現在、このページのスマホ対応を進めております。
完成まで、PC用デザインにてお使いください。 X 閉じる

幼稚園児に大人気!アンパンマン・ワッペン

dietデータ

最初の報告日から 6年5ヶ月経過
報告回数 635回
(朝[635]、夜[0])
性別 女性
年齢 54歳
身長 160.0cm
現在のBMI値 22.9
体重変化 +7.0kg
目標体重まで あと11.5kg
体脂肪率変化 +4.5%
目標体脂肪率まで あと13.0%

diet分析結果を見る

食事データ

2020年11月25日(水)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2020年11月24日(火)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2020年11月23日(月)
摂取カロリー:-
目標摂取カロリー:2000Kcal
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

食事データ一覧を見る

日記

それはあたくしの担当なのに。

2020年11月25日[水] 20:21:29

このページのトップへ

それはあたくしの担当なのに。

それはあたくしの担当なのに。[2]

昨晩は、真夜中の鬼食いを開催。なんかお腹が空いて、むしゃくしゃしてドカ食い。今朝は胃がもたれて気分が悪かった。

これをやらなきゃいいのに〜。

今日は、手抜きでフィッシュバーガーランチ。冷凍のマヒマヒパテをはさんで食べたら、美味だった。

冷蔵庫のスペースを空けるために、残っていたごはんとかおかずを夕飯に食べる。感謝祭の食事の残り物が出てくるから、スペースが必要。

今日はデザート2点を作った。うち用にパンプキンパイ、前妻さん家に届けるりんごケーキ。今日は気温がかなり低く、出来上がったデザートは全て、外にあるミニバンの車内で保存。冷蔵庫に入らないからちょうどいい。(笑)

明日は、朝から七面鳥の丸焼き。焼いている間に、サイドディッシュも作る。

忙しい一日になりそうだな〜。

*************

別にどうってことないんだけど、ちょっと不満ぶつぶつ。

感謝祭の七面鳥の丸焼きは、大体あたくしが毎年担当。オーブンに入れてしまえば、勝手に焼きあがるので、簡単なのでいつもかってでている。

七面鳥は冷凍で買って、感謝祭の5日ぐらい前から、冷蔵庫で解凍させて、感謝祭当日の朝に丸焼きにする。冷凍のものが値段が一番安いし、味にそれほど違いがあるわけではないので、いつもそうしている。

今年は、一緒に住んでいる家族のみで感謝祭ディナーを食べる家が多いせいか、小さめの七面鳥が飛ぶように売れて、在庫が少ないというニュースがあったのが、2週間ぐらい前。

それを見た前妻さんが、アンパンマン(旦那)に、

前「今年は七面鳥の胸肉だけにしたらどうかしら?それだと、後処理も簡単で手間がかからないし。」

と言ってきて、それに賛同したアンパンマン。

ア「七面鳥の胸肉だけだと簡単だし、いいんじゃないの?」

あのな。

七面鳥の胸肉が好きなおまいや前妻さんはそれでいいやろけど、ステップ君(彼らの息子)は、確かもも肉が好きだったと思うぞ。

それに、後片付け云々っておっしゃいますがね、おたくら二人がそれをやるわけじゃないやん。毎年、鳥のガラを持って帰って処理しているのはあたくしやし。

鳥ガラで、スープを取るのも結構楽しみにしているから、その後処理は別に嫌ではないですし、骨に残った肉も全部取り除いて、スープやサラダにするから、無駄にはならない。

あたくしの意見を聞いて、アンパンマンも鳥丸ごとを買うのには賛成。ただ、売り切れるが怖かったのか、滅多に自分では行かない近所のスーパーへ、すぐに行って、一番小さいサイズの冷凍でないフレッシュの七面鳥の予約をしてきた。これは事前相談無し。

ア「一番小さいサイズを予約してきたからね。感謝祭の前日にピックアップすることになったわ。」

まあいいけどね。

個人的には、あまり小さいサイズよりも、もう少し大き目ぐらいのほうが、焼いていていい味が出ると思っている。余ってもいいのよ。いろいろな料理に使えるから、無駄にはならない。

今日アンパンマンが、朝一番に、スーパーでピックアップしてきた七面鳥は、11パウンド(5kg弱)。こんな小さいのがあるんや〜。

値段を見たら、33ドルちょっと。(3,500円ぐらい)

冷凍ものの倍以上している。高いなぁ〜〜〜。

焼きあがりの味にそれほど違いは出ないのに。高い買い物してるなぁ。

七面鳥担当はあたくし。それなりに経験も積んでいる。そういうあたくしの考えは全く無視というか聞くこともせずに、自分の思った行き当たりばったりで行動する料理スキルゼロのやつ。

横からごちゃごちゃ言わんといてとか、勝手に買わんといてとか思うけど、喧嘩にするにはあほらしいので、もう黙っておいた。

明日焼きあがったら、この丸焼きした七面鳥を真ん中で真っ二つにして、半分を前妻さんに届けるつもりらしい。

そんな骨を絶てるような鋭い切っ先の包丁はうちには無いぞ。どうするつもりなんかなぁ。

本人が自分で切るって言い切るけど、無理やと思うなぁ。綺麗に焼いた鳥をめちゃくちゃにしなければいいけれども。

明日、大げんかにならないように、忍耐忍耐・・・。

写真1:これが問題の七面鳥。あたくしがいつも買うのは大体13−15パウンドぐらいのもの。それでも、小さいほうだと思うけど、まだ小さいのがあったんだな。

写真2:パンプキンパイ。フィリングがちょっとこぼれて、クラストにかかっているけど、味は大丈夫だと思う。うち用だから、見た目はどうでもいいし。(笑)

お鳥さまのごはん代を稼がなきゃ。

2020年11月24日[火] 20:08:07

このページのトップへ

お鳥さまのごはん代を稼がなきゃ。

昨晩も、せっせと夜のチョコレートを堪能。夜食べると一段と美味い。

どういうわけか、不腸続き。そういうわけで、体重測定はパス。

おそらく、明日から食生活が変になりそうなので、しばらくは体重測定はやらないかも。

来週月曜日あたりが目途ですな。大幅に増えないように気を付けないと。

今日は晴れていたけれど、気温が4℃。なので、家の掃除に専念。

明日から、ぼちぼち感謝祭の準備を始めないとな。

今日のニュースで、アメリカでは現在5400万人が、何らかの食料品援助を受けているらしい。子供の5人に一人が、次にいつ食事を食べられるか不透明ということにもなっている。

コロナの影響がこういうとこにまともに出ている。アメリカは最も豊かな国というレッテルは返上しないとダメなんじゃないの。はぁ〜〜〜。

*************

うちはいつもお昼ご飯がメインなんだけれど、お昼を食べる前に、アンパンマン(旦那)は、必ず、お鳥さまのえさを補充する。

ア「ちょっとクランちゃん、お鳥さまのでっかいえさの袋がもう空よ〜。この子たち、食欲がちょっとすごくない?」

先月に、お鳥さまのごはんを買いだめしたんだけれど、そのうちの一袋が空になったらしい。

このえさは、20パウンド(9.07kg)入っている。アンパンマンは毎日、1パウンド(450g)ずつ、お鳥さまにあげている。計算すると、20日間で空になるんだけれど、日によって、若干えさの内容を変えたりしているので、まあざっというと、4週間ぐらいで空になっている。

ひと月一袋ってことね。ちなみに、値段は大体4,300円ぐらい。

このえさのほかにも、小さい種だけのえさとか、脂肪のかたまりみたいなえさも与えているから、お鳥さまのごはん代だけで、毎月5,000円は超えている。

まあ楽しませてもらっているから、それぐらいのお代は払わないとな。

ア「ボク、パートのお仕事の時間を増やさないと。お鳥さまのごはん代をしっかり稼がないと。」

いつも言うけど、ヨメのことはどうでもいいんやな、おまいは。

ただ、アンパンマンも、お鳥さまが、えさをぷっと吹き飛ばしたりするのを見て、

ア「こらーっ、ごはんを無駄にしないでよっ。無くなってもあげないわよっ。」

とか、結構ガラスの窓越しにお鳥さまに文句を言っている。

お鳥さまも、えさがいっぱいある時はえり好みをするんだけれど、えさが少なくなってきたり、全く無くなったら、下に落ちたやつを拾って食べているから、ちゃんと事情はわかっているらしい。(笑)

うちはまだ初心者なので、えさやりは手探りなんだけれど、それにもかかわらず、うちのレストランに来てくれることを感謝しないとね。

だから、アンパンマン、パート頑張ってね〜。(笑)

写真:このえさが人気のやつ。ただ、どういうわけかトウモロコシは人気が無く、そればっかりが残るので、残ったやつは地面にまいておくと、シマリスや灰色リスがきちんと食べてくれる。無駄は無いんだけど、なんでトウモロコシは嫌いなのかしら。

パーキングで一人あたふたする。

2020年11月23日[月] 18:13:03

このページのトップへ

パーキングで一人あたふたする。

パーキングで一人あたふたする。[2]

週末のいい加減な食生活のわりには、大幅増量にならなくてホッ。

でも、まだまだ高値安定状態。感謝祭の食事が待っていることを考えれば、これは危険範囲内。どうしたもんかな〜。

今朝は、文字通り土砂降りの雨。風も吹いていて、めっちゃ寒い。

こういう天候ならいつも行く大きなスーパーも空いているかもと思って、朝9時に行ってみた。

駐車場が8割がた埋まっている。店内も結構な人出で、25ぐらいあるレジが全部オープンしている。

おまけに、みなカート一杯に買い物している。感謝祭用の買い出しだな。考えることはみな同じらしい。

いつものように、1時間ちょっとかけてカートいっぱいに買い物をした。感謝祭のメニューを昨日決めておいたので、必要なものは全部そろえた。

こういうご時勢でも、みんな感謝祭ディナーは作るんだな。

コロナの感染勢いが日ごとに激しくなっている。感謝祭で集まってコロナが広がらなければいいけれどなぁ。めっちゃ心配。

1か月後にはクリスマス。ワクチンが出来ても、一般に普及するのはまだまだ先。今年の冬はアメリカは、厳しい状況に追い込まれそうだな。はぁ〜〜〜。

*************

今日は、お昼を食べてから、近所の総合病院に血液検査を受けに行った。

来週、かかりつけ医と電話の予約があり、その前に血液検査を受けるようにという指示があったのでね。

午前中に行ったスーパーも混んでいたけれど、病院の血液検査センターもそこそこ人がいた。2か月ぐらい前はガラガラだったのに。

血液検査自体は3分で済み、終わって自分のクルマに向かう。

今日は大きいミニバンを運転していたあたくし。駐車場の出口に向かい、チケットを入れたら、全然吸い込まれない。

見たら『CLOSED』ってなってた。閉鎖中らしい。

なんでやねん!(怒)

このパーキングの立地デザイン上の関係で、簡単にUターンできないんだよ。このまま、ずーっと端まで50m以上バックで後進し続けないとあかん。

ひょえ〜〜〜。

あたくし、クルマを前に動かすのは出来るけれど、後ろに動かすのはあまり得意ではない。特に、このミニバン、サイズがでかいので、そういう細かな運転スキルを要求する動きは、あたくしは苦手。

幸いなことに、パーキングはかなり埋まっているものの、人の出入りがほぼ無く、そろそろとゆっくり後進を続ける。

やっと、空き地を見つけ、そろりと方向転換。ところが、その辺りに停めていたクルマのパーキングスキルが恐ろしくひどく、おまけにでかいクルマばっかりで、あたくしのクルマもでかいために、めちゃくちゃ気を遣う方向転換作業。何度も切り返して、事なきを得た。

この段階で、車内でうっすら汗ばむあたくし。

やっとのことで、別の駐車場出口のチケットメーターにたどり着く。

うちのミニバンは、不便なことに、運転手側の窓が全然開かない。

なので、メーターから少し離れ気味にクルマを停め、クルマから下りて、血液検査センターからもらったクーポンチケットをまず入れた。

そうしたら、『正しいチケットではありません。』と出る。

要は、最初入場した時にメーターから出たチケットをまず入れて、それから、クーポンチケットを入れないといけないらしい。

それならそうと最初から言って欲しいわ。

有難いことに後ろに後続車が全く無くて、大渋滞を引き起こさずに済んだ。ホッ。

ここの病院のこのパーキングには、もう何十回って来ているのに、こんなに大変な思いをしたのは初めて。

コロちゃんの関係で、パーキングの出口を一か所にしたり、クーポンチケット制にして、手渡しをやめたり、いろいろなシステム変更が出来て、こっちもそれを知らないばかりにあたふたした感じ。

今日は買い出しと病院のこんなことでめっちゃ疲れて、午後からは使い物にならなかったあたくし。

直接的ではないけれど、やっぱりコロちゃんの影響で結構不便をこうむっているなと感じた今日の一コマでした。

写真1:病院の入り口にあった感謝祭デコレーション。今日は風が強かったから、かなり傾いている。まだクリスマスデコでなかったから、ほっとした。季節感を大事にしないとね。

写真2:スーパーで売っていたクリスマスパッケージのスニッカーズ。これはミニサイズ。カロリーは40Calぐらい。アンパンマンが大好きなチョコレート。

  • 58.5 kg   
  • ちゃっぴーちゃんさん2020/11/25 18:00
    五つ星レストランを維持するにはお金がかかりますね。
    お鳥さまだけではなくて、リス様もお客様なんですね、笑。
    とうもろこし、なんでお鳥様に人気がないんでしょう?
    お鳥様のお口には大きすぎるのかしら???



    夜のチョコ、おいしいですよね。
    私も先日キットカットの大袋を買って
    夜中に食べてしまいました、汗。

    絶対に体に悪いですよね〜

    遅くなりましたが、日記のコメの返信を書きました。
    お時間があるときに読みに来てね。
  • クランベリー☆さん2020/11/26 09:21
    ちゃっぴーちゃんさん:

    犬や猫を飼うよりはずっと安価なんですが、それでも毎日ごはんをあげると、それなりにえさ代は必要ですね。リスは、残り物で満足してくれるので、助かってます。(笑)

    とうもろこしはよくわからないのですが、それを食べる鳥もいることはいて、要は好みの問題なのかも。とうもろこししか残っていなかったら、それはそれで食べていくということもあり、好き嫌いがあるわけではないのかもと思うのですが。

    夜の大食いは、翌朝の胃にこたえます。今朝は胃もたれでした。(汗)

卵の殻が好きな奴がいるらしい。

2020年11月22日[日] 20:05:25

このページのトップへ

卵の殻が好きな奴がいるらしい。

卵の殻が好きな奴がいるらしい。[2]

卵の殻が好きな奴がいるらしい。[3]

昨日は、それほど夜おやつを食べてないと思っていたのに、寝る寸前に、めっちゃ空腹感。

このままだと寝られないわ〜てな具合で、結局バナナ1本食べて寝た。

寝る前にものを食べてはいけませんって消化器科から言われているのに。そのせいか、今朝は若干胃もたれ。ひどくは無かったけれど。

今日は、インスタントラーメンランチとサンドイッチディナーの日。メニューを固定しておくと、日曜日はやりやすい。

今日、やっと顔そりをやった。産毛がね、結構すごくて、顔そりした後は、顔がつるつるになった。心なしか、顔もすっきり。もう少しマメにやらんとあかんなぁ。

実家とのスカイプで、大阪もコロちゃんがうようよし始めて、数字が上がってきているらしい。アメリカも同じく。どこに行っても、今はコロちゃんがうようよだなぁ。はぁ〜〜〜。

*************

2週間ぐらい前に、ラズベリーを植えているところの落ち葉かきをした。

その際に、ラズベリーの枝を全部切り落としてしまうことに。あまり手入れをしていなくて、今年はなんと全部、鹿に食べられてしまった。

ラズベリーの茂みはまだ別の所にもあるので、今回は、全部切って、ここをいったん綺麗にして、また生えてくるラズベリーをきちんと育てようと思っている。

春先に、雑草抜きやらいろいろやろうと思っているけれど、しばらくは、ここに卵の殻を捨てることにした。

卵の殻そのものは肥料にはほとんどならないらしいけれど、土をアルカリにしてくれるかもしれないという可能性もあるとのこと。

台所の生ごみをちょっとでも減らそうと思って、1週間ぐらい前から、卵の殻をラズベリーパッチに捨て始めた。

数日たって、落ち葉かきをしていて、ひょこっとラズベリーパッチを見ると、捨てたはずの卵の殻が全然無い。

ひょえ?

で、再度実験をしてみることに。

一昨日、卵を使ったのでその殻をラズベリーパッチの一番端に捨てた。

昨日は、殻はまだそこにあったのを確認した。

で、今日また卵を使ったので、殻を捨てに行くと、一昨日捨てたはずの殻が全然無い。

誰か、卵の殻を食べたか、持ち去ったに違いない。一体誰やねん?

うちの庭には、いろいろ我が家も知らないお客様が来ているらしい。鹿はよく見るけれど、あいつらはこういうものは食べないし、ウッドチャックのトミーかなとも思うけど、最近見かけない。冬眠する動物だから、冬眠し始めたのかも。

あとは、アライグマかコヨーテかスカンクかキツネ。でも、どれも最近全く見ていない。

別にいいのよ。卵の殻がお好きならお持ちになってよろしくてよ。

でも、誰かめっちゃ気になる。できれば、一言メモでも残していただきたいわ。

『〇〇が頂きました』とか。(笑)

ミステリアスなゲストの正体が判明する日が来るのはいつかな。ふふ。

写真1:一昨日の様子。

写真2:今日の午前中には全部無くなっていた。

写真3:ここにラズベリーを植えていたけれど、全部切り落としました。ラズベリーは結構頑丈なやつで、春になれば、また生えてくるので。ちなみに、写真の一番奥のほうに卵の殻を捨てています。でも、全部無くなるのよね〜。

やること多すぎて疲れる〜。

2020年11月21日[土] 22:37:46

このページのトップへ

今朝はちょっとおなかがすっきり気味だったので、体重を測定してみる。

ちっ。また増えてるよ。まあ、夜おやつのことを考えると文句は言えまい。

あたくしにとって週末はチートデイズ。朝はゆっくり寝て、ごはん作りは適当。土曜日ランチはバーガーキングで、日曜日ランチはインスタントラーメン。

主婦だって息抜きは必要。週末は、料理は手抜き。

今日はまたまた暖かい日で、気温が17℃まで上昇。

あんまり気が進まなかったけれど、また前庭の落ち葉かき。12,000歩稼ぐ。結構汗ばんだわ。

落ち葉かきは大体目途がついた。残りは家の周りだけ。これはいつでも出来るからまあいいや。

雪が降らず、気温が氷点下にならなければ、あとは雑草抜きに専念できる。ちょっとでもやっておけば、春先楽になるからなぁ。

日本は連休で、観光地は結構な人出とか。大丈夫???

アメリカも、今度の木曜日が感謝祭なので、結構な人が移動するようです。専門家は、移動はやめて、自宅で一緒に住んでいる家族とだけでお祝いしてと言っているけれど、それでも多くの人が家族のもとに向かうよう。

感謝祭の1週間後が怖いなぁ。どれだけ感染件数が増えるのだろう。

日本も増え方がちょっと早いみたいで、気になります。気を付けてください。

*************

あっという間に、今度の木曜日は感謝祭。

我が家は、集まりには参加しないけれど、七面鳥を焼くという任務があるのと、自宅で感謝祭ディナーをすることになりそうなので、とりあえず、うちでも3品ぐらいのサイドディッシュを作る予定。

感謝祭の前日には、デザートを焼かないといけないので、水曜日から、ほとんど台所に缶詰だな。

月曜日は雨の予報だけれど、感謝祭関係の食品買い出しを予定。このタイミングじゃないと、間に合わない。

同時に、12月の初めにかかりつけ医と電話で予約があり、その前に血液検査を受ける必要があり、これも月曜日あたりに済ませたい。

感謝祭が終わると12月。日本向けのクリスマスカードの発送をしないといけないので、早急にカードを書かねばならないし、ダイニングテーブルのデコレーションもクリスマス仕様に変更しないといけない。

他にも、いろいろやることがあって、毎日やることリストの項目がどんどん増えていく。身体は一つなのに、なんでこんなに仕事が多いのか。

その合間に、毎日のごはん作りや掃除洗濯、庭仕事をやるから、最近は毎日、夜は睡眠薬無しでバタンキュー。

健康的と言えば健康的だけれど、なんか疲労がたまりつつある感じ。

あとね、顔そりもやりたいけれど、後回しにして早2週間。ぶちゃいくなお顔が、もう毛だらけ。ちょっと見るに耐えん感じ。これは最優先事項やな。女性である前に人間であらねば。

アンパンマン(旦那)もやることはめちゃくちゃあるんだけど、この人はほんまにマイペース。やれたらやるし、やれなかったらそのまんま。

そのまんまプロジェクトが多すぎて、もうどうすんねんなぁって思うことが多いけど、口出しするとムッとするお方なので、もうほっておくことにしている。

とりあえず、生活は出来ているからまあいいやということで。結構、あたくしもアバウトな性格なんで。(笑)

それやこれやの合間に書くマメグラ日記。これもね、結構題材を探すのに苦労している。わかるでしょ。へへへ。

今日は、本当に書くことが無い平凡な一日でした。なので、ダラダラな駄文ですみません。

今日は写真も無し。そういう日もあるさね。ふっ。

  • 58.4 kg   

次の日記一覧を見る

ピックアップメニュー

コメントを書き込まれた日記

パーキングで一人あたふたする。
  • ちゃっぴーちゃんさん2日前
新規顧客が増えるレストラン。
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
ガレージの正しい使い方。
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
  • ちゃっぴーちゃんさん1週間前
  • 四孫大将さん1週間前
ノンアルビールでプラシーボ効果?
  • 四孫大将さん1週間前
カマラ・ハリス氏の白いスーツ。
  • まんてーにゃさん2週間前
意図的に時間を設定する。
  • ランコさん2週間前
ブラックフライデー商戦が始まる。
  • ランコさん3週間前
民主党と大手メディアは惨敗やな。
  • ランコさん3週間前