コメが高いと言う話は前にしたかも 知れませんが、いつだったか地元の 無料販売所にコメが売っていたのを 知って、試しにそこで買ってみようと 思っていました。
コインロッカー式でパッと見で2kg くらい入ってそうなコメが500円玉 ×2の1000円で売っています。
その時は都合良く500円玉2枚なんて 持ってなかったので、後日用意して 買いに行ったのですが、その日以降は 数回行ってもいつも売り切れで買う ことができませんでした。
タイミングが悪いのか(午後行ってた) と思い今日は11時前後に行ってみたら なんと全ての扉にコメがありました。
満を持して購入。
持った感じ「2kgより少ないんじゃ?」 と思いました。 体感的には1kgと2kgの間くらい?
帰宅して量ってみたら2kgでした。 MaKOの体感は当てになりません(^_^;)。
あと気になっていたのは、このコメは 精米されているのか、ってこと。 紙袋に入っているので中は見えないし 無人販売所でコメを買ったことなんて 無かったので、そこが不安でした。
使ったことは無いのですが、たまに スーパーの片隅にコイン精米所がある ので、もし今日買ったコメが精米され てなかったらそこで精米するしか無い かな?
期待と不安を抱えて袋を開けてみると 幸い入っていたのは白米でした。
これで久しぶりにコメを使った料理が 楽しめそうです(^_^)。
|