現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

ネイルがキマると、自分に自信が持てる、これ本当よ!【ネイルUP×楽天コラボ企画】

dietデータ

最初の報告日から 3年2ヶ月経過
報告回数 813回
(朝[813]、夜[0])
性別 女性
年齢 ひみつ
身長 157.0cm
現在のBMI値 24.1
体重変化 -5.8kg
目標体重まで あと2.3kg
体脂肪率変化 -
目標体脂肪率まで -

diet分析結果を見る

食事データ

2021年08月27日(金)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1950Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2021年08月14日(土)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1950Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2021年08月13日(金)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:1950Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

食事データ一覧を見る

日記

もうすぐ3週間です

2024年7月11日[木] 19:51:14

このページのトップへ

毎日あっという間に過ぎ去ってます〜
変化と言えば、身障者診断書を手に入れたこと。
以前透析をしていたクリニックに紹介状書いてもらい、現在の主治医に一筆お願いし書類が揃った時点で日赤病院での予約が決まりました。
新しい病院に代わってまもないので年間検査の結果はないのですが、血液検査とレントゲンだけでOKでした。

女医さんは気さくて明るい方で、なんと透析時代血液が十分取れなくなり、静脈を広げる風船治療というのを日赤病院でしているんですが、その時のこと覚えていらっしゃってビックリしました。
血液検査とレントゲンの検査結果を待って、さらに診察後無事に診断書を出してくださいました。色々と大変でしたが、やっと再申請ができるようになってほっとしています。申請してから手帳が届くのが1か月か1か月半掛かるとかで、代理に母が義姉に行ってもらおうかと思ってます。

ところで義姉なのですが、検査入院中に視神経炎症ということでステロイド剤の点滴が始まりました。左目の視野が欠けてきて下半分が見えないと言っていたのですが、入院した際には何も見えなくなってしまったとか。。ステロイド剤の点滴を3日、更にまた3日受け、少しだけ輪郭見えるようになったそうです。少しの進歩ですが、希望が出てきました。医師も見えるようになるのかどうか分からないそうです。
義姉は週に3度パート働いていましたが、買い物に料理全て一人でこなしていました。洗濯、洗濯干し、洗濯物たたみは母がやっています。
兄と姪は仕事していますし、二人とも6時半には朝食を食べるので早起きの母にお味噌汁(ご飯はタイマー)をお願いして、私は6時に起きて2品くらいおかずを作ってます。
帰省した際には義姉に任せっきりで楽をしていましたが、いや〜大変ですね。
私と母で朝食と夕食の準備していますが、買い物をして作って食べさせて後片付けをして。。と義姉の大変さが分かりました。

兄も忙しく21時半か22時に帰宅するので、それから義姉は兄の晩酌に付き合い、後片付けをしてかお風呂。就寝時間は0時過ぎです。翌朝は5時半に起きて朝食の準備ですから、本当に頭が下がります。
他の検査結果で何もなければ16日に退院予定なので、今のうちにゆっくり休んでほしいと思います。

残念ながら義姉は14日の一人息子の結婚式には参列できません。
ステロイド剤の点滴を6日もしたので、感染症になる確率が高くなるためです。
本当に本当に残念なのですが、せめてものリアルタイムで式を見てほしい思いWhatsApp(Lineのようなもの)をポータブルパソコンに取り込んだので、結婚式当日はPCで参加してもらいたいと思います。

私はというと帰国してから友人にも会っていますが、熱が出て内科、歯医者に4回(イタリアで奥歯が虫歯になってしまいもう抜歯しかないと言われたのですがなんとか抜かないで済みました。日本の技術は素晴らしいです)身障者手帳の申請で近くのクリニックに日赤病院、今日は整形外科と病院巡りしているみたいです。右股関節が少し痛いので受診したのですが、少しだけ関節間が狭くなっているとのことで週に2回リハビリ通院をすることになりました。
今日はマッサージ、指圧(気持ちよかった〜)に筋トレ(汗)3パターン10秒から15秒を10回から15回、1日に3回行うように言われました。お腹が凹みそうな運動もあり、ちょっと期待してます(笑)

  • さち75さん2024/07/11 23:48
    まさに怒涛の一時帰国ですね。身障者手帳が無事に再発行されるようでひと安心。
    それにしても病院通いとリハビリ、家事などでてんてこ舞いの日々。どうか少しでもゆっくり休める日を作ってくださいね。
    義姉さまの目の具合は心配ですね。お兄様も姪御さんもお勤めで、全ての家事をお母様と2人でやっていらしたら相当お疲れのハズ。日本の勤務時間は長いし通勤も大変なので、外で働くひとは家事を手伝うことは稀ですから、家事を担う側の負担は相当です。いたわって差し上げてください。甥御さんの結婚式楽しみだったでしょうに。でもリアル中継できそうで良かった。
  • えるむさん2024/07/12 07:46
    日本の医師、歯科医はやはり仕事が丁寧ですね。
    ガイヤさんの病歴を覚えてくださったり、奥歯を抜かないですんだり〜
    お姉さん、大変でしたね。無事に回復しますように。
  • ガイアさん2024/07/12 15:24
    さちさん
    毎日予定が入っていてなかなかゆっくりできませんが、昨日は友人に山鹿温泉へ連れて行ってもらい大好きな温泉でゆっくりできました。勿論夕食用にカレーを作って出かけましたよ👍母も一品は必ず作ってくれるし常備菜が沢山あるので何品も作らなくて済んでいます。
    只今、美容院で気持ち良すぎて眠りこけていました😅
    いつも出張美容師さんなので、久しぶりに至福の時を過ごしています。
  • ガイアさん2024/07/12 22:51
    えるむさん
    本当に日本の技術は素晴らしいと思いました。
    滞在期間が1ヶ月しかないので歯医者では3時間治療してくれた日もありました。細かな作業を延々と繰り返し、こんな細かな作業はイタリアでは難しいかもと思いましたよ。

    義姉の視神経炎症の原因がまだわからないのですが、ステロイド剤を錠剤に変えて、少しずつ減らしていくようです。本当に少しずつでも回復して欲しいです。

色々大変

2024年7月4日[木] 20:33:28

このページのトップへ

帰国してそろそろ2週間になりますが、色々と大変でして。。
飛行機の中では2時間くらいしか寝てなかったので、このまま起きていれば時差は大丈夫なはずと思いきや、22時半に寝ても1、2時には起きてしまい朝まで眠れないという日が4、5日。
その後原因不明の高熱(38度ちょっと)で解熱剤を持ってきてなかったので実家近くの内科に掛かったのですが、コロナ、インフルエンザともに陰性でした。同時に右手人差し指がパンパンに腫れてしまい、虫に刺された様子もなし。第一関節から腫れている状態。指の腫れから熱が出たというわけでもなかったのでした。
一応解熱剤はもらいましたが、その後嘘のように熱はさーっと引き指の腫れも4、5日で治りました。
帰国した翌日に延岡まで紫陽花を見に行ったりしたので、体が疲れていたのかもしれません。旅行などで歩き回り凄く疲れてしまうと翌日に38度というのは何度かあったのできっとそうなのでしょう。

それから私は身障者なので(透析から献体腎臓移植)身障者手帳を持っているのですが、去年から失効になっているとのこと!
いやぁびっくりしましたよ。
身障者手帳には期限がなく、透析から移植をしてもずっと生涯持っていられるものなんですが、どうしてそうなってしまったのか役所の人もよく分からない様子。
結局再発行という形になり、医師の診断書を持って申請してくださいとのこと。
腎不全から透析、献体移植と全てをイタリアでしているので、日本での主治医はいません。時々採血や検査で通っていた日赤病院に連絡すると、紹介状がいるとのこと。。
内科へ行った際に紹介状のことも尋ねたのですが、腎臓専門ではないのでできないと言われました。(まぁそうですよね)
透析時代に帰国する際よく通っていたクリニックへ行くと私が通っていた頃に比べたら病院も新しくなっていて、医師や看護師さんは知らない人ばかり。。
事情を話して何回か電話でのやり取りの後、やっと紹介状を書いてもらうことになりました。
日赤病院に電話すると、主治医の診断書が必要ということで(腎不全になった病名、今までの経緯、主治医の所見、検査(レントゲン、腎臓エコーなど)の証明書、処方薬、合併症などなど)あ〜面倒臭いと心が折れそうになりながらも彼に連絡して主治医に英語文の診断書を書いてもらいました。

役場には医師の診断書持参と言われたので、日赤病院を通さずにできるではと思ったのですが、ダメでした。。
多分身障者手帳の申請書を出すための医師の診断書は指定の病院だけしかダメらしいです。
兎も角その点では来週書類を提出しに行くことになりました。検査に関してはいくつかしなくてはいけないようなのですけどね。

それに、ここ3、4日前から義姉の左目の視野が欠けてるとかで病院へ行ってますし、親友の義母はコロナになってしまい即入院!
色々ありすぎて目が回りそうですよ〜
長くなってしまい申し訳ないです。

ダイエットは全く忘れて運動もせず、毎日美味しいものを食べてます。
昨日は久しぶりに温泉に浸かってゆっくりしました〜
あ〜極楽、極楽♪

  • さち75さん2024/07/04 21:01
    久し振りの帰国なのに大変でしたよね。私も北米から戻ってすぐに熱が上がって、咳が止まらず市販の解熱剤と喘息の専門医に咳止めを処方してもらいました。その後に酷い便秘で見動きとれず。つまり、大陸間移動は思ったよりも体に負担がかかるってことですよね。

    ガイヤさんは腎移植もされているし、余計に体が反応したのかもしれませんね。それにしても、身障者手帳の発行って大変なんですね。素人考えでは見れば分かるのでしょうに、なんてお役所的なんだって思ってしまいました。

    とにかくご無理は禁物。暑い日本ですが、できるだけ身体を労りつつゆっくりされますように。
  • ガイアさん2024/07/05 09:01
    さちさん
    今回はローマから直接羽田でしたので体は楽だったのですが、帰国して翌日に友達と出かけたり、何より眠れなかったのが体力消耗となったような気がします。
    移植をしているせいか、疲れやすいんですよ。帰国時はまだ気が張っていたのかそれほど疲れは感じなかったのですけどね。

    身障者手帳に関しては本当にびっくりしました。一旦発行してもらったら一生ものなので、何も知らされずに失効というのも全く納得いかないところです。役場で保険証や身障者の窓口でも普通に手続きをしたんですが、県の方で失効になっているのがわかったとか。。何が何だかです。診断書も英語文だからって受け付けないというのも今時?と思いましたが、指定病院の診断書が必要とあれば仕方ないです。 

    ありがとうございます。時差にも慣れましたので、母とゆっくりしたいと思います。
  • ちゃっぴーちゃんさん2024/07/13 10:36
    役所の手続きは面倒ですよね。
    お疲れ様です。
    でもなんとか申請できたようで安心しました。

    帰国した時くらいダイエットを忘れて美味しいものを食べるの、ありですよー。どんな美味しいものを食べたのかな。食いしん坊の私はすごく興味あります。お寿司とか?トンカツとか?おそばとか?日本ならではのお料理かな。
  • ガイアさん2024/07/15 12:24
    ちゃっぴーさん
    お寿司、とんかつはもう頂きました。後はうなぎですがこれから毎日友達との食事で潰れているので食べれるかどうか。。毎回母と食べに行くので何とか実現させたいです。
    ダイエットは全くですが、整形外科を受診した際股関節の運動を教わったので、毎日やってます。結構お腹に効きそうです♪

帰国しました

2024年6月25日[火] 16:34:37

このページのトップへ

帰国しました

帰国しました[2]

帰国しました[3]

出発日は何かと忙しく、帰国してからもバタバタしており、なかなか更新できずにいました。
家族皆も元気でいてくれてホッとしているのも束の間すぐにやらなければいけないことも結構あり、息がつけません。
それに時差の影響で1時には目が覚めて朝まで眠れない日が続いています。段々と慣れてはきましたけどね。

写真は、友人と延岡市にある桃源郷へ行った時の紫陽花。
200万本のあじさいが植えられているそうです。
ちょうど雨が止んでいて、素晴らしい景色に心が洗われました。

  • さち75さん2024/06/25 16:56
    無事に帰宅されたのですね。ゆっくりして、美味しいものをたくさん召し上がってください。お母様もお喜びでしょうね。親にとって一番の親孝行は子どもが元気で平和に生活していること。いっぱいおしゃべりして甘えてください😚
  • ガイアさん2024/06/25 21:04
    さちさん
    母には世話になりっぱなしで、今回も私の用事で毎日付き合ってもらっています.
    国際免許証を持っているので、1人でもいいんですけどね.イタリアは右ハンドルなので事故を起こしやしないかと心配のようです(汗)
    目一杯甘えてますよ〜♪
  • うさまる..さん2024/06/26 07:30
    日本におかえりなさーい。
    今頃きっと楽しい時間を過ごしていることでしょう。ご家族の元気な姿も見れて、良かったですね〜
    紫陽花、圧巻!ちょうど見頃って感じですね。
  • ガイアさん2024/06/26 18:48
    うさまるさん
    友人は皆平日仕事なので土日にしか会えず、平日は母に諸々の事務手続きをしに回ってます。
    母は後期高齢者ですが、私よりも体力がありピンピンしてるんです。

    紫陽花は6月中旬が見どころのようでした。場所によってはもうほとんど終わってしまっている紫陽花もあったりしましたよ。岬なので海とのコントラストが本当に綺麗でした♪
  • えるむさん2024/07/06 21:12
    おっガイヤさん日本にいるんだ!
    なんとなく嬉しいな。
    お会いできたらお会いしたいような。
  • ガイアさん2024/07/07 14:13
    えるむさん
    帰国したと思ったら、もう2 週間経ってしまいました。
    帰国中にしなくてはいけないことが目白押しで毎日とても忙しく、息つく暇もないくらいです。。

    もっとゆっくり過ごしたいのですが、ローマにいるより忙しいかもしれません。
  • ちゃっぴーちゃんさん2024/07/13 10:32
    日本を離れているから、やることがたくさんあるのでしょうね。2週間、無事に過ごせましたでしょうか。綺麗な紫陽花ですね!
  • ガイアさん2024/07/15 12:19
    ちゃっぴーさん
    しなくてはいけないことが多すぎて、あっという間に後1週間切りました。甥の結婚式も終わり午後帰熊します。

アンジェリーナさん初出勤

2024年6月19日[水] 23:59:55

このページのトップへ

アンジェリーナさん初出勤

アンジェリーナさん初出勤[2]

アンジェリーナさん初出勤[3]

朝食 ライ麦パン(ツナトマトソースのせ)
   赤玉ねぎ煮
   メロン
   カフェラッテ(砂糖少し)

昼食 マカロニのノルチーナ
   フィノッキオのグラタン(写真忘れ)
   マチェドニア(バナナ、黄桃、林檎、アメリカンチェリー、レモン&オレンジ汁、砂糖少し)

間食 オレオ2個

夕食 豚首肉のトマト煮
   ライ麦パン
   赤玉ねぎ煮

アンジェリーナさんが9時から12時まで仕事に来てくださいました。彼が午前中に用事で彼ママのお世話ができない場合、彼ママを直接私が洗って見せたり、家事に使う洗剤やシーツや食器のしまい場所とか色々と説明し、初回は一緒にシーツ交換をし、その後家具の埃を払ってから、掃き掃除と拭き掃除をしてもらいました。
アイロン掛けもしてもらいたかったのですが、時間がありませんでした。

彼女は歩いて20分くらいのところに住んでいて、歩いて通ってくれるそうです。イタリアはアフリカからの熱風が来ているようで、地域によっては40度にもなりました。ローマもとても暑くて蒸し暑い日でしたが、アンジェリーナさん、汗だくになりながら掃除に精を出してくれました。
以前きてくれていたルーマニア人の女性は完璧に掃除してくれましたが、1部屋に3時間かかり、綺麗にはなるけどそこ以外は汚れている状態になってしまいちょっと不満だったのですが、アンジェリーナさん全体的にテキパキと綺麗にしてくれました。
大、大、大満足です!

帰国も明明後日となり、色々準備中ですが、毎日忙しくしているせいか何だか実感が湧きません〜
トランクはほぼお土産で占めているのですが、20kgにはなると思われます。マリーナさんが空港まで送ってくれるので本当に助かります。徒歩+メトロ+乗り換えメトロ+電車で空港まで行くとなると大変ですものね。

体重 59.3kg(前日比+0.4kg、全体−5.8kg)
運動 なし(運動をやめている途端にジワジワと上昇してきました。帰国してから美味しいものをた〜っくさん食べる予定なので、少しでも減らしておきたいところなんですけどね)

  • 59.3 kg   
  • ちゃっぴーちゃんさん2024/06/20 09:04
    家事をしてくださる方が通っていらっしゃるんですね。わがやにはお掃除ロボットの掃除機さえもなく、自分がするしかないので羨ましいです。

    お部屋がとても丁寧になるのは嬉しいけれど、全体にきれいになった方が、ありがたいですね。

    お土産たくさん買われたんですね。きっとお土産受け取った方々も喜ばれることでしょう。日本ではオリーブオイルがすごく値上がりして困っています。イタリアはどうですか?

    楽しい帰国になりますように
  • ガイアさん2024/06/20 13:41
    ちゃっぴーさん
    彼とは家事を担当しているのですが、彼は主に買い物(ほとんど一緒に行きます)に料理にテラスの掃除。洗濯、掃除、アイロン掛けは私の仕事なのですが、私がいなくなると相当大変なようで、今までも日本から戻るとアイロン掛けの服が山のように溜まっていたりしました。
    朝は彼ママのお世話に買い物、料理で時間が潰れてしまい、昼食後の後片付け後休憩していると夕方になってしまいますしね(汗)
    私の家事をやってくださる方がいると本当に助かるみたいです。

    オリーブオイルは国産もあるのですね。ネットをチラッと見てみたら結構なお値段でした。オリーブオイルは輸入ものもたくさん入っているのでしょうね。今は円安ですしユーロに換算しても凄く高くなってしまいますしね。

    こちらでは全体的に少し値上がりしましたが、オリーブオイルはピンからキリまで様々です。安いものでは6ユーロくらいからありますよ。

    家族へのお土産は勿論ですが、帰国すると友人達が食事や旅行へ連れて行ってくれたりしてとても良くしてくれるので、今回は奮発して沢山のお土産を抱えて行きます。
    直火式エスプレッソ器セット(エスプレッソもついている)や絵皿、食品などです。

    思う存分楽しんできたいと思います♪

送迎問題

2024年6月18日[火] 23:59:55

このページのトップへ

送迎問題

送迎問題[2]

朝食 ライ麦パン(スクランブルエッグのせ)
   黄桃
   赤玉ねぎ煮
   カフェラッテ(砂糖少し)

昼食 ツナ&黒オリーブのトマトソーススパゲッティ
   鮭のソテークリームソース
   フィノッキオのグラタン

間食 アメリカンチェリー

夕食 生ハム&メロン

21日にイタリアを出発するのですが、生憎彼にはどうしても外せない用事があり、空港まで送迎できません。
渋滞がなければ車で40分で行けるのですが、彼が送れないので、タクシーを調べると70ユーロ〜150ユーロ(高すぎ!!)
メトロを乗り継いでテルミニ駅からフィウミチーノ空港直通の電車で行けば一番格安で行けるのですが、でっかい荷物もあるし彼が納得してませんでした。

すぐ近くに住んでいるマウリツィオさんに聞いてみると、すぐにOKをくれたものの、(彼が思うに、マウリツィオさんは車椅子生活でほとんど外に出ないし、ヘルパーさんも気分転換になるだろうと思ったようです)当日診察があるのを忘れていてボツ。。

その後グループのアンジェラさんに聞いてみたのですが、彼女は今短期コースに通っていて26日まで毎日授業があるとのこと。それでも誰もいなかったら学校を休んででもきてあげると言ってくださいましたがそれでは申し訳ないし、マリーナさんに聞いたらOKが出ました。
ここに来て、目の不自由なアンナさんも一緒に見送りに来てくれるとか。快く、2人も見送りに来てくれるなんて幸せ者です。

金曜に発つなんてまだ実感がほとんどなく、明日試し来てくれるアンジェリーナさんに仕事がしやすいように掃除道具などをひとまとめにしたり片付けなどに精を出しています。
こんな時に水道工事やら、また少し不調の車を出しに行ったりやら忙しくしています。

帰国したら母の手伝いくらいでのんびりした毎日になると思うので、今のうちにしっかり働いておきます。

体重 58.9kg(前日比+0.3kg、全体−6.2kg)
運動 なし

  • 58.9 kg   
  • チョコ☆☆☆さん2024/06/19 07:53
    ガイアさんこんにちは!

    ガイアさんも本当にいろいろ大変だったみたいですが、
    面接も無事終了したみたいでよかったです✨✨
    送迎問題もドキドキしながら読みましたが、送迎&見送りに来てくれるなんて嬉しいですね(*´∀`)
    日本、満喫してくださいね☺

    あ、コンサートも気になって前日記探して読みました。
    ほんとこちらもドキドキしながら読みましたが成功良かったです✨

    普段は歌う前に食事をとらないもの、なるほど!!と思って読ませていただきました。
  • ガイアさん2024/06/19 18:58
    チョコさん
    大変な時に色々起こるんですよね〜
    冷蔵庫が壊れたと思ったら次々と電気関係のものがダメになったり。。
    コンサート前もなかなか咳が治らなくて大変でした。なんとか終えれたので結果オーライだったのですけどね。
    歌う前は何も食べないと力が出ないので、2時間前ほどに軽く何かつまむ程度です。中には緊張し過ぎるため歌う前に赤ワインを引っ掛ける人もいますよ。

    2年ちょっとぶりの日本なのでとても楽しみです。
    太り過ぎに注意ですが、十分に満喫してきたいと思います。

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

色々大変
  • ちゃっぴーちゃんさん5日前
  • さち75さん2週間前
帰国しました
  • ちゃっぴーちゃんさん5日前
  • えるむさん1週間前
  • うさまる..さん3週間前
  • さち75さん3週間前
もうすぐ3週間です
  • えるむさん6日前
  • さち75さん1週間前
アンジェリーナさん初出勤
  • ちゃっぴーちゃんさん4週間前
送迎問題
  • チョコ☆☆☆さん4週間前