今日は谷山浩子さんのスペース・ゼロ コンサート2日目、Bプログラムです。 ゲストはイトケンさん。 打楽器奏者です。
1曲目は「花さかニャンコ」なのですが、 これがまたCDの再現のような見事な演奏。 それもそのはず、イトケンさんはCDの レコーディングで演奏されたミュージシャン だった、と歌った後に浩子さんから解説が ありました。 納得(^_^)。
イトケンさんの肩書は玩具楽器演奏家…で いいのでしょうか? 基本ドラマーですが、トイピアノのような 可愛らしい音を出す様々な楽器を駆使して らっしゃるようです。
実際、今日のコンサートでも演奏の最中に 効果音的な音が何度も聞こえました。
で、イトケンさんがゲストってことで、 パーカッションが似合う選曲になってるな と思っていたら、浩子さんが『今日はこんな 曲ばかりになると思ってるかもしれませんが そのとおりです(^_^;)』とのたまいました。
続けて『シリアスなラブソングみたいな 曲はやりません。例えば「あたしの恋人」 みたいな』と言いながらピアノでその曲の 冒頭を弾き始めます。
浩子さんは最近、歌う際の歌詞カードを 電子化したので予定に無い曲でも歌うことが できます。
で、その冒頭を歌って終わりかな?と 思ったら、イトケンさんと石井AQさんが それに続きます。 そしてあれよあれよと言う間にフルコーラス 歌ってしまいました(^_^;)。 AQさんは浩子さんにシンセで合わせるのは 慣れてそうだし、イトケンさんも比較的即興 しやすいパーカッションでがありますが、 流石はプロ!見事に合わせてくれました。 まるでリハをやったかのような歌と演奏 でした(^_^)。
トークではイトケンさんが同じ名前のイトケン 仲間の話とか、変拍子の話とか楽しかったし、 1日目と違って程よい長さだったのが良かった ですね。
スペース・ゼロのコンサートもあと1日。 明日も楽しみです。
|