現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

今が旬!季節グッズや取りそろえました。【楽天市場 - 季節の特集】

 

スコップケーキなるものを作る。

2020年1月22日[水] 17:26:49

このページのトップへ

スコップケーキなるものを作る。

・・・。

寸止めやん。やばーっ。

お出ましが無いのと、運動不足と、結構カロリー高めのごはんを食べると、こういう数字になるんやな。

ズンバに行かないとあかんわっては思うんだけど、最近また、朝が起きられない。なんかしらん、疲労感がひどくて、目覚ましで目が覚めても、また寝てしまう。

とりあえず、来週の月曜日には、日本へ出発なんで、家の片づけとか雑事をこなすことを最優先。いろいろやっておくことがあるもんでね。

運動は、やれる環境でやることにする。無理はやめておく。

今朝も―9℃。なんか寒いわ〜。

新型肺炎がアメリカでも患者が出た。こういう時に飛行機に乗るのって嫌だなぁ。空港や機内で、何をうつされるかわからんもんな。

はぁ〜〜〜。

************

今日は、アンパンマンの誕生日。別に何もしないけれど、午後のお茶タイムに、ケーキを作って、簡単にお祝い。

あたくし、料理することはストレス発散なので、苦にならないけど、お菓子作り、特にケーキやパイを作るのは超苦手。正確さを要求されるものは得意じゃないのよ。

お誕生日ケーキと言えば、いちごのショートケーキじゃないですが。

アンパンマンも、日本流のショートケーキは大好き。もちろん、日本で食べるやつだよ。

大体、スポンジケーキを焼いて、生クリームとフルーツでデコって、という面倒な作業を要求されるショートケーキは、あたくしにはハードルが高い。

なんかもっと簡単に出来るものは無いかって探したのが、スコップケーキのレシピだった。

スコップケーキというもの自体、何か知らなかったけど、要は、深めの容器にスポンジと生クリームとフルーツを重ねて作るケーキらしい。

ショートケーキみたいに、きちんと丸形に成型したり、生クリームを絞り出してのデコレーションはしなくていいのが、気に入った。

昨日、スポンジケーキを焼いておいた。今朝、容器にスポンジケーキを詰めて、生クリームを塗りたくって冷蔵庫に入れておき、食べる直前にトップのデコレーションをやっつけで済ませた。

簡単とは言っても、スポンジケーキを焼き、生クリームを泡立て、トップにデコレーションという作業はあるので、マメに作るものじゃないなぁ。

でも、簡単で失敗は少ないし、見栄えはそれほど悪くない。これからは、スコップケーキでいこう。(笑)

味は、まあまあでございました。ちょっと甘めだったかも。キルシュが無いので、水と砂糖のシロップを使ったせいだろうな。スプライトを使ったほうが良かったかも。今度はそうしよう。

誕生日プレゼントは、あたくしと同じFitbitのCharge3.

本人、運動しなきゃと言いつつ、ちっともやらないので、せめて意識づけでもと思って。それに、同じデバイスなら、旅行の時とか、チャージャーは1個でいいし。(笑)

アンパンマンはiPhoneを使っているから、アップルウォッチにしてあげたかったけど、iPhone6なんだよ。恐ろしく旧型。しかも、会社からの支給品なので、機種変更ができない。

Fitbitは大丈夫だろうなぁ。調べてないけど。まあ、いざとなったら、あたくしのスマホにリンクさせればいいしな。

本人は、Fitbitもケーキも素直に喜んでくれた。大きな誕生日パーティーはできないけど、まあいいじゃないのさ。これが、あたくしのできる精一杯のお祝いさ。

いい一年にして、また来年も一緒にスコップケーキ、食べような。その前にお互い、ダイエットもしような。ふふふ。

写真:キャンドル1本が10歳を意味するので、何歳になったかはすぐわかるね。(笑)誕生日おめでとう、アンパンマン。

  • 58.9 kg   
  • 四孫大将さん2020/01/24 12:28
    クランベリー☆さん

    美味そうなケーキどすなあ👄💦

    手作りで祝ってもらえるアンパンマンはんは幸せどすなあ。


『不毛』な努力てか?

2020年1月21日[火] 19:52:54

このページのトップへ

『不毛』な努力てか?

不腸続きと運動不足が原因やな、今日の増量は。でも、400gってちょっと多すぎるわ。食べる量はそれほどでもないのに。ぶぅ。

今朝の気温は―9℃。今の時期としては平均だろうけれど、今冬は暖冬のせいか、めっちゃ寒いと感じる。

昨晩は毛布を使って寝たんだけれど、夜中に暑くなって、毛布はそのままで、2枚着ていた長袖Tシャツを脱いだらしい。記憶がないけれど、起きたらそういうことになっていた。

やっぱり脂肪布団が邪魔するねんなぁ。ああ。

*************

先般、日本に帰ったときにドラッグストアで、まつ毛美容液なるものを初めて購入してみた。

あたくし、まつ毛が薄いし短いし、特に下まつ毛は、本当にバーコードみたいにすかすかで、風通りが非常にいい。

やっぱり、まつ毛は長くてカールしてると、おめめがぱっちり見えるじゃないですか。

まつエクという手もあるけれど、そういうめんどくさいことはあまりやりたくない。しょっちゅうやるお金も無いし。(笑)

毎晩、洗顔してすぐにまつ毛美容液をつけてるんだけど、あまり効果は無いのよ。個人差があると思うので、あたくしの場合はねってことで。

マスカラみたいにまつ毛に塗りたくっているのを見たアンパンマン(旦那)

ア「それ何よ?」

まつ毛美容液って言って、これを塗るとまつ毛が伸びてくるんだよ。

ア「日本人って、本当にぱっちりおめめにあこがれるのねぇ。」

あたくしが以前に、二重テープを貼ってみたり、つけまつげを奮闘してつけてたりすると、大笑いするんだよ、こいつは。

ア「なんか見てていじらしいというか哀れというか。」

アンパンマンはぱっちりおめめではないが、西洋人なので、おめめの彫りが深く、まつ毛は長くはないけど、びっしり生えている。まあ、眼鏡男子なので、それほどおめめの見栄えにこだわりはないらしい。

ア「ボク思うけど、クランちゃんって、もともとまつ毛がそんなに無いでしょ。無いものをどうやって、伸ばすわけよ?」

あるまつ毛だけでも長くさせようと思ってさ、やってんだけど。

ア「成長期の女の子ならまだしも、その年齢じゃ無理じゃないの?」

年齢はともかく、このまつ毛美容液は、評判が良かったみたいだけど、あたくしには合ってなかったのよ、きっと。

アメリカでも、まつ毛美容液ってあるんだけど、意外に高価なんだよね。もちろん、プチプラものもあるけど、一般的には50ドル以上するものが多い。

日本のプチプラまつ毛美容液で何とかならんかと思ったけど、ならなかったわ。そういうものかもね。

本当にいいものはもっと値段が高いのだろうけれど、そこまで投資するほど大したお顔じゃないしな。(爆)

『不毛』な努力はやめる時期かも。うははは。

写真:プレミアムの値段が高いほうを買ったんだけど、安いほうでも良かったかも。使いやすいけど、まつ毛は伸びなかった。(涙)

  • 58.6 kg   

どうあがいても日本人よ。

2020年1月20日[月] 17:18:00

このページのトップへ

どうあがいても日本人よ。

昨日は、スマホで夜遅くまで動画を見たりしていて、夜更かし。その結果、今朝は起きられず、ズンバは休み。

運動せなあかんのに。

朝遅く起きたので、一日が短い。ほとんど、昼ご飯と夕ご飯の用意などで終わってしまう。大したものは料理してませんけどね。

今日もあんまり水分を摂っていない。といって、今、水をがぶ飲みしても意味ないだろうし。

今日は家から一歩も出ず。明日は、近所のスーパーにでも行こう。

*************

アメリカでは、家系図をたどるという趣味を持っている人が結構多い。

最近でもテレビ番組で、有名人の家系を辿っていって、ご先祖様の興味深いエピソードなどを紹介するやつが人気。日本でもNHKでなんかそういうのをやっていたような気がしますが。

昔、アメリカのテレビドラマで『ルーツ』という大ヒットした作品があるんだけど、それは黒人の方が自分はいったいどこから来たのかというのを調べていく、そういう内容だったと思う。

うちのアンパンマン(旦那)もかなり以前に、自分の家系を調べてみたらしい。

うちの苗字は、誰が見ても、イギリス系だとわかるようなやつ。ちなみに、アメリカに来る前はイギリスのオックスフォードで、オックスフォード大学の学生寮のお世話役をやっていたご先祖様がいることまではわかっている。これはアンパンマンパパの系図。

アンパンマンママもご先祖様はイギリスから来たらしいけど、アメリカにはピューリタン世代に移住してきたらしく、移民としては古株らしい。

ア「ボクね、UKミックスなのよ。イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド全部入ってるし、ひいおばあちゃんはドイツ人だから、16分の1はドイツ人なの。」

まあ、それを聞いてそんなにびっくりはしないわ。

で、1年ぐらい前に、最近流行りの遺伝子キットで、DNAを調べてみたアンパンマン。

ア「ボクね、ノルウェー人が6%入ってるんだって。」

それはちょっと驚きですな。

ア「バイキングの血がボクにも入ってるのよ。すごくない?」

あー、すごいすごい。←棒読み。

アメリカは移民の国で、ネイティブアメリカン以外はみんなどこからか来ているわけじゃないの。だから、いろんな血が混ざったご先祖様がいっぱいいるわけでしょ。

ア「クランちゃんもやってみたら?」

好奇心に負けてやってみた。

結果は100%日本人。まあ、そりゃそうだろ。ノルウェー人が入ってるとか言われると、自分の出生に何か秘密でもと思うじゃないのよ。

ア「全然面白くないわね。」

あのな。

この遺伝子キットはアジア系データが圧倒的に少ないんだと思うぞ。

日本人でも、大陸から渡ってきた渡来人系か、北はアイヌとか、南は沖縄や奄美諸島とか、同一民族ではないからなぁ。

ア「クランちゃんは、朝鮮半島から来た渡来人系じゃない?」

やっぱり、美人はそこから来るよね。

ア「違うわよ。日本人なのに、韓国料理ばっかり作るからよ。中身は韓国人だわ、きっと。」

おい。おまいもせっせとその料理、食べてるやろが。

アメリカ人が家系図に夢中になるのは、思いもかけない場所からご先祖様が発見されるからだろう。日本人はどう頑張っても、小さい島国の中でしか生きてきてないから、それほど大発見は無いもんな。

どうあがいても日本人は日本人よ。(笑)

写真:ノルウェーの国旗。スカンジナビア諸国の国旗は、色違いでみんなこんなんよね。混乱して、ちっとも覚えられないわ〜。

  • 58.2 kg   

不腸続き。

2020年1月19日[日] 19:28:21

このページのトップへ

不腸続き。

昨日は午後から、ちょっと体調がいまいちになり、今日の昼過ぎまで、寝たり起きたりになってしまった。

大したことはないので、一日だらーんとしたら、すっきり。ちょっと疲労がたまっていたか。慣れないショッピングに行ったことも影響してるな。

来週は日本に帰国だから、体調をしっかり整えておかないと、日本に帰って、いろいろ動けない。

今週は、家の雑事をいろいろ片付けて、あたくしが留守中に問題ないようにしておかないとね。

今朝は10cmの積雪。あたくしが寝ている間に、アンパンマン(旦那)が除雪作業を済ませていた。大したことはないな。

暖冬は過ごしやすいけど、雪が降らないと、夏場は水不足になるので、ほどほどには降ってもらわないと困る。

何事も適度なレベルでお願いしたいなぁ。

**************

どういうわけか、最近、本当に不腸続き。

あたくしはもともと、お腹は詰まりやすいタイプなので、毎晩お通じを良くする薬を飲んでいる。厳密には便秘薬ではなく、便を柔らかくして、排せつしやすくするタイプのもの。

これであまり深刻な便秘にはならなかったのに、最近、この薬では全く効き目が無くなった。

食べてるものは一緒だし、最近はズンバに行って、以前よりは運動量も増えている。健康的生活のはずなのに、腸はちっとも言うことを聞かない。

あんまり詰まると気分が悪いので、適度に便秘薬を飲む。これでも時々、出ないことがあって、ほんまになんなん?っていう今日この頃。

唯一考えられるのが、あたくし、水分の摂取量が比較的少ない。

一般的に、一日2リットルの水分摂取が必要とか言われてるけど、おそらく、あたくしは、1リットルいくかどうか。

飲まないからといって別に干からびているわけではなく、どちらかといえば、むくんでいるほうなので、身体に水分はたっぷりあるのだろうが、そういうことではないんだろうな。

まあ、運動すれば、自然と水分補給はするんだけど、普段家から一歩も出ない日は、本当にコーヒー1杯を飲み終わるのに、半日以上かかってたりする。

もっと意識して、水を飲めってことやな。まあ、水ばっかりがぶがぶもどうかと思うけど。水中毒なんて言葉があるやん。ただ、あたくしスポーツドリンクの類は全く飲めない。お茶でいいかな?

ここんとこ、不腸続きでこれはあかんと、今日の夕方、便秘薬を飲んだら、しばらくして、お出ましが来た。

これは、飲んだ便秘薬のせいではなく、自然に来たもの。こりゃ、明日はお腹が下りそうやな。

ほんまに勘弁して〜の世界。タイミング悪過ぎ。(爆)

写真:アンパンマンのおやつ用にバナナクランブルマフィンを焼く。今日のレシピは伝説の家政婦志麻さんのレシピ。志麻さんはよく知らないけれど、このレシピはホットケーキミックス使用で簡単で美味しいです。

ちょっと独り言。

2020年1月18日[土] 20:03:58

このページのトップへ

しばらく前に、アンパンマン(旦那)の前妻さんから、あたくしにメールが来て、来週にあるアンパンマンの誕生日には何かお祝いをするのかどうか予定を聞いてきた。

アンパンマンは今度の誕生日で70歳になる。

アメリカではこういうきりのいい誕生日は、大きな誕生日パーティーを開いたりして、家族以外の友人や知り合いなどを呼ぶイベントをしたりする。

昨年の秋に、アンパンマンにそういう誕生日イベントをやりたいかどうか尋ねたら、NOって言ってきた。年を取ることを感じるのを嫌がるタイプなので、まあそうだろうなって、予想はしていた。

だから、特に誕生日パーティーなどは予定せず、夫婦二人で家でいつものようにごはんを食べて、あたくしからのプレゼントを開けておしまいという段取りのはずだった。

ところが、前妻さんから、明日の日曜日に家で食事をごちそうするからいらっしゃいっと招待が来た。アンパンマンの好きなフィンランド料理を作りますからって。

このお誘いの目的は、アンパンマンの誕生日祝いディナーということらしい。

前妻さんの性格や人柄はよくわかっているつもりなので、彼女は別に他意なく、本当にお祝いをしてあげようという気持ちでよんでくれているのはわかっている。

でも、なんだか何もしない現在の嫁のあたくしの立場が無いような気がした。

70歳の誕生日に何もしないなんてどいうことよ?みたいな意図を感じるのは、考えすぎなんだろうけど、でも、正直、あんまり気分がよろしくない。

前妻さんはパーティーを開くのは非常に上手いし、今まで、しょっちゅうそういうことをやってきている。場数を踏んでいるから、慣れているんだな。

でもそれは、家がうちの3倍以上も広くて、リビングが2つもあり、ダイニングも広く、お客を呼べる環境だもの。自分の好きなようにインテリアも整えられて、雑誌に出てくるような家だよな。

うちは、アンパンマンが片付けられないからとにかく物が多いし、アンパンマンご両親の持ち物がいまだに箪笥にどっさり。ステップ君の工作などが部屋に散らばっているけど、捨てるわけにはいかない。

結婚したときから、こんな煩雑な家で、あたくしの趣味とかそういうものは一切反映できない環境。その中で、アンパンマンママの自宅介護をし、1週間に2回来るステップ君の面倒を見てきた。

家族で集まると、前妻さんが、「これはアンパンマンママから教わったレシピなのよ〜。」ということがある。

あたくしがこの家に入ったとき、アンパンマンママはもう認知症が始まっていて、料理などできなかったし、自分の大事なジュエリーなどは、すでに前妻さんにほとんどあげていたと言う。

別に、そういうものを欲しかったというわけではない。物質欲は無いほうだから、そこが問題なのではない。ただ、そういう思い出を作ることができなかったあたくしへの配慮といったものが欲しいのである。

正直言うと、今はアンパンマンとも仲がいい前妻さんだが、離婚してから10年以上は、もう犬猿の仲で、電話すらせず、ステップ君が持ってくるメモでコミュニケーションを取っていた二人だった。

ステップ君が大学に入って、自分が一人になったころから、いろいろとホリデーシーズンを一緒に過ごそうということになった。そのほうが、ステップ君の負担が少ないからというのが表向きの理由。

でも、そこから、結構、うちのアンパンマンをいろいろ使っているなって思っているあたくし。ただ、アンパンマンは使われているという意識が無いので、あたくしが文句を言うわけにはいかんのだな。

いろいろ言いたいことはあるし、アンパンマンにも考えてほしいとは思うけれど、言葉や文化や慣習の違いで、いくら説明してもあかんなって思うとこがあり、正直疲れる。

カウンセラーに言われたのは、「自分が無理だなって思ったときは、無理をせず自分の気持ちに素直であれ。」ということだった。

感謝祭からクリスマスシーズンに向けて、家族のイベントは全てこなしてきた。アンパンマンの誕生日は、ファミリーイベントにすべきなのか?

来月はステップ君の誕生日がある。これは前妻さんがまたNYCに行く予定らしい。あたくしは不在だから、アンパンマンも行くかもしれない。それはいい。あたくしは構わない。

それが終わって一段落すると、4月にイースターが来る。これも家族で集まるイベントになることが多い。

全部に参加したら、あたくし、はっきり言って鬱に入ってしまう。前妻さんは悪い人ではないけど、波長が合わない人なので、疲れるんだよね。

いろいろ考えて、日曜日のディナーは行くのを断り、アンパンマンだけが行くことになった。それは別にあたくし構わない。

ただ、あたくしの雰囲気がちょっと険悪なのをアンパンマンも感じているらしく、今回はあまり話しかけてこない。

あのな、アンパンマン。一番いろいろ考えなあかんのは君やねん。前妻さんは悪くない。おまいがあたくしの気持ちをあまり理解できていないことが問題なんやで。まあ、こっちも説明不足という点はあるのかもしれないが。

マメグラではなるべくあまり愚痴は書かないようにしているけど、たまに吐き出すのは大事かと。ここで書いている何倍もいろいろ思うことが頻繁に起こるけど、まあスルーできるものはさくっとスルーしています。

自分を追い詰めないのが一番だよな。ふふふ。

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

スコップケーキなるものを作る。
  • 四孫大将さん24時間以内
恐竜についての教科書。
  • 四孫大将さん3週間前
新年おめでとうございます。
  • 四孫大将さん3週間前
年末最後の大散財。
  • 四孫大将さん3週間前
大賑わいのマンハッタン。
  • 四孫大将さん3週間前
クリスマスクッキー。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
X’MASってこんなんだったな。
  • おさじさん1ヶ月以上前
サイズが小さすぎてつらい仕事。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
マヒマヒの照り焼き。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
冷凍ピロギを食べてみる。
  • kifiさん1ヶ月以上前