現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ミッフィー、マリオ、ONE PEACE キャラクター・ワッペン大集合

 

心地よき寝落ちに。。

2022年10月6日[木] 10:12:19

このページのトップへ

心地よき寝落ちに。。

心地よき寝落ちに。。[2]

心地よき寝落ちに。。[3]

10/5☁ 22⤵20℃ 北(大原方面)の風3m 2133歩 血圧 111-74-54

ロシアに北挑戦(朝鮮の変換違い)だが。。”キチガイに刃物”ったあよく言ったもんだね。

まさかのアラ−トが鳴ったり。。迷惑なことだ。

。。。ここまで書いてBGMの🎶と窓からの風の涼しさと、チト寝不足と出来事探りのYAHOOサ−フィンなどしていて。。あれ‼数分の”寝落ち”(#^.^#)

イカンイカン。。書きことも無く今日はこれまでにして、家内デイの日、一気に衣替えでもしようかと。

今、TVは”O−TANIさん”の最後の試合の中継が終わった。
これは明日のネタになるぞ(^_-)-☆

終わります。

写真は撮り置き無いの継続でリアル昨日の空定点観測📷

👀 伏見より西山山系の落日が美しい。飛行✈雲が空から落ちる?ぞよ。

👀 暮れ残る東、桃山の丘と天守閣と。

👀 例の篆刻お終い展示シリ−ズ。

「夢幻空華」(むげんくうか)は「正法眼蔵」より。7.5×7.5 第87刻 白文(陰刻)

意味は。。夢、幻や、眼病のために見える空中の幻影の花など錯覚一般をあらわし、”実体性のないもの”のたとえ。

そいうものに惑わされるな!。。ってこと。

  • 64.0 kg   22.0 %

あれこれ🐙の手日記

2022年10月5日[水] 10:59:01

このページのトップへ

あれこれ🐙の手日記

あれこれ🐙の手日記[2]

あれこれ🐙の手日記[3]

10/4☀22〜30℃ 南西(鳥取方面)の風5m 2942歩 血圧112-74-52

このところの心のブル−もようやく晴れて空のブル−が目に沁みる。。今PCに向かいBGMはサウンドリラクゼ−ション「イルカ🐬のコ−ラス」🎶。

朝ドラはこうでなくっちゃね。

そうそう。。ABCTVの玉川のアンちゃん謹慎処分だってね。
同情の余地なしだな。

巨人は原監督続投だってね。

コメントは”何かこう新しい情熱というか、燃えたぎるようなものが血液の中に出てきたな”だって。。さてこれで?と笑って置きましょう。

北朝鮮、ロシアなんて聞くだに深いブル−に陥りそうで悪いがアイマスクに耳せん。。居酒屋で口に泡をとばした時代もあったが。!(^^)!

オ−オ−。。ずいぶんな独り言だな。老いぼれは嫌だね💦

ま、意味の無い脳トレはこれぐらいで。。終わります。

写真はネタ切れで。。辺りを見回し。

👀 落日も早くなり明るさ優先へ。西窓の暑さ除けの葭簀も畳みました。明るくなって心晴れ晴れ(^O^)

👀 家内の部屋で見つけた瀬戸内寂聴の法話カセット。。これは乳癌で入院した時聴いていたものだ。寂聴も今は亡く。

👀 洗おうとして壊してしまった(この頃壊してばかり💦)清水焼の大急須の替わりに棚奥から見つけ出した朱泥の手急須。

”新しい酒は新しい革袋に盛れ”。。「新約聖書」って言うが逆で、煎茶の手前はこの方が美味い。しばらくはこれで。

  • 63.0 kg   23.0 %
  • てら♪さん2022/10/05 16:00
    庭の茗荷  今年の作況は良 ^^
    甘酢漬けにしました。
  • 四孫大将さん2022/10/06 11:39
    てら♪さん

    ?。。前に書いた茗荷(物忘れ)話ののネタコメかな。

    それはうらやましいことですなあ。

    好物で先の棲家の庭にはこの季節楽しみでした(^_-)-☆


マメグラ3005日を書き継いで。。

2022年10月4日[火] 11:01:31

このページのトップへ

マメグラ3005日を書き継いで。。

マメグラ3005日を書き継いで。。[2]

マメグラ3005日を書き継いで。。[3]

10/3☀21〜30℃北東(琵琶湖方面)の風2m 1914歩 101-63-56

月上弦🌓

息子は転勤による転居先(これから探す)候補から勤務地までの通勤条件のシュミレ−ションなどのため早朝出立しそのまま江戸へ帰京する。

家内はデイの日。。いつも通り送りだす。
そしていつも通り帰宅した連絡簿に。。”息子さんの近場への転勤をとても喜んで話しておられました”と記してあったぞ(*^_^*)

これでアッシの万一の時の懸念が去って一安心、。
良くしてくれるマンションの管理人氏も喜んでくれた。

出来事。。村上崇隆君(なんとまだ22才だという)の最終打席ホ−ムランで56号の日本新記録と三冠王は誉めても褒めたらない快挙だね。

そこでこのごろ誰も言う。。”周囲の応援があって。。”フム、これ使ってみたい。

実はアッシのマメ日記にアクセス数が2,030件(10/2)と新記録が出た(ってことはそれ以上のマメ友がおられるってことなのだな🙅)。

80才の爺のつぶやきに耳を(いや👀)を傾けてくれたマメ友さんの”応援があってこそ”。。と真似て言ってみる。フフ、”おおきに(^o^)/”。

今日でマメ日記3005日書き通して。。もうそろそろ引退しようと思っていた気持ちが揺らいでいる。

終わります。

写真は絵(写真)日記)なので写真が無いと寂しいのでたった今写して📷。

👀 篆刻終いシリ−ズ。

「湖雲尚明霽」(こうんなおめいせい) 唐詩選常建吟より。
琵琶湖上の雲を見ていて思いついた5文字漢詩句。

湖雲尚明霽 (湖の上に浮かんでいる雲は、くっきりと明るく輝いています)

👀 刺繍絵額縁-1

居間に(結婚記念に貰った先輩の子供さんが刺した作品)55年間架かっている。絆として最も大事にしている。

👀 刺繍絵額縁-2

家内の介護ベッドの上の長押に架かっている。。家内のママ友が刺して今も見守っていてくれる。

  • 63.0 kg   23.0 %

関西転勤を告げに帰省の息子

2022年10月3日[月] 11:52:21

このページのトップへ

関西転勤を告げに帰省の息子

関西転勤を告げに帰省の息子[2]

関西転勤を告げに帰省の息子[3]

10/2☀19〜29℃ 西南西(城崎方面)の風3m 5103歩 114-75-64

洛南1の大祭「御香宮」の花傘祭は今年も中止。
いつまで続く新コロ👹ぞ。

10数年の江戸勤めから関西へ転勤が決まった息子が報告と住まい環境の下調べもあって帰省来宅。

息子(孫)二人はこの際親離れして先ずは兄弟住まいをすることになったそうな。。嫁は前々よりそいう準備をしていていたようで。。フムそれでいい。

さてさて。。驚いたのは家内である。

もはや介護者然と見えるこの頃だが。。朝から夕方の来宅までベッドにも入らず椅子に掛けて待つの姿勢。。

この頃は言葉の一方通行を寂しんでいたものだが。。思わぬ口数。ナンタルチタサンタルチア(^^)/

ま、夫婦は”心の血通い”だけだが。。母子は腹の痛みと”心身の血つながり”。。そういう違いにはかないまへんなぁ(-。-)y-゜゜゜

すき焼きをつつき数か月ぶりに呑むビ−ルに酔い申した。

まあしかしここでも見た。。なんと、もう55才の息子に生卵を割ってやろうとするのだったぞ。

さすがにそれが息子には家内の心の奥行きを知ったようでジ〜ンと来ていた様子!(^^)!

結果どうやら息子は京都北に、娘は大阪南に手近くなって心強いシフトが敷けそうだ。

終わります。

写真は
👀 すき焼きの材料を買いに行く疎水道で見たカンナと紋黄蝶。

👀 やはりその道にある棗の実が色づいて。
だれ一人実を採る人はおらず。。私は幼い頃のひもじさを思い出しつつ。。何個かの味わいを楽しむのだ。

舌先に微かにりんごの甘みが。。ああ戦後の餓鬼はその味を覚えしめて今も。

👀 篆刻終いシリ−ズ第77作品「暴跳如雷」(ぼうちょうにょらい)。6×6センチ青田石。

烈火のごとく怒る。。って意味だが、”字柄が面白くなりそう”なので"怒っちゃならん”と戒めに想い乍ら石を穿つ。
    

  • 63.6 kg   23.0 %
  • 猫姐さん2022/10/03 19:35
    息子さんが近くに来たら心強いですね。
    本当に良かったと自分の事の様に嬉しいです。
  • 四孫大将さん2022/10/04 12:23
    猫姐さん

    ありがとうございます_(._.)_

    まあ、これで私に万一があっても。。のシフトが出きて”ホッ”としています。

    家内のケアマネ、マンションの管理人さんも良き友関係ができて。。

    心はマメトモさんの聞こえはしなくても聴こえる気遣いをありがたく思っています(*^。^*)

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)

2022年10月2日[日] 10:04:03

このページのトップへ

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)[2]

神無月なんて言わないぞ(*^。^*)[3]

10/1☀ 19〜29℃ 西南西(城崎方面)の風3m 1500歩 108-75-56

10月「神無月」とはなりぬ。。なんのわが家には”神有月”。

息子の関西転勤は隠居介護のわが家には心強い神の配慮だ。
(ゴメン!信仰なき。。などとうそぶきながら💦)

これで懸念していた私が万一の場合、息子とその妹に母を託せる(*^。^*)
介護の気持ちもグッと楽になったぞ。

先ずは明日帰省して今後に備えると連絡ありラインのやり取りであっという間の一日だった。

−−−−−−👴−−−−−−👷−−−−−−📳

なんでも”虚人軍⚾”ってチームがCS戦にさえ届かなくなったそうな。
チ−ムスタッフだけが監督以下ビッグネ−ムで、返って選手がついて行けなかったの鴨。

特に原のオッサンに”原辰”!(^^)!なあ。もう功成りてハングリ−差は無いって感じ。

今日からの残務整理試合は”無視の刑”に処すってことで。

終わります。

一句は神無月と覚えて思い出す旧句を。

あれは「天満天神」さんの「神無月」だった。
一人のおかあはんがお百度を踏んでいた。。

 「神の留守 なれどお百度 踏む女」  風子

母らしき女のお百度が今も目裏に残る。。きっと成就したはずだと思う(*^。^*)

写真はそんな秋日和の一日の空。

👀 伏見桃山の丘辺に希望の朝日が。。
👀 その昼、今日(京)の箒雲が掃く空。
👀 定点観測、西山の黄昏。

  • 63.0 kg   22.0 %

 
 
<< 2022年10月  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/6心地よき寝落ちに。。
10/5あれこれ🐙の手日記
10/4マメグラ3005日を書き継いで。。
10/3関西転勤を告げに帰省の息子
10/2神無月なんて言わないぞ(*^。^*)
10/1息子が江戸から戻ってくる
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

あれこれ🐙の手日記
  • てら♪さん2日前
関西転勤を告げに帰省の息子
  • 猫姐さん4日前
は−やれやれ。。ヨカッタ
  • k-koさん2週間前
  • さち75さん2週間前
急げ急げ写真日記ということで
  • k-koさん3週間前
流れ雲に妄想のひと時。。
  • くりむ。さん3週間前
さだめあること思わせて☆彡
  • クランベリー☆さん4週間前
香川照之が”カマキリ男”?に
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前
京までチョット🚶🚶
  • k-koさん1ヶ月以上前
落日に秋近しの気配
  • クランベリー☆さん1ヶ月以上前