今日は「パジャマの森の新年会」に行きました。 これは谷山浩子ファン仲間が集まって行う 新年会で、もう20年以上やっているでしょうか。
新年会と言っても居酒屋等でやるのとは異なり、 公民館の一室のような場所を借り切って、そこに 自前で食べ物や飲み物をを持ち込んでやるものです。 食べ物はお菓子等の他、自宅で作った物を持って 来たり、現地で調理したりします。 なので、普通の新年会より費用が非常に抑えられる のが特徴です。
しかも会場は広く畳の上ではゆっくりくつろげる のもポイントが高いです。
開催時間は昼頃から21時くらいまでの長丁場ですが 各人の都合に合わせ入退場はいつでも自由! 実に気軽に参加できる新年会です。 参加者は毎回30人前後でしょうか。
あとこの新年会ではイベント内イベントとして イントロクイズの企画をやっています。 企画・制作・進行はMaKO(^_^)。
谷山浩子ファンが集まる新年会ですから、クイズは 全て谷山浩子の曲から出題されます。 知らない人からすれば「なんじゃこりゃ?」って 感じの問題ばかりでしょうね(^_^;)。
問題は昨年発売されたライブCDからの曲で作成 しましたが、収録曲数の関係でイントロだけだと 問題数が物足りなくなる為、曲の間奏等を抜粋して さらに問題を作ったりしました。
参加者は流石にファンだけあって、イントロの問題は 冒頭の僅かなフレーズでも即座に正答が出て、 あまりに簡単さに一同が爆笑したりしましたが(^_^;) 抜粋の問題はなかなかに参加者を悩ませたりして、 結構な盛り上がりを見せました(^_^)。
飲んだり食べたりの方は、毎回たくさんの食材が 持ち込まれる為、いつもおナカがパンパンになって しまいます。 それでも食材が残ってしまうので、未開封のお菓子等 可能な物はそれぞれがお土産として持ち帰ります。
そんなこんなで楽しい時間はあっという間。 最後まで参加していた人で集合写真を撮ってお開きに しました。 これで会費が3000円ですからとてもリーズナブル!
今年もコンサート等で楽しんで、来年もまた元気に 新年会ができますように♪
|