現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 
やっぱり辞めはるんですねー。(涙)

この日記は翌日に書いています。

数日前に、いつも行く婦人科のドクターから手紙が来ました。

9月末日でお辞めになるそうで、そのお知らせ。

はぁ〜〜〜〜。

以前の日記にも書いたことがありますが、あたくし、あんまり婦人科のドクター運がなくて、やっと巡り会った最高の婦人科ドクターだったんですよ。

でも、見るからに少しご年配だったので、リタイアも近いのかなとは懸念してましたが、それがドンピシャです。

幸いにも、あたくし先生が辞める前に、1年に1回の予防検診を受ける予定なので、まあいいかと。

新しいドクターは、同じクリニックの誰かになるんだと思いますが、基本、誰でもいいかなって感じ。あんまりそこにこだわりは無いっす。

今のところ、更年期障害の時期は終了したと思うし、マンモグラフィーも毎年受けているけど、問題は無い。婦人科系で注意しなければならないことは特に無いのでね。

しかし、あたくしのかかりつけ医ドクターもすでにセミリタイヤの身。いつ完全にリタイアするのかもわからないけど、そんなに遠い日ではなさそう。

かかりつけ医だけは、あんまり変えたくないです。新しいドクターになれば、また一から関係を構築しないといけないので、それが結構めんどくさいなと思うので。まあ、時期が来れば仕方ないことですが。

とりあえず、イケオジジェントルマンドクターがもう数年頑張ってくれると有難いかな。ふふふ。

今日の夏歌は、このグループがこんな感じの(音出ます。4分17秒)も歌っていたんだとちょっと驚いたのでえらんでみました。

MVはどこか東南アジアの国で撮影されたものでしょうか。この曲の発表が1993年だそうです。当時は、エスニック料理ブームで、タイ料理とかベトナム料理が日本で人気になり始めた頃でした。

今やタイ料理やベトナム料理は日常的に日本で食べられますよね。時代は変わったなー。

写真:今日はネットで見つけた夏!な感じの写真。暑そうだけど水に浸かれば涼しいかな。ネットからお借りしています。

  • 61.0 kg   
  • ちゃっぴーちゃんさん2023/08/11 05:22
    良いドクターに出会うと寿命も伸びますよね。私も最愛なる主治医の先生が亡くなり、立ち直るのに時間がかかりました。

卵の黄身はそんなに悪者なのか。

2023年7月30日[日] 21:23:53

このページのトップへ

卵の黄身はそんなに悪者なのか。

卵の黄身はそんなに悪者なのか。[2]

卵の黄身はそんなに悪者なのか。[3]

昨晩は、暑くて寝つきが悪く、夜おやつに禁断のアイスクリームをがっつり。なので、今朝の体重測定はパス。

今朝というか、今日の午前中は全く起きられず。気温計を見ると、22℃になっている。快適すぎて起きられないわけね。(笑)

酷暑で苦しんている方が多い今、うちのエリアは、今週は25℃いくかいかないかの快適な気候が続く模様。有難いし、申し訳ない気分。

今日は出だしがスローだったせいもあり、気分がイマイチ上がらず。

このままだと、プチ鬱に入るので、午後からはほとんど、料理に没頭。料理は禅みたいなもので、余計な雑念をのぞいて集中できる作業なのでね。

冷蔵庫内の整理を兼ねて、消費しないといけない食材を使っていく。今週はまた低価格スーパーの買い出し日があるので、野菜などをどんどん使って行かないとね。

明日からはまた元気で頑張りまっす。

今日の夏歌は、既出だけど、夏になるとサビの部分を口ずさんでしまうこの(音出ます。4分6秒)。夏らしくていいよね。ふふふ。

*************

あたくしの悪玉コレステロール値は非常に高いので、かかりつけ医のドクターから、食事内容を改善するよう強く言われています。

と言いつつ、夜おやつにアイスを食べてるあたくし。あかんわ〜。

食べてはいけないものの一つに卵の黄身がありましてね。かかりつけ医ドクターは、自分でお料理もされるようで、卵の白身だけを使われるそうです。

ドクター「白身は純たんぱく質だからいいのよ。黄身がコレステロール値が高いの。だから、食べないようにね。」

それ以降、あたくし、卵の使用は極力控えています。卵は好きだけど、無くても生きていける食材。

どうしても卵を使わないといけない場合は、まず白身だけでいけるかどうかをチェック。白身だけでもOKなら、白身を使う。

黄身が必要な場合は、今まで2個使っていた卵は1個に減らすか、白身2個分と黄身1個という具合に、黄身の量を減らす努力はしています。

そうなると、黄身が余ってくるわけですよ。

思い切って捨てればいいんだけど、卵は動物の命をもらっている食材なので、個人的な心情として、捨てられないんですよ。

余った黄身はプラスティックの容器に入れて冷蔵庫で保管しているんですけど、これの使い道が意外に無くて困ってます。

というか、食べちゃいかんのだから、使いみち探す方が間違っているんだよね。(笑)

アメリカの卵は、生では食べられません。なので、必ず火を通さないといけないんだけど、黄身だけを使うレシピとか無いんだな。カスタードクリームとかには使えるみたいだけど、うちそんなん今食べられへんのやし。

結局、味噌汁作ったりしたときに、1個だけ黄身を入れてみるとかしています。二人で黄身1個やったら、それほど悪いこともなかろう。

今日のキムチチゲにも黄身1個仕上げに入れています。

まあぼちぼちであれば、何とか黄身を使うことはできるけど、本当に黄身は悪者なのかという疑問が湧いてくるわけですよ。

さっとググったら、こんな記事がありましてね。

引用:
卵黄に含まれるレシチンというリン脂質やオレイン酸という脂肪酸は、悪玉コレステロール値を低下させるだけではなく善玉コレステロール値を増やしてくれる働きもあります。レシチンはこの血管壁にへばりついた悪玉コレステロールを洗剤で洗うように血管壁から取り除き、悪玉コレステロールを肝臓に戻す働きのある善玉コレステロールに引き渡せる状態にします。

ということで、黄身は絶対的悪者ではない模様。

ではどれくらいなら卵を食べていいのかってことですよね。

引用:

脂質異常症のかたは卵の摂りすぎには注意が必要であると思われ、せいぜい卵の一日摂取量は1個で、多くても2個だと思います。

と書かれています。

あたくしなら、一日1個は大丈夫ってことみたいです。

一日1個も食べるつもりは無いですが、完全に卵の黄身を排除する必要も無いのかということですな。卵の使用を控えたら、たまに使う時は、黄身も食べていいのではという風に解釈しています。

食事は卵は使わなくても何とかなるけど、お菓子作りする時には、卵は結構必要。かかりつけ医のドクターは、卵の代替品を勧めてたけど、それはお菓子作りには向いているのかどうなのか疑問。

お菓子も黄身が要らないやつもあるし、究極はヴィーガン(動物性食品を排除した菜食主義)でお菓子作りをするという手もありなので、今後それらを考えて行こうと思っています。

記事にも書いてあるけど、卵は良質のたんぱく質なので、あたくしみたいにコレステロール値に問題が無いなら、積極的に食べていい食品のようです。

何につけても食べ過ぎはあかんし、食事はバランスよくが一番大切ってことですよ。

うちは、卵の消費を抑える努力はするけど、黄身は捨てないで食べることにします。もったいないお化けが出ても困るし。(爆)


今日の写真はフェイスブックのフィードで流れてきた記事から。

オーストラリアのペンギンを撮影しているフォトグラファーの話です。

白いメスペンギンはかなり年を取っていて、少し前にパートナーを亡くしたらしい。黒いオスペンギンは若いけど、これも最近パートナーを亡くしたとのこと。

このペアが毎晩二羽寄り添って、メルボルンの夜景を一緒に見ていると言う調査結果を報告しています。

動物にも”心”はあるんです。むしろ人間よりも純粋な感情だけで彼らは生きているのでしょう。高い知性を持つと言われる人間が、ペンギンたちの住む環境をいかに破壊しているのかと思うと、我々は果たして本当に賢いのかどうか、かなり疑問に思いますね。

今日の写真はネットからお借りしました。


ワシはサバイバー。

2023年7月29日[土] 20:42:53

このページのトップへ

ワシはサバイバー。

ワシはサバイバー。[2]

ワシはサバイバー。[3]

今日の増量は、主に不腸が理由かな。お出ましがあるのと無いのとでは、かなり体重に違いが出るあたくし。

今日はお出ましはあったんですが、おやつタイムに甘いモノ食べ過ぎているのと、今日はほぼ運動ゼロ。家から出てないし、特に労働もしていない状態。

なので、明日の数字はどうなんだろうな。ふっ。

今朝もがっつり午前9時半まで熟睡。夢も見ずトイレにも起きず。

寝たのが、午前0時前だから、9時間以上もすぴすぴ。寝る子は育つと言いますが、これ以上育つのはいらん。

今日の夏歌は、YOU TUBEのフィードに流れてきたこの。(音出ます。6分6秒)

あたくしの好きなアーティストグループ2組のコラボレーションで、すごく嬉しいです。歌そのものは以前にお送りしたことがありますが、今日のはまた特別なのでね。

4人ボーカリストがいて、3人が外国人。なのに、がっつり日本語で歌っているという事実が、音楽には国境という垣根は無いなーって思わされます。あたくしももう少し英語の上達を頑張らんとあかん。はぁ〜〜〜。

*************

先日、実家のおとんとスカイプで話をしていたんですよ。

おとん「ワシな、背中の右側にでっかい”でんぼ”が出来てな、お医者さんで、切って取り除いてもろてん。」

ちなみに、”でんぼ”は関西弁で「おでき」のことです。うちの実家だけじゃないと思うけど。(笑)

数年前にも、そういうことがあって、切ってもらったことがあり、今回も同じ医者のところに行ったらしいです。

おとん「その先生とこは、内科と整形外科やねんけど、先生が元は大病院の外科医やったらしいねん。だから、こういう簡単な外科処置ならお手の物やねんて。」

おとんのでんぼはそこそこ大きかったようで、切り取るのに30分ほどかかったとのこと。もちろん、局部麻酔かけてるので、その時間もあるのでしょうが。

処置は無事に終わったのですが、しばらく消毒とパッチ交替に通院しているようです。暑い季節だけど、お風呂に入れないのが辛いらしい。そりゃ大変だな。

おとん「その先生、おもろいねん。自分のクリニック開くときに、外科じゃ患者が来ーへんと思ったらしく、内科に転換してんて。そいでも、患者数が増えへんから、お年寄りに人気の整形外科も併設したら、毎日満員御礼やねんて。商売上手やー。」

ま、ドクターとて食べていかねばならないわけですから、患者の来ない診療科目ではやっていけないでしょうな。

おとん「そやけどな、ワシ、数年前にここ通った時は、待合室老人でいっぱいやったのに、今回、それほどでもないねん。老人の数は減った気がする。」

まあ、最近、大阪はくそ暑いらしいので、年配者は来院を控えているのとちゃいますか?

おとん「いや、ワシが思うに、やっぱりコロナで多くの老人がおれへんようになったんやと思う。そう考えたら、今もぴんぴんしているワシは、サバイバーやな。」

サバイバーと言いますか。ま、間違ってはおらんのでしょうが、コロナで亡くなられた方を思うと、それは複雑な表現でおますな。

おとんは現在86歳。いろいろ薬は服用しているが、まあ達者な方。スーパーへは、お天気さえよければ、自転車に乗って行ってるし、雨の日はすたすた歩いて外出もしている。

日本人男性の平均年齢が81歳だそうですから、そういう意味では、サバイバーという表現も当たるとも遠からず。

幸いにも両親ともにコロナには感染しなかったので、それについては、Winner(勝利者)という称号は差し上げてもよろしいかと。(笑)

で、でんぼの話に戻るんですが、ドクターによると、将来のでんぼ予備軍が背中にあるらしい。

でも、このでんぼはある程度大きく育ててから、がっつり根こそぎ切るのが一番いいとかで、その育成期間は短く見積もっても2年かかるんだそうな。

おとん「2年後にまたドクターにでんぼ切ってもらうまで、ワシはサバイバルするねん。」

生きる目標はひとそれぞれ。おとん、頑張ってサバイバルしてください。ふふふ。

今日の写真は、ステップ君(旦那の息子)から、送られてきた写真です。

現在、彼女のHちゃんと一緒にNY州北部を旅行中のステップ君、自分が携わったプロジェクトの一つの美術館へ行ったらしいです。現在はまだ一般公開されていない部分を、特別に中に入って見せてもらったらしい。

自分の手がけたものが形になってくるというのは、なかなかエキサイティングな経験だと思います。彼のレジュメのポートフォリオにも入れられる功績になりそうで、良き。

写真1:美術館の前でジャンプするステップ君。

写真2:ガラスの窓が多いのですが、この窓を支えるための建築資材の選定と強度計算、壁への強度などをエンジニアとして算定したりしたそうです。

写真3:もうすぐこの部分も一般公開になるそうで、その準備がされていたようです。とてもモダンな建築です。

  • 61.4 kg   

子供時代の夏おやつの定番。

2023年7月28日[金] 21:28:55

このページのトップへ

子供時代の夏おやつの定番。

子供時代の夏おやつの定番。[2]

子供時代の夏おやつの定番。[3]

今日の体重の数字は、自分でも少し驚きました。二度見したもん。

昼も夜もピザ食べて、おやつも夜おやつも食べて減量ですかい。どういうシステムなん?てな感じ。

運動した記憶も無いし、消費カロリーが高かったとも思えないけど、まあええか。減る分には文句は言いません。

昨日に続き、今日もかなり暑い日だったので、台所を使いたくないあたくしは、アンパンマン(旦那)を引き連れて、韓国スーパーのフードコートへ行きまして、外食ランチとなりました。

アンパンマンは大好きな海鮮チヂミのセット、あたくしは石焼ビビンバのセット。家では作れないものを頼むのが我が家流。

以前は二人とも完食したものですが、今日は二人とも食べきれず、残った分を持ち帰って、それをまた夕飯に食べました。それでも、石焼ビビンバはまだあるのよ。ボリューム多すぎ。

昨日今日と楽させてもらったので、明日からはちゃんとごはん作りやります。気温も下がるみたいなので、台所で火をつかってもいい感じ。

しかし、家でごはんを作ったら太るというパターンがある我が家。外食のほうが体重が減ることが多いのです。ジレンマやわ〜〜〜。

今日の夏歌は、最初聴いた時、女性かと思ったんですけど、間違いなく男性アーティストが歌うこの(音出ます。4分26秒)。

非常に透明感のある声で、すでに過去になってしまった恋を歌っているのが、とても切なくて、歌い方や演出方法がとてもドラマチックな感じなのが、いいなーって思います。こんなに想われている彼女さんが羨ましいね〜。うふふ。

**********

韓国スーパーから帰ってきて、なんか食後のデザートが欲しいなって思ったあたくし。

こんな暑い日は、アイスクリームをがつんと行きたいとこですが、かかりつけ医の憂い顔を脳裏に浮かんだので、アイスは却下。

でも、なんか口当たりのいい冷たいデザートが食べたいんです。

そう思いながら、クックパッドを検索したら、『わらび餅風冷たいデザート』というのに出くわしましてね。

これ、材料が全部家にあるやんと思って、さっそく作ってみました。トッピングは、レシピにある通り、きな粉と砂糖ですが、うちは砂糖多めにしました。甘いのが好きなんでね。

当然、甘党大魔神にも食べさせました。こいつは日本のスイーツも大好きだから、大丈夫だと確信してました。

ア「なんか面白い食感だけど、上品な甘さで美味しいわ。ボク、きな粉も好きだしさ。」

あたくしの小さい頃は、わらび餅は夏の定番おやつ。近所のおじいさんが、小さい屋台を押しながら売りにくるのをよく買って食べました。

当時は容器に山盛りで100円ぐらい。冷たくて結構プルプルしこしこ感のあるわらび餅でして、今でもその味は頭に残っています。

今日のわらび餅風のは、コーンスターチを使っているので、わらび餅みたいな風味は無いんですけど、氷水に落として冷たくしたものに、きな粉砂糖トッピングをかけると、何となくわらび餅みたいな味になり、個人的には満足。

日本だと、スーパーやコンビニで手軽に買えるのでしょうが、海外では何でも作らないとねー。

戸棚に長いこと眠っているきな粉の消費にも一役買ってくれるので、また暑い日が来たら、作ってみようと思います。

個人的には、コーヒー味にも挑戦してみたいんだよね。それにきな粉砂糖トッピング、悪く無さそうな気がするんだけど、どうでしょうか。ふふふ。

写真1:今日初挑戦のわらび餅風冷たいデザート。甘さ控えめなので、甘いのが好きな人は、きな粉砂糖トッピングの前に、ほんの少し砂糖を先に振りかけると美味しいです。

写真2:石焼ビビンバをがっつり混ぜた写真。韓国人の人に、思い切りよく混ぜるのが美味しいコツと教わりました。コチュジャンをしっかりごはんに混ぜ込みます。でも、これボリューム多すぎた。

写真3:今日のアンパンマンの夕飯後のデザートはミニトマト。よく熟れていて甘いそうです。

  • 61.0 kg   

雑草ぼうぼうの庭が増えている。

2023年7月27日[木] 19:04:05

このページのトップへ

雑草ぼうぼうの庭が増えている。

雑草ぼうぼうの庭が増えている。[2]

雑草ぼうぼうの庭が増えている。[3]

昨日のアイスクリームと運動不足が今日の増量ですな。何となく想定内。

運動もやりなさいってかかりつけ医に口酸っぱく言われているのに、さっぱりやる気が起こりません。昨年は、毎朝ウォーキングやっていたのになぁ。

アンパンマン(旦那)を責めるわけではないのですが、脳梗塞で倒れてから、我が家のライフスタイルというかデイリールーティンのスケジュールがかなり複雑化しているので、日ごとに違う予定が入っているため、その日その日で空く時間も変わってしまい、なかなか継続性が必要なことが出来ない気分なんす。

通院予約やリハビリ予約も時間が良く変更になり、そのたびにこちらの予定も変えないといけないし、アンパンマンはわりと外に出たがりなので、出来る限りそのリクエストにもこたえようとすると、自分の予定は立たないです。

難しいねぇ。まあもう少しアンパンマンの状況が改善されたら、こちらの事情も良くなると思うのですが、それはいつになるのやら。

今日は、午前11時からリハビリ。今日の気温は34℃ぐらいまで上がるとのことで、台所を使いたくないあたくしは、テイクアウトのピザで済ませることにしました。

今日はお昼も夜もピザ。明日の体重が怖い。。。

今日はさすがに一日中エアコンフル稼働。夜は、エアコンを止めて寝られる温度に下がるので、助かっています。

日本はどこもかしこも暑いとか。体調にお気をつけてくださいね。

今日の夏歌は、テレビドラマの主題歌として作られたこの(音出ます。5分25秒)。

このドラマは名作と言われているそうですが、あたくしは全く見たことがありません。残念やなーと思っていたら、動画(音出ます)を見つけましてね。たぶん、これは違法だと思うのですぐ消去されるかと思いますが、今晩から見ようと思います。ふふふ。

*************

今年は毎日通り雨みたいに、ほんの少しの間だけ、雨が降るんですよ。ただし、その雨は豪雨に近いレベル。

そのせいか、今年はどこもかしこも植物や雑草や木々が緑で生い茂っています。綺麗って言えば綺麗だけど、どことなくうっそうとしたという感じもあるな。

うちのエリアでは、環境保護のために、庭の芝刈りをしない家も多いです。特に春先の5月までは、芝刈りをしないでくださいと町からのお達しも出てました。

植物の交配を助けるハチや他の昆虫たちの繁殖を促すための措置で、5月ごろはどこの家の芝も伸び放題になっていました。

その後、芝刈りを始めている家も多いのですが、そのままぼうぼうの庭にしている家も増えています。見た目はアレなんですが、ご近所がそうだともう気にしなくてもいいんじゃないのという感じかな。(笑)

うちの前庭は、安全上どうしても芝刈りをしないと、道路を走ってくるクルマが見えない部分は芝刈りしていますが、全くその必要が無い部分は、雪が降る前まで、伸ばし放題にしています。

1.いろんな昆虫が住処にしているので、彼らのためにやらない。

2.芝刈り作業が面倒なので、やらない。

3.電気代節約。うちの芝刈り機は電気で動くんだけど、バッテリーが大きいので、充電すると電気を食うわけです。エネルギー節約のためにも芝刈りをする面積は減らしたい。

というのが理由かな。

以前は、よその隣接した家が綺麗に芝刈りをしたら、うちもやらないとと思ったんですが、隣家がぼーぼーに雑草をはやしたままなので、うちも遠慮なく伸ばし放題に出来ています。(笑)

道路わきとか歩道わきの雑草は、町の土木課の仕事なんだけど、最近はあまり刈っているのを見ません。

雑草の伸び方に仕事が追い付かないのと同時に、環境保護の観点からも、あまり頻繁に刈るのはどうかという意見もあるのでしょう。

ア「将来は、全ての前庭をボーボー状態にするわよ。いつまでも芝刈りが出来るとは思えないし。」

それはかなり外観がひどいことになりそうなので、避けたいですが。

今年はダメだったけど、来年からは前庭にいろいろ植物を植えて、最終的には芝刈り作業をしなくて済むようにしたいのがあたくしの夢。

10年いじょうかかりそうやな。そいで終わった頃には、あの世行きかも。うははっ。

今日も写真の取り置きが無いので、お鳥様シリーズ。先日お越しになった鷹(Red-teiled Hawk)の言い分。うちの庭でトイレを済ませた後の会話です。

  • 61.6 kg   

『ブレイキン』という新しい種目。

2023年7月26日[水] 21:35:26

このページのトップへ

『ブレイキン』という新しい種目。

『ブレイキン』という新しい種目。[2]

『ブレイキン』という新しい種目。[3]

昨日は頑張って夜おやつも真夜中の鬼食いも無し。その分、少しだけ体重が減った。良き。

やっぱり夜食べちゃいかんのだね。わかっちゃいるけど、やめられない〜。

今夜も食べないよう頑張りまっす。

今日は結構気温が上がって暑い日になり、アンパンマン(旦那)のたってのリクエストで、アイスクリームスタンドへアイスを食べに行きました。

家で食べるアイスもいいけど、暑い日にアイススタンドで食べるアイスはやっぱりめちゃウマでした。カロリーは知らん。

明日と明後日が熱波到来で、久々に30℃を軽く超える気温になりそうです。ばてないようにせんとあかんな。

今日の夏歌は、あたくしはあんまり知らないアーティストさんですが、これは夏のドライブにはもってこいのリズムとメロディーだと思ったこの(音出ます。4分50秒)。

シーブリーズのCM曲だったそうですね。確かに、製品にぴったりな感じ。シーブリーズ、今でもあるんかな?

*************

うちは夕飯時にテレビで、フランス24という局のニュースを見ながら食べるんですが、最近のメイントピックは、1年後に迫ったパリオリンピック関連の話です。

今日のトピックは、パリオリンピックから加わる新種目『ブレイキン』(Breakin')。いわゆるブレイクダンスと呼ばれるものですな。

詳しいことはこちらを読んでください。

あたくしの年代だと、ブレイクダンスと言えば、風見しんごさんですよ。器用な方だから、ダンスもとてもお上手でしたな。

で、パリオリンピックの話に戻るんですが、ブレイキンのフランスチームの紹介やコーチの話がありまして、その中で、メダル候補は日本と中国ということでして、ほへ?と思ったわけですよ。

ちょっとネットで調べると、日本のブレイキンに出場しそうな候補者はみんな、世界レベルのトーナメントで軒並み勝っておられるようで、それはメダルも狙えるでしょうと納得しました。

最近は、K-POPグループが世界的に知名度を上げて、彼らのダンススキルが高いと言われていますが、あたくしは日本のダンサーたち、特にストリートダンスのレベルは世界でもトップクラスだと思っています。

ブレイクダンスは、アメリカのストリートダンスから発祥したものなので、当然アメリカ人はこの手のダンスは上手いんですが、それ以上に繊細なダンスをするのが日本人だと言われています。

ダンスの技術は勿論問われますが、おそらく表現力や芸術性も高く評価される種目でしょう。そう言う点ではフィギュアスケートなどど同じですね。

ダンスがスポーツになるのかと思いますが、ブレイクダンスは相当アスレチックでないとまず無理。トレーニングもかなり積まないと踊れないです。そういう意味では、スポーツとみなしていいんだと思う。

いずれにしても、この種目は日本はかなり強力な選手候補が多いみたいなので、メダルの期待はできると思います。だから、楽しみですよね。

パリオリンピックまでちょうど1年だそうです。ただ、昨今のヨーロッパの気候を考えると、7月から8月にかけての開催は大丈夫かな〜って心配です。

東京オリンピックの時も暑かったけど、何とかやれたから大丈夫かなとも思うけど、どうなんだろうな。

パリの次はロサンゼルスですよね。2028年だっけ。その頃のロサンゼルスは、暑すぎて開催が無理かも。そんな気がしますがね。

『ブレイキン』、これから注目すべき種目です。ふふふ。

今日は久々にお鳥様シリーズ。今日は、セジロコゲラ(Downey Woodpecker)の女の子ちゃん。長居せずに、お目当てのナッツを見つけて颯爽と飛び去って行きました。彼女は推し活で忙しいようです。(笑)

  • 61.4 kg   

儲けが出ているのか心配になるわ。

2023年7月25日[火] 22:39:03

このページのトップへ

儲けが出ているのか心配になるわ。

儲けが出ているのか心配になるわ。[2]

儲けが出ているのか心配になるわ。[3]

高値安定状態が続きますなぁ。まあ、ハンバーガー食べて夜おやつも食ってれば、そうなるわけだけど。自業自得。

夜おやつがなかなかやめられまへん。もう自己管理が全く出来ないというか、意志薄弱というか。自分で自分が嫌になるわ〜〜〜。

もうかかりつけ医の言う通り、自分を飢えさせるぐらいの食事量に減らさないと体重は減らないようです。厳しい状況やな。

あたくし、朝は食べないので、お昼と夕飯は、腹八分目を徹底させることにし、出来る限りおやつの量も極限まで減らすことを目標にします。

空腹でたまらない〜と感じるぐらいにならないと、アカンってことやな。はぁ〜〜〜。

今日も午後から、ショッピングモールでウォーキング。そいでもって、ダンキンドーナツでおやつタイム。ただし、ドーナツはほんのひとかじりだけ。

ただ、夕飯前に小腹が空いてクラッカーを食べちまいました。こういう間食がNGやな。これ、やめんとあかん。

とにかく、努力してみる姿勢は必要。頑張りまっす。

今日の夏歌は、これまたあたくしの大好きなグループのこの夏歌(音出ます。3分51秒)。こういうシティーポップスがめっちゃ好き。

80年代は本当に、こういう軽いノリのポップスが全盛でした。あたくしの青春はそういう音楽とともにあります。だから、選ぶのはそういう曲調ばかりになりますが、ご容赦くださいませ。

この人の声がとても好きなんです。年を経てもこの声は変わらない。それがすごいなーと思います。

*************

うちは、2週間に1回低価格スーパーで食料品のまとめ買いをします。大方のものは、2週間で間に合うんですけど、ミルクと果物だけは、途中で買い足さないとダメなんです。

うちのアンパンマン(旦那)は、大のミルク好き。しょっちゅうミルクばかり飲んでいるので、大きな子供か〜と思ってしまいます。健康にはいいのでしょうが、最近は低脂肪牛乳に変えています。コレステロールが心配なのでね。

あと、果物の消費量もすごい我が家。あたくしは、それほど果物は食べませんが、アンパンマンがものすごいフルーツ食いな奴でしてね。

いちご1パックとか一人で1回で食べるし、オレンジなんかも1回で最低2個は食べます。とにかく果物が大好き。

果物はあまり日持ちがしないので、これだけは買い足す必要があるんです。

今日もショッピングモールで歩いた後、その近所にあるこれまた低価格スーパーのチェーンに行ったんです。

そうしたら、果物の値段がいつも行く低価格スーパーよりも安かったので、いろいろ買ってしまいました。ついでに、ドイツスタイルのサワークラウトも安かったので購入。

結構買ったと思ったのに、支払いは16ドル。日本円だと、2250円ぐらいかな。日本円だと高く聞こえるけど、アメリカの物価にしては、これはお買い得だと思うんですよね。

このスーパー、ALDI(アルディ)って言うんですけど、日本人にも良く知られているトレーダージョーズと同じグループ内のチェーンで、値段が安いので有名なんです。

在米の方がこのスーパーについていろいろ書かれているので参考にどうぞ。

あたくしが行く低価格スーパーもそうなんだけど、アルディも安かろう悪かろうというタイプの店ではなくて、安いけど品質もそこそこ良しというお買い得感ありありの店なんです。

店内の佇まいは、かなり乱雑だけど、その分値段は安いし、面白いものも結構あって、スーパー好きのあたくしにはたまらない感じ。

うちからはクルマで20分ほどかかるので、わざわざ行くことは無いけど、ショッピングモールのすぐそばなので、何か入用のものがあれば、立ち寄るかなって感じです。

日本人が大好きなトレーダージョーズは、確かに良いモノが多いけど、うちの家計的には高級すぎるんですよね。ホールフーズも然り。うちは、ホールフーズには行ったことがほとんどありません。

低価格スーパーで買ったものでも、料理次第で充分食べられるものになると思うし、我が家は食のハードルはかなり低いほうなので、食材の質にこだわることはまずなし。庶民らしくあれというポリシーっす。(笑)

しかし、今日のアルディの支払額を見て、このスーパー、どうやって利益を出しているのか、興味深々。多分、仕入れを大量に買い付けるとかだろうけどなぁ。それにしても、すごいわ。

とりあえず、来週の買い出し日までの果物は確保。アンパンマンも満足であろう。ほっほっほっ。

写真1:今日購入したもの。いちご、チェリー、ぶどう、まくわ瓜、ブルーベリー、瓶詰ザウワークラウト。これで16ドルは安いほうです。

写真2&#:一昨日にまた鷹が来ましてね。エサをついばんでいたお鳥さまたちが一斉に飛び立ち、その瞬間、がんと木の枝が揺れ、鷹が着地してました。台所のすぐ目の前の枝なので、迫力ありました。アカオノスリ(Red-tailed Hawk)と呼ばれる鷹のようです。2回ウンチしてから、20分ほどで飛び去って行きました。また来そうだな。

  • 61.8 kg   

アンパンマンママの教訓。

2023年7月24日[月] 22:07:37

このページのトップへ

アンパンマンママの教訓。

アンパンマンママの教訓。[2]

アンパンマンママの教訓。[3]

もうね、言葉が無いっす。

人生で最重量体重を更新しましたわ。(汗)

夜おやつと真夜中の鬼食い、本当に止めないと、身体がめっちゃヤバいです。コレステロール値を真剣に下げる努力をせねば。

と思いながら、今日のランチはバーガーキングのワッパーミール。(滝汗)

実は、朝全然起きられず。お越しに来たアンパンマン(旦那)も、スヤスヤ寝ているあたくしの横で、自分も二度寝して、すぴすぴ。

二人で起きたのが午前10時。何たる自堕落なシニア夫婦。(汗)

料理する気が全くしなくて、バーガーキングへ。でも、さすがにほとんど起き抜けの胃には重すぎて、ハンバーガだけを完食。フライドポテトはお持ち帰り。でも、それも夕方に食べたけど。

今日は一日中、胃が重くて胃薬をダブルで服用。さすがに、夜は野菜スープとポリポリ野菜を少々。それでも胃が重いので、さらに胃薬。

ヤバすぎる。

今週は、夜おやつも真夜中の鬼食いもしないように頑張ります。でないと、あたくしも心筋梗塞か脳梗塞で倒れそうな気がする。(滝汗)

体重も減らせるよう、少しダイエッターモードに切り替えますので、よろしくお願いします。はぁ〜〜〜。

今日の夏歌は、これも有名な曲で、多くのアーティストがカバーしていますが、今日は歌の上手なこのアーティストの(音出ます。3分45秒)で。

感情移入の観点では、オリジナルの女性アーティストの方に軍配を上げますが、このアーティストは歌唱力があって、それをフルに使いこなして歌っているので、聞きごたえがあると思います。

とても丁寧に歌っている感じがあって、アレンジもこの人にピッタリにしてあるので、聞きやすい仕上がりかと。誰が歌ってもこの曲はいいよね〜。

*************

うちはケチャップを買うことが無いんですよ。それほど料理に使わないし、ケチャップは他所で調達できるのでね。

うちが行くバーガーキングの店舗は、店内で食べるにしてもテイクアウト仕様で渡してくれます。要は袋に入れてくれるんです。

その時に、ケチャップは要るかと聞かれるので、欲しいですと言うと、小袋に入ったケチャップを数個くれるんです。

実は、あたくしもアンパンマンもポテトにそれほどケチャップはつけないタイプ。そのケチャップ小袋一つあれば充分足りるんだけど、なんせいっぱいくれるので、その分は自宅に持ち帰ります。

それが結構たまってきまして、プラスチックの小袋にいっぱいあります。料理する時は、それを使うことにしてますけど、それでもたまっていく速度のほうが早いんですな。

ア「クランちゃん、食べないのにいっぱいもらうのはどうして?」

そりゃ、タダでもらえるものはもらっとくべきと教えられたからよ。

ア「誰に?」

おたくのおかん。

ア「ああぁ〜〜〜」

アンパンマンママは、1929年の大恐慌と第2次世界大戦を過ごしてきた世代なので、お金があってもものが買えなかったと言う経験を人生で嫌になるほどしているせいか、物を大切にし、無料でもらえるものはがっつりもらうというお人でしたな。

アンパンマンママが行きたいお店に行くと、必ず何かしらタダのものがあるんです。無料コーヒーとか紙ナプキンとかお砂糖の小袋とか。(笑)

それをいつもいっぱい手にしては、

ママ「店側が無料でくれるというものはもらっておかないとね。あれば、何かしらの役に立つものよ。」

人によってはそんな恥ずかしいことと言うかもしれないけれど、あたくしはそういうアンパンマンママの習慣をネガティブにとらえることは全くなく、人生経験からそう学んだんだろうと言う風にとらえ、『ものを大切にする・ものを簡単に捨てない』ということも大事だなって感じたんですよ。

それ以来、あたくしも無料でもらえるものはもらっとこうという精神になりましてね。もちろん、必要以上にがっぽりととかではなく、2枚必要なら、3枚もらっておこうとかそういうレベル。

最近のトレンドでは、『ものを持たないミニマリズム』が人気というけれど、うちは完全に時代を逆光してますな。(笑)

でも、アンパンマンママが卑しいとかではなく、とても上品な女性だったし、物のない大変さを知っているからこそ得た教訓なので、それはこちらも引き継ぐべき教えだと本当にそう思っています。

まあ、今でもかなり義両親のものが家に残ってて、それらをどうするのかというのは、うち夫婦の永遠の課題になっているのは確かですが。(汗)

アンパンマンママと過ごした数年間は、あたくしにとってはほぼ介護の生活でしたが、人生観を変えるぐらいいろいろな経験をさせてもらい、その経験が今の自分の生活に充分すぎるぐらい生きています。

だから、彼女には感謝の念しかありません。

前妻さんはアンパンマンママから宝石やら食器やらいろいろなものをもらったらしいけど、あたくしは別のものをいっぱいもらったと思っていて、それはモノでないものなんです。人生の教訓というものかな。

義理ムスメとしては及第点には満たなかっただろうけど、息子のヨメとしてとても可愛がってくださったことには本当に感謝。

なので、『無料でもらえるものはもらっとく』ポリシーは、あたくしがちゃんと引き継いでいく所存。

そう言ったら、アンパンマンは頭を抱えつつも、

ア「おかんが聞いたら、さすがわが娘!って言うに違いないわね。」

そう言ってもらえたら、この上ない名誉でありますな。ふふふ。

写真1:今日もらってきたケチャップは5袋。一つの小袋で大体大匙1杯強かな。

写真2:ジップロックの袋に入れて冷蔵庫で保管。

写真3:今日の夜は図書館で過ごしてまして、午後8時半の夜空に半月が浮かんでました。

  • 61.9 kg   

頑張らないことも大事だと思う。

2023年7月23日[日] 08:05:00

このページのトップへ

頑張らないことも大事だと思う。

頑張らないことも大事だと思う。[2]

頑張らないことも大事だと思う。[3]

この日記は翌日に書いています。

今年は結局家庭菜園はやらずじまい。春先に、アンパンマン(旦那)の脳梗塞があったり、あたくし自身も体調不良が続いていたので、春にやる作業がやれなかったのが原因。

雑草でぼうぼうになっている家庭菜園を見ると、はぁ〜〜〜とため息が出て、何ともやるせない気分になるけど、出来なかったものは仕方がありません。

現在の一番の優先事項は、アンパンマンの介護だし、自分の健康管理だって大切。介護をやりながら、普通の家事もこなさないといけないし、本当に忙しいのです。

もっともっと頑張れば、家庭菜園だって出来たかもしれないけど、たぶん、どこかで無理をしなければならず、いつかその負のツケが自分に回ってくることを思うと、無理をしないで正解だと思うことにしています。

年齢的にも本当に無理が効かない世代。あれもこれも欲張っても、結局どれもきちんと出来ないだろうし、取捨選択は必要。

アンパンマンの介護は肉体的負担はかなり減ったけれども、回復のカーブがかなり緩くなり、本人に焦る気持ちが出ていて、下手するとメンタルがダウンしてしまうので、そうならないように気遣う必要があります。

そのために、出かけたりする必要もあり、時間が結構それに取られてしまい、他のことが出来なくなることも多々あり。片付かない家の中を見ると、こちらの気分ががくーんと落ちることもありまして。

でも、それはいいや〜と割り切ってその日にやれることだけをやることにしました。それは大してないんだけど、それを自分のせいにしないということが自分のメンタルを救うかなっと思ってね。

何もかも完璧に出来る環境ではないし、それは誰の責任でも無い。与えられた環境下でやれればいいや〜と。頑張ろうとすることが、逆にメンタルブレイクダウンを起こすことに気が付いて、頑張らないようにしています。

もちろん、ダイエットや健康管理は大事だし、それについては努力すべきだけど、その前にいろいろ片付けないといけない現実的なことがたくさんあるので、それをまず少しずつ片付けていく、そういう方向に転換しました。

掃除出来ない日があったり、ごはんが作れない日があったり、やろうと予定したことが出来なかったり、もう点数をつければ、完全に赤点ものの主婦だけど、今はそれでもいいんだと思うと、あんまり落ち込むことも無くなりました。

世の中にはデキる女性は星の数ほどいらっさいますが、それを真似るのではなく、自分の人生は自分なりに頑張れれば及第点。そういう観点では、あたくしは自分に合格を出せると思うのです。

荒れに荒れた家庭菜園を見て凹むのではなく、来年は少しやれればいいじゃないと思うと、凹まずに済むのです。

来年は、アンパンマンと一緒にもう少し野菜を作れればいいかな〜。それが我々の近未来の目標です。

今日の日記はちょっとつぶやき系でしたね。ふふふ。

今日の夏歌は、厳密に夏歌かどうかはわからないけど、確か生ビールのCMに使われていたと記憶するこの(音出ます。4分9秒)。

この時代、女性の男性を選ぶ条件に『三高』と言いうのがありましたね。高身長、高学歴、高収入でしたっけ。女性にえらい強い選択権があった時代だなー。その波に乗り遅れた自分を結構悔やんでましたね、ふふふ。

写真1:今日の空には雲一つありません。アンパンマンが芝刈り機を押しています。

写真2:一株だけ購入したハラペーニョ。ちっとも世話していないのに一人で育ってくれます。この子は本当に優秀。

写真3:これも一株だけ買ったプチトマト。うちの土壌には合わないのか葉っぱがどんどん茶色になり、実だけが残っています。これはあかんわ〜。

『とげ』か『そげ』か。

2023年7月22日[土] 22:01:20

このページのトップへ

『とげ』か『そげ』か。

『とげ』か『そげ』か。[2]

やっぱり、めっちゃ重たくなってますやん!自業自得ですけど。

何回かにわたる真夜中の鬼食いの爆食レベル級と昨日のカレーライスやな。カレーは食べ過ぎるから絶対太る。

とりあえず、増えたものは少しずつでも減らさねばなりません。

でも、うちは午後3時のおやつタイムは、アンパンマン(旦那)が、目をキラキラさせて楽しみにしているので、これは付き合います。(笑)

奴は、ダイエットの必要性がもう無いけど、あたくしは必要だから、食べる量の調整で我慢するしかないな。はぁ〜〜〜。

↑でいろいろ言っておきながら、今日は昼も夜もまたカレーライス。
明日はサンドイッチ。炭水化物てんこ盛りメニューばかり。

今週末は、久々に気温が少し低めで湿度も低めのいいお天気なんす。遅れている庭仕事をする絶好の機会なので、料理はほぼ無しで済ませたいのでね。

アンパンマンが芝刈り機を押して歩けるようになり、芝刈りは彼にやってもらえることになりました。一つ仕事が減ったよ。イェイ!

明日も引き続き、庭仕事を頑張りまっす。

今日の夏歌は、たぶんこれは既出だけど、好きだから載せます。平成のアイドルのこの(音出ます。4分13秒)。

このMVはどこで撮影したのか調べたら、グアムのビキニアイランドという、引き潮の時だけに現れる無人島だそうです。

ハワイもいいけど、グアムは日本により近いから、マリンスポーツなどを楽しむなら、グアムのほうが便利かも。あたくし、行ったことありますけど、ハワイほど人が多くなくて、素朴さが残っています。サイパンやロタ島も近いしね。

ただ、これは聞いた話ですが、グアムやサイパンは太平洋戦争の激戦地で多数の死者が出た場所でして、霊感の強い人は、ちょっと大変かもということです。そういう歴史的な遺物もまだ島には残っていますので、日本人として行ってみて戦争の悲惨さを知るということも大切かなと思いますね。

*************

今朝起き抜けに、アンパンマンがあたくしの所に来て、

ア「親指にとげが刺さったから、抜いて。」

と言うんですよ。

こいつね、数日前にも、足の親指にとげが刺さったとかで、あたくし、自分の毛抜きのピンセットを使って抜いてやったんですよ。

どこで刺さったのか聞くと、自分の部屋のどっかでだとのこと。

こいつの部屋はこいつのテリトリーなんで、あたくしは掃除機はかけません。そういう話になっております。

なんか外から持ってきたもんについていたのかも。

で、今朝のとげは、昨晩大雨が降って、お隣の敷地内にある小川の水位が気になって、見に行った時に、触った植物の棘が刺さったらしい。

おまいなー、気を付けてやたら野生の雑草に触るなってあたくしには言うくせに、自分でやっとるやんか。

で、またピンセットでとげを抜きました。その後に、抗生物質のクリームを塗って、絆創膏を貼ってやりましたよ。ほんまに朝から、細かい仕事させんなよ。こっちも老眼で手先の細かい作業は大変なんやで。

全部終わってから、ふと思ったんです。

『とげ』なのか『そげ』なのか?

うちの実家では、『そげ』なんですよねぇ。一般的には『とげ』が普通だと思いますが。

で、ググったら、ここで説明がありました。

『そげ』は関西弁で主に使われるとのこと。でも、たぶん若い世代はもう知らないんじゃないかな。他にも、西日本の一部の県で使われると書いてありますねぇ。

自分でこのマメグラ書きながら、『とげ』やのうて『そげ』やんなーとか思ってるんですよ。生まれ育った言葉はいつまでも頭から離れないものですな。

ちなみに、棘は英語で『thorn』です。バラの棘なんかはこの言葉を使います。

ただ、今日のアンパンマンみたいな場合は、『splinter』と言うことが多いです。「I've got a splinter in my finger.」(指にとげが刺さっちゃった。)という風に使います。

覚えなくてもいいけど、知ってると便利な英語ですな。ふふふ。

写真1:昨日の散歩時にヤブカンゾウと一緒に咲いていた花。名前は不明。

写真2:庭仕事の途中に見上げた夏の空。今日は快適な夏の気候でした。

  • 61.7 kg   

気候変動で受ける影響がいろいろ。

2023年7月21日[金] 21:40:42

このページのトップへ

気候変動で受ける影響がいろいろ。

気候変動で受ける影響がいろいろ。[2]

気候変動で受ける影響がいろいろ。[3]

昨日もね、真夜中の鬼食い、プチレベルのアイスクリーム食いをやってしまいました。

どうしてもやめられへんなー。なんか食べないとあかん!みたいな強迫観念に襲われるんですよ。精神的なものが原因やな。はぁ〜〜〜。

まあ、大匙3杯のアイスで満足したからまだましなんですけど、それぐらいやったら食べんでもええやんと自分でも思う。(笑)

今日は久々に日本のカレーで、これまた久々に雑穀ごはんを炊きました。炊き立てのごはんにカレー、これはがっつり食べるでしょ。

普段は夕飯は炭水化物抜きなのですが、カレーの日は例外。

明日は体重測定をやるつもりだけど、絶対重たいやろなー。嫌やなー。でも、そろそろ測定せんとマズいしなぁ。

今日は、午前8時にマンモグラフィーの予約があったので、午前6時半に起きました。もうめっちゃ眠かった。いつもは、午前9時ごろ起床です。それも遅すぎるけど。

あたくしが一番かと思ったけど、あたくしの前にすでに2人女性がいました。一体何時からやってんのかしら。

異常があるとすぐに電話連絡が来るのですが、今日来なかったから、たぶん問題無しなんだろう。良き。

さて、今日のアメリカのメディアは、トップニュースで、レジェンド歌手のトニー・ベネットの死を伝えています。あと2週間で97歳のお誕生日を迎えられたそうです。数日前にも、ピアノを弾きながら歌っていたとか。

イタリア移民の子供で、早くに父親と別れ、母親に育てられたそうです。ボブ・ホープに見いだされ、イタリアンな本名をアメリカ風に改めることを勧められ、後にフランク・シナトラに認められ、彼をメンターにして、いろいろアドバイスを受けて成功したとのこと。

今日の夏歌は、トニーの代表曲のこの(音出ます。4分26秒)をお送りします。歌詞の翻訳はこちらで。

歌に出てくる霧の街は、アメリカ人にアメリカで好きな街を2つ挙げろと質問すると、一つは自分の生まれ故郷を挙げ、2つ目はこの霧の街を挙げると昔言われました。それぐらいアメリカ人に人気があるのですが、トニーの歌がその人気に拍車をかけたとも言われています。

私も昔行ったことがありますが、めっちゃ風情のある美しい街です。カリフォルニアに行かれるなら、ぜひここもお訪ねくださいね。

*************

世界各地で異常気象が報道されていて、気候変動による悪影響も多々出てきていますが、実際には、自分の生活にそれほど影響があると実感する人はいないのではないかと思うのです。

でも、間接的には、いろいろあるなあと思ったことがあったので、それに関するニュースを2つご紹介。

1.シラチャ―ソースが在庫不足というかほとんど無いらしい。ネットで、値段が高騰していると言う話。

詳しい内容はこの記事で。

シラチャ―ソースというのは、アメリカのアジア系レストラン、特に東南アジア系レストランには絶対置いてある唐辛子を原料とした辛いチリソースです。

通常は、カリフォルニアやメキシコで栽培される唐辛子を使って製造するらしいのですが、その地域の大干ばつによって、唐辛子の収穫量が激減。製造メーカーは、品切れ状態になっているそう。

うちはベトナムヌードルのフォーを食べる時に、この赤いソースと甜面醤を入れてスープの味を調整するんですけど、このシラチャ―ソースが無いと、レストランは困っているだろうなぁ。

うちの冷蔵庫にはまだ半分ぐらいしか使っていないシラチャ―ソースがあるんだけど、これは大事に使わないとあかんな。

それより、カリフォルニアやメキシコの干ばつは、そう簡単には解消できるものではないので、来年もきっとシラチャ―ソースは在庫不足になると予想されます。

こういうのがニューノーマルになるんじゃないかと懸念するあたくし。

2.病院で使う薬の在庫不足が心配されるという話。

2日前でしたか、ノースカロライナ州にある大手製薬会社のファイザーの工場が、竜巻によってかなり損傷を受けたんですよ。

記事はこちらで。

工場内になった50万トンだったかそこらの製品は全部アウトになり、竜巻による損傷で製造ラインも被害を受けているとのこと。

ファイザーは、コロナワクチンで一躍有名になりましたが、この工場は、主に病院で使われる薬を製造しているんだそうです。で、その数も半端ないらしい。

今日のローカルニュースで、大病院のドクターが、麻酔や感染症予防に使う薬の不足を心配していました。人命にもかかわることやもんな。

アンパンマンが、

ア「おそらく、急を要さない手術は延期されるわね。パンデミックでもそういうことが多々あって待っている人が多いと思うけど、さらに待たされる気の毒な人がいっぱい出そうな感じね。」

ノースカロライナ州は、竜巻が来ることは珍しい地域だと思います。でも、うちの州も以前は竜巻なんて来なかったのに、最近は竜巻警報も出るようなことになってきました。気候変動による変化ですよ。

シラチャ―ソースもファイザーの病院の薬も、あたくしには直接大きな影響は無いアイテムですが、アメリカ社会としてみれば、これらが無いのは大きな不便を生じていて、多数の人が影響を受けているんです。

ア「こんなの、氷山の一角よ。これからどんどんいろんな場面で、こういう事態が発生してくるわよ。」

思っていた以上に、地球は大変な状態に陥ってきているような気がします。自分が生きている間は、何とかなるかと思っていたけど、たぶんそれはそうならないような感じです。

長生きしたくないけど、してしまったら、地獄を見るような気がして、何とも不安ですよ。環境保護をもっと真剣に考えないと、マジでヤバいような感じがしますねぇ。

日本は大丈夫ですか?

今日は、お昼ご飯を食べてから、アンパンマンのウォーキングに付き合いました。ご近所のヤブカンゾウ(Day Lily)がとても綺麗に咲いていたので、その写真を載せますね。

ドーナツ屋のプリペイドカード。

2023年7月20日[木] 21:32:15

このページのトップへ

ドーナツ屋のプリペイドカード。

ドーナツ屋のプリペイドカード。[2]

ドーナツ屋のプリペイドカード。[3]

昨晩は、寝るまではめちゃくちゃ優等生だったんす。

ところが、午前2時ごろ、トイレに行くために目が覚めて、そこからどうやら真夜中の鬼食い、しょっぱいもの系でがっつりいったらしい。

というのも、あんまり食べた記憶が無いんです。

でも、台所に食べ散らかした形跡があるし、クラッカーの量ががっつり減っていたので、絶対やらかしたと思っています。

お腹が空いていたわけでもないだろうし、ほとんど寝ぼけた状態で爆食いですわ。これはかなりマズい状況です。

ま、クラッカー買わなきゃいいんだけど、アンパンマン(旦那)も食べるからねぇ。あいつは現在、非常にスリム体型なので、ダイエットする必要が無いから、食べたいものを食べられるお幸せなお人ですし。

今晩はなるべく、夜中に起きないように、水分摂取を控えて、メラトニンと睡眠導入剤のダブルでぐっすり寝るようにしてみます。

今日の夏歌は、これまた昭和のアイドルだったペアのこの(音出ます。3分9秒)。

動画中にも話が出ていますが、このペア、アメリカ進出していた時期もありましたねぇ。そういうことを考えると、この日本のアイドルペアは、現在の日本のアイドルグループよりもはるかに国際舞台で活躍していたわけで。やはり、昭和のレジェンド的なアイドルと言えるのでしょうね。

*************

今朝一番で、アンパンマンのかかりつけ医の定期健診がありましてね。

結論を先に言うと、現在のアンパンマンのコンディションに問題は見当たらないとのこと。

最近、ERに行ったりすることがあって、各種の検査結果がドクターの手元にがっつりあり、先生もちゃんとそれらに目を通してくれたようです。

アンパンマンは、頭痛やめまい、ふらつきが治らないと不平不満があるようですが、ドクターいわく、

ド「家に閉じこもってPCやスマホやTVばっかり見ずにね、毎日30分近所を歩きなさいよ。」

軽い運動をすることで、脳に指令が行き、脳細胞の活性化にもつながるので、結果的には症状の改善がみられるようになるだろうということです。

そういうことを聞いたアンパンマン、

ア「今は暑い季節だから、外を歩くのは日焼けするし汗だくになるから、ボクはイヤなのよ。歩くだけだったらショッピングモールでもいいんじゃないの。」

とか言い出し、今日の午後、お昼ご飯を食べた後、先日行ったモールへまた行きました。

当然、3時のおやつタイムは、お気に入りのダンキンドーナツで、コーヒーとドーナツですよ。

あたくし、財布の中にダンキンのプリペイドカードがありまして、それはネットで簡単に課金することが出来るんです。

昨晩、少しお金を追加しておいて、良かったですよ。別に現金やクレジットカードでもいいんだけど、プリペイドカード登録時にリワードクラブへも加盟したんです。

今後、このカードを使ってダンキンで飲み食いすると、無料ドーナツがもらえたり、割引されたりとなんかいろいろ利点があるようです。

実は、医者に行った帰り道で、あたくしは朝のコーヒーをダンキンで購入したんです。午後からも、まだダンキン(別店舗)に行っているわけで、もうダンキンのお得意様ですよ。(笑)

でも、ドーナツはカロリーが高いから、これからは、二人で1個を分け合うくらいにしないと、二人ともデブってしまいますな。アンパンマンにもよく言い聞かせないと。(笑)

よく、夏休みに子供のアクティビティをいろいろと探して、いろんなところに連れて行く親御さんたちの苦労を聞きますが、あたくし、でっかい子供の面倒を毎日見ているせいか、共感できることいっぱいあります。(爆)

毎日、どうやってアンパンマンの時間つぶしをさせるかを考えるのが大変。こうなれば、州内の全ダンキンドーナツ店舗制覇でもするしかなさそうです。うははっ。

写真1:もともとは、ギフトカードとしてもらったものです。ネットで簡単に課金が出来ます。

写真2:今日行った店舗。

写真3:私はアイスコーヒーとグレーズドドーナツ。食べかけ写真で失礼します。シュガーコーティングされた甘さが控えめなやつ。カロリーは知らん!

カギをごみ捨て場に捨ててしまった。

カギをごみ捨て場に捨ててしまった。[2]

昨晩は、暑くて寝つきが異常に悪くイライラマックス。当然、真夜中の鬼食い、爆食レベルですよ。クラッカーとアイスクリームガッツリ。

今朝の胃もたれは、ハンパ無かったです。はぁ〜〜〜。

当然ながら、体重測定はパス。食べてしまったアイスクリームの量を考えると、次3日間は体重の数字は決してよろしくないと思われます。

なので、次回の測定は、この土曜日にすることに決定。それまで、夜おやつを控えて頑張ろうと思います。はぁ〜〜〜。

今日は2週間ごとに買い出しに行く低価格スーパーでおやつタイム。ドーナツが大きかったので、アンパンマン(旦那)と半分こ。それで充分。

コレステロール値が高いんだから、食べるものも考えないといけないけど、あんまり急激にあれもこれもダメとなると、精神的に厳しいので、そこはかなりユルユルでやってます。

ま、脂肪分を少しずつカットしていくことで、最終的にはコレステロール値も下がっていくのではと期待するのですが、どうやろな。

今日の夏歌は、あたくしが会ったことのある唯一の芸能人のこの(音出ます。3分38秒)。いい声ですよ〜。色っぽい。

あたくし、小学生から中学生の頃、バトントワリングをやってまして、当時、甲子園で『若人の祭典』という催事があり、何年か続けて出ていました。そこへゲストとして来ていたのが、このアーティストさんでした。握手してもらって、もう顔真っ赤。可愛いお年頃でしたわ。ふふふ。

*************

毎週水曜日は、おらが町のごみ捨て場に、ゴミを捨てに行くことにしています。

土曜日も開いているけど、水曜日のほうが混雑が少ないので、我が家は水曜日派。

で、普段はクルマと家のカギは、ジーンズなどのポケットに入れるのですが、今日は暑い日だったので、アッパッパー的なサマードレスを着てましてね。ポケットが無かったので、カギは手で持っていました。

リサイクルアイテム(プラスチックとか段ボール)などを投げ入れるダンプスターがあるのですが、そこに我が家のリサイクルアイテムと一緒に、手にしていたカギも投げ入れてしまったんです。(汗)

そのダンプスターは、幸いなことに、あたくしが投げ入れる寸前に、入っていたもの全てを奥に押し寄せる作業をしていたので、あたくしが投げ入れたカギは一番手前の大きな段ボール箱の陰にあるのが見えましてね。

自分では取れないので、担当しているおにーさんにかくかくしかじかと説明し、取ってもらうことに。

あたくしのカギには、シマウマのぬいぐるみが付けてあり、それが少しだけ段ボーるの下から見えていたので、おにーさんが、ダンプスターの底の部分に下りて、すぐに取ってくれました。

これ、まじで幸運でした。シマウマ君が見えていたので、落ちている場所がすぐわかったんでね。

あたくしのカギのレスキュー中は、ダンプスターは一時閉鎖。リサイクルアイテムを捨てに来た人たちに、謝るあたくしとアンパンマン。(笑)

ほとんどの人が、理解のある方で良かったっす。結構あるあるな出来事でもあるらしい。(笑)

数分で手元に戻って来たカギですが、あたくし、結構凹みましてね。

次に行った低価格スーパーで、アイスコーヒーを飲んで落ち着いたわけですよ。

ま、暑さがもたらした愚行ということにしておこうと、アンパンマンと大笑い。でも、最近、こういうこと増えたわ〜。

もしかして、ボ〇症状やろか。

あんまり考えんとこ。うはははっ。

写真1:クルマのカギと家のカギ。少し大きめのシマウマキーホルダーをつけておくのは、落ちたりすると音がするし、かばんの中ですぐに取りだせるという利便性があるので。ごめんよ、ストライプ君。

写真2:今日の気分直しは、『ボクだって空を飛べるんだ』と嬉しそうなカメ君のAI写真。ネットからお借りしました。なんか笑顔になれるよね。

  • 四孫大将さん2023/07/20 18:41
    それと同じことをやりました。。捨てるごみ袋が多い日で片手に鍵と袋を併せ持ち。

    エイやッと捨てて。。戻ったドアの前で”あれ?”

    暫くわからなかったがあそこしかないと。。マンシくョンの積み上げられたごみ袋の底からの覗く鎖がある!(^^)!

    長い鎖をつけておいてよかった。

  • クランベリー☆さん2023/07/21 10:19
    四孫大将さま:

    お仲間がいて、たいそう心強いです。(爆)

    アンパンマンも、カギに長いひもをつけていて、出かける時には、ズボンのベルト通しのところに、そのひもをくくりつけています。

    今後は出かける時は、夫婦二人ともカギを絶対持参するという申し合わせで、何とか乗り切っていけるかと思うのですが。(笑)

カエルはゲロッゲロッでと鳴く。

2023年7月18日[火] 09:44:04

このページのトップへ

カエルはゲロッゲロッでと鳴く。

この日記は翌日書いています。

お昼ご飯を食べていた時に、なんかの話で、カエルの鳴き方というのになったんですよ。

アンパンマン(旦那)が英語でカエルの鳴き方は、

ア「リビッ、 リビッって鳴くのよ。」

そう聞こえるわけですか。ふむ。

日本語ではどう鳴くのかと聞くので、小さいアマカエルは、「ケロケロ」、でっかいサイズのカエルは、お腹の底から響くような、「ゲロッゲロッ」かな。

あたくし、現在の実家は大阪市内ですが、8歳までは隣県のある都市の畑と田んぼに囲まれた環境で育ちましてね。

夕方になると、一斉に田んぼの用水路辺りから、カエルの大合唱が聞こえるわけです。それが、家に帰る時間の合図みたいなもんでした。

毎日聞いていたせいか、結構上手にカエルの鳴き真似が出来るんです。アンパンマンが、

ア「わー、本当にカエルの鳴き声に聞こえるわ。クランちゃん、めっちゃ上手。アメリカ版より日本バージョンのほうがカエルらしいわ。」

と絶賛。教えてと言うので、何回も「ゲロッ、ゲロッ」とやってみたけど、アメリカンなアンパンマンは、『ロ』の発音が出来ないんです。

日本語のラ行というのは、『L』でも『R』でも無いので、アンパンマンには発音できないんですよ。こっちも説明できないし、あたくしは、これまた『L』と『R』はこんがらがってしまうんです。うまくいかんもんだ。

そういう話が出たついでに、あたくしの幼い頃の話なども交えて、久々に笑い話だらけのランチタイムになりました。

子供の頃の記憶というのは、大方は忘れているのに、そういう全く人生に何も関係ないものの記憶などが残っているものです。

ということで、今日はカエルの話関連で、夏歌は、昭和の大人気アニメのこの(音出ます。2分54秒)をお送りしましょう。私が小学生の頃、大人気だったので、ほぼ全員がアニメを見ていた記憶があります。(笑)大人の観点からすれば、何とも言い難い設定なんですけど、このカエルの愛嬌には負けました。

今でも根強いぴょん吉ファンがいるとか。何となくわかる気がします。ふふふ。写真はネットからお借りしました。

  • 61.2 kg   

図書館は涼むところである。

2023年7月17日[月] 22:08:51

このページのトップへ

図書館は涼むところである。

図書館は涼むところである。[2]

図書館は涼むところである。[3]

昨晩は、夕飯を食べてから、どういうわけか、モグモグタイムがスタート。お腹が空いていないのに、いろいろ食べちまいまして。

そういうわけで、今朝は体重測定パス。今朝の胃もたれはひどかったわ。(汗)

今朝もあまり早起きできず。最近また朝起きるのが出来なくて、困ってます。気合入れれば起きられるから、単なるサボり癖だけど。

うちのエリアは今日は暑かったですよ。世界中、いたるところで最高気温を更新してますね。地球がどんどん暑くなってるのを実感します。

うちのエリアは湿度が高くて、我が家の除湿機はフル稼働。毎日3回ぐらいタンクの水を捨てています。どれだけ湿気あるねんって感じ。

でも除湿機で空気をカラッとさせると、ひんやりと感じるので、これはこれで効果があります。エアコン嫌いな人なら、除湿機能で何とかなるかも。

今日の夏歌は、厳密には夏歌なのかよくわからないけど、このアーティストさんの透明感のある声が爽やかなので、選んだこの(音出ます。5分54秒)。

いろいろなコンサートがありますが、オーケストラをバックにすると、音の幅が広がるというか、歌にのせてくるイメージすらぐっと大きくなる感じがします。アニメ映画の挿入歌だそうですが、なかなかいい歌だと思います。アニメ関連の楽曲は侮れませんな。

*************

今日は午後から、アンパンマン(旦那)のリハビリの予約があったんですが、また奴のめまいとふらつきが午前中ひどかったので、予約をドタキャン。本当に申し訳ないっす。

なかなかリハビリに行けないアンパンマンが凹みそうだったので、午後から、どうせ暑いし、図書館に涼みに行こうと誘いました。

あたくし的には、リハビリに行ける行けないはあんまり気にしていないのですが、アンパンマンがメンタル的に落ち込まれたら、それの方が大問題なので、手っ取り早いのは、どこかへ連れ出すことで気分を紛らわせようと思うわけですよ。

暑いけどお天気はいいし、こういう日はじっと家に閉じこもるのも精神衛生上良くないですよね。

おらが町の図書館はよく行くので、この際だから、近隣の町の図書館へ行こうということになり、クルマで20分ほど離れた町の図書館へ行くことにしました。

あたくしはどこの図書館でも構わないのですが、アンパンマンが、

ア「帰り道にドーナツ屋でおやつタイムしましょう。」

と言うから、ドーナツ屋が近くにある図書館を選んだだけ。(笑)

今日行った図書館は、おらが町の図書館よりずっと大きくて、蔵書の数も多いので、見てて楽しかったです。

おらが町の図書館は、料理本の数が少なくて、あまり選択肢が無かったのですが、今日の図書館はとてもたくさんの料理本があり、いろいろな国の料理の本が選び放題。

今日は5冊選び、図書館でパラパラめくり、全部気に入ったので、借りて帰ることに。かなり重かったわ。(汗)

夏休みで、子供もたくさん図書館に来ていました。友達に会えるし、安全な場所だし、なによりエアコンが効いていて涼しい。(笑)

うちも自分の家よりエアコンが良く効いてて快適なので、図書館は本を読みつつも涼むところという認識が出来つつあります。

静かだし、ふかふかのチェアもあって、下手すると居眠りしそう。

図書館で数時間過ごしてから、おやつタイムのドーナツ屋へ。我が家ごひいきのダンキンドーナツ。

あたくしはアイスコーヒー、アンパンマンはディカフェのホットコーヒー。ドーナツは2個買ったけど、今日のはめっちゃ甘くて、あたくしは半分でギブ。残りは全てドーナツ大好きなアンパンマンの胃袋に。

涼んで帰ってきて気づいたのは、家のエアコンつけっぱなしだったこと。(汗)

ア「エアコン切ったら家の中が暑くなるじゃない。」

エアコンつけたままやったら、涼みに行く理由が無いやん。エアコン代節約しようと思ってんのに。

ア「エアコンをLowモードにしたから、少しは節約になってるって。」

ほんまかいな。(笑)

毎日は無理だけど、時間があってその日が暑いのなら、近隣の町の図書館巡りで涼を取るのはいいアイデアかも。

もちろん、運転の見返りに、おやつタイムはマストだけど。ふふふ。

写真1:本日の図書館の外観。アンパンマンがこそっと写り込んでいます。

写真2:本日のあたくしの書斎。椅子がふかふかで座居心地が良かったです。

写真3:本日借りた料理本のラインナップ。左から、地中海料理、ドイツ料理、韓国料理、日本のスープ、上はキャストアイロンのフライパン用レシピ。

非常にビロウな話なんですが。

2023年7月16日[日] 17:08:36

このページのトップへ

非常にビロウな話なんですが。

非常にビロウな話なんですが。[2]

非常にビロウな話なんですが。[3]

昨日は、夜おやつゼロとはいかなかったけれども、爆食いには至らず。そのせいか、少し体重が減りました。

何とか夜おやつや真夜中の鬼食いをやめようと、数日前から、メラトニン(睡眠導入サプリ)を飲む時間を就寝2時間前の午後9時に飲んでいます。

そうすると、午後10時過ぎには何となくふわーんと眠くなってきて、がっつりおやつを食べようかーという意欲が薄れるわけです。

それでも食べる時は食べるけどさ。ふっ。

今朝ゆっくりめに起きて、テレビをつけたら、『竜巻注意報』が出てましてね。アンパンマン(旦那)が、

ア「パスポートとお財布と小切手帳と飲み薬をかばんに入れて、地下室に持っていって。」

とか言うわけですよ。

でもずっと天気予報を見続けていたら、注意報は解除になったので、アンパンマンに言われたことはやらずじまい。

しかし、竜巻なんて中西部のもんかと思ってたけど、とうとううちのエリアも竜巻が来る地域になったんですなぁ。気候変動とは恐ろしいっす。

今日の夏歌は、以前に出した気もするんですが、ちょっとチャラ男系を見たくなったので、この(音出ます。3分36秒)を選びました。(笑)

誤解が無いように言うと、あたくし、このアイドル、結構好みです。こんな整った顔立ちのホストがいたら、通い詰めるでしょう。(爆)ピンクのジャケットをさらっと着こなすなんて、ふつーの男性は無理でしょう。やっぱり、こういうイケメンじゃないとねぇ。眼福、眼福。

*************

本日は、超ビロウなお話なんで、お嫌いな方は読まないでくださいね。

昨日スカイプで実家の両親と話をしていたら、おかんのオナラの話になりましてね。

うちのおかんのオナラは、本当に大きな音がするんですよ。身長150僂砲睨たない小柄なくせに、どこからそんな大きな音を出せるのか、本当に謎です。

うちの実家のトイレは、窓の下が細い路地になっていて、クルマが通らないので、小学校に通う子供たちが、毎朝通るんです。

ある朝、おかんがトイレに入ってて、これまた大きな音を鳴らした時にちょうど、低学年なんでしょうか、男の子2人がトイレの側の路地を歩いてたようです。

おかんはトイレに入ると、窓を少し開ける習慣があり(まあ空気の入れ替えが必要でしょう)、大きな音は筒抜けだったんです。

その男の子たちはたぶんびっくりしたんでしょうねぇ。一人が、

男の子1「雷かっ?」

男の子2「いや、曇ってへんし、違うやろ。でも何の音やろな?」

と言いつつ、歩き去っていきました。

数日後、おかんがまたトイレに入って、オナラをした時、同じボウズたちが歩いていたようです。

男の子1「またあの音がしたわ。何やろ?」

男の子2「オレのおとんな、大きな屁をするんやけど、その音に似てるな。でも、おとんのより音が大きいわ。」

と言ってまた歩いていってしまいました。

で、昨日、またその子たちが歩いている時におかんがブーーーッ。

今度は彼らも驚かずに、

男の子「すんごいオナラの音やな。どんな人が出してんねやろ。」

と笑いながら歩いていったそうです。

おかんは、トイレの中で笑い出したいのを抑えていたとか。そりゃ、82歳のおばーちゃんの音とはさすがに思えないレベルの音でしょうが。

おかん「もうすぐ学校が休みやろ。あの子たちの会話が聞こえへんのは寂しいわ〜。」

そう来ますか。

それと、おかんはウォシュレットでお尻を洗っている時にも、大きなガスを発射したことがあり、その空気(?)で、ウォシュレットの水が、霧のようになってしまい、トイレの床が濡れてしまったそうな。

おとん「もう勘弁してくれ。トイレ掃除はわしの仕事や。床掃除まで増やさんといて。」

と横でブツブツ。それは文句言いたいですよね、おとん。

続いて、おとんのお下の悩みは、

おとん「わしはな、最近、トイレのシートに座るまで、下から何が出るかよくわからんのや。でも、とりあえずシートにきちんと座れば何とかなってるんやけどな。」

それもなんか問題なような気がしますけど、あたくし、聞かなかったことにしますわ。(汗)

うちの実家のウォシュレットは昨年替えたばかりなので、今はよく働いてくれるらしい。おかんの”爆風”で壊れなければいいのですが。

こういう話をアンパンマンにすると、涙流して笑っていましてね。でも、

ア「お義父さんの話には共感するわ。ボクだって、トイレに行って座るでしょ。そうしたら、する予定が無かったものをしちゃうことあるもの。」

あたくしの大事な家族3人のお尻事情は大変ユルいらしい。(爆)

トイレに行く目的がはっきりしていて、ちゃんと予定通りに仕事して、余計なことをしないあたくしのお尻がなんかまともでない気がしてきます。うはははっ。

今日は、写真の取り置きが無いので、ステップ君から送って来た写真を2枚とネットからの写真1枚です。

写真1:ステップ君が釣り上げた魚。目が赤いんです。キャッチアンドリリースで、湖に返したそうです。

写真2:ステップ君の飼い猫2匹が、フィンランドからのお土産をチェックしている様子。この2匹はまだ子猫で兄弟だそうです。

写真3:海岸に置いてあるデッキチェアでくつろぐクロクマ君。「りらーっくすしてるんですぅ。」ネットからお借りしました。こういうユルイ写真大好き。

  • 61.1 kg   
  • さち75さん2023/07/20 10:10
    クソ暑い日が続いて、エアコンつけて家を一歩も出ないので刺激がなくてぼーっとしていたら、クランベリーさんの日記で一気に元気になりましたよ。
    3者3様の笑える腸のお話し。大ヒットです!
    ま、話題が話題なのでヒット!?とは言わないほうがよろしいかも。
  • クランベリー☆さん2023/07/20 10:42
    さちさん:

    家族の恥を堂々と日記のネタにする悪いムスメでありますが、楽しんでいただけたのなら、何よりです。(笑)暑さに負けずに、いい一日をお過ごしください。

ラズベリージャムを作りました。

2023年7月15日[土] 21:40:34

このページのトップへ

ラズベリージャムを作りました。

ラズベリージャムを作りました。[2]

ラズベリージャムを作りました。[3]

昨晩は、アンパンマン(旦那)と二人で、禁断の夜おやつを堪能しました。罪悪感も二人で分ければ、半減しますのでね。(笑)

今日の増量はおそらく、この夜おやつが原因。今日は食べないように頑張りまっす。

アンパンマンも夜おやつで胃もたれしたのか、今日のお昼は軽食にしてとリクエスト。結局、今日もサンドイッチにした。パン食続くのはどうなのかしらねぇ。

今日の夏歌は、夏と言えばこの女性アーティストが心に浮かびます。数ある夏歌から、今日はこの(音出ます。5分22秒)をお送りします。

バリバリ80年代の曲調ですよね。こういうシティーポップスが主流だったと記憶しています。トレンディ―でオシャレな感じが、我々の世代の心に響いたものです。懐かしいなぁ〜〜〜。

*************

今日は朝、少しだけ早めに起きたので、延ばし延ばしにしていた雑草ラズベリーの収穫を行いました。

本来ならば、毎日収穫すべきのものですが、今年はそんな体力が全く無いことと、天候が不順で、しょっちゅう雨が降るため、なかなか収穫できずじまい。

個人的な感覚だけど、半分ぐらいのラズベリーは収穫できず地面に落ちてしまったと思う。もったいない感じもするけど、シニア夫婦二人で食べられる量も限度があるので、まあいいかと思ってます。

今日もボール一杯にラズベリーを収穫。

以前にも書いたけど、あたくしは自分ちの酸味の強いラズベリーはあまり好みではありません。でも、アイスクリームと一緒に食べると激ウマではあります。ただ、コレステロール値が高い現状では、アイスは控えねばなりません。(涙)

唯一の消費者であるアンパンマンもせっせと食べてはいるけど、こんなベリー、大量に食べるもんではないので、冷蔵庫にあるラズベリーが減らないんですよ。

そんなところに、今日もまたたくさんのラズベリーが採れちゃいまして。

こういう時は仕方がありません、ジャムにすることにしました。

ジャム作りは、作業そのものはシンプルですが、ラズベリーは種がいっぱいあって食感が悪いので、あたくしは一度ラズベリーを煮詰めたものをザルで濾す作業をしています。

そこから、ジュースだけになったラズベリーを再度煮詰める作業をするので、結構手間がかかるんだよね。

今日のラズベリーは、全部で1.1kgあり、少量だけ生で食べるためにとりわけ、残り860gをジャムにすることに。

それでも、出来上がったジャムは、小さいジャムの空き瓶(煮沸消毒済み)1個分しかありません。

収穫するのに1時間15分、洗うのに30分、ジャム作りに1時間半と結構な手間暇かけても、小鬢1個ですよ。このジャムは、めっちゃ高価ですわ。(笑)

あたくしは、それほどジャム類は好きではないので、これまた食べるのはもっぱらアンパンマン。なんか悔しいわ〜〜〜。

ア「使う砂糖の量を見た時、ビビったけど、すっきりとした上品な甘さで美味しいわ〜。」

感謝しながらじっくり味わって食べてくれたまえ。

この瓶はどれくらい持つのか、興味があるな。ふふっ。

写真1:今日の収穫。大体1.1kgありました。酸っぱいです。

写真2:煮詰めていくと種がいっぱいあるのがわかります。この種があると食感が悪いのと、歯の間にはさまったりしてしまうので、うちは種を取り除きます。この種は、お鳥様に差し上げることに。食べるかなぁ。ふふふ。

写真3:小さい小瓶1個分のジャム。少しだけ種が混ざっていますが、これは許容範囲。甘さすっきりで美味しいです。

  • 61.3 kg   
  • 四孫大将さん2023/07/16 15:30
    ラズベリーは美味そう😚。。それに美しいですね。

    欠食児だった戦後の田舎ガキは野山の木の実は秘密小屋の大事なおやつだった。

    桑の実,野イチゴ。。名知らぬあれこれ。。もしラズベリ−なんてのがあったらそれは宝石(^_-)-☆

    それに個人的に私は”酸っぱい=美味い”(レモン丸かじり)
    派なので。。

    写真をいただきます(^ー^* )フフ♪

  • クランベリー☆さん2023/07/17 06:26
    四孫大将さま:

    スーパーなどで売っているラズベリーは甘いので美味しいのですが、うちはちゃんと手入れしていないので、酸味がきつく甘くありません。でも、アイスクリームと一緒に食べると美味しいんです。困ったもんですが。(笑)

    ベリー類は身体にもいいそうなので、日本でも見かけたらぜひお試しを。

ステップ君のご帰還。

2023年7月14日[金] 22:26:21

このページのトップへ

ステップ君のご帰還。

ステップ君のご帰還。[2]

ステップ君のご帰還。[3]

昨日はさすがに真夜中の鬼食いはやりませんでした。ドクターに溜息つかれましたからねぇ。(笑)

そのせいか、今朝の数字は若干減少。やっぱり、夜は食べちゃいかんのね。

コレステロールを下げる食事内容に変えていかねばならないのですが、なんせ勉強不足なもんで、とりあえず、手元にある食材をまず使い切っていく作戦を立てました。

それを使いつつ、脂質を抑えるような料理を考えようと思います。何もかも完璧には無理っす。

今日は雨降りだったので、久々にじっくり家の中を掃除。そうしたら、もう汗だく。どんだけおブタやねんーって叫びそうになりました。(笑)

明日は晴れるとのことなので、また芝刈りの予定。はぁ〜〜〜。

今日の夏歌は、あたくしの大好きなアーティストさんのこの(音出ます。6分25秒)。ごく最近のライブ映像のようですね。

あたくし、関東に住んだことが無いので、この道路の地理的な意味がわからなかったのですが、あたらめて地図を見て理解。これは、典型的な夏のドライブデートルートなんすね。(笑)

京阪神だったら、どの道路かな。あたくしは、よく2号線を大阪市内から須磨まで走ってましたけど、昔の話だからなぁ。でも、神戸に住んでいた彼氏とのドライブデートはこの道路だったのは覚えています。何ともハズイというか甘酸っぱい思い出ですけどね。(笑)

*************

昨日、ステップ君(旦那の息子)が、1か月に及ぶヨーロッパ旅行から帰ってきました。

スペインのマラガ、彼女の実家のあるスイスのバーゼル、南フランスあちこち回って、パリ郊外に住む幼馴染の家に滞在し、オランダのデルフトで大学院時代の友人や教授に会い、ロッテルダムで遊び、そこから自分のサマーコテージのあるフィンランドで10日間滞在。

なかなか内容の濃い旅行だったようです。

フィンランドのサマーコテージでのんびりしようと思ってたんでしょうが、毎日のように親戚や隣人やらに会うことになり、とても忙しい日々のようでした。

コテージの屋根の一部分に穴が開いており、そこから雨漏りがしていたので、親戚の男衆が来て、修理を手伝ってくれたとのこと。

前妻さんのお兄さんのお子さんたちなので、ステップ君の従兄に当たるんだけど、年齢がかなりはなれているので、どっちかというと、伯父さんたちな感じ。

修理も無事に終わり、そういう親戚の伝手で、必要だったコテージの住宅保険の契約も済ませられたそうで、持つべきものは親切な親戚ですなぁ。

忙しい中でも、一人の時間を楽しめたようで、コテージのそばにあるサウナに何回も入ったり、湖で泳いだり、魚釣りを楽しんだり。

すぐそばの林の中には、野生のブルーベリーや野イチゴがふんだんに実っていたらしく、それを摘んで食べたりとかもしたらしい。

ちなみに、フィンランドの法律で、住人が住む家の側の敷地や企業の建物がある敷地をのぞいて、森林などに生えている野生のベリーは、その森林が誰の所有であっても、勝手に取って食べていいらしいです。まあ、採り切れないほどたくさん生えているってことやね。

アンパンマン(旦那)と前妻さんの教育方針で、ステップ君にはフィンランド語を話せるように育てたのが良かったみたいで、ステップ君は、フィンランドの親戚と言葉の壁は全く無いので、それを喜んでいました。

今の季節、フィンランドは夜でも日が沈まない白夜が綺麗だそうです。気温もボストンや大阪と比べると、ぐっと過ごしやすい気温だそうで、夏に訪れる国としてはおススメです。

フィンランド人は、ほとんどが英語をよく理解するので、英語が少しでもわかるのであれば、旅行は全く問題が無いです。

それと、治安がいいので、安全な国でもあります。ただし、物価は日本よりも高いかも。場所によりますけどね。

ムーミンが大好きな方なら、一度は訪れたい国だと思います。食器が好きなら、アラビアやイッタラを購入されたいでしょうし、マリメッコのショップも見逃せませんね。個人的には、アーリッカのトントゥという可愛いお人形が欲しいですけど。

日本からはフィンエアーがヘルシンキまで直行便を飛ばしています。12時間は長いけど、ボストンー東京は13時間半でっせ。(笑)

北欧がお好きな方、フィンランドは絶対におススメです。(笑)

写真1:親戚の男衆が屋根に上って、修理中の図。

写真2:コテージのすぐそばの林で採れたブルーベリーと野イチゴ。美味しいらしいです。

写真3:午前0時の風景。日は沈んでいますが、夕映えが残っています。とても静かだったそうです。そりゃそうだろうね。

  • 61.1 kg   
  • さち75さん2023/07/15 20:31
    フィンランドを訪問したのは30年ほど前ですが、他の北欧地域の人たちより素朴で優しいと感じました。それより前にノルウェーの北極圏に近い最北端で6月の白夜を体験して深く感動。全く暗くならず真夜中でも新聞が読めると言われたけど、流石にそこまで明るくはなかった。
    イッタラ、アラビアの工場にも行き、ムンクの叫びも堪能した矢先に仕事で緊急事態が発生し、慌ててスイスに戻った記憶があります。サウナが外のお小屋にあってみんな裸で母屋といったり来たり。面白い国、国民性ですよね。
  • クランベリー☆さん2023/07/16 08:53
    さちさん:

    30年前だと、日本ではまだ今ほど北欧ブームは無かったと思います。なので、フィンランドを訪れた日本人も少なかったでしょうねぇ。確かに、フィンランド人は他の北欧諸国と比べて素朴というイメージはありますね。あと、言語が完全に隣国と違うのも特徴的かと。

    私が今一番行きたいのがノルウェーの海岸線を上り下りするクルーズなんですよ。ノルウェーの最北端の街を訪ねてきたいんですよねぇ。あと、白夜もがっつり体験してみたいです。6月がいいみたいなんですけど、来年行けるかな〜?

飲み薬がまた増えました。(涙)

2023年7月13日[木] 21:31:17

このページのトップへ

飲み薬がまた増えました。(涙)

飲み薬がまた増えました。(涙)[2]

飲み薬がまた増えました。(涙)[3]

体重が3日間ずっと同じ数値。いろいろNGな食べ物を食べている割には、増えない。でも、減りもしないので、いいことでもないな。

昨日も真夜中の鬼食い、アイスクリームがっつりバージョン。なんか甘くて冷たいモノって頭に浮かんだら、もう食べるしかないのね。

まじで悪しき習慣。。。

ま、それもそろそろ終わりなんですけど、理由は↓で。はぁ〜〜。

最近また朝が起きれません。理由は、エアコンが効いてて快適だから。

ある程度、不快な環境にすれば目も覚めるんだろうけど、そうすると睡眠の質と時間がぐっと減るので、一日のスタミナが減ってくるから、そういうわけにもいかんのですよ。

明日は早起きしていろいろたまっている家事を片付けないとなー。

今日の夏歌は、これまた昭和のアイドルのこの(音出ます。5分57秒)。

MVを見てて思うけど、こういう女の子が街を歩いていたら、今の時代でも男の子がわんさか寄ってくるでしょうね。世代を超えて、可愛いと思わせる要素が全てそろっているような気がします。ふふ。

*************

今日の午後は、かかりつけ医との問診による健康診断があったんですよ。

2日前に血液検査を受けておいて、その結果を元にいろいろドクターが質問してくるのに答えていきます。

一番の大きな問題が、悪玉コレステロールが199mg/dlもあったんですよ。この数字は、基準値は大体100mg/dlなんだそうです。ほぼ2倍の異常に高い数値。

食生活を事細かに聞かれましたわ。なので、正直に夜おやつや真夜中の鬼食いを申告致しましたら、溜息つかれました。(汗)

あたくしの大好きなもの、チーズ、アイスクリーム、チョコレート、卵(黄身)、バターなど全部NGって言われましたわ。(涙)

それと、これだけ数値が高いと、ちょっとやそっとの食事改善ではコレストロール値は下がらないので、薬を飲んでと言われました。

ちょうどアンパンマン(旦那)が、脳梗塞を起こしてから、コレステロール値を下げる薬を飲んでいるんですが、それと同じものを飲むことになりました。

まー、自分のやったことに大きな心当たりがありありなので、これはまあ自業自得です。また薬が一つ増えたわ。。。

あたくしのドクターは、いつもきちっとアイロンがかかったシャツにネクタイを締めている上品なジェントルマンで、もう20年以上お世話になっていますが、体型がほぼ同じでめっちゃスレンダーなんです。

でもドクターがいうには、

「ボクももう30年コレステロール値を下げるこの薬を飲み続けているのよ。習慣化すれば、問題無いから。コレストロール値は安定してるのよ。」

ドクターも飲んでいるならまあしょうがおまへんな。

「とりあえず、おたくは旦那さんもコレストロール値が高いんだから、この際食事改善にしっかり励んでね。」

へい。

先生、それと体重が全く減らないのですが、どうすればよろしいのでしょう?

「体重を減らすには、四六時中、お腹が減ってたまらないというぐらい、自分を飢えさせないと、我々の年代では体重は減らせないです。それと、運動。毎日ガンガン歩いてみなさい。」

へいへいへい。

いやー、ちょっと大変。とりあえず、食事内容を変えるのがつらいな。チーズとかミルクとかバターとかふんだんに使っているもんな。

ドクターは、地中海食事ダイエットとかヴィーガンダイエットをやっているらしい。またお金のかかるやつやん。(笑)

とりあえず、全く食べないということはほぼ無理なので、今まで食べていた量からはぐっと減らすということで、対処しようかと。

でもね、食べちゃいかんと言われたら、余計食べたくなるもんでね。

今日の3時のおやつはアイスクリーム食べたし、夕飯後はチョコレート1個食べたもん。これら全部無しと言われたら、生活に潤いが無くなる。。。

ぼちぼち内容を改善していこうと思います。新しい食材も開発せねばならんな。ふっ。

血圧はばっちり適正値だったし、糖尿病の気配もゼロとのこと。甲状腺ホルモンの数値も適正だったので、今の薬の量で良しとのこと。

あたくしまでが脳梗塞で倒れるわけにはいかないので、ドクターの指示通り、今後は夜おやつにチーズやアイスクリームは食べないようにします。ま、完全にゼロは無理やけど。(笑)

数か月後に血液検査して、薬が効いているかどうか見るらしい。数値が下がるよう努力しましょう。ハイ。

写真1:ステップ君(旦那の息子)からの絵葉書。オランダのデルフトの教会の塔から見下ろした街の景色を、”だまし絵”で有名なマウリッツ・エッシャーが描いた絵だそうです。

写真2:中東でよく食べられるタブーリというサラダ。小さい麦とパセリやミント、ミニトマトをレモンジュースとオリーブオイルで和えます。さっぱりしていて美味。

写真3:飲み薬がまた増えて少し気分が凹んだ時に、フェイスブックのフィードに流れてきたリスちゃんに癒されました。これはネットからお借りしました。ちょっと笑っているのが愛らしいです。

  • 61.4 kg   

予約は電話でしか受け付けません。

2023年7月12日[水] 22:24:23

このページのトップへ

予約は電話でしか受け付けません。

予約は電話でしか受け付けません。[2]

昨日は不腸だったので、増量が無かった分だけ良しとせねば。

昨日はアイスクリームも夜おやつも食べたから、太るかな〜と思ったけど、その分、食事量、特に夕飯をごく少な目にしたのが功を奏した模様。

夜おやつはどうあっても食べてしまうのなら、その分夕飯をぐっと減らせばいいってことか。一日の摂取カロリーをそれで制限する方法もありかな。

今日は、またアンパンマン(旦那)の調子が悪く、リハビリをドタキャン。

一体何が原因なのか、本当に知りたいわ〜〜〜。

今日は気温も湿度も高かったので、午後からは家で引きこもり。なんちゃらかんちゃら台所でコトコトやっておりました。

明日も暑いらしい。気温が高いのはまだ許せるけど、湿度が96%とかはやめてほしい。外に3分いたら、汗をかく始末。これはイヤですわ〜。

さて。

今朝、日本のニュースを見て、Ryuchellさんが自殺したのを知り、衝撃を受けました。まだ27歳だったのに早すぎますね。

自分を好きでいたい、心の思うままに生きたかっただけだろうに、いろいろあることないこと誹謗中傷をネットなどで受けていた様子。匿名と言う名によるリンチみたいなものですね。

個人的には、彼はとてもしっかりした自分の意見を持っている若者で、子育てについても持論があって、好意的に思っていました。

「新しい家族の形態」というのは、他人にはわかりにくいものだったかもしれませんが、ご本人たちがそれで納得しているのに、それに茶々を入れる輩も多かったようです。

ほっといたれよー。もう大人なんやから。

残されたご家族の気持ちを思うといたたまれませんね。謹んでお悔やみ申し上げます。同時に故人のご冥福をお祈り申し上げます。

今日の夏歌は、以前にもご紹介しましたが、RyuchellさんとPecoさんのデュエットで歌ったこの(音出ます。2分42秒)にしました。

彼が苦しまない新しい世界で、楽しい時間を送れることを切に願います。

*************

最近、アメリカの病院やクリニックは、全てがインターネット上のポータルサイトでいろいろなことが出来るようになっています。

例えばA病院にかかるとします。

そうしたら、A病院のウェブサイトに行って、自分のアカウントを登録します。そうすると、自分の予約状況、検査結果、医師の見解書、請求金額の開示と支払い状況など、全てオンラインで見たり済ませたりできるんです。

日本でもたぶんそういうシステムあると思うんですけどね。

これは便利は便利なんですけど、一つだけオンラインでは出来ないことがありましてね。

それは予約を取ること。これは、どういうわけか電話しか対応されないんですよ。

先日、アンパンマンが、ボストンの病院の予約を取ろうとしたとき、電話でずっと待たされてつながったのが2時間後。その間ずっと電話を持ったままです。ま、イヤホンをつなげてはいたんですけど。

ちなみに、やっと取れた予約は12月26日。クリスマスの翌日。そいでもって、一昨日その病院から手紙が来て、医師の都合で、来年の4月後半に予約変更になったんです。

ア「その頃には、もう医者にかかる必要がないかもね。」

アンパンマンのリハビリセンターもなかなか電話がつながらず、アンパンマンはキャンセルした分の予約取り直しのために電話をかけたんですが、これまた1時間ぐらい待たされてました。

最近、どこもかしこも人員不足のせいか、病院関係の予約の電話がつながりにくくて大変です。うちみたいな、お暇が多いご隠居カップルならまだしも、仕事している人はどうやって電話で予約を取るのでしょう。

こういう予約こそオンラインでやってほしいのに、それは無理らしい。

ちなみに、予約のキャンセルはオンラインですっと出来ちゃうんですよ。なんやそれーですけど。

もっと言えば、うちは夫婦ともにパソコンやスマホを操作できるけど、それが出来ない年配の方や、そういうものを持てなかったり、ネットワーク環境が無いご家庭などは、オンラインでのあれこれは無理。

皆がそういうインフラ設備を持っていませんからねー。そういう部分はおそらく考えられてないんだろうな。

アメリカの医療の質は高いんですけど、どこか超アナログ的な部分があって、どうなのよ〜と思うことも多し。

文句言っても仕方が無いけど、将来的にはもっと洗練されたシステムにしてほしいです。はぁ〜〜〜。

写真1:ある場所で見つけたカープレート。英語でRascalは、「いたずらっ子」という意味があります。でも、ラスカルと聞いてアライグマを思い出すのは、たぶん日本人だけだと思う。(笑)

写真2:ちょっと悲しいニュースがあったので、気分がほっこりするアート写真をお届けします。これはネットからお借りしました。少しでも笑顔になれば幸いです。

  • 61.4 kg   

コスメのサブスク。

2023年7月11日[火] 22:02:08

このページのトップへ

コスメのサブスク。

コスメのサブスク。[2]

コスメのサブスク。[3]

昨日より数字が低いと少し安堵感。毎日ちょっとでも減ってくれれば、体重も減っていくんだけど、そうは問屋が卸すまい。ふっ。

今日は午後からぐっと気温が上がったので、アイスクリームスタンドでアイスクリームを食べました。口当たりが良くて美味。

アンパンマン(旦那)が午前中少しふらつくとかブツブツ言ってたけど、アイスクリーム食べに行こうと言うと、いきなり元気になってるのはなんでかしら。

アイスを食べたら今度はしょっぱいものが欲しくなり、夕飯前にまたおやつタイム。甘いモノとしょっぱいモノの負のスパイラル。恐るべし。

九州北部の水害は大変みたいですね。うちの隣のヴァ−モント州の州都のモンペリエががっつり浸水被害になっていて大変そうです。

アメリカだけでなく、全世界で熱波に襲われて大変な地域が多々あり。その中に、日本も含まれててあちゃーと思いました。

今日も暑い日になることでしょう。体調不良にならないようにお気を付けください。

今日の夏歌は、これも名曲と言われるこの。(音出ます。4分49秒)

この曲が発表されたのが1996年だそう。ちょうどあたくしが渡米した年です。だから、もう27年前の曲なんですけど、今聴いても新鮮に聞こえます。皆がいい!というのもよくわかりますねぇ。

*************

コロナで引きこもり生活を送っていた間、何か楽しみは無いかと思って始めたもののひとつに、コスメのサブスクがありましてね。

あたくし、メイクはほとんどしないので、いわゆるメイクアップ製品、アイシャドウやファンデーション、口紅などは要らないんです。

でも、スキンケア製品はそこそこ使用するんです。ほとんどは、ドラッグストアで買えるプチプラ製品ばかりですけどね。

そこで、いろいろなスキンケア製品を試してみようと思い、コスメのサブスクを購入することを決めました。

自分のアカウントを設定した時に、いろいろ好みを登録するんですが、あたくしはスキンケア製品に興味があるとして、メイクアップ製品は興味なしとしたんです。

そうしたら、毎月スキンケア製品が色々来るわけですよ。

スキンケア製品は毎日使っても、なかなか減らないものもあるので、どんどんストックがたまってしまい、6か月した頃に、2か月に1回のペースに変更。それ以来、まあそこそこ順調に回っている感じ。

多くのコスメのサブスク購入者は、もっぱらメイクアップ製品に興味があるようです。スキンケア製品が入ってたら、”はずれ”とか言うビューティーインフルエンサーも多いです。

アメリカ人はスキンケアは日本ほど重視していない気がします。

あたくしからしてみれば、いやー、日焼けガンガンしているそのお肌を今手入れしないでどうするよ〜とか思うのですが、シミになろうがしわ・たるみになろうが、スキンケアにお金をかける人は日本と比べると少ない感じです。

まあ、凹凸の激しいお顔立ちの方が多いので、メイク映えもハンパないから、どうしてもそっちの製品に興味が湧くのは仕方が無いのですがね。

スキンケア製品は、人によっては肌荒れの原因にもなるので、新しいものを試すにはなかなか勇気がいるかと思うのですが、あたくし、今までスキンケア製品で肌荒れしたことありません。

これはおかんのDNAでしょうが、肌がめちゃくちゃ強いんです。でもって、何を使ってもそれなりに効果が出る、言っちゃなんだけど、便利な肌質なんです。

なので、サブスクで送られてくる製品をそれなりに楽しめる幸運なお肌なんです。これはマジでおかんに感謝。

あたくしのサブスクは、毎回5つアイテムが送られてくるのですが、2つは先方が勝手に決めてくるのですが、残り3つは自分の欲しいものを選べます。

今月は、クレンジング(液体)とモイスチャークリームが先方が選んだアイテムで、残り3つは偶然にもマスク関係ばかり。

朝の洗顔時にさっと使える洗い流せるマスク、汚れを落とす泥マスク、シーとマスクを選びました。最近、保湿のためにシーとマスクはよく使っています。

スキンケア製品って、いろいろ選んで買うのは結構高いんですが、サブスクだと、比較的お手頃価格でいろんなものを試せます。

それで気に入れば、その製品を改めてメーカーから直接買えばいいわけです。新製品トライアルという形ではサブスクはいいと思ってます。

今月は、この5点で、実際の合計金額は185ドル(26,825円)ですが、サブスク料金では送料込みで30ドル(4,350円)です。隔月なので、1か月にすれば、2,200円弱。悪くありません。

あたくしにとってのメリットは、自分でスキンケア製品を買いに行く必要が無いということ。ほとんどが無名のインディペンデントなメーカーばかりだけど、動物実験してないメーカーとかオーガニック製品とかいろいろ試せるのは面白いし楽しいです。

ただ、アメリカのスキンケアあるあるなんですけど、ほとんどのスキンケア製品はありますが、唯一無いのが化粧水。アメリカ人は、化粧水を使う習慣がほとんどありません。

洗顔後は、美容液を塗ってクリームで終了という超シンプルなスキンケアが主流。人によってはアイクリームを使うこともあるかな。

なので、化粧水はアマゾンでハトムギ化粧水を買ってます。あたくし、化粧水はがっつり使うタイプなので。

あたくしにとって、スキンケアをする時間は、自分のための時間なので、リラクゼーションなんですね。毎日忙しい自分へのご褒美みたいなもの。これで自分の生活を潤わせている感じ。

まー、別にスキンケアをやっているからと言って、あたくしの肌がシミもたるみもしわも無いのかというと、そんなん全部あります。ただ、肌のコンディションはそこそこいい感じに維持できています。それで幸せなんですって。(笑)

肌の調子がいいと、プチプラのメイクアップ製品でもメイクが綺麗にのります。だから、スキンケアは大切だと思う。

ま、アラカンのおばさんでも、こういう楽しみはあってもいいんじゃないかと思いますが、いかかでしょうか。ふふふ。

写真1:こういう箱に入って送られてきます。

写真2:適当に製品を放り込んであるな〜という感じですけど、封は開いてないので良いとします。

写真3:一番底に入っていた韓国製のシートマスク。韓国製のものは、効果が高いですね。

  • 61.4 kg   

コネ入学はありか無しか。

2023年7月10日[月] 22:28:09

このページのトップへ

コネ入学はありか無しか。

コネ入学はありか無しか。[2]

コネ入学はありか無しか。[3]

昨晩も夜おやつと真夜中の鬼食いのダブルパンチをやりまして。

体重がとんでもない数字になっております。はい。(汗)

真夜中の鬼食いが一番いかんね。食べたものがアイスクリームだもん。

目が覚めてやたら暑かったので、口当たりのいいものをと思ったのが間違いでした。アイスクリーム、隠さんといかんな。

今日は終日雨。うちは大丈夫ですが、お隣のヴァ−モント州で、豪雨のため、大洪水が起きて大変なことになっています。

日本も九州北部が大変だとか。被害に遭われた方の大変さを思うと、言葉が出ません。

東京は2日続きで35℃越えとか。都会の35℃は体感温度にしたら、もっと高いんでしょうね。熱中症対策、しっかりなさってくださいね。

夏はまだまだ始まったばかり。先が思いやられます。はぁ〜〜〜。

今日の夏歌は、MVが秀逸なこの。(音出ます。5分44秒)

歌っているアーティストの上手さは言わずもがななんですが、歌詞の言葉の綺麗さと共にメロディーの心地よさ、そして、日本の夏の美しい映像が全てぴったりはまっているそんな感じがします。

MVのロケ地は、宮崎県日南市だそうです。大都会を選ばず、敢えて地方の夏の風景を撮影したことに拍手。何となくノスタルジアに浸りたい映像ですね。

*************

先週でしたか、こういう記事がありました。

アメリカの有名大学、特にアイビーリーグと呼ばれる有名私立大学は、親族に卒業生がいれば、その子供たちを優先入学させる枠があります。

ハーバード大もそういう枠がありまして、おじいちゃん、お父さん、子供が全員ハーバード大卒なんて家族もざらにいてます。有名なケネディ家なんて、ほとんどみんなハーバード大卒ですよ。

どこかで読んだことがありますが、ハーバード大学の入学者の4割は、いわゆるコネ入学で入ってます。

↑の”レガシー枠”以外にも、『スポーツ選手枠』『寄付金の多い家の子弟枠』『大学教職員の子弟枠』などがあるらしい。

こういう子弟の多くは、大体裕福な白人家庭から来ています。なので、不公平だという人がいるわけですよ。本当に優秀な学生が入学できないじゃないかという考えです。

それも一理あるよね。

個人的には、コネ入学ありでいいかなと。

コネ入学したからと言って、卒業は全く保証されないのがアメリカの大学システム。入るのは簡単だったとしても、出るのは難しいとよく言われます。

ある一定の成績を維持しないと、コネ入学であっても、退学させられます。だから、卒業できたということは、コネであっても、それなりに一生懸命勉強したという証なんです。

アメリカは貢献度というものをよく考慮する社会です。

おじいちゃんやお父さんがハーバードを卒業して、社会で名を上げたら、ハーバードの名誉にも貢献するわけです。そういった貢献者の子弟を入学させるのは、貢献者への配慮となるわけです。

寄付金が多いと、大学も資金的に潤うわけで、施設の拡張や改善、プログラムの充実や奨学金の増加も出来ます。学生たちにとっても、プラスになるわけです。そういう寄付をしてくれた人の見返りとして、お子さんを入れましょうというのは、ある一種のビジネスディールでもあるのでしょう。

アスリートだって、頑張って学校の名誉になってくれれば、それは大学にはプラス。志望する学生の数も増え、大学の学生の質の向上にもつながります。

ただし、アスリート学生だって、一般学生と同じだけの成績を要求されます。だから、スポーツ推薦の学生はめちゃくちゃ大変だと言われるゆえんはそこ。運動も学業も両立させないとダメだからです。

卒業証書を手にするには、一にも二にも努力で勤勉であることが必須です。特にハーバードみたいなアメリカでもトップレベルの大学であれば、どんだけ勉強しても充分ということはありえませんな。

ほんまに大変やと思う。図書館は24時間開いていて、真夜中の2時でも、学生でいっぱいという写真を見たことがあります。

どういう形で入学しても、やることは同じ。それをやるかやらないかは本人の選択で、それによって結果は自明ですよ。

ただ、裕福な家庭の子弟が多いのは事実。だって、授業料が初年度で日本円にして、1,000万円ぐらいかかるわけですから。

アメリカでは所得格差は大変大きいのですが、白人の平均所得は一番高いです。これはなかなか格差が縮まることは無いんですよ。

いろいろ是非論はあると思いますが、大学は学ぶところということは間違いありません。遊びに行くのではないので、留学を考える際は、自分の身の丈にあったところを是非選んでください。(笑)

写真1:うちの雑草ラズベリーがピークです。

写真2:昨日の収穫。消費が追い付かない状況です。

写真3:ヨーロッパ旅行中のステップ君(旦那の息子)からの絵葉書。南フランスのニームという街からだそうですが、届くのに16日もかかってるなぁ。南フランスは、ローマ帝国の影響をかなり強く受けているので、そういう建築物がたくさん見られるようです。

  • 61.7 kg   

結局エアコン設置に行きました。

2023年7月9日[日] 21:45:14

このページのトップへ

結局エアコン設置に行きました。

結局エアコン設置に行きました。[2]

結局エアコン設置に行きました。[3]

昨晩は、寝ていたのに目が覚めて、やたらアイスクリームが食べたくて、真夜中の鬼食いを開催。

甘いモノを堪能したら、今度はしょっぱいものが欲しくて、クラッカーをがっつり。

今朝は体重測定はすっ飛ばしました。数字を見るのが怖い。。。

やってしまったものは仕方がありません。今晩は出来るだけおやつを食べないように我慢します。はぁ〜〜〜。

今日は少し気温が低めで、エアコンを使わず、除湿機で何とかなりました。明日は雨が降るので、さらに気温が下がるらしい。良き。

日本も各地で大雨で大変な様子。該当地域の方、ぜひお気をつけて。ひどい災害になりませんように。

今日の夏歌は、これまた検索すると夏歌としてよく出てくるこの(音出ます。4分34秒)。数多くのCMに使われたようですね。

大人になると、子供の頃のような純粋な情熱は日々のあれこれによって無くなってしまいますね。最近になって、自分の人生が終わりに近づくにつれ、子供の頃の夢みたいなのをよく思い出します。

人生はまだある。もっといろいろやれそうな気がするな。ふふふ。

*************

一昨日、前妻さんのエアコン事情を日記に書いたんだけど、昨日の夕方、また連絡がありましてね。

前妻さん「お隣のおうちが同じような状況だけど、板を一枚窓枠に置いて、エアコンを設置することが出来たらしいわ。だから、手伝って。」

ということでした。

アンパンマン(旦那)が、窓枠のサイズを改めて前妻さんに確認し、我が家のガレージの中で、それに合うような板を探したら、あったんですよ。

それで、今日の午後、前妻さん家に再度訪問。

持参した板というか材木は、少し長すぎたので、これまた準備しておいたのこぎりでアンパンマンがゴシゴシカットしました。

ただ、この窓の複雑な構造で、エアコンの室外に出てしまう部分の安定が全く無い状態で、アンパンマンがNGを出したんです。

それでも絶対譲らない前妻さん。お隣が出来たならうちも出来るはずとかなり強硬姿勢。

アンパンマンと前妻さんとの間で、かなり丁々発止なシチュエーション。あたくしは胃がキリキリ痛みましたわ。

アンパンマンが折れて、何とかエアコンを窓枠にはめ込み、無事に設置完了。少し隙間が随所にあるので、そこを何かしらでふさぐことと、窓を絶対に開けないように注意。というのも、窓を下すことで、エアコンを支えているのでね。

ここのところの強烈な暑さで、前妻さんもかなり大変だったのでしょう。今日は絶対にエアコンを設置するというミッションに燃えてました。

いやね、気持ちはわかるんですよ。あの暑さじゃ、夜はぐっすり寝られないだろうし、身体も疲労がたまって取れませんしね。

でも、アンパンマン、一応まだ脳梗塞からの回復期の途上なんす。

頭痛は続いているし、頭を動かすとバランスが崩れてふらつくし、スタミナもあまりありません。

一応、二本足でスタスタ歩けるし、話し方も今ではきちんとしてきているので、目に見える後遺症は無いのですが、何分まだ病人です。

前妻さんに、窓を取り付けた業者さんに連絡を取ったかを聞くと、全然取っていないとのこと。そこへ隣人が同じような窓にエアコンを設置できたということを聞いて、うち夫婦なら何とかしてくれるだろうと期待したんだと思います。

あたくしだったら、とりあえず自分で出来ることは全て試してみて、それでどうにもならないなら、前妻さんにヘルプをお願いするかもしれません。

独立記念日の日に、アンパンマンが再三業者さんに連絡を取れと言って、それから3日間平日があったにもかかわらず、それはせずじまい。

幸いにも除湿機も昨日届いたとのこと。でも、自分でスイッチを入れるのが怖いので、見て欲しいと言われました。

アンパンマンが、壁のコンセントに直接つなぐように指示し、置き方も指南。除湿機も無事スタート。これで全部完了です。

本人はめっちゃ喜んでキャーキャー。アンパンマンは久々の労働に、少しぐったり感。なので、仕事を完了させて速攻で退去。

前妻さんとの会話で、かなり消耗したアンパンマンでしたが、どういうわけか、ショッピングモールを歩きたいと言うので、そこからすぐ近くにあるモールへ。

夏場の日曜日で、モールは大賑わい。その中にあるダンキンドーナツで、アンパンマンはドーナツとアイスコーヒーが飲みたかったらしい。

ア「人の話を全く聴かない相手だから、精神的に疲れたの。甘いモノと冷たい飲み物が欲しかったわ。」

お疲れ様です。でもこれでしばらくは大丈夫だよ。

ア「一度で済んでやれやれよねぇ。」

帰って来てからも、特にしんどそうな感じは見せなかったので、あたくし的にはちょっと安心。うちに帰ってきさえすれば、休息も自在に取れるからね。

エアコンを設置するのに助けが必要ということは、外すときもお手伝いが必要ということ。こちらも気を付けて、前妻さん家のエアコン取り外しを忘れないようにしようと心のメモをとるあたくしでした。

写真1:無事に設置し終えたエアコン。エアコンをのせる材木が必要だったんです。ところどころ隙間があるので、虫などが入らぬよう詰め物をする必要があります。それは前妻さんが出来るって言ってました。

写真2:新品の除湿機。たこ足配線のコンセントにつなごうとしていたので、壁のコンセントに直接差し込むようアンパンマンが指示。結局、あたくしがそれを運んでここに設置。

写真3:お疲れ様のアイスコーヒー。我が家はダンキンドーナツのコーヒーが起きん入り。アンパンマンはドーナツ1個食べてました。疲労回復には甘いモノ!

  • ちゃっぴーちゃんさん2023/07/11 05:37
    エアコン、上手につけられましたね。
    前妻さんのお手伝いをするクランちゃんと
    アンパンマンさんの愛にいつも感動してます。すてきな関係だね❤️

    甘い、しょっぱいの負のスパイラル、、、
    わかるぅ〜
    私もそのスパイラルから抜け出せません
  • クランベリー☆さん2023/07/11 11:31
    ち:ゃっぴーちゃん:

    最初はアンパンマンと前妻さんの意見の衝突があって、どうなることかとハラハラしたけど、何とかなりました。ホッ。

    甘い&しょっぱいの繰り返しをやらないと、満足できないこの胃袋を何とかしたいです。恐るべし負のスパイラルだよね。

新しい血圧計。

2023年7月8日[土] 22:55:03

このページのトップへ

新しい血圧計。

新しい血圧計。[2]

新しい血圧計。[3]

今日の数字がおそらく現在のセットポイント数値。これ以上下がると、身体がもとに戻ろうとして、増量するような感じ。

高値安定状態で、ちっともよろしくありませんがね。

今日は午前中、庭の芝刈りでひと汗かきました。アンパンマン(旦那)が、3分の1ほどやってくれたので、大助かり。

お昼は、アンパンマンのリクエストで、バーガーキングランチ。割引券が郵便物に入っていたので、それを利用。

その後、これまたアンパンマンのリクエストで、我が家御用達のディスカウントストアへ。

別に必要なものは無いんだけど、店内をぶらぶらして、目についた面白い食べ物をえらんで購入。お金を使うと、気分がスッとするわ。(笑)

昨日からずっとパン食が続いてます。消費しないとヤバくなりそうなパンが多くて仕方なく。そういう時もたまにありますな。

今日はお昼と夕飯とパン食。明日の数字にどう出るだろう。ふむ。

今日の夏歌は、夏歌で検索をかければ、絶対出てくるこの(音出ます。4分52秒)。

若い世代に絶大な人気を誇るアーティストが歌っているから、再生回数もハンパ無いわ〜。個人的には、サビの部分が好きかな。アニメの挿入歌にもなったようですね。そういう部分は全くわからないけど、MVのアニメーションはとても綺麗だと思います。日本の誇るサブカルチャーだな。ふふふ。

*************

アンパンマンが脳梗塞になってから、我が家も自分たちの健康管理に以前よりも気を付けるようになりましてね。

家の片隅に眠っていた血圧計を引っ張り出してきて、毎朝血圧を測定する習慣をつけたんですよ。

アンパンマンもあたくしも血圧に関しては、今まで何に問題も無かったんですが、病院などに行くと、必ず血圧測定するので、やっぱり大事なもんなんだろうというぐらいの認識しかありません。

それでも、血圧は測っておくべきかなということで毎朝測るようにしています。

うちの血圧計は、手首の少し下にバンドを巻いて測定するタイプのもの。装着は簡単だけれど、血圧計本体が、心臓と同じぐらいの高さにしないといけないとか、少しめんどくさいやつ。

で、この血圧計でずっとあたくし測定し続けてきたんですけど、どういうわけか、上と下の数値が、今まで知っていた自分の物より高いんですよ。

ざっと言うと、上が120から130台、下が80以上90代前半とか。特に、下が高いんですよ。

病院などでは、上が110台、下は70台で、いつも看護師さんに、とても良い数値とほめられていたのに。なんかおかしいっす。

この血圧計が数日前に、うんともすんとも言わなくなって、電池を替えたりしても全く起動しなくなりました。

購入してもう20年近く経っているので、寿命かなと思い、アマゾンで新しい血圧計を購入。今回は、上腕にバンドを巻き付けるタイプ。

血圧の測定は、上腕に巻き付けるほうが正確だとどこかで読みましてね。病院で測定されるときも、上腕にバンドを巻きますよね。

新しい血圧計を使い始めて3日ほど経つんですけど、数値が正常値内なんです。上が110台、下が70台。

良かったわ〜〜〜。(笑)

アンパンマンも同じような血圧の数値なので、血圧に関しては夫婦ともに合格点の模様。良き。

ちなみに、古い血圧計は処分しようと思ったのですが、物は試しと思って、バンバンたたいたら、なんと動き始めました。(笑)

よく電化製品は、故障したラバンバンたたいてみろと言いますが、今回はその通りでした。

血圧計は2つも必要ないけど、まあバックアップとして持っておいてもいいかなと。ただ、それがたたき出す数値には幅があるので、何回か測定して、一番適正だと思われる数字を選ぶ必要がありますけど。

血圧は問題ないとしても、あたくしの体重はやっぱり問題あるわ〜。

あたくしの背丈だと、適正体重は56kg。5kgも超過しているのは、やっぱりマズいでしょう。

改めて、ダイエットせねば〜と思った次第です。はぁ〜〜〜。

写真1:新しい血圧計。大きいので、場所を取ります。でも数値は正確だと思う。この数字は、今朝のあたくしの血圧。

写真2:古い血圧計。コンパクトでケースに収納できる。使いやすいのはこっちかな。でも、測定するたびに数値がバラバラなので、何回か測らないとダメかも。

写真3:今日のお買い上げ商品。マンゴーとアーモンド入りのイタリア風クッキー、スウェーデン製の薄いクラッカー、フィンランド風のクラッカー、フランスのバタークッキー、デンマーク製のブルーベリージャム、アンパンマンのエクササイズ器具。〆て17ドル。(2,465円)悪くないお買い物だと思ってます。

  • 61.3 kg   
  • 四孫大将さん2023/07/09 15:02
    ”どつけば”治るってあるある☝。。ありゃ品の無い!。関西人なもので!(^^)!

    血圧表を付けていて。。書き込みまでの暗記を符丁で覚えるのが脳トレでもあります。。たとえば115-72-72なら”いい子何々”なんて覚え念のため2回目を測る。

    アンパンマンさん芝刈りができるまでご快復でよかったですね。


  • クランベリー☆さん2023/07/10 10:34
    四孫大将さん:

    アメリカの家電製品は、壊れたかと思ったら、本当にバンバンどつけば、何回かはもとに戻るんですよ。(笑)うちの乾燥機と洗濯機がそうです。そろそろ寿命かな〜と思っても、どつけば動くので、まだ使ってます。(笑)

    血圧測定は習慣化すれば、やらないと変な気分になりますよね。うちは、カレンダーに記入。私は、スマホのアプリにも数値を入れてます。そうすると、グラフが出てきて、傾向みたいなのがよくわかります。ま、続けてみるもんですね。ふふふ。
優先順位が違うような気がするなぁ。

昨晩はまた夜おやつの爆食い大会を開催しまして。何を考えてたんだか。とにかく、いっぱいいろいろ食べました。(汗)

それと、昨日は不腸。なので、今朝の体重測定はパス。見なくてもわかっとるわい。

とにかく、夜は食べたらいかんです。翌朝の胃もたれがひどくなるので。

わかっちゃいるけど、やめられん!なんてのが昭和時代の歌にあったような。(笑)でも、あたくしの体重はちっとも笑えません。

昨日今日とうだるような暑さで、少しへこたれていますが、明日はがっつり庭仕事をせねば。芝刈りが待っている。

朝、早起きしてやるしかないな。ふっ。

今日の夏歌は、元気の出そうなライブ映像のこの。(音出ます。4分55秒)

あたくしは、夏の野外コンサートに行くスタミナはもう無いお年頃なので、こういうのを見ても羨ましいとは思いませんが、ライブでないと味わえない臨場感と高揚感はきっとあるのでしょう。今年の夏もこういうコンサートやフェスに行かれる方、暑さ対策はしっかりなさってお出かけくださいね〜。

*************

昨日の夕方、前妻さんから電話が来ましてね。

内容は、『どういう除湿機を買えばいいのか』ということ。

火曜日の独立記念日に、前妻さん家へお邪魔した際、小型のエアコンを窓に設置しようとアンパンマンと二人で頑張ったんだけど、実は最近、窓を新しくした前妻さん家、新しい窓に手持ちのエアコンは設置できないことが判明。

アンパンマンが、

ア「窓を取り付けた業者に明日一番で電話して、窓にエアコンをはめたいけど、どうしたらいいのか聞いたらいいわよ。たぶん、設置できるような部品があるはずだから。」

それに加えて、除湿機で室内の湿度を下げると、空気がからっとして、体感温度が下がるよともアドバイスしたんです。

うちの2階はエアコン2台で冷やしているけど、1階は除湿機だけで済ませています。2階からの冷気が1階にも届くし、湿度が下がればかなり過ごしやすいので、小さい家の我が家はそれで充分なんですけどね。

前妻さん家は、うちよりも3倍ぐらい広いので、家の中を冷やすのにはすごいエネルギーが必要。それを考えてか、前妻さんは除湿機のほうが効率がいいのではと思ったらしい。

でも、ここ数日の気温は、30℃を超えていて、湿度もかなり高いうだるような暑さが続いています。

去年もこういう日が続いて、前妻さんからSOSが来て、エアコン設置をしに行ったことがありました。

アンパンマンが、除湿機の適切なサイズをアドバイス。それと、迷わう速攻でオンラインで注文するように言いました。

前妻さんは、ネットでいろいろリサーチしていて、どのメーカーのものがいいのか調べている様子。

ア「こんな暑さが続くようだと、エアコンも除湿機も需要が上がってすぐに在庫が無くなるから、迷わずにあるものを注文したほうがいいよ。どこのメーカー云々がそれほど差があるわけではないから。」

来週はアマゾンプライムデーも控えてますから、本当に在庫が不足しかねません。それと、アメリカ全体、今年はやたら気温が高いんです。大変だよ。

アンパンマンが、窓の取り付け業者に連絡したのかというと、それはしていないらしい。ちょっといらついたアンパンマンが、

ア「除湿機もいいけど、その家の大きさだとエアコンも必要だよ。早く業者に連絡したほうがいいわよ。」

と再度念押し。

電話を切った後、アンパンマンが、

ア「今の段階では、除湿機よりエアコンのほうが優先順位高いと思うのよ。エアコンが無いと、あの家はかなり厳しいわ〜。除湿するだけでは間に合わないと思うんだけど、あいつ、何トロトロしてんだろ。」

おそらく、前妻さんはエアコンが置けない理由がいまいち理解できていなくて、業者さんに説明するのが大変なので、簡単に室内における除湿機を選んだんだろうなーと思うあたくし。

このレベルの暑さは、まだまだ今月は続く予想なので、除湿機で済めばいいけど、無理な感じがするなぁ。

早く窓の業者さんに連絡を入れられればいいけど、どうなることやら。

他人様のことだけ、なんか心配。はぁ〜〜〜。

写真:今年は鉢植えで1株だけハラペーニョを育てています。チビサイズだけど、今年初の収穫。

  • ちゃっぴーちゃんさん2023/07/09 06:45
    ♪わかっちゃいるけどやめられない♪
    なんだっけ?この歌。
    何かのCMだよね。懐かしい!
    昨夜はパパ(主人)のお誕生日のお祝いで温泉旅館に泊まったのに、、、プレゼントしたお菓子を人生ゲームしながら家族で食べまくってしまいました。真夜中に食べるお菓子、、、わかっちゃいるけどやめられないよねー。
  • クランベリー☆さん2023/07/09 11:39
    ちゃっぴーちゃん:

    気になったので、ググってみました。植木等さんが歌ったスーダラ節という歌に『わかっちゃいるけどやめられない』という歌詞があるようです。我々が生まれる前の歌なんだけど、有名な歌だから、どこかで聞いたことがあるんだろうね。(笑)

    パパさんのお誕生日おめでとうございます。いいご旅行だったみたいで何よりです。ふふふ。
  • ちゃっぴーちゃんさん2023/07/11 05:35
    そうなんだ!
    よく聞くよね。
    CMソングかと思った、笑

バニラアイスクリームが全く無い。

2023年7月6日[木] 10:24:44

このページのトップへ

バニラアイスクリームが全く無い。

バニラアイスクリームが全く無い。[2]

バニラアイスクリームが全く無い。[3]

この日記は翌日に書いています。

今日の午後、3週間ぶりに低価格スーパーに買い出しに行ったんですよ。

体調不良だった日があったりして、冷蔵庫内の食材の減りが少なかったので、いつもの2週間を1週間延ばして、3週間ぶりの買い出しとなったんです。

夏のおやつは、やっぱりアイスクリームでしょう。口当たりがいいし、身体がすっとします。ダイエッターとしてはNG食品ではありますが。

アメリカのスーパーに行くと、これでもか〜というぐらいアイスクリームが冷凍ケースに入ってます。値段もピンキリ。

小さいサイズもありますが、ほとんどのアイスはめっちゃ大きな容量で売られています。アメリカ人はアイスクリームがかなり好きらしい。

夏のパーティーのデザートは、アイスクリームが一番人気のような気がします。アイスが嫌いな人は本当に稀だもんね。

最近は乳製品がダメな人やヴィーガンの人が食べられるような、アイスクリームもあり、そこそこ美味しかったりします。

で、日記にも書きましたが、火曜日が独立記念日の祭日でして、この日はアメリカで一番BBQパーティーが多く開かれるとされています。

当然、デザートも出るわけで、アイスクリームの需要も高いはず。で、アイスクリームの一番人気は、不動のバニラアイスなんですよ。

うちも前妻さん家で食べたのはバニラアイス。というのも、そのまま出すというよりも、何かトッピングをのせたりすることでデザートを見栄え良くするには、バニラアイスが一番いいわけです。

パイなどに載せるアイスもバニラがデフォルト。だから、バニラアイスが一番売れるのも納得です。

今日、あたくしも実はバニラアイスクリームが欲しかったんです。うちのラズベリーは酸味がきついのですが、アイスクリームと食べるとなかなか美味になりますのでね。

ところが、どれだけ探してもバニラアイスクリームが無い。何ケースも並んでいるアイスを目を皿のようにして探せど、バニラアイスはゼロ。

うわ〜〜〜〜、恐るべし独立記念日の影響。

低価格スーパーですから、ここのアイスのお値段も良心的。だから、一番人気のバニラ味はすっかり売れてしまってたようです。

なので、諦めて、少し珍しいピーチ味のアイスクリームを購入。それとセールになっていた少しお高めアイスのベン&ジェリーのティラミス味のアイスも買いました。

結果的にこのティラミス味はラズベリーと非常に相性が良くて美味でした。カロリーがハンパ無く高いから、あんまり食べちゃいかんけど。

別にバニラ味でなくても、アイスクリームなら何でもいい我が家。もっと言うと、アイスクリームでなくてもフローズンヨーグルトでもいいの。そのほうがカロリー低いし、罪悪感が減るからね。

でも、あたくしは、現在せっせと大型冷凍庫のスペースを開けるようにしてましてね。

だって、お気に入りのアイスクリームスタンドでがっつり大き目サイズのアイスを買う予定を立てているので。

アンパンマン(旦那)はしょうが味、あたくしはモカアーモンド味が好き。それにやっぱりバニラ味はマストでしょう。

でっかい3つを入れるためには相当なスペースが必要なんでね。(笑)

それらを買ったらまた日記の載せます。迫力あるよ、たぶん。(笑)

今日の夏歌は、平成のアイドルのこの(音出ます。3分31秒)。踊りながらこれだけ歌うのは大変ですな。K-POPアイドルは今やすごい人気だけど、20年以上前に日本にはこういう人がすでにいたわけで。それってすごいんじゃないかなーと今思うおばさんがここにおります。ふふふ。

今日も写真のストックが無いので、ステップ君(旦那の息子)が、南フランスのモンペリエに行った時の写真を送ってくれたので、少しだけ南フランスの香りをお届けします。ステップ君もこの町がとても気に入ったと言ってました。

  • 61.0 kg   

アンパンマン、まだERに行く。

2023年7月5日[水] 22:55:03

このページのトップへ

アンパンマン、まだERに行く。

アンパンマン、まだERに行く。[2]

アンパンマン、まだERに行く。[3]

昨日はあれだけいっぱいいろいろ食べたのに、夜になって空腹になり、結局、チーズとクラッカーをがっつり。

今日の増量は、夜おやつの分だな。はぁ〜〜〜。

夜おやつを我慢できれば、少なくとも増量は防げるのに、なんでか食べるあたくし。おサルさんよりも低能だと自分でも思う。

とりあえず、真夜中の鬼食いはやらないよう気を付けます。ハイ。

今日の夏歌は、これまたイケオジになられた方の昔の名曲(音出ます。4分51秒)をアコースティックギターバージョンで。

ギター1本でここまで聴かせるのは、やはりこの方の才能が平凡ではない証拠。若い時とは違って、歌い方に深みと色気ががっつり出ていますよね。ギターテクニックにすごいと思う。

この人の体型維持方法は、毎日がっつりお腹から発声練習をびっちりやると聞いたことがあります。何時間もそれをやると、太らないとか。イケオジ流体型キープ方法は一流ですね。ふふふ。

*************

今日の午前中、アンパンマン(旦那)のリハビリについていって、待合室で待っていたら、リハビリの療法士さんが来て、

「今日もアンパンマンさん、少し調子が悪いみたいで、バランス感覚がヤバいので、これからすぐにERに連れて行ってください。」

と言われましてね。

数週間前にも行ったとこなんですけど、またかいなー。

本人は、

ア「どうせ行ったところで、問題が見つかるとは思えないわ。」

とブツブツ。

それでも、リハビリセンターから病院のERに連絡が入るらしいので、あたくしとしては連れていかざるを得ません。万一、何か悪いことが起きているやもしれませんしね。

でまた、同じ病院のERへ直行。

そこから、前回と全く同じERの病室に入れられました。ルーム番号は、13番。欧米ではあまり吉とされないナンバーなんですけど。(笑)

問診やらした後、血液検査のため、男性の看護師さんが、血液採取に来られたんです。

かなり若いおにーさんで、Tシャツを着てまして、袖からはみ出る両腕にはがっつりタトゥー。本当にがっつり、蛇やら馬やらトラの入れ墨っす。

アメリカの病院って、そういうのは寛大なところがあって、看護師さんのドレスコードとか見かけとかはあまり厳しくありません。

日本で爪の長いマニキュアバリバリの看護師さんはたぶんいないと思いますが、こちらの病院は結構多いです。すんごい長いわけではなく、少し長めかなというぐらい。でもマニキュアはガッツリ塗っているみたい程度。

そのおにーさん看護師は、口ひげとあごひげもがっつりはやしていて、今日のTシャツはアメリカの国旗がデザインされたどこかの病院の名前入りのもの。

で、ガタイがごつい方で、上腕なんか筋肉モリモリのマッチョマンタイプ。ハーレーダビッドソンのオートバイにまたがるバイカーみたいな男性。

そこに両腕がっつりのタトゥーですよ。結構いかついっす。(笑)

でも、仕事はやっぱりプロですから、ちゃんとやってらっさると思うんです。ただし、今日はアンパンマンの血管がなかなかいうことををきかなかったんですよねぇ。

おにーさん「血管は見えてるし、そこに針も指しているのに、どうして血液が流れ出て来ないんだろう。おかしい。」

アンパンマンの両腕にぶすぶすと注射針を刺すのですが、うまく血液採取が出来ません。

おにーさん「悪いけど、ラボから人を呼ぶね。もっと上手な人が後から来ると思うから、その人に血液取ってもらってね。」

半時間後に来た年配のおばちゃんは、一発で血液採取完了。いわゆる毎日血液採取だけをしている方ですね。さすが。

ア「経験値が高いのね。でもボク、今までこんなこと無かったんだけどねぇ。」

たまに、水分摂取不足とか体調の違いで、あたくしも血管が見えないとか言われてぶすぶす刺されることがあるから、今日はたまたまそうだったんじゃないの。

アンパンマンはその後、CTスキャン、尿検査、EKGなど検査を受けたんですが、全く異常無し。

午後4時過ぎには自宅に戻ってきました。

アンパンマンはこの時間まで、何も食べていなかったので、冷蔵庫にある残り物でがっつり食事。あたくしは、待ち時間の間、病院のカフェテリアでサラダとべーぐるを食べていました。なので、お腹はそれほど空かず。

アンパンマンの具合が悪かったのは、全くもって原因不明。たまたま体調がイマイチだっただけかもしれません。

昨晩は、眠りが浅かったらしく、あまり寝られなかったとか言っているし、リハビリセンターで血圧を測定したら、上が100以下だったとかで、低血圧だったのかもしれませんし、我々もよくわかりません。

ERの待ち時間の間、ぐうすかいびきかいて寝ていたし、ERから帰る時は気分もよくなっていたそうで、家に帰って食欲も旺盛で、まあ本当にしんどかったら、食べることは無理だと思うので、深刻な状況ではなさそうです。

とりあえず、スタミナはほとんど無いので、無理をせず、遠出もせず、しんどかったりめまいがしたりふらついたら、家の自分のベッドで横になる。これをやれば、状態がマシになるとのこと。

まだまだ回復の道のりは遠そうです。本人もかなり気分が滅入っているようですが、介護するほうもメンタル的に結構キツイんですよ。

ま、ぼちぼち頑張るしかないですな。今のところ、医学的には問題は無いのだから、いつか良くなると信じて頑張るしかないですな。

ま、そんなこんなで終わった一日でした。

今日はステップ君が送って来たフィンランドのサマーコテージの写真。

写真1:ステップ君が所有するサマーコテージ。元々は、前妻さんファミリーのものでした。

写真2:コテージのすぐ目の前の風景。これが午後10時の風景。

写真3:午後11時45分でこの明るさです。北欧の白夜はこんな感じです。

  • 61.3 kg   
  • まぁ♪さん2023/07/07 07:03
    クランちゃん♪
    世良さんの魅力をありがとおおおお!
    おとといはNHKのうたコンで工藤静香しーちゃんとのコラボしたのがちょっとだけYouTubeでみれて(テレビは仕事で見れなくてお嫁ちゃんに録画してもらってる)今朝はクランちゃんの日記で世良さんに会えて…
    はぁぁぁライブ行きたい〜
    おまえとの〜出会い〜で何人か世良さんに指さしてもらえるのもうキュンキュン
    9月のライブチケットがあるのでそれまでがんばろって、現実にもどれた〜
    ありがとう😊

    アンパンマンさんの体調心配だけど
    検査に問題がないとなるとなんで?ってなりますよね…
    うちの夫も令和三年は謎の体調不良で検査しまくってたけどいまは元気です。アンパンマンさんもきっと不調から抜け出せると思うのでやすみやすみ、おいしいもので栄養つけて乗り切ってくださいね。
    は〜世良さんかっこよかった(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ありがとう!
  • クランベリー☆さん2023/07/08 11:37
    まぁ♪ちゃん:

    この動画を選んだのは、まぁ♪ちゃんが世良さんのギターもすごいよ〜ということを言っていたのを思い出したからなんだよね。聴いてみてこれは〜と思ったので、今日の日記用に選びました。若い時とは全く違う魅力がいっぱいだよねぇ。

    アンパンマンの不調は理解できるんだけど、治しようが無いし、手伝いも出来ないので、見てるだけというのは、こちらもちょっとキツイです。少しでもトンネルから光が見えたらいいんだけど、今は出口が全く見えない状況。なかなか厳しいです。はぁ〜〜〜。

独立記念日ランチ。

2023年7月4日[火] 09:57:18

このページのトップへ

独立記念日ランチ。

独立記念日ランチ。[2]

独立記念日ランチ。[3]

この日記は翌日に書いています。

今日は、アメリカの独立記念日で祭日です。確か、247回目のアメリカの誕生日ですかな。

先日、前妻さんの大腸内視鏡検査に付き合った時に、独立記念日ランチを提案され、うちも外出予定が無いので、快くお願いすることにしたんです。

前妻さんのごはんは美味しいし、たぶん彼女も一人で祭日を過ごすのはイヤだろうなーと思ったんですよね。一人息子はまだヨーロッパ旅行中だし。

ただ、ここのランチはアペタイザーから始まって、メインのごはん、でその後にデザートが来るので、食べ続けることになるため、うち夫婦は、戦略的に朝食抜き、晩御飯も無し、この日は一日一食ということにしています。

アペタイザータイムの開始が午後1時。今回は、ポリポリ野菜にディップはひよこ豆ペーストのフムス2種類。それとブリーチーズにクラッカーでした。

午後2時過ぎからのメインランチは、フライパンで焼いたサーモンにディル入りヨーグルトソースをかけたもの、スイカのサラダ、いろんな穀類と豆が入ったサラダ。どれも美味でした。

そこからちょっと休憩して、デザートタイムは午後4時過ぎから。

今回は何種類かのベリーが入った冷たいパイ。これには紅らクリームソースをかけて食べます。それと、バニラアイスにクラウドベリーのジャムとシロップをかけて食べました。どちらも北欧スタイルのデザートですな。味は言わなくても美味です。

前妻さんは、人が集まる時に新しいレシピを試すのが好きらしく、今日のメインメニューのスイカのサラダと穀物サラダは、今日初めて挑戦したレシピらしい。美味しかったと伝えたら、喜んでました。

ベリーパイは、本当に美味だったので、前妻さんと二人で、売れるんちゃうかーと冗談で大笑い。甘さ控えめだから、日本人の味覚にぴったりだと思う。日本で売れるよーと言ったら、出店しようかーなんて言ってました。北欧デザートは売れると思うけどな。

ちょうどこの日、ステップ君(旦那の息子)が、フィンランドのサマーコテージに到着したと電話が入り、しばし4人で電話で会話。

このコテージは、ヘルシンキからクルマで3時間半ほどかかり、ステップ君は空港でクルマをレンタルして、運転していったとのこと。

現地時間で午後11時過ぎの写真を送ってくれたけど、まだまだ明るい。フィンランドの今の時期は、完全に真っ暗になることが無いらしい。いいね〜。

家族でひとしきり話をしてから、家路につき、自宅に戻ったらすでに午後6時過ぎ。これで我が家の祭日は終わり。

前妻さんの家に居る間は、かなり雨足が強かったけど、夜に向けて雨は上がり、ボストンで恒例のコンサートと花火は開催されたようです。

昨日は結構疲れてて、日記を書く元気が無かったので、マメグラはお休みしました。なので、一日遅れの日記になりました。

食事欄に多くの写真を載せています。ごはんが見たければ、是非。

今日の夏歌は、昭和のアイドルのこの。(音出ます。3分24秒)実際に夏歌かどうかは微妙だけど、感じ的には夏だと思うので。

この人が新曲を出すたびに衣装がぐっと変わってそれを見るのが楽しみでした。この衣装もめっちゃ好き。歌のイメージにぴったり。この人のセルフプロデュース力はピカイチでしたねぇ。

写真1:昨日の食器のセッティング。

写真2:昨日のランチのメニュー。全部美味しかったです。

写真3:ベリー入りのカスタードパイ。冷やして食べます。バニラクリームソースをかけて食べると一層美味。

  • 61.2 kg   

迷惑をかけないように楽しむべし。

2023年7月3日[月] 22:51:15

このページのトップへ

迷惑をかけないように楽しむべし。

迷惑をかけないように楽しむべし。[2]

迷惑をかけないように楽しむべし。[3]

また61様とランデブーしてしまいましたわ。はぁ〜〜〜。

昨日は終日雨だったので、家で引きこもり。ほとんど動くこともせずに、食べてばっかりでしたから、仕方がありません。

今日も起きたら雨。午後からは少し日差しが差しましたが、その分、蒸し蒸しして、あたくしの嫌いな気候でした。エアコンを速攻でON。

午後から雑草扱いになっているラズベリーを初収穫。

全然手入れをしていないので、伸び放題でまともに実がなってないんだけど、それでも少し赤くなっているものがあったので、収穫。

うちのラズベリーは酸味がきついので、あたくしはあまり好きではありません。もっぱらアンパンマン(旦那)が食べます。

以前はジャムやらラズベリー酒など作ってましたが、今年はそんな元気ありません。家庭菜園もやってないしね。

秋に向けて、鉢植えで何か葉物野菜でも植えようかとは思いますが、どうなることやら。今年はいろいろあったから、やらなくてもいいけどね。

今日の夏歌は、最近お気に入りでよく聴いているグループのこの。(音出ます。3分54秒)めっちゃ夏向きで、テンション上がります。

このグループは、ボーカリストの歌唱力が高いし、ダンサーたちのスキルも高いのに、未だに知名度がイマイチのような気がします。もっと評価されるべき。アイドルよりも年齢が高いので、大人の色気もあるし、おばさんにとっては眼福そのものです。(笑)

*************

昨日(7月1日)は、山梨県側の富士山山開きだったとか。今年は多くの登山客が見込まれると言う中で、2日続けて同じような内容のニュース記事を読みました。

一つ目の記事はこれ。2つ目はこれ

要約すると、富士山登山を甘く見る登山者が増えそうで、その結果遭難が増えそうな懸案があるとのこと。

あたくしも、『弾丸登山』(山小屋に泊まらず登山すること。0泊2日の強硬登山)なんて言葉知らなかったですけど、確かにありそうなと思いました。

出来る人は出来るでしょう。経験がたくさんあり、装備もきちんと持参し、的確な判断が出来るなら、問題は無いと思いますよ。

でも、ちょっと近所の山登ったことがあるとか、若いから体力あるし〜みたいな間違った自信で、富士山は登っちゃいかんと思うのですよ。

記事にもありますが、富士山の遭難はほとんどの場合、下山中に起きるのだとか。上りで体力を使い果たすからだそうですが、そういう状態になるのが自分では予想できなかったんでしょうねぇ。

遭難したら、どれだけ多くの人に迷惑をかけるかと考えれば、おのずと自重したり、念入りな準備と計画を心がけると思うのですけど、迷惑をかけるタイプの人に、そういうことを考える能力はたぶん無いのでしょう。

アンパンマン(旦那)も無類のハイキング好きで、ホームグラウンドのニューハンプシャー州のワシントン山は、数えきれないほど登っています。

2,000メートルにも満たない山ですが、実はこの山、天候が恐ろしいほど変わりやすいことで有名。したがって、登山が難しいとされる山の一つに挙げられます。

なので、アンパンマンがこの周辺の山を登る時は、あらゆる事態を想定して、恐ろしいほどの装備を持参します。だから、あたくしはついていけないんですけどね。なんせ、荷物が多すぎる。(笑)

アンパンマンにこれらの記事の話をすると、

ア「富士山みたいな高さの山だったら、ひとつ間違えたら遭難するわよ。どれだけ整備された登山道であっても、経験不足や天候の読み違え、登山道を剃れてしまった場合など、全部大事故につながるのよ。誰でも簡単に登れるなんて思うほうが大間違いだわ。」

おっさるとおり。

ア「よく、『常識を持って行動』とかいうけど、無理して遭難する人が我々と同じ常識を持っているわけが無いのよ。だから、遭難するの。そういう人間にいくら言っても無駄だから。」

アンパンマンも学生時代に山小屋で夏の間バイトしてましたが、時々、遭難した人の救援に駆り出されたそうです。

ア「山小屋からほんの数百メートルで動けなくなってた人とか多かったわ。あと少し、でも体力が持たなかったとかというケースね。」

今年は、パンデミックも収まり、富士山だけでなく、他の山や海や湖などで夏休みを過ごす方も多いと思いますが、事故のないように気を付けて楽しんでください。

アメリカも今年は、旅行する人が軒並み増えているようです。それにまつわって、事故死なども増えてます。

安全にレジャーを楽しみ、他人に迷惑をかけない、そういう夏休みにしたいものですね。

今日の写真は、自宅の庭から。

写真1:ヤブカンゾウがピークです。

写真2:緑色の綺麗なトンボを発見。

写真3:今年初収穫のラズベリー。ちょっと形が崩れてしまっていますが、食べられます。アンパンマンのおやつ。

  • 61.1 kg   
  • てら♪さん2023/07/04 16:07
    これは、子供の頃 良く捕まえていたギンヤンマの雌に似てる
    ギンヤンマは、水辺を飛んでいるんだけどね
  • クランベリー☆さん2023/07/06 11:44
    てら♪さん:

    私はトンボは全く詳しくないのですけど、この緑色のトンボは初めて見ました。うちの敷地ではないけど、お隣の家の敷地には小さいせせらぎの川があるので、水辺は近いです。

    トンボはこれ以外にも何種類か飛んでいるんだけど、うまく写真が撮影できないんです。また撮影出来たら載せますね。

おじさん達のアカペラがエモい。

2023年7月2日[日] 17:17:41

このページのトップへ

おじさん達のアカペラがエモい。

おじさん達のアカペラがエモい。[2]

おじさん達のアカペラがエモい。[3]

今日の数字は想定内。一昨晩の真夜中の鬼食いを考えると納得。

いや、納得してちゃいかんのですが。(汗)

今月もゆるゆるダイエットになると思います。あんまりダイエットに意欲が出ていない今日この頃。

毎日の生活がいっぱいいっぱいで、余裕が無いんですよ。もう少し、自分の時間が取れるといいんですがね。

昨日はエアコンのせいか快適に眠れました。そのせいで、朝が起きられず、ぐっすり寝坊。日曜日だしいいんです。

おまけに、今日は終日しとしと雨。気温もぐっと下がってエアコン不要。あるあるですねー。

こういう日はのんびりするに限ります。明日からまた頑張ればいいのさ。ふっ。

今日は本当に久しぶりに、冷凍うどんを使って、ぶっかけサラダうどんをお昼ご飯に作りました。

韓国スーパーでセールになっていた"讃岐”うどんの冷凍品。でも、韓国製なんだけど。味はつるつるうどんで美味しかったです。

普段は乾麺のうどんをゆがいて使うんですけど、冷凍うどんは手軽でいいなぁ。値段がそれほど高くなければ、冷凍うどんでもいいね。

今日は、夏歌は↓の方でご紹介します。

*************

YOUTUBEを開けると、よく”おすすめ”というのでいっぱい動画が流れてきますよね。

個人の趣味をAIが把握して、それに合いそうなものを流してくるんでしょうけど、最近、とてもハマった動画(音出ます。3分20秒)がありましてね。

昭和歌謡をアカペラで歌うおじさんの6人グループで、名前も『リストラーズ』。(笑)このネーミングですらハマってしまいそうな感じ。

どこで読んだのか忘れたけど、元々は大学時代の合唱部で出会ったメンバーで、もう20年一緒に歌っているらしいです。

歌謡曲をアカペラに変更するには、それなりに編集アレンジが必要だし、6人いれば合わせるのもなかなか大変でしょう。

皆さん、これは趣味でやっていらっさるとのことで、本業はそれぞれちゃんとお仕事があるようです。でもって、ほとんどが既婚者とのこと。

会社ではおそらく管理職の年代。でもって、旦那さんでありお父さんでもあるのでしょう。でも、こういう趣味をずっと続ける茶目っけもあり。いいじゃないですかぁ。

コロナによるパンデミックのせいで、”在宅勤務”バージョンという、個別にビデオを撮影して、それを合作させて動画を作るというのもなかなかセンスがあっていいですねー。

動画の最後、それぞれがカメラを止めに行くというのまで写っているのが個人的にはツボりました。(笑)

このグループのすごいのは、ベースの一人を除いて、残り全員がメインボーカルを歌えるというところ。それぞれの声質が違うので、歌う曲によって、メインボーカルを変えています。それがまたしっくりくるのよ。

それと多くの人がコメントしていますが、ベースとボイスパーカッションの2人がめちゃくちゃ安定していて、曲の裏方をしっかり支えています。これがあるのとないのとでは、出来上がりに大きな差が出ます。

あたくしのお気に入りは、これ(音出ます。3分26秒)とこれ(音出ます。5分3秒)。

前者は、カッコいいはずなんだけど、なんかヒューモラスなところがいいんです。後者は、単純になんか可愛いです。

あとは、昭和生まれとしては、昭和歌謡を歌ってくれることにただただ感謝。ノスタルジアに浸れるところが最大の魅力です。

皆さんもお気に召したら、『いいね』を押してあげてください。

今日の夏歌は、やっぱり彼らの曲の中から、これ(音出ます。3分9秒)を送ります。

これはあたくしからの提案ですが、画面を見ずに、歌声だけを聴いてみてください。各個人のコーラスやべ―スとパーカッションの音声がさらによく聞こえます。そういう楽しみ方もあるということで。

本日の写真は、ヨーロッパ旅行中のステップ君(旦那の息子)から届いた、スイス・ルツェルンからの写真です。

写真1:たぶんルツェルン湖から見たアルプスの一部でしょうね。

写真2:中央に見えるのは、ピラトゥス山だと思います。

写真3:アルペンホルンの演奏があったそうです。

  • 60.9 kg   

エアコンを設置しました。

2023年7月1日[土] 22:27:18

このページのトップへ

エアコンを設置しました。

エアコンを設置しました。[2]

エアコンを設置しました。[3]

もう7月ですね。今年もすでに後半戦ですよ。

うちはアンパンマン(旦那)の脳梗塞発症から3か月を経過しました。あっという間だったわ。

アンパンマンの回復は、最近少し停滞気味。軽いめまいと頭痛がなかなか取れず、苦戦しております。時間が経つと治るとのことですが、本人は辛そうです。

あたくしもダイエットが全く進まず、大停滞ですよ。まー、努力する気も暇も全く無いんですが。(爆)

昨晩も、久々に真夜中の鬼食い大会をやらかしましてね。今朝は体重測定はすっ飛ばしました。うはははっ。

先月は体調不良で、マメグラもかなりお休みしましたが、今月はそういうことのないように、体調管理にも気を付けていきたいとおもっております。

ダイエットが目的の日記ではございませんので、悪しからず。(笑)

7月に入りましたので、夏歌は普通に夏っぽいものをお送りしていきたいと思います。個人の趣味でやっているので、偏見と独断にみちた選曲ですが、そのところはよろしくご理解をお願いします。

今日の夏歌は、昭和のアイドルが歌っていたものをイケオジのこの方が、カバーした(音出ます。3分58秒)をお送りします。

オリジナルとは完全に別ものになってますね。でも、こういうアレンジも好きです。ちなみに、このイケオジさんがこの歌の作曲者だということを今日知りました。自分が作った楽曲であれば、好きに歌えますね。ふふふ。

*************

うちのエリアは最近、湿度がかなり高くて、気温は30℃を超えていないのに、夜寝る時に、やたら室内が暑くて非常に寝苦しい夜が続いてましてね。

昨晩は、いつもお腹周りにかけている薄いブランケットすら暑苦しくて、何も身体にかけず寝ました。

あたくしは、寝る時はパジャマ代わりにTシャツ短パンを着ています。アンパンマンは寝る時は、すっぽんぽんです。それでも、二人とも暑くて睡眠の質が悪くなってきたんです。

たぶん湿度が問題だろうということで、今日の午後、二人でエアコンを設置しました。

昨年は非常に早くから気温が高かったので、5月21日に設置したとマメグラに書いてました。その前は6月6日。

うちのエアコンは、以前も書きましたが、窓にすぽんとはめ込むタイプで、室外機はありません。季節限定なので、寒くなると取り外します。

これねー、めっちゃ重いんですよ。アンパンマンと二人がかりで何とか窓枠に設置。細かい調整はアンパンマンがしてくれました。

こういうのは、あたくし一人では無理なんで、アンパンマンが出来なくなったら、非常に困ります。誰か人を雇わないと、エアコン設置は無理。

日本みたいなエアコンもあることはありますが、うちみたいなボロ家には、設置するのが極めて難しく、選択肢にはありません。

使っても、せいぜい9月の半ばまで。それ以降はすぐに暖房になるし、高価なエアコンは不要。

さすがに、エアコンを入れると、部屋の中の湿気ががくんと減って、さらっとした空気に代わりました。これだと、今晩は寝やすいだろうな。

あんまり心地よくても、朝が起きられないんだけど。(笑)

今日の写真は、昨日うちの裏庭に来た、鷹の写真。たまに、木の枝に留まっているのを見ることはありますが、エサ台にまで下りてきたのは初めてかな。かなりデカいです。

うちのシマリスたちを狙っているんでしょうが、この鷹がいた20分間は、リスだけでなくほかの鳥たちも全くここには寄り付きませんでした。やっぱり猛禽類は怖いんだろうね。

 
 
<< 2023年7月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
7/31やっぱり辞めはるんですねー。(涙)
7/30卵の黄身はそんなに悪者なのか。
7/29ワシはサバイバー。
7/28子供時代の夏おやつの定番。
7/27雑草ぼうぼうの庭が増えている。
7/26『ブレイキン』という新しい種目。
7/25儲けが出ているのか心配になるわ。
7/24アンパンマンママの教訓。
7/23頑張らないことも大事だと思う。
7/22『とげ』か『そげ』か。
7/21気候変動で受ける影響がいろいろ。
7/20ドーナツ屋のプリペイドカード。
7/19カギをごみ捨て場に捨ててしまった。
7/18カエルはゲロッゲロッでと鳴く。
7/17図書館は涼むところである。
7/16非常にビロウな話なんですが。
7/15ラズベリージャムを作りました。
7/14ステップ君のご帰還。
7/13飲み薬がまた増えました。(涙)
7/12予約は電話でしか受け付けません。
7/11コスメのサブスク。
7/10コネ入学はありか無しか。
7/9結局エアコン設置に行きました。
7/8新しい血圧計。
7/7優先順位が違うような気がするなぁ。
7/6バニラアイスクリームが全く無い。
7/5アンパンマン、まだERに行く。
7/4独立記念日ランチ。
7/3迷惑をかけないように楽しむべし。
7/2おじさん達のアカペラがエモい。
7/1エアコンを設置しました。
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

果物も食べなさいよ。
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
やっぱり辞めはるんですねー。(涙)
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
メニューに一貫性が全くゼロ。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
  • さち75さん1ヶ月以上前
カギをごみ捨て場に捨ててしまった。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
非常にビロウな話なんですが。
  • さち75さん1ヶ月以上前
ラズベリージャムを作りました。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
ステップ君のご帰還。
  • さち75さん1ヶ月以上前
結局エアコン設置に行きました。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前