|
10/31に献血の予約をしているのですが、 それに向けて対策をしています。
献血するのに対策が必要なの?と思われるカタも いらっしゃるかも知れませんが、それには訳が ありまして。
3年前の4/21に献血しようと思ったら、血液の 事前検査でHb値が基準値より0.1だけ足りなくて 献血できなかったってことがあったのです。
なのでそれ以降は献血する1週間くらい前から レバー等の鉄分豊富な食べ物を率先して食べる ようにしているのです。
幸いレバーは大好きなので、今朝も鶏レバーを 食べました。
ただ気になるのは、鉄分豊富な食べ物をどのくらい の期間・量を食べればいいか、ってこと。 あと朝・昼・晩どのタイミングが一番いいか、 ってことも知りたいです。
レバーはあまり食べ過ぎるのは良くないとも 聞きますが、好きなのでツイ食べちゃいます。
今のところ献血できなかったのは↑の1回だけ ですが、次回も無事に献血できるといいなぁ。
|