|
今日は大相撲初場所の千秋楽。
推し力士の一人琴ノ若がここまで12勝2敗で、 優勝争いトップタイです。
今日の取組での優勝争いの行方は添付画像のとおり。 本割で琴ノ若が勝ち照ノ富士が敗れればその時点で 琴ノ若が優勝です。 負けても優勝決定戦での優勝の可能性があります。
その本割の相手は翔猿。 過去の対戦では6勝6敗の五分。
立ち合い。序盤は攻めきれず一瞬引くが、その後に 左上手をがっちり掴み、最後は右手で翔猿の頭を 押し付けるようにして上手投げの勝利。
結びの一番の結果を待ちます。
結びの照ノ富士vs霧島戦はあっさり照ノ富士が勝ち、 琴ノ若と照ノ富士が2敗で並び2人の優勝決定戦に。
琴ノ若と照ノ富士は13日目に直接対決があり、 そのときは両差しを狙うも右四つの形で寄り切られ 敗れています。 決定戦ではどうか。
いよいよ決定戦。 立ち合い。琴ノ若は両差しに成功するがすぐ右四つに なる。一瞬琴ノ若がはたこうとするが決まらず…と 目まぐるし状況が変わる。 しかしその後照ノ富士に巻き替えを許し両差しにされ そのまま寄られて寄り切りで敗戦。 惜しくも初優勝を逃しました。
琴ノ若にとってこの負けは非常に悔しいと思われます。
でもでも、13日目と比べればかなり善戦したように 見えたし、何より関脇で13勝2敗の好成績。 三役で3場所通算33勝の目安もクリアしたし、相撲内容 も上々。
もう大関昇進して差し支えないと思いますが、どうやら それもほぼ内定のようです(^_^)。 詳しくはこちら。
そんなこんなで初場所も終わりましたが、推し力士の 結果は悲喜こもごもと言った所。 勝ち越した力士は兜の緒を締め、負け越した力士は らい場所に奮起していただきたいものです。
|