川越には3つの鉄道路線が通っています。 東武東上線・JR川越線・西武新宿線ですが そのうち川越市内が単線なのはJRだけ、と 認識している人がいるかも知れません。
しかし実は西武新宿線は一部だけ単線の 区間があります。
それは本川越駅と南大塚駅の間、本川越駅を 出てすぐ、距離にして1kmくらいでしょうか。 その区間以外の西武新宿線は全て複線です。
見づらいですが、この写真は複線区間で、 赤丸部分のポイントの先の差している箇所で 線路が途切れています。その先の踏切では 単線になっている、と。 (いずれの写真も安全な場所から撮影しました)
本川越駅と言えば西武新宿線の起点(終点?) 所謂ターミナル駅で、ホームも3つある比較的 大きな駅ですが、そこから出た電車がすぐ 単線区間に入ると言うのも、車両のやりくりが 大変そうだなとか列車本数を増やすのに不利 だなとか思ってしまいます。
理由については分かりませんが、長期間複線化 されてないことを考えると、今後も実現は 難しいのでは無いかと思います。
自分はほとんど西武線を利用しないので特段の 不便さは感じていませんが、せっかくなら複線 にすればいいのに、と思ったりもします。
|