現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ワンピース ONE PEACE ワッペン大集合

 

雑草と死闘を繰り広げる。

2020年6月1日[月] 18:39:59

このページのトップへ

雑草と死闘を繰り広げる。

雑草と死闘を繰り広げる。[2]

今朝はなんだか恐ろしく寒くて、毛布を首まですっぽりかぶって二度寝。今日の最高気温は16℃だったから、かなり涼しい。

体重はまあこんなもんだろうっていう数字。59kg台はヤバかったな。

今日は、午前中から、また庭仕事。雑草抜きですよ。

アンパンマン(旦那)が、ピートモス(水分を引き留めておくもの)をしきつめたいというので、ホームセンターの園芸部門へ出向く。

月曜日なのに、結構な人出。みんな在宅時間が長いから、今年は園芸活動がすごい活発らしい。考えることはみな同じか。

ホームセンターには色とりどりの花があふれている。初夏ですって感じ。短い夏だからこそ、色とりどりの花に囲まれたいと思うのは人間の常だな、たぶん。

あたくしは、花を枯らすのが超うまいので、花はあんまり買わない。食べられる野菜のほうが得意。(笑)

今日ぐらいの気温がずっと続いてくれるなら、助かるんだけどなぁ。今週もちょっとずつ夏の気温に向かうらしい。

エアコン、設置しないと。。。

*************

我が家の庭は、住人が7−8年、全く手入れをしていないので、雑草の楽園になっている。

2013年ごろまでは、家庭菜園とかやっていたんだけど、その夏の終わりに、おかんが悪性リンパ腫にかかり、闘病生活が長きにわたった。

そのせいで、あたくしも、年に2,3回日本に帰るようになったので、庭の手入れはほとんどやれずじまい。アンパンマンは、元々、こういうことは興味が無いし、庭仕事は芝刈り機で草を刈るだけ。

家の周りから、庭の至る所に雑草がはびこっていて、どう見ても、ヤバい危険人物が住んでいそうなホーンテッドマンション的な外観になっている。(汗)

これではあかんと思い、今年は外出自粛ということもあり、家に居る時間が長くなったので、今年は庭仕事=雑草抜きの年にしようと自分で決めた。

雑草抜きは無心でやれる労働で、終わった後、結果がよくわかるから、あたくしは大好き。アンパンマンは、こういう忍耐の要る仕事は大嫌いだし、ガラスの腰をお持ちなので、しゃがんだ姿勢で長時間は働けない。

ただ。

8年以上ほったらかした報いで、雑草が思いのほか根をがっつりはやしていて、とんでもなく大変な作業になっている。

今日は、畑仕事で使う大き目の鍬を持ち出し、30cm近く土を掘り起こして、雑草を引き抜く作業が続いた。

どんだけ根が深くなってんねん。。。

ブツブツ言いながら、全体重をかけて雑草を引っこ抜く。雑草も抜かれまいと、必死で抵抗してきて、もう文字通り死闘バトルよ。

雑草「抜けるもんなら抜いてみろ!」

チャレンジは受けて立つタイプなので、闘志に燃えて、4時間もやっていたら、万歩計は、12,000歩を超えていた。

若くないのに、ムキになってもた。あかんわ〜〜〜。

明日の朝、筋肉痛だらけになりそうな予感。はぁ〜〜〜。

写真はホームセンターで売られている花たちの一部。こういうのは、3日で枯らしてしまうあたくしなので、買わないですが。(笑)

  • 58.7 kg   34.0 %

世界史のお勉強のやり直し。

2020年5月31日[日] 19:45:25

このページのトップへ

世界史のお勉強のやり直し。

昨晩も暑くて、扇風機をかけながら寝ていたら、明け方になって、ぐっと気温が下がったのか、寒くて慌てて毛布を引っ張り出してまた寝た。

そいうことがあって、起きたのが午前9時。日曜日だからまあいいけど。

今日のお昼は日曜日恒例のインスタントラーメンランチ。

胃の具合が悪くて2週間ほど食べていなかったけど(アンパンマンは食べている)、今日は胃のテストって感じで、アメリカマルちゃんのシュリンプ味にトライ。

食べた後も胃もたれが無く、ホッ。だいぶん、胃の調子が元に戻ってきた証拠だな。

5月も最終日。今月もコロちゃんで始まりコロちゃんで終わった感じ。あたくしの中ではの話だけど。

アメリカの多くの人は、コロちゃんを気にしながらも、以前と同じ生活スタイルに戻ろうと必死。今、焦るのは禁物だけど、経済的に余裕が無い人も多く、これは仕方が無いことなのだろう。

日本の今の状態に文句がある人も多いだろうけど、アナタ、アメリカに比べれば、日本はどれだけ安全で恵まれているか、ご存じだろうか。マスクが配布され、一時金も約束されているし、そのほかのいろいろな救済策もあると聞く。

アメリカは、一時金をもらえる人ともらえない人があり、人口の5分の1は失業状態。中小・零細企業への救済も大企業に比べると少ない。無料の食料品配給というのは、民間のボランティアがやっているありさま。おまけに、ここ数日は人種問題で暴動が起きていて、大きな社会問題になっている。それに加えて、コロちゃんがまだまだうようよしているこの時点において、WHOから撤退しようとする配慮の全くゼロの自己チューおばかちゃんが大統領。

もう先行き不安というか、めっちゃヤバいんちゃうって感じしかしない。はぁ〜〜〜。

あたくしはアメリカには受け入れてくれてありがとうの感謝はあるけど、今どちらの国がいいかと問われると、日本を挙げるなぁ。個人的意見ですけど。

日本は月初めの月曜日ですね。みなさん、頑張っていきましょう!。

*************

最近、寝つきが良くなり、夜はすぐ寝ちゃうので、あんまり読書が出来ていないけど、時間があると読んでいるのが、この本。

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』 山崎圭一 著

2月に日本に帰っていた時に、本屋の売れ筋ランキングの棚にあって、興味があったので購入。

あたくし、大学受験の共通一次試験(センター試験の前のバージョン)は、世界史選択でして、まあ、苦労したのよ。

日本史は詳細なことまで問題に出るというので、敢えて世界史を選択したんだけど、もうカタカナ名前ばっかりで、ちっとも覚えられなかったわ。

人名、地名、王朝名、王様の名前、文化、なんもかんも外国の名前。中国史も、わっかんない漢字とか出てきて、もうギブアップ。

おかげで、世界史は撃沈しました。当然よ。

それから世界史は絶対に読んではいけないものと思い込み、ずっと人生生きてきた。別に不自由は無かったんだけど、ここ数年ヨーロッパへ行くことが結構あって、美術館博物館にいくと、歴史の知識が無ければ、何もわからないということに気づき、これはちょっとあかんわ〜って自分でも反省しきりになっていた。

だからといって、分厚い何巻にも及ぶ世界史シリーズを今さら読破する根気も時間もお金も無い。

その時に出会ったこの一冊。興味本位で読み始めたけど、意外にするすると読める。

細かいことまでは、この本1冊では到底知りえないけど、まずは、大まかな世界史の骨組みを知ろうとする入門編としてはまあいい本じゃないかなと。

興味がある部分は、自分でもっと掘り下げていけばいいわけで、とりあえず、世界史の流れはこれで十分理解できそう。肩がこらずに読めるのもいい。

ブックカバーに書いてある通り、この著者の山崎先生は、YOUTUBEで動画を作成しアップもされている。本じゃなくてそっちがいいという方はここで。

ア「日本の歴史教育って、年代や年号、人の名前、起きたことやなんやら全部記憶するだけでしょ。それって、歴史の勉強じゃないわよ。単なる暗記。意味無いわ。」

アメリカの歴史の授業はどんなん?

ア「この戦いはなぜ起きたのか?もし、こうでなければどうなっただろうか?この人の功績はどう評価すべきか?この悪評価は正当だろうか?そういうことを生徒たちが討論していくのよ。答えは無限、でも考えるということが大事で、歴史から学んだことを自分たちのこれからに生かすための勉強ってことよ。」

もう、何も言えませんわ。全くもって、アメリカの歴史教育は素晴らしいわよ。

日本は受験勉強の一環というのが大前提だから、仕方が無いんだなぁ。

ア「日本の教育の問題点は、受験のためのお勉強。勉強ってそういうのが本質じゃないから。だから、クランちゃん、本当に世界史何も知らないもんね。」

うるさい。今、勉強しとるわい。今に見てろ、おまいよりも物知りになっちゃるからなっ!。

ア「ケケケ。」

ほんまムカつく。。。

  • 科学待猫さん2020/06/01 12:21


    お早うございます!
    やさぐれて
    「アル中のクソ(失敬!)婆さんに俺はなる!」
    (漫画ワンピース風に)
    と決心したのに、挫折してしまいました。

    面白そうな本ですね!
    私、中国ドラマに嵌っているのに、時代順が全く分かりません。
    中国も載ってるかしら?
    “アル中のやさぐれ婆さん”はハードルが高かったので・・・
    中国歴史ドラマが楽しめるように、解りやすい解説書を探してみます!
    いつか、
    一人で安全に中国旅行ができる日が来るかしら。
    せめて、紫禁城と始皇帝関連は自由にまわってみたいな・・・
  • クランベリー☆さん2020/06/02 06:39
    科学待猫さん:

    中国史も簡単ではあるけれど、ちゃんと載っています。細かい部分は、やはり専門書のほうがいいかとは思いますが、ざっと理解したいなら、この本はいいかもです。

    中国史も結構面白いですよね。歴史小説になるいいネタが豊富な国です。中国は旅行者には安全でないんですか?治安はいいほうだと思ってましたが。

おかんの本性が出た一言。

2020年5月30日[土] 17:13:45

このページのトップへ

今朝は、若干体重が減る。とにかく、58kg台に戻ってホッ。

今日は少しだけ気温が下がったんだけど、家の中が暑くて、ちょっと体調が狂ってしまっている。

家の中で、どばーっと汗が噴き出たりして、なんなんだよ〜〜〜の世界。

熱中症かもと思って、水を飲んでみたりしたけど、それでも時折汗がいきなり噴き出る。身体の中がほてってる感じ。

ま、更年期障害ということもあるし、自律神経失調症かもしれんし。

食欲はそこそこあるので、大丈夫かな。←病気かどうかのバロメーター。(笑)

今日は、身体がだるくて、午後からは昼寝。そういう時もあるわさ。

あまり無理せずに、自分の身体と相談しながらでいいじゃない。若くないんだし。と、自分に言い聞かせる。へへへ。

*************

昨日、実家とスカイプした時に、おとんが、

おとん「あのな、10万円もらうための書類が郵送で来てん。」

ああ、国民全員がもらえるという定額一時給付金なるものですな。

おかん「あたしは、全額貯金するねん。」

いやー、おかん、それは国内消費を上げて経済再開を促進するためのものですから、使ってくださいよ。

おかん「別に使うものないもん。ビールだけや。」

どこにも行かない高齢者夫婦ですから、使えといっても、せいぜいスーパーでの買い物ぐらい。でも、それはコロナ前と全く変わらない支出だから、経済に貢献とは言えないしなぁ。

おとん「あのな、この書類を見て、おかんがすぐに言った一言、何やったと思うか?」

とっとと書類出せって?

おとん「ちゃうがな。『アンタ、生きとってくれてありがとう。先般の病院で亡くなってたら、アンタの分の10万円、もらわれへんとこやった。』やで。お前、どう思う?」

おかんの本性が出ましたな。(爆)

でも、おとん、ずっと家計を握ってきた財務大臣ですから、そういうとこは敏感に反応するんだわ。あたくしでもそう思うかもよ。

おとん「お前もか。」(苦笑い)

まーまー、遠回しにね、おとんが元気で家に帰ってこれたことを喜んでいると思えばよろしいがな。あまり、悪く取らんとな。

おとん「ほいでな、今朝一番に書類出してこいってせっついてんねがな。」

まー、もらえるものはちゃっちゃともらっておかないとね。(笑)

でもこの給付金の財源は、確か赤字国債発行で賄うとか。将来の世代への大きな借金。なんか申し訳ない気がするわ〜。

アメリカもトランプが、一時給付金を配布するとか言ってたな。アンパンマン(旦那)、うちはもうもらえたの?

ア「ボクさ、政府にボクの銀行口座の情報を渡したくなかったので、小切手の郵送を希望したの。たぶん、3か月ぐらい先。」

おい。ちゃっちゃともらわんと財源が無くなったら終わりやで。(怒)

ア「うちは、それがもらえるかもらえないかのボーダーラインだから、もらえないかもよ。」

なんやそれー。あたくしは専業主婦。無収入やぞ。もらえるものはもらいたいっ!

やっぱり、日本のほうがずっといい国ですよ。はぁ〜〜〜。

今日は写真無しです。撮りだめがゼロ。すみませんね。

  • 58.7 kg   
  • 科学待猫さん2020/05/31 09:41
    お早うございます
    定額一時給付金の書類がもう来たんですか。
    私の住んでいる地域は、これから送付が始まるようです。
    締め切りは7月と聞いているのでちゃんと来るか不安です。
    インターネットは不具合が多いらしいので避けたいし。
    (早々にネット申請しなくてよかった・・・・)

    とはいえ、集合住宅の宿命か郵便が届かなかった事は結構あります。
    「毎年送っている年金ハガキ」、は60歳の書類送付で知りました。
    家族それぞれ分、不定期に送って来るだけかとずっと思っていたわ・・・
    何処に行ってしまたんだろう?
    知らずにいるだけで、結構無くなっていたりしたらとゾッとします。
    嫌がらせ、なのかしら?
    日本は群れに入れればいいけど入らなかったり、群れの誰かに嫌われたら厄介なのかしら。
    野心やらプライドやら保身(勝手な思い込み??)、マウンティングなど群れにいると大変だと思うのですが。
    世捨て人の専業主婦は、巻き込まれなければ文句ないんですけどね。
    長く訳の分からない事、言ったリやってくるので「演劇部」と思う事にしてます。
    録音とか録画を仕掛けて警察に行くのも、典型的日本の一般人の私には一寸ハードル高いですし。
    いじめと一緒で泣き寝入り、多いんじゃないかしら。
  • 科学待猫さん2020/05/31 14:45
    追伸です
    買い物に行って帰ってきたら、一週間ぶりに郵便物が入ってました!
    結構多いのでビックリ、カタログも再新番が・・・
    その中に定額一時給付金の申請書の有りました。
    この地域って、まとめて配達なのかもしれませんね。
    でも、日曜のお昼は困るな。
    今日は買い物に行ったので確認しましたが、大概は平日の午後か夕方に家族が見てくるので。

    申請締め切りは8月でした。
    余裕があってよかった・・・


    何はともあれ、5月末からの発送の第一陣って事かしら。
    書類を紛失しないように、早めに申請します。
  • クランベリー☆さん2020/06/01 06:34
    科学待猫さん:

    申請書が来て一安心ですね。そうか、期限があるんですね。書類が届かないとイライラしますよね。良かったです。

    郵便の誤配は、うちもしょっちゅうです。ご近所であれば該当するおうちの郵便箱に入れますが、時々、どこのん?ってなものが混じっていて、それはまた郵便箱に再投函してます。どうしてこういうことがあるんだろう?って思います。

    重要書類だけは誤配は勘弁してもらいたいですよね。うちも、どれだけの郵便物がよそに行ったのか全く不明。最近は、コロちゃんのせいで郵便物もめっきり減って、ますます不安です。(笑)

新聞紙まで再利用。

2020年5月29日[金] 17:20:19

このページのトップへ

新聞紙まで再利用。

今日はなんだか気分が乗らなくて体重測定はパス。減ってるとは思えないし、増えてたら凹むから。

今日から、雑炊ではなくまたお茶漬けに変更。かなり胃もたれが改善されたので、少しずつ普通ごはんに切り替えることにした。

ほぼ2週間お茶漬けと雑炊生活。でも、これで今回は胃の調子が良くなった。あたくしに合っている方法だった模様。

まあ、胃薬もかなり飲んでいるけどね。

昨晩はどういうわけかトイレに何回も起きる。そんなに水分摂っているわけでもないのに。ふむ。

あんまり暑かったので、午前4時ごろ、扇風機をつけてまた寝た。もう、毎日熱帯地方かというような暑さと湿度。

エアコンを設置しないといかんかもだけど、設置役がぼーーーとしているから、あかんわ。お尻たたいてつけさせようか。

2日ほど前に作った牛乳プリンが美味しかった。冷たいから口当たりがいい。今年の夏の定番デザートにしよう。

*************

何回も書いているけど、我が家は巣篭り生活をやっているので、スーパーに行くのは、極力控えている。

3週間は行かなくても問題なく生活できる。それを超えると、ミルクの補充をしなければならなくなる。でも、それ以外なら、ほとんど買わなくても何とかなるのよ。

買い物をする時は、野菜などは日持ちがするものを中心に購入し、傷まないようにそれぞれ保管するようにしている。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは常に買っておく野菜だけれども、これらは個別に新聞紙で包んで、にんじんは冷蔵庫、後の2つは冷暗所に置いておく。と、ネットで勉強したの。

確かに、そうすることで、日持ちはする。オレンジも同じように個別に包んで、冷暗所で保存。1か月たっても食べられる。

ここで問題。

うちは、もう紙の新聞紙は取っていない。デジタル版のほうが安いので、かなり前にそれに切り替えた。なので、新聞紙が家に無い。

幸いなことに、3月の半ばに、誰かのおうちの新聞がうちに間違って配達され、どこの誰のかわからないので、有難くもらっておいた。今回はそれがあったので、何とか新聞紙を使うことができた。

でも、それ以外新聞紙が無いので、なんと、1回使った新聞紙を乾かして、再利用している。

昔は新聞紙なんて山のようにあったのに、今じゃ貴重品。時代は変わる。(笑)

まあ、どうしても必要なら、日曜版の新聞紙を店で買えばいいんだけどね。日曜版は分厚いので、1回買ったらしばらく持つ。

今回の巣篭り生活で学んだことに、野菜はきちんと保存すると、わりと日持ちがするということ。

買ってきたらすぐにそれぞれの野菜に合った方法で処理しておくことが大事。今までこういうの、やっていなかったから、結構野菜を傷めてしまっていたわ。反省。

野菜の保存に新聞紙はとても便利。そういえば、昔、八百屋さんで野菜を買ったら、新聞紙で包んでもらってたな。レジ袋が一般的になる前の昭和時代の話。(笑)

一番勉強になったのは、しょうがの保存方法。これは水につけておくのが一番らしい。ということで、うちもそうしている。

確かに、傷まないわ。まあ、日本のスーパーの売っている大きさはほぼ使い切りサイズだから、こういう保存しなくても、すぐ使ってしまうだろうけどね。

3月半ばから始まった巣篭り生活で、一つだけ自慢していいかもって思うのは、一度も食べ物を無駄に捨てたことは無いってこと。特に野菜は使えるとこは全部使っている。我が家のフードロスはゼロだと言っていいでしょ。

アメリカでは恐ろしい数の人々が食料品の無料配給に並ぶご時世。食べ物を無駄にしてはいかんよね。食べるものが毎日あることに感謝。

写真:鷹の爪を一緒に入れて、4−5日ごとに水を取り替え冷蔵庫で保存しています。これとは別に、みじん切りしたショウガはジップロック袋に入れて冷凍庫に。使い分けています。

  • 四孫大将さん2020/05/30 14:33
    オッ!夏アバタ−👀

    今主夫やっているのでお役立ち情報を”おおきに”。

    生姜がヒネて。。時々捨ててました。

    これから麺もの、漬物の季節。

    水保存いただきです\(^o^)/

  • クランベリー☆さん2020/05/31 06:13
    四孫大将さま:

    あまりにも暑くて、アバターだけでも夏仕様にしました。急激な気温上昇でちょっとへばってます。家の中が暑いので、大変です。

    しょうがはアメリカのスーパーでも買えるのですが、売っているサイズがとても大きくて、使い切れずによく捨てていました。値段も結構お高めなので、何とか上手に保存しようと思って調べたら、水に漬けるということでした。

    結構なしょうがをダメにしたので、もっと早くに知っていたらと後悔しています。(笑)

着る服が無い。。。

2020年5月28日[木] 17:17:40

このページのトップへ

着る服が無い。。。

着る服が無い。。。[2]

うぎゃぎゃ。めっちゃ増量。ふえーーん。

心当たりはある。卵雑炊のボリュームが結構あって、お腹いっぱいになるのに、胃の調子が良くなってきて、普通のおかずもちょこちょこ食べてるから。そのおかずにじゃがいもが多くて、炭水化物祭り開催しているようなもん。

今日から、食べる量をきちっと見定めます。食べ過ぎは胃にも良くないし。

昨晩もまた恐ろしく暑くて、アンパンマン(旦那)に頼んで、扇風機を出してもらった。

アンパンマンは自分の部屋にすでに扇風機を設置していて、涼しげなのよ。

ヨメも暑いと感じているとは思わんか?扇風機ぐらいそっと置いてくれてもいいのに。ぶぅ。

今日は午前中に雑草抜き。以前、家庭菜園をしていた時に植えたオレガノを見つける。

何に使ったのかちっとも覚えてないけれど、これは抜かずにおいておこう。(笑)

2日前に焼いた紅茶のパウンドケーキが無くなり、バナナくるみマフィンを焼く。12個焼いても、2日で無くなる。

この甘党あんぽんたんは、ダイエットは無理やな。ふっ。

ネットで読んだニュースに感動。

高校生がそういうことを何気なくさらっとやってくれているのに、公務員に噛みつく大人たちは恥を知らないとあかんな。大変なのは、みな同じ。だからこそ、お互いにいたわりあい、感謝の心を忘れずに生きていかないといけないと思う。

こういう高校生がまだまだいっぱいいるはず。日本の将来は明るいね。

*************

急に夏の気候になり、まだ衣替えをやっていないあたくしは、着るものが無くて困っている。

今月の半ばまで、雪がちらつくという状態だったから、冬の防寒コートや毛糸の帽子もまだその辺に置いてある状態。

クリーニング店は、ずっとクローズしていたけど、最近営業再開したらしい。冬ものを出さないと、またすぐにそれらがいるようになる。

そうなの。うちの地域は夏が短いから、衣替えするのが面倒なの。

今年はコロちゃんの関係で、いろんなイベントがほとんどキャンセルになっているし、ビビりのアンパンマンは、今後も巣篭り生活続行を宣言しているので、我が家はほとんどお出かけする予定はない。

家にいる時の服って、もう完全に野良着です。穴が開いてたり、ヨレヨレだったりのものばかり。人に会うことが無いから、洗濯してたらいいかって感じ。

夏のお出かけ着なんて、全く必要ない今年の夏。どうせ、9月に入ったら、一気に寒くなり、またコートがいるわ〜ってことになるわけで。

衣替えをするモチベーションがゼロのあたくし。

Tシャツを2−3枚と短パン1枚ぐらい出せばいいかってところだけど、最近さらにおデブ度が上がりつつあるあたくし。

サイズも合わねぇって。ますます着る服が無い事態発覚。

衣服に関してはもう世紀末的状況やな。(爆)

巣篭り生活をする大きな理由がまた一つ出来てしまった。うははは。

写真1:雑草の中に紛れ込んでいるオレガノ。乾燥させて使えばいいのかな。

写真2:アンパンマンのおやつ。あたくしが食べるのは1,2個。残りを2日間で食べてしまう恐ろしい甘党のこいつのせいで、バターと卵と小麦粉と砂糖の消費が半端ない我が家。(汗)

  • 59.0 kg   

 
 
<< 2020年6月  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
6/1雑草と死闘を繰り広げる。
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

世界史のお勉強のやり直し。
  • 科学待猫さん24時間以内
おかんの本性が出た一言。
  • 科学待猫さん2日前
  • 科学待猫さん2日前
新聞紙まで再利用。
  • 四孫大将さん3日前
バナナの皮は捨てないで。
  • 科学待猫さん6日前
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
可愛いお庭の住人を見つける。
  • 四孫大将さん1週間前
ご縁がありましたら。
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
高校時代の英語の参考書。
  • まんてーにゃさん1週間前
ヨックモックのクッキー。
  • 四孫大将さん2週間前