現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

元気なお子様のひざを保護!アンパンマン・ワッペン

 

シャワーカーテンのハトメ付け。

2019年11月19日[火] 19:51:05

このページのトップへ

シャワーカーテンのハトメ付け。

シャワーカーテンのハトメ付け。[2]

シャワーカーテンのハトメ付け。[3]

昨日、アホほどポテトチップスを食べて、恐ろしく胃もたれの今朝。気分が悪くて起きるのが大変だった。

こういう時は、ごはんを食べるに限る。米粒を食べると、胃もたれとか気分が悪いのが治るあたくし。

グリーンピースが大量に冷凍庫にあり、ごはんを炊くときはグリーンピースご飯にしている。昔は大嫌いだった豆ご飯をおいしそうに食べているあたくし。味の嗜好も変わるものだ。

というわけで、夕飯もがっつりおコメを食べたので、明日は体重測定はすっとばし決定。お出ましも無いから、増量してるにきまっとる。

昨日も今日も家から一歩も出ていない。運動せにゃいかんなぁ。

****************

しばらく前に、うちのバスルームのシャワーカーテンを新しいものにしようと思い、ディスカウントストアで、セールになっていたビニールカーテンを購入した。

家に帰って開けてみて気づいたのが、カーテンをつるホックにかける穴が開いてない。ありゃりゃ。これじゃつるせないやん。

以前のものは、ちゃんと穴あき金具がついていて、買ってきてすぐにつるせた記憶がある。もう10年以上も前だけど。

アメリカだから返品して金具つきのやつに買い換えるという手もあるけれど、このシンプルな柄がいいなって思ってたのよね。

仕方が無い、穴あきを金具をつけようではないの。

まず、穴あき金具の名称を突き止めねば。

日本語サイトでいろいろ調べて、これは「ハトメ」というものらしいってことがわかった。そこから、英語の単語を調べる。

「grommet」というのが英語らしいってことがわかり、そこから今度はハードウェアストアのウェブサイトに行き、どんなものか確かめる。

買わねばならぬハトメのサイズとかわかり、ホームセンターに在庫があることも確認。

次に、動画でハトメのつけ方を学ぶ。結構探せば見つかるこのご時勢。便利この上ない。

どうやら、ハトメキットなるものがあるらしく、それもホームセンターで買うことに。

で、ハトメキットとハトメ金具を全部購入。ハトメキットの裏側にある説明を読みながら、ごそごそ。

ふーーーーーむ。

やり方は間違ってないけど、ハトメがぴたっと収まらない。金具がゆるゆるなのよ。これはあかんわ。

助っ人を呼ぶ。

ア「もうさっきからがんがん何やってるのかと思ってたのよ。」

ハトメがきっちり止まらないんだけど。

ア「まずねー、台所のテーブルの上で金づちたたいてもだめなのよ。」

地下室からなんか下敷きにつかう板と平べったい金物板を持ってきて床の上でがつーんとたたくアンパンマン(旦那)。

ア「クランちゃん、金具の裏表間違ってるやつ多いわね。裏表あるの知ってた?」

そんなん知らん。

ア「まあマイナーなミスだけど、出来上がりが違うのよ。」

とりあえず、見本を見せてもらい、その後を引き継ぐ。

ア「そこは真ん中を支えて、金づちの持ち方はあーだこーだ。下手ねぇ。」

そこまでいうならおまいがやれよ。バスルーム、おまいも使うだろ。

ア「なんでもやっとけば後で役に立つってば。」

結局、全部がんがん打ち付けて、ハトメがしっかり合わさり固定されて出来上がり。

ア「やればできるじゃないの。この調子でバスルーム、壁塗りかえとか全部やりなさいよ。」

それはいや。

手芸やクラフト、DIYをやる方には朝飯前のことなんだろうけど、そういうものを全くやらないあたくしには結構ハードルが高い作業だった。

でも、無事にシャワーカーテンを付け替えできて、なんか達成感。

次にやるときはまた10年後ぐらいか。すっかりやり方を忘れてると思う。振り出しに戻りそうな予感。(爆)

写真:ハトメキットとハトメ金具。説明は絵がついているけど、かなり大雑把。アンパンマンのヘルプで何とかぴったりつけられました。

セール品で安かったけど、ハトメキットやハトメを買うと、かえって高くついたかも。(爆)

  • 57.5 kg   

紛らわしい言い方はしないで!

2019年11月18日[月] 16:40:50

このページのトップへ

紛らわしい言い方はしないで!

紛らわしい言い方はしないで![2]

紛らわしい言い方はしないで![3]

今朝は目が覚めたのは午前8時だったけど、なんか寒くてぐずぐずしていたら、やっぱり起きたのは9時だった。

アンパンマン(旦那)が起してくれると言ってたけど、その本人もぐうすか。うちは夫婦そろって、朝は非常に弱いので、絶望的なのである。

とりあえず、お昼ご飯は何とか用意したけど、そのあと、猛烈に睡魔とだるさに襲われ、午後からほけーっ。

あかんわ。。。

昨晩はうっすり雪が積もっていたらしいが、今朝からは雨になり溶けてしまった。でも、なんか冷えるわ〜。

今朝の体重測定は、58台を覚悟したが、57kg台ですんでほっ。

来週までのプチ目標:57.3kg。(−200g)

ぼちぼちでしかやれないわ。

***************

<今日の日記はやや18禁系です。>

昨日の夜、おやつを食べながらアンパンマンとおしゃべりをしていた時のこと。

お昼に食べたチーズバーガーにはさんだ結構辛い薬味のたまねぎについて話そうと思ったあたくし。

ちなみに、薬味は英語で「カンディメント」(condiment)と言う。

あたくし「今日のハンバーガーのカンディム〜〜〜メントさー。」と言いかけた時、アンパンマンが、

ア「ちょっとちょっと。変なところでその単語を止めないでよぉ。びっくりするじゃないの。」

なんのことっす?

ア「クランちゃんの言い方だと、コンドーム(カンドゥムと発音します)に聞こえたわよ。紛らわしい言い方やめてよねっ。」

いやね、あたくしもその単語を言いながら、途中で、発音これでよかったかいな?とか思いつつ言ったので、一瞬間が開いてしまったのよ。

ア「カンディメントって一気に言ってくれないと、混乱するわ。」

今でも英語の発音には苦労するあたくし。ボキャブラリーも貧相だし、あまり使わない単語を言うときは、頭の中で瞬時にこれでええかと確認するわけで。

ア「クランちゃん語録に付け足しておくわ。でも、ボク、これは二度と忘れないと思うけど。」

うるせーっ。

まあ、他にもいろいろ言葉の失敗は数知れずあり、アンパンマンがその都度大笑いし、長年にわたり、何度もその話しをする。

そういうエピソードがまたひとつ出来てしまった。ちっ。

発音は大事。そして、単語は途中で止めずに一気に言いましょう。
(爆)

写真:今年初めてのクリスマスギフトカタログが郵便で来た。スイーツばっかりです。もちろん買わないけど、写真を見るのは大好き。それも美味しそうです。

  • 57.5 kg   

いいなと思うけど買わないかな。

2019年11月17日[日] 20:41:12

このページのトップへ

いいなと思うけど買わないかな。

いいなと思うけど買わないかな。[2]

いいなと思うけど買わないかな。[3]

今日もなんかほけーっとしておりまして。

アンパンマン(旦那)が、

ア「どうやら今日も外食ランチみたいだわね。」

ということで、ハーバード大学のあるハーバードスクエアという街へお出かけして、おいしいけどお安いチーズバーガーを堪能。

その後、少しそのあたりを散策。でも、今日は気温1℃で、途中から粉雪が舞う冬の天気。凍えましたわ〜。

家に帰る途中で、パイとかケーキなんかのおいしいお店で、パウンドケーキ3種類を買って帰宅。自宅でのんびりまったりおやつタイム。

これじゃあかんのだけれど、どうもいまいちエンジンが始動しない。

無理をせずにできることからやろうって思っております。

明日の体重測定はいややなぁ〜〜。(笑)

***************

日本には多くの欧米コスメブランドが参入していて、アメリカやヨーロッパで売っているものと同じものが買えたりするけど、やっぱり日本人の好みやトレンド、ニーズにあったアイテムしか入ってこないと思う。

大体やね、ナチュラルで薄づきメイクを良しとする傾向が強いから、めちゃくちゃ派手な色のアイシャドウパレットは入ってきてないと思うのよ。

あたくしも典型的な平べったいモンゴリアン系のアジアン顔なので、ど派手な色のアイシャドウカラーは使わない。てか、全然似合わないし、使えない。(爆)

でも、見ててきれいな色だなって思うものに出遭うことがあり、使えなくても欲しいなって思うことがあるのね。

日本にも入っているらしいL.A.girlというコスメブランドが最近出した35色入りのアイシャドウパレットがなかなか素敵なんですな。

レビューを読んでみると、発色もいいらしい。でもって、これ、ドラッグストアで買えるプチプラコスメなんです。20ドル(2,200円ぐらいか)ぐらいらしいです。

パッケージも高級感あるし、これだけ色がそろっていると、見てるだけで楽しい。

でも、使いこなせないんだな、たぶんあたくしのスキルでは。(笑)

つい最近出たばかりの新商品なので、年末年始アメリカ(ハワイでも売ってるかな)に旅行される方、お土産にいいかも。たぶん、日本にはまだ入ってないのではと思われます。

日本人には似合いづらい色目のものでも、お土産でもらうなら持ってても悪くないって思いません?口紅とかもそうなんだけどね。ふふふ。

もう少しお顔が派手派手系だったら良かったのに〜と鏡を見ながらため息をつく日々でございます。(笑)

写真1:きれいな色目のパレット。マットとシマーがバランスよく入ってます。

写真2:パッケージが高級感あります。

写真3:20ドルはお土産にはちょっとお高めというなら、Rimmelの日本に入ってない色目のアイシャドウパレットなら7ドル以下でドラッグストアで買えます。このクリムゾンパレットは、あたくし最近使っています。暖色系の色の発色がいいです。


お酒は郵便で送れない。

2019年11月16日[土] 18:27:23

このページのトップへ

お酒は郵便で送れない。

お酒は郵便で送れない。[2]

昨日は、午後からなんか体調がいまいちで、ふとんに入ってごろごろしておりました。

夕飯はトッポギ。お餅が好きだから。でも、そのせいで、今日は胃が重いし、カラダも重い。

今日も起きたのが昼前。それから、何となくほけーっ。

見かねたアンパンマン(旦那)が、

ア「ディナーはバーガーキングにしましょうよ。」

ちょうど割引クーポンが手元にあり、それを使ってお安くあげる。

手抜きの日もあって良し。明日からまた元気に頑張ればいいのさ。

***************

アンパンマンのリクエストで、日本でウイスキーを購入し、持ち帰ったんだけど、アンパンマンがいつまでたっても先方に送ろうとしないので、クリスマスのギフトが郵便やら宅配やらで送られる前に、送れと命令した。

しぶしぶ、郵便局へ向かったアンパンマン。ところが、一向に帰ってこない。郵便局はクルマで3分なのに。

やっと帰ってきたアンパンマン。手元にはウイスキーの箱がある。

ア「アメリカではお酒は郵送できないんだって。クランちゃん、知ってた?」

知ってたら郵便局へ行けとは言わへんわい。

アンパンマンは郵便局へ行き、そこから宅配会社のUPSやFedexなど回ったけど、全部あかんかったらしい。で、よく行く酒屋へ事情を聞きに行ったらしい。

ア「基本的にね、お酒は配送不可なのよ。例外として、許可を持つ小売業者や製造業者だけがお酒を配送手配できるの。個人間でのお酒の配送は禁止らしいわ。」

理由はなんでよ?

ア「液体爆弾かもしれないから、安全上危ないからとか、送先の受取人が未成年者だったらまずいけど、確認のしようがないとか、もういろいろあって、お酒の配送は無理ってことになったんだって。」

これね、州によってもいろいろ違い、マサチューセッツ州はアルコールの配送は特に厳しく、例外なくお酒を送ることはできないらしい。

全然知らなかったわ。

アンパンマンがもらったメスカルは、小売業者から直接送られてきたんだけど、このカリフォルニアの会社は特別に許可を持ってるっぽい。あと、カリフォルニア州だからできるのかも。詳細は不明。

どうするの、このウィスキー?

ア「今のところ、テキサスへの出張予定が無いのよ。しばらく家に置いておくしかないわね。」

生ものじゃないし、簡単に腐るものではないから、まあいいけど。

ア「ボクお酒飲まないからこういうこと全然知らなかったわ。」

アメリカの知人などに日本からお酒を送るのもアウトですので、注意してくださいね。特に、個人で送るのはおそらく全く受け付けてもらえないので、モノが戻ってきますよ。

アメリカに送るもので気をつけたいのは、処方薬とかタバコ類もかなりの割合で没収されます。ものを送る前に、郵便局などで必ず確認してください。アメリカ以外でも、国によって規制が全然違うので、まずはしっかり調べてから送ることが大事です。

渡米23年。まだまだ知らんことがいっぱいあるなぁ。ふむ。

写真:ちょっと前に撮影した紅葉した木の写真 by アンパンマン。図書館の横だったけど、見事な赤でした。

少しの配慮をお願いしたいわ。

2019年11月14日[木] 19:18:38

このページのトップへ

少しの配慮をお願いしたいわ。

少しの配慮をお願いしたいわ。[2]

昨日の日記吹っ飛び事件は痛かった。ワンクリック押せば完了だったからなぁ。

最近、夜の鬼食いが続いていて、ちょっと反省。まあね、平凡な主婦の日常のようで、いろいろ感情が上下することもあるのでね。

すみません、体重測定はしばらく休みます。こんなんで体重の数値見たら、絶対落ち込むし。

今朝は−8℃まで気温が下がり、日中も2℃ぐらい。冷え込んできた。

でも、午後から落ち葉かき2時間頑張る。動いていれば寒くない。筋肉痛も減ってきた。雪が積もる前に終らせたいわ。

****************

昨日、食料品の買出しに行こうとして、ミニバンに乗ったら、ガソリンのゲージがゼロ。警告灯まで点いている。

またかよ。(怒)

アンパンマン(旦那)は、ガソリンのゲージがゼロになり、警告灯がつくまで、ガソリン補給をやることがない。

で、ほとんどの場合、あたくしが出かけようとして、ガソリンの無いことに気づき、補充せねばどこも行けないという事態に陥る。

これね、急いでいる時とか、時間が決まっているものに出かける時は困るのよ。

近所にガソリンスタンドがあるけれど、あんまり安くない。いつもは、買出しに行くついでに、安いガソリンスタンドへ遠回りして補充している。

あたくしがね。

ちなみに、あたくし、ガソリンの値段の安いスタンドを見つけたら、タンクが空でなくても、そこで入れて満タンにする。そうやることで、いつも安い価格でガソリンを入れることになるから。

アンパンマンは、そういうことに全く無頓着。ガソリンが無くなって、わちゃーあちゃーして、結局高い価格でガソリンを買う。経済感覚ゼロ。そりゃ、うちはお金が貯まらないわよね。

お金だけの問題じゃなくて、なんか緊急ですぐクルマを走らせないといけない事態に、ガソリンがゼロというのは困るではないの。

ア「ゲージがゼロでも警告灯がついても、本当は多少はガソリンはタンクにあるものなのよ。心配ないって。」

おまいの言葉は信じない。

昔、営業で社用車を使っていた時、次に使う人や状況を考えると、燃料ゲージの目盛りがあとひとつというところになると、絶対ガソリンを補充しておくよう教育された。(日本にいるときね。)

アンパンマンよー。おまい一人が使うクルマではないのよ。あたくしも使うの。

自分のことばっかりだけじゃなくて、人様(あたくしだけど)の迷惑にならぬようちょっと配慮をお願いしたい。

ともう何年も言い続けているが、ちっとも改善されない。

むっちゃむかつくわ〜〜〜。とマメグラで毒を吐く今日の日記であった。(爆)

写真1:こうなる前にガソリン補充はやってもらいたいのよ。

写真2:冷凍の七面鳥をもう購入。今年も鳥の丸焼き担当なので。

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

韓国料理ランチに挑戦。
  • ありす。さん2週間前
Do Your Homework!!
  • あるとっちさん2週間前
  • 四孫大将さん2週間前
チャパゲティ。
  • ありす。さん2週間前
超エコなハロウィンデコレーション
  • ありす。さん3週間前
ハロウィン週間なのでね。
  • ありす。さん3週間前
偶然にしては結構な確率なのかも。
  • てら♪さん4週間前
The Old Man of the Mountain
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
停電は解消。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
アンパンマンのサプライズギフト。
  • てら♪さん1ヶ月以上前