現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

 

とりあえず打っておこうという感じ。

2025年2月14日[金] 09:00:00

このページのトップへ

とりあえず打っておこうという感じ。

とりあえず打っておこうという感じ。[2]

とりあえず打っておこうという感じ。[3]

一日遅れで書いています。

今朝は、ドラッグストアで、帯状疱疹のワクチン接種をやってきましてね。

うちは、実家のおかんが、4年ぐらい前に、顔面ヘルペスやって、未だに、顔の左半分が、かなり痛むそうです。

一時はペインクリニックなるものに通っていたこともあったけど、最近は高齢になり、医者へ通うのが少し負担になってきたこともあり、かかりつけ医で、痛み止めをもらって飲んでいますが、まああまり効果は無いらしい。

そういう話を、だいぶん前に、あたくしのアメリカのかかりつけ医に話たところ、

「帯状疱疹ワクチンを打ったほうがいいと思うよ。」

と教えてもらってました。

ただ、病気でもないのに、わざわざワクチン打つのもなーとか思って、延ばし延ばしにしていたんですが、昨秋、アメリカに戻ってきて、医者周りなどしてた頃、コロナワクチンやインフルエンザワクチンの話が出てきて、あー、ワクチン打っておこうかと思ったわけです。

アメリカでは、1回に4種類のワクチンまで打つことが出来ます。なので、あたくし、コロナ、インフルエンザ、帯状疱疹と3種類一度に打ったんですよ。

そうしたら、翌日から2日間39℃越えの熱で大変でした。(汗)

アンパンマン(旦那)が、

ア「でっかいからだの肉体労働者の男性ならまだしも、クランちゃんみたいなサイズに3種類は無謀だと思ったんだけど、やる気マンマンだったから、言わなかったのよ。」

それは言って欲しかった。(怒)

それが教訓になり、今後は、ワクチンは一度に一種類のみと心に刻みました。マジ、しんどかったもん。

帯状疱疹のワクチンは、2回受けなければならないそうで、1回目を打ってから、60日以上あけて、2回目を打ちに来てくださいと言われてました。

年末年始は忙しかったし、1月はあっという間に過ぎ去ったので、やっと時間が見つかったのが今日だったわけです。

アメリカは、最近はドラッグストアの薬剤師さんなどが、特に訓練を受けて、予防接種を打てるようになっていて、病院まで行くことは無くなりました。

かかりつけ医のオフィスに電話しても、「ドラッグストアで打って。」と言われます。

お医者さんの数が減ってきて、大変なアメリカの医療事情。些末なことは、別所でお願いしようということかな。

日本では予防接種は、おそらく自己負担があるのだと思いますが、アメリカでは、ほぼ全額医療保険でカバーされるので、個人負担はありません。

予防措置には、お金を払います〜みたいな保険会社の腹黒い意図が見え隠れしますな。病気になったら、なかなか医療費は払ってくれへんのにさ。

昨日は、頭痛と体中筋肉痛みたいな痛みがあり、イブプロフェンを飲んで寝ました。結構夜はしんどかったな。まあ、想定内の副作用ではありましたが。

あたくしは、日本でのOL時代に、左目にヘルペスが出来て、痛い思いをしてまして、おかんのDNAも入っていることですから、帯状疱疹になる可能性は、普通の人よりも高いと思っています。

帯状疱疹は、罹ったら本当に痛いし辛いので、60歳以上であれば、ぜひ帯状疱疹のワクチンを打っておくのはおススメします。

ワクチン懐疑派の厚生長官がいる国から言うのも変だけど、ワクチンは予防に有効だとあたくしは思うので。ふふふ。

写真1:ドラッグストアで見つけたGODIVAのバレンタインチョコ。アンパンマンはダークチョコレート派なので、ちょうどいいなって思って買いました。でも、GODIVAがドラッグストアで売られるなんて、ブランドイメージの低下につながらへんのかな〜。

写真2:あげて30分後に写真を撮ろうとしたら、すでに1個食べられていました。美味しかったそうです。

写真3:我が家の日めくりカレンダーもバレンタインバージョン。ウインク顔が超可愛いです。

気になった日記などは「ぐりぐり」しましょう。 "1ぐり"増えます。0ぐり


 
名前: 
コメント: 
 

 
 
 
   

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

SNSアカウントの断捨離。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
サポートチームの面々に感謝。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
  • てら♪さん1ヶ月以上前
まあ無くても構わないんだけどね。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
コップ1杯牛乳を多く飲んで。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前
  • さち75さん1ヶ月以上前
  • てら♪さん1ヶ月以上前
最近再見した映画たち。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
私の息抜きの時間。
  • 四孫大将さん1ヶ月以上前
今日も日記お休みします。
  • ちゃっぴーちゃんさん1ヶ月以上前