10/12の日記([こちら])で書いたとおり 今日COVID-19ワクチンを接種しました。
会場は近所の医院にしたのですが、 予約枠が8時からしか無かったので、 普段より早起きしました。
起きてすぐ検温。 平熱がとても低くいつも35℃前後ですが 今日はいつもにも増して低い(^_^;)。 2度目に測ったら34.9℃だったので、 予診票には34.9℃で記入しました。
会場に着いたのは7時45分頃でしたが 受付は始まっていて、それどころか 既に接種が終わった人もいました。
とは言えちょうど自分の直前に 中に入った人の他に受付待ちの人は おらず、スムーズに接種ができました。 時間は7時47分頃。
今までは副反応が起きないかどうか 15分間の待機時間の後に帰宅…だと 思っていたのですが、約5分間の後に 接種済証シールを貼った接種券が 返却され、帰宅可能となりました。
ダイジョーブなのか?(^_^;)
まぁ今までの4回で一度も副反応が 出たことは無かったので恐らく平気 だと思いますが…。
実際、接種から9時間が経過しましたが いつもの接種部位の鈍痛以外は何も 異状はありません。
まぁ1〜2日間は様子を見た方がいいとは 思いますが、これで感染リスクや重傷化 が軽減されると思えば安心です。
自分がCOVID-19ワクチンを接種するのは (来年度以降に費用全額公費負担が復活しなければ) もう最後だと思いますが、後は今までの ようにマスク・手洗い等の感染対策を 続けるしか無さそうですね。
|