことになり。。それだけ”萩が好き”ってことである。

「萩群れて梨木神社人盛り」 風子

特に乱れ萩が好き。色は白萩がいいね。

エエイ面倒だ。。萩の句のこの際断捨離(*^-^*)

溝萩の間(ひま)に埋もれし羅漢かな
来てみれば花には早し萩の寺
かそけくも花点しけり夏の萩
盗人と称ばれる萩も花清く
調教の馬トロットに萩零る
虚無僧のしばらく乞える萩の門
乱れ萩束ねてもなほ力あり
炯々と猫の目の有り萩の蔭
枝折戸を押し返す力あり萩の束

写真は後日。

萩の花の零す涙で流れ去った鬱屈。。なおなお好きになった”萩”なんだ。

終わります。

写真は
👀 まだ残暑模様乍ら運行を始めた豪川疎水の十石舟。

👀 その門前竜馬通りも秋への予行営業(酒町、幕末町の町ぞろい)が始まった。

👀 篆刻終いシリ−ズの選文資料を。

彫る言葉(詩文や四文字熟語など)を選り出すのに用いる篆刻辞書や漢詩集など。

”ん?!”伏見町にひぐらしが鳴き始めたぞ。。秋!>

  • 63.2 kg   23.0 %

 
 
<< 2022年10月  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/1息子が江戸から戻ってくる
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

は−やれやれ。。ヨカッタ
  • k-koさん1週間前
  • さち75さん1週間前
急げ急げ写真日記ということで
  • k-koさん2週間前
流れ雲に妄想のひと時。。
  • くりむ。さん2週間前
さだめあること思わせて☆彡
  • クランベリー☆さん3週間前
香川照之が”カマキリ男”?に
  • クランベリー☆さん4週間前
京までチョット🚶🚶
  • k-koさん1ヶ月以上前
落日に秋近しの気配
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
檀れいはんて。。たしか?
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
チムドンドンにさようなら👋
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前